持ち家なんていらないと思う夫

レス209
(トピ主2

男性から発信するトピ

Ralph

レス

先頭へ 前へ
121150 / 209
次へ 最後尾へ
  • 将来の安心

将来の、老後の安心を考えれば…
    持ち家が欲しい、と思う奥様の意見には賛同いたします。

ですが、トピ主さんの場合は「持ち家」が原因なのではなく、「収入にあった家を買わなかった事」が原因ではないでしょうか。
    お子さんがいらっしゃるのですよね。トピ主さんの存在が薄まった訳では無く、忙しいトピ主様の代わりに1人で子育てをして一杯一杯だったのでは?

ちなみに私は賃貸派
    これは夫の仕事上転勤が多く(基本は首都圏ですが…)
    夫が一人っ子で実家が持ち家なので
    夫の両親になにかあればそこに住む事になる為です。
    (そして私も一人っ子、実家が持ち家なんです。両親になにかあれば売って対応する事になるでしょう)

そして持ち家が嫌な理由が一つ
    それは同じ家や土地に住みつづけなければいけないという事。
    その地域の環境も、自分の状況も
    仕事柄どうなるかまったく想像もつきません。
    お金に余裕があればまだしも、そうではない我が家では
    そんな高い買物をする決断が今の状態では出来ないのです。(現在30歳です)

• 現金でマンション

40代独身です。一人だと将来賃貸に入れてもらえないかもしれませんし
    公営住宅も自分が定年したころにはどうなってるかわかりません。
    駅近の気に入ってている場所に新築物件を見つけ、現金で買いました。
    同程度のマンションに入居した場合、家賃が結構高いです。
    購入して固定資産税・修繕積立金・管理費を払った額を計算したら、
    私の場合は購入した方が良いと思いました(金利分がないからでしょうが)
    現金購入後も数百万のお金は残しましたが、これから20年かけて
    老人ホーム貯金します。

結婚している場合、家族のことを思って新婚でいち早く家を建て、
    万一の時に家が残るように、と考えてる友人・同僚もいますね。
    将来田舎に帰ろうと思っている人や転勤族以外で、
    私の年代で周囲に賃貸に住んでいる人はほとんどいないです。

• 皆が皆

トピ主宅みたいに持ち家を購入するのに苦労してる人ばかりじゃないのでね。
    賃貸派と持ち家派なんてその家庭によります。

• 老後だけでなく死後を考えて賃貸

オーナーさんのおっしゃることはわかりますし、
    日本では「高齢者は賃貸住宅を借りにくい」が定説です。

だからこそ皆せっせと家を買うわけですが、老後はいいとして、
    では死後はどうなりますか。
    住む人のいない空き家(廃屋)問題は、地方ほど深刻ですよね。

別トピで「新築が増えても、空き家が増えないのはなぜですか?」があり、
    「空き家は増えてます」「問題になってます」の大合唱ですよ。

家があり、年を取り、一人が死んでも、配偶者が残っているうちは
    まだいいでしょうが、年寄り一人で田舎の広い家に住む不便さを考えると、
    老後ほど人目のある高齢者向け集合住宅が適していると考えます。
    実際、父の死後、私の母は家を売って高齢者マンションに入りました。

「老後をどうするか」だけでなく「死後は家をどうするか」を考えると、
    持ち家ではなく賃貸の選択肢が出てきます。家と土地の処分は大変ですから。

家を買う人は、自分の子や孫が、かならずそこに住み続けてくれると
    お考えなのでしょうか? 人口減で家はますます売れにくくなってますよ。
    (都心の一等地はのぞく)

• 私は持ち家で正解でした

戸建の持ち家に住んでいます
    もちろんローンを組んでいますが、これでよかったです
    また賃貸生活になんて戻りたくもないです

以前は共同住宅に住んでましたが、足音がうるさいだとか、エアコンの室外機がうるさいだとか、同じ建物に住む人がうるさかったですから

今は隣の住居どうしがだいぶ離れた住宅地なので、どんな歩き方しようが文句いわれないので、
    ノイローゼがおさまりました

トピ主さんは、大分無理な住宅ローンを組んでマンションを購入してしまったのでしょう?
    おまけに住宅ローンという重荷に、あなた本人が耐えられなかったのでしょう?

