• ホーム
  • 宇津木先生の方法で肌の悩みは消えた?

宇津木先生の方法で肌の悩みは消えた?

レス33
(トピ主9

美容・ファッション・ダイエット

そばかす

肌の悩みが消えるたった一つの方法が、何もしないーすなわち、化粧水もクリームのつけない(乾燥が気になる時はワセリンを少し)ことだと本で読み、実践しています。2週間ほどたちました。肌理が細かくなったとか、シミが薄くなってきたとかいう変化はよくわかりませんが、何もつけなくても肌がつっぱるということはありませんし、カサカサにもなりません。
 今は、お化粧も一切せず、全くのドスッピンで過ごしていますが、これから紫外線が強い季節。帽子だけで、紫外線対策をするのはとても不安です。仕事上、屋外にいることも多いです。
 そこでお聞きしたいのですが、この宇津木先生のやり方を実践されている方がおられましたら、日焼けはどうやって防いでいますか。私は、この方法を続けたいので、どなたか教えてください。肌に変化があった方もおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャレンジャーだなぁ………

娘が美容部員です。
    すっごい肌キレイだし(昔は汚かった)
    美白も凄いので信用して娘の会社の化粧品を使いまくってます。
    48歳ですが、かな〜りシミも無いし法令線も無いです。
    なので、トピ主さんのような「多分元からきれいだったであろう」人の美容法に挑戦する人の気持ちがわかりません。

• 私も冬から実践しています

失礼ですが、おいくつの方ですか?
    私は20代ですが、今頃の紫外線で
    なんとなく毛穴が開いてきたように感じています。
    また、パウダーをはたくと粉を吹いたようになり
    周りに心配されています。潮時なのかなぁと思っています。
    肌にトラブルがないようで、羨ましいです。

日焼け対策ですが、
    ツバの広い帽子とUVカットカーディガンを購入しました。
    少しはマシになっているのかなぁと思います。

• ありがとうございます

そうですか。やっぱり、こんなんではうまくいきませんかね。いろいろやってるんですよ。化粧品にもどれだけつぎこんだか・・・。レーザーしかシミを消す方法はありませんかね。
     みなさんの中で、宇津木先生の方法を実践しておられる方はいませんか?

• サングラス

宇津木式は実践していませんが、シンプルケアを実践しています。
    日焼けが気になるのでしたら、帽子以外にサングラスをかけるといいですよ。
    目に入った紫外線から肌にメラニンを生成するらしいです。 
    仕事中は無理かもしれませんが、通勤時などなるべくかけるようにしてください。
    なお紫外線は昼間よりも、太陽の位置が低い朝夕の方が要注意だそうです。

• レスありがとうございます

年は50も半ばのおばちゃんです。色は白いのですが、その分、そばかすとシミが目立って目立って・・・。特に頬にできたシミがほんとに大きくて、悩んでいます。ファンデーションとコンシーラーをゴットリ塗りたくっても、隠れません。これで何とかなるかもと思って試したハイドロキノン入り化粧品でもダメでした。
     溺れる者は、何とやら・・・で、これで最後と思ってトライしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レス1

今年40歳になる女です。
    去年の9月から宇津木流を実践しています。

日焼け防止ですが、屋外では日傘やUVカット効果のある帽子、長い手袋を使用しています。
    宇津木先生は、どうしても使いたいならワセリンベースの日焼け止めをお勧めしていたように思いますが、私は探すのが面倒で未購入。

去年の9月以降で言えば、それでも日焼けしませんでした。(まあ、もともと出不精で屋外に出る機会は少ないです)
    でも車の運転はしていたので、ある程度は紫外線は浴びていたと思いますが、肌は普通の色のままでした。

主さんは屋外にいることが多いとのことですので、心配ですよね。
    かといってキャディーさんのように頭部を覆うのもちょっとおおげさですし。
    ワセリンベースの日焼け止めを検討なさってもいいかもしれません。
    もしくはツバの広い帽子かな…月並みですが。

すみません。続きます。

• レス2

現在の効果の程ですが
    まず、小ジワが減りました。というか、シワの溝が徐々に浅くなっています。血色も良くなりチークいらずです。
    最初は疑っていた夫(48歳。かつてはベビーローションや乳液愛用))も、今では宇津木流にはまりシワがどんどん減少中。

