• ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃんの写真・・・もうやめてほしい・・・

赤ちゃんの写真・・・もうやめてほしい・・・

レス122
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レモンパイ

20代会社員女性です。

会社の同期Aのお姉さんが出産されたそうで、赤ちゃんの写真をメールでやりとりしたり、仕事帰りに毎日お見舞いに行って写真を取りまくっているようです。

かれこれ1週間、毎日その写真を「見て見て〜!」と見せられ感想を求められます。最初は「わ〜かわいいね〜」とか言っていましたが、もう本当にうんざりしています。

私はAの姉と面識はありません。正直、全然知らない人の子供の写真なんか、はっきり言ってどうでもいいです。

Aは家庭的アピールをよくする人で、職場で手作りお菓子を配ったり、赤ちゃんがいると「キャー!子供かわいいー!」といちいちからんだり、抱き上げたりします。

それだけならまだしも、子供の写真を何回も見せられて顔が若干引きつったり、わざと聞こえないフリをすると、大声で「あれ!?レモンパイって子供が嫌いなんだ!」とか、手作りお菓子を頂いた時に「レモンパイはこういうことしないよね!なんか意外!」と、いちいち私のことを陥れようとしてきます。特に男性の前でそういう発言が多いです。

毎朝、出勤するやいなやスマホ片手に近づいてくるAを見るだけで気分が沈みます。周囲の男性は「ほほえましい光景」とでも捉えているようです。

Aは悪意ありますよね??私はどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供、可愛いです。

>正直、全然知らない人の子供の写真なんか、はっきり言ってどうでもいいです。

どうでもいいって…何?…トピ主さんって感じ悪い…。
    Aさんが写真を送信して来るのではなく、ただ「見せに来る」だけでしょ?
    だったら毎回ニッコリ笑って「可愛い」って褒めてあげたらいいじゃないの!!!
    赤ちゃんの写真見て顔が引きつらせるなんて。本当に感じ悪いです……。

Aさんのような明るくて素直で子供好きな女性は皆に好かれますね。
    特に男性に。
    トピ主さんも彼女を見習って、もっと優しくならないと結婚出来ませんよ?

• 異性の目を気にしすぎ

Aさんもトピ主さんも

トピ主さんはトピ主さんでいいのよ
    他人の目をトピ主さんが気にするから嫌な気分になるのです
    はいはい、そうですよ 他人の子供になんて興味ないですよ〜
    ってな感じで軽くあしらっておけばいいんですよ
    男性だってわかる人はわかりますよ
    私はAさんのような人を微笑ましいと思ってしまうような
    男性には興味がありませんからむしろ選別ができて
    良いと思っちゃいますね
    こういう女性が好きなら自分とは合わないってわかりますからね
    Aさんが良い女ぶるのが戦略ならトピ主さんは逆の事を
    戦略とすればいいんです

子供が嫌いだとしても仕事とは関係ないですから
    仕事に支障が出る事はないでしょ?

• 悪意かどうかは・・・

純粋に赤ちゃん好きで手作りするのが好きかも
    あなたの印象を悪くする必要が特にあるのかな?
    子どもに興味ない私も赤ちゃんの写真見せられても
    困っちゃう
    手作りおやつも配らない
    別に男性社員からどう思われていいから
    聞き流すね

• オススメ

トピ主さんも友達の赤ちゃんの写真を見せまくりましょう。赤ちゃんがいなければ適当に雑誌の赤ちゃんモデルの写真を撮って下さい。超絶かわいいハーフの赤ちゃんなんかいかがでしょうか。
    やられてみればうっとうしさがわかるはず。赤ちゃんかわいい〜と言ってるかわいい私をみてほしいだけなんですから。

• 大声で返す!

