• ホーム
  • ひと
  • おばさんですが、ストーカーに困っています。

おばさんですが、ストーカーに困っています。

レス114
(トピ主2

家族・友人・人間関係

困った人

真剣に悩んでいます。何方かアドバイスお願いいたします。

私は50代の独身女で大家さんからお部屋を借りています。 一軒家で大家さん家族が2階3階、私が1階を借りています。 玄関も別々で、お風呂キッチンも別なので1人で住んでいる感じです。

ここ半年ほど、大家さんのご主人とよく会います。私の玄関は裏口ですが、そこに大家さんのご主人Aがよくいるのです。 裏口には車の車庫がありますが、そこで空き缶の整理などをしています。

私の出勤時間、そして帰ってくる時間を把握していてその車庫にいます。 挨拶程度なのですが、とっても嫌です。 休みの日は、私が出かける用意をしていると、その車庫に篭って私が出てくるのを待っているような感じです。(一軒家なので、音でわかるようです) 気持ち悪いです。

昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました。 それなのに、今日もまた車庫に篭って私が出てくるのを待っていたようです。
思い違いではないと思います。私が出かける用意をすると、車庫に行くようです。そして遅い時間だと、何時帰ってくるのか、二階で息を潜めて待っているようです。

今のところ、引越しは考えていません。家賃が安いんです。

もっと奥さんに相談した方が良いんでしょうか? 奥さんはそのことに気付いていると思います。 

何をされたとかでは無いのですが、頭が痛いです。 どうしたら良いでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストーカーというのであれば

出ていけばいいだけの話。

引っ越しもせずに、ギャーギャー行ったところで
    誰もあなたの話を信じないと思います。

そもそも、ストーカーかどうか疑問です。

• ストーカーだと思うなら

家賃が安いです。なんて言っている場合ではありません。
    おばさんだろうがおばあさんだろうが、ストーカー被害は深刻です。
    エスカレートして事件にならない保証はありません。

早急に引っ越ししましょう。
    こんなことくらいで、と思わずに警察に相談に行きましょう。(まあまずは引っ越しでしょうが)

引っ越しは真っ先に行ってください。
    ストーカーが大家なら最悪家に勝手に入られてますよ。盗聴盗撮され放題です。下手すれば留守中に入られ、家中の鞄にGPSを仕込まれて、外出先まで把握されてますよ。

とりあえず引っ越しです。

• 大家さんだと難しいね

トピ主さんはお出掛け時間は一定ですか?たまには変えたりしてないのでしょうか?
    変えた時間も外で待っている状態でしたら、ストーカーと言えます。

1時間早く出たり、休日は半日ゆっくりして午後出掛けるとかして、それでもいるのでしたら、何か聞かれている可能性ありませんかね?
    コンセントに見知らぬ物がついてたりしませんか?それなら盗聴盗撮を調べる物がありますからネットでも買えますから調べてみるのもいいでしょう。
    あと床はどうしていますか?フローリングだと、足音が上に響く事もありますよ
    カーペットをひいて音をおさえる事をされるといいかもしれないですね。

あとは大家さんに諦めてもらうしかない。我慢しかないかな。
    男性の衣類など干して男性の存在が要る感じにするとか。多少対策した方がよろしいかと思います。

• すぐに退去した方が良いと思います

家賃が安ければ、身の危険にさらされても平気なんですか?
    合鍵を持っていて留守中入ってたり、在宅中だって危険ですよね。
    やっぱり変だと思ったら、変なんですよ。ご自分の勘を信じて逃げた方が良いですよ!
    あと、大家の奥さんにこの事は相談しない方が良いですよ。
    静かに、速やかに、退去が一番です。

• 引っ越しした方がいいですよ

引っ越しした方がいいと思いますよ。

大家さんの奥様に相談しても、何も変わらないでしょう。

奥様だって夫が別の女性に関心を寄せているのを、当の本人に聞かされて気持ちいい訳ではないでしょうし、そのうち、その感情が負の感情に変換されてあなたに向けられる、という可能性もあると思います。

夫に浮気をされた妻は、夫も憎いけれど相手の女性をもっと憎んだり、女性が悪いと思いがちですよね。
    あなたに何の非がなくても、奥様がそう思ってしまうこともあり得るということです。

また、二世帯住宅で建てた家の、1階を借りているというスタイルではありませんか。

脅かす訳ではありませんが、大家さんの行動が高じれば、不在中に家に入られたり、奥様ら家族が不在時の夜中に侵入されるという可能性だってあるのではありませんか。

何かあってからでは遅いですし、トラブルに繋がる可能性を見出せるのなら、未然に防ぐことも必要だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 引っ越しましょう

何かあってからでは遅いです。

イヤな怖い思いをするのは誰でもないあなたですよ。
    自分の身は自分で守らなくてはいけません。

• お金では買えない

同世代のやはり独り者おばさんです。

年齢は関係ないようです。

安かろう悪かろう という言葉が昔からあるように、安いものには問題があることが多いです。安心を買うため、オートロック付きの物件に引っ越しましょう。

• 引っ越す

大家のご主人が待ち伏せをしているのが真実であろうとなかろうと、トピ主さんがすべき事は「引っ越す」のみです。
    「お宅のご主人と顔を合わせたくない」とご主人の事を言われて、何とも思わない奥さんがいるでしょうか?
    待ち伏せが真実であってもなくても、トピ主さんが住み続けることが奥さんは不愉快だと思いますよ。
    大家さんは引っ越せないので、トピ主さんが引っ越しましょう。
    タダで引っ越すのが惜しいなら、隠しカメラを設置してご主人が待ち伏せをしている証拠を掴み、夫婦に交渉してはいかがですか。
    待ち伏せが真実なら、住み続けるの怖くないですか?
    身の危険よりも、家賃の安さが大事?

• 微妙

その状況でストーカーとは考えないと思う私なら。
    大家さん自分んちの車庫へも行けませんね。

主さんは妖艶な美魔女?

本当に気になるなら引っ越すしかないですね。

• だって

50代の独身女性がどんな生活をしているか、大家さんのご主人じゃなくても、気になります。

• 微妙ですね

自分の敷地内にいるとき、通りがかったあなたに挨拶するだけでしょう?

大家さんもそこに住んでるわけだし、会うのは心地よくない、と言われても…

いろいろ疑問があるんですが、何をもって奥さんも気づいてる、と思うんですか?
    奥さんに相談した時に、どう反応したのかが知りたいです。

あと、出かける用意をすると車庫に行くようだ、とあるけど、どうして出かける用意をしていると大家さんにわかるのですか?
    よっぽど物音を立てて用意しない限りは、1階の別所帯の人が出かける音なんて、聞こえないですよ。

たまたま生活時間帯の中で、お互い家の外にいる時間がかちあってるだけ、じゃないですか?

うちの裏のご主人も、私が朝裏口に洗濯物を干しに行ったり夕方取り込みに行くときに、ちょうど家から出てくることが多くよくかち合います。
    どうやら犬の散歩に行ったり買い物に出かけたりと、しょっちゅう家を出たり入ったりする人のようです。

ストーカーだなんて思ったこともないです。
    逆にあっちも気まずいだろうな、と思ってます。

あくまで客観的な意見ですので、危険な兆候があったら警察に相談してはどうでしょう。

• なんだかなぁ

自分の家の車庫にいただけでストーカーですか。
    車好きであれば車庫にこもることぐらいは普通だと思いますが。
    警察に行っても、それだけではストーカー認定はされないと思います。
    普通に考えても、ストーカーとは言えないですね。

• 怖い男性が付いているよ〜と

誰か男性に事情を話して、頼んで自宅に来てもらうといいのでは?

そこで彼氏という設定で芝居を打つ。

時には夜もちょっと来て食事して帰ってもらうとか〜

大家さんに見せつける〜

そして帰る時には、大家さんと顔を合わせるようにして、その男性に大家さんに、挨拶してもらう〜

〜いつもお世話になっています〜(ギョロリ目)〜とかね。

なるべく顔が怖い男性がいいですね。

家の軒に男性の服とか靴下とか干すとか〜大家さんに見せつける。

つまり
    怖い男性がついてるよ〜と思わせる。

主さんが大家さんを気にしている風が見えると、なお向こうがきにするのでは?

それにしても大家さんは部屋の合鍵を持っているのでは?

鍵つけ変えねば。

• 引越ししたほうがよい

一人暮らしを切望している40女です。このような事態が恐く
    なかなか賃貸を決められません。やはり実際にこんなことが
    あるんですね。私が以前借りていた家は大家さんが
    凄いおじいさんで人に大丈夫な人か確認取ってから決めました。
    色気ゼロの人だったので問題はゼロで快適でした。
    家賃がネックとのことですが、このままだとトピ主さんの身が
    心配です。なんだか行動がエスカレートしてきそう。
    暇な年寄り男の極端な行動ってここ最近目立ってますよ。
    家主の奥さんも多分相手にしてくれないでしょう。そんな男なら
    興味ないでしょうし。こんな場合、お金より身の安全のほうが大事
    だと思いますがどうですか?