年とって賃貸をわたり歩くのは大変ですよ
    貸してくれないですよ なかなか

私の知り合いの年寄りが、マンションを売って、気軽に賃貸アパートに住むというときに、保証人がいないこと、もし万が一に孤独死になってしまった時の身元引き受け人がいないという事で、なかなかアパートが借りられませんでした
    マンションを売った金と預貯金で1000万以上持っていても貸してくれないのです
    もしあなたが先に死んだ場合、奥様が困らないようにしておいたほうがいいですよ
    それが愛情です

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 見栄と云ったものだけが持家購入の動機と思っているのでは?

「持家がなくても賃貸ならば、引っ越しを容易にできるし」なんて思っては
    いませんか?又、単なる見栄といったものが持家購入のモチベーションになって
    いる人が多い等と勘違いはしていませんか?
    老後、仕事をリタイヤした後は、同じ賃貸物件に住み続ける
    つもりであれば、それはそれでどうにかなりますが、住み替えしようと
    しても定職を持っていなければ、賃貸契約が出来なくなりますよ。
    貸主の都合で契約解除もあり得る訳ですしね。

その事実があるが為に、皆んなマイホームを持つのですよ。
    家のローンを組む為には若いうちが良いのですし、折角、購入したマンションを
    手放した事を後悔する時はやってくると思いますよ。

又、マンションは購入時に団体信用保険に加入する事で、トピ主さんに万一の
    事があっても、ローン返済は帳消しになって、持家という不動産を財産として
    残す事が出来るという長所もありますよ。

賃貸の気楽さで持家を購入していないと、結局、老後になって子供に頼るしか
    なくなり、子供さん達が苦労をしょい込む事になるんですよ。
    それでは大変だからと皆んなヤリクリに苦労しても、マイホーム購入に踏み切る
    のですよ。

• 主様の場合は…

収入に対して住宅ローンが高額だった、無理な計画だっただけの気がしますが…。

賃貸は、正直、将来が分からないから。。。
    オーナーさんが高齢者には貸してくれない、退去してほしいと言われる、という話も聞きます。
    老人ホームだって簡単には入れない。
    定年後は年金だってもらえるか分からないからヘタしたら家賃払えません、という事態になる心配もある。

働けるうちは賃貸でも良いとは思うのですが、定年の際には持ち家でありたいです。
    と思っていました。

アパート暮らし9年目の時、オーナーさんが息子さん夫婦に代わり「ここの土地を売りたいので、退去してください」って…。
    相続税がらみだったのかしら。

その頃、たまたま見つけたマンションが立地条件が申し分なかったので、現在、住宅ローンを支払いながら暮らしております。
    繰り上げ返済のためにエンヤコリャ、ですが、今のマンションは気に入っているので、手放す気はありません。

• 必要です

ローンが60歳で終わると仮定したら、60歳までの賃貸と持家の費用はあまり変わらないという記事を読んだことがあります。
    であれば、完全に家庭の諸事情や価値観の相違だけです。

我が家でいえば、持家のほうがより良い生活になります。
    地方都市で、子供二人と4人家族の賃貸で、カビがはえない、子供部屋がある等の条件なら月10万はします。
    そして、戸建てを購入しましたが、月の返済は8万です(ボーナス払いナシ)。
    途中、借換えなどしたので返済を抑え、完済も60歳位になる予定です。
    貯金は数百万残して家を購入したので、なかなか増えませんが今のところ減ってもないです。

そして、老後をどうするか、諸事情により分かれるところです。
    老後の月々の支払がない持家か、賃貸で毎月支払うか。
    田舎の実家の家をもらう予定があるのか、等々。

遺族について考えた場合も、団信でローンがチャラになり生命保険が入り安心して住めたり、賃貸だと家賃負担はなくなりません。
    夫死亡で、例えば50代で急に妻が就職活動とか、子供の受験など、最悪のパターンもありえます。

