持ち家なんていらないと思う夫

レス209
(トピ主2

男性から発信するトピ

Ralph

レス

• うちの場合は夫が

急にマンション欲しいと言い出しまして。
    契約書には夫が名前を書きましたが、横から印鑑を差し出したのは私。
    あちこちに分散した預貯金を解約に行くのも、支払いのお金を1つの口座にまとめるのも、それを振り込む手続きも、全部私がやりました。

つまり、マンション欲しがるのは、その人が妻か夫かなんて関係ないってことです。

トピの内容も、自分が乗り気でないのに反対しきれなかった経緯と、夜勤で疲れて心身に余裕が無かったというお話で、マンション(持ち家)自体にはあんまり関係ない事のように思われます。

• 家を建てるのが普通だと思っていました

地方在住の主婦です。

私の住んでいる地域では、実家が持ち家の人が多いです。
    だから、私も結婚したらいずれは家を建てるのが当たり前だと思っていました。
    アパートに住むのは新婚さんやヨソから来た人で、家を建てるまでの何年か住むところという認識の人も多いです。

と言いつつ、我が家は賃貸です(笑)。
    持ち家は一生物で老後も済むところには困らなくて安心です。
    でも、自分でメンテナンスしないといけないのが大変ですから、手軽な賃貸にしています。
    持ち家が欲しければ、その時に考えればいいかな。と思っています。
    夫と私の実家も持ち家で、将来住む人がいないからそれを貰ってリフォームするのもアリですしね。

数年前から「家が欲しい」と言っている友人(女性)がいます。
    彼女に理由を聞くと、子どもへの遺産として欲しいのだそうです。
    現金でもいいけど、使い出したらあっという間になくなるから、土地や建物のような残る財産を残してやりたいそうです。
    子どもはまだ3歳なのに、もうそんな風に考えるんだ…と親心を感じました。

• 欲しいとか欲しくないよりも・・

欲しいとか、欲しくないよりも、あなたがお幾つくらいかはわかりませんが、家と言うのは現役の時に購入しておくものじゃないですか、退職してから年金生活になって年金から高い家賃が払えますか?

子供さんだっているんですし、さっさと購入して退職までにローンを完済すべきだと思いますが・・

家は主人が48才で一軒家の新築を購入して退職した時には残りのローンを完済しましたよ。

• 分かります。

東京にしてはそんなとこ?とバカにされるような風光明媚な田舎で戸建てに住んでいます。現金で2400万円ほど建物代を用意した割には3000万ちょっとの土地代ローンを抱え、合わせて6000万近く。手数料や取得税など高かったし、建物にはローンがなかったのが理由で税の特別減税や特別控除も受けられなかった。国に賃貸料(固定資産市税)年に一度15万払わなくちゃだし。

月々15万円の賃貸であれば、もし買わなかったら160か月分の現金が手元にあったし、ローンの利息と元金の支払いトータルは、現時点で既に2000万近い。
    ざっくり300か月分って25年かー。住み始めてまだ15年だから、10年分の貯金があるはずだった計算。机上の空論ですがね。

最先端の設備に引っ越せる。貯金の余裕がある。リフォームは自己責任。どうせ老後はホームへ移動。売れるかどうかは時の運。

トピ主さんのおっしゃること、とても良く分かります。
    所詮、家を持つのは、先祖代々の土地持ちかお金持ちが余裕をもって買うべきなんでしょう。
    空気がきれいで騒音問題もなく、家や庭は広いけど、経済的にはカツカツに暮らしていますよ。

• 持ち家にはこだわらない

結婚2年目の新米主婦です。
    主人も私も片田舎出身で、結婚したら一戸建て、が当たり前の地域に暮らしています。
    が、我々夫婦は持ち家にはこだわっていません。
    理由の一つはそうするだけの収入がないから、もう一つは家や土地に縛られるのが嫌だから、です。
    トピ主さんは奥様の夢のために頑張ってしまったようですが、無理をしてローンを組んで、返済でやりくりが大変になり、家庭内の雰囲気が悪化するなんていうのは、本末転倒ですよね。
    (仕事のこともありますからトピ主さんが悪いということではないですよ)
    また、家を持ってしまったら、ご近所付き合いなんかにも気を配らなくてはいけません。
    もし、周囲とうまくやれなくなってしまったら・・ネガティブな発想ではありますが、そういう時にささっと転居できる身軽さは残しておきたいのが本音です。
    何かあった時のために、すぐに使える現金が手元にあるというのは大事だと思いますし、毎月の家計が黒字であることも同様です。
    生活を楽しめる心の余裕が何より大事だと思いますよ。
    私が望むのは好みの間取りの賃貸に住むことくらいですかね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 何か違う

