夫に触れられると飛び上がる

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

そらいろ

社会人になった息子と大学生の娘がいる50台前半の妻です。会社勤めの夫と息子と暮らしていますが最近某テレビ番組で「妻と夫の心の距離をはかる方法」といった内容を見て以来何かにつけ夫が、自分と妻の(こころの)親密度を測ろうとします。10帖くらいのリビングで妻がパソコンをしているとさっきまで3mほど離れた場所でくつろいでいた夫が、いつの間にか背後に立ちいきなり体に触ってきます。
びびり屋の私が死ぬほど驚いてキッチンまで逃げると、
「お前は俺のことを潜在的に嫌っている。別れたほうがいいんじゃないのか?どうなんだ」と問い詰める口調で責められます。実際結婚当初の夫の親との同居で親と夫に虐められ追い出される形で私一人と娘だけが別居。その後夫婦と子供2人がアパートで再出発。ささいなことで週に3度以上夫に怒鳴られるような暮らしでした。恨みの残る理不尽なことを20年以上されて夫の近くに寄るとそわそわ落ち着きません。夫に新築も建ててもらい、私も子育てや趣味にがんばり夫も今までのことは水に流してくれとここ1ヶ月嘘のように優しくしてくれ幸せだと思っていたのに。それでも予期せず夫に肩を触られたら飛び上がってしまいます。トラウマを直すには”怒鳴らない期間”わずか1ヶ月では無理なようです。離婚を何度も考え夫婦で揉めたりは数え切れないほどありましたが、心底夫を嫌っている自分にも気付いて驚いています。昨日も逃げてしまい「二人別々に暮らしたほうがいいんじゃないか?」と夫に提案されて困っています。新手に嫌がらせ?(泣)勝手に外出できず旅行もダメだと言われたり、生活費をいきなり減らされたり、気まぐれで突然怒り出す夫に妻や妻が迷惑してきた過去があって許すことが出来ないでいるのかもしれません。妻の方は離婚したいとは考えていません。でも夫から離婚を切り出されると困ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚して同居したらどうかと。

赤の他人なんだから触るな、と。
    赤の他人なんだから怒鳴るな、と。
    家は一軒しかないから共同で使おうと。
    家事は手伝ってやるけど赤の他人なんだからあまり期待するな、と。

• 終わってる夫婦です

貴方は旦那さんを好きな訳じゃなく、世間体や安定、依存したいから一緒にいるだけでしょ?確かに旦那さんはひどい人かもしれませんが、貴方だって旦那さんを愛していないのに離婚しなかったのだから、被害者みたいに思うのは間違いです

気持ちがないのに一緒にいられるのは辛いし、優しくできないと思いますよ

触られるのも嫌なくらいになったなら、離婚しかないでしょう 私も触られるのが嫌なくらい暴言を吐かれたり、経済DVを受けて別れを決意しました 一緒にいて、2年のセックスレスは充分な離婚の原因です
    品性や自分の誇りはいくらお金を積まれても売りたくないものです 貧乏が嫌なら我慢するのも選択肢があるみたいですけど、私には理解できないです 貧乏なんか馬鹿らしいという人もいるけど、触られたくもない旦那と毎日食事して、過ごす方が耐えられませんでした
    演技でもなんでもして旦那にすがって生きていくしかないんじゃないですか? もう子供も育ってるのに、自立できてない人ですね あれもこれも嫌ではどうにもならないです

• 心療内科で診断を〜夫に理解させる

切実な悩みですね。

私なら〜ですが、環境によっては(田舎で人のうわさ面倒とか〜)無理かもしれませんが〜

私なら、滅入ったり、涙が出たり〜ぼんやり〜など、心が不安定な状態の自分〜と夫が分かるような状態をしばらく維持し

一人でこっそり心療内科に行く。

医師に話して病名をつけてもらう。

帰って夫に話し、担当医師に会って話を聞いてもらう。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)のような病名になるといい。

そして

夫に愛情はあるけど、長年、夫婦関係や今までの生活の中で心が傷ついてトラウマになり、このような状態になっているので

今後は刺激しないように静かに暮らさねばならない。怒鳴る・責める・外出させない〜などをすると更にひどくなる恐れあり〜

というような診断を医師にしてもらう。

そしてなるべく近づかないように〜夫婦生活は今は無理〜と
    いうような注意を医師から夫に話してもらう。

その夫はモラ夫。離婚できたら良かったのに〜と思う。でも、もう年代的にそういう時期でもなく、生活は今のままで維持したいとなると〜実際にPTSDだと思うし〜治療中だと〜今の状態を理解してもらうのが一番と思う。

• 貴方は旦那を愛していません

飛び上がる程嫌いなんですよ 別れて下さい。。。一緒にいる意味がないですよ。

• なんで離婚しないの?