• うーん

一階を貸すというのは、空き部屋にしておくと空き巣に
    入られやすいから、賃貸にして防犯も兼ねているのでしょう。
    (だから通常の家賃よりも、かなりお得なのです)

あと、無断で他人に貸していないか?とか
    無許可で営業していないか?不審者が出入りしていないか?など
    大家さんという立場上、色々目を光らせてしまう。

失礼承知で言いますが、
    一人暮らしだから心配なんではありませんか?
    変な事件に巻き込まれていないか?とかね。
    50代だって、おばさんだって女性ですから心配ですよ。
    同じ屋根の下ですから、家族みたいなものです(迷惑かもしれませんが)

こちらから一言掛けたら如何でしょうか?
    休みの日くらいはお出掛け前に、
    「今日は友達と遊びに行って来ます」とか
    「○○のお稽古に行って来ます」など多少会話をする。

安い賃貸なら、そのあたりの交流もちょっとは必要だと思いますよ。

• 問題はそこじゃない

待ち伏せされている、見られているのが問題じゃないです。
    相手は大家さん。ということは鍵持ってますよね。
    留守中に入られたり、カメラしかけられたりする可能性があります。
    そっちの方が怖くないですか?
    出入りを見張っていたら、空き巣するのも簡単ですしね。
    単に留守宅でのんびりTVを見るという人もいるし。
    (二世帯住宅で舅や小姑が留守宅に入り込んでのんびりしていたなんて話も聞きます)

単純に借家人の出入りを見張る大家さんってたまにいるらしいですよ。
    過干渉を厭がって借家人が出て行くそうです。
    案外それでお金を稼いでいるのかもしれませんね。

監視カメラを付けるのもいいですが、侵入が決定的になったら解決するというものでもないです。
    いくら安いお家賃でも、信頼関係が築けなくなったら終わりだと思います。
    何をするかわからない大家が鍵を持つ家になんて私なら住めません。

• 生きている人?

大家さんでマメな人は、あの世へ行ったにも関わらず生きていた時と同じようにマメに貸している物件の掃除をしに行ったりしていますよ〜

そのお爺さんは生きている人なんでしょうか?

• 自意識過剰?

彼氏連れてきて、牽制するのはどうですか?

しかし、その程度でストーカー呼ばわりされるなんて、男性も大変なんだな・・・。

• 腑に落ちない話

相手の男性は何歳くらいの人ですか?
    わざとトピ主さんに会うようにしているとしたら、その目的は?

トピ主さんに恋愛感情を抱いているのか、嫌がらせしたいのか。
    どちらの感じですか?

>昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました

この時、奥さんはなんと返事したのでしょうか。

同じ家に住む大家さんなら、家の周囲にいてもおかしくはない。
    さらっと挨拶だけして、すぐ去ればいいと思うのですが・・

>遅い時間だと、何時帰ってくるのか、二階で息を潜めて待っている

夫がこんなことをしていたら、普通は妻が不審に思って止めますよね。
    なぜ止めないのでしょう。
    悪いけど、トピ主さんの勘違いということはありませんか?

• 好意とは限らない

50代でも女性は女性なので、ストーカー被害は慎重に対処する必要があると思いますが
    トピックの内容では、大家の旦那さんがトピ主に好意をもってそうしているという感じでは
    ないのでは・・・。
    奥様もご存知なんでしょ。

トピ主が出入りするたびに車が傷ついているとか、なにか濡れ衣(か、本当に迷惑すること
    が起きているか)着せられて見張られてるんじゃないんですか?

好意からのストーカーするにしたってする側の身元がバレているんじゃ(というか大家さんの
    自宅じゃ)リスクが高いし、あなたの姿見たさに待ち伏せする必要があるのかなと疑問です。
    あなたに個人的に興味があるなら何かと理由をつけて訪ねていけばいいわけで。
    (おかずのおすそ分けとか排水の調子が悪くないか?とか、上り込む理由も作れる)
    そういう接触がなくただトピ主と同じ時間にそこにいるだけなら、迷惑に対する見張りでしょう。

気になるなら一度、好意からのストーカーと勝手に思い込まずに旦那さんにお会いしたとき
    元気にあいさつでもして笑顔で、よく会いますね、なになさってるんですか?とか
    もしかして私何かご迷惑を?
    と、明るくカラッと聞いてみたら?

• 独身女性は防犯にお金かけないと

いけない時代ではないでしょうか?
    失礼ですが、そろそろ高齢に分類されるお年ですよね。
    今はよくても将来の事も考えた方がいいですよ。
    ストーカーとまで認定されなくても、気持ちが悪いと感じるトピ主の気持ちはわかります。
    引っ越しするしかないですよ。

• ストーカーでなく…

あなたに退去して欲しいんじゃない?

あなたが絶世の美女ならともかく
    そんなに親しくないのにその行動って…

あなたの粗探しをして、契約を打ち切ろうとしてるとしか思えませんが

• 魅力のある人なのかもしれないですね

きっと魅力的な人なんでしょうね。必ず毎朝なら・・・あるかもね?

ただ、ストーカーではないかも。ちょっと、いいえ、だいぶ違う気がしますよ。

私は女性で、大家ですが、住人のなかにも興味のある人もいれば、名前もうろ覚えの人など色々いますよ。

58歳の女性の一人暮らしの方は部屋で倒れていて救急車を手配したり、ゴミの分別がイマイチの48歳女性の方がゴミを出す日は、必ず見張りをしたりとか。別の意味で、興味があるとかっていうのもあります。

いずれにしても、もう少し様子見ですね。

• ストーカー?なのかな?

どこらへんですかね…怪しい行動は?全部たまたまな気がしますけど、もっと説得力のある材料を!

玄関で私の出待ち、とあなたは思ってるけど大家さんは車庫でやることがあるのに、ただあなたがそこを通ってるだけじゃないですか。
    覗き見されたとか郵便物とられたとかじゃないんですよね?

嫌なら出ていってなんだけど…

• うーん

私の伯母も独身で、住み込みでホテルに勤めてた時
    奥さんいたオッサンにストーカーされ、実際、犯されそうになったので
    注意をするに越した事は無いと思います。

私もアラフォーでもストーカーされたのですが
    なんと、「スッピン」の顔を見せたら、それからされなくなりました(苦笑)。

以前TVで、やはり大家さんと同居っぽい所で、大家の息子に盗聴されてたというのを
    見た事が有るし。
    でも家族は事実を見せる迄信じないから、第三者に一応相談するとか。

でも、あと考えられるのは、とても神経質な人なのかも。
    帰宅時間も何もかも行動を把握してたい人。
    ゴミの中まで覗いてるかも。

もっとセキュリティのしっかりした所に越した方が良くないですか?

• えーと

Aさんは挨拶以外に何か嫌な気分になることを言ったり、
    あなたを嫌らしい目で見たりはいていないという事で良いんですよね?

外に出る生活時間帯があなたの外出時と重なるだけなのではないのですか?

Aさんはお幾つなのでしょうか?
    あなたに好意を持っていて顔が見たくてついその時間に出てくるのだとしても、
    それだけでストーカー呼ばわり出来ないし、自分の敷地の周辺の行動を
    制限するなんて実質無理でしょう。

あなたが嫌だと思う事以外に実質が有るなら抗議したり
    改善を求めることも出来ますけどこれは難しいんじゃないかな。

「私が出入いりする時は顔を合わせないように少し外に出ないで下さい」って
    要求するんですか?現実離れしていると感じませんか?

様子を伺っているというのが主さんの推測の域を出ないのであれば、
    あなたが一切気にしない!を貫くしか無いんじゃないかしら。
    安い家賃とどちらを取るかという話ですよ。

• なにもしない

挨拶だけしてさっさと引っ込むのがいいです

下手に何か言っても、自意識過剰といわれるだけ
    こうてんはしません
    いい年したおばさんんなのですから
    図太く無視するスキルを磨くべきです

• 大家さんにとっては自宅なので

大家さんにとっては自宅なので、2階にいようが
    車庫にいようが、トピ主にどうこういう言われる
    筋合いはありませんね。
    一軒のお宅のほんの一部をお借りしてるわけですから
    そのような不便さは覚悟するべきではなかったですか?
    なんとも言えぬ違和感をトピ主さんは感じでいるかも
    しれませんが、実害はないようですし、トピ分では判りません。
    家賃が安いから出たくないとおっしゃってますが、
    おなしなことを言い続ければ、「出て行ってほしい」と言われるのは
    トピ主さんの方かと思います。

• 窓から見えますか?

