• ホーム
  • ひと
  • おばさんですが、ストーカーに困っています。

おばさんですが、ストーカーに困っています。

レス114
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困った人

レス

• ん〜

反対に、気にして貰えてると思えませんか? オバサンと言えども女性の一人暮らしだから、気にかけて下さってるのかも……

• 気持ちが悪く感じられているのですね。

こんにちは。

今の状況からはストーカーと判断するのは難しいですね。でも、気持ち悪く感じなければならないほど、頻繁に会ってしまうのですね。

こまりますね。何かあっては。

変に刺激するような行動は慎んだ方が良いですよ。本当にストーカーだったら危険です。
    違っていたら失礼ですし。

引っ越すのが一番ですが、それができないのであれば、知人の男性に一芝居打ってもらうのが良いと思います。

トラブルを避けられるのが一番ですよね。

風水でもやってみては?
    香りを変えると人間関係が変わると風水では言いますよ。ラベンダー色や鏡もいいそうですね。荒塩を持ち歩くのも。

ストーカーは病気です。大家さんに限らないで十二分に気をつけてください。何事もないことを祈っています。

• うーん

>昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました

それで奥さんは何とおっしゃいましたか?

私の父は定年後は家の中に入ってくるのは、食事の時だけで、あとは庭、車庫、周辺の路地での近所の人達とのおしゃべりとか、外ばかりでした。自分の家だし、あなたに迷惑をかけなければ、どこにいても良い訳ですよね。

何もされていないのでしょう? どうしてわかるのって箇所もちらほら。

そこに何年お住まいですか。 前の借家を出た理由とかも興味あります。

• 大家さんに対して行動を云々注文は出来ないでしょう。引越しする

住み出して長くて、ここ半年そうなんですか?
    まずは盗聴器が仕掛けられていないか調べては?留守中に部屋に入られても貸主なら可能で抗議されることもないわけで。
    奥様にあなたのご主人と顔を合わせたくないって言ったって生活の仕方まで借主に気を遣う必要ないでしょ?って言われりゃ終わりですよ。あなたの方が立場が弱いんですから。
    安い物件で助かるし大家さんが傍にいるなら本来なら心強いんですけどね。他の物件に移ってもお隣が煩いとか生活音が気に障るとかあるかもしれないです。でもその大家さんがイヤなら出るしかないですよ。
    監視されているようで気持ち悪くても、同じ建屋なら仕方ない部分もありますしね。
    うちは一戸建てばかりの団地ですけど、お向かいのご主人(仕事の)帰り早いな〜って思います。お花にお水遣る時間重なりますよ。ほぼ毎日。なので挨拶しますけどね。車の出入り、扉を開ける音などは響きますから、周囲のおうちの生活形態ってだいたい把握できてしまいます。普通はそこで顔を出したりしないですよね。
    ご主人はあなたに会いたくて動いているのかもしれません。止められない衝動なのかなあ。
    転居先探したら?

• 呑気ですね・・・

ストーカーで怖い、と本当に思ってるなら「家賃が安い」など言ってないで早く引っ越した方がいいでしょう。
    本当にストーカーなら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 車の中が、唯一のおじさんの自由空間なのでは?

お話だけですと、多分おじさんは、嫌らしい下心ではなく、自分の車がおじさんの唯一気の休まる空間なのじゃないかな?

奥様とご家族一緒で、お部屋貸しなのでしょ?

多分ですね。家の中にいるよりも、駐車場のほうが落ち着くのじゃないの?

セキュリティーのオジサンだと思えば同じですよ。(笑)

おじさん?何かあなた様に嫌らしいことしたわけじゃないでしょう?

思うに、車の中が落ち着いて、そこでお一人で、書類ごとされたり、新聞読んだり、タバコ吸ってたりしているのじゃないのかな?(笑)

おじさんってね。結構、家の中に居場所がない?と泣いている人もいましたので。。。

ご挨拶の会釈されていれば問題ないでしょう。

• 契約更新はないのでは?

大家さんのご主人ってこのご主人が大家さんなんでしょう?
    奥様の持家なんでしょうか?
    どちらにしても店子から大家である自分がストーカー呼ばわりされていたら次の契約更新はないのではと感じます。
    ご主人が2階で息を潜めているってどうしてわかるのでしょう?
    その時奥様はそれを見ているの?
    それとも3階にいると想像しているのですか?

