小学生の子供が暴力的で困っています

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

三人目の母

8歳の子供が暴力的で困っています。
ここ3ヶ月新築を建てるため、夫のご両親と同居しております。
お腹には3人目の赤ちゃんがいます14週目です。

1ヶ月つわりで何も食べれない状態が続き5キロほど痩せ、家事もままならず部屋もあまり綺麗にはできてません。
それだけでも反省しないといけないのですが、どうしても子育てがおろそかになってしまったようで、ここ数ヶ月で子供が急に何か暴力的になりました。物を振り回したり、威嚇したり。誰の言うことも一切聞きませんし弟をいじめるようになりました。

言葉で伝えても、本当に大きな声を出してこちらの声が聞こえないようにしたりします。
話が伝わらないので、それはやめたほうがいい、お友達とも話せなくなってしまうよ?あなたと話がしたくなくなってしまうよ。と伝えました。
それもなるべく穏やかに。

子供には環境も変わり住まいも変わり、3年生になり遊びたい盛で、宿題も増え、大変な時期に私がろくに動けず、私自身も自分がうまく動けずイライラしていた時期ももちろんあったと思います。感情的に怒ったりしたこともありました。子供にとっても辛い時期を過ごさせてしまったと反省しています。

つわりが回復して一週間。少しずつですが、子供と触れ合えるようになり、身の回りの世話もできるようになりました。

宿題を見たり、学校の話を聞いたり、お風呂に一緒にはいったり、いけないことは話し合ってみたり、でも効果が今ひとつつかめません。まだまだ時間がかかるのでしょうか?一度そうなってしまうと戻らないのでしょうか?

同じような体験をされた方はおられませんでしょうか?

わたしのやり方はまだまだ子供との接触が足りないのでしょうか?学校は無理なので、学校から帰った時間はなるべく一緒に過ごすようにしています。

わかりにくい文章でスミマセンが、子育ての悩みです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人や祖父母と外遊びを

赤ちゃん楽しみですね。

トピ主様は精一杯の対応をなさっておられると思います。

環境が大きく変わって大変でしたね。できれば、担任の先生から学校での様子を伺ってみてください。ご主人や他のご家族には相談しましたか?

暴力的になるのは、体力が有り余っているからかもしれません。
    小学校では厳しいところだと、休み時間もトイレくらいしか行けず、運動できるのは体育の時間くらい。それも順番待ちの時間もあるので、お子様にとって身体を充分動かせているとは限りません。
    ご主人や祖父母に、公園や子どもの遊び場に連れていってもらいましょう。

ご家族が無理な場合は、学童に入れる。放課後に校庭を解放している学校なら遊ばせる。
    習い事をする。学校で習う事以外の分野で趣味を作る(純粋な子どもらしい好奇心を満たす)。

お住まいの自治体の育児支援制度を調べて(なければ民間サービスも)、学生ボランティアに遊んでもらう場所などがあるといいですね。

充分に運動量が足りる事、お子様と接してくれる(味方になってくれる)大人や、(子どもたちもいる)居場所を増やす事で、ストレスが軽減すると思います。

• 甘えさせてあげて下さい。

3年生なら、まだまだ甘えたい年です。
    『赤ちゃんが生まれたら、ママは赤ちゃんに取られちゃう』と、思ってませんか?
    乱暴するのも、気を引きたいからだと思います。

一緒にお風呂に入って頭や体も洗ってあげて下さい
    一緒に寝て『○○は、ママの宝物だからね。赤ちゃんが生まれたら一緒に可愛がってね』や
    普段、家で呼ぶ時も『宝物おいで〜』なんて言ってみて下さい。
    少し落ち着くと思います。

• お母様へのサイン

とぴ主さん体調はいかがですか?
    大変な時期をお過ごしで、とぴ主さんも毎日お疲れかと思います。
    お子様からのサインをきちんとキャッチなさった様で安心しました。お子様も辛くて寂しくてかまって欲しかったんでしょう。でも お母さんに心配かけない様に我慢していたのかも知れませんね。

沢山褒めてあげて下さい。
    寂しい思いさせてごめんなさいって伝えてあげて下さい。
    そして、一分でも良いから抱きしめてあげて下さい。

親も未熟なんです。

ですがとぴ主さんは子供さんのサインに気付き改善なさろうと頑張っている。
    それだけでも凄い事です。

気づかない親御さんもいるのにね…

赤ちゃんが出来ても、上のお子様中心で子育てなさって下さい。

元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 反抗期の始まりかな

うちの夫は、小3から反抗期が始まったそうです。
    早く始まったからと言って、早く終わる訳ではなく、高校卒業くらいまでは続いていたそうですが(長い…)。
    中1から反抗期が始まった私には、衝撃的でしたね。
    小3なんて、ポワンポワンしてましたから(苦笑)

小3なら、性的なことも知る時期です(私もかつて男子から教わりましたもん)。
    結構ショックですよね。
    両親もそういうことをして、自分は生まれて来たんだ…と。
    そして今、現在、貴女は妊娠中…。

機嫌を取る必要は無いですよ。
    余計にムカつくだけかもしれないし。
    美味しいご飯を作って、明るく振る舞えば良いです。

• お疲れ様です

上のお子さんに赤ちゃん誕生に関して、ケアが足りなかったかな。 でも今一生懸命やっていらっしゃるのですね。

でも人間そんなに簡単に変われませんよね? いくら子供でも時間が必要ですよ。 結果を早く期待しすぎではないでしょうか?

