何で女の人って

レス123
(トピ主1

男性から発信するトピ

文鳥

レス

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ
  • 苦手女性ですが。

彼らになんの罪もないことは理屈ではわかってます。
    真面目に考えれば、勝手に忌み嫌って、彼らに悪いなという気持ちももちろんあります。
    でも、どうしても無理です。

男性にかわいく思われたいが為の演技では?というレスもありましたが、違います。

見た瞬間にぞわぞわとなり、悲鳴あげて、走って逃げてしまいます。
    その時は周りな目など一切気にしてません。

最後ですが、男女はあまり関係ないかと。
    女性でも好きな方をそこそこ知っています。
    でも男性である我が夫は、彼らにたいしては私と同じ反応ですので。

• それぞれでしょう

男女の別関わりなく
    苦手なもの、好きなものあって別に構わないと思います。
    自分は大丈夫でもダメな人がいるってこと分かるし。
    好きな人は自分で楽しめば良し。
    「べき」とか言って無理強いはやめたほうがいいですよー。

• 両生類も爬虫類も嫌いです

見た目で突っぱねるなと仰いますが、生理的な嫌悪感はどうしようもありません。

ただ、多くの両生類・爬虫類嫌いな方は、敢えて彼らを駆除しようとはしていないですよね?避けるだけです。
    何か問題が?
    むしろ彼らをさわれる、嫌いでない人の方が危害を加えることが多いぐらいです。

彼らが人の役にたっているのは事実ですが、彼らは別に人間のために生きているのではありません。生きる為に食事をしているのです。
    一部の人間が彼らに嫌悪感を持ったとして、彼らにとって何の問題があるでしょう?

嫌いとは言え、共存するのはやぶさかではありません。
    彼らに危害を加えるつもりもありません。
    むしろ、彼らと会わなくてすむなら、生活エリアが違うのなら、繁殖に協力しても構わないです。

だけど、好きになれ、慈しめはムリです。
    生理的嫌悪感を持つ相手を好きになれなど、暴力に等しい。
    彼らが望んでもいないのに(そんな思考は無い)、>慈しみを持って接するべき など、あなたの価値観は独善的ではないでしょうか

• 便乗質問、いいですか?

趣味の集まりにフトアゴヒゲトカゲ飼ってる女性がいるんですが
    会社とかあまり親しくない同性の間では周りに合わせて爬虫類が苦手な振りをする、と言ってました。
    そういえば田舎の伯母も普通にヤモリを掴んで外に強制退去させる人ですが、余所の人の前では「あんなの気色悪いでよう触らんわ〜」と言います。嘘をつけ。

もしかして女の人の間では「女の子がカエルやトカゲが平気などというのは、はしたない」とか「苦手な振りをする方がたおやかで上品に見える」という風潮でもあるのでしょうか?

• 虫や爬虫類も

追いかけまわされたり突かれたり触られるより、無視されてた方が幸せなんじゃないの。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 怖がっている「ワタシ」、が好きなのよ

断言します。
    男がいなけりゃそこまでキャーキャー言いませんわ。
    女子高出身より。

• 害虫はいや

とかげやへびは好きでも嫌いでもないですね。くわがたやカブトムシもいい。でも害虫はだめです。自分でも不思議で、なぜクワガタが大丈夫なのに、それと似た背格好の某害虫は嫌なのかつきつめて考えてみました。多分、害虫は殺生がからむから嫌なのかもしれません。虫そのものでなく、殺生に対する嫌悪感なのかも、と思っています。

• ふりしてるだけ

男子の前でキャーキャー。
    去ると平常に。そんなもんです。

本当に怖い人もいるのでしょうけど
    へっちゃらな人多いと思いますよ。

• あらら

トピ主さまの行動は虫や爬虫類にとって、迷惑以外の何者でもないです

嫌いと言って近寄らないほうがありがたいと思う

ちなみに私も田舎者です

• そうなの?

