• ホーム
  • 話題
  • 子供を自宅に呼ぶのが好きな方いらっしゃいますか?

子供を自宅に呼ぶのが好きな方いらっしゃいますか?

レス14
(トピ主4

生活・身近な話題

さくら

こんにちは。自宅に子供を呼ぶのが大好きなさくらと申します。

マンションだったり、共稼ぎ、同居、下のお子さんがいる、受験生がいる、お隣さんが近い、等でなかなか呼べない事情をお持ちの方が多く、家呼びの楽しさや大変さについて語り合えるママさんが数人しかいません。

子供のお友達を呼ぶ事のメリット、デメリット等語り合いませんか?

私は

メリット

よその子なのにだんだん可愛くなってくる。幸せが増える。
自分の子供がどんな日常をおくっているのかこの目で見る事が出来る。
おやつをあげると御世辞を返してくれる(子供なりの感謝の気持ちなのでしょう)
息子が母さんを自慢に思ってくれる。

デメリット

戸建で都会でもないが、ご近所が騒がしくないかは気になる。
家を汚される。物壊される。
怪我が心配。
図々しいママさんとどうしても距離が縮まってしまい困った。
相手に気を使わせる(今は公認され?大丈夫!必死で訴えました)

もうかれこれ10年以上。子供は中学生になりましたが参観日には知り合いの子達が満面の笑みで私に手を振ってくれます。もうそれだけで凄く幸せな気持ちになります。

皆さんに是非色々なエピソードをお伺いしてみたいです。良かった事、大変だった事や、事件、嬉しかった事や、悲しかった事、気をつけている事、子育てはもう昔の方の思い出話等も是非伺ってみたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなほうです

さくらさんと同じく家に子どもが集まってるのが大好きです。玄関に並んだたくさんの靴を嬉しくて写メとって夫に見せてみたり(笑)
    最大のメリットはやっぱり子どもの友達の顔と名前、キャラを覚えられることでしょうか。
    あと、ピンポーンとよく訪れてくれるようになるので子どもたちも退屈しないし喜んでます。

• クラス全員!

子どもの友達、誰でもウエルカムでした。
    わが家は子ども部屋は作ってない為、
    どの部屋も開けっぴろげでキャーキャー移動してもお構いなし。
    私はリビングで料理を作ったり、趣味をしたりして危険がないか気にかけていました。

自分の子どもの友達付き合いをそーっと観察出来るし、
    クラスの子たちの様子が分るし、
    とても楽しかったです。
    また、親の前では調子良いけど危なそうな子は要チェック。
    ちょっとした仲間はずれに向かいそうな時、素早く対処も出来ました。

小学校低学年の頃のクリスマスはクラス全員を家に招待しました。
    それはそれはにぎやかで面白かったですよ。

うちは一軒家で騒音を気にしないで済んだのが幸いだったと思います。
    とにかく良い思い出しかありません。

• 私も!

主さま、よく言っていただきました!私もお招き大好きです。長期休みに一週間とか序の口で、もっと家にいてほしいです。
    ただ私の場合は我が子二人プラス二人までかな。
    メリットは
    ・うちの子たちだけより聞き分けがよくなる
    ・晩御飯作るのがイベント化して楽しい
    ・娘が増えて双子みたいに着付けして遊んじゃう
    ・ママ遊んで〜がぐんと減る
    ・いろんな生活習慣があることがわかって子供たちのためになる
    など。本当はもっと子供が欲しいけど、期間限定のいいとこどりでわいわいするのが楽しいです。
    お泊りはわが家は信頼しあっている親御さんの家限定かな。

• 来てもらった方が気楽〜!

私も、どちらかというと息子たちの友達であれば(→重要!)うちに来てもらった方が気楽です。
    メリットは、やっぱり子供たちが一緒に遊ぶ様子を見れることかな。
    見ていて、飽きません。

うちは3人とも男の子なので、お友達も当然ながら男の子ばかり。
    さすがに9人の男の子が集まった時には、家が壊れそうだったので(苦笑)それ以来、大人数の場合は外に行ってもらっています。

デメリットは、やっぱり騒がしいことと、たま〜にものが壊れること(苦笑)

うちに来てくれるお友達が、うちの子たちにとって、ある意味社会性を身に着けるための先生です。

• 今は・・

ほとんど家で遊ばせません。

私も以前はトピ主さんのようなことをしていましたが、いまは止めています。

地域性もあるでしょうが、私の地域はそれをやっちゃうと、共働きの家の子が限りなく来ます。
    夏休みなど毎日来たがる子がいて、親もそれを当たり前という感じで悩みでした。

小学校も中学年になると、子供がどこの家で遊んで、何を御馳走になって、何を壊した、など親に言わないので困りました。
    いろいろ壊されても子供が親に言わないので、泣き寝入りでした。
    そのくせ、我が家で転んでけがをしたりしたときなどは凄い態度で・・。

