里帰り出産(母と姉への謝礼)

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

EMMAたん

8月末に出産のため、里帰りの予定です。高齢出産のため、早めに里帰りする必要があり、滞在期間は3カ月ほどになります。

実家は実姉家族(2F)と母親の2世帯住宅で(1F)、夕飯などは基本別です。私は基本1Fで寝起きしますが、母も高齢のため、朝ご飯・昼ご飯は1Fで母親と2人、夕ご飯は姉家族と一緒に2Fで(もしくは作ったものをもらう)という形になると思います。私と義兄・姪(中1)・甥(小4)との関係は良好です。

最初は姉に負担になると思って遠慮したのですが、産後大変だし帰っておいでという温かい言葉をかけてもらい、里帰りさせてもらうことになりました。産前は無理のない範囲で、私も一緒に買い物や夕飯作りをする予定です。

このような場合、姉と母、それぞれにお礼をいくらするのがいいでしょうか。母は「いらない」と言ってますが、年金生活ですし、増えるであろう光熱費などの負担をするつもりです。

姉10万円、母5万円+お米と考えているのですが、少ないでしょうか。ご意見伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 差を受けない方が・・

ご妊娠おめでとうございます。私も早く孫の顔が見たいです。

さて本題ですが、赤ちゃんの産湯は誰がやってくれるんですか?お姉さんですか?

そのトピ主さんの言うお礼の額は3か月間でその額ということですか?

まあ私的には品物もお金も差を付けないで10万円ずつ同じ額をくれた方がいいと思いますが。

そしてわかっているとは思いますが帰りに渡すのではなく、お金は先に渡すことです。

• 微笑ましい

お姉さんからの温かい言葉、なによりですね。

お姉さんに、10万とお米。
    お母さんに、お米。

お母さん、年金生活でお金 渡したら
    返って、辛くないですか。
    娘は、年金生活を気遣ってると。
    もらっても使わずに、産まれる孫名義で
    貯金されそう。親ってそんなもの。

それより、娘がお産で帰って来る。
    大変でも うれしいですよ。

お姉さんにも 感謝して
    礼節守って、皆が赤ちゃん誕生で

より幸せになりますように!

• 立派だねぇ

それだけ謝礼すれば十分だと思います
    里帰りして親にお金を渡す発想のなかった私
    恥ずかしいわ

• 凄くいいと思います

正直、お産のお世話は大変だと思います。お姉さんはご自身の家族のための家事もこなしながらなので、負担は大きいと思います。が、主さんに感謝の気持ちがありますし、産前は出来る範囲内で動こうという心遣いもあるので、大丈夫ですね。お産 頑張って下さいね。

• よく分からないのですが…

二世帯住宅の水光熱費は お母様と姉世帯と別々ですか?

トピ文からだと あなたが3ヶ月滞在する事で増える光熱費を年金生活のお母様に負担させるのは忍びなく3ヶ月で5万支払うという事ですよね?

で、朝 昼の食事のお米代もプラスすると。

滞在中 あなたや産後の赤ちゃんの服の洗濯はどなたがやりますか?

なんだか3ヶ月で水光熱費と あなたと赤ちゃんの(基本お世話はあなたですが)お世話して5万円は少ないと思います。

反対に何故 夕食の世話だけのお姉様が倍の10万円なのかが 理解出来ません。
    お母様は朝、昼の2食のお世話ですよね?

基本がお母様と一緒に過ごす3ヶ月なら お母様10万円 お姉様5万円だと思うのですが…

お母様とお姉様の普段の水光熱費の分担や あなたと赤ちゃんのお世話はどちらがやるのかで双方の金額が変わると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ひと月の金額ですか?

少ないです。
    私なら,母上にお米はもちろん,月5万円×3か月=15万円
    姉上に月5万円×3か月=15万円
    これが最低金額です。月10万円は必要ですよ。お帰りの際は義兄殿にも何かお気持ちをお渡しするのもお勧めいたします。身内は本当に大切です。お金じゃないっていう程本当はお金ですから・・・

• 差つけるの?

なんでお姉さんとお母さんと金額に差があるんでしょう? そこは差つけるべきじゃないかと思いますが。

そしてその額は3カ月でそれだけ、ですか? それとも1カ月?

基本的にご飯代は自分で出しますよね? どんな状態の妊婦さんか分かりませんけど、産むまでは一緒に買い物行ったりする気のようですから、健康で問題ない妊婦さんだと想定してレスしますが、ご飯代は自分のは自分で出すとして、それ以外にと考えた場合、光熱費や家賃など考えて、格安アパートでも1部屋借りれるなら3〜4万、それに+光熱費で最低でも1カ月4〜5万。 +どれだけ面倒みてもらうかかな?