購入したマンションに住んでた時代、なぜそんなに不幸だったのでしょう。
    人間生きている以上住む所は必要です。
    分譲であろうと賃貸であろうとお金がかかることに変わりありません。
    私の場合持ち家にはこだわりませんでしたが、子供が息子三人で気を使いながら暮らしたくない、月々のローンの方が家賃より安い、環境が気に入った、などの理由で夫とよく話し合って家の購入に至りました。
    家でも何でも必要だから買うのであって、まず買うことありきでは判断がおかしなことになると思います。
    トピ主さんの家庭の不幸は家を購入したことではなく、購入にあたり夫婦でよく話し合わなかったことだと思います。
    そして賃貸で数百万円の貯金があるのが安心と言いますが、私だったら何かあった時に売却か保証で相殺される持ち家の方が安心です。
    考え方は人それぞれ、夫婦の話し合いが最も必要なのが子育てと家の購入だと思います。

• 欲しかったですよ

持ち家が欲しいというより、自分の使い勝手の良い住まいが欲しかったのです。
    賃貸でそれが可能なら、賃貸でも良かったけど。
    今は持ち家です。
    随分考えて建てたつもりでしたけど、やっぱり「ああすれば良かった、こうすれば良かった」は出てくるものですね。
    宝くじでも当たったらまた建てたいなと思います。

トピ主さんの場合、無理して買ったからいけなかったのだと思います。
    マンションを買うにしても、収入に見合ったローンを組まないからです。
    持ち家だからじゃありません。
    賃貸だって、収入に見合ったものを借りているから黒字が出てるんでしょう。
    月100万の物件を借りてたら、やってけないんじゃありませんか?

• 持ち家が家計を厳しくして荒んでしまったのでしょう

収入の大半が家に費やされるなんて人生が限定されて寂しくなります。
    家計を圧迫しないで、持ち家を取得する方法があれば良かったですね。
    ところで、あなたの子供はあなたと同じ苦労をするかもしれませんね。

• 無理したからというだけでは?

トピ主さんがそもそも間違ってしまったのは、持ち家を持つために無理をしたということでしょう。
    だからその後売り払うまでが辛く、今の生活が良いと思うだけですよね。

うちは頭金をしっかり貯めてからマンションを購入しました。
    ローンも少額で済んだし、繰り上げ返済で数年後には完済しました。
    持ち家で良かったと思います。
    同じ地域で転居しましたが、賃貸と住民の質が違います。
    住民間のトラブルも聞いたことがありません。
    騒音問題もない。ストレスがありません。

>急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持できることのほうが、はるかに心の余裕を生むと思います。

持ち家を持っていても(ローン支払い中でも)その程度のことは可能です。
    可能じゃなかったのはトピ主さんが無理をしたからです。
    私はトピ主さんは自分の見通しが甘かったのを柱に、酸っぱい葡萄理論を展開しているんだなと思いました。

• 先を考えた人生設計を・・・

私は62歳のジジィですが、トピ主は自営業者ではなく、サラリーマンだと思いますが、終生所得確保出来る職種ですか?年金で老後生活を全うする額を期待することは出来ません。『老後の生計の備え』『子の養育や自立支援や結婚補助』『終の棲家の確保』は、何れも高額費用を負担しなければ成らないからこそ、始期を早めに取り、助走路を長く取らなければ成りません。今しか出来ないことです。

意気揚々とした現役世代時には、忘れがちな事ですが、『何時かは収入が途絶える日が来る』のです。それまでに上掲の三項目の準備を怠り無く、済ませて置かないと、トピ主の老後は『子に扶養を求めるか』『福祉を頼るか』何れかの選択を、迫られる事態が到来します。どちらを選ぼうと、人のそれぞれの生き方ですから、誰しも誹謗する事は出来ませんので、トピ主の望む生き方の選択に帰納します。貴方はどの様な『人生美学と人生観』をお持ちなのか、目線を上げて将来を展望してみて下さい。さすれば、今成すべき事が見えてきます。努力にも『旬』が有るのですよ。

