持ち家なんていらないと思う夫

レス209
(トピ主2
お気に入り268

男性から発信するトピ

Ralph

その昔、妻は持ち家を欲しがりました。一軒家ではなくマンションですが、必死に購入できる方法を調べ、それらを駆使し、何とか「持ち家を手にする」という目標を達成しました。そのために必要なことは全て私がやりました。その後、マンションを売り払うまでの5年間は私にとっては何一ついいことがありませんでした。無理をしたので、毎月のお金のやりくりに神経質になり、心の余裕がなくなりました。仕事も夜勤で体と頭はどんどん疲弊しました。しかし、なぜか妻は私をいたわることが余りありませんでした。私の存在が、彼女の中で水のように薄まったような感じに見えました。私は家のことも一生懸命手伝いましたが、感謝されていないような気がしました。しかしそれより今思い出してもつらいのは、私の子供たちに対する当たりが強くなってしまったことです。可愛い盛りの彼らに、なんでもないことで酷く怒鳴ったり、ときには叩いたり、最低の父親になりました。今思い出してもつらいことです。怒りをコントロールできていない自分に気づいているもう一人の自分がいましたが、これがなくなっていたら本当に危なかったと思います。

その後、幸い夜勤から脱出、そして昇進。仕事はずっと楽になり、少しずつ頭と体がまともに動くようになりました。以前のようなイライラは驚くほどなくなりました。収入も少し増え、マンションを持ち続けることは可能でした。しかし、私は処分すると妻に宣言しました。妻は多少ショックなようでしたが、同意してくれました。いま、我が家は以前と同じ賃貸生活に逆戻りしています。が、私はずっと幸せです。妻の考えは違うかもしれませんが、私は持ち家なんていらないです。持ち家があることより、急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持できることのほうが、はるかに心の余裕を生むと思います。

主婦の皆さんは、やはり持ち家が欲しいものですか。

ユーザーID:2626440293

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数209

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は賃貸派

    住んでいるのは分譲マンションですが、私の理想は賃貸です。
    出来れば小さいメゾネット?みたいな感じ。
    こじんまりが好きなので。
    広いマンション、掃除が大変ですし、分譲ならではの面倒もありますから。

    ユーザーID:2156542905

  • そうねえ

    急場の現金がなく、毎月の家計が赤字になるようなら全く欲しくはないですよ。しかもマンションなんて全然欲しくない。

    私はあまり家を欲しいとは思いませんが、何かあった時に住むところがなくなったらやだなあとは思います。
    賃貸だとお金払い続けなきゃいけないし、続けられなくなったら「でてけ」だからね。持ち家だってローンが・・・と言われるかもしれませんが、何十年もローン払うくらいなら家買わない主義なので。今の家は夫と私が貯金をまとめればキャッシュで購入できるレベルの小さな家だから建てました。急場の現金がないと困るであろうことと、銀行に信用を作らねばならないので18年ほどローンを組みましたが、結局さっさと2年で全部返しました。
    持ち家は気を遣わなくていいし、好きに改造できるし楽ですわ。

    ユーザーID:3921072137

  • 持家の意味

    戸建ての家を(マンションは初めから 考えませんでした)購入して ローンを払っています。

    なぜ 家を買ったかというと 住む所の確保です。
    確かに 宿舎・社宅・賃貸でもいいのですが いずれ 出なくてはいけない時が来ると思ったので。
    もちろん 持家だと維持費・税金はかかりますが いずれ ローンもなくなり 少なくとも 土地は残るので。

    子どもがいないし 残してもしかたがないのですが 生きているからには 住んでいる場所が 必要だと思ったので。

    単純ですが とりあえず 家があれば 多少の小銭があれば 老後も生きていけるということです。

    ユーザーID:7643859056

  • まったく同意

    男ですが、貴方の考えに全く同意します。
    私の妻も同意見です。

    持ち家は自己満足以外の何物でもなく、必要はないと思います。
    まぁ、優良な賃貸物件が供給されていることが前提ですが…

    ユーザーID:6355304161

  • 私立受験や未婚娘が居るなら一軒家

    トピ主さんには関係の無い話でしょう。

    私立幼稚園・小学校受験の際に、今でこそ指定は少なくなりましたが、自宅玄関前か自宅門扉前で家族写真提出と有りました。賃貸やマンション(一等地は別)は論外です。

    また、娘がそこそこのお相手とご縁が有って、嫁がす場合は、一軒家から、です。今は死語ですが、自宅から花嫁衣装を着て、お墓参りをして式場に行く風習が有ったりしました。もう、マンションなんてダメです。