上のお子さんは赤ちゃんが産まれる事をどう感じているのか、探ってごらんになりましたか? 多分嫉妬の気持ちはあるはずです。 三年生なら学校の勉強も大変になってきますし、お母さんは具合が悪そうで頼れないし、赤ちゃんにお母さんを取られっぱなしになるのではと言う不安もあるかと。

お母さんから、あなたが一番大好きだと、言って欲しいんじゃないかな。

どの子も一番大事っていう親の気持ちは子供には理解できないです。 序列ができてしまうと感じているのではないでしょうか。

安心させてあげる事が一番だと思います。 お母さんの愛情を安心して信じられるよう、ゆっくり時間を掛けてあげて。

そのためにもお身体お大切に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • イジメにあってませんか?

妊娠中に御心労 おつかれさまです

手がかけられない子ども程

自分がほったらかしにされていると感じて 

自分に自信がなくなり
    イジメにあったり、する側になったり問題を起こしてしまうようですが

お子さんは学校ではどんな感じでしょうか?

注意するより前に
    何か悩んでいる事があるのか きいてあげてみてはいかがでしょうか?

感情を言葉にするのが難しいのかもしれません

• 反抗期

私はまだ直面していませんが、子供の反抗期がすごく早くなっていると聞きます。
    いとこが息子さんのことで「小5ころに反抗期だったけど、中学生になったら落ち着いたおっさんみたいになった」と言ってました。
    「早いねー」といったら「結構、そのあたりで来る子が多いみたい」という話でした。

だから、暴力の動機として、ちょっと反抗期ってことも予測にいれたらいいのかも。

まあ、家の状況以外に学校でも何か思い通りにいかないことがあるのかもですが。

• 愛していることを知らせる工夫を

“荒れる”症状ですが、長男さんは、ご自分が大切にされなく
    なったことを理解することができないのだと思います。

ご長男がお生まれになった時は、双方の家族が大いにお喜びに
    なり、下にも置かぬ待遇をされてゐたのではないかと思います。
    1人の選手に、サポーターが爺婆に両親を合わせて6人の陣容
    です。

ご長男さんは、言わば若殿様のような待遇にあったのではない
    かと思いますが、それが弟が生まれ、更にその下に赤ちゃんが
    できるとなれば、自分の地位と言うか、立場が崩れゆくことを
    無念に感じていることでしょう。

これらの事をご長男が理解されているとは思いませんが、理由
    不明で不快に感じていらっしゃることが言動に現れているので
    はないでしょうか。

人は、自分に周囲の視点が向いている時は安心しできるもので
    すが、自分から離れる状況になると不安になるものです。
    トピ主さんご夫婦が、このことに気付いて、言葉で説得するの
    ではなく、態度で表すことが大切です。

始めに声を掛ける、時々痛い程抱いて上げるなど工夫されては
    と思います。専門家の情報も活用しましょう。

• ダメだと言う前になぜやるのかを聞いてみてあげて

暴力いけないことはわかっているはず。なのになぜするのか。ゆっくり時間をかけて聞いてあげてください。

• 人間も動物

>言葉で伝えても、本当に大きな声を出してこちらの声が聞こえないようにしたりします。
    話が伝わらないので、それはやめたほうがいい、お友達とも話せなくなってしまうよ?あなたと話がしたくなくなってしまうよ。と伝えました。
    それもなるべく穏やかに。

人間も動物なので
    いろいろあれしたほうが上手くいきますよ

• 皆様ありがとうございます。

いろいろご意見を伺えて、励ましのお言葉、また、こうしたらいいのではないか、など私の頭の中のものを整理していただいたようなきがいたします。

寂しい思いをもっともっと気長に埋めて行ってあげることですね。
    自分の心構えを長く持とうと思いました。
    最近はお友達も増え、うまくいかないこともあるかもしれません。
    悩みがないか、あの手この手で聞いてみようと思います。

