• ホーム
  • 美容院で、いつも女性週刊誌を出される

美容院で、いつも女性週刊誌を出される

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゴシップ嫌い

私は、美容院に行くと必ず女性週刊誌を出されます。
決してゴシップ好きな性格ではないのに、どうしてなのでしょうか・・・。
しかも、どの美容院に行ってもそうなのです。
もちろん、おしゃれなファッション雑誌など出されてもうれしくありませんが、せめて主婦向けの雑誌(エッセなど)を1冊ぐらい混ぜてくれてもいいんじゃないかと思います。

美容院に行くときは、普段着ているTシャツにジーパン、薄化粧です。
しゃべり方は大阪のおばちゃん風なので、もしかしてこれが原因で「この人、噂話とか好きそう」と思われるのでしょうか?
しかし、美容師さんと会話するときは「子供の成績が悪いから、塾に入れたの〜」とかごく普通の会話をしています。芸能人のゴシップを話題にしたことはありません。

もうひとつ、これが原因かな?と思うのは、異常な活字好きということです。出されたのがたとえ女性週刊誌でも、そこに活字がある限り「一字だって読みこぼすものか」という気迫で熟読してしまうのです。その姿が、ゴシップ好きに見えるのかもしれません。先日は、パーマをかけている間に6冊読み切ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
また、同じ経験のある方の愚痴も聞かせていただけるとほっとできるのでありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと言ったほうがいいですよ。

一言お店の人に好みの雑誌を言われると良いですよ。

カルテのようなものに、
    「この人はどんな雑誌を読む」とか
    記入されているんだと思います。
    その女性週刊誌を読む故に、
    お店の人はこれが良いんだろうと思っているんだと思います。

初めての時は一通り置かれたと思います。
    で、熟読している様子を見て、
    メモされているのでしょう。

私が行くところも、
    何でもかんでもって言うわけではありませんが、
    話のネタになりそうなことや、好みの雑誌などは、
    書いてあるようですよ。

• それですよ

>そこに活字がある限り「一字だって読みこぼすものか」という気迫で熟読してしまう

その気迫で女性週刊誌を6冊も読破していたら、「よっぽどの女性週刊誌好き」と認識されても仕方ありませんよ。
    あちらはあくまで厚意で、わざわざ女性週刊誌を持ってきているのでしょう。

私は毎回「STORYあります?」と聞いていたら、今では勝手にSTORYが出てくるようになりました。
    晩ご飯の献立で悩んでいるときは、「何かレシピ系統の本あります?」と聞いたりします。

トピ主さんも「エッセありませんか?」と聞けばいいのに。

• そこまで熟読したら、そりゃ出されますって(笑)

笑ってしまいました!そこまで熱心に週刊誌を読んだら、「このお客様は週刊誌がお好み」とインプットされるのは当たり前ですって。

ちなみに私(40代前半)も必ず週刊誌を出されます。まあ他に料理本やエッセなんかもお義理程度に混じっていますが。しかし私はまず週刊誌を読みます。だって、週刊誌って他で読む機会ないんですもん。買ったこともないし、立ち読みなんかももちろんしません。興味本位で熟読します。

ただ、料理本もよく読みます。「今日なんの夕飯にしようかな」と考えるからです。だから私の前にはいつも同じラインナップ。よく見てくれているんですよね〜多分、お客様カード?みたいなのに記入して引き継ぎしているんじゃ?

お嫌なら、普通に「エッセ、ありますか?」とか聞けば良いと思いますよ。次からも絶対置かれるはず。美容師さんと会話する方なら、そのくらいは言えますよね。

どの美容院でも…とのことですが、正直オバサンには週刊誌は必ず出すものだと思います。だって「週刊誌読みたい」って客からは言えませんから。それで様子を見ているのだと。手に取らなかったら次は別の雑誌が出ると思います。

• そりゃ出されるよ

私も活字中毒なので「字ならなんでもとりあえず読んでしまう」気持ちはわかりますけど…
    私はゴシップにはまったく興味がない為、読むならファッション誌の「○○特集」とか
    の方がいいので(自分に似合わなくても関係なく)週刊誌には手をつけたことないです。
    最初は、週刊誌、タウン誌、ファッション誌を出されましたが、週刊誌に手をつけなかったら
    次から置かれませんでしたよ。

>パーマをかけている間に6冊読み切ってしまいました。

6冊…!! 誰がみても、週刊誌好きだと思うでしょう…!