確かに、我が家で転んで怪我をしたら、我が家の責任なんでしょうが、いつも放任しておいて、そういうときだけその態度は何?
    と思いましたが不本意ながら謝罪しました。他人の子を預かる難しさも痛感しました。

中には「お昼は○○に食べに行きたい、ゲーセンに連れてって」などと(もちろんお金なんか持ってきてないのに)というつわものもいて大変でした。

パソコンにジュースをこぼされて日には青くなりましたし、DSのカセットもなくなりました。
    もうこりごりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目の付け所が良いですね

うちは息子(現在高校生)がやたらと家に友達を呼びたがる子でした。
    友達が帰った後は、掃除機をかける事を約束していました。

私にとってのメリットは、主様とかぶりますが、どの子も「あ!○○のお母さん!」と声をかけてくる事。
    その子供たちのお母様からも声をかけて頂ける事、ですね。

あと、私も筋金入りのゲーマーなので、複数でクリアできるゲームに関しては、仲間に入れてもらえます。

5年生の最初、まだクラスの友達が固定する前に、今までは繋がりがなかった友達を連れてきました。
    ところが、少しヤンチャな子ばかりの集団で、私の目の前で虐めに近い行為が始まってしまいました。
    簡単に言えば、カードの自慢をしていたお子さんが途中からターゲットになり、カードを隠したり奪おうとしたり…。
    私の目の前で…なので、本人たちは自覚がなかったのだろうと思います。
    何回か注意しても全然聞かないので、最後の最後は怒鳴っやめさせました。
    うちの子は口が出せない風でした。
    帰ってから、あれは虐めだよ…と息子ととことん話し合いました。
    虐めはこうやって始まるんだ…と思った出来事でした。

• すごいねー

いるんですよね。「うちの中が児童館みたいになるのが嬉しいわ」とかいう人。子供の友達まで「養ってるような関係が嬉しい」みたいな。
    一戸建てですが、カンベンしてほしいです。かといって全く呼びませんというわけではないですが、「お互い様」ができる人、うちにきたらウチのルールに従う人が条件ですね。その「マイルール」は各家庭違うと思いますが。

きてきて、オッケーだよ、なんて言おうものなら想像できませんかね。モノがなくなる、壊れる。あげく壊されても「ごめーん」でしょうね。呼んだ人数が多ければ多いほど壊れた場合、家主が泣き寝入りしますからね。テレビなどの家電製品でもいいんですか?寝室に入りびたられてもオッケー?

大事なのは家族です。マイホームです。子供の友達ではありません。少なくとも私は。

• うわあ、ありがとうございます!

なかなか語り合えない家呼びについてお話を聞かせていただけてとっても嬉しくてウキウキしてしまいました。

私も普段から思っている事ばかりで、本当、メリットはかなり大きいですよね。

めぐみ様
    靴だらけの玄関は本当に微笑ましいものですよね。臭いし玄関砂だらけにされるのですが(笑)写真撮りたくなるお気持ちわかります。私も最高記録の13人来た時にとっておけばよかったなあ。良い思い出ですね。

Toy様
    わが家もすべてのお子さんウエルカムです。子供部屋あるのにリビングから動かない子供たちが可愛くて可愛くて!大人がいても全然気にしないんですもの。何だか家族が増えた様な気分になってしまいますね。
    要注意の子がわかりますよね。これは〜と思っているとだんだんいじめっぽくなって行き・・私も担任に早めに知らせました。いじめは必ずあるもので、大人が早めに見つけて対処するのが重要ですね。

クラス全員招待ですか!それはさすがにハードル高い!大変そうです。でも終わってみたらやっぱり良い思いでなのでしょうね。楽しそう。何やったのかしら?とっても気になります(笑)お金もかかりそうだなあ・・。

• 子供ラブ

尻子玉様

子供を呼んで楽しんでいらっしゃる姿が目に浮かびました。本当。皆で食べると子供達のテンションが10倍上がるから面白い。普段と同じもの出してるのに、まるで魔法のスパイスでもかけたように大満足の笑みで美味しそうにキャーキャー言って食べてくれるんですよね。
    女の子ですか?女の子は見ているだけで癒されちゃいます。家も洋服引っ張りだしてファッションショーが始まる時あります。こちらも魔法の粉でもあるようにボロ服が輝いて見えるらしいです。

後、生活習慣!自分の子しか知らないから、食べる量の違いとか、これが常識じゃなかったんだと驚く事私も多いです。

pikkoro様

男の子3人+9人ですか?それは家壊れかけますね(笑)家は最高13人ですが女の子だったから持ちこたえたんだと思います(笑)家も年齢の違う他の兄弟とも皆友達になっていて、親しい先輩、後輩が沢山できてます。

「お友達は社会性を身に着けるための先生」私にとって名言です!私も感じてました。親の言う事よりお友達の刺激のがすんなり入るんですよね。
    お友達の悪い面も良い面も学び合う大切な仲間です。