>「あれ!?レモンパイって子供が嫌いなんだ!」

「違うよ〜!毎日見せられておかないっぱいなんだよ〜!!」
    と笑顔で大声で返す!!
    一度やれば周りにインパクト与えられると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 面倒くさい同期

他人の赤ちゃんはどうでもいいし、だからって感じですよね。
    写真は「他の人に見せたら?散々見たから飽きた」とか言ってもいいです。

赤ちゃん好きやお菓子作りって、家庭的アピールを仕事中にされて、
    好感度は上がるものでしょうか?
    気になる男性社員に向けてのアピールだとしたら、放っとけばいい。
    逆効果なのに、気が付かないみたいですから。

手作りお菓子って苦手な人がいる(衛生的にどうなの?とか)
    美味しければまだいいけど、普通以下だとハッキリ言って迷惑です。
    お返しとか考えると、憂鬱でしょうがない。

仕事以外は必要最小限の対応と、悪意には悪意で返さず、悪意には
    冷ややかな目と呆れ顔でいい。

20代だから許される行為も、30代でも続くようなら、
    少しずつ呆れ顔の社員が増えるような光景が目に浮かびます。

• 悪意?

そんなものないでしょう。

そう考えるトピ主って相当、心が荒れていますね。

あかちゃんって本当にかわいいんですよ。
    そのかわいさがわからないトピ主って本当に気の毒です。

そりゃ中には子供嫌いで子を故意に授からない人もいます。

トピ主がそうであるのであれば、
    このトピに書いたことを正直に話せばいいじゃないですか。

いちいち私の事を陥れようとしてるって・・・

被害妄想 炸裂ですね。
    どうすればいい?ってか。

「そうなの!私は子供が苦手なの。だから見せないで!」と言えばいいじゃない。

• やり過ぎはいやだよね

ちっとも親しくない、顔と名前が一致するだけの間柄でも、赤ちゃんフィーバーは凄いです。

あんなに赤ちゃんの写メ見せまくって大丈夫なのかな…と疑問に感じるほど。

携帯やスマホをいじりながら近くに来られると、最初の1〜2回なら「可愛い!おめでとう!」って言えば良いけど、行き逢う都度って人、います。

リアクションのネタも尽きるし、そもそも仕事中や移動途中なのでうんざりしますね。

話題もそれ系しかないし、どうにもはや…。

夢中なのはわかるんですよね。 赤ちゃんは周りも幸せにする存在ですから。

でも程度問題です。
    私も子供は好きだし、自分でも産んだけど、写メで見せまくるってしなかったし。 写真は思い出のアルバムに納めて、あまり他人様には見せませんよね。 見せてと言われたら見せるていど。

• 対抗する

トピ主さんの親戚や友人に赤ちゃんはいませんか?
    もし居れば、許可をもらってAさんに「かわいいでしょ〜?」アピールをするとかどうでしょうか。

• 完全に悪意ありますね、A。

女子力アピール、うっとうしいですね。
    Aは完全に狙ってます。
    アピールするなら自分一人ですれば良いのに、まがい物なモンだから、トピ主さんを引き合いに出して「私の方が女子でしょ☆」と、やらずにはいられないのでしょうね。
    会社に何をしに行ってるんだか。さっさと妊娠でもして辞めちゃえば良いのに。

しかも周りの男性も、レベルが低いですね。そんな芝居に騙されて。

どう対処するのもトピ主さんの自由ですが、私だったらAにムカつくので(笑)、さりげなく本物の女子力を出しますね。
    「赤ちゃん大好きアピール」だの「お菓子作り趣味ですアピール」だの、安っぽいのは無視。

毎日のお弁当を、さりげなくハイレベルな手作りにするとか、絆創膏やソーイングセット、染み抜きなどの常備をして、ささっと必要な人に差し出すとか。
    なにか小物雑貨(実用品)を手作りして、「それ良いね」と褒められた時に自分で作ったことを言うとか。
    散らばっている履物を揃えるとか(そういう場があれば)。
    何でも良いから、得意分野でやる。正面切ってのアピールしない。(本物女子はアピール不要)
    そして、Aをギャフンと言わせてほくそ笑む、と。笑。

• 放っておけば。

男性受けを狙って子供好きをアピールする女性っているけどさ

きちんと人を見ることが出来る人には、わざとらしいと思われるよね。

まぁ放っておけばいいよ。

• すみません

Aさんの態度が笑えてしまうのは私だけ?