読む→「次も読むだろう」と判断されるのが普通だと思います。
    6冊も読んでるなら、端から見たら「そんなに好きなんだ…」と思われて当然かと。

そもそも。
    普通に「エッセとかもらえますか〜?」となぜ聞けないのでしょうか…。
    とりあえず次行った時には「週刊誌じゃないのが見たい」と言ってみて〜。

• 私も主婦です

エッセ等の主婦向けの雑誌が読みたいと思ったのなら、そのようにリクエストしたほうが、美容師さん達も、ありがたいのではないでしょうか。

主さんのイメージがゴシップ好きかどうかなんて、私たちはお会いしたことがないのですから、ご本人が想像した自身のイメージを伺ったところで、到底、判別不可能です。

美容院に行って、読みたい雑誌があるのなら、美容師さんにリクエストしてくださいね。

美容師さんは、拒否しないはずですから。

主さんにも、それくらいは、できるのではないかと期待していますよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同じです

35歳を過ぎた辺りから、私も薦められる雑誌の選択肢に女性週刊誌が入りました。
    スタイルも身につける物も、自分ではちょい若キレイ目な30代を自負していましたが
    他人から見るとやっぱり隠しようがないんだなーと、軽くショックでした。
    でも、若い子向けのファッション誌を出されても痛々しいだけだし、
    今では活字多めのミセス雑誌に手を伸ばしています。
    ゴシップ好きかどうかではなくて、多分年齢で決めているのだと思いますよ。

• 私も何でも読んじゃう人です

読むものないと暇ですよね。
    私は文庫本を持参してます。
    行きつけになると好みの雑誌も把握してくれますよ。
    初回の美容室だと、言わないと持ってきてくれなくても仕方ないです。

• 嫌なの?

服装で判断されてるかも。クロワッサン風、キャリア風、小綺麗ママ風などで決めていると思います。
    おしゃれに興味なさそうなママ→芸能界週刊紙。ではないかな?

• 希望を伝えれば解決!

トピ文の後半にあるように、活字好き、全部読み終えてしまうところ。
    その姿をみたら、週刊誌が好きなんだ!と思います。
    美容師さんは親切でトピ主さんの前に週刊誌を持って来てるのだと。
    言い換えれば、お客さんの好みをきちんと把握してる良い美容師さんだと思います。

そんなに考えずとも、あちらの本も見たい、とご希望を伝えてみてはどうでしょう。
    女性誌をじっくり読む姿をみたら、きっとその次は女性誌を持って来てくれると思います!

• (笑)

ん?
    主さん、週刊誌だされて不服だとおっしゃっといるように感じませんが?(笑)
    週刊誌を一文字読み逃さず六冊読破している姿をしっかりチェックされている、いい美容師さんじゃないですか
    私は40歳専業主婦ですが、週刊誌で満足ですよ。
    軽いし(笑)

• 美容室あるあるだね〜

美容師さんにこちらの心の中まで察してくれというのは無理があるかも〜

私は文庫本持って行って読んでます。

ゴシップは嫌いだけど、ゴシップ誌読んでしまう気持ちわかります。

活字は活字だもんねえ

• しっかり読むから…

それだけしっかり読んでるのを見たら「週刊誌が好きな人」にしか見えませんよ。
    手に取らないか取ったとしてもパラパラっと見たら閉じてしまう。そうすれば別のタイプの雑誌を渡されると思うんですが。
    というか、女性週刊誌を置いてるサロンってまだ多いんですか?

