カレーの賞味期限について

レス12
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

カレー星人

友達がカレー屋で働き始めました。一度だけ お店のカレーを貰いました。

私は一人暮らしで、カレーも大好物なので凄く嬉しいです。

今後もくれるそうです。

友達は余ったカレーを冷凍にしていて、かなり溜まって来たと言います。

そこで聞きたいのですが、冷凍したカレーはどれくらい持ちますか?

冷凍したカレーを私の家まで運ぶ時に多少溶けるのですが、それをそのまま冷蔵庫で保存した場合はどれくらい持ちますか?

私の部屋にあるのは小さい冷蔵庫で、ビジネスホテルにあるような冷凍スペースがあるだけなので、完全には凍りません。しかも狭いのです。

最初に貰った時に冷蔵庫に保存で(冷凍したのではなくて)、最後四日目に残りを食べようとしたら、酸っぱくなっていてダメになってました。
もっと早く食べるべきだったと後悔しました。

5月の下旬で、そうなると言う事は今後もっと早く腐りますよね?

カレー好きでカレーに詳しい方、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 火を通す

貰ってきたら密閉出来る袋に小分けにし、湯煎して殺菌してから冷蔵庫で保存すれば、もっと長持ちするんじゃないでしょうか?

• カレー保存

冷凍したカレーを冷蔵庫で保存、これは冷凍状態を解凍している状態です。
    解凍したカレーは通常作ったカレーが冷やされた状態と同じです。
    もつのは2日以内かと、食べる時はしっかりと温めて食べればいいかと。

冷凍カレーも持って3カ月以内だそうです
    ただしじゃがいも抜きで話で、しっかりと密封し冷凍した状態での事です。

冷凍でも永遠ではありませんから、たぶんはじめの頃のは味が変わっているはずですよ。しっかりと密封もしてなければ霜がついて不味くなっているはずです

• ダメですよ

>私の部屋にあるのは小さい冷蔵庫で、ビジネスホテルにあるような冷凍スペースがあるだけなので、完全には凍りません。

それは冷凍スペースではなく冷蔵スペースですね。
    冷凍は氷点下ですが冷蔵は4,5℃だと思います。
    冷蔵すればかなり長いあいだ持ちますが、冷蔵では3日が限度だと思います。
    冷凍と冷蔵の区別がつかない人が・・・とかなり心配になります。

• 作り置き保存食品生活者

食事は一日3食料理するのはめんどうなので、調理したおかずを冷蔵庫で保存してレンジで温めて食べます。1週間くらいはなんともありません。
    2週間以上過ぎるとさすがに臭いが気になりますので捨てます。

カレーやシチュー、はては煮物に至るまで、この手の煮込み料理に出てくるのが「ウェルシュ菌による食中毒」です。
    一応その説を信用するとして、余ったカレーはすぐに保存容器に移し、熱々ですので冷蔵庫にとっては負荷が大きいですが、かまわず放り込みます。

私の経験では冷蔵状態でも3〜4日くらいは大丈夫ですが、カレー星人さんの場合は4日めにダメになったということは、その友達の冷凍前の保存状態が怪しかったのではないでしょうか?
    マイナス20℃程度で冷凍保存すれば、生の食材(肉、魚)にしろ調理品にしろ、1ヶ月は持つはずです。

あるいはカレー星人さんの冷蔵庫の温度が高めだったとか?
    ちなみにうちの冷蔵室の温度はプラス5℃程度です。

• レスします

>冷凍したカレーを私の家まで運ぶ時に多少溶けるのですが・・・

どの位の時間が掛かるのでしょうか。
    保冷剤や保冷バッグは使用しないのですか。

多分、容器は完全殺菌密閉では無いと思いますので、
    一度融けた食材は冷蔵庫で1〜2日でしょう。
    完全殺菌密閉ならば夏場に常温でも2〜3週間くらいは持つ筈です。

長持ちさせるには、家に帰ったら一度鍋に移して沸騰させ(殺菌の意味です)
    冷蔵庫で保管すれば、2日間くらいは大丈夫だと思います。

家庭用冷蔵庫では冷凍保存しても1週間位ではないでしょうか。
    業務用に比べて温度が高いですし、庫内の温度変化も大きいですから。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • わっふーさんへ

コメントありがとうございます。湯煎してみます。

ありがとうございます。

• ぷーにゃんさんへ

詳しくありがとうございます。

実家から冷凍庫を持って来たので、やっぱり冷凍した方が当然長く保存出来るので、夏が終わるまで 使いたいと思います。

ありがとうございました。

• おぢさんへ

コメントありがとうございます。確かに 冷蔵が持ちますよね。
    区別が付かなくてすみません。

心配して頂きありがとうございます。

• バルタン星人さんへ

コメントありがとうございます。

私はご飯を大量に炊いて冷蔵庫保存してその度に温めて食べてます。
    かなり小さい冷蔵庫なのであまり大量には色々作れないのですが、今の所 何とかなります。

冷凍庫を実家から運んだので、もう少し暑くなってきたら使いたいと思います。

一人暮らしで節約しながらの生活の為、電気代を気にしてます。

友達がカレーをくれた時は まだ涼しい時だったのと 今思えば貰った翌日に会ったので そのままくれたような?気がします。
    今後は、冷凍で貰う予定です。

私がすぐに食べると言ったからそのまま貰ってきたような…

まあ、どちらにしても 冷凍庫が来たので、大好物なカレーも これで大丈夫かなと思います。
    だいたい一ヶ月位は大丈夫そうですね!

ありがとうございました。

• 部外者さんへ

コメントありがとうございます。助かりました。

1番良いのはやはり一度沸騰させる事ですよね。

分かってはいるのですが、大きい鍋が一個しかないので、それを汚すのがつい面倒になり…沸騰させずに、冷蔵庫に入れてました。

友達は、今は冷凍で保存してるので、次回はそれを貰う予定ですので、腐らせないようにしたいと思います。

他の方にも書いたのですが、冷凍庫をこの夏から使うので、
    自分で作ってもすぐに冷凍したいと思います。

小さい冷蔵庫の中の冷凍庫はアイス以外なら凍るのですが、凄く狭いので、ZipRockに入ったカレーが入りませんでした。

• ウェルシュ菌に注意 煮沸しても死なない

ウェルシュ菌が怖いので冷蔵保存はなし。
    とけたらほぼ冷蔵保存と同じなので諦めます。
    保冷ケース持って言ってがちがちに保冷剤を入れて
    持って帰ってきたらたぶん大丈夫だと思います。

ウェルシュ菌は6時間で増えはじめるので
    作り終えさましたらすぐに小分けにして冷凍してしまいます。
    冷凍しちゃえば何日でも持つと思います。

ちなみにウェルシュ菌は殻を被っていて
    100度で煮沸しても死にません。
    カレーだけでなくシチューやなべ、お冷ごはんの
    冷蔵保存も危険です。

• 冷凍したものを解凍したら腐るのは早い

変な例えだと、10代の若さで特殊冷凍され90年後に解凍したら、たちまち100歳のおじいちゃんになると(笑)。
    それは冗談ですが、納豆は冷蔵庫でも腐るのはかなり時間かかりますが冷凍保存した納豆を冷蔵庫へ移してその日食べるのを忘れたら2日くらいで腐った事があります。
    その後はなんでも「解凍したらすぐに食べる」を鉄則にしています。