フェイクをいれてらどうです?
    人間、出かける段取りは儀式のようで、おんなじことしてしまいますよね?

一回、出かけるつもりでいつものように段取りをし・・・
    ながら窓を見れませんか?
    段取り完了。出るだけの状態で、見ていてください。

何度もドアを気にするようにみていたら、
    明らかにまっています。

気のせいなのもあるので。

• 脅すようですが

大家さんだと、トピ主の部屋の鍵を持っていますので
    外出中に部屋に入っている可能性もありますよ。

裏口だと目立ちませんし、堂々と鍵を使って入っていたら
    誰にも怪しまれませんから。

引っ越したくないなら、室内に防犯カメラを置いたほうがいいです。

• おばさんでもストーカーはありますが

ストーカー行為が恋愛感情だけとは限らないし、50代、60代、それ以上でも色恋沙汰はあるので、「おばさんがストーカーに遭う」ことは、当然あると知っています。

でも、でもですよ?
    >二階で息を潜めて待っているようです。
    どうして分かるんですか?
    二階で趣味の模型造りをしてるかも知れないし、本を読んでいるのかも知れない。
    この主張があるために、トピ主さんの妄想である可能性が高いように感じました。

ほとんどは、暇と性格からくる被害妄想だと私は思っています。

トピ主さんのケースでは、ストーカー行為があるにしろ無いにしろ、大家さんあっての家なのですから、トピ主さん自身が出て行く以外に選択肢がないように思います。

>昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました。
    こんなことが言えるって、色々な意味で、すごい!!

• なにが目的なんだろう 気持ちが悪い

そういうのをストーカーっていうのでしょうか。なんだかホラー映画の始まりみたいで気持ち悪いですね。偶然なのか故意なのか確かめてみたらどうでしょう。出かけると見せて出かけない。突然ポンと出かける。「何か御用なんですか」「そこで何してるんですか」と突然大きな声で話しかけてびっくりさせる。誰かに頼んで少しの間家にいてもらう。そんな事しか思い浮かびません。でも、留守の間、入りこまれたりされたら最悪ですよね。戸締りはしっかりしてください。てかそんな所やめた方が絶対いい。みなさんもそう言っていますでしょう。私もそう思います。

• 安かろう悪かろう

大家の奥さんに告げ口しても改まらないなら、
    仲介不動産屋に報告する方法もあり。
    安かろう悪かろうで、家賃が安い理由や情報が
    わかるかもしれません。
    前の住人もそうだったかもしれません。

気持ち悪けりゃ一日も早く引っ越すしか
    ないですよ。

• 思い違いでは

大家さんはただ単に空き缶の整理をしているだけなのではありませんか?
    どちらにしろ挨拶だけですよね?
    歳を取ると生活圏が狭くなり、他人に会うだけで人生の張りになる人もいます。 

トピ主さんは 普段はスカートですか?
    露出した格好をさけて 家を出たり帰る時はメガネにマスク、地味なスカーフ等なるべく変な格好をする事を勧めます。
    化粧も口紅等の色物は出先のトイレでして 外出時には女性らしさを半減させてください。

合鍵があれば家の中に入れてしまうので 下着や個人的なものは鍵のかかる棚か鍵のかかるスーツケースに入れてください。
    可能であれば、たまに友人の家に泊まったり 毎日家に帰らない事もお勧めします。
    相手にとって理解不能な行動を取ればいいのです。

• 嫌がられるくらい、話しかけてみては?

どうしても毎回顔を合わせるのでしたら、いっそのこと
    「あ!おはようございます!何してるんですか?」
    「こんばんは!こんな時間に何してるんですか?」
    「こんにちは!今日は何の作業ですか?」
    「どうも!出かけるんですか?どこ行くんですか?」

って感じにこっちから質問攻めにしてしまってはどうでしょう?
    「買い物」って言われたら「なに買うんですか?安いお店ですか?おススメは?」みたいに聞くとか。
    「いやべつに・・・」みたいに濁されたら「毎日お忙しそうですね〜。どんなことしてるんですか?」など、もうなんでもいいから聞きまくる。
    近所や奥さんにも聞こえるくらいの大きい声で言うのがポイントです。

ヒマだから、あなたのことをいろいろ気にするんでしょう。
    大きな声で朝晩「なにしてるんですか〜?」って聞かれ続けたら出てこなくなると思います
    実は昔、隣人にそんな感じの人がいて、私が出かけるたびに外に出てじっと見てる、ということが続き、気味が悪かったので上記の方法でそれはもう大きな声で毎回挨拶し続けたら出てこなくなりました。

よかったらお試しください。

• 訳あり物件

何事にも替え難いほど家賃が魅力的なら「訳あり物件」として受け入れるのが筋でしょう。

この世のものではないのが部屋に出るより、車庫に大家が出るほうが気楽です。

• みんな辛口だなあ

トピ主さんには、引っ越しを勧めます。

みなさん、「自意識過剰」などと言っていますが、
    50代以上になっても、「お盛ん」な人はいます。
    老人ホーム内での恋愛話もよく聞きますよ。

カラダ目的というよりは、
    ちやほやされたい、ときめきたいようです。

• 引っ越しに一票!

家賃と身の安全とどちらが重要か、答えは明らかですよね。

• ちょっと分からないのですが

トピ主さんが出かけるのが音で分かるなら大家さんが車庫に行くのも音で分かるのではないですか?
    二階で息をひそめて待っているのはどうして分かるんですか?
    二階って大家さんの自宅ですよね?
    それってストーカーですかね?
    集合住宅に住む全ての人に当てはまるのでは?
    奥さんに自宅で息をひそめないでくださいって言うんでしょうか?

朝はたぶんゴミ捨ての時間だと思うのでとりあえず出勤時間を早めてみてはどうでしょうか?

• 危機感なさすぎです

まず、年齢は関係ないです。
    近年、ストーカー男性が高齢化し、トピ主さんと同年代やそれ以上の
    年齢の女性に付きまとった挙げ句に…と言う事件が増えているのをご
    存じないですか?(中年過ぎて会社勤めの先が見えたり退職して歯止
    めが利かないのも原因とも言われています)

>一軒家で大家さん家族が2階3階、私が1階を借りています。 
    玄関も別々で、お風呂キッチンも別なので1人で住んでいる感じです。

そう思ってるのはあなただけでしょう。
    大家は「自分の家」を貸してる感覚だと思います。
    普通に考えたらその大家が鍵のスペアを持っている、部屋や風呂場に
    盗聴器等を仕掛けている可能性も否定出来ません。

>もっと奥さんに相談した方が良いんでしょうか? 奥さんはそのこと
    に気付いていると思います。

恐らく何の解決にもならない、更に悪い状況になる事もあるでしょう。

珍しい一軒家の賃貸。しかも、家賃格安。
    いわゆる訳あり物件ですよね。
    そして、大家のその言動。
    その賃貸がトピ主さんが最初ではないなら、以前も同様の事があった可
    能性さえありますよ。

お金と安全、どちらが大切かよく考えて下さい。

• えーと

出掛ける用意をしているのはなんでわかるんですか??
    起きてからの音?
    でも休日は起きた=出掛けるではないですよね?

• は?

「三連プリン」さん。

>一軒のお宅のほんの一部をお借りしてるわけですからそのような不便さは覚悟するべきではなかったですか?

家を出入りするたびに必ず大家のご主人と会うという不便さを覚悟するべきであったとは思えません。
    「お借りしている・・・」と、えらい下手に出る事を要求してますが、お金を払ってそのスペースの居住権を手に入れているわけですから、ごく普通の人が普通に過ごせる環境を期待するのは当然です。ただ、トピ主さんによれば家賃が安いわけですから、安さなりの不便さはあっても仕方ないかもしれませんが、それは「一軒家だから」ではないですね。安かろう悪かろうという言葉もありますから。

出入りの度に大家のご主人と必ず会うというのはちょっと偶然では片付かないと思います。本人にしか分からないかもしれませんが、「待たれている」「様子を見られている」というのはあると思いますよ。

ただ、安いから出て行きたくないというのは・・・ですね。相場よりぐんと安いというのであれば、難ありの物件である可能性もありますよね。その「難」が、ご主人の嗜好という可能性も。そうであればトピ主さんが引っ越すのが一番早いです。

• 自宅でしょう?