あまりに単純な行動で目に浮かぶんですもの。

まぁ赤ちゃん好きは本当でしょう。
    お菓子作り好きも本当でしょう。

赤ちゃん写真は、1ヶ月もすればさすがにおさまると思いますので「まぁ可愛い」と口先だけ合わせる。

お菓子作りも「すごいね」と口先だけ褒めてあげる。
    男性の前で言うのは、良い気はしないですが全員が全員このような女性を微笑ましく見る男性ばかりではないですよ。

男性も微笑ましい顔をする「フリ」してスルーしてる場合もあります。

このような女性に対処法はないので、おだてるフリしてあしらいながら気にしない事です。

• うーん。

悪意が無い場合
    てきとうな話題を作って(今回は赤ちゃん)
    貴方と仲良くなりたい?とか?

そしたら貴方が他の話題ふってあげて下さい

私は、
    こういうの作ったりしないよね、意外〜
    と言われてもなんにもムカつきません

むしろ意外〜と言われたら嬉しいです。笑笑

貴方がもし子どもが好きだとしたら
    子どもが嫌いなんだ!!
    って言われるってことはまずあり得ないはず

図星つかれて(それも男性陣の前で…)
    くやしいんじゃない??

私お菓子作り苦手だから、
    ○○ちゃんは家庭的で尊敬するよ〜
    とでも言っておけばいいじゃないですか

もし子どもが嫌いなわけじゃないんなら
    適当に画像検索して
    可愛い赤ちゃんの写真見せて
    みてみてこの赤ちゃんも可愛いよ!!って
    返してあげればいいじゃないですか

• 子ども・動物の写真を見せ反撃

同じことをして返してみる。彼女に全く関係ない人の子ども、ペットの写真を見せ、かわいいよね〜といいまくる。彼女が赤ちゃんのことを言うタイミングもないほどに。聞こえないフリとかされたら、あれ、赤ちゃんとか動物嫌いなの?と周囲に聞こえるように言ってみる。お菓子についてはスルーでいいのでは?何かいいたければ、プライベートではやってますからーとか?

性格悪いかな?会社だから仕事ちゃんとやってればいいのではないですか。男性社員に良い嫁候補アピールしてるんだろうけど、ひっかかる人もいるんでしょうね、はやくひっかかって静かになってほしいところで。

• 私だったら。

とても深刻な表情を作って。
    「ごめん、実はうちの姉(妹、とても仲の良い従姉妹、兄、弟など誰でもOK)がね、産み月間近だったんだけど最近死産しちゃってね。
    うちの両親も姉夫婦もすごく喜んでいたし、私もすごく楽しみにしていたんだけど、本当に残念なことになってしまってみんな落ち込んでいるの。
    今、よその子供、特に赤ちゃんの話を聞くのや姿を見るのは、何だか辛くって。
    私の子供でもないのに変なんだけど。
    でも、家族思いのAなら、今の私の気持ちわかってくれるよね?
    しばらく私の前でその話はしないでくれる?」

これで、次からAがその子供の話題を振ってきたら、その度に「ああ、そんなに大きくなったんだ・・・・・・ うちの姉の子も、無事生まれてたらそんな感じだったのかな・・・・・・」
    とか悲しげにつぶやいておけば、Aはトピ主さんの悲しみに思いやれない気の利かない人になります。

ちなみに「姉」の部分は、実在しない人にしてくださいね、縁起でもないので。
    Aさんにきょうだいや従姉妹の有無まで把握されていないことを祈ります。

• ボソッと

「もう飽きた」
    一言、聞こえないようにつぶやくのがよろしいかと。

相手がひるんだすきに「やっぱり、自分の子が一番っていうじゃない?あなたも早く彼をみつけて結婚して赤ちゃん産んだほうがいいよ〜、いいお母さんになりそうだし!」とニコニコ大声で言ってあげる。ついでに可愛いペット写真かなにかで対抗しておく。

