謝るべきは誰?

レス24
(トピ主3

生活・身近な話題

三人っ子

勝手に我が家の駐車場を使う母の友人らしい人が居ます。

以前から使いたいなら事前に連絡をくれとお願いしてるのに帰宅したらまた勝手に車を入れられてたので本人を呼びつけ直接抗議しました。
車の持ち主は隣人の子供らしく話してる我々の近くに来ながら礼の一つ、詫びの一つも無しでした。寧ろ不満げでした。

私に注意されてる隣人に母がひたすら謝ってました。そして私が母に怒られました。

本当に怒られないといけないのは誰ですか?本当に謝らないといけないのは誰ですか?

相手は年寄りですから感情的にならず淡々と意見したので老人苛めのようにはなってないはずです。何故私が怒られないといけないのか納得出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家と言うことですが…

トピ主様のご実家であり、御両親のご自宅
    という認識で宜しいでしょうか?

でしたらトピ主様の行動は褒められたものではないかと。
    あなたが我先にと注意をする前に、全てを把握している御両親に報告・相談をすべきですよ。
    あなたの知らない所で、なにかやりとりをしている可能性だってあるんですし。
    そこで「知らない人だわ、どうにかしなきゃね」となった時があなたの出番だったのでは?
    日頃から縄張り意識というか、我がお強い感じなのでしょうか?
    とりあえずご自身の所有じゃない物事に対して、我が物顔をするのはいかがかと思います。

• 読解力がないのですが

主さんの家の駐車場に 隣人の子どもが車を停めたんですよね。
    それも 今までに何度もそういうことがあった。

どういう形態の駐車場かわかりませんが 人の場所に勝手に
    停めることができるのですか。

月極駐車場だと 指定の場所がありますよね。

そうではなくて 個人の家の駐車場ですか。

人の駐車場に勝手に停めた人間が 謝りもせず ふてくされているんですか おかしいですね。

謝るのは 人の駐車場に勝手に車を停めた隣の子でしょう。
    違いますか?

• たぶん・・・

お母さんはいつでも使っていいと言ってあったんでしょう
    それなのに娘が出てきて抗議した
    お母さんは立つ瀬がなかった
    そんなところかな

• 親子で意見の一致を

>以前から使いたいなら事前に連絡をくれとお願いしてるのに

これはトピ主さんとお母様で一致しているのですか?
    「事前に連絡をくれ」と言っているのはトピ主さんだけで、お母様は「いつでもご自由に」と言っていたりしませんか?

私の実家の裏に、駐車場スペースはあるけど車を持っていないお宅があります。
    私が実家に帰った際、お断りして置かせていただいていましたが、ある日、その家のご主人が「一回一回断らなくていいから、いつでも自由に使って。ウチは車が無いんだから構わないよ」と言って下さいました。

お言葉に甘えて、時々お礼の菓子折りをお持ちして、あとは自由に使わせていただいていたところ、たまたま帰省したそのお宅の娘さんに文句を言われました。

遠方に嫁いでいて滅多に実家に帰って来ない娘さんなので、父親から何も聞いておらず、父親の留守中に私が勝手に停めていると思い込んでの文句でした。

トピ主さんのお隣さんも、トピ主さんのお母様の許可を得て自由に利用していたりしませんか?
    先ずは親子で意見を一致させてから、お隣への対応を考えて下さい。

• お母さん同士がなあなあで納得していた

単にお母さん同士が「空いているときは停めていいわよ」とでも、なあなあで話をしていたんじゃないでしょうか。
    お隣同士なら、「いいわよいいわよ」のように適当な了承をトピ主様のお母さんがしていた可能性が高いです。
    あまりにトピ主様が怒っていたから「お母さんが『空いているときはどうぞ』と言った」と言えなかったのかもしれません。
    だから、お母さんは「(本当はお隣同士だから、空いているときは停めていいのに)ひどく注意した」と言っているのかもしれませんね。
    もちろん、「勝手に停めている」と怒るトピ主様にお母様は、その時は同調したので、トピ主様は「母も私も怒っている」と思って隣人に注意したのでしょうけれど。
    もちろんお隣の方がお母様に「たまにだけど停めていい?」とお願いしたのを了承されたと誤解している可能性もありますが。
    まずはお母様と冷静に話をしてみてはいかがですか?
    お隣の方に「停めてもいい」と誤解されるようなことを言ったことはないか?と。
    それによって謝る人は変わると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 親世代なんてそんなもんよ