• だからなんだとしか思えない

美容院でどんな人間に見えてもいいじゃないですか。
    出された雑誌を読みたければ読めばいいし、読みたくなければ手に取らなければいいだけの話じゃないんですかね。

私もつい先日美容院に行きましたが、出された雑誌は、「レタスクラブ」と「MORE」と「歴史人」でした。

節約料理を作ってるように見えたのか!とか
    1ヵ月コーデに悩んでいるように見えたのか!とか
    マッカーサーの本音に興味があるように見えたのか!とか思わないといけないですかね?

すごくどうでもいいです。
    もっとラクに生きましょうよ。

• 第一印象が肝心

わたしはむしろ、女性週刊誌を出して欲しいですね!
    自分の手で購入してまでは読みたいとは思わないけれど、美容院においてあれば「へ〜〜〜」と興味そそります。

私は基本的に常に同じ美容院で、同じ美容師にやってもらうのですが
    担当美容師ではない助手のような子が持ってくるのはファッション誌。
    で、後から担当美容師が女性週刊誌を持って来てくれるんです!

「こ れ が た の し み ウフフ」と喜ぶと、他の美容師達に驚かれます。

絶対にそういうのに興味無さそうだと言われます。

だいたい美容院へ行くのは仕事が終えてからの時間なので、メイクも服もバッチリコーディネートしてあります。

ファッション紙だされてもねぇ・・・・
    それこそ「フーン(つまらなさそうに)」ですし
    主婦向け雑誌を出されても知っていることダラケですし・・・・

月に一度、ゴシップ雑誌をみますと「ほぇ〜〜〜」と新鮮なんです(笑)

• 当たり前

>そこに活字がある限り「一字だって読みこぼすものか」という気迫で熟読してしまうのです。

それだけ熱読してれば出されて当たり前でしょ。
    結局読んでるじゃん。

• 希望があれば。

美容院にまかせず、読みたいものがあれば
    リクエストしたらいいですよ。
    私が通うとこにはコミックもあるので
    進撃の巨人借りたことも。
    週刊誌も待ち時間に読むにはいいですよ。
    軽いし…

• 週刊誌=ゴシップ好きではない

まずトピさんが勘違いしていること。

週刊誌を出される客=ゴシップ好きに見える人
    ではなくて
    週刊誌を出される客=おばさんに見える人
    です。

要するにゴシップ好きに出すのでなく、おばさんに
    出すのが週刊誌です。

ゴシップ好きの若い女性には週刊誌出しません。

ご自分でも大阪のオバちゃん風と認めておられるので
    たぶんおばちゃんということで出されているのだと思います。

トピさんのことゴシップ好きとは思ってないと思いますよ。

• 「一字だって読みこぼすものか」という気迫で熟読してしまう

はい、それが原因です。

わたしはコスメのページを熟読してしまうので、
    やっぱりそういう雑誌は確実に置かれますもん。

• 本読みに行ってるわけじゃないからねえ。

ゴシップ嫌いなのに熟読するほうが不思議ですわ〜。
    私も活字好きですけど、脳に入れたくない情報ばかり載っているならあえて読みません。女性週刊誌に限らず、読む気がない本は開きません。
    気に入った本を何度も見返すことはあります。

そうしたら「本、交換しましょうか?」と聞いてくださったり、黙ってても違う本を持ってきてくれる事もあります。

以前も似たようなトピが何度も有りましたけど、出される本に不満ならどうして自分で「○○あったら見せてもらえますか?」とか聞かないんでしょう?
    私は聞きます。自分で読みたい本を持って行ったこともあるし、目が疲れて鏡の中の作業をぼんやり眺めてるだけのこともありますけど。

また、ファッション雑誌は嫌だけど、エッセがいいとか…美容師さんはエスパーじゃないんだからわからないと思います。

女性週刊誌を出せばイヤイヤ?とはいえ一字一句食い入るように読んでいたら…そりゃ次もソレだすでしょ(笑)

私の場合、そもそも美容院に期待するのは雑誌じゃなくて髪の仕上がりだけだから…ごめんなさい、共感出来なくて。

• わかります!