お化粧は、ミネラルアイシャドーとお湯で落ちるマスカラのみ。
    アイシャドーは綿棒にワセリンをつけて転がしながらザっと落とす派です。
    本当は少しでも擦らない方がいいんでしょうけど。
    日焼け止めも基礎化粧品もファンデーションも全く使わずラクです。
    あんなに手放せなかったリップクリームも不要です。
    なので月に相当額が浮いています。

とはいえ、周りの女性にポロっと言った際にすごい反発を体験。「あなたはもともと肌がきれいなんでしょ!そんなわけないじゃない!」と。こちらは事実を言っているだけで、別に勧めてないのに。
    自分が今まで信じてやってきた事が無意味だと証明される訳ですからね。まあ、私も今までの価値観がひっくり返ったので当初は驚きましたけど。
    あまり、人に安易に言わない方がいいのかなと思いました。受け入れられない人がいますから。

• してます

アラフォーです。半年くらいしてます。
    きっかけは突然の入院だったので、知ってて始めたわけじゃないんですけど(笑)。
    今のところ、私にも合ってるようです。
    乾燥しなくなったしシワが薄くなったような気はしていたけれど・・・今トピを読んで改めて確認してみたら、薄くなってるシミが確かにあるじゃないですか。
    こりゃ驚いた。

日焼け止めですが、屋外が長い日はばっちり付けてます。
    極力優しそうな物を使い、落す時は椿オイルをなじませてからお湯洗顔のみ。
    石けんは使わなくてもちゃんと落ちてるようです。
    オイル洗顔するとなぜかつっぱり感がありますが、それもワセリンで落ち着く程度。
    日焼け止め&クレンジングのセットが一番肌に負担をかけてると聞いたこともありますが・・・さすがに日焼け止めをやめる度胸は無いなあ。

• オーガニックコスメ

毎晩、固形石鹸で洗顔後はほったらかしです。(笑)
    おかげでここ何年で肌が蘇りました。

パウダーファンデから始まり、チーク・リップと総てオーガニックコスメに切り替えました。
    クレンジング不要なので肌に負担ゼロです。

日焼け止めもオーガニック。
    オーストラリアの製品です。
    気持ち割高で使用期限が短いですが、肌に優しく日焼け防止になるので必要です。

車の中ではサングラスして首にタオル巻いてます。(笑)

でも日中の20分くらいなら気にせずまっさらで歩く場合も。

豆乳とトマトで、すぐに白く戻ります。
    気のせいかな?(笑)

• その先生は知りませんが

アラフォーですが、化粧キライでケアもしてません。
    肌質は、少しマシ程度ですが、シミそばかすはヒドイです。

日焼け止めを塗り忘れるので、
    日焼け後、痛む時は明色のカラミンローションでケアします。

母は還暦回って、武田のビタミンCを飲んでシミが減りました。
    チョコラBBなどのビタミン剤も口内炎が治るので
    効き目があると思います。

もちろん、ビタミンCやBを食事から上手に採れたらもっと良いでしょうね。

• 私はゆるく半年位

宇津木式を始めて半年位になります。
    でも、ゆる〜くです。
    日焼け止めは使ってます。

実感してる効果としては…
    ・ニキビが出来にくくなった
    ・毛穴が小さくなった。
    ・くすみが消えた。
    ・スキンケアを使用しなくても乾燥しない肌になった。
    ・よってお金がかからない。

一時、浮気してスキンケアを使用した時期があったのですが、肌がベトベトして気持ち悪いし、毛穴は開いてくるし、毛穴が炎症してきた!(本を読んだ方には解りますよね)ので、一週間も経たずに宇津木式に戻りました。

シミに関しては本にも書いてあるように、レーザー等で積極的に治療しても良いと思います。
    私はクリニックのフォト系でかなり薄くなりました。

くすみが取れる分、シミが目立つようになるんですよね〜。

今はスキンケア代がかからない分、美容皮膚科にお金かけてます。

• 宇津木式で2年半くらいですが

宇津木式でもう2年半くらい経ちます。40代です。
    以前は超がつくほどのコスメフリークでしたが,毛穴,しわ,きめの粗さ…
    どんどんお肌が老化して,恐怖でまた高いコスメを買って…というときに,
    宇津木先生の本を読み,お肌の悩みの疑問が解け,瞬時に化粧もスキンケアもやめました。