    今の若い世代には関係無い話しかもしれませんね。

    それ相応の品格をお持ちなら、一軒家を持てずとも、奥様の気持ちを汲めたと思います。トピ主さんが知らなさ過ぎました。

    結局、お金は有っても、生活する場までは奥様の考える(希望する)中流から上の世界には行けず終いだった訳なんでしょうね。

    ま、賃貸なら税金がかからなくて身軽ですよ。良かったですね。

    ユーザーID:4427670423

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • それって

    主婦が持ち家を欲しがるかってことより、単に返済計画に無理があったってだけじゃないですか?
    分相応ってことで。
    私は年金生活のことになった時のことを考えたら、やっぱり持ち家があったらそれに越したことはないと思います。

    ユーザーID:8769433570

  • 親が亡くなった時になにがのこせるかじゃない?

    うちは主人が20代で癌になりました。
    いまは元気にしてますが、それもあり子どができたときにまず家を購入しました。

    自分に何かあった時に住居だけでも残したいと、

    賃貸か持家かってそういうことだと思うんですよね。

    買うと劣化しますし維持費も税金もかかります。おそれく子供がいなければ賃貸の方がすぐに引っ越せるし楽ですよ。
    でももしなにかにあった時に…と考えると…ですね。

    ユーザーID:1255028028

  • 主婦じゃありませんが

    老後を考えて持家です。家賃は毎年上がっていきますが、ローンの金額は上がりませんから。毎月のローンの金額を言うとその安さに驚かれます。定年までには余裕で返金できる予定です。
    多分トピ主さんの場合は目いっぱいのローンを組んでしまったのではありませんか。

    ユーザーID:4914952489

  • それは・・・

    持家か賃貸かが問題なのではなく、手に入れた物件が身の丈に合ってなかったということではないでしょうか。

    私は賃貸物件のオーナーです。
    正直に申し上げて、年金生活に入ってもなお賃貸生活続けている老夫婦が心の余裕とやらを保った人生を送ってきたとは到底思えません。

    もちろん若い夫婦なら別です。

    ユーザーID:5724619013

  • 働けなくなった時

    死ぬまでの間、家賃と家族の生活費を賄えるだけの貯金があれば、賃貸でも良いと思います。

    ユーザーID:7094792609

  • その後はいかが過ごされていますか?

    現在のお暮しに満足感を持っていらっしゃるようで何よりです。

    奥様との考え方の相違はいかがですか? 奥様と違っていても夫であるあなた様が満足していればそれでよろしいですか?

    必ずしも夫婦の意見が一致しているとは限りません。むしろ少ないかも知れませんね。それでも何かの時には夫婦の今の考えや思いと言うものは確認しておくことが必要なのではないでしょうか?

    お子様はおいくつですか?今後教育費などますますかかるようになります。
    是非、奥様と今後についてお話ししてください。

    夫婦の老後はどのようにお考えですか?
    ぬれ落ち葉などとならぬように、今のうちから話合いをされることをおすすめします。

    ユーザーID:8864079924

  • それは無理な持ち家

    お疲れ様でした。あなたの場合、家を手放して良かったですよ。

    >急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持

    普通は、持ち家であっても、上記は満たしていなければなりません。
    あなたの場合は、ちょっと不相応な家を買ってしまったのでしょう。

    家を売って(大きな)赤字が出なかったなら幸いですね。

    ユーザーID:6689011177

  • わざわざ売るまでなかったのでは

    昇進して収入も増え、昼間の仕事になり、余裕も出たのなら、折角買ったマンションですからわざわざ売るまではなかったんじゃないのかなと思います。数百万の貯金が心の余裕になるなら、収入が増えたのだから、しばらく我慢すればそれくらい貯まったんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:1334899497

  • あ、質問に答えてなかった

    >やはり持ち家が欲しいものですか

    私はほしいと思わないので、ずっと賃貸生活です。
    子供も甥姪もおらず、残す相手がいないので。
    リタイア後は、海外と日本を数ヶ月ずつ行き来する生活の予定です。

