嫌われているの?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

たたこ

大きな病院の受付の様な仕事をしています。
いつも二人体制で、もうひとりは私より5歳程年上の方です。(Aさんとします。)

直接ドクターとお話しする事も多い仕事なのですが、大抵ドクターは、この事案はこっちの人(私)だなとか、
これを受け持ってるのはあっちの人(Aさん)だな、と分かって私達どちらかに直接話しかけてきます。
私達二人には仕事の担当がある訳ではなく、その時々に起こった事を臨機応変に対応する仕事です。

ここからが質問です。

何人かのドクターがいるのですが、一人のドクターが私の事案だと分かっているのに、私に言いません。
私の目の前でAさんに言います。私にするべきの注意も(一度ミスがありました)、仕事上の伝達事項も。
嫌われているのか、信用されていないのか、いろいろ考えたのですがよく分かりません。
ご挨拶程度はする仲だったのですが、その雰囲気を感じてから、私はそのドクターを避けるようになってしまいました。

一般的に考えて、そのドクターはなぜ私に言わないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性

私も何がって訳じゃないけど、頼みやすい人に頼みますので、その医師はきっとあなたには頼みにくいんでしょうね。どっちがやってもできるなら、そんなものです。私も医師は選びます。同僚にも聞きましたが同じでした。何が悪いかと言うより相性とか話しやすさ。受付も事務員も嫌な人とは話もしない。仕事って厳しいよ。愛想良くしないと患者さんや家族にも選ばれますからね。

• 仕事なので、

好き嫌いではないような気がするのですが…
    じゃあ、何なのかというと?
    単純に、その先生がもう一人の方が年上の人が責任者だと思っていて、
    責任者に話を通しているつもり、ということなのかと感じました。
    いかがでしょうか?

• 嫌われている訳ではないと思います。

嫌われている訳ではないと思います。

理由は2つ考えられます。

まず1つは、頼みやすい人、頼みづらい人がいる事です。私もなるべく部下には公平に話しかけようと思いますが、つい、頼みやすい人に仕事を頼んでしまったりする事もあります。

もう1つはAさんが年上なので立場も上と考えているのかもしれないという事です。ミスを発見した場合、立場が上の人もチェックしている場合は、あえて立場が上の人に注意する事があります。きちんと教育しているか、きちんと書類をチェックしているかなど。立場が上の日にもミスを共有認識してもらう意味もあります。

嫌われているというよりは、そのように感じましたが、いかがでしょうか?

• 考え過ぎでは?

何となく話しかけやすいのかもしれませんね、Aさんが。
    人間同士ですから単純にこの人は合いそうだなとか
    そう言うこともありますよ。
    何も意地悪なことを言われるとか
    ひどい扱いを受けるのでなければそのままで
    構わないと思います。
    Aさんが迷惑しているわけでもないんですよね?
    だったら気にしないことです。
    あなたが気にし過ぎると微妙な空気が伝わる恐れがありますよ。

• トピ主です。

ただ、たまにあちらから挨拶される事もあったり、仕事以外のちょっとした話を一言二言される事もあったりで、
    本当に嫌われてはいないとは思うのですが…。(と信じたい)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えられる理由

1.何らかの理由で声も掛けたくないほどトピ主を嫌っている
    2.逆にトピ主を大変意識しており気やすく声を掛けられない
    3.Aさんに好意を持っており、機会があったら少しでもAさんと話をしたい
    4.Aさんは大変話しやすい雰囲気でトピ主は声を掛けにくい空気がある
    5.トピ主は仕事の能力がなく全く頼りにならない、任せられないと思われている
    6.Aさんと個人的に親しいので何でも言いやすい

