何で女の人って

レス123
(トピ主1

男性から発信するトピ

文鳥

レス

• 女性ですが

女性だからって皆が爬虫類とか嫌いな訳じゃ無いですよ。
    私はトカゲも蛇も好きです。
    爬虫類館とか楽しいし蛇を触ったりするのも好きです。
    蜘蛛も部屋の中にうろついていれば手の上に乗せて外に出してあげたり、バッタとか蝶も触れます。
    でも夫は虫嫌いです。
    カエルも触れません。
    男だから、女だから、我が家では関係無いですよ。

• ぬるっとした見た目がやばいのでは

ぬるっとした見た目が生理的にダメ、という方が多いのではないでしょうか。
    小さなころに興味を持ち、身近に数多く見ればなれることもあるでしょうが、いまあまり身近にいないですもんね。

人間が危険を回避する本能で、苦いピーマンを嫌うこともがいるように、ぬるっとしているものを、危険なものとして認識する本能があったりしないのかな〜と思います。それを接することで慣れて行ったり、学ぶことによって許容できたりするようになる。

私は昆虫も爬虫類も両生類も平気です。子供のころ近所の田んぼでよく追っかけて遊んでましたから。私の友人で「虫きら〜い、気持ち悪〜い」なんて言ってた子が、釣りを初めて餌釣りやってたらなれちゃって平気になったりしてましたからね。

案外慣れって大事。

• 女性ですが苦手ではなく好きで触れます。

カエルもミミズも青虫も大好きです。
    手の上に乗せてしばし観察したりナデナデしたり。
    ちゃんとリリースしますよ。

毛虫などは無理ですが
    ヘビや鉢なども静かに観察します。

うちの夫や長男(高校生)はGが苦手ですね。
    ギャーギャー騒ぎます。
    カブトムシと見た目の色やテカリ等、さほど変わらないのにね〜。

• 私がカエルを恐れる理由は

簡単に死ぬからです。

私は田舎の生まれで、実家では農作業も手伝わされました。
    通学路は田んぼから離れていたけど、あいつらは出てくるんですよ、よせばいいのに、アスファルトの上に。
    そして車や自転車に轢かれるんです。
    児童の目線って路上1メートルくらいの高さでしょ?
    近いんですよ、生々しい轢死体が。
    人間に似たフォルムのやつらがごろごろ死んでる、その屍を見ながら毎日登校する、これって恐怖ですよ。
    片付けられることもなく日々ひからびて風化していく死体を見させられてるうちに、

カエル=暴力と死の象徴

ってすりこまれたんですね。

刈り払い機でスパーンとやられた首ナシ死体も見たし、鳥獣に捕食されるのも見たし、いろんな殺しのバリエーションを見ました。
    私は殺しは嫌いなんです。
    大体、草の陰からいきなりジャンプしてくるやつらですから、うっかり踏んづけたら「私が」死なせちゃうじゃないですか。(踏んだことないけど)
    子どもの頃は毎晩のように「草むらでカエルに出くわす悪夢」にうなされたもんです。

昆虫・蜘蛛・カメは触れる、ヘビ・トカゲ・イモリは見るのは平気。
    でもカエルはダメですね。

• どうしてトピ主さんって

女の人は爬虫類や両生類が苦手って決めつけるのでしょう。

カエル大好き、カメかわいい、ヘビ平気なんて女性もいくらでもいるのに。

もっと広い視野を持って論じるべきです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 人それぞれ

私は、爬虫類嫌いじゃないですよ。
    虫の方が嫌いです。
    主人が爬虫類飼いたいと言えば、オッケーです。
    でも、虫は勘弁です。

爬虫類を目の前で見ながら食事出来ますが
    虫は嫌です。

ま、女性も色々ですよ。

• 同感です!

まったく同感です。

学校での教え方に問題があるのではないでしょうか?

怖がらせるだけでなく、触らせる事も必要ですネ!

• 接する機会が無いからでは

苦手なのは、日常でそれらの生き物と接する機会があまりないからでしょう。
    子供の頃から接していれば慣れますから、苦手に思わないでしょうね。

私が学生の時、都会育ちの同級生(男性)は道ばたで見つけたミミズを見て、「この生き物何?」って言ってました。
    私が「それはミミズだよ。畑を耕してくれるすばらしい生き物で、釣りのエサにもなるんだよ」と説明しましたが、全く信じてもらえませんでした。