子は親に従え。親は神様だ。
    みたいに育てられてきている親世代ですから、

「子どもが親に意見をする」 ということが、
    そもそもしてはいけない行為なのです。

だから、相手がどんなに悪かろうが、
    全ては ”年上” なのだから、 ”立てなければ” ならない。

そういう考え方しか出来ないので、
    「トピ主が怒られる」 という構図が出来上がるんです。

だからさ、何を言っても無駄です。
    駐車場を使われて、あなたが困ってしまうのなら、バイクでも自転車でもいいから
    何かそこに置いてしまいましょう。
    むしろ、駐車場に入れなくしてしまってもいいかもしれません。
    徹底的に、止められないように邪魔しましょう。
    何か言われても、「いや、うちのだし」で済むからさ。

• 乏しい情報から推測すると…

「母の友人らしい人」と「隣人」は同一人物かな?
     トピ主さんが抗議した時の隣人の言い分、母が隣人に謝った理由、母がトピ主さんを怒った理由が書かれていないので乏しい情報の中からの推測でしかないけど… 
     母は隣人に「いつでもご自由に」と言ったんじゃないのかな?そして隣人は息子に「隣の家から了解をとった」と息子に言ったんじゃないのかなと思えるね。
     そうだとしたら隣人としては「母とトピ主の言うことが違う。」と思ったんじゃないのかな?
     そうでもなければ母が隣人に謝る理由や息子が不満げになるのも合点がいかないよ。
     「本当に怒られないといけないのは誰か?」ではなく事実を確認して今後どうするかを話し合った方がいいと思うよ。

• まぁ・・・

あなたの言う事は正論でしょうけど・・・
    そもそもあなたの母親がお友達に貸したのが問題でしょ。
    本当に謝らなきゃいけないのは友達の方だと思うけど・・
    お母さまの面子は丸つぶれですよね。
    そういうところは一切考えないのですか?
    直接本人を呼びつける前に、母親に言うべきだったのでは?
    で、母親から友人に意見する、そうしてもらえばよかったのに。
    あなたの恋人や友達の態度に母親が怒って、あなたに一切何も言わずに、彼を呼び出して注意してたら「ちょっと・・」って思いません?
    彼に「ごめん、ごめん、母がちょっと・・私があとで話しておくから」ってとりあえず謝りません?
    そして母親に「なんでいきなり呼び出してるのよ!私の彼でしょ、私抜きで直に文句なんて言わないで」ってなりません?
    母親はそう思ったから、友達に「ごめん」と謝罪し、あなたに注意したんでしょうね。
    「誰が悪いですか?」って問題じゃない、
    話は車の件からそれて、私があなたに使っていいって言ったのに娘が勝手にごめん・・ってことと、なんで私を通さないんだ!って言うあなたへの怒りの意見ですね。あなたの言い分もわかるけど、母親の言い分もわかるわ、

• お母様に怒られたのは…

お母様のご友人が車をあなたのところに駐車したのはあなたのお母様がそれを許していたから。
    ご友人とか、隣人とか支離滅裂ですけれど。
    お母様が止めていいわよ、と周りに言っているのでしょ。
    だから周りの人はあなたに文句を言われて不満げなんです。
    それくらい分かりませんか?
    あなたが文句を言うべきはお母様であり周りの人ではないと思います。

• 謝るべき人は

謝るべき人はあなたではないでしょうね。

連絡してからにしてください、と隣人さんに伝えたのは誰でしょう。
    隣人さんのお子さんは、もしかしたら「いつでも駐めていい事になっている」
    と聞いている可能性はないですかね〜?

怒られたのは腑に落ちないのは当たり前。
    ですから、今一度お母さんと話しをして、
    どんな話しが隣人さんとできているのか聞きましょう。
    その上でもう駐めてもらっては困る、でいいかと思いますよ。

我が家の話しになりますが、
    車で帰省の時はお隣の駐車場をお借りします。
    ご主人が単身赴任で一台分空いているからですけど、
    必ず、手土産持参ですよ。これ当たり前だと思うんですけどね。

• あなた

我が家って、あなたの家ではなく、親の家ですよね。
     その親が、友人に「いつでもつかっていいわよ」とでも言っているのでしょう。
     駐車場は、あなたも使っているのでしょうが、所有者は親でしょう? それならば、あなたが我が物顔でいるのもおかしな話です。
     どうしてもいやならば、あなたが実家から出て一人暮らしすればいいでしょう。あなたが世帯主であり、あなたが建てた家というのなら、親が口出していい話ではなく、勝手に友人に貸す話をした親が悪いです。なので、そういう場合なら、きっぱり「今後一切貸出しません」といえばいいだけのはなしです。
     隣人どうこうより、ちゃんとルールづけして貸さなかった、もしくは安易に貸してしまったことが一番の問題です。

• ちょっと分かりにくかったのですが

隣人はお母様の友人で、その隣人が息子に「隣に駐めていいよ」と言ってたということでしょうか。
    トピ主さんはその隣人に抗議している最中、なぜかお母様が隣人に謝り、隣人の息子は謝らず、トピ主さんはお母様に怒られた、のかな。