ひとつ、頭にもなかったことがありました。
    反抗期・・・。なるほどと思いました。まだまだ早いと思っていたんですが。

今朝襟が引っ込んでいるよ、と手を出そうとしたら、朝起きたときは抱きついてきたのに、今度は触らないで!自分でするからと言われました。

私がじゃあ自分でしてね。というとちょっとバツが悪そうにしていました。

ただ、私自身本当に、イライラしなくなったので、子供の反抗にもついていけそうです。

これから、3人目も楽しみですし、お兄ちゃんの成長をしっかりと受け止めていきたいと思います。

また、励ましのお言葉がとても心強く嬉しく思いました。ご意見をくださいました皆様本当にありがとうございました。

• 後日談です。

授業中作文を書かないといけないという時にうちの子がふざけて、ヘビ文字のような読めない字を書いていたそうです。そこへ担任の先生が来て、こんなのもらっても嬉しくないでしょ!といきなりその作文用紙をビリビリに破いてゴミ箱に捨てたそうです。

ふざけた我が子はもちろん悪いとは思います。

本人からではなく他のお母さんから娘からこんな話を聞いたと、後日教えてもらいました。
    子供が私には言わなかったのは悪いことをしたのは自分だから当然のことをされたんだと思っているようでした。

よく聞くと学校では、小さなことでも(例えば背筋が伸びていない等)かなりヒステリックに叱られるそうです。50代の女の先生ですが。

学校でも家でも認めてもらえなければそれは嫌な気分になりますよね。
    余計に家では優しくしようと務めることにしました。
    今後ストレスに耐えうる子供に育てるべくさらに頑張ろうと思いました!

レスをくださいました皆様ありがとうございました。

• 作文を破かれる程 ヘビ文字はいけない事でしょうか?

その先生はかなり問題があると思います

友人にも習字を破られたり、
    ヒステリックに怒鳴られたりを続けて
    大人になってもイジメを受けた子供のように
    トラウマとして残っているという話しを聞いた事があります

大人や先生から八つ当たりのハケ口にされるのは

大人がそれを正当化した事になりますからタチが悪いと思います

しかもそれを学校のみんなの前でされるのは酷く子供を傷つけると思います

見て見ぬふりをして放置すると確実にトラウマは増えますよ
    私はトピ主さんはちゃんと先生と話しあった方がいいと思いますが

その前に

トピ主さんは自分の態度を子供に謝りましたか?

それが八つ当たりで悪い事だと子供が判っていなければ
    先生がする事も正しいと思ってしまうかもしれませんし

トピ主さんには先生の事を話しても意味がないと思ってるかも

子供にとってはトピ主さんも先生も自分の指導者です
    子供はストレートに受け取りますから

何が間違っているか
    相手が子供でも誠意をもって謝った方がいいと思います

担任には子供を傷つける酷い態度をやめなければ
    校長に相談すると言えばいいと思います

• いろいろと

大変なんじゃないかな〜。

我が家にも3年生の子(娘ですが)がいます。
    3年生ともなれば、なんとなく周りの状況がわかってきて
    相手に気をつかったりすることもしますよ。
    お母さんに甘えたいけど赤ちゃんがおなかにいて
    辛そうだから甘えちゃだめだ。と思っていたりするかも。

最近暑くなってきた上、
    授業で外にでて観察することもあれば、
    算数もちょっと難しくなってきたり
    要領の良い娘も苦戦しています。
    疲れた時って大人でもイライラしますよね。

学校での様子を聞いてみたことはありますか?
    担任の先生におうちでの様子を伝え、
    学校でお友達とトラブルなく過ごせているようなら
    おうちでストレスを発散できる方法を考えられてはどうですか?

トピを読む限り、子育てが足りないことはないと思います。
    大丈夫、そのまま受けとめてあげていれば落ち着きます。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• またまた後日談です

レスありがとうございます。
    ストレス発散のための運動は、私にはできませんので主人の役目ということで。頑張ってもらおうと思います。
    赤ちゃんのこともありますので、今後とも子供に目を向けてまいります!

先生ですが、言いました。
    すると破っておりませんと言い張っておられました。
    息子から聞いたのではなく他の子が、ショックを受けて他の保護者さんに言ったのを聞いたのですと言うと。
    急にオロオロしだして、破ったかもしれません。と言いました。

先生はその子の名前を教えてくださいと言ってきました。
    何をなさるんですか?と聞くと、その子の母親に弁解したい通っしゃいました。なので、教えませんでした。(すみません意地悪で・・・)
    ただヒステリックな叱り方をして欲しくなかっただけなんですが。学校には頼れないので、息子とは家で確実に絆を深めていくことにいたします。

昨日息子が、何気なくありがとうと他の女の子に言っていました。
    本当に自然にです。
    それをみて、やはり暖かく接することの大切さを学びました。
    家での温かみが子供を育てるのだと思います。
    レスありがとうございました。

• プライド?

大人って子供には謝りませんよね

傷ついたのは 親ではなく子供だと思いますが