家にゴキブリが出た時、
    対決するのはたいてい奥さんでは?

うちの夫は、
    私の後ろに隠れていましたし、
    かつて私の父は
    見えないふりをしていたので
    私と母と妹ではさみうちにして仕留めました。

男の人のほうがゲテモノに強いって本当ですか?

• そもそも主様慈しんでないよね。蛇追いかけまわしたり、蜂の巣も

蜂の巣もそれは悪戯です。蜂蜜くらい買いましょ。それに主様は犬も超大型や闘犬種や狼犬迄慈しんでる?猫も野良も慈しんでる?小鳥や小動物慈しんでる?捨て犬猫いたら保護し里親探してる?主様は慈しみと単に触るを履き違えてます

• あはは、可愛く思われたいための演技ですか

私は蛇やカエルでキャーキャー言うタイプですが(嫌い、苦手なので)、その一方でゴキは好きではないけど全く平気で、武器持って追いかけまわしてますけどね。

今はアルコールスプレーで酔わせて潰さないようにティッシュで捕まえるやり方ですが、若い頃は瞬殺系でね。新婚時代は夫がいるのもかまわず夫のスリッパでやっちゃったこともありましたね。

夫が帰宅して自分のスリッパがないのを不思議に思ってとりあえずお客様用履いて室内に上がったら、妻が鬼の形相でゴキを追い回していて、手に持ってるのが自分のスリッパだったと。

間違っても、可愛く思われたい女が、旦那のスリッパ持って「待たんかこらー」と凄みながらゴキ追っかけないでしょう(爆)。

• 何で男の人って

>例えば、シマヘビを追いかけまわして、嫌がっているのに
    無理やり捕まえたら噛まれる。

男の人って、どうしてこんな残酷なことをするのですか? 友達でもカエルに何か飲ませたり、トカゲを振り回したりしたことのある人多数です。

慈しみを持つべきは、トピ様の方だと思いますが、自分のことは棚に上げて、よく説教なんてできるものだと呆れました。

• 私は好きですが、苦手な人は本能もあるのでは?

首都圏育ち、学校も職場も東京都心な女ですが、私は平気です。
    ヤモリなど可愛くてたまりません。でも触られたら彼等にはものすごいストレスでしょうから、我慢して触りません。それこそ真実の愛(笑)

トピ主さんが挙げた小動物を毛嫌いするのは、1つは子供の頃から身近にいなかったから、でしょうね。
    あと、人間ってエゴで勝手ですから、自分からかけ離れた姿形をする対象を、憎むのもあると思います。
    それから、タイトルに書きましたが、本能もあるのではないかと思います。
    人間と遺伝子がかなり似ているらしいチンパンジーなど、本能でヘビがダメみたいですよね。
    だから我々人類も、そうなのでは?
    そしてそのヘビが平気な私は「本能から”より遠い”ところにいる、最先端の人類」と思ってます(笑)

ですが、動物が受難している原因の1つは、「中途半端な動物好き」な人々の存在ですよ。
    ○○を飼いたい、見たい、触りたい...。
    その欲望のせいで、どれだけの生き物が酷い犠牲にあっているか。
    博愛を説くトピ主さんなら、もちろんご存知かとは思いますが。

• 爬虫類女子!なる言葉があるらしいですよ。

爬虫類女子なる言葉があるらしいですよ?

トカゲ、ヘビ、亀、タランチュラ、フクロウ。
    私の周りの友達のペットですが全て飼い主は女性ですよ。
    フクロウなんて捌いたヒヨコやウズラ、冷凍マウスなんて食べるので家の冷凍庫はちょっとしたミニ動物園になります(笑)

むしろ男の人でそれらをペットで飼ってる人のが珍しいですね。

• ホントにビックリ

いや…おばあちゃんの家に行ったときインターホンならしたら…インターホンのとこに雨蛙が…苦手だからそれはそれはビックリ…で腰を抜かしました(笑)