• お礼と食費他を別にわたす

私は実家里帰りで、実親に10万円渡しました。
    でも、産前産後で丸1ヶ月です。

10万もかからないだろうし、結局、出産祝いで返ってきてしまうのですが、夫の顔を立ててきちんと渡しました。

お婿さんでなく、お嫁に行った先の孫の面倒をみてもらうんですよね。
    ご主人とご主人実家の顔を立てて、それなりのお礼が必要かと。

金額的には悪くないと思いますが、3ヶ月というのが、すごく長いなーと感じます。
    私は食費なども含めて10万円で!と渡しましたが、お礼(トピ主さんの言う10万円、5万円+米)の他に、食費として例えば3〜5万円くらい渡しても良いかもしれませんね。

• 三ヶ月でそれならちょうどいいと思います。

毎月なら少し多すぎると思います。

• すみません

差を付けない方が、の間違いです。

• ご主人も泊まりませんか?

出産前後にご主人も泊りに来ることになると思います。
    その際には、別にお礼を渡す必要があると思います。

さて、別の話ですが、同居の身からみると、義兄さんが大変だなあと思います。
    二世帯でも、水回りが全く別・食事も別ならばともかく、アバウトな状態の同居ですと、長期間にわたるあなたの滞在は辛いと思います。
    出産というイベントで、自分の妻の関心も当然そちらへ行くわけですよね?
    落ち着かないでしょうね。

いくら義兄とは良好な関係と貴女が言っても、距離があってのことです。

貴女と母親・姉の関係だけならば謝礼で済む話でも、ご主人や義兄が入ると
    慎重に考えたほうが良いと思います。

最後に、謝礼の金額ですが、母や姉夫婦からは出産祝いがあると思います。
    その兼ね合いもありますから、主さんの示された額が三か月分というのならば、
    少ないと思います。

• みなさん、ありがとうござます!(1)

みなさん、このようなトピに目をとめてくださり、いろいろな角度からのアドバイスありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。里帰りのお礼については、過去ログなどをみても対応は人それぞれでしたので、非常に参考になりました。

姉と母の方で金額に差をつけることに関してはあまり深く考えておらず、実家への里帰りで15万円(月5万円×3か月)くらい渡すなら、より家族の世話で忙しそうな姉に10万、母5万、と単純に考えてました。

また姉に気を使い、母に甘える気持ちが大きかったです。洗濯や産湯についての発想も全くなく、梅雨の晴れ間さんのご指摘を受け、確かに母への気遣いが足りなかったと反省しました。

皆さんからのアドバイスを受け、
    ・お金は先に渡す
    ・金額には差をつけず
    ・お礼はは姉10万、母10万とし、その他姉家族にはそれぞれプレゼント、母にはお米、

という対応で様子を見ようと思っていました。

• みなさん、ありがとうございました(2)

ただその後、母と話をしてみたところ、実際の負担は「ほぼ母」ということになりました。

・母と姉世帯の水光熱費は完全別・水回りも食事も基本完全別
    ・姉は産後1か月の食事のさしいれ(夕食)は手伝う
    ・しかし、里帰り中は完全に1Fでの生活
    ・同居嫁さんが夫が泊まる際の気遣いを指摘くださいましたが、基本夫も1Fへの 滞在です。
    ・洗濯・産湯は1Fで母親の世話になること(産前はもちろんじぶんでやります)
    ・産湯も母は腰が悪く入れられないので、私が自分でいれます

ということで、実質姉に世話になることは少なくなる見込みです。やはり姉は自分の子どもの世話で大変なので、できることは母と私でということのようです。それは当然ですし、はっきりできる範囲を示してくれてよかったと思っています。むしろこちらが夕食の差し入れなどするつもりです。

しかしこの状況を踏まえると、ますますどちらにいくらのお礼を渡したらよいのか分からなくなってしまいました。母・姉に差をつけないというのはなかなか難しいような気もしています。

もしまだご意見いただけるようなら、ぜひアドバイスお願いいたします。

• えらい!

私も高齢出産で里帰りする予定です。滞在はやはり3ヶ月になる見込みです。
    トピ主さん偉い!私には現金を御礼として払う感覚はありませんでした・・・(反省)
    ただ、こちら(私の居住地域)のお米が美味しいので、両親に20キロ、姉家族(近居)に20キロ、そして特産品などを詰めて宅配便で送ろうかな、と思っていました。
    あとは、里帰り中の食材買出し費用は私が出そうかと。

でも、そうですよね・・・。
    姉は同居ではないのでうちは両親に対してだけですが、最初にいくらか払うべきですね。
    実家でOLをやっている時も、毎月3万円納めてました。そう考えると3ヶ月で9〜10万円は妥当な金額かもしれません。
    臨月近くなるとマメに買出しにも行けないかもしれないし、家事の協力も出来なくなるでしょうしね。妊婦でお世話してもらう立場ですから、OL時代のように戦力になれないですし、10万円、妥当かもしれません。
    私も見習って払う様にします〜!

• 二回目です

産湯をご自分で、との事ですが、難産だったり、出産時の傷(お分かりになりますよね‥)の状況で、難しい場合もありますよ。トピを読み返してみると、予定日が8月末ですね。子どもたちが夏休みで、お姉さんは普段よりも家事が大変な時ですね。お姉さんの協力を得られないのならば(お母様も高齢)産湯、食事作りはヘルパーさんに頼る事も検討されては‥とも思いますよ。お姉さんを頼らないのなら、御礼も不要ですし、その分のお金でヘルパーさんを考えてみてはどうでしょうか。