• 続きます

kiki様

大変でしたね。私もありました。低学年だと特に親があてにしてくる。怪我を責められ。物壊しても親に言わない。財布、DSがなくなると最悪。ストレス満タンになって一時期家は禁止にしました。それでも息子に泊らせてと頼むようにごり押しする子もいたな・・。
    しかしメリットも多くて休んだり、復活したりと調整しながら無理のない範囲で私の場合はやってます。「よそで壊したら正直に母さんに言いなさい」と口酸っぱく息子に言えるのも自分も嫌な思いしたからだったりするので。親子で学べるのも確かですが、やっぱり大変な時もあります。私もあまりに非常識な親がいたら出来なかったかも。

わかめ様

私も殴り合いの喧嘩を止めに入り「家で怪我されちゃあ困る!」と追い出した事が。いじめいち早く対応できるのは大きなメリットですよね。同じ経験された方がこんなにいらっしゃるとは。

子供たちに混ざってゲームですか〜楽しそう。子供に人気の分野で上手だと確実に尊敬されてしまうのでしょうね!

手を振ってくれると嬉しいですよね。成長楽しみな子が近所中にいる。なんだかんだで幸せ貰ってます。

• 大変。

ご近所さんへは気を遣ってらっしゃいますか?
    「いつも騒がしくして申し訳ありません」等の声かけはしてますか?

うちのご近所さんがトピ主さんのようなお宅です。たまにならいいのですがほぼ毎日です。うちは幼稚園の近くに家を買った覚えはないんだけどな〜と思ってしまうほど騒がしいです。窓全開で騒ぐのでものすごい騒がしいです。
    道路遊びしてボールをうちの車にぶつけられたので、そのご近所さんに注意したら「ウチの子の友達がやったことであって、ウチの子がやったわけじゃい」と逆ギレ。困りました。(こちらはご近所さんの監視下で遊んでいると認識してるので)

素直に謝るとか普段から「騒がしくてすみません」の言葉があれば全然印象は違うのですが・・・・。
    本気で引っ越しを考えてます。そのくらい悩んでます。ご自身はとっても楽しいかもしれませんが、影で泣いて苦しんでる人がいるかもと想像力を膨らまして子育てなさってください。

• レスありがとうございます

有機豆乳様

普通は汚されたら嫌だと思います。  

私からしたら、よそ様のお子様をおかりして楽しい時間を過ごさせていただいている感じです。

価値観の違いだと思います。心理を説明させていただきますと、私の場合はマイホームは新築でも消耗品で人生の舞台。沢山ドラマがあってこそ意味もあり、愛着もわく。だから物が壊れる事も、家の汚れや、傷もある程度は年輪と感じられます。子供も「この壁の傷は○君がふざけて〜」と何年たっても覚えていますし。

沢山の思い出を積んでわが子にとっても思い出いっぱいの故郷になってくれたらいいなと。もしかしたらお友達も、いつか「ここで良く遊んだっけなー。面倒見のいいおばちゃんがいたな。」と思いだしてくれたらそれだけで嬉しいのです。

価値観の違いとは言え、きっとなかなか理解できない方も多いのかなあと思い、ついつい解説しちゃいました。

ですが、私もストレスになったらお休みしてます。私の場合怪我、喧嘩、なくしもの、ルール違反。あとはママ友、お友達、我が子もですが、図々しくされたらストレス満タン。しばらくアウトです!

• 価値観の違い

二度目です。そうですね。価値観の違いとしか言えないです。
    私は夫が一生かけて買ったウチを他の子で荒らされたくないと考えているので、子供が小学生のうちは呼びたくないですね。全く来ないわけではないですが。

一度、幼稚園児の息子が私の友達のうちに行き、オモチャを壊したあげく、床を傷つけてしまいました。あちらはいいよいいよと言ってくれましたが、いい気分はしなかったと思います。のちに菓子折り持参で謝りに行きました。一年立ったいまでもその傷をみるたび「弁償しなきゃかな」と思いますよ。
    主さんは、他人の子供に自宅を傷つけられて「この傷はあの時あの子がやっちゃったんだよね」って思うんですね。そう思える心が羨ましいです。

それは行き来する親子がお互い様ならよいのでしょうけれど、よく小町でもみられる「うちだけ無料の託児所にされている」「託児所がわりに押し付けてやれ」のようにならないといいですね。私はそこを警戒していろいろなことをやめました。車の便乗もしません。ましてや自分のうちを守るのに必死なので他人の子供を養うような余裕がないのかもしれません。

• マンションの同じ学校の子

マンションの同じ学校の子が遊びにきます。
    うちの子は1年生の男の子、遊びに来るのは2年生と3年生の女の子です。
    あまりメリット、デメリットで考えた事はないですが、メリットと言えば
    お母さんどうし仲良しして学校やPTAの情報が収集しやすくなりますね。

デメリットもトピさんとだいたい一緒だけど、子供は汚すものだから
    特に気にしていないな。。
    うれしかった事は、この前公開授業があって息子の授業をみてだいたい様子がわかったので3年生の子の所に手を振りに行ったらまんべんの笑みで喜んでくれた事かな。

全く関係ない話だが娘がほしくなった