• 男ですが・・

すごく理解できます。
    工事の仕事で他人の家の裏側にもお邪魔しますが 見かけと
    中身のギャップが悲しい場合も多く見られ 「何が一番幸せなのか?」と
    疑問に感じることがあります
    家が有ることで トラブルを招き入れる要素でしかないケースもね

私はそこでエネルギー使いたくないので
    大家さん直下の貸家が気楽で好きです 大家さんには怒られることも
    ありますが 近所トラブルはありません 地域にも馴染む機会も多く
    野菜を分けていただいたり お返ししたり・・
    子供も街が見ていてくれる感じですし 余力がでてきますよね
    カリカリしない親でも居られますし 子供ものびのびしています
    体裁さえ気にしなければ良いのです 
    私にとっては居心地良し です

• あの。。

トピ主さんに質問ですが、今は収入があるから家賃を払っていけますが、老後はどうするのですか?
    退職後も毎月、今と同じ家賃を払い続けられるのでしょうか?
    持ち家を買った場合の月々のローンと賃貸の場合の家賃が、それほど金額が違わなければ、
    少しずつでも自分のものになっていったほうがいいと私は思っています。
    ある程度汚れてもいいとか何かあれば引っ越せるという賃貸の気楽さは確かにありますが、
    家賃はまるで溝にお金を捨てているようなものです。
    年齢がいくとローンを組むのも難しくなりますし、社宅などがなければ早めに買ったほうがいいと思います。
    持ち家と家庭の不和の問題はまた別の問題のように思いますが、いかがでしょうか?

• 持ち家を望んだことがない

賃貸が良いです。
    貯蓄もそれなりにあって、別邸があったり、家の買い替えがきくほどの富裕層なら別ですが。

家を建てたはいいけど、維持するのにお金がかかるし、住んでみて隣近所、環境がイヤになったり、転勤も行きたくても家の処置に困るし。
    自分は家にしばられないで自由に移動したい。
    今年、わたしは遠くの家を処分してサッパリしたところです。

• 価値観ですね

>急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持できる

すいません、持家があってもこれを実現できてますよ。

きつい指摘をしますが、あなたが高望みの物件に手を出した結果では?
    単純に考えて、ご自身のシミュレーション不足の結果ですよ。

まあ、賃貸暮らしは気楽でしょう。
    固定資産税もいらない、修繕も手を入れる必要もありません。
    持ち主がやってくれますものね。
    地震で倒壊しようが困らないでしょう。

価値観ですので、他人がどうしようと自由だと思います。

ただし、高齢者に貸してくれる物件って少ないですよ。
    年金暮らしは家賃を払うって厳しいと思いますね。
    持家なら多少ガタがきても住もうと思えば住めますから。

頑張って貯蓄して、定年になったら終の棲家を一括で買われては?

• 今は黒字かもしれないけど

今は黒字でしょうが、定年退職して収入がなくなったら貯金は減る一方ですけど、どうするおつもりですか?持ち家を持つ人がみんな無理をしている訳ではありません。うちは持ち家ですけど、以前の家賃の半分の支払いで済んでいますし、賃貸住まいの時に貯金をコツコツしていたので無理をせずにローンが組めました。お子さんが「可愛い盛り」の時ということは、まだ小さい頃ですよね。その時は一番手がかかる時ですし、賃貸住まいだったとしてもイライラしたと思いますよ。

• なぜ無謀なローンを?

そもそも、住宅ローンをそんなにぎりぎりの支払いで設定したからおかしくなったのではないですか?

賃貸だって家賃として出ていくのだから同じですよ
    黒字に設定できないほどのローンを組んだことが原因で
    家賃だって月30万の家に住んだら今までと同じです

持ち家か賃貸かの話ではなく、計算間違いの話です

• 中に住む人が幸福ならどっちでもOK!