Aさんって幾つくらい?
    退職して家にいるようになったのではないですか。
    だから奥さんと二人でずっと顔を突き合わせていても息が詰まるしガレージでゴソゴソ片づけをしているのかと思います。
    目が合った時に嘗め回すような視線を感じますか?
    どなたかもおっしゃっていましたが大家さんは鍵を持っています。
    あなたが言うようにストーカーなら奥様の留守中にあなたの家に入ることだって可能です。
    あなたの玄関も車庫に隠れて他所からはみえにくいようですしね。

確信があるなら身の安全のために引っ越ししたほうが良いです。

そこまで危機感がないなら奥様に告げ口するより防犯カメラをつければ安心です。
    もし入ってきていたら引っ越し費用は請求できますよ。

• 奥さんに相談?

何を相談するのですか。 大家夫婦の家の一階を貴方が借りているのですよ。
    夫にあなたと顔を合わないよう、外で用事があるのに、あなたの出勤や帰宅時間、在宅時にピリピリ気を使いながら暮らすのですか。それでは出て行ってくださいと言われますよ。私が大家でもそういいます。

貴方が3階に住んでて、用もない筈の3階の階段とかで頻繁に座っていたり下から見上げていたり、下着とかなくなってるとか、それだと奥さんに相談もいいでしょうが。

一度勘ぐりだすと、何でもかんでもその方向に妄想する可能性もあるし、自分の家の車庫にいつもいるでは警察も相手にしてくれないでしょうし、第一ストーカーって貴方、外出先でも出会ったりしたんですか。

引越しを考えたほうがいいと思いますけど。

• 覗き見趣味?

我が家の隣のオジさん(途中から挨拶をしなくなった)も、とっても気持ち悪いです。

朝、我が家で雨戸を開ける時には、必ずこちらに顔を向けて仁王立ちしています。
    時々裸のままで(勿論、上半身だけですが)。
    私が庭に出れば、そのオジさんも慌てふためいたように戸を開け、速攻で庭に出てきます。
    そして、気をひくかのように何やら声高に独り言を云いながら笑い出します。
    今では同じ空気を吸うのもイヤなので、そんな時には私はソソクサと家の中に入るのですが、
    そうすると、オジさんも家の中へ。
    何なのでしょう。
    私もオジさんも60歳過ぎの大差ない年齢。
    ちなみに、オジさんは時々仕事に出ているようなので心身の異常はないと思います。

男性の中にも、女性以上に他人の家や他人の事に興味をもつ人はいるようで・・。
    幸い、トピ主さんの今のお住まいは賃貸だそうですので、心身症になる前にお引越しなさる方が宜しいかと。
    覗き見趣味の強い人は、一旦、その的を定めたらストーカーと同じ位ねっとり執拗ですから。
    そして、経験上、その性質は治りません、タブン。
    ご自愛くださいませ。

• 引っ越したほうがいいと思います

自分の所有物の中にあなたがいるので
    自分が囲っているような気分になっているのではないでしょうか...

気のせいではないと思いますよ

• すみません、ふと理解‥判った事ですが‥

思い違いだと思います。
    会っても挨拶程度‥

そこの、ご主人は車庫に行く事多し‥しか(用事、趣味)出来ないのです。

トピ主さんの想像、上で息を潜めてるようだ。なんて、もう色々と気にして決め付け合わせてる。そして合うものなのです。

小さい軒どころか大きいビルでも大家によく会う住人なんてどうしますか?

トピ主さんの住居なら、会うに決まってますよ。
    勘違いです。

嫌な雰囲気だと思えば逆に引っ越してほしいのかもと普通なら考えますが、
    トピ主さんは好意持たれてると思うところが不思議です。
    もっと他にありますか?
    郵便物とかチェックと見られるのですか?

挨拶をしましょう。

• 挨拶だけなのですよね?

それってストーカーなのかなあ?かなり疑問です。

要するに…大家さんのご主人は車庫に頻繁にいる、というだけですよね。車好きだとか、今車庫の整理中だとかいうことはないですか?

>その車庫に篭って私が出てくるのを待っているような感じ
    >二階で息を潜めて待っているよう

えっと…これはあくまで想像であり、その現場を見たわけではないのでしょ?なぜそう確信しているのですか。根拠を教えていただかないと何とも言えません。

昔似たような経験、あります。(逆の立場ですが)
    高校の頃、祖父母が大事にしていたお地蔵さんのお世話(掃除など)を引受け、毎日お地蔵さんのところに通っていたんです。そしたらお地蔵さんの近所の先輩にある日「お前、オレの家の前毎日わざと通ってるでしょ?でもオレ、好きな子いるからさ〜」と言われ、「はあ?」と言っちゃいましたよ。本当に腹立たしかったです。イケメンならともかくアレレな先輩だったので余計に!