何かいやですよね、女性週刊誌を出されるの。
    でも、仕方なく読んじゃってたら次も出されると思います。
    一切触らないでおくと次は持ってこないんじゃないかな。

• 察してちゃん?

女性週刊誌が嫌なら、読みたい雑誌を指定するか、自分で持って
    行くかすればいいだけでは?

どうして自分で意思表示もせず、相手の行動が自分の考えと違うと
    文句を言うのでしょう?

私には、察してちゃんの思考回路のほうが理解できません。

• 私も

毎回週刊誌を出されます。
    ただ他のファッション誌や情報誌と一緒に出されます。
    私も活字好きなのでファッション誌より週刊誌出されるほうがありがたいです。
    パーマ中でも美容師さんってよく見てますからね。
    どの雑誌に一番時間掛けてるかチェックしてると思いますよ。

• 女性週刊誌には手をつけない

どの美容院でも出されるということは、見た目、話し方、声の大きさ、話す内容ではないでしょうか。

美容室に響き渡る大きな声で、子供のことばかり話している人がいますが、そんな人は女性週刊誌なんだろうな、と思います。

私は独身アラフォーで、料理や家族旅行、子供が載っている雑誌を渡されたことがありますが、手をつけませんでした。

数十分後「雑誌変えましょうか?」と美容師さんが聞いてくれて、以降ずっとファッション誌を出してくれます。

• 気にして楽しい?

出てくる雑誌は無料でしょ。
    何が出て来たっていいじゃないですか。
    それに希望があるなら、「XXがいい」と言えばいいんです。

• リクエストする

これまで「熱中して熟読」していたので、それが好みだとインプットされてる可能性大ですね。

雑誌を出されるタイミングで、リクエストするといいのでは?
    私は「美味しそうなのが見たいなー」と言っていたら、3回目には「はい、美味しいのね(笑)。今夜のご飯はなぁに? 」と。
    たま〜に「一冊ヘアカタログ混ぜてー」などイレギュラーのリクも出します。

せっかくぼや〜っと時間を過ごすのだから、興味あるものの方がいいですよね。

• 最近、女性週刊誌を置く美容室って見なくなりましたが

やはり残っているのですね。

私も今通っている所に定着するまではいくつかの美容室に行きましたが、
    もうだいぶ前からいわゆるゴシップの載った女性週刊誌の類は見ていません。
    美容室もそういう流れなのだと思っていましたが、ある所にはあるのですね・・・

想像するに、美容師さんは髪型もその方の服装をはじめとした雰囲気からイメージを作るといいますから、
    トピ主さんはそういうフランクなイメージなのかもしれませんね。

あと、トピ文の中の美容師さんとの会話内容ですが、子供に関する話、特にそういう成績などの話は生活感がよく出ていると思います。
    女性週刊誌が出される理由はそのへんにあるのでは?

• 私の場合

ファッション雑誌も女性週刊誌も読まないので、美容院に行くときは読みたい本を持ち込んでいます。
    小説単行本が多いですね。
    美容師さんによると、そういう人は意外と多いらしいですよ。電子書籍を読んでいる方もいらっしゃるそうです。確かに電子書籍だと紙の書籍みたいにページに髪の毛が挟まったりしないのでいいな、と思いました。

担当の美容師さんに聞いた話なので伝聞になりますが、お客様のいらっしゃった時のファッションと年代、会話の内容や雰囲気で渡す雑誌を選ぶそうです。
    会話の内容に、家族のことや子供のことが多いなら、女性週刊誌を渡されても不思議じゃないかな。女性週刊誌って家庭のいろいろ直結の内容が多いですから。

ファッション雑誌を読みたいなら、雑誌を持ってきたスタッフさんに「●●はありますか?」みたいに、雑誌名指定で聞いてみてはどうでしょう?
    その雑誌はなくても、同じラインの雑誌を出してくれるんじゃないかなと思います。