メイクもスキンケアもしないで2年半後,結果は,大正解。
    しみはあまり変わらないような気がするけれど,
    きめがまず細かくなり,毛穴が見えなくなり(ほんとです),
    顔色が均一に整い,しわも不思議なくらい目立たなくなりました。
    いいことばかりです。

日焼け止めは,長い時間外出する日以外はしません。
    通勤時は,目深にかぶれる帽子とサングラスと日傘です。
    長時間外出するときは,宇津木先生の本に載っているワセリンベースの
    日焼け止めを使っています。もちろん日傘と帽子も一緒です。
    でもこの宇津木先生の日焼け止めはポリマー入りなので落ちは悪いです。
    今は,水洗顔後,ワセリン薄く広げて,その上にトゥベールなんかのSPF50PA++くらいのパウダーをはたく方が気に入っています。

• 肌の悩みが増えるたった一つの方法でした

宇津木式はもともとの肌が健康な方なら成功率は高いと思われますが、もとの肌が不健康でかなり傷んだ状態だと今までのケアをやめるとひどいことになります。

私はこの本を初めて読んだとき、内容に深く共感したので潔く実践しましたが、結果脂漏性皮膚炎を発症しひどい状態になりました。そのような状態になっても好転反応と信じて1年ちょっと続けましたが、一向に改善せずますますひどい状態になってきたので、皮膚科にかけこみ今はゲルのみを使用するシンプルケアで落ち着いていますが、今振り返ればあの宇津木式の1年間は人前にでることもままならず、人生を無駄に過ごしたと思う時期でした。ちなみに夏の紫外線は帽子と日傘で乗り切りました。

ですので、実践される方はこのような例もある事を心にお留め下さい。トピ主さんは順調なようで何よりです。

• もともと丈夫な肌質です

タイトル通り、思春期のニキビが治った後、肌で悩んだことはあまりありません。節約の一環として宇津木流にしました。
    30年続けた、リキッドファンデをクレンジングで落とす生活から切り替えました。

現在はUVカット効果のある粉をはたいた上にチークやアイシャドウで普通にメイクをします。アイライナーとマスカラはフィルムタイプです。
    お風呂に入ったときにシャワーで流し、マスカラをふやかして落とすだけです。
    切り替え始めは石鹸で洗ってそのあとワセリンを薄く塗っていましたが、どちらもしない方が調子が良いです。
    冬に乾燥が気になる時は、ワセリンを塗った手で頬や首筋を押さえます。
    肌の状態は…以前より毛穴が気にならなくなった程度です。ただ、メイクの仕上がりも以前と大差なく、何よりお金がかからないのが魅力です。

戸外に出る時は帽子やストールで、肌をなるべく日光や冷たい風に当てないようにしています。
    夏は日傘、自宅ベランダでの作業時は年中フェイスガードをしています。
    お酒は強いので肝臓が元気なのだと思いますが、蒸留酒は飲みません。もともと、睡眠と食事には気を付けています。

• 宇津木流ではありませんが

化粧水、乳液などの基礎化粧品は使っていません。水かお湯で洗って後は何もしません。
    今の時期は日焼け止めを塗って、ハケでつけるタイプのパウダーファンデーションをつけて眉を整えて口紅塗るだけです。
    30年以上これで来ましたが、肌のトラブルは特にありません。

• おでこいっぱいに吹き出物で挫折

去年の秋から宇津木式の洗顔法を実践しました。
    何も塗らない、もしくはワセリン少しというのは、私の肌には合わなかったようです。
    本来は強い混合肌です。30代後半です。

すぐにおでこに吹き出物が出始め、2カ月すぎてもまったく良くならず、吹き出物がひどくなる一方で、痒くなってきてしまいました。
    限界を感じ、ニベアを毎晩お風呂上がりに塗る方法に切り替えたら、2週間ほどで吹き出物が落ち着き、今は元の肌に戻りました。
    私にはまったく合いませんでした。

ただ、実践した時に下地クリームを塗るのを辞めたお陰で、鼻の黒ずみが綺麗になくなったので、今はUVクリーム&パウダー&ポイントメイクのみのお化粧にしてます。

宇津木式でトラブルが起きていない方ばかりなようで羨ましいです。どうしてあんなに合わなかったのかなぁ。。
    でももう一度チャレンジする勇気はないです。おでこの吹き出物、つらかったです。

