• ホーム
  • 口コミ
  • 10月のダイビングってどこがいいですか??(国内外問わず)

10月のダイビングってどこがいいですか??(国内外問わず)

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

すすす

はじめまして。トピ見ていただいてありがとうございます。

新婚旅行で夫婦で始めたダイビングにすっかりはまっております。
なかなか予定がつかず年に2回ぐらいしかできてませんが。。。
ライセンスあり。30本ほどの経験です。

10月に遅めの夏休み(1週間ぐらい)を取得する予定にしてまして夫婦でどっぷり
ダイビング旅行がしたいなと思っています。

いろいろネットで調べてはいるのですが、10月は雨期や台風が多いようであまりダイビングには
向かない時期なんでしょうかね。。。

国内外問わずおすすめダイビングスポットなどありましたら教えていただけれはありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 沖縄は?

離島でマンタ三昧とか
    ダイナミックな地形あり キラキラのサンゴ礁あり
    確かにまだまだ台風の心配もある時期ですけど第一おすすめです。
    10月も行きましたが意外に気候には恵まれました。
    海外はタヒチ サイパン位しか知りませんが
    サンゴといい 海のきれいさといい海外に引けをとらないどころか
    沖縄が最高!と信じてます
    長い休暇が取れるなら 小笠原!行った事ありませんが。
    パラオでダイブクルーズ 行った事ありませんが
    小笠原 パラオはダイビング人生で1度は行こうと
    若い時に決めましたが 結局いけませんでした。
    お二人で何が見たいか 透明度なのか 目当ての魚がいるのか?
    のんびりサンゴなのか?旅行もしたいのか?などなど考え併せて
    決められるといいと思います。
    良い旅を。

• 上旬なのか下旬なのかでも

違うのですが、1週間ということでしたらパラオ・サイパン・沖縄あたりが宜しいのではないでしょうか。

ライセンスはOWですか?AD取得なさっていますか?
    お持ちのライセンスによってはお勧めポイントに制限が出ますのでご注意ください。

透明度と「青い海」をもとめるならサイパン。
    海洋生物に興味がお有りならパラオ。
    オールマイティーに楽しむなら沖縄。

ただ、タイトルにも書いたとおり、上旬なのか下旬なのかでもけっこう違うんですよね。
    沖縄ですと10月下旬は水温がけっこう下がります。
    2ダイブもぐると身体が冷え切ってしまうかもしれません。
    なので上旬までが限界かな(ダイビング三昧前提)。

下旬に行くのであればパラオ・サイパンが快適だとおもいます。

あ、あとは機材はフルレンタルですか?
    だとしたら、海外の方が費用は安いです。

我家はダイバー一家で、家族全員フル装備所有しているのでお財布の心配はないのですが
    装備所有していなかった頃、沖縄ダイビングでかかった経費の金額に驚いたものです。

• 台風が心配なら

オーストラリアか紅海ですね

• 10月後半から

確かに10月は台風との闘いですね。
    国内なら、伊豆の海は透明度が上がり、色んな生物が見れると思います。
    個人的には、IOPと大瀬崎が良いと思います。
    大物狙いなら神子元でしょうか。

海外なら、フィリピン・ボホールのバリカサグは本当にきれいで癒しの海なのでおススメなのですが、
    フィリピンも台風との闘いになるかもしれないのでどうでしょうか?
    こればかりは運次第としか言えません。
    私はたまたまラッキーでしたが・・・

まとまった日数がおありなら、モルディブで大物や群れを楽しんではいかがでしょう?
    ダイビング目的なら、ラグジュアリーリゾートに泊まる必要も無いと思います。
    ご存知かもしれませんが、モルディブはチェックダイブがあり、
    レベルでポイントが変わることがありますので、30本潜られているならまず大丈夫だと思います。
    行く前に近場で潜っておくと、尚良いでしょうね。

ニューカレドニアも良いと思いますよ

他に沖縄やパラオ、ボルネオなどの情報があると良いですね。

• メキシコ

少し遠くてもよろしければメキシコの La Paz をお勧めします。

去年の10月に行きましたが、天候もよく、大物が数多く見られました。比較的浅いところではイルカやアシカ、ウミガメと泳げたりします。日本人経営のダイブショップもありますので検索してみてください。「地球の歩き方」などのガイドブックに数ページの記載があります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 沖縄いいですよ

沖縄がけっこうおススメです。10月なら水温も27度くらいはありますし、海から上がったあとも暑すぎず寒すぎずでいいと思います。(船の上だけちょっと寒いかもしれないので羽織るものがあるといいかも)

初心者だと、海外よりも日本のほうが安心して潜れると思うし、スタッフも当然日本人なので。
    慶良間でもいいし、石垣島あたりでもいいと思います。
    初心者向けのポイントも多いので楽しめると思います。

日程にもよりますが、4〜5日取れるならセブもいいですよ(フィリピン)
    通称「殿さまダイビング」ができるところで、現地のスタッフが至れり尽くせり全部(セッティングとかも)やってくれて、メッチャラクです。
    11月に行ったことがありますが、温かく快適で初心者の方も楽しんでいました。

• 台風さえなければ・・

台風さえ来なければ10月の沖縄もいいと思うのですが・・。

昨年は本当に台風が多かった。予約していても台風が直撃かそれるかハラハラします。大丈夫そうでも遠いポイントになったり、限られたポイントになったり・・。また、波が高くて苦労したり・・。
    早く帰らないと飛行機が欠航しますよと言われたり・・。

本当に、台風さえ来なければねぇ・・・。
    やはり台風の心配がないところがいいですよ。

• 私も紅海に一票。

ダハブ(エジプト)、エイラット(イスラエル)、アカバ(ヨルダン)の三都市(都市というほど大きい街ではありませんが)で潜り倒すというのは、いかがですか?
    アカバから1泊二日で、ペトラ遺跡(インディージョーンズ最後の聖戦のロケ地)観光もいいですよ。

私は、エイラットでしか潜ったことはありませんが、
    沈没船の操縦席越しにお魚を見たりとなかなかよかったです。