実際今、持ち家の一軒家に住んでおりますが、生活を疲弊するくらいの無理なローンを組むくらいなら、賃貸で良いと思います。
    手元にまとまったお金を持てますし、住居のメンテナンスは家主の責任ですしね。
    実際それで我が家は一度、戸建ての購入を見送ったこともあります。

でも、それは家族全員が健康で生きていることが条件です。
    我が家の場合、夫の収入のウエイトが大きいです。
    夫にもしものことがあった場合、生活費を確保するのがやや困難になります。
    ローンで持ち家ですと、(縁起でもない話なのですが)夫にもしものことがあった場合、保険があるのでそれ以降のローン…つまり家賃に相当する部分が無くなります。
    賃貸で同じ事が起こった場合と比べるとかなり負担が違います。

後、子供が結婚するとき、賃貸だと結婚相手の家に「持ち家が持てない位低所得な家庭なのかな」と思われないとも限りません。

まあ、それも都心で凄い価格の賃貸マンションだったりしたら全然関係ないのですが。

そういう事も全部踏まえて賃貸の方が良いという考えももちろんありだと思います。

• 同じ状況なら欲しくない

トピ主さんのところは
    トピ主さんの稼ぎが悪いのか
    家計のやりくりが悪いのかは分かりませんが、
    そんな状況なら持ち家は欲しくはありません。

>急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持できることのほうが

このくらいはローンを払いながらも実現していましたよ。

つまり、
    >私はずっと幸です。
    状態なのです。

>必死に購入できる方法を調べ、それらを駆使し、何とか「持ち家を手にする」という目標を達成しました。そのために必要なことは全て私がやりました。

トピ主さんが家計の支出を把握していれば
    トピ主さんがもう少し頭金をためるまで待ったをかければ
    トピ主さんがもうちょっと計画的なローンを組めば
    そんなことにはならなかったと言い換えることもできますが。

当時の貯蓄額はいくらで
    収入はいくらで
    いくらを頭金にして
    毎月の支出はどれくらいで
    ローン額はどれくらいだったのでしょう?

それから、子供たちを怒鳴りつけたり殴ったりする夫を
    いたわるのは無理です。

手伝わなくてもいいから虐待しないでください。

• ほしいです。だから買いました。

でももし貴方が私の夫なら家は要らないです。
    奥様も同じと思います。

• 要りません

めんどくさいもん。

• 未来はわからないから

持家に住む主婦です。
    正確には夫のものですが、持ち家は結婚後すぐに購入しました。
    ローンはすでに終わっており、固定資産税と雨漏りなどの修繕費だけが費用となりました。

固定資産を持つ意味は、自分たちだけでなく、子、孫などのためです。
    これから先、どのような世の中になるかわかりません。
    持家、自分の土地、家があるということは、どんな状況になっても最終的に帰る場所があるということです。
    これがメリット。

デメリットは、生き方によっては土地に縛られるということ。
    未来はわかりません。
    地球の裏に住むことになるかもしれません。
    そんな時、日本に土地を持っていたら(売れなかったら)税金を払うばかりのお荷物となります。

私は、今あなたたちの考えで行動すればいいと思います。
    固定資産がある、ないは未来にどう影響していくか誰にもわからない。

先で起こったことは、その時、その場にいた人が考えるでしょう。
    私も、今住んでいる家がどうなるか、それは子、孫がなんとかすることなので、心配しないことにしています。

借家なら維持費にかからない分、貯められるし、残った貯蓄は子どもにあげられますよね。

• わたしは欲しかった

会社員共働き夫婦ですがうちの農家出身の夫も家に執着がなく、45平方メートルの安い公団住宅に入れた
    ので家はいらないとずっと言っていました。
    子供たちも中高生になり、キュウキュウの息苦しい生活なのにです。
    ところが思いがけなく建て替えが決まり、新家賃が年度毎に段階的に上がり7年後には12〜
    14万になるとのことで慌てました。

わたしは生涯を借家で終えた両親を見ていて、入社してすぐから住宅預金に励んでいたため
    家を持つことをあきらめたくはなかった。
    それから夫に家が欲しいと言い続け、結婚20年目にやっと実現しました。
    中古だけれど初めての自分の城を持て、うれしかったです。
    家ってただの入れ物だけど、消えてしまう家賃でなくローンを支払っていつかは自分のものになる
    ことが働く励みになりました。

その後、もう1軒さらに広い家を手に入れて住み替え、元の家は貸家にしています。
    夫婦ともリタイヤしている今は、その不動産収入もあり、まま余裕のある生活です。
    今では夫もやはりあのとき家を買って良かったと言っています。

• トピ主さんは経営者感覚です

冷静に考えれば、トピ主さんの家計におけるキャッシュフローの感覚が正しいと考えます。
     日本には、持家信奉があるんですよね。住宅産業や政治家に騙されてますよね。
     結婚して子供ができ、子供が成長し、子供が巣立つなど、数年ごとに家族の姿は変化します。そのたびに、家族の生態に見合った家屋を賃貸するほうが、よほど合理的なことかとも思います。