    こちら23区内ですが、人口減で(?)空き家が増えてますよ。
    年を取っても子供と住まない人は増えているので、空き家もさらに増えるでしょうね。

    ユーザーID:6689011177

  • 40代で完済

    ローンがなくなり、正直楽です。
    老人になっていくと賃貸物件もなかなか貸してくれないという事情も考えて
    良かったと思ってます。
    25年の予定を15年で支払いきって、家をメンテナンス。
    いざとなればここを売れば建物は価値がなくても
    土地は売れます。
    家を買うときに着々と準備してきました。
    家を買うまでは子供は我慢しようと相談し
    共働きで片方の給料はすべて貯蓄にまわして貯めました。
    おかげで頭金をかなり多く出しました。
    7年間ひたすらです。
    ローンの計算、維持費の計算をして
    家を持ち、そこから出産。退職しました。
    急場の貯金もそこから貯めていきました。
    激務の夫は仕事のみ、家庭子育ては私の役目。
    結婚してすぐ、家を持つことを考えていたので
    私が30になるまでは貯金して頭金を貯めていく。
    その計画でやってきました。
    子供の教育費もなんとか用意してきました。

    トピ主様たちは少し無計画だったかな、とは思います。
    ローン以外にいくらかかって、万が一ボーナスでないときはどうなって
    って言う細かいシュミレーションがなかったかもしれないですね

    ユーザーID:8560565949

  • それこそ価値観の問題

    持ち家でも賃貸でも、優先すべきはそこに住む家族の思いですよね。

    どんなに立派な邸宅でも、その中に温かみのない空間が漂っているなら悲しいと思います。
    たとえ賃貸でも、そこに住む人たちが笑い合って生活している。
    私は、後者がいいです。

    ユーザーID:6853922173

  • 素朴な疑問

    ある日突然一家のご主人が亡くなられた場合、持ち家ローンなら以後免除、賃貸なら免除ナシ。
    残された奥さんや子供さんたちはどうすればよいのでしょうか?

    ユーザーID:3499311121

  • 逆にいらないです

    固定資産税 管理費修繕積み立て費 駐車場代が毎月かかる
    一度引っ越してしまったら 不満があっても 引っ越しは難しいです

    だったら 気ままに賃貸で 引っ越しを繰り返しながら
    生きていった方がましです

    賃貸でも買ったとしても 金銭的な一生涯のお得感は一緒だと
    テレビで見ました
    だったら 不満があっても引っ越し出来ないとかは嫌ですね

    ユーザーID:8776919163

  • 欲しいよ、私は

    トピ主さんの話を読む限り、失礼ながら収入や貯蓄に見合っていないマンションを購入してしまったのが原因ではないですか?
    家を買ったから家庭が上手くいかなくなったわけではない気がします。

    さて、私は持ち家が欲しいです。
    夫に万が一のことがあった時、子供を抱えて生活していくわけですから
    家賃負担は大きな問題です。
    家があれば住むところに困りません。

    が、夫は家はいらない派。
    自分に何かあれば、保険も当然おりるし貯蓄もある。
    それで、私と子供が好きなところに家を買えばいいと言っています。

    今住んでるのは実家とも遠方ですし、なるほど、と納得しています。

    あとは、子供の成長に伴い、必要な間取り、立地が大きく変わります。
    その都度、その時にあった賃貸に移り住むというのもありです。

    そして、老後に2人で住む家を買えばいいと夫は言っています。
    なるほど。

    最近は、夫の考えもありだなーと、前より家は欲しくなくなりました。

    ユーザーID:8955404996

  • 身の丈に合ったマンションを買いました

    そんな大変な思いまでして、不動産を買いたくありません。
    今、トピ主さんが満足されているなら、今のほうが幸せですし、そのほうが奥さんもお子さんも幸せに決まっています。

    私と夫は共働きですが、どちらか一人だけの収入でも買えるマンションを買いました。
    今後何かあって、収入が一馬力になっても息切れしないためです。
    お金に余裕がなくなると、心に余裕がなくなりますから、せっかくマンションを買っても楽しくないでしょう。

    ユーザーID:6900652901

  • 大変だったのですね

    うちの愛犬、治療のために獣医さんが喉の奥の奥に手を入れて苦しいとき(いきなり殺されるかもという状況でしょうに)でさえ、歯を立てなかったそうです。獣医さんがおっしゃっていました。

    お子さんに暴力をふるった、それに対して言い訳は通用しません!!
    お辛かったのはお察ししますが、自分をコントロール出来ないから、弱い者にあたるなんて。。。
    ストレスのせいだった、過労のせいだった、妻のせいだ、なんとでも言えますね。

    本題に戻ります
    資産として、我が家は都内に購入し、将来は実家の土地に一軒家を建てます。各ご家庭の運用の仕方があると思います。トピ主様が今お幸せなら良いのでは?