私の勤務先のビルは一番上の階に大屋さんが住んでます。
    毎日出勤時には、ゴミの整理等で外に居るので挨拶が日課です。
    昼休み・外出時敷地内で多々出くわします。
    銀行に行ったら、隣に座ってたこともありました。 あ〜彼もストーカーだったんですね!
    これから気を付けよう!?
    その前に奥様に直談判かな。
    でも、とピ主さん本当にストーカーなら安さよりも身の安全を優先してくださいね。

• 何か起こる前に引っ越しを

危険と解っているのに賃料の安さで引っ越しできないも無いと思います。
    余り深刻にならない前に防衛で引っ越しをお勧めします。

奥様にいくら相談しても、ご主人を制する事も出来ないと思いますので。

50歳なら引っ越し費用もあると思いすし、しっかりした賃貸マンションに住んだ方がプライバシーも守れます。

• 可能性として考えられるのは…

すみません。あなたの文章を読む限り、全くストーカーとは思えません。
    何故なら、文章の至るところに

>ような感じです
    >ようです。

が多すぎるところ。
    これはあなたの主観にしかすぎません。

事実なのはご主人がご自分の車庫で空き缶などの整理をしている、というだけです。

あなたが自意識過剰か、もしくは何らかの精神的な病気にかかっているか、のどちらかだと私は思いました。

特にそう思った理由は

>奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました

普通は、ダイレクトにこのようなことは相手に伝えないものです。

そして、絶対にストーカー行為だと言い切れるのなら、「家賃」などと悠長なことを言わずに引っ越すのが普通の人間です。

• 空気と思う

声かけられるわけでもなく
    見られるわけでもなく
    ただ通り道にいるだけ。

道端の石とおもえばいい。

あなたが出て行かないならそれしかないでしょ。

あと単に車庫にこもるのが好きなだけでは?どれも必ずいるということは決まった生活習慣という事です。出勤時間あえてめちゃくちゃ早くしてみては?
    第一に出かける用意をしているのをどうやってわかるんですか???

盗聴器があったってわかりません。

<奥さんに相談した方が良いんでしょうか? 奥さんはそのことに気付いていると思います。 

そうしてください。

ご主人の行動みえるのは奥さんだけですし、今までどう生活してたかもわかりますし。予防策にもなるでしょう。

• おかしいと思った感覚を大切に

今時、ストーカー被害にあうのはうら若き乙女だけじゃないですよ。年齢は問題ではありません。

また深刻な点は、大家さんなら合鍵も持っているという点です。
    なぜトピ主さんが「出掛ける」のを待っているのか・・・留守中に家に入ることが目的ではないですか?
    帰った時、その人が家の中に潜んでいたら・・・と思うとぞっとしませんか。

目的は、性的な趣味を果たすため、盗撮、盗聴、空き巣、被害妄想を持っていてトピ主さんを見張っている・・・まだ目的が何なのか分かりませんが、ご自分の身と日々の平穏を守るのはご自分だけです。ある日突然、理由すらよく分からないままに危害を加えられる可能性もあるわけです。

そこのお部屋、その大家さんが原因で家賃が安いのではないですか?
    私なら、自分の平和を守るために引っ越しします。何か不気味なものを感じます。

引っ越しすれば心機一転、気持ちが晴れ晴れしますよ
    風水の良い部屋で運気も上昇するかも。
    心がスッキリしますよ。

• 勘違いではないでしょう

意地悪なレスがいくつか有りますが、
    男性の嫌らしい雰囲気は、本人には分かるものですよね。

しかも男性って、そんなに分かり易い行動をしていることを、
    自分では気付いていない人が多いです。
    気になる女性を、追い回します。
    逆に見られていることも気付かず、透明人間にでもなったつもりでしょうか。

皆さんからのレス通り、会社などではなく、そこは家ですし、
    鍵を持っている大家さんということで、
    警戒するだけでは足りません。
    引っ越しが必要です。次の引っ越し先を絶対に知られませんように!

• 経験者でないと分からないでしょうね

自意識過剰とか心無いレスが続いていますが、同じ目にあった人間としてはトピ主さんの悩みはよく理解できます。
    我が家も、隣人が家族全員の生活パターンを把握して、行きと帰りに必ず待ち伏せされ、家の前を何度も往復するなど異常な行動を3年以上されたことがあります。
    会うと挨拶だけ、と書けばおかしくもありませんが、時間を問わず家のそばを徘徊しながら待ち構えていられるのは非常に恐怖でした。
    真夜中3時に気配を感じて外を見たら、家の玄関前に座っていたこともありました。
    他にも近所を震撼させる行動がしばしば起こり、我が家以外に数回の通報のと数回の警察との相談の上退去となりました。
    あちらが賃貸でしたから解決できたことです。

常々ストーカーは不美人といわれる人や若くない人が受けている被害の方が表に出ず、深刻だと思っています。
    そんなものあるはずない。自意識過剰だ。
    と一笑に付す人が大変多いせいで被害者は被害を声にも出せず、被害届も受け付けてもらえず二重に傷ついているということも、トピ主さんをバカにしている人たちは知ってほしいと思います。

• 退去して欲しいのでは?

大家夫婦はあなたに出て行って欲しいのでしょう。
    だから嫌がらせを・・・・。
    ストーカーと仰いますが、そこは大家の自宅。
    あなたが書かれていることは何の被害でもありません。
    あなたが勝手に思っていることのみですから。
    いい年して、安いから!とか言ってないで、セキュリティのあるマンションに越せばいい。

• まずは様子見かな

しつこく話しかけられるとか玄関開けたら前にいたとかならともかく
    その程度ではストーカーとは言えないと思います。
    だって、大家さんにしてみたら自宅の車庫にいるだけですものね。

いやなら引っ越すのが一番だと思いますが、
    まずは出勤帰宅時間をずらすことかな。朝どこかでモーニングしたり
    夕食を食べて帰ったりして時でもまだそこにいたなら怪しいですね。
    あとは本人に直接「最近よくお会いしますね。車庫でなにかされてるんですか?」とか言ってみる。
    気弱な人ならこれでやめます。

• 車種はなんですか

高価また珍しい車なら単なる車好きかも。

私の義妹のご主人は大変な車好き。新婚の頃も帰ってくると車庫に3時間ほど閉じこもる毎日。お見合い結婚だったから見えなかった事実です。

家の中より車庫が好きなのかもしれません。「僕の巣」みたいな感覚かも。

多分、あなたの自意識過剰です。

• そのレベルでは

我慢するしかないんじゃないかなあ。退居したくないんなら。

大家さんが自宅の車庫にいるだけなんですから。
    苦情を言っても待ち伏せじゃないと言われればそれまで。自意識過剰と言われちゃうだけです。

トピ主さんの方であれこれ対抗策を取り、気にしないようにするしかないんでは。

対抗策としては、
    ・家を出入りする時間をできるだけバラバラに
    ・出かける準備の物音をさせないようにし、出立を一瞬で済ませる
    ・大家さんが車庫にいても挨拶しない(気づかないふり)
     <携帯音楽プレーヤーで耳を塞いでると有効です

しかし、毎回毎回出入りを見張ってるというのは普通じゃないですね…。
    よもやトピ主さん、出入りの際に車を傷つけたことがあるとか、きちんと門扉を閉めないとかしてませんか?
    うちの近くの市営駐輪場では、列にちゃんと停めない問題児をあぶり出すために、しばらく係のおじさんが見張りを続けてましたよ。

• 何だかな〜

私はキッチン用のベランダに、ゴミや空き缶を出しています。
    毎日色々な時間に出すのですが、
    何ぜか不思議な事に、向かいの家の男性がちょうど帰って来ます。

私もストーカーだと思われていたれどうしよう〜。

怖いと思ったら勝手に引っ越せば良いのに。
    そんなこと言われた大家さんの奥様は、かなり嫌な気持ちですよね。

• もしかして

主さんに出て行って欲しくて嫌がらせをしているのかもしれませんよ。
    家主から退去を求めると慰謝料(?)が必要になるので、店子である主さんから「出て行く」と言わせるために・・・。

• どうなんでしょう・・・?

トピ文だけではAさんのストーカーが事実なのか判断付きませんが

トピ主さんが苦痛、気持ち悪いと思うのであれば皆さんが、おっしっゃる様に
    引越しが最善策だと思います。

トピ文に「ん?」というところが、あるのですが・・・

「出掛ける用意をしていると車庫で待っている。音で分かるようです。」
    Aさんは生活音を聞き分ける能力があり、この音は出掛ける準備だなと思い
    待ち伏せしているのでしょうか?

「帰りを二階で息を潜めて待っているようです。」
    息を潜めてって見えてもいないのに、よく分かりますね〜
    ひたすら、あなたの事を待ち続けていると?

思い違いなのでは?

• 家賃安い=ストーカー付き

もしかして、その御主人、前の入居者達にも似たような行動をやっては出ていかれてませんか?

