• ホーム
  • 健康
  • 「採便後は冷暗所に保存」どこに保存する?

「採便後は冷暗所に保存」どこに保存する?

レス50
(トピ主1

心や体の悩み

ゆみ

義父が健康診断を受けるようで、トイレに「採便キット」が置いてありました。
説明書が広げて置いてあったので、見ると、健康診断の前日と当日に採便するようになっており、前日分は「採便後は冷暗所に保存」と書いてありました。

冷暗所、ということは、冷蔵庫に入れる必要は無いんですよね?
でも食べ物の場合は、「冷暗所に」と書いてある物は、私はだいたい冷蔵庫に入れてしまいます。
義父も、採便を冷蔵庫に入れてしまうかも知れないと思うと、とても心配です。

前もって「冷蔵庫じゃなくて良いんですよ」と言っておくべきか、「冷蔵庫には入れないでください」と言ってしまうべきか…。
夫から言ってもらうにしても、何と言ってもらうか…。
夫が「冷蔵庫に入れるなよ」と言っても「わかったよ」と言いながら入れてしまいそうな…。

離乳食を食べている赤ちゃんがいるので、とても気になっています。
「入れたらすぐに出す」では嫌です。入れられないようにしたいです。
みなさんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷暗所とは

高温多湿や直射日光の当たらない所ですから、
    普通に陽の当らない室内保管で全く問題なしです。

そうお伝えすれば良いのでは?

• 保冷剤

きちんと包んであれば衛生面での問題はないでしょうから、赤ちゃん云々は関係ないと思います。

ただ、冷蔵庫に入れるものじゃない。
    ひたすら気分の問題ですよね。

私なら使い捨ての保冷剤と発泡スチロールの箱を用意します。

• 保冷剤

トイレに、保冷袋(小さめの)と保冷剤を用意しておいたらいかがですか。
    「採便キット」の隣にさりげなく置いておけばよいと思います。

• 私は床下

参考になるかわかりませんが、私は家屋の床下点検口を開けて、床下に保管してます。
    冷暗所って普通冷蔵庫だよね、でも絶対入れられない!と抵抗を感じて、試行錯誤の末、そこになりました。

暗いし、床下ファンで風通しもいいし、いいよね?と多少の不安はありますが、今のところ検査に引っかかったり等問題はありません。

問題はそれを義父様にどう提案するかですよね…頑張って下さい!

• 保冷箱

捨てても良い保冷剤を取ってあったりしませんか?
    100円ショップでも売ってますが。

安い保冷の箱(発砲スチロールとかの)用意して
    その中に朝保冷剤詰め込んで
    (直接当たると凍ってしまうので捨てても良いような手ぬぐいや
    ハンドタオルで包んで)
    検査用とかでかでか書いて

ご主人からでも言ってもらい、その中に入れてもらっては
    いかがでしょう。
    一旦使った保冷剤は処分するかまた、来年用にその箱と一緒に保存。
    お父さんに渡して自分の部屋で置いてもらってもいいかも。

家族全員が一年に一度半日ドッグに行くので
    実はうちも何重にもくるんで冷蔵庫にいれてますけど
    自分のでさえ(笑)
    やはり気持ちいいものではありませんね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 発泡スチロール容器と保冷剤

やっぱり便を冷蔵庫に入れるというのは、ためらわれますね。
    私だったら発泡スチロール容器を探してきて、保冷剤とか
    氷をぱんぱんにつめてその中に保管しますね。
    発泡スチロール容器なんて都合よく無いわ!と思われる
    かもしれませんが、ホームセンターや100円均一などで
    安価に入手できると思います。私はがさつなほうで生ゴミ
    などは発生次第すぐ冷凍しますが、便はさすがに無理です。

• 入れたいなあ

冷暗所かー。この時期、やっぱり冷蔵庫に入れたくなりますなあ。
    私だったらジップロックに2重にして入れてから冷蔵庫に入れる旨、そして事前によくよく手を洗う旨、指導いたします。
    後でこっそり冷蔵庫内にアルコールスプレーします。