奥様は何と?勘違いならこの上なく恥ずかしいですよ…。

• それはいやですね

お見送りもお出迎えも、ニャンコやワンコだったらかわいけど、
    そんなおじさんだったらいやですね。
    お金のお得さと、気分悪さを天秤にかけて、我慢の限度を超えたら出て行くしかないですね。
    どうにかしようと奥さんに文句言っても、
    「じゃあ出てってよ」ってやぶへびな結果になるかもしれませんよ。

• 変な話と思いますね

変な話と思いますね。たとえば出くわしたときに、挨拶するのに馴れ馴れしく寄ってくるとか、何の用事もないのに、なんか引き取めがるのなら、下心アリの、ストーカーかもしれませんが、昨今は、見知らぬ人でも通り魔みたいな物騒な話ありますからね。用心してください。

これからは、出くわしたときに、思いっきり大声で、二階三階にも響くように、挨拶したらどうでしょう? つまり、自分も変に疑われるのを防ぐことです。家賃が安いともありますが、それも仇になるかもです。

それで、記録つけることです。たまには、ビジネスホテルに泊まって、外泊したりして、大騒ぎになるのなら、引っ越しすることです。

• それってー

最近、独身者の孤独し、多いですねーそれの家主としての対応とは、考えられませんか?

• ストーカーじゃなくて

トピ主さんの普段の行動に問題があり、家主として見張っているのでは?
    奥さんに頼まれてやってるとか。
    正直 出て行って欲しいんじゃないですか。家主の方からはなかなか言えなかったりしますし。

• 仲介の不動産屋に相談

家賃を優先したい気持ちは分かりますが、
    ストレスで病気にでもなったら、
    医療費の方が高くつきますよ?

お住まいの物件は、不動産屋経由で入居されたのでしょうか?
    一度相談されてはどうですか?
    並行して、現状物件に近いものを探してもらうのも手だと思いますよ。

大家さんの奥様に協力を懇願しても、相手はご主人です。
    あまり期待しない方が良いですし、逆効果になる場合も。

入居されて何年ですか?
    半年前からという事は、大家のご主人は定年退職でもしたのでしょうか?

本来、一番安らぐ場所である住まいが不安なのは
    良くないと思いますよ。

勿論、金銭面の問題もあるかと思いますが、
    これからの長い人生をどう生活するかは、
    トピ主さんの価値観だと思いますから、
    よくお考えになって、決めることをお勧めします。

• 簡単にストーカーとか‥(呆)追い出されますよ。

家の造りはわかります。

本当のストーカー被害者の人が聞いたら‥は?えっ?です。
    一軒家‥会うに決まってます。
    私マンションですがよく会いますよ。
    トピ主さん?一軒家だからこそ私を見てる?ってなるのです。そしてトピ主さん自身も家賃だけじゃなく何かあった時(一人)助けてもらえると思って安心あるのでしょ?
    友達のお母さんがそういう気持ちありで大家いるアパート借りてました。

帰宅を息を潜めて待っている?のがわかる?・・・

そう感じてしまうのはトピ主さんが気にしてるからなのです!

• セクハラとは

何をしたか、ではなく
    された異性(男性女性ともに)がどう感じるかです
    なので、トピが書かれている事実だけを挙げて
    自意識過剰と鼻息荒く言うのは、間違いです
    こればっかりは「された」ことがない人には
    分からないんですよね
    ストーカーもセクハラも最初はそんな
    ささいなことから始まるんです

すでにトピは、大家のご主人の行動に不快感を持ち
    恐怖すら感じているのですから、クロでしょう
    そればかりか精神的苦痛を受け、外出が困難になったという
    軽い鬱の診断書くらいはもらえそう
    というか、少し大げさですが、もらっておいてもいいかも
    今後の展開によっては武器になります 
    民事的には、それで退去を余儀なくした場合は
    引越しの費用分は請求してもいいんじゃないでしょうか
    気持ち悪いでしょうが
    メモでもいいので、大家の行動をしばらく記録しましょう
    まさか留守中、合鍵を使って部屋に侵入してませんよね
    というか、すでにやっているかも
    隠しカメラでも設置しておきますか
    言い逃れしようのないものが撮れたら、面白いことになりそう

• 気味が悪いですね

これは体験した本人でないとわかりづらい怖さですね

何か起こる前引っ越しした方がいいと思います

• 大家さんの奥様に面と向かって『御主人に遭うのは心地好く無い』

と言い切る貴女の方が、人として、怖いよ。そんなに不愉快なら、とっとと引っ越せば良いだけ。ちゃんとした、確証も無い事態なのに、不躾過ぎるよ、貴女。

• そうだな

小町に相談しているんだから、
    並行して、警察に相談かな。

勘違いなら、まだラッキーなんだよ。
    危害を加えられて痛い目をするのは、
    トピ主さん。

先日も老老ストーカー事件があったばかりよ。
    年齢は関係ない。

• 男の人連れてくるとか?