>「こういうことをしないよね!なんか意外!」
    「Aは主婦っぽいよね、早く結婚しなよー!家で料理している方が似合ってるって!」

イヤミだと気が付く人も居るかもしれませんが、ニコニコしてれば大したことにはなりません。参考まで。

• 困りますよね。

私の友人にもいました。
    メールの度に我が子の写真添付、SNSでは2〜3日に一度のペースで子供の写真(どアップや思いっきりカメラ目線のものばかり)投稿。
    最初はかわいいと思っていたのに、あまりにもしつこすぎてついには見るのもいやになり、繋がりを経ちました。
    元々、卒業後は数年に一度のペースでしか会わない友人なのでよかったですが、主さんの場合は職場の同僚ということでそういうわけにもいかず大変ですよね。

「最近親友の子供が亡くなった。お姉さんの子供とよく似ていて、私もかわいがっていたから思い出して辛いんだ」

なんてどうでしょうか?

• 子供は可愛いが

うわっ、迷惑ですよね。
    上司や信頼出来る方に相談出来ませんか?
    このままじゃ、主様が子供嫌いに仕立て上げられ
    てますし。

• 気にせず正直に言っちゃえ

アラフィフです。

が、20代はお陰様で もてましたよ。
    正直に子供と動物は苦手、と言ってましたよ。
    本当に犬も猫も子供も懐いた事はありませんでした。
    でも男好きなんで男の人は寄って来ましたよ。

今は子供も動物(結婚後2匹目のワンちゃん)も可愛いけど、苦手じゃなくなったけどのレベルで、大好きではないので今も寄ってこないし、
    もちろん男の人は寄ってきません…家庭があるのでそんなオーラ何処かへ行きました(笑)

正直に言ったら言ったでトピ主さん派の男性も居てると思いますよ。

• 悪意あるかはどうかな

まあ、確かにうっとうしいタイプかもしれませんが、それを「悪意がある」と捉えるあなたもちょっとひねくれてますよ。
    ちなみに私もお菓子づくり好きだから上手くできると誰かに食べてもらいたい、喜んでもらいたいと考えてしまうし、子供も好きです。
    毎朝携帯をみせにくるのは面倒くさいけど、適当にカド立てないようにさりげなくあしらうのが大人の女ではないでしょうか??
    自分と違うタイプの人に悪意があるとか言ってこうして陰で恨みを募らせるのは、結局あなた自身を貶めてしまいます。もっと大人になってね。

• なんで流せないの?

朝の挨拶だと思って今日も可愛いの撮れたね!っと言ってあげればいいのに。
    なんでそう相手の言葉に反応しちゃってるの。
    写真嫌だと言えば子供嫌いなんだと思うし、お菓子のときだって、普通に意外だっただけだと思うけど。普通は言葉にはしないかもしれないけど、その人はしゃべっちゃう面倒な人なだけでしょ。
    あなたのほうが過敏に反応しすぎてない?
    あなたこそ、男がいるときと、他の女性だけの時と反応が違ったりして。
    相手が可愛いワタシを演じたくてあなたにかかわってくるなら、挨拶だとでも思って応じてあげればいいのに。
    そんなに嫌なもんなのかね。わからないな。
    仕事中なら、今仕事しているから後で見せてね〜とかいくらでも2枚舌をすればいいだけよ。

• 同じことを

かわいらしい仔猫の画像を集めて全く同じことをしましょう。
    毎朝毎朝
    「ねえ、見てみてこの猫ちゃん、本当にかわいい〜〜!!」
    と繰り返すのです。

別に仔猫じゃなくて嵐でもいいと思いますが、
    周りにほほえましく思われるというポイントを押さえたものがいいですよ。

• 悪意のカタマリ

そこまでしてモテたいか!
    良い人に見られたいか!
    と、ムッとするね。

いつの頃もいるタイプ。

姿を見かけたら、右向け右しなきゃ。

• 男性も、気付く人は気付く

ライバル?と勝手に見なされ意図的に狙われている印象、確かにありますね。
    もう、適当にかわしたほうがいいと思います。

Aのような女性は確かに一定数いますが、男性でも気付く人は気付くし、
    気付く男性は、そういう女性の浅ましさに嫌悪感抱くようですね。

うちの夫は気付くタイプです。
    時々女性タレントの腹黒さに気付いて、笑っています。

「私、Aさんの姪(甥?)っ子さんには興味ないです〜」って言ってしまいましょう。
    それでAさんに何を言われようと、Aさんの嫌味の通りにレモンパイさんを評価するような男性には気にしない事。