目も足もなく、なんてグロテスクな生き物だと言っていました。
    釣りエサにするにしても、そんなのを触るなんて、とんでもないそうです。

• ドン引きされます

私は子供の頃からわりと平気です。
    虫は苦手なのですけどね。
    最近、なぜかカエルが苦手になってきました。
    触ってぐにゃっと来たのがどうも・・・それ以来やや苦手ですが、
    小さいアマガエルくらいなら大丈夫です。
    でも、ヘビはだいたい触れます。アオダイショウとか、本当にキレイだし。
    沖縄のハブショーを観に行って、真っ先に白蛇を首に掛けてもらったり、
    オジサンが持っているハブを撫でてきました。
    撫でたのは私一人だけ(しょぼい自慢)。
    とあるイベントで、脱走しかけたニシキヘビも持ったことがあります。
    サラサラして気持ちよかったです。
    よほど大きくなければ、トカゲ、ヤモリもだいたい大丈夫です。
    かわいいと思いますよ。
    でも、かなりの率でドン引きされます。

• 私はフワフワがだめ

まぁ、結局は見た目の問題ですよね。

誰かが「ヘビ、気持ち悪い!」って言えば、
    「あ、あれを好きっていうのは間違いなんだ」って付和雷同式に嫌い派が増えますね。

私はハムスターなんかの小動物がダメ・・・チワワより小さい生き物がダメなんです。
    ウサギも、その他フワフワ系、みるとゾゾっとします。
    見るだけならまぁいいですけど、触るのはダメですね。
    でも他の女性はああいうの好きですよね〜、なんででしょう。

恐らくなぜ爬虫類が苦手なのか、と聞いても
    「だって苦手なんだもん、仕方ないでしょ、苦手なものは苦手!」だけだと思います。

• なんで

なんで「女の人」というひとくくりで、「両生類や爬虫類が嫌い」と決め付けられるのでしょう。

私(アラフォー女)は、ヘビを首に巻いてみたいし(今までその機会が無い)、子どもの頃はカエル捕まえてビンに入れて遊んでいましたよ!!(キャッチ&リリースしてました)
    両生類や爬虫類がダメなのは、むしろ男である主人です。(彼は、動物園の爬虫類館に入れない。)

だからねー、「女の人だから」というくくりはやめるべきです。(怒)

• 研究者になるつもりはない

図鑑や教科書の知識だけで十分です
    接してみなければわからないような
    研究者のような領域まで達したいとは思いません
    逆にそこまでの知識が一般的に必要でしょうか
    嫌いだからと言ってむやみに殺すわけでもありません

調べればわかる程度の知識で十分じゃないんですか?
    益虫かどうかも調べれば簡単にわかりますよ
    興味がある人が密に接すればいいんじゃないですかね

攻撃されそうだから嫌いとかそんな理由じゃないんですよ
    何もしてこないのはわかっています
    でも生理的に受け付けないのだからどうしようもないんです

人間でも生理的に受け付けない人っていると思うんですが
    トピ主さんにはいないんですね

ちなみに私は毛虫やゴキブリ、セミは絶対的に無理ですが
    トカゲやヘビ、クモは平気です
    虫だから全部嫌いってわけでないんですよ

• 理由は簡単

不潔で危険で気持ちが悪いので怖いです。

害虫も、害虫を食べてくれる両生類にも、きっと地球上の役に立ってはいるのでしょう。
    しかし同時に、人間の健康を脅かす原因にもなっています。

危険から回避したいと思うのは、当たり前の感情です。
    私から見れば「慈しみを持って接するべき。」というトピ主の方が無理している感じがします。

• 女性とひとくくりにしないで

私は大好きですよー
    蛇も蛙も
    蝉も毛虫もナメクジも

むしろ私の周りの男性からは
    すげぇ!俺はむり!!みたいに言われますし

ゴキブリ出てきたときは主人は逃げていきます
    私や義母の出番です(笑)

ちなみに義弟は信じられないという顔をしますが
    義弟のお嫁さんも普通に部屋に虫が上がってくる環境で育ったので
    昆虫全く平気です。

ちなみに私はゴキブリを以前飼育したことあります
    餌に苦労しなくて良いから楽かな、と思ったのですが
    ゴキブリの体臭がどうにも我慢できず、またゴキブリの
    ずば抜けた脱出能力と生命力に感服してしまいました(汗)

要は育ったときの生活環境及び
    遊び方に関係してきますね

比較的女性の方が土に密着した遊びをしないので
    男の子より馴れていない人は多いかもしれませんね

最近ますます昆虫や両生類と接しない子供たちが増えているのは
    心配ですね

• 男女関係ないのでは?

ちなみに 私は女性ですが 両生類・爬虫類は大好きです。

苦手でも虐待しているわけでもないのですから 生理的に嫌いという人もいていいのではないでしょうか?