• そうですね

私は男なので宇津木式と言うのは知らなかったけど、化粧水もクリームのつけないというのは、私にもわかります。まさに、それをやったので。
    そもそも、肌トラブルの原因が何かを考えない人が多すぎると思いますね。それを改善せずに、素のままになればおかしな状態がそのまま表れますよ。

肌トラブルに限らず、体の不調も多くの場合、その人の食生活に起因していることは、最近の様々な研究で分かってきています。だって、あなたの体は、あなたが経口摂取したもの(食べ物、飲み物)でできているのですから。場合によっては、処方されている薬が関係していることも。

何かに感染したのならともかく、そうではないのに不調を抱えるということは、ストレスもあるかもしれないけど、体に入れてるものがおかしくないですか?栄養バランスだけじゃないよ。添加物いっぱいだったり、トランス脂肪いっぱいだったり、酸化した油だったり(例えば、揚げ物に使う油をまめに換える店なんて、どれくらいある?)最近は、いたるところに糖質が沢山あって砂糖漬けになってる人も。これの悪影響は自分で調べてください。

• もうやめるかも

アラフィフ 女 
    無謀かな?と思いつつ、宇津木式を始めて半年ほどです。

混合肌で特に鼻の角栓がひどかったので、毛穴がきれいになるのを
    期待して始めました(細胞レベルの入れ替わりを期待した)

今のところの結果は角栓は変わらずできます。
    おでこのしわが目立ってきて、やはりワセリンだけでは乾燥を防げない
    のか?保湿は必要なのか?と悩んでいます。

3ケ月め頃から耐えられず、オールインワンのゲルを少量塗っています。
    なので正確な宇津木式では無くなっています。

数ケ月程度では良い結果は出ないのかもしれません。
    年単位で考えないと無理なのかなーと考えています(アラフィフなので
    なおさら・・)

本には10年近く経って、やっと肌がきれいになったという人の話が載って
    いました。よく続けられたな〜と感心しますし、同時に私に宇津木式は
    無理かも・・と思っているのが正直なところです。

ただせっけんで落とせる日焼け止め・ファンデーションの存在を知ったのは
    収穫でした。メイク落としを使わなくなったら、顔色だけは明るくなって
    きました。

• うーん。消えていませんが…

去年の秋口から始めました。キッカケは小町のトピで紹介されていたから。

始めは酷く乾燥しました。粉も乗らないくらいで、必然的に部分メークのみになり、大丈夫かな?と思いながら一年半、今は落ち着いています。
    化粧水も乳液も美容液も使わず、メークは全て石鹸で落ちる物を利用。ぬるま湯と部分的な石鹸洗いだけで、突っ張る部分だけヴァセリンを塗ってお終い。

変化はうーん…。
    「基礎化粧品て無くても平気なんだな」と思うくらい、始める前と同じになりました。
    残念ながら毛穴もシミもあります。ただ、パウダーで隠せるくらいだし、ファンデを使っていないと言うと基礎化粧品を聞かれるから、悪くはなっていないかも。

何よりお風呂の時間短縮と美容代のランニングコストが減りました。
    その分を皮膚科でイオン導入とかフォトフェイシャルに遣えば悩みも一掃されるのかも(笑)

• ありがとうございます

いろいろ貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。やっぱり人それぞれですね。
     宇津木式を1か月続けてみて、肌の変化はありません。ただ、化粧水や乳液をつけてもつけなくても同じなので、今しばらくこのまま続けてみようかと思います。
    相変わらずのイチゴ鼻で、相変わらずのシミ、ソバカスで、鏡は見たくないですね。
     これに並行して○○ミンローヤルというのも飲んでますが、これも効いてるんだかどうだか・・・。

• 必要以上に怖がらないで大丈夫です!

30代です。
    昔からきめが細かく、本当に真っ白で肌だけはいつも褒められていましたが、額と頬にしみができました。
    日焼け止めと美白は欠かさなかったのに‥
    色白なので目立つのが嫌で、更に熱心に美白美容液を叩き込み日焼け止めを重ねるも消えず‥

思い切って全てをやめたら、驚くべきことに半年ほどで頬と額のしみが消えました。
    これには母や姉、主人もびっくり!