お母様が隣人に駐車を許可しているように思えてしまうのですが、違うんですか?
    許可しているなら悪いのはお母様、していないなら悪いのは隣人。
    隣人息子は「駐めていいって聞いてたのにどうなってんの?」という感じだったのかな。

めんどうでしょうけど、チェーンをかけるとか、カラーコーンを置くとかしたほうがストレスはなくなるかもしれませんね。

• あなたの知らない事情があるんじゃないですか

向こうが謝るべきなのにお母様が謝っているということは、なにかあなたの知らない事情があるんじゃないですか。

• 謝るべきは。

40代既婚男性です。

もし主様の住まいが、ご両親の家であるなら、
    謝るべきは主様です。

主様が文句を言うべきはお母さんに、であり、
    隣人に直接言うべきではありませんでした。

だって、お母さんが良しとしていることでしょう?

家主が良しとしていることを、その家族が異を唱える場合は、
    家主に言うべきであり、直接相手に言ったってだめです。

お母さんが隣人に謝っている?

なにかギブアンドテイクの関係で、
    必要なら自由に使って、と言っているのかもしれません。

その辺りのバックボーンを確認しておく必要があります。

逆にもし、主様が家主なのであれば、謝るべきは隣人。
    まあ、隣人でも隣人の子でも、どちらでも良し。
    お母さんの出る幕ではありません。

たとえお母さんが隣人に良しと言っても、
    家主である主様が良しと言わない以上、
    お母さんの許可は意味がありません。

まあなんにせよ、主様一家の意思を統一してから
    隣人に当たるべきでした。
    その意味では、主様のやり方はまずかったですし、
    考えがなさすぎると謗られても仕方ないです。

• レスします

それは腹が立ちますね。
    論が通じないのでしょうかね。

あなたは駐車場のお金払ってないでしょう?お金を払ってないのに
    なぜあなたが使用できる権利があるとおもうのですか?その理由を教えて下さい

といっても駄目でしょうか。
    わがままなお年寄りは本当に困りますよね・・・。
    お母さんにも抗議すべきだと思います。

• 今後は、

誰にも、駐車場は、貸さないこと。

使いそうな方に、もう、駐車場は貸さない事を、宣言する。

それで、今後は、問題なし。

謝るべきなどと、犯人探しはしない事。

• トピ主から 補足です。

字数を気にして細かい説明が出来なかったので判り辛くて申し訳ないです。

まず母の友達=隣人Aさんで車の持ち主がAさんの子供です。
    駐車場は父が契約してる所と私が契約してる所の二ヶ所です。私は両親の家の近くに住んでいますが自宅の近くに空きが無かったので父のすぐ側に借りています。

初めて私の駐車場を使われた時は私が外出中で、母から急に電話でAさんに私の駐車場を貸してるから今帰って来ても車を停められない、何処かで時間を潰してから帰ってこいと連絡が有りました。仕方ないのでファミレスで時間を潰しました。

私はその時だけだと思ってましたがそれ以降父の駐車場が空いてたらそこに停め父の車がある時は私の駐車場に勝手に車を停めらるようになりました。
    いつも事前に連絡がないので私は車を駐車出来ず、ある時は仕方なくすぐ近くに路駐したら駐禁の切符を切られる寸前でした。

どうやら母は駐車場が空いてたら使って良いとAさんに言ったようです。私も連絡さえ来てれば時間を調整するなり私の帰宅時間になったら車を出して貰うなり出来るので母に必ず連絡をくれる様にAさんに言ってくれと何度も言いました。

続きます。

• トピ主から 補足です。2

その後何度も駐車場を使われ都度母に車を出して貰う様言えと連絡しましたが母が直ぐに対応して貰えない事が続きました。

私はAさんとは面識が有りませんでしたし連絡先も知りません。知ってても何故私からお願いしないといけないのか、何度も此方から事前に知らせてくれと言ってるにも関わらず無断で駐車するのか理解に苦しみます。
    私は自分が使っていない時に使うのは母の近所付き合いの事もあるので煩く言うつもりは有りません。しかし此方のお願いを完全無視した上に人の善意の上に胡座をかき礼も謝罪も無い事が腹立たしいのです。

今回は父の車で一緒に出掛けて戻って来た時に駐車されていたので車を出して貰うべく呼びつけました。母がAさんと話してる間荷物を家に運ぶ準備をしてたらAさんの子供が私達の所にやって来たので一言有るのかと思ってたら無言で二度通り過ぎて行きました。それでとうとう私がキレてしまった訳です。
    父もかなり立腹で親子共々今後は駐車場を使わせない事で意見が一致しその旨Aさんに私から言いました。母は自分が悪者になりたく無いから母から言わせてもきっと無駄だと思っのたで。