周囲の家賃より変に安いなら可能性有りです。

奥様も御主人の行動を認識しているなら大事に至る前に引っ越す方が良いですね。短期に入れ替わりが激しい入居者の中、トピ主さんが長くに借りてくれてて、相手が脈有りかもと勘違いしていたら恐ろしい…。

大家さんだから、変な性質有りだと、不在時に勝手に侵入して物色、または盗聴されているかもしれません。

50歳代と仰っても、見た目が30歳代の独身に見える女性だって居るんですよ。特に男性の場合、年齢認識能力が弱いので、50歳代とは思っていないかも。

取り敢えず、隠しビデオを玄関に設置して仕事に出られては如何ですか?

• わかりますよ!!

わかりますわかります!!
    私も若くないですが独身の弱みにつけこまれ、以前アパートの同じ敷地内に住む元嫁に逃げられバツイチの大家息子からつきまとわれ、風呂場まで裸で追いかけられて引っ越した経験者なので。
    こういう目にあうと、女の自意識過剰だの被害妄想だの外野は当事者じゃないから好き勝手言えますがされた側はたまったもんじゃないですよね?
    本文読む限り、その大家旦那主さんに恋愛感情抱いてわざと鉢合わせ狙ってますね。きょうび奥さんいようがそんなのおかまいなしですからね。引っ越しが無理なら、我慢するかその男の前では怖い顔して不機嫌な態度でいるか、どなたかまわりで信頼できる民政委員さんに協力してもらえませんか?この場合大家奥さんに相談しても理解してくれないと思いますよ!!

• 意識過剰では?

断定できないのですが、主さんの意識過剰かと推測します。

「ご主人」からすれば、車庫にいたら「車庫に籠って私が出てくるのを待っている」と言われ、家にいれば「何時帰ってくるのか、二階で息を潜めて待っている」と言われ、それならばどうすればいいんだ!と言いたくなるのではないでしょうか。

• 横ですが

大家さんのご主人と書いてあるのに、大家さん本人だと思っているレスや、大家さんの家を借りていると言っているのに、仲介不動産屋に言えば? など、頓珍漢な回答レスがありますね。ちゃんと読みましょう。

• ん〜

反対に、気にして貰えてると思えませんか? オバサンと言えども女性の一人暮らしだから、気にかけて下さってるのかも……

• 気持ちが悪く感じられているのですね。

こんにちは。

今の状況からはストーカーと判断するのは難しいですね。でも、気持ち悪く感じなければならないほど、頻繁に会ってしまうのですね。

こまりますね。何かあっては。

変に刺激するような行動は慎んだ方が良いですよ。本当にストーカーだったら危険です。
    違っていたら失礼ですし。

引っ越すのが一番ですが、それができないのであれば、知人の男性に一芝居打ってもらうのが良いと思います。

トラブルを避けられるのが一番ですよね。

風水でもやってみては?
    香りを変えると人間関係が変わると風水では言いますよ。ラベンダー色や鏡もいいそうですね。荒塩を持ち歩くのも。

ストーカーは病気です。大家さんに限らないで十二分に気をつけてください。何事もないことを祈っています。

• うーん

>昨日奥さんに、ご主人と遭うのは、あまり心地良くないと伝えました

それで奥さんは何とおっしゃいましたか?

私の父は定年後は家の中に入ってくるのは、食事の時だけで、あとは庭、車庫、周辺の路地での近所の人達とのおしゃべりとか、外ばかりでした。自分の家だし、あなたに迷惑をかけなければ、どこにいても良い訳ですよね。

何もされていないのでしょう? どうしてわかるのって箇所もちらほら。

そこに何年お住まいですか。 前の借家を出た理由とかも興味あります。

• 大家さんに対して行動を云々注文は出来ないでしょう。引越しする

住み出して長くて、ここ半年そうなんですか?
    まずは盗聴器が仕掛けられていないか調べては?留守中に部屋に入られても貸主なら可能で抗議されることもないわけで。
    奥様にあなたのご主人と顔を合わせたくないって言ったって生活の仕方まで借主に気を遣う必要ないでしょ?って言われりゃ終わりですよ。あなたの方が立場が弱いんですから。
    安い物件で助かるし大家さんが傍にいるなら本来なら心強いんですけどね。他の物件に移ってもお隣が煩いとか生活音が気に障るとかあるかもしれないです。でもその大家さんがイヤなら出るしかないですよ。
    監視されているようで気持ち悪くても、同じ建屋なら仕方ない部分もありますしね。
    うちは一戸建てばかりの団地ですけど、お向かいのご主人(仕事の)帰り早いな〜って思います。お花にお水遣る時間重なりますよ。ほぼ毎日。なので挨拶しますけどね。車の出入り、扉を開ける音などは響きますから、周囲のおうちの生活形態ってだいたい把握できてしまいます。普通はそこで顔を出したりしないですよね。
    ご主人はあなたに会いたくて動いているのかもしれません。止められない衝動なのかなあ。
    転居先探したら?

• 呑気ですね・・・

ストーカーで怖い、と本当に思ってるなら「家賃が安い」など言ってないで早く引っ越した方がいいでしょう。
    本当にストーカーなら。

• 車の中が、唯一のおじさんの自由空間なのでは?

お話だけですと、多分おじさんは、嫌らしい下心ではなく、自分の車がおじさんの唯一気の休まる空間なのじゃないかな?

奥様とご家族一緒で、お部屋貸しなのでしょ?

多分ですね。家の中にいるよりも、駐車場のほうが落ち着くのじゃないの?

セキュリティーのオジサンだと思えば同じですよ。(笑)

おじさん?何かあなた様に嫌らしいことしたわけじゃないでしょう?

思うに、車の中が落ち着いて、そこでお一人で、書類ごとされたり、新聞読んだり、タバコ吸ってたりしているのじゃないのかな?(笑)

おじさんってね。結構、家の中に居場所がない?と泣いている人もいましたので。。。

ご挨拶の会釈されていれば問題ないでしょう。

• 契約更新はないのでは?

大家さんのご主人ってこのご主人が大家さんなんでしょう?
    奥様の持家なんでしょうか?
    どちらにしても店子から大家である自分がストーカー呼ばわりされていたら次の契約更新はないのではと感じます。
    ご主人が2階で息を潜めているってどうしてわかるのでしょう?
    その時奥様はそれを見ているの?
    それとも3階にいると想像しているのですか?

Aさんって幾つくらい?
    退職して家にいるようになったのではないですか。
    だから奥さんと二人でずっと顔を突き合わせていても息が詰まるしガレージでゴソゴソ片づけをしているのかと思います。
    目が合った時に嘗め回すような視線を感じますか?
    どなたかもおっしゃっていましたが大家さんは鍵を持っています。
    あなたが言うようにストーカーなら奥様の留守中にあなたの家に入ることだって可能です。
    あなたの玄関も車庫に隠れて他所からはみえにくいようですしね。

確信があるなら身の安全のために引っ越ししたほうが良いです。

そこまで危機感がないなら奥様に告げ口するより防犯カメラをつければ安心です。
    もし入ってきていたら引っ越し費用は請求できますよ。

• 奥さんに相談?

何を相談するのですか。 大家夫婦の家の一階を貴方が借りているのですよ。
    夫にあなたと顔を合わないよう、外で用事があるのに、あなたの出勤や帰宅時間、在宅時にピリピリ気を使いながら暮らすのですか。それでは出て行ってくださいと言われますよ。私が大家でもそういいます。

貴方が3階に住んでて、用もない筈の3階の階段とかで頻繁に座っていたり下から見上げていたり、下着とかなくなってるとか、それだと奥さんに相談もいいでしょうが。

一度勘ぐりだすと、何でもかんでもその方向に妄想する可能性もあるし、自分の家の車庫にいつもいるでは警察も相手にしてくれないでしょうし、第一ストーカーって貴方、外出先でも出会ったりしたんですか。

引越しを考えたほうがいいと思いますけど。

• 覗き見趣味?

我が家の隣のオジさん(途中から挨拶をしなくなった)も、とっても気持ち悪いです。

朝、我が家で雨戸を開ける時には、必ずこちらに顔を向けて仁王立ちしています。
    時々裸のままで(勿論、上半身だけですが)。
    私が庭に出れば、そのオジさんも慌てふためいたように戸を開け、速攻で庭に出てきます。
    そして、気をひくかのように何やら声高に独り言を云いながら笑い出します。
    今では同じ空気を吸うのもイヤなので、そんな時には私はソソクサと家の中に入るのですが、
    そうすると、オジさんも家の中へ。
    何なのでしょう。
    私もオジさんも60歳過ぎの大差ない年齢。
    ちなみに、オジさんは時々仕事に出ているようなので心身の異常はないと思います。

男性の中にも、女性以上に他人の家や他人の事に興味をもつ人はいるようで・・。
    幸い、トピ主さんの今のお住まいは賃貸だそうですので、心身症になる前にお引越しなさる方が宜しいかと。
    覗き見趣味の強い人は、一旦、その的を定めたらストーカーと同じ位ねっとり執拗ですから。
    そして、経験上、その性質は治りません、タブン。
    ご自愛くださいませ。

• 引っ越したほうがいいと思います

自分の所有物の中にあなたがいるので
    自分が囲っているような気分になっているのではないでしょうか...