親戚一同集まっていて、腰を抜かしたことにビックリされました…

ホントに苦手です…

• 無茶言わないで下さい。(泣)

ご高説拝聴致しましたが

無理なものは無理!です。

悪ふざけで、嫌がってる人に「ほら〜」とか言って長虫(すみません、普通の呼び名の漢字書くのも嫌なくらい、怖いんです!)を目の前に突きつけて、お葬式を出す羽目になった話もあるそうです。

それくらい怖がる人もいるんです。 お心の隅っこでいいから、留めておいて頂けたらありがたいです。

• 私は大好きですけど

そういえば知人に、ザリガニ掴めない男がいます。
    都会っこだなあとは思うけど、別に不思議には思いません。

大体、「ただ図鑑や教科書だけの勉強で終わってしま」った
    って、別に本人がいいと思ってるならいいんじゃないですか?

余計なお世話、というか相当暇人ですね、トピ主さん。

• なんで「べき」なんですか?

いくら役に立っているからって、慈しみを持って接する「べき」とは思えないんですが…理由をうかがってもよろしいですか?

相手が爬虫類だから、とかではなく、何の物でも好きか嫌いかなんて勝手にしたら良いのでは。
    「あの人は社会の役に立っている」けれど「見た目が嫌いだから付き合わない」と同じのように思うのですが。

もう一度言わせてください。
    役に立っているからって、慈しまなきゃならない理由って何なんですか??

• レス

あなたはこの世に嫌いなものがないのか?

• いや、ちょっと待って

毛虫を嫌がってたんですよね?

なぜそこから爬虫類やら両生類の話になりました!?

私も毛虫は嫌いです。
    刺されそうだし。

でも両生類や爬虫類は、ものにもよりますが大丈夫です。
    毒がなければ蛇を肩にかけることもできるし、かえるもさわれますよ。

女性でくくるのも間違ってるけど、そこは置いておいて。
    どちらかといえば虫が苦手な人が多いんじゃないかと思います。

毛虫しかり、ゴキブリや蜘蛛しかり。

• 男女の差なんか実はあまりないのでは

私は女ですが、子供の頃からヘビもカエルもイモリもヤモリも飼っていましたし、十ン年生活を共にしていたメートル超のトカゲをつい先日送りました。好きですよ、は虫類も両生類も昆虫も!母も好きですし、友人達も好きな人多いですね。類友かな。

は虫類が嫌いだった場合、女性はイヤーって言えますが、男性はプライドや世間体故に他人からは好きか嫌いか判りにくいというところもあるのでは。

ただ、「人間の役に立っているから好き」とかって、なんか不思議ですね。好きとか嫌いってもっと感覚的なものかと思っていました。私は全然人間の役に立っていない、というかむしろ害虫の芋虫も好きで、蛾になるのが解っていても羽化させてみたりします。
    そういえばは虫類研究家の高田榮一先生が、は虫類を好きな男性と女性の違いを本に書いていらっしゃいましたね。なかなかユニークなお話でしたがご覧になりましたか?

• 慈しみを持って?

見た目で突っぱねるのではなく慈しみを持って接するべき、ですか。。。

そうですね、生き物ですからね。

シマヘビを追いかけまわして嫌がってるのに無理やり捕まえたり、アシナガバチの巣を蜂蜜目当てで突いたり。。。

慈しんでます?

女性が爬虫類、両生類が苦手な事は慈しみが無いと言うのに、生き物に直接攻撃して反撃を食らっているのは慈しんでいると?

ご自身が爬虫類や両生類や虫を触れるから仰った事かもしれませんが、面白半分でヘビを追いかけまわしたり蜂の巣突いたり、、、慈しんで接してました?

ヘビもカエルもトカゲも虫も大丈夫だけど噛まれるぐらい追い回したり、何もしてこないのにこっちから蜂の巣を突いたりしませんが?