慈しみというのは触れることが出来る・飼育できるということ?

• カエルもヤモリもかわいいぞ

40代女性ですが、タイトルどおり。
    さすがにスズメバチレベルは嫌ですが
    ミツバチもカマキリも、ミミズも青大将も
    へいちゃらですよ。
    そういったものに興味深々な息子もいることですし。

決めつけないことです。

主さんの周りはそういう人ばかりなのかな?
    「どうして男の人って○○なんでしょう」って
    決めつける女性、どう思います?
    「そんな男ばっかりじゃないのに!」って思いませんか?

「虫や爬虫類が苦手な女性が多いのはなぜでしょうか?」
    「主や爬虫類が苦手な女性、なぜそんなに嫌なのですか?」

だったら、そういう女性から的確なレスがつくと思いますがね。

このタイトルと内容だと、質問というよりも
    「女性ってのは外見だけでしか判断できなくて
    だめなんだよねえ」という上から目線のお説教を感じます。

• 一般化できません

>何かしら人の役割に立っていると思うので
    「人の」役に立っていなければ毛嫌いしてOK?
    それは違いますね
    「人の」役には立っていなくても、世界を形成するうえで
    重要な役割をもっている生物はたくさんいますから
    ここを突くなら、カビすら「慈しみを持って接するべきです。」となります
    そこはどうお考えでしょうか

我が家では、女である私だけが爬虫類を溺愛しています(笑)
    見た目、気持ち悪いですかね?

しかし、苦手なものは仕方ないです
    自分が平気だからと、べき論で押し付けるものではないと思います

• なんでなんで

両生類や爬虫類が苦手じゃダメなんでしょう。
    別に苦手だからって見かけたら殺しまくるわけじゃありません。
    なのになんで苦手な物を「慈しみを持って接するべき」とか言われなきゃならないんでしょう。

• わからん

男性でも昆虫が苦手な人って一定数いますよね?
    女性でも昆虫が大丈夫な人も一定数います。ただそういう人はギャーギャー騒がないだけ。「触れまーす!」とも言わないだけ。

「こういうのさわれなーい」と言う方が可愛いと小学校高学年あたりで気づくのでしょう。で、それまで平気だったけれど、何となくダメになる。そういうことではないでしょうか。

どうでもいいけど「害虫だらけの米や野菜」ってどういうことですか?稲の茎や葉、根、穂、籾を食べる虫はいますけど、収穫されて精米された米にどうやって害虫がついてそれが体に取り込まれるのでしょう。保管状態が悪くて虫がわくのとはまた別問題じゃないですか?野菜だって、洗って食べません?女性が虫が苦手っていうのと、このことと全く関係性が見えないんですけど。

慈しみを以って接することができるような環境(生活エリアに昆虫、爬虫類がたくさんいる)に住んでいる人ばかりじゃありませんしね…。

私は都会住まいですが、機会のある度に娘には虫の観察はさせてますよ。不必要に怖がる傾向にあるので、危害を加えてくる虫、そうでない虫、害虫、益虫など、都度教えています。

• おしつけちゃダメ

なんで女性だけ限定?
    男性だって両生類と爬虫類ダメって人、多いです。
    人それぞれで、苦手な物があるのは仕方ないです。ダメなものはダメなんです。

ちなみに私は女性ですが、ヘビやカエルは嫌いではありません。
    蝉やゴキブリが苦手で「何故、苦手で嫌いなのか?それを克服できないか?」と
    どんな生体なのか調べたり、画像や実物を見たりしました。
    でも愛情がわくこともなく、鳥肌が立つだけで…やっぱり無理でした。

トピ主さんがすべての生き物に慈しみをもって接しているのはご立派です。
    でもみんなにその考えを押し付けるのはいけません。
    「べき」って言葉を使うのは「やめるべき」です。

• 短絡的

>不必要に刺激を与えなければ攻撃してこない
    だったら、触らんほうがいいでしょ。
    ヘビからしたら、マイペースな生息をしているのに、
    人間が勝手に、生体の知識だ興味だと、触ったり観察したりされ、
    いい迷惑じゃないですか?

トピ主さんの場合、慈しみじゃなく、人間の思い上がりですよ。
    >害虫だらけの米や野菜を人体に取り込むことになります
    ↑これが証拠です。

生き物全体から見れば、人間の勝手な都合で害虫扱いされる生物にだって、生きる権利はありますよ。
    害虫扱いされたり、気持ち悪がられたり、研究の為に捕獲されたり、
    どれも全部人間の勝手な見解です。

苦手や触らないほうが、まだその生命体にとっての影響が無くてマシです。

• 生理的なものだから仕方ないでしょ・・・

慈しみ深いご自分に酔っているのでは?