気のせいではないと思いますよ

• すみません、ふと理解‥判った事ですが‥

思い違いだと思います。
    会っても挨拶程度‥

そこの、ご主人は車庫に行く事多し‥しか(用事、趣味)出来ないのです。

トピ主さんの想像、上で息を潜めてるようだ。なんて、もう色々と気にして決め付け合わせてる。そして合うものなのです。

小さい軒どころか大きいビルでも大家によく会う住人なんてどうしますか?

トピ主さんの住居なら、会うに決まってますよ。
    勘違いです。

嫌な雰囲気だと思えば逆に引っ越してほしいのかもと普通なら考えますが、
    トピ主さんは好意持たれてると思うところが不思議です。
    もっと他にありますか?
    郵便物とかチェックと見られるのですか?

挨拶をしましょう。

• 挨拶だけなのですよね?

それってストーカーなのかなあ?かなり疑問です。

要するに…大家さんのご主人は車庫に頻繁にいる、というだけですよね。車好きだとか、今車庫の整理中だとかいうことはないですか?

>その車庫に篭って私が出てくるのを待っているような感じ
    >二階で息を潜めて待っているよう

えっと…これはあくまで想像であり、その現場を見たわけではないのでしょ?なぜそう確信しているのですか。根拠を教えていただかないと何とも言えません。

昔似たような経験、あります。(逆の立場ですが)
    高校の頃、祖父母が大事にしていたお地蔵さんのお世話(掃除など)を引受け、毎日お地蔵さんのところに通っていたんです。そしたらお地蔵さんの近所の先輩にある日「お前、オレの家の前毎日わざと通ってるでしょ?でもオレ、好きな子いるからさ〜」と言われ、「はあ?」と言っちゃいましたよ。本当に腹立たしかったです。イケメンならともかくアレレな先輩だったので余計に!

奥様は何と?勘違いならこの上なく恥ずかしいですよ…。

• それはいやですね

お見送りもお出迎えも、ニャンコやワンコだったらかわいけど、
    そんなおじさんだったらいやですね。
    お金のお得さと、気分悪さを天秤にかけて、我慢の限度を超えたら出て行くしかないですね。
    どうにかしようと奥さんに文句言っても、
    「じゃあ出てってよ」ってやぶへびな結果になるかもしれませんよ。

• 変な話と思いますね

変な話と思いますね。たとえば出くわしたときに、挨拶するのに馴れ馴れしく寄ってくるとか、何の用事もないのに、なんか引き取めがるのなら、下心アリの、ストーカーかもしれませんが、昨今は、見知らぬ人でも通り魔みたいな物騒な話ありますからね。用心してください。

これからは、出くわしたときに、思いっきり大声で、二階三階にも響くように、挨拶したらどうでしょう? つまり、自分も変に疑われるのを防ぐことです。家賃が安いともありますが、それも仇になるかもです。

それで、記録つけることです。たまには、ビジネスホテルに泊まって、外泊したりして、大騒ぎになるのなら、引っ越しすることです。

• それってー

最近、独身者の孤独し、多いですねーそれの家主としての対応とは、考えられませんか?

• ストーカーじゃなくて

トピ主さんの普段の行動に問題があり、家主として見張っているのでは?
    奥さんに頼まれてやってるとか。
    正直 出て行って欲しいんじゃないですか。家主の方からはなかなか言えなかったりしますし。

• 仲介の不動産屋に相談

家賃を優先したい気持ちは分かりますが、
    ストレスで病気にでもなったら、
    医療費の方が高くつきますよ?

お住まいの物件は、不動産屋経由で入居されたのでしょうか?
    一度相談されてはどうですか?
    並行して、現状物件に近いものを探してもらうのも手だと思いますよ。

大家さんの奥様に協力を懇願しても、相手はご主人です。
    あまり期待しない方が良いですし、逆効果になる場合も。

入居されて何年ですか?
    半年前からという事は、大家のご主人は定年退職でもしたのでしょうか?

本来、一番安らぐ場所である住まいが不安なのは
    良くないと思いますよ。

勿論、金銭面の問題もあるかと思いますが、
    これからの長い人生をどう生活するかは、
    トピ主さんの価値観だと思いますから、
    よくお考えになって、決めることをお勧めします。

• 簡単にストーカーとか‥(呆)追い出されますよ。

家の造りはわかります。

本当のストーカー被害者の人が聞いたら‥は?えっ?です。
    一軒家‥会うに決まってます。
    私マンションですがよく会いますよ。
    トピ主さん?一軒家だからこそ私を見てる?ってなるのです。そしてトピ主さん自身も家賃だけじゃなく何かあった時(一人)助けてもらえると思って安心あるのでしょ?
    友達のお母さんがそういう気持ちありで大家いるアパート借りてました。

帰宅を息を潜めて待っている?のがわかる?・・・

そう感じてしまうのはトピ主さんが気にしてるからなのです!

• セクハラとは

何をしたか、ではなく
    された異性(男性女性ともに)がどう感じるかです
    なので、トピが書かれている事実だけを挙げて
    自意識過剰と鼻息荒く言うのは、間違いです
    こればっかりは「された」ことがない人には
    分からないんですよね
    ストーカーもセクハラも最初はそんな
    ささいなことから始まるんです

すでにトピは、大家のご主人の行動に不快感を持ち
    恐怖すら感じているのですから、クロでしょう
    そればかりか精神的苦痛を受け、外出が困難になったという
    軽い鬱の診断書くらいはもらえそう
    というか、少し大げさですが、もらっておいてもいいかも
    今後の展開によっては武器になります 
    民事的には、それで退去を余儀なくした場合は
    引越しの費用分は請求してもいいんじゃないでしょうか
    気持ち悪いでしょうが
    メモでもいいので、大家の行動をしばらく記録しましょう
    まさか留守中、合鍵を使って部屋に侵入してませんよね
    というか、すでにやっているかも
    隠しカメラでも設置しておきますか
    言い逃れしようのないものが撮れたら、面白いことになりそう

• 気味が悪いですね

これは体験した本人でないとわかりづらい怖さですね

何か起こる前引っ越しした方がいいと思います

• 大家さんの奥様に面と向かって『御主人に遭うのは心地好く無い』

と言い切る貴女の方が、人として、怖いよ。そんなに不愉快なら、とっとと引っ越せば良いだけ。ちゃんとした、確証も無い事態なのに、不躾過ぎるよ、貴女。

• そうだな

小町に相談しているんだから、
    並行して、警察に相談かな。

勘違いなら、まだラッキーなんだよ。
    危害を加えられて痛い目をするのは、
    トピ主さん。

先日も老老ストーカー事件があったばかりよ。
    年齢は関係ない。

• 男の人連れてくるとか?

彼氏と一緒に暮らす!来てもらって下さい!怖そうな友達を連れてくるとか?可愛い子はだめですよ!部屋に入られてる感じがあったら 即 引越して下さい!

• 普通に会釈しサッサと通り過ぎればと…色々話しかけてきます?

会釈し通り過ぎようとすると執拗に話しかけてきて気持ち悪い感じあるとか?そうでないなら敷地内でどうしようが勝手だし。気のせいという事は?手を握られたとか話しかけが執拗だとかない以上、苦情言うとクレーマーにしか…嫌なら引っ越すしかない

• 監視する大家がいるから家賃が安い

ということではないでしょうか。

入居者はそれが理由で出て行くという値下げ(訳あり)物件なのでは。

奥さんが知っているけど知らんぷりなのは、ご主人のそのストーカーのような癖が直らないからだと思いますが。

安いには訳があったんですよ。退去するしか対処法がないように思えます。

• 引越しましょう

在米です。

こちらでは、20代の男による、50代、60代女性への事件を耳にします。先日は70代の人も狙われました。「オバサンなら大丈夫」的なレスがいくつかありますが、女性は年齢に関係なく、性的事件の対象にになります。引越しをお勧めします。

• ストーカーと認定するのは微妙だけど。

>引越しは考えていません。家賃が安いんです。

同年代女性。
    トピ様とは立場が違いますが、以前幼子を育てる歳若い未亡人でした。

30から40代半ばくらいだったか。
    「何か力になりたいなー。相談して。頼って」とおっしゃる男性達(既婚などにかかわらず)がほんとうに多かった。その経験から言うと、立場を踏み越えないように、はっきり線引してないとエスカレートする方いらっしゃるかも。
    なんだろうな。美女じゃなく容姿や体型は普通でも(トピ様は美女?)