むしろ、まともな人なら、既にレモンパイさんに同情しているはずです。
    それと、レモンパイさんが素敵だから、Aさんは必死に陥れようとしているのかもしれません。
    Aさんの画策を、逆手にとってしまいましょう!

• 大人の対応

実際はどうであれ、殆どの人って赤ちゃんは可愛いと思ってるし、中にはトビ主さんのように自分と関係ない子どもなんかどうでもいいと思っている人もいるのも理解できます。
     ただ、トピックで書かれてることぐらいで、そこまで苦痛を感じるのって、少し違和感を感じます。ひょっとして精神科の病院を診察された方がいいのかもしれませんね。
     会社にお勤めなら、もっと嫌なことってありますよね。本当に嫌な人に対して愛想笑いしなきゃいけない時もありますし、普通に楽しそうに会話したり、拒絶されても気にしないふりしたり。

• そんなものは

悪意というか、自分は子供好きで家庭的な女性のアピールでしょ。
    レモンパイさんはアピールの道具にされているんだよ。

知らない人の赤ちゃんの写真は見たくない、と言えないならば、
    心の中で「ふん!」って思っていればいいの。
    顔に出ていいじゃない。嫌なんだからさ。
    図太くなろうよ。

• うっとうしいですね

でもそれほど大きな問題でもないし、適当にあしらっていたら?

悪意を感じるってことは、少なくともトピ主さんはAの事が嫌いなんだろうから、「はっきりいってどうでもいい」ってことを周囲の男性にもわかるようにすればいいんじゃないかな。
    「叔母馬鹿もいい加減にしないと、そろそろ微笑ましいの領域超えてるよ」って私なら言うかも。

自分が子供好きに見られることが重要なら、Aの叔母馬鹿に付き合ってあげる方がいいと思うけどね。

• そういう人、私も苦手!!!

そういう人って、何なんでしょうね。

結局は、相手の迷惑や気持ちを考えない言動を押し付けるわけだから、
    ・自分本位
    ・KY
    ってことです。

自分が好きだからって、相手が興味ないことを話し続けたり、毎日毎日写真見せたりって、嫌がらせですよね。
    いい歳して、空気も読めず、相手の気持ちも考えず・・・・

おそらく、「家庭的で母性本能が強くて女らしい私♪」のアピールのつもりでしょう。

でも、まったくの勘違いですね。
    こういう人が専業主婦になって、ママ友にでもなったら、さらに大変そう。近づきたくないタイプ。

頑張ってスルーして下さい!!!

• もう写真はいいわと言う

仕事しに行っているのでしょう。「あっもう写真はいいわ」と私なら言います。可愛いのは身内だけですよね。なにか言われたら「毎日毎日、知らない子の写真見ても意味ないから。」と言うか、「貴女だけ見てね。私はパス」とはっきり言う。それのどこが責められる言動でしょうか。「子供きらい」発言んは「好きだよー。家の身内の子は可愛いよー。あったこともない子は正直わかんないしー」とはっきり言う。苛めやすい人と思われてターゲットにされていますよ。いちいち反論しましょう。お菓子についても、「あんまり美味しくない」と言えばよい。黙ってやられっぱなしは虐めがエスカレートする恐れがあります。後は相談できる人を頼る。毎日知らないこの写真を見せられるイライラをわかってくれる人は必ずいます。職場でしょう。プライベート出しすぎですよ。注意してもらいましょう。

• 普通です

陥れようとしているなんて大げさな。被害妄想被害妄想。

Aさんは、無邪気に楽しんでいるだけに思いますが。