要するにトピ主にとって夫は金ヅルってことですか?
    触られるのも嫌なほどなら離婚したしたほうがいいですよ。
    夫は薄々察しているから、そんな妻を養いたく無いのでしょう?

気まぐれで突然怒鳴って、旅行もダメな迷惑夫なら
    トピ主さんも依存せずにさっさと別れましょうよ。

トピ主に経済力が無いなら、お触りくらい我慢しましょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いやはや、鳥人だ

天井に頭を打たないように気をつけてくださいね。

嫌いだが離婚はしたくない、ですか。
    嫌よ嫌よも好きのうち、なのでしょうかね。

エモーショナルな点では、好きも嫌いも似通った感情なのかもしれません。
    無関心とは違いますからね。

• なぜ

トピ主さん言ってる事とやってる事、矛盾してませんか?

心底夫を嫌っている自分に気付いているのに、
    別居を提案されて困っている。

気まぐれな夫の過去を許せないでいるのに
    離婚を切り出されて困っている。

もう子供さんも大きいのに離婚や別居を受け入れないのはなぜですか?

ご主人だって一緒に暮らしていたらそりゃ体触るくらい
    したくなるでしょう。
    それで逃げられたら一緒に居るのも辛くなるでしょう。

逆の立場で考えて下さい。
    トピ主さんが旦那さんにスキンシップをとろうとしたら逃げられ、
    ちょっと肩を触っただけで飛び上がられる。
    それだったらもう一緒にいるのは辛いから別居や離婚をしたいけど
    旦那さんは受け入れてくれない。
    けっこう地獄ですよ。

確かに旦那さんの結婚当初は褒められたものじゃないけど、それでも
    そんな旦那さんとの間に子供を2人ももうけたのはトピ主さんです。

今トピ主さんは、過去の旦那さんと同じようなことしてると
    思いますけどね。

• 強くなりましょう。

それだけのことをされて、愛情を持ち続けることはとても無理だと思います。
    経済的、対外的な理由で離婚はしたくない、ということもよくわかります。
    いまどき、愛情がないから、なくなったから、という理由で離婚していたら、世の中のご夫婦は半分以下に減ってしまうのではないか、と思うくらい、結婚のときに比べて心理的な距離が広がってしまった夫婦は山ほどいますよ。そらいろさんは特別ではないと思います。とび上がってキッチンまで逃げた理由を冷静に、きちんと夫さんに話してみることです。

ということで、別に不思議なご夫婦でもないと思いますので、あなたが離婚したくなければしなくていいし、もっと強くなってしっかり主張されればよいと思います。
    強くなってください。これからの時代、家族間トラブルが起きたときに主張ができない女性は不利な立場を押し付けられますよ。

• ほどよく暮らしましょう。

愛情が無かろうと、生活のためだろうと気にすることはないですよ。

愛情があるから結婚しているのではないですよ。愛情が無くなれば離婚するというなら、世間のかなりたくさんの夫婦が離婚しなくてはなりません。好きでないけど、好きでなくなったけど離婚してない夫婦はたくさんいるでしょう。

それでいいと思います。レスの夫婦もたくさんいると思いますよ。人それぞれです。決して離婚する必要はないです。

いろんな時期もありますし、最後まで嫌な場合もありますよ。気にせず生きていきましょう。飛び出しても生活できない女性は一杯います。皆人生を賭けて結婚したのです。いろいろあっても簡単には別れられませんよ。生活基盤がない女性が、急に自活と言っても、長い一生を考えると現実は難しいですよ。

いろいろ工夫して暮らしていきましょう、最悪、家庭内別居や別居という方法もありますし。今はチョッと病気なんですよ。休みましょう。