図鑑や教科書だけの勉強で終わってしまうので、実際に、ゴキブリが大量にいる部屋で数週間暮らしてみるとか?
    あるいは、ハエの幼虫と寝食をともにするために、同じものを食してみるとか?
    蚊の生態を身を持って体験するために、部屋に大量に招き入れて、自らの血を恵んでみるとか?

そうやって慈しみをもって接するといいかもしれませんね。

結果についてもトピを立てていただきたいです。

• 両生類・爬虫類 好きですよ

女です。
    両生類・爬虫類は大好きです(生き物全般が好き。一部の昆虫を外して)
    私の友達でも好きな人はいます。毛嫌いする人の方が少ないかな。
    殆どは好きでも嫌いでもないという人ばかりです。
    ただ、虫に関しては(特にこの季節はゴキについて)寒気がするほど毛嫌いしている人は多いです。

さて「慈しみを持って接する」
    正論ではありますがそれではトピ主さんは両生類・爬虫類が生理的に苦手で怖いと感じてしまう人の気持ちを考えたことがあるのですか。
    こういう感情は理屈ではありません。
    犬や猫などを嫌っている人もいます。
    話を聞くと表現し難い嫌悪感と恐怖感があるのだそうです。

こうした人達の気持ちも考慮しないで「接するべき」と主張するのは、思いやりのないトピ内容だと思いました。

それから、蛇は不必要に刺激を与えなければと言っていますが、大抵は藪の中などにいるのを気づかず意図せずに刺激を与え咬まれる事故が多いと思います。私の実家の山には「蝮要注意」の看板があります。
    また、蛙の中には毒をもつ種類(日本アマガエルなど)がいるので不用意に触るのは関心しません。

• 慈しんでますよ

触れないだけで殺生しません
    毛嫌いもしてないです
    クモの巣は邪魔ですが感謝してます

• ワタシ一応女ですが

ヘビとかイモリ、カエルなど好きですよ。ヘビを首に巻いたりします。

• 決めつけないでよ

トピ主の周りの女性だけでしょ。
    私は女だけど爬虫類も両生類も平気です。
    ちなみに夫はダメ。私がアオダイショウって可愛いじゃん?と言ったら「げーーーーっっ!俺蛇ダメ!!」と、信じられないモノを見る顔してましたがね。

虫は嫌いだけどね。だからトピ主の言うとおり、虫食べてくれる生き物なんだもの愛しいぐらいですよ。

でもトピ主は知らないのかな?ちょっと前に独り暮らしの女性に流行ってたんだけどね、爬虫類のペット。割とほっといても大丈夫だということで人気だったんだけど。
    ってことはトピタイトルは当てはまらないでしょ。

タイトル以外はトピ主に賛同。

• 決めつけないで

38歳・女性です。
    あるペットショップの両生類&爬虫類サークルに所属していますが
    約半分は女性会員ですよ!
    みんなの自慢のペット(ヘビ、カエル、カメ、トカゲ、イモリ、ヤモリ、サソリ、イグアナ)の写真をHPに掲載したり
    飼育のアドバイス、たまにはブリーディングローンしたり。

たまたまあなたの周りの女性がそうなだけで
    決め付けはいけません。
    私も大きなヒキガエルを飼っています。良く慣れて、私を追いかけてきます。座ってるとヒザに登ってきます。
    かわいいですよ〜♪

• 全然、平気です。

小学生の時に大丈夫だった友達は皆、年頃になると男子受けを狙い苦手な振りをし出しました。

男子もそれが可愛いと…
    嫌だ嫌だと言ってるうちに苦手になった様です。

ちなみに、私 昆虫でも爬虫類でも 素手で掴めますよ

爬虫類は可愛いですよね♪

• なんで

私は両生類、爬虫類平気です。虫はちょっと無理ですが。
    役に立っていない生物っていないと思います。
    慈しみ・・・というか共存ですよね。
    何か偏っていませんか?だいじょうぶ?

• うちは逆です

私は昔、爬虫類を飼っていたこともあるし、芋虫を育てたこともあるし、ゴキブリは嫌いだけど、虫がダメー!ってほどじゃありません。
    夫は蝶々もダメな虫が全くダメな人です。
    素手で触ることも出来ません。
    女の人って料理の時に肉を切ったり生理があるから血に強かったりするし、男性が気持ち悪いと思うものでも結構触れたり強かったりします。
    爬虫類のオーナーも女性だってたくさんいますよ。
    私は女性にそのようなイメージは持ちませんが、トピ主さんのまわりの女性は苦手な人が多いんですね。