• 現金8000万円有るなら

家を買ってもいいです。
    住居購入に3000万、後は老後の費用で。
    ないなら賃貸生活。自宅をローンで買うなんて金利が
    勿体無いし、そもそも欲しいものはキャッシュで買う主義なので。

余談ですが、我が家は目標貯金額に達しましたので、
    数年内に家を建てる予定です。

• 私には…

私はいざというときのための持ち家(=財産)と考える向きですが、主さんのケースでは、発言の中身に整合性がないような気がしています。

この発言主さんは、本当は奥様ではありませんか? トピ主さんである「ご主人さん」に対して、鬱憤を晴らす気持ちで書かれたのでなければよいのですが。

あまりにもご主人さんがかわいそうで。あ、私が男性だからというのもありますが。

• 私はいらない

持ち家にかかる税金や維持管理費用と、耐久年数を考えると、経済的に折り合いがつかないと思うことがあります。

余計な荷物は背負い込まないで、貯蓄として持っている方が私はいいです。

ローン返済で日常がボロくなるのはいやです。

• 深く同意

主さまの経験は少し極端にいろんな事が裏目に出てしまった例だとおもいますが、どれも多かれ少なかれ少し無理して持ち家を取得すると出てくる問題ですよね。特にお子さんたちにとばっちりが飛んだのはつらい経験だった事と思います。今はいろいろ改善されて本当によかったですね。
    持ち家が悪いわけではなく、取得時期や方法、家に対する思いがそれぞれで、合ったやり方ではなかったのでしょう。ちなみに自分は女性ですが、賃貸が好きです。主人が拍子抜けしたみたいです。あちこち引っ越しする度に使いやすく、自分好みに部屋をいじるのが楽しいです。
    ただ、奥様がどう感じているか世間話でもいいので聞いたほうがいいと思います。持ち家時代の様子から奥様との対話不足が感じられて少し心配になりました。余計なお世話でしたらすみません。

• 主婦とか男女とか関係ない。

結婚して新築マンションを購入しました。

無理はせず、毎月やっていけるローン額になるよう購入しましたから、
    「急場の現金が常に数百万円自分の口座に」あるし、
    「毎月の家計を普通に黒字で維持」できてます。
    立地もよく、それなりに広さもあり、生活騒音もあまり響かないので、快適です。
    まさに心の余裕を生んでくれていると思います。

トピ主さんは、夜勤で生活サイクルが家族と違い、辛い日々を送られたのですね。
    でも失礼ですが、トピ主さん夫妻が「無理をして」失敗しただけですよね?
    それを奥様が欲しがったせいにしたり、世の中の主婦のせいにしたりしないでください。

ちなみに、今は良いでしょうが、年を取り定年を迎えると、賃貸契約すら結べなくなってきます。
    今から、定年後の住まいをどうするか、お考えになっておいた方がよいと思いますよ。

• 老後は?

今は賃貸でもいいかもしれません。家も最近マンションを購入しました。
    持ち家がどうしてもほしかったという理由ではなく、老後の生活を
    心配してのことです。年金生活になったら、年金だけでは賃貸住まいは
    公団以外は無理ではないですか?ただえさえ少ない年金を賃貸に持って行かれる
    よりは、持ち家でローンがないほうが明らかに老後の生活が楽だと思えるからです。
    マンション購入でかなり無理をされたようですが、家は頭金1500万いれました。
    特別高いマンションがほしかったわけでもないし
    都市部の市内中心部まで電車で20分ほどで自分たちには良い物件でした。
    無理をして高額な買い物をされたから、辛い思いをされたのだと思いますが
    計画的にお金をためて購入すれば、それなりにちゃんと生活も
    でき、お金もため、ローンの繰り上げ返済もできます。
    持ち家がどうしてもほしいという女性もいるかもしれませんが、
    女性は常に先々の生活を考え、男性は今のことだけを考えがちだと思います。

• 私は欲しくありません

幼いころから両親のローン地獄を見て来たからかもしれませんが、持ち家は欲しくありません。雨露しのげればそれで良いと思っています。夫も同じ考えでしたので家のことで揉めたこともありません。

生活は楽ですよ。子供たちにお金も掛けられるし、高価な旅行にも連れていける。家の中の物が壊れれば大家さんに連絡して直してもらえますし。賃貸で楽な生活、快適です。