共働き家庭はまた違う事情があるでしょう。

参考まで。

• 貧乏人は持ち家がよいと思う

賃貸だと、

年金暮らしの時にきびしい
    子供の結婚に差し支える
    年をとると住み替えたくても保証人がおらず最悪更新を断られる事も…

裕福で老人ホームへ入れる位資産が残ってると良いですが、子供に頼る気満々の年老いた両親が賃貸暮らしは子供が不幸だと思います。

無理なローンが悪かったのであって、持ち家が悪かったわけじゃないよ。

• 賃貸では難しい

私が求める条件
    1)車運転しないから、
    駅から歩いて10分までの距離
    スーパー、銀行、郵便局が徒歩圏内10分以内
    病院なども近いこと。

2)犬を飼いたいから、ペット可であること。

3)最低3LDK〜4LDK
    夫婦だけだが、旦那も、私も、物が多いから、
    寝室以外に、それぞれ専用の部屋がいる。
    寝室は、夫婦一緒で、シングルベッド2台を離して
    置けるくらいの広さ。

という条件で、賃貸を探すのは、簡単ではないと思いますが、
    あっても、家賃が高いか、安ければ、ボロ家?
    住宅ローンがなければ、持ち家の方が、普段の住居費は
    かからないと思う。
    賃貸は、ずっと、そこに住める保障はない、
    年取ってから、引越しは面倒です。

ペット飼うと、ペットが家に傷つけた、汚したとか、
    退去時に、原状回復がどうのこうの、言われるのではとか?
    賃貸は、自分のものではないから、気を使う。

• 賃貸派

キャッシュで一括で買えるなら買うかも。

でもいらないかな〜
    隣が変人だったら?ローンが払えなくなったら?
    自然災害でダメになったら?もらい火したら?家族が増えたら?
    とにかく値段に対してのリスクが高過ぎ。
    しかも上物の価値なんてあっという間に下がるし。

住みたい場所に住みたい時に住める賃貸がいいですね。
    ただ年取ると借り難くなるので、定年退職後に中古のこじんまりしたマンションでも買う予定です。

• 日本って高齢化ですよね

お年寄りに賃貸を提供しなければ誰が借りるのですか?

今、賃貸アパート、マンションが、空き家でガラガラですよ。

地方でも、畑や田んぼがどんどん埋め立てして、なんとかハウスとか

なんとかメイトになってます。新築は結構建ってます。

ということは、需要より供給のほうが余ってないですか?

オーナーさんも現金で建てる方ばっかりじゃないでしょ・・・・

私は古い家があってとりあえずリフォームして住むか悩んでます

賃貸の方が住みやすいからです

主様は、今が精神的にいいなら幸せじゃないですか

今から90歳を心配?

そのために・・・・馬鹿げてる?

• 一生賃貸は難しい

トピ主さんの場合、ローンの設定に問題があっただけでは?
    月々のローン返済額が賃貸だったときの家賃と同じくらいだったら何も問題なかったのではないでしょうか。

別に持ち家じゃなく賃貸でも良いとは思いますが、問題は歳をとってからです。
    老人のみの世帯には貸したがらない大家さんは多いですよ。
    うちの伯母が賃貸で一人暮らししていましたが、80歳を過ぎると更新を断られたりして、なかなか大変でした。

うちは結婚して7年間は40平米の賃貸(家賃+管理費で月15万円)でしたが、その後同じ地域に20年ローンで賃貸の時の2倍以上の面積のマンションを買い、
    それでも月々のローン返済は賃貸の家賃よりはだいぶ少ないので、何とかやっていけます。
    ホント、持ち家にこだわる必要はないかも知れないけど、老後も賃貸に住み続けられるかどうかは、リサーチしておいた方がいいですよ。

• それは(笑)

分不相応だったのでは?
    持ち家でも、

>急場の現金が常に数百万円自分の口座にあって、毎月の家計を普通に黒字で維持できる

という環境も可能ですよ(笑)
    しかも、最終的にはローンが終わる上、物として少なくとも土地は残ります。
    勿論維持費はかかりますが、賃貸だって更新料が数年に1回あるでしょう?