あんなに日差しを避けていたのに、今はあまり気にせず帽子と手袋のみ。
    こどもと海に行く時以外はパウダーも日焼け止めもいりません。

今まで肌にかけた時間とお金はなんだったのか!悔しいくらいです。

「肌断食」という本もお勧めです。

色んなものに煽られて必要以上に紫外線を怖がっていたんだな〜と実感すると共に、呪縛から解き放たれたように楽になりました。

• レス ありがとうございます。

hanako様、シミが消えたのですか。それはすごい!こんな話を聞くと嬉しくなります。わたしも、このでっかいシミが少しでも薄くなるとういいのですが・・・。

• トピ主さんも薄くなりますよ!

追記なのですが、私はスキンケアをやめるだけでなく「非接触皮膚科学」を実践しました。
    洗剤等の切り替え等も必要なのですが、効果は大です。

トピ主さんも試されてはいかがでしょうか。
    お金もかからないのですし、宇津木流をされているのならもう少し気をつけるだけなので大変ではないと思います。

他の方のレスで「皮膚が強い人じゃないとできない」とありましたが、逆だと思います。
    私は肌の見た目こそ褒められていましたが、実際は皮膚が薄くとても敏感肌。
    体調が悪ければ脂漏性湿疹もアトピーも出ました。

それでも保湿とUVはしなければならないと思い込んで、刺激の少ないスキンケアや美白美容液、日焼け止めを塗りこむ日々でしたが、それが本当に負担をかけていたのでしょう。

産後肌が更に敏感になったのが全てをやめるきっかけとなったのですが、半年ほどは人前に出るのも躊躇するほどボロボロの肌でした。
    全てをやめて3年ほどたちますが、やっと肌が本来の力を取り戻してきたと実感しています。
    ただ、保湿命だった人は一気にやめると反動が大きいでしょうから、段階を踏んでスキンケアを減らしていく方がリスクが少ないと思います。

• やめました。

私も宇津木先生の本を読み、目からウロコと思い、短期間ですがやってみました。

やり始めてすぐに肌がゴワゴワになり見た目も悪くなりましたが、本を何度も読み、信じて、なんとか今を耐えて続けてみようと思いましたが・・。

仕事柄、まわりに理系研究者が多くいます。(私はただの事務員ですが)
    宇津木先生の本を読んでもらったところ、もちろん正しい部分もあるが、眉唾な部分も多いという意見がありました。

自分の理論の正当性を高めるため、また読み手に刺激を与えるため、誇張して書かれている部分もあるから丸切り信じない方がいいと。保湿すべきかどうかは人にもよるのに、あまりにも偏った内容である、という意見を聞いて、それもそうかもと思い、信じる心が揺らいでしまいました。

それで、元のお手入れに戻したところ、あっという間に自分の好きな質感の肌に戻りました。(アラフォーです)

やり過ぎも良くないが、やらな過ぎも良くない。自分の肌と相談してそれなりのお手入れをするのが良いのだろうというのが今の持論です。

信じて頑張っている方には申し訳ない投稿ですが、こんな意見もあるということで・・。

• 教えてください

いろいろな情報ありがとうございます。非接触皮膚科学というのは初めて知りました。
    一度しっかり調べてみたいと思います。
     ところで、教えていただきたいことがあります。前にも少し書きましたが、私は仕事柄、真夏でも屋外にいなければならないことが頻繁にあります。(今はある事情で家にいますが・・・。)帽子やサングラスで、ある程度防げるとは思うのですが、やはり日焼け止めがないと正直怖いです。ネットで調べてみたら、石鹸で落とせる日焼け止めとか、石鹸で落とせるファンデーションとかいう商品があったのですが、これを使っておられる方はいらっしゃいますか。オーガニック化粧品というのは、このような種類のものなんでしょうあk。

• ご報告  その後

宇津木式を始めて、ほぼ2か月たちました。結果、今の状態ですが、鼻はまだまだイチゴ鼻ですが、肌理が細かくなってきたような気がします。外に出ることも増えてきたので、石鹸で落とせるミネラルファンデを買いました。ファンデを落とすときは、純石鹸のみ使っています。基礎化粧品に一切お金をかけないので、その分節約できたかもしれません。
     ただ、いわゆるTゾーンの皮が。ちょこちょこ剥けています。そして、鼻が痛いです。ヒリヒリする感じです。
     でも、今のところ、これ以外にトラブルはないので、もう少しこのまま続けてみようと思います。鼻のヒリヒリが早く消えるといいのですが・・・。とりあえずご報告まで。また変化があったらレスします。