一般的に考えつくのはこのくらいでしょうか。

あとはトピ主やAさんの具体的年齢や容姿、職場での立ち位置、その医師の
    年齢性格未婚既婚、いつからそのようになったのか等々が不明なので何とも。

それと、社会人として最低限の礼儀としてどんなに気に食わない相手であっても
    挨拶はしましょう。

• Aさんが大好きか主様が嫌いかでしょうね。

どんなことでもトニカクAさんとおしゃべりをする材料にしたい。
    それか主様が嫌いか。

• こういうのはホント難しいよね

全くの想像で言うしかないので失礼はご容赦を。

真っ先に思い付いたのは、“口臭、体臭”の類です。
    Aさんや他のドクターが何も言ってなくても、感じていないか気にするほどではないかであって、そのドクターにはキツイのかも知れません。(当ったり前ですが、異臭に敏感な人のほうが少数ですから)

或いはトピ主の知らないうちに迷惑をかけていたのかも。
    トピ主有責であっても、預かり知らぬことなので当然謝ってはいないわけで、相手にしてみれば顔をあわせたくも口をききたくもないでしょう。
    ま、単に誤解なのかもしれないし。
    “迷惑”の内にはいるかどうかはともかく、例えばドクターの指示に的確に応えられずにそれがドクター大失態に繋がった、その遺恨とかね。公平に見てドクターの指示がまずくての逆恨みだとしてもね。

真相はやはりAさんに相談、かな。
    但し、先に述べた“口臭、体臭”系だとAさんでは、更に他のドクターでも心あたりはないということになりそうです。

• 好き避け

「好き避け」じゃないですかね?
    検索してみて下さい。

あなたの事が好きなんじゃないですか?

他の方がきちんと接して下さるなら、あなたに非はないのでは。気にしない方がいいと思います。

• 発想の逆転が楽かも

>嫌われているのか、信用されていないのか、いろいろ考えたのですがよく分かりません。
    >一般的に考えて、そのドクターはなぜ私に言わないのでしょうか?
    そのドクターの態度によって、トピ主さんの業務に支障が生じているのでしょうか?
    生じているのだったら、Aさんに相談して、業務に支障が生じないようにドクターに依頼方法をお願いするとかされたらいいかと。

あるいは、ドクターの態度で特段業務に支障が生じていない、つまり、単にトピ主さんが「嫌われているのか不安を感じている」という主観の問題であるならば、
    『気にしない』のが一番手っ取り早い解決策だと思います。
    いいじゃないですか、もし嫌われているとしても業務に支障が生じていないのならば。他人の心の中なんて、どうやったって読めないし、コントロールできないのですから、気にするだけ労力の無駄じゃないかと。
    ただ、『気にしない』と決めたのならば、トピ主さんもそのドクターに対して、ほかのドクターと同じような態度で接するようになさるのがいいかと。
    そうすることで、結果としてトピ主さんもそのドクターに「ヘンな態度をとっているという負い目」を感じないと思いますし。

• 嫌われているんじゃないの?

問いかけて、何人かがレスを付けているのに放置。

勿論実害があるわけではなく、“迷惑を被った”と思っているわけでもないが、なんと言うか、すっごくヤーな感じ!
    実生活でこんな風な対応されたら、トピの件のドクターのような応対をするようになると思います。トピ主に悪気はなくてもね。

トピ主に自覚がないか、白っぱくれているだけで、それなりの“仕打ち”をしているんじゃないでしょうか。

• 大丈夫!

具体的な仕事か分かりませんが
    単に相性と年上だからじゃないでしょうか?

私も病院で働いていますが、
    医師ってちょっとアクが強い方が多くて、
    ちょっとAさんの方が話しやすいだけかもしれませんよ。
    たたこさんが知らないところで、世間話をしている仲とか…

あと医師に限らず最近感じていることですが、
    自分がある人のことを好きではないなぁと思っていると
    相手もその空気を感じてよそよそしくなったりする気がします。

あまり仕事に関わりのないところで悩まない方がいいですよ。
    それか「私の気にしすぎですかねぇ」と軽く聞いてみては?