外面の良い母に父も私もウンザリです。

• トピ主です。 続き

レス有り難うございます。
    住まいについて補足忘れがありました。

両親が住んでいる家は私の持ち家です。(集合住宅) 訳有って私がその家を出て近くに住んでいます。駐車場は父の分を父が払い私が自分の分を払っています。
    父の駐車場に停めるのに関して父が納得してるなら私は特に何も言いません。

私は親の都合で必要に迫られその部屋を買いました。母はリフォームした時も私に何の相談もせず勝手に進めました。今回の駐車場もそうですが何でも人の都合を考えず勝手に進める、そしてAさんも人の都合を考えていません。側にいる子供にも頭を下げさせる事すらしません。
    顔も知らない隣人の為に何故私が不都合を強いられないといけないんでしょう。

レスにも有りましたがもしかしたら母はAさんに何か借りでも有るのかも知れませんね。

Aさんに話した後パイロンを買いに行きました。

• なんで母に言い返さないの?

トピ主さんこんにちは6月18日の追加トピまで読みましたが…最初のトピには書かれていないことが沢山ありますね。
     正しくは「我が家の駐車場」ではなく「トピ主さんが契約している駐車場」なんですね。
     でも母が隣人に「空いてたら使っていいよ」と言っているのを知っているのならこんなトピを立てるまでもなく悪いのは母に決まっているじゃないですか?
     そして母に言ってもらちが明かないのならトピ主さんは隣人に抗議をするのではなく「母は停めていいと言ったけど契約している私が困るから停めないでください。」と普通に言えばよかったんですよ。
     悪いのは母でしょうがそこまで事情を知っていながら隣人に抗議をするトピ主さんも隣人には謝るべきだと思います。

• 自宅駐車場ではない?

二度目レス失礼します。

てっきり自宅敷地の駐車場の話かと思っていましたが、
    一般の契約駐車場なのですね?

となれば、話は随分違います。

まず、両親の家だ主様の家だ、はあまり関係ない。
    むしろ、駐車場の持ち主や管理会社が関わってきます。

契約にはまず間違いなく、
    「契約外の車を止めてはいけない」
    とあるはずです。所有者と同時に車も
    指定されているはずです。

たとえ借主の許可を得ていたとしても、
    他者が勝手に別の車を停めることは大いに問題です。
    1、2度ならいざ知らず、何度もとなると、
    管理会社の知るところとなるでしょう。

主様が一方的に悪い立場になります。

契約を盾に、お母さんにしっかり注意しましょう。
    「この駐車場は、勝手に貸してはいけないんだよ」
    「見つかったらレッカー移動されちゃうよ」

なんなら、次に勝手に停められていたら、
    管理会社にチクってしまうのもいいのでは?

「知らない車が自分の場所に停まっている」

レッカー移動どころか、
    場合によっては警察が出てきます。

隣人を懲らしめたいなら、こちらのケースでもいいでしょう。

• えー?

トピ主は隣人に前以て連絡してくれる様に母親に頼んでいた。でも、母親は何も対応してくれなかった。
    だからトピ主が直接抗議したのでしょう。
    それの何処が悪いのでしょう。

• そもそも我が家の駐車場では、ないんですね。

「我が家の駐車場」と本文に書いたのは間違いだと思いますよ。
    あくまでも、トピ主さん・お父様がお借りしている駐車場ですね。

だとしたら、簡単です。
    契約した駐車場の契約・管理会社に電話すればよいだけです。
    もしも、同じ敷地に空きがあれば、駐車場を移動してしまえば良いですし
    空きがなくても、契約・管理会社に苦情を言えばいいだけです。

あと、逆にパイロンなど、余計なものを置くと
    トピ主さんのほうが契約解除されてしまう可能性もあるので
    一度、契約・管理会社に連絡しておいたほうが良いと思いますよ。
    (Aさんの話もしておいたほうが良いです。)

• 母親にビシッといわないとダメ

隣人とトピ主さんとの問題ではなく、トピ主さんと母親との問題だと思います。
    母親に余計なことを言わせない様にすることで解決しますよね。

また、月極駐車場なら、管理会社の許可も取らずに契約外の車を日常的に置いてはダメだと思います。
    他の契約者との間で「こすった」「ぶつけた」などのトラブルが起こった祭に、隣人が不誠実な対応をしようものなら、トピ主さんも「私は関係ありません」では済まされないですよ。

一切使わせないのが一番です。
    なので、そのことを母親にビシッと言って下さい。
    そして隣人には「母親が何と言おうと、契約者は私なので使わないで下さい」と言いましょう。