どうしても冷蔵庫NGでしたら、保冷剤と一緒にゲタ箱にでも入れときゃ良かあないですか。
    発泡スチロールの食品トレイで上下にサンドしとくと、いくらかは保冷性もありますよ。

• 冷蔵庫に入れると思いました

「冷暗所」と書かれていたら、冷蔵庫に入れないとダメだと思ってしまいました。
    私だったらビニール袋に入れて、他の物と接触しないように「ポツン」と野菜室にでも入れていたんじゃないかと思います。

入れないでいいとわかっていたら、ハッキリと「冷蔵庫には入れないでください」と言えばいいと思います。
    義父も言われたことで気分を害することはないと思います。
    言っておいてもうっかり入れてしまいそうであれば、冷蔵庫に「入れないで!」と貼紙をしておけばいいのではないでしょうか。
    義父にも「うっかり入れたらいけないので念の為、貼紙しておきました。」と言っておきます。

• 先回りして。。

使用済み検査キットは保冷材入りジップロックに入れて、トイレの片すみか棚かどこか、置いておいても気にならない所で、あまり温度が上がらない所に置いておいて下さい、と予めお願いしておいたらどうでしょう。冷蔵庫は。。私も何となく嫌です。多分保冷材で大丈夫だと思いますが、一応病院に確認した方がさらに安心だと思います。

• 保冷用箱

そういう時のために、通販で冷凍食品を買ったときなどに使われている
    発泡スチロールの保冷用の箱を取っておいてます。
    同じく保冷剤も。

その箱に保冷剤を入れて、密閉すれば数日は持ちますよ。
    トイレにそのセットを置いて、入れてもらうようにしましょう。
    箱がなかったら、スーパーなどで聞いてみたらもらえるかも。

でも、年配の男性だと冷蔵庫に入れたりしそうですよね。
    ちゃんと包装してあるから大丈夫だとか言いそう。
    この辺の衛生観念が、かなり違うんですよね......。

• もう終わったかな?

すでに事が運んでしまったかもしれませんが、玄関の隅っこなんかどうでしょう。
    すぐに持って出られますし、地面に近いから涼しいと思います。
    私でも冷蔵庫は拒否したいです。
    というか、冗談っぽく明るく←重要
    『お義父さん!
    それ絶対冷蔵庫に入れないでよー!!』
    って言えば良いのではないでしょうか。
    お嫁さんから言われれば、お舅さんもビビるでしょう。

• 陽の当らない場所

日陰になっていて、部屋で一番涼しい場所の引き出し又はバッグの中で良いと思いますよ。

持っていくバッグに入れて涼しい場所に置けば良いと思います
    つまり日向ではなく日陰にバッグを置けば良いと言う事です

検便取ったら、ご自分のバッグに入れてくださいねと言っておけばいいと思います

ちなみに冷暗所の意味は冷蔵庫への意味ではありません。
    冷暗所と言うのは食品では流しや棚や、床下収納の所で暗くて涼しい場所の意味です
    常温より低い温度の場所 温度で言うと1℃〜15℃と言うことです。
    冷蔵庫が手っ取り早いが冷やし過ぎと言う事もありますよ。

• トイレ

わが家のトイレは北側にあるので、採便後の容器はトイレに置いてますよ。

• いくらなんでも冷蔵庫には入れないでしょ

全ての人が 冷暗所=冷蔵庫じゃないと思いますし、ブツがブツだけにいくらなんでも冷蔵庫には入れないでしょ。冷暗所は冷蔵庫じゃないと思っている人に「冷蔵庫じゃなくていいんですよ」「冷蔵庫には入れないで下さい」なんて言ったら失礼ですよ。

とぴ主さんのご主人も検便のある健康診断をした事がないのでしょうか?
    とりあえず、ご主人に聞いてみたら?