彼氏と一緒に暮らす!来てもらって下さい!怖そうな友達を連れてくるとか?可愛い子はだめですよ!部屋に入られてる感じがあったら 即 引越して下さい!

• 普通に会釈しサッサと通り過ぎればと…色々話しかけてきます?

会釈し通り過ぎようとすると執拗に話しかけてきて気持ち悪い感じあるとか?そうでないなら敷地内でどうしようが勝手だし。気のせいという事は?手を握られたとか話しかけが執拗だとかない以上、苦情言うとクレーマーにしか…嫌なら引っ越すしかない

• 監視する大家がいるから家賃が安い

ということではないでしょうか。

入居者はそれが理由で出て行くという値下げ(訳あり)物件なのでは。

奥さんが知っているけど知らんぷりなのは、ご主人のそのストーカーのような癖が直らないからだと思いますが。

安いには訳があったんですよ。退去するしか対処法がないように思えます。

• 引越しましょう

在米です。

こちらでは、20代の男による、50代、60代女性への事件を耳にします。先日は70代の人も狙われました。「オバサンなら大丈夫」的なレスがいくつかありますが、女性は年齢に関係なく、性的事件の対象にになります。引越しをお勧めします。

• ストーカーと認定するのは微妙だけど。

>引越しは考えていません。家賃が安いんです。

同年代女性。
    トピ様とは立場が違いますが、以前幼子を育てる歳若い未亡人でした。

30から40代半ばくらいだったか。
    「何か力になりたいなー。相談して。頼って」とおっしゃる男性達(既婚などにかかわらず)がほんとうに多かった。その経験から言うと、立場を踏み越えないように、はっきり線引してないとエスカレートする方いらっしゃるかも。
    なんだろうな。美女じゃなく容姿や体型は普通でも(トピ様は美女?)

弱気もの助けるヒーローにと思ちゃうのか。ちょい悪の好奇心なのか。現実逃避なのか。心理は理解不明だけど。

思い込みというレスあるけど不適切な関係をなんとも思わない思考回路の方いるなあ。経済的理由で難しいなら距離とる。でも可能なら面倒事に巻き込まれないうちに早急に引っ越ししたほうがよいかもね。

日常生活を送る場で、なんだか気まずいというレベルでも嫌でしょ。

そして、この手のことを相談できたり力になってくれるイーブンな関係の独身仲間を作りましょう。恋愛は将来を真剣に考えることが可能な方を見極めてお相手にしましょうよ。

• 外だけかなぁ?

トピ主さんに興味を持っているなら、今に【もう既に】部屋の中も物色されそうですね…

だって、大家さんなら鍵持ってますよね?

家賃の安さより日々の安心だと思うのですが…

• 逃げてー

いくら安くてもストーカーがいるなら出ましょうよ!

警察が来て、接触禁止とかになったところで
    元々は大屋さんのもの
    トピ主が出て行くしかないでしょ!
    大屋さんこそ出て行け!!
    なんて馬鹿な事言うの?
    それこそ危機管理が甘いって説教されますよ
    それに、出て行かないってことは、ストーカーを受け入れてるってことですけど
    いいの?

• トピ主です。 少し展開がありました。

皆さん、沢山のご意見ありがとう御座いました。 一番多いご意見は引越しですね。 そうですね、自分の身を守る為には引越しが一番なんですね。

大家の奥さんに「何時も朝に遭うのは、心地良くない」と話したのですが、奥さんが旦那さんに言ってくれて、此処2日 朝会わなくなりました。 何時も朝、嫌な気分で出かけていたので、ホッとしています。

一軒家なので、お互いの部屋の音は結構聞こえます。 話し声も聞こえるんです。 1回 お風呂上りの夜10時過ぎに私の部屋に来た時にはビックリしました。 この時点で、かなり馬鹿にされていると感じています。 私には、まったく男の影が無いので、大丈夫だろうと思っていると思います。

また何か進展がありましたら、書き込みをさせて頂きます。