東京〜新発田 の深夜バスについて

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

まろこ

ご覧いただきありがとうございます。

主人が新潟県村上の北部の出身でお盆の前後どちらかに帰省を予定しています。

いままでは大宮から夜行の「快速ムーンライトえちご」を利用していましたが
いよいよ今年の夏は運行がされないことになりました。
青春18きっぷを駆使して安くあげていたのですが・・

そんなわけで代替として高速バスをいろいろさがしていましたが
やはりハイシーズンですので8月は割高だったりとなかなか決めかねてます。

探す中で東京と新発田を結ぶバスがあることを知りました。
これだ!と思ったのですが
新発田駅への夜行バスの到着予定時刻とJRの村上方面行の鈍行列車の乗り継ぎ時間が10分しかなく決断しかねています。

最終的には自分で責任をもって判断するところなんですが
実際このバスを帰省や旅行で利用させたことのあるかたがいらっしゃいましたら
体験談をお聞かせ願いたいと思います。

ちなみに帰りは普通に電車を乗り継いで帰宅しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

父の実家が新発田市内にあり、ムーンライトえちごも使ったことがあります。
    18きっぷを使い朝出発したこともありました。
    夜行バスが出ているのは知りませんでした。

さて東京発の夜行バスはいろいろ乗ったことがありますが、
    予定時刻より遅れて到着したことはありません。
    大体30〜15分前には着くイメージがあります。
    ただしハイシーズンのピーク時は乗ったことはないです。

参考まで今までの到着実績をバス会社に聞いてみてはいかがでしょうか。

• 3分あれば

新発田に住んでます。
    夜行バスは利用したことはないんですけど、
    バス降車場から駅改札までは1〜2分で、
    村上行きは1番線で、改札入って目の前なので、
    総合して3分もあれば移動できると思います。

万一乗り逃がしても、30分くらい待てば次のが来ますけどね・・・

• 新潟市民です

私は実家が東京なので、たまに高速バスで新潟駅前から乗って、池袋まで行く事もあります。
    新発田市に行く高速バスがあるのは知りませんでした

10分しかバスから乗り換え時間がないのは無理だと思います。
    高速道路の渋滞でバスが遅れる可能性が大です。
    東京から新潟駅前までの高速バスで帰られたらどうですか?
    新潟駅から電車で村上に行けば良いのでは?

バスが新潟駅に到着する時間と、村上行きの電車の乗り継ぎ時間がどうかは解りませんが

今は新潟行きの高速バスは新宿から出るのと、池袋から出るのと2通りの高速バスがあるはずです。
    新潟交通のバスなので調べて下さい電車の時間は時刻表で調べたら解るでしょう。
    東京からなら高速バスが一番、料金は安いですしね。

• 常識的に考えて

10分の乗り継ぎしかない電車に乗る予定は無理でしょ

電車と電車の乗り継ぎならまだしも

バス停から駅構内にいく距離や時間を考えても

私なら30分あっても迷います

バスが早めに到着すればなんて甘い考えはやめましょう

• トピ主です。

こんな、ピンポイントの話はどうかと思いましたが4名もお答えいただいてありがとうございます。

お詫びがございまして・・
    ここに載せてからさらにいろいろネットのところを見ていましたら
    運行会社のホームページにやっとたどり着き
    この新発田〜東京便は今年の5月30日から始めたばかりだそうです。
    調べてても比較購入サイトばかりだったのですみませんでした。

まず、我々は大宮近辺に在住しています。
    大宮を経由してくれる夜行バスもあるのですがお盆期間は片道6000円と閑散期の倍の値段になります。
    かといって都内発のバスの場合、電車賃と時間がかかるので
    どうが我々にとってベストなんだろうか・・とわからなくなりました。

ちなみに到着地は村上と次の特急停車駅府屋との間にあり
    普通電車が三時間に一本くらいが当たり前なのでこの接続のなさが頭を痛めるのです。

ムーンライトえちご、なくなっちゃうんですかね・・
    繁忙期だけやるのもだめなんでしょうかね。

たぶん、新潟駅バスでまで向かってそこから各駅が最善なのかとおもいます。

皆様お手間をかけてすみませんでした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そのバスを使ったことはないですが

村上以北は列車の本数は極端に少なくなるから間に合うかどうかは死活問題ですよね。
    今年、あるいは過去のお盆の渋滞情報を調べてみましたか?
    東名道と違い、関越道はスキーシーズンを除いて夜間に渋滞はありません。
    発着時間と新潟までの距離を考えれば分かりますが、もともとトラブルに対応できるように
    (というか早く着き過ぎないように)十分余裕を持ったタイムスケジュールです。
    バス会社も乗り継ぎ時間のことは承知した上での時間設定でしょうし問題ないでしょう。

• 万代シティ バスセンター

とゆー ターミナルが新潟市にはあって、そこから「村上行き 県内高速バス」が何便か出てますので、

「東京からの便に“深夜な時間帯”を選ばずに、乗り継ぎをする」という手もある・・かも。

• トピ主です2

さらにご回答をありがとうございます。

プチトマトさんのご回答通り、常識的に考えて10分の接続しかないので
    危険な賭けは避けたほうがよいですよね。

王紋さんのいうとおり、村上以北は特急より普通のほうが本数が少なく、
    本来は車で帰省するのがベストなのでしょうが
    私たちは2日間しか休みが取れないので普段運転はあまりしていないものとしては体力的につらいものがあります。

親戚もお盆とか関係ない仕事をしていますので自力でかつ、夜間に安く移動したいわけです。

ただ、以前は車でこちらを夜に出発して帰ったこともあり、この時刻表にかなりの時間のゆとりがあることはわかります。
    ムーンライトえちごも高崎で30分停車したりしてましたものね。

ハワイコナさんのおっしゃっていた万代バスセンターも調べましたが
    本数がすくないのと前述のとおり、夜間に安く移動するのが目的なので
    今回は利用が難しそうです。
    ただ、まったくバス路線がないわけでないのですね、勉強になりました。

ありがとうございます。

• じゃあもう鶴岡回りで

新発田行きで問題ないという私の意見は変わりませんが、
    どうしても渋滞が気になるというのなら
    いっそ鶴岡まで行ってしまってはどうでしょうか。
    村上行き普通列車の始発に間に合いそうな時間のバスがあるようです。
    「安く」という目的に合う金額かどうかは分かりませんが。

• トピ主です3

お返事が遅くなり申し訳ありません。

>王紋さん

鶴岡経由は私も調べていました。
    若干高い運賃ではありましたが検討の一つであります。

ただ、このところ私の実家の愛犬の調子が悪く彼女の寿命がそのころまであれば
    私だけでも帰省はあきらめようかとも思っています。

いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

• 今更ですが

私、ここで話題となっております新発田と新宿・舞浜を結ぶバスの運営をしているものです。
    今まで1年近く気付かず申し訳御座いません。
    当高速バスは新発田到着を6:40としておりますが、実際は6:30頃には到着しております。
    ダイヤも私が組んでおりますが途中の新々バイパスの渋滞を計算に入れ終点の
    到着時間を組んでおりますのでトピ主様がご乗車になる村上方面行きには十分に
    間に合います。
    因みに新発田到着が7時を超過したのは高速道路の通行止めにかかった冬期間の
    1回だけです。
    実は私も新発田在住でして・・県北の方々の足になりたいと新潟の始発を新発田まで延ばしました。
    私どもの高速バスを見つけて頂いて有難うございました。