• 日焼け止めは

ルビパールお薦めです。
    (株)ポーラファルマ製
    薬局しか置いていないと思うので調べて見て下さい。

ワタシは昨年の秋から肌断食を始めています。
    基本はワセリンのみですが、何もつけない時が多いかも。
    日常は洗顔してからルビパール塗って軽く白粉たたいて薄くチークのせてお終い。チークのせるだけでお化粧しているように見えます。

帰宅したら純石鹸で洗ってお終い。

ワタシも物凄い乾燥肌で今もアゴ周辺は白く粉がふいていますが
    そのまま放っておきます。
    凄くひどくなるようだったらワセリンをチョコっと。

肌断食初めて確実に肌は強くなりました。
    肌は排泄期間だから、いくら高価な美容液を使っても肌内部には浸透しません。
    でも価値観は人それぞれなので押し付けはしません。
    ワタシにはこの美容法(あえて、そのように書きます)がピッタリでした。

• 8ヶ月続けて辞めました。

元々化粧品トラブルはなく肌は綺麗なほうでした。去年8ヶ月ほどしていたのですが、最初の2週間ほどは肌の調子はよかったんですよね。でもだんだんカサカサになって、でもいつか治るんだと思って、シャンプーさえ毎日使わないことも 笑

皮膚科に3軒行きましたが、肌が乾燥してる、乾燥からのシワが出来始めてるし放置してると本格的なシワになりますよと言われたし、乾燥してるから保湿はしたほうがいいと言われました。宇津木式は極端すぎるし、肌トラブルがない人はそこまで極端なことはしなくて大丈夫だと。

今は皮膚科で勧められた保湿剤だけ塗ってますがお肌ピカピカですよ。肌がひりひりするとか乾燥してるなら保湿だけはしたほうがいいと思います。

あと、日焼け止めですが、資生堂ドゥーエのベビー用日焼け止め使ってます。SPF20PA++だと思います。ケミカルフリーで紫外線吸収剤は入っていませんし石けんで落ちて、使い心地も良いのでお勧めです。

• もうすぐ1年

宇津木式肌断食を始めて、そろそろ丸1年になります。
    とある口コミサイトを見ると、実践されている方のほとんどが敏感肌か乾燥肌ですが、私は脂性肌です。そのせいか、角栓はまだ出続けています。
    それでも、確実に赤みがなくなり、テカテカするビニール肌も改善されました。ホクロも薄くなり、シミも消えて、しっかりターンオーバーされてるのを実感しています。生まれて初めて、自分のお肌が好きになれました。

角栓除去はNGなのはよーく分かっているのですが(以前はスクラブ命でした)、夏はマスクをしたくないので定期的にこすり落とすようにしています。回復が遅れてしまうのは仕方ないけど、汚肌で過ごすのはかなりのストレスです。
    ストレスをためながらストイックに実践するより、状況に応じてケースバイケースで良いのではないでしょうか?

意外だったのは、「いつもキレイで居て欲しい」と言っていた夫が、肌断食を支持してくれたこと。ツラかった時期を支えてくれました。男の人って、やっぱりスッピンっぽいナチュラルビューティが好きなのかな。

• ご報告させていただきます

その後、どうなったかご報告させていただきます。

・小鼻、眉間、両頬の皮がむけています。小鼻が一番ひどいです。でも、これは私 が鼻炎のため四六時中、鼻をかんでいるせいかもしれません。

・韓国コスメが好きで、日焼け止めの上にBBクリームを塗りたくっていました。 今はミネラルファンデなので、本当に薄くしか皮膚につきません。だから、シミ やソバカスをカバーすることはできないのですが、肌が少しずつ明るくなってき たような気がします。気のせいかもしれません。

・右頬にでっかい三角形のシミがあるのですが、若干、薄くなったような気もしま す。

結論→ひとそれぞれですが、私の場合は、まだなんとかいけそうなので、このま    ま頑張ってみます。