弱気もの助けるヒーローにと思ちゃうのか。ちょい悪の好奇心なのか。現実逃避なのか。心理は理解不明だけど。

思い込みというレスあるけど不適切な関係をなんとも思わない思考回路の方いるなあ。経済的理由で難しいなら距離とる。でも可能なら面倒事に巻き込まれないうちに早急に引っ越ししたほうがよいかもね。

日常生活を送る場で、なんだか気まずいというレベルでも嫌でしょ。

そして、この手のことを相談できたり力になってくれるイーブンな関係の独身仲間を作りましょう。恋愛は将来を真剣に考えることが可能な方を見極めてお相手にしましょうよ。

• 外だけかなぁ?

トピ主さんに興味を持っているなら、今に【もう既に】部屋の中も物色されそうですね…

だって、大家さんなら鍵持ってますよね?

家賃の安さより日々の安心だと思うのですが…

• 逃げてー

いくら安くてもストーカーがいるなら出ましょうよ!

警察が来て、接触禁止とかになったところで
    元々は大屋さんのもの
    トピ主が出て行くしかないでしょ!
    大屋さんこそ出て行け!!
    なんて馬鹿な事言うの?
    それこそ危機管理が甘いって説教されますよ
    それに、出て行かないってことは、ストーカーを受け入れてるってことですけど
    いいの?

• トピ主です。 少し展開がありました。

皆さん、沢山のご意見ありがとう御座いました。 一番多いご意見は引越しですね。 そうですね、自分の身を守る為には引越しが一番なんですね。

大家の奥さんに「何時も朝に遭うのは、心地良くない」と話したのですが、奥さんが旦那さんに言ってくれて、此処2日 朝会わなくなりました。 何時も朝、嫌な気分で出かけていたので、ホッとしています。

一軒家なので、お互いの部屋の音は結構聞こえます。 話し声も聞こえるんです。 1回 お風呂上りの夜10時過ぎに私の部屋に来た時にはビックリしました。 この時点で、かなり馬鹿にされていると感じています。 私には、まったく男の影が無いので、大丈夫だろうと思っていると思います。

また何か進展がありましたら、書き込みをさせて頂きます。

• 引っ越ししかないですよ

本当にストーカーかどうかは
    判断できません。

トピ主さんの思い過ごしかもしれないし
    本当にストーカーかもしれない。

いずれにしても
    とぴ主さんはストーカーと認定しているんですから
    これはもう引っ越ししかないと思いますよ。
    ストーカーされていると思っているくせに
    危機感なさすぎ。
    止めさせたとして
    ストーカーが自分の家の2.3階に住むって
    怖いでしょ?

• 出ていってほしいのかも

50代独身女性…失礼ですが、今後結婚する気配はなさそうですね。

あと10年もすれば60代。病気や痴呆症にでもなられたら…孤独死でもされたら。まだその大家さん御夫婦が健在のうちは良いでしょうけど、そうでなくなったときに大家さんのお子さんたちに迷惑がかかります。

トピ主さんがお金持ちならまだ良いけれど、その年代で安い賃貸住んでいる状況を考えると、ね。

気持ち悪いので引っ越します!と言ったら、喜ばれる気がします…。

• もし何かあったとき・・・

引越しなどの行動しなかったトピ主さんにも落ち度はありますよね。
    合意、とか言われかねません。

奥さんに話したところで、下手をすれば、トピ主がご主人を誘ったともいわれかねません。

他人ですから、それくらいは想定しましょう。

多くの方が言うように、ストーカーって穏やかではありません。
    「家賃が安い」ってだけで耐えられるのなら、大したことないのよ、って言われて終わりです。

• トピ主さんに出来るのは

そこから転居することだけですね。

大家さんにクレーム入れても出ていくことになるだろうし、警察にストーカーの相談に行っても、玄関が違っても同じ家に住んでいては相手にしてもらえないだろうし。
    転居先に大家さんのご主人が来たら、警察もストーカー案件として取り扱ってくれるでしょう。

トピ主さんの話が勘違いでないなら、あなたはストーカーの家にご厄介になっている状況ですよね。
    家賃が安いから引っ越しはイヤとかノンキなこと言ってられるんだから、深刻な悩みではないのかな?

• 当たり前では?

だって「同じ家」に住んでいるのだから。
    そりゃ、家の前で頻繁に会うに決まってるじゃないですか。

それよりも、50代ならもう少しちゃんとした所に住みましょう。ある日突然「賃貸は辞めたんだ、家売って引越しするから。悪いけど来月出て行ってくれる?」と言われかねませんよ。あと10年もすればトピ主さんは立派なお婆ちゃん。独身女性高齢者一人暮らしをそのまま住まわせてはくれないと思うのですが。

• トピ主さんの方が怖いです

と、、向こうは思ってるかも・・・
    そして、もう思われてます

文章読む限り向こうの行動を想像してるし‥
    奥様に言えるなんて、(驚)
    普通なら色んな事考え(何故それこそ考えない)躊躇い言えません。

そろそろ更新の時期では?
    出ていって欲しいと一家に思われてますよ!
    一軒家で家賃安くしてて(もう住人いらないなとトピ主に出ていって欲しいと奥様が思ってるかもよ。夫婦で話しあったんだと思う。)
    掃除したいんだと思います

住人は普通、嫌がらせ?と思うんですが・・・ ストーカーと思うトピ主さんって初めてですか?わからない人ですね。。

• もう出るしかない

普通は、ご主人と遭うのはあまり心地良くないと奥さんに伝えたと言うことはもう出る(引越しする)覚悟でなければ。
    毎日顔を合わせなければならない相手にそれを言った時点で終わりです。
    奥さんの反応が知りたいですね。トピ主さんも居心地わるいでしょ。

60代独身女性で、昔からちょくちょく引越しをする方を知っています。
    理由はいつも決まっています。隣の部屋の人が自分を監視しているとか、
    向かいのアパートのひとがいつも自分を見張っているです。

実は私自身同じ経験をしています。私は大家で、ストーカされていると訴えたのは
    息子です。 息子が離れの借家人が自分をストーカーしていると言い出したのです。
    ちょっとしたトラブルがありました。申し訳なくて最後の月は部屋代を頂かず
    出て行ってもらいました。
    ある精神的障害の治療中です。妄想で見えないものも見えてしまうようです。

トピ主さんもそうだとは言いませんが、こんなこともあるという話です。

• トピ主さんのレスを読んで…

進展があって良かったですね。
    ただ、ちょっと心配なことがあります。
    まさかとは思いますが、お風呂場に盗撮カメラなんて設置されていないでしょうね。
    お風呂上がりに訪ねてきたのが引っかかります。気味悪くないですか?
    毎朝会うより、私ならそれが一番怖いです。

• 年齢は関係ない

2世帯住宅の1世帯が空いた後にトピ主さんが入居したって感じなんでしょうか?

風呂上り(音が聴こえているからわかるはず)の夜10時訪問…本当に舐めてますね。
    何の用で訪問してきたんですか?

ストーカーも恋愛も年齢は関係ありませんよ。

中高年同士専門の出会いサイトだってあるんです。

50過ぎで再婚した人、不倫している人、両方知り合いにいますよ。

• 不可解なことだらけ

>お風呂上りの夜10時過ぎに私の部屋に来た時にはビックリしました。

大家さんの奥さんに苦情を言うなら、朝遭うのが不快云々より、このことの方が深刻じゃないですか。 部屋に来てなにがあったんです? 何の用事だったんですか。

ストーカーだの、身を守るだの、何かされたり言われたりしたんですか?

男の影がなければ何が大丈夫なんでしょうか。馬鹿にされてるって、ちょっと被害妄想の気がないですか。

進展の報告も結構ですが、トピ主さんのおっしゃる進展は、文句を言って大家さんにますます窮屈な生活を強いることのように感じます。

もうすぐ貴方のほうが出て行ってくれと言われそうな気がしますが。。。

人と顔を合わせることや話声を嫌がる人が、よく一軒家に部屋を借りますね。それが不思議です。

• トピ主さんの感覚が理解しかねる。

奥さんに話した時点でもう関係は終わりでしょ。
    奥さんに次回会ったときに気まずくないんですか。
    大家が本当にストーカーであろうがなかろうが、奥さんはあなたのことは大嫌いになりました。
    奥さんに相談?
    「あなた、困ったさんにつきまとわないで。」って言って欲しい訳?
    ご主人が常習犯のスケベ親父で、奥さんが家の旦那またやってくれた、
    と夫の習癖を冷めた目で見るような、そんな夫婦関係でなければ、あなたの相談には乗れませんよ。

風呂上りに部屋に来たと言うのは、勝手に部屋に入ってきたと言う意味ですか。
    「かなり馬鹿にされている」と言うトピ主さんの反応もちょっと変です。
    普通は、恐怖におののきませんか。

• うーんやっぱ困った住人さんだ!