採取した前日の便、あなたなら何処に置く?と。

うちはビニール袋を2重くらいにした中に入れてトイレの物入れの中かな。

• 常温で大丈夫

毎年夏に人間ドックを受診しています。
    その際2回分の便を持参しなければならず、受診日の2日前に採ることもあります。
    夏なので30℃になることもありますが、数日間常温保管をしても問題はないようです。

• トイレ 日当たり最高ですか?

そうじゃなければ トイレの戸棚の中で構わないと思います。

日当たり抜群でも 陰におかれてたらいいでしょう。

ダメでしたら スッポリ入る空き缶や箱 封筒にでも入れて お部屋の隅っこにでも。

冷蔵庫なんて・・・ナイロン3重にかけても嫌ですし そこまでする必要ありません。
    要は 「日向に放置しなきゃ良い」んですから。

• 100均の発砲スチロールを用意。

そこへ保冷剤を入れておけば安全かと。
    一日位の保存だと思いますが、
    途中で一度保冷剤を代えればばっちりでしょう。

• いやいやいやいや

いくら義父さんでも冷蔵庫には入れないでしょ!

ちょっと義父さんを馬鹿にし過ぎじゃないですか?

• 冷蔵しろと言われました

つい最近、健康診断で検便をしましたが、お医者さんで「採便したらキットはこちらへ持ってくるまで冷蔵庫に入れておいてください」と言われましたよ。
    気分的にはかなりイヤでしたが、梅雨時の時節柄もありますし、大きなビニール袋に入れてぐるっぐる巻きにして、扉のすみっこの目立たない場所に入れていました。

厳重にビニール袋にしまって厚く巻くとか、密閉袋に入れてから何かで包むとかすれば、トピ主様が感じるほどに不潔なものではないと思います。そもそもあのキットのフタをカチンと閉めた時点でもう密閉されているのですし。
    食品と一緒の空間に入れることが感覚的に、生理的に耐えられないというのはわからないでもないですが、ほんの短い間のことですし、ガマンというか…割り切った方がいいのでは。

• 考えすぎずに

毎年、会社の健康診断でキットを持って行っています。
    「冷暗所〜」とは書いていますが、過去一度たりとも「冷蔵庫」に入れず、万が一うっかり忘れないよう(忘れる事も嫌なので)家の中のわかる場所に保管していましたが、特に支障なく検査を終えてくれています。(10℃以下で保管なんて書いてないはず)
    万が一、義父さんがうっかり入れてしまったら、即取り出して「冷蔵庫でなくても大丈夫ですよ〜、持ってゆくときにわかりやすい場所にしましょう〜」とさらっと、場所変更をお願いしましょう。
    気分的にはいやでしょうが、昔と違って今のキットはかなり密閉性が高いです。義父さんに渡したら忘れましょう。
    しかし、前日と当日に採取とは厳しいですね。私が使っているのは2回採取で5日前からOKというものでした。

• トイレの隅

離乳食の赤ちゃんがいなくたって検便を冷蔵庫はあり得ない。

トイレの隅に小さな箱(牛乳パックの底を切り取って作っても良いと思う)を置いて、採便当日に捨てても良い保冷剤(ケーキとかかったらお店で入れてくれるアレ)をこれ又捨てても良い古タオルにくるんで入れて置いて、「便を採ったらこの上に置いて下さいね」で良いのでは?
    キンキンに冷やす必要ないし、トイレは用を足したら灯りを消すから暗いでしょう?

• 玄関

私も「冷暗所って冷蔵庫っぽい・・・」と思っていました。
    でも冷蔵庫には私自身入れたくありませんし、誰にも入れてほしくありません。

私はビニール袋や不要な封筒などに入れて玄関に置いています。
    我が家では玄関が家の中で一番光が入らず暑くならないところです。

• 100均で

100均で、クーラーボックスとか、保冷バッグを買って、
    これにいれてくださいって、トイレに用意しておく!
    そのまま持ち運べる保冷バッグの方が良いかな?

私だったら

友達のお父さんが冷蔵庫にいれたって話を聞いたので(笑)
    用意したんですけど、
    まさかお父さん、冷蔵庫に入れようとか思いませんよね(笑)
    え?まさか保冷剤は要らないですよね?(笑)

みたいに言うかな?