    ユーザーID:3447911159

  • 新築購入しました。

    去年、旦那40歳 私が36歳でした。 うちは、幸い今年から息子が新社会人、娘が高2バイトしてます。 息子に残してやるって…表向きです。最終的には…って意味ですね(笑) 旦那は、長男で来年から13年ぶり再同居を始める瞑目です。もぅ1つ、旦那の弟ニ−ト今年(29歳) 現在、母と同居です。 義両親は、離婚し両方、生活保護です。 私が提案した最終手段に、やっと弟の事を考え決断した…が、目先の意ですかね。 旦那に、今は元気で働けるけど、自分が働けなくなった時の事を考えて……。飛び立たせる努力をさせないと、困るのは義弟よ!←去年の夏、不動産を巡りながら、私に買う? 買う?と、ご機嫌ばっかり伺われてました(笑)買う=再同居して下さいと同じ意味合いって解ってましたから……。

    ユーザーID:4587542558

  • 問題点が違う

    あなたが大変な思いをしたのは無理なローンを組んだからであって、奥様が持ち家を望んだせいでも、持ち家そのもののせいでもありません。

    通常「急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持」されている状態でローンを組みます。

    例えば現在月15万の賃貸マンションに住んでいるなら、年間のローン返済額+固定資産税+管理費÷12ヶ月=15万になるローンを組んでいれば、全く問題ないはずです。

    今回自分達の無計画のせいで、あなたも家族も大変な思いをしたのです。今後お子さんの進学やら結婚、自分達の老後に向けて資金が必要なので、家を持つ持たないではなく、ライフスタイルを十分計画する事が一番重要だと思います。

    ユーザーID:1574581752

  • わかります(笑

    私はトピ主さん派なので。
    持ち家はいらないです。
    その宣言通り、預貯金を持ったまま、賃貸。
    設備や築年数が古くなれば引越します。
    海外にいた事もあるので、日本に家があってもな、と言う部分も。

    また、子供の成長に合わせて引越しも気軽でした。
    うちには2人の子供がいて、子供が小さい時にはのんびり空気の良い郊外に、
    広い賃貸を借りていました。
    でも子供が高校や私立の中学校受験で学校区が関係無くなり、
    また学校も都市部へ通い始めた為、
    郊外よりセキュリティと交通の便の良い都市部マンションへ引越し。
    身軽で便利です。

    子供達はやがて、地元から巣立って行ってしまうでしょうし、
    我々夫婦も子の独立が、子育て完了だと考えています。

    多分、持ち家をもつとしたら。
    もっと年行って、賃貸で保証人にも困るなって時に、
    終の棲家で現金で買える小さな家かマンションを購入します。

    でも私は特殊みたいで大体は奥様はお家が欲しいですよ。
    男性と違って、女性は住む場所を大事にします。
    それは悪い事ではなく、むしろ「巣」で子供も安心できる環境を持つ為ですね。

    どっちが良い悪いではなく、人生設計の考え方ですから。

    ユーザーID:0171731379

  • 持ち家は必要

    持ち家がない人の老後、考えたことありますか?
    男性はリアル重視で目先のことしか考えないですよね。
    お腹がすいていれば、とりあえず今食べる物だけを買いに行く。
    女性はどうせ買物に行くなら、今食べる物と、
    今夜の夕飯の食材と明日の朝ご飯のパンも買おうと考えます。
    その違いなんだと思います。

    あとは人間に限らずですが、動物でもメスは住む場所に
    こだわります。そういう違いもあると思います。

    でも、歳をとった時の将来、年金生活になりますよね?
    ずっと借りていた賃貸の部屋に住むつもりが、
    大家さんが土地を売るからなどの理由で立ち退きを
    迫られたとします。その時に新たに住む部屋を探すわけですが、
    年金生活の老夫婦が借りれる部屋がどれくらいあると思いますか?
    こういう部屋に住みたいなどの条件はほとんど却下されます。
    こんな部屋住みたくないみたいな部屋しか
    借りれないかもしれません。マンションでも持ち家があれば、
    とりあえずはそういう心配はありません。
    そういうこと、考えてもまだ賃貸がよいですか?