レス見て反対に確信しました。

トピ主さんは、いかに私が正しかったみたいに明るく書いてる事が、そしてマタ住みやすくなったは!ってな感じが、
    そのノーてんきさがゾクッとしました。その家を最後自分の家にしたいみたい・・・

50代ですよ。この先どうするのですか?簡単にすぐ他借りられないし
    うーん出ていってほしいでしょうね。
    困った住人さんになってる
    大家さん少しの間貸そうかなと、そしてトピ主さんは入居時すぐ出ると思ったんだよ。
    けど、ね?結果。
    大家さん、私の知ってる人に似て言えないタイプみたい(大家経験ない人は応対知らず弱いです)
    何か可愛そうに感じました
    トピ主さんは大丈夫でしょう。

• 引っ越したほうがいい

悪いことは言わないので、家賃が安いとかではなく、引っ越したほうがいいです。

お住まいの状況からいって、海外ですよね?

変な人、多いんです。
    本当に。

大家ということは、あなたの自宅の鍵だって持っているでしょうし、何があるか分かりませんよ。

• 引っ越し

命と家賃どちらが大切ですか?

勘違いかどうかは問題ではありません。
    トピ主が不審に思うなら、早急に引っ越しをするべきです。
    引っ越せない理由が「安い」一点なら、迷っている時間も無駄。

トピ主が本気でストーカー被害にあっていると信じているなら、今すぐ引っ越しをするべきです。
    それ以外の解決策はありません。
    だらだらした言い訳はいりませんから、さっさと引っ越しをしてください。

自衛しない人間でも、事件が起きれば日本国は税金で助けてやらねばなりません。
    自衛してください。

• 夜部屋に来たとはピンポンなり扉叩くなりしたんですよね?

何の用事で来られました?単に『何してるかと思って』とかなら非常識ですが、まさか家賃催促や留守中の宅配荷物預かっていたからとかではないよね?どんな話で来たのかが問題です。失礼ですが主様は肝心な説明抜け過ぎです

• 逆で出て行って欲しいのでは?

うちもアパートがありますが
    50歳の独身女性の方が
    出て行ってくださって安心しました。

• 危機意識

トピ主さん、「困っています」と言いながら、危機感がありませんよね。

>1回 お風呂上りの夜10時過ぎに私の部屋に来た時にはビックリしました。
    って何のために女の一人暮らしにそんな時間に来るんですか?
    普通はそんな時間に訪問しませんよね。
    その時点でよからぬ下心を疑うべきです。

>また何か進展がありましたら、書き込みをさせて頂きます。
    「何か」ある前に行動を起こしたほうがいいと皆さんレスしているのがわかりませんか?

• やっぱりトピ主さんがちょっと変

>お風呂上りの夜10時過ぎに私の部屋に来た時にはビックリしました

「部屋に来た」の詳細が分かりません。
    勝手に合鍵で入ってきたんですか?
    ノックをしてドアの外から何か言われたんですか?
    荷物を預かっていたとかの可能性は?

>この時点で、かなり馬鹿にされていると感じています

え?????
    具体的にどこがどうバカにされてるんでしょうか?

>私には、まったく男の影が無いので、大丈夫だろうと思っていると思います

まったく意味が分かりません。
    全然、大丈夫じゃないと思います。
    気持ち悪がられてるかもしれません。

• 奥様のコントロールがきく内に引っ越し先を探しましょう。

二世帯風の一軒家なのかな。一緒に生活している様なものですよね。お風呂の音聞こえるとなるとねぇ。
    50代独り者の女は馬鹿にされやすいんです。どこに行ってもね。
    大家さんが老齢としても異性としてあなたを見ていて家の中に住んでいるわけですから。もしかしたら奥様も困ってるのかもしれませんね。

家賃が安いには訳があったんだなぁ。そのような家の形態だと若い人は敬遠するだろうし。トピ主さんは安さを取ったんですよね?
    なんとかセキュリティーのしっかりした所に引っ越せませんか。このままだど大家さんの執着は増すばかりでしょう。

自治体に相談部署ないですかね?収入がこれだけで今このような状態なのでどこか紹介して貰えないのでしょうか、みたいな感じで。市営住宅などありませんかね?通勤の距離もあるでしょうけど。
    知り合いは50代で離婚して一人市営住宅(単身者用の棟)に入りました。近隣にお店なども多く暮らし易い様子ですよ。

不快な想いで日々暮らしていると体にきますよ。自分の身は自分で守るしかないです。これからどんどん老いていきますよね。
    一番若い今、動いておく方がいいではないですか。

• オチは退去の話しっぽい。

心配や質問やアドバイスは聞かず答えず自分の決めつけと感想だけですね。

答えられないのでしょう。訪問も出なかったし?
    本当に不安ならそこ1番今までの色々話したくなるはずだもん。ないからでは?
    まず奥様にすぐ面と向かって言えるぐらいだし。
    全くストーカーのスの気配もないような。
    家に来たのも奥様にクレーム?言った後ですね。
    多分、ではの思い切っての話しでしょう。
    電話?トピ主さん電話出ないでしょうね。
    そして主さんしか居ないんだもの、会って事情を話そうと思うものでしょう。最近日頃も来てませんか?

やっぱり何人かの方が言うように、そろそろ更新で退去の話しなのだと思います
    恥ずかしいですよ。
    帰宅を息を潜めて待っているなんて、退去の話し?
    本当に怖かったら次進展があったらなんて、何の進展?訪問は出ないのに待ってるのはトピ主さんじゃん。
    実際に心配してくれる人に相談しませんか?

• 教えてください。

10時頃に尋ねてきたというのはいつの話ですか?
    ご主人の行動が不快だと告げた後ですか?
    その時来たのはご主人のほうですか?
    それとも奥さんのほうですか?
    そしてこの時の訪問に対してトピ主さんはドアを閉めたまま応対したのでしょうか?
    それとも無視?
    そもそもどんな用件だったのかも気になります。
    生ものの宅配便を預かっていたならその時間でも届けようと思うでしょうからね。
    10時とは、かなり訪問するには深い時間ですが、あなたの帰りが遅くすぐお風呂に入ってしまったのであがった頃を見計らって来たということは考えられませんか?
    すべての事がストーカーされていると思い込んでそこへ結びつけるとおかしなことになってしまいます。
    不動産屋を通して契約していたら次は別の不動産屋で探したほうが良いと思います。
    知らない間にあなたのほうが厄介な人のレッテルを張られているかもしれませんから。
    ともかく早くそこを退去したほうがお互いに精神的に楽になります。
    あなたが安心できるところが見つかるといいですね。

• やはり、引越す事にしました。

皆さん、アドバイスありがとう御座いました。

やはり、状況は変わりなく朝もいるようになりました。気持ち悪いので、反対方向から出かけています。 反対だと遠回りですが、大家に遭わなくて良いのです。

私も疲れました。 引っ越すことにしました。まだ大家に言っていませんが、家が決まり次第引っ越すことにしました。

皆さん、ありがとう御座いました。

• やっぱりおかしい

私は大家さんはストーカーではないと思いますがトピ主さんはストーカーと断言しトピタイトルにも入れています。
    トピ主さんにとって大家さんはストーカーなのに朝車庫にいなければそれだけで安心なのですか?
    玄関は違うけれど部屋の鍵を持っているストーカーが同じ建物に住んでいても車庫にいなければいい?
    その程度の不快感で奥さんに苦情を言ってダンナさんの行動を制限したんですか?
    トピ主さんが家を早く出るなどの工夫は一切せずにただの隣人ではなく
    部屋を借りている大家さんの生活スタイルを変えさせたんですよ?

ちょっとトピ主さんが心配です。
    もしかしたらストレスやホルモンの関係で精神バランスが崩れているのかもしれません。
    なぜ大家さんが二階で息をひそめて待っているのが分かったか納得できる説明ができますか?
    近くにご兄弟や親しい親戚や友人がいるならなるべく会うようにして話を聞いてもらい
    何か変化があれば気付いてもらえるようにした方がいいと思います。

• いやはや

こんなに多くのレスを頂きながらそれらの内容、質問を全く無視するトピ主さん、あっぱれです。

引越しを決心されて、よかったです。

大家さんに言って差し上げたいです。 

よかったですね、あの人から解放されて!!って。