あとね、マンションと戸建ての違いもあると思います。
    私の感覚としては、マンションは賃貸と持ち家戸建てのどっちつかずの中途半端な状態。
    トピ主さんも、戸建てだったら違ってたかもよ。

• 賃貸も持ち家も総額は変わらないというレス

おやじ様は実際に賃貸と持家比較の話を読んだり、それをもとに自分で計算されたことありますか?
    「おそらく」の2度の使用かつ例として2K/2KDのアパートに賃貸住まいと3LDKのマンションとの比較で総額が同じという比較の話をされていることから、実際に計算したり読まれたりしたことがないと推測しています。賃貸と持家の比較話は複数ネットでも読めますので、試しに読まれたらどうですか?
    因みに少し数字をいじるだけで結果は操作できます。

>今払っている家賃とローンがほぼ同じという例は一杯あります。それで、今より格段に住環境がよくなる
    それはよくある話なのですが、「今払っている家賃=ローン支払い+修繕費が無理なく払える金額」の目安だからだと思うんですが。
    また、それこそ賃料とローン代金の比較をしても意味がないのでは?
    新築の建物と新築でない建物(しかも賃貸用の建物なら尚更)での比較、しかもローンを支払いながら年数が経過していく建物と、ある程度でまた築年数が浅いところに引っ越すことも出来る住居への賃料とを比較しても得られるものがあるとは思えません。

前回のレスは築40年超えのマンションの話。

• 買えない人=同意する人

そりゃ賃貸のほうが目先のお金が溜まるし
    いつでも移動できる。
    精神的に楽なのは当たり前です。

人のライフスタイルによっては
    賃貸のほうが都合がいい人はいるでしょう。

でも、

「持ち家は単なる自己満足」とか言う人は、

単に買う財力が無い人、金銭的な責任を負う能力の無い人です。

負け犬の遠吠えに聞こえます。

• 確かにローンは大変

50代です。不動産は三つの県に5つ所有しています。
    ローンも大変ですが、賃している物件や、家族が住んでいるのでそんなには無駄にはなっていません。

老後のための家を数年前に買い、現在はそこに住んでいます。
    地方都市ですが、そこそこ便利で、日当たりがよく静かです。
    庭が過去に住んでいた家より、広く明るく、風が通ります。
    野鳥や蝶、虫たちを感じて、庭でとれた野菜や果物を食す。
    こういう生活は戸建ての持ち家じゃないと、難しいと思います。
    庭のある生活が大事なので、やはり持ち家の方が良いなと思います。

将来のために、賃貸よりも、持ち家の方が良いと思っています。
    高年齢の人が家を借りるのは大変と、聞いているので。

• 難しい選択

家を持つかどうか、少子化が進む、しかも古い住宅が価値を失う日本では金銭的には難しい選択ですね。
    賃貸とどちらが得なのか。

日本はここ20年くらいずっとデフレが続いています。
    なので、若い方には銀行預金が実質目減りしてゆく恐ろしさは経験していないかもしれません。

例えば今銀行にある1千万円が、30年後にどれだけの価値があるのか。

とりあえず住む事で価値を発揮する住宅に替えておく方が賢明なのか、でも、マンションであればインフレで現金の価値が下がる以上に劣化が進んで、修繕費や税金がかかるばかりで価値も失ってしまうのか。

一つだけ言える事は、住宅ローンのいいなりとなって人生を楽しめなくなる事だけは間違っていると思います。トピ主さんが住宅ローンに追われて幸せな時間を過ごせなかった事はとても残念ですね。

多くの主婦にとって「自分の家」と「借家」はやはり違います。
    私が最初に家を買ったときは本当に嬉しかったですが、あくまでも家は家族を入れる箱。
    お父さんの犠牲の上に無理をするものではないです。