    ユーザーID:9451404186

  • おっさんですが一言。

    家あるいはローンが問題だったわけではな胃はずです。
    ちゃんと足し算引き算してみてください。
    家賃いくらですか?
    ローンは月々いくらだったんですか?
    それから平穏な気持ちになったのは夜勤がなくなったからでしょう。
    寝不足は鬱やイライラを引き起こします。

    一般に女性だろうが男性だろうが財産としての持ち家は欲しいでしょう。
    心の底から持つのは嫌だと思う人は相当少ないと思いますよ。
    そんで家事。
    感謝されていないようだとか言ってますけど、
    あなたは奥さんに感謝しているんですか?
    それから借家住まいでもう家事は女の仕事ですか?
    まだやってます?
    もしやってるとして奥さんは感謝している感じですか?
    もし今でも感謝されていない感じなら持家関係ないじゃないですか。

    ユーザーID:6824519003

  • いいえ

    「持ち家」なんて所詮固定観念。

    要は生活の質とコストの問題です。

    都心に住んでいて、持ち家の方が将来資産価値が高くて、
    住み心地もよければ購入もありです。

    しかし実際うちは地方で購入しても賃貸にしても同じなので
    しばらく購入はないかなと思います。

    ユーザーID:0958526889

  • "ほしい!"という人が多いです

    こんにちは、私の主人も主さまと同じ感覚かな?と思いました。

    専業主婦歴3年の間は、家、車、とにかく欲しかったです。我が家はお金の管理はすべて主人、食費と小遣いで15万毎月もらっての生活でした。食費がどれだけかかるのか、光熱費が・・・なんてまったく把握しておらず無計画にほしいほしいと言っていました。

    家は購入しませんでしたが、金を理解しろと主人にわれ、派遣で経営企画室にて働き始めました。その会社、優良企業なだけにお金には厳しく、売上から経費から、企業なら当然でしょうが5年先、10年先の市場をみてのことでした。
    派遣で働いたのを通じ、むやみにあれが欲しい・・・といわなくなりました。なんとなく目標をもって働きはじめ、中小企業診断士試験に合格、その会社の社員になりました。その会社、上限がありますが家賃補助が8割なので、賃貸のほうがお得。そうなったら、定年まで家はいらなくなりました。そして、定年後はUR賃貸みたいなところに住めたらいいな・・・と考えています。購入したマンションは、古くなりますが、賃貸なら新しいところに引越せばいいだけですし。

    ユーザーID:6600057372

  • それほどでも。

    ローンを組んでまで欲しいとは思ってないです。
    ただ、子供の頃から賃貸で、実家は今でも賃貸です。
    わたしも転勤族の主人と結婚したため、社宅です。
    この先もどこに住むのかわからないですし、どこに買ったらいいのかもわからず。

    ローンを組んでまで買うのは嫌ですが、宝くじでも大当たりしたら、喜んで買うと思います。

    育った環境や、性格によるのではないでしょうか。

    ユーザーID:9692364299

  • 私もそう思う

     持ち家はいりません。新しい、高価な買い物をすると初めはうきうきしますが、家も所詮物でしかないですから、古びてくるとうきうきしません。
     トイレや台所など水周りは常に進歩しているので、30年前の台所に立ちうきうきすることはないですよね。
     持ち家だと近所に意地悪な人や変な人がいても簡単に転居できないし。庭の草むしりをしていないと、荒れた感じに見えるし。屋根が古びてくると、業者がどんどんくるし。
     夫がローンの返済のために疲れきり、イライラして子供に当たる…そういう家庭では幸せではないですよね。家計が黒字、仕事が楽、夫が子供と遊ぶ時間があるような生活が一番いいと思います。
     我が家も賃貸でいくと思います。主さんと同じように幸せです。

    ユーザーID:0958257032

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