• 普通に考えても

冷暗所=冷蔵庫はないでしょう。
    食べ物ではないのですから。
    想像するだけでゾーっとしますね。

義父さんおいくつかわかりませんが、今まで健康診断を受けたことがないわけじゃ
    ないですよね?
    大人なら、冷蔵庫に入れていいもの悪いものの判断はできます。
    それとももしかして認知症の方ですか?(もしそうなら対応が必要です)

そもそもそういう心配をするトピ主さんがかなり変わってますね。

そんなに心配なら冷蔵庫にカギを設置するか、冷蔵庫の前で見張るか、直接義父さんに
    「冷蔵庫に入れないで」とでも言って下さい。

もし私が義父さんなら激怒しますけど。

• 冷蔵庫はヤダな

冷蔵庫はナシですね。
    なるべく陰っぽい場所で、保温シートとかアルミホイルに包んで保冷剤を当てておくかな。

• 保存用の箱を用意

同じ状況になったことがないのですが、私なら保存用の箱と保冷剤(あらかじめ冷凍庫で冷やしておく)を用意して、「ここに入れてください」と伝えるかな?と思います。
    1日限りのものですから、箱は使い古しでも100均に売ってるものでも何でもいいし、保冷剤もそんな高くありませんし。
    用済みの後は、捨てられますし。

伝え方は工夫が必要かもしれませんが、「ここに入れてください」という箱が前もってあれば、冷蔵庫に入れられる可能性はぐっと低くなると思います。

• 簡単です

使い捨ての保冷バッグか発泡スチロールの保冷容器に保冷剤を入れて、直射日光の当たらない涼しい場所で便を保管すればいいですよ。
    100均でも売ってます。

• レスします

「冷暗所」は文字通り暗くて涼しい所です。
    従って、冷蔵庫に入れる必要は無いのですが、入れても良い訳です。
    この「涼しい所」とは、直射日光が当たらない場所や暖房器具などの熱が当たらない場所と云う意味です。

つまり「冷蔵庫じゃなくて良いんですよ」や「冷蔵庫には入れないでください」は
    間違った指示と云う事なります。

尚、採便の容器は密閉されてますよね。
    例え冷蔵庫に入れられても、気分的な問題以外実害は無い筈です。

とぴ文にある義父さんやご主人の場合は、全てあなたの想像ですよね。
    シッカリと話し合えば良いのではないでしょうか。

私個人としては、冷暗所と冷蔵庫は別の場所を指示されていると理解してますが。

• お義父さん、採便したことないの?

あの〜、お義父さんは採便したことないのでしょうか?
    採便は、一定年齢以上の会社員にとっては毎年の恒例行事である人も多いと思いますけど。
    毎年どうしているのでしょうか?

今年初めてだったとしても、いくら冷暗所と記載があったとしても、
    常識的に考えて便と食べ物を一緒に入れる事は考えにくいと思うのですけど。
    お義父さんは、常識を持ち合わせていらっしゃらない方なのでしょうか?
    ノロウィルスなど便から感染する場合もあると、流行したときにテレビで散々言っていましたし、知らないのでしょうか?

常識を持った人間に「便を冷蔵庫に入れないでください」なんて言ったら、怒られますよ。
    そんなに非常識な人間だと思われていたのか!と。
    トピ文にお義父さんの常識具合が書いていないのでわかりませんが、
    元から手がつけられないくらいの非常識人間であれば、ご主人に相談してください。

ちょっとこういうトピを立てた主様に驚きました。
    主様がお義父さんの事が嫌いなのか、バカにしているのか。
    または、お義父さんが想像を超えた常識ハズレなのか…。

先手を取るなら、トイレに採便を入れる箱を置いておいたらどうですか?

• 当然トイレです

保冷バッグに保冷剤を入れてトイレに設置します。

それに入れてくださいね、って言っておけば?

私も冷蔵庫にう○こはありえません。

ぐるぐるまきにしていてもいや。