老後、夫婦二人になって静かに過ごす小さな家が郊外で手に入るなら、その時にまた考えたらいいのでは。

• 知人の話を思い出した・・・

娘さんが居る方です。
    年頃になって男性を連れてきて結婚したいと言ったそうです。
    彼のことを色々聞き出して、知人男性は「反対」と言ったそうです。

娘さんから父を説得してくれと泣きつかれたので、知人と会ってまずは理由を聞いたところ。

「彼はいい人だよ、彼じたいは別にいいのではないかと思ってる。
    でも、親と賃貸(団地だったらしいですが)暮らしが気になる。
    一人暮らしならそれでいいんだ、でも実家が賃貸なのがね。

普通の勤め人の父親もいるし、その親が親を看るために実家に戻る必要があってあえて買わないわけでもないらしい。

一軒の家も構えられない男が父親の男に娘はやれない。

彼が家を買うときには、彼らが着いてくるやもしれない。
    最初から同居ありきの結婚は今の年齢(23、4歳だった)では困るね。
    娘が再婚だったり、行き遅れて30なかばならもう贅沢は言えないかもしれないが。
    現段階では当人だけでなく、家もみさせてもらうよ」

理由を娘さんに伝えたらすぐ納得できなかったみたいだけどね。
    数年後に別の人(今度は祝福された)と結婚してから理解できたみたい。

• それぞれ

我が家は中古でしたが、マンションをキャッシュで買いました。
    欲しかったわけではなく、たまたま求めていた条件が揃ったからです。
    他人からは、衝動買いに見えたらしく、ずいぶん驚かれましたが、心から買ってよかったと思います。

でも、自分がいい買い物ができたからといって、私は人に家を買えとはいいません。
    賃貸がいいと思う人もいれば、持ち家がいい人もいます。
    人それぞれの考え方と環境があるのですから、自分の経験から、全てを悟ったように思うのは感心しませんね。

• 私は欲しいですが

賃貸か持ち家の問題ではなく、返済計画と、納得出来ないまま決断したことへの後悔ではないでしょうか?

奥様が持ち家を欲しがった、
    けど、
    主さんは?

ご自身で納得しないまま大きな決断をすると、自分の人生の責任を自分で取る、ということが難しくなってくるように感じます。

今現在の主さんの心の余裕とは、
    転職したことによる、身体への負担が軽減されたことが大きいように感じますが、いかがでしょうか?

そこを無視して何もかも「持ち家よりも賃貸の方が心の余裕がある」、という風に思い込んでしまわれると、少し違うように感じます。
    その場合は、定年から逆算して、家を一括で購入出来るだけの蓄えがあるなら安心かもしれません。
    定年時・・・一括で+老後資金
    定年五年前・・・住宅購入の九割程度の預金
    定年十年前・・・同じく八割程度・・・というように。数値は大まかですが。

年金生活で、ローンを組める年齢でもなく、バリバリ働く体力も無く、持ち家も無く・・・という方が、安心感で一杯かは私にはわかりません。

• 積極的に引っ越ししたい訳じゃない

>賃貸では自由に引っ越しできる。
    =>それは正しいが、その度にかかる経費を無視していませんか?
    - 引っ越し費用
    - 敷金・礼金
    - 仲介料

賃貸派は別に毎年引っ越したい訳じゃないんですよ。
    隣人が変な人であるリスクなどに対応できるよう自由度持っておきたいだけです。

いざどうしても引っ越したくなったとき、かかる経費が百万円なのか数千万円なのかです。

• 持ち家がいいよ。だって残るし。

皆さんが書かれているように、賃貸どうのこうのではなく、今回の件は無理な返済計画が招いたものでしょう。

さて、どちらが良いかと言われたら、やはり持ち家ですね。ただうちは価値が上がりこそすれ暴落することのない都心の良場所であるから言えるのかな。
    子供がいないので、将来の計画に家があるのと無いのとでは安心感が違います。世話をかけるであろう甥への礼金分は別に用意しておくとして、老後に手持ち貯金が3〜4000万でも、うっかり100歳まで生きてしまっても、土地評価6000万(近年平均)の家があれば、これを担保にリバースモゲージも可能。というか、不動産を残されても迷惑だと思うので、その様な感じでボチボチ使い切って終わらせられればいいな、と夫婦で話し合っています。多分、私が先に逝き、妻が残されると思うので、その為にも良資産は持っているべきかなと。
    地方になると話は変わってくるかもしれませんね。

• 私は

持ち家派。

死ぬまで家賃払い続ける自信がないから。

賃貸にしても高齢者施設にしても。

• 主だけではない

多くの夫婦がほとんどローンで買います。そして繰り上げ返済で貯金を減らし何やってんだかと思います。
    これからと昔は違います。もう数十年もしないうちに家は余り、値段もぐんと下がるでしょう。賃貸もお金があればいくらでも空いていると予想します。一つ言いますと、苦労している人のことって同じ苦労をするか、そういう境遇でないと頭で解っていても本気で理解できません。
    例えばボンボンやお嬢様育ちなどそのもので、家族も同じです。
    主は奥さんの為に買ってあげたのだから偉いと思います。

• たかが ローンの返済ごときに

たかが ローンの返済ごときに、
    体と頭が疲弊しただとか
    子供を怒鳴って 叩いた だとか。。。
    ナサケナイなあ。

もっと劣悪な環境、、
    例えば
    昭和の寒村では不作の年などは、都会に出て現場で重労働を強いられたり、
    数千万の借金を抱えても、しっかり子供を育てる 逞しい母もいる。

妻を一生懸命 手伝った、とか 感謝されないとか、

読者の 同情を媚びるような文を多用していますが、

その前に、社会の底辺に暮らす人のことも考えてみるべきでしょ。

自分の口座に数百万円あることで、子供を怒鳴るのを 止めた、、って?
    彼らにそんな話をしたら嗤われるよ。

• 絶対持ち家派

20代後半女性、持ち家です。
    近所の方も学区事情もよく知っているし、隣に家が建つ心配も無し。小さな子供が騒いでも問題無し。ローンも、全く苦しく無し。将来売る気も無いですし、取り壊し料も子供にもたす気はありません。

賃貸とのなによりの違いは家への愛着ではないでしょうか。
    自分達で考えつくした間取りなので、動きにストレスが全くないです。壁紙、建具、照明の一つ一つ、真剣に考えた自分達のお気に入りのものなので、家にいるのがとても快適です。
    将来体が不自由になったときは、1階で生活出来る間取りになっていますし、定年前に水周り等リフォーム予定ですが、空きがあれば高齢者向け住宅への住み替えもいいなぁと思います。でも、今でも空きが少ないので、私達の頃には入れないのでは?すでに介護認定もどんどん厳しくなっていますし。

どなたか「賃貸だから汚れてもかわれる」と書かれてましたが、大切な家だからキレイにしようと思い、掃除も楽しいですよ。母も同じのようで、築50年の実家もぴかぴかで暮らしやすいです。
    もちろん賃貸の方が合っている方もいるでしょうけど、私は持ち家で大満足で暮らしています。

• 絶対持ち家派 続き

ちなみに紙さんの意見、気になったので。

>家やマンションの資産価値が急に下がるもしなにかは考えませんか?
     資産価値が下がっても、住めれば問題ないのでは?引用している「もしなにかあった時」の意図がつかみかねますが、売る気がなければ資産価値は無い方が良いです。

>お金でもいいのでは
     住居でもいいのでは。

>建替えやリフォームが必要になり、その費用は不明
     不明じゃないです。目処はたちます。

>60歳前後にローンなしで住居を購入すればいいのでは
     将来的には持ち家派にかわるという意味ですね。

>団信のことだと思いますが、家購入の理由や動機ではなく、効率のよい保 険の一つと位置づけたほうがよいのでは。
     効率のよい保険ということなら、家購入の理由や動機にして何か問題ありますか?効率よいんでしょ?

>持ち家派の人って土地の価値を過剰評価する思い込み
     これはやや同感です。持ち家に転売可能性を考えるのはどうかと思います。

>考えが浅い人が多いと改めて思いました。
     持ち家派も多い中、失礼です。個人的には合っている方を選べば良いと思 います。反対意見を貶める必要はないのでは。

• いつでもキャッシュで買えるなら

お金持ちなら賃貸でもいいと思います。いつでもキャッシュで買えるだけの資産があるなら、賃