ヘビや蜂が苦手でも何もしないでそっとしているならヘビや蜂達からすれば慈しみを持って接してもらってるとおもってるかもしれませんね。

• 私はけっこう好き

好きなものと嫌いなものはどうしてもありますね。

私の場合。
    好きなもの:カエル・ヤモリ・テントウムシ・バッタ
    嫌いなもの:蛇・ミミズ・毛虫・カマキリ・ゴキブリ

自分的には一応、害がありそうなものは嫌いだし避けてます。
    例えば蛇は毒持ってたり、毛虫はかぶれて湿疹ができたりするし、カマキリは攻撃されたら怪我しそうだし。ミミズとゴキブリは見た目NGです。

でもなぜかカエルやヤモリは見た目も好きでかわいいと思えるんですよね・・・

かわいいと思えるものと気持ち悪いと思ってしまうものの違いがどこにあるのか自分でもわかりません。

• ヘビについての俗説。

人類のご先祖にあたる哺乳類が、樹上生活をしていた時代、ヘビに襲われエサにされた。その恐怖心が遺伝子に刻まれ、我々人類はヘビを恐れるそうです。

• 私は虫の方が平気です

先日は久しぶりにナメクジを見ましたが、どうって事なかったです。毛虫も好きじゃないですが、素手でなく挟む道具があればつまんで外へ逃がすことはできるので、トピのような状況でも騒ぐ事はないです。ムカデやゲジゲジも気持ち悪いですけど駆除は自力でできます。

クモは巨大なのだとさすがにゲッと思いますが、ごく小さいのなら「あ、クモ」で終わり。カマキリは素手で平気で触れます。蜂は見た目は全然平気なのですが別の意味で怖いので、専用殺虫剤で退治します。

しかし本当に、蛇やカエル、トカゲやイモリヤモリは無理なんです。

友人に蛇は平気なのにゴキは全然ダメな子もいて、旦那さんとパニックになったようです。家が近ければ助けに行ってあげたいのですが残念ながら片道1時間半…。

• 勘弁してください(泣

手足のないタイプのやつは名称を言葉にするのも嫌だし、写真でもリアルな絵でも、見たとたんに息が止まります。
    テレビでいきなり登場したときはもう!心臓ばくばくですよ。
    子供の頃から駄目です。一生見たくも近づきたくもないんです。

苦手なふりをしてるというレスがあり、びっくりです。
    自分が苦手じゃなくても、世の中には自分と違う人もいると思えないのかしら。

• キャーキャー言うのが男に受けると思ってるの?

キャーキャー言うのが男性に受けると思ってるの?
    女子校育ちって恐ろしいですね…

今時そんな発想の人が居たとは…
    違う意味でびっくり!です。
    発想が昭和ですね。

• 決め付けないでー

毒蛇以外なら全然平気ですが。
    先日小さな青大将と遭遇したので、息子達にどんな生き物なのか説明してやりました。
    サッシにはまり込んだヤモリを素手で逃がしたこともありし、トカゲを捕まえようとすることはしょっちゅうです。(逃げられますが)
    アマガエルは可愛らしいのでだいすきです。
    虫も毛虫とg以外は特になんともないです。
    gは憎たらしい敵なので、何が何でも討ち取ります。
    ちなみに夫は上記全てがダメでテレビに出てきただけで顔を背けます。

• 男性か女性かより、田舎育ちか都会育ちか

のほうが影響が大きいのでは?
    夫は田舎育ちで、虫や爬虫類に詳しく、恐れません。
    慣れ、というのがあると思います。
    逆に私は東京の中心育ち。
    蛇とかカエルとか、動物園で見るものだと思っていた子ども時代。
    育った環境が大きいと思います。

都会の男性は苦手な人多いですよ。
    でも、女性のようにキャーキャー騒がないから、目立たないのでしょう。
    女性の方がオーバーアクションだから「どうして女性は……」って、トピ主さんが思うのもしかたないと思います。

先頭へ 前へ
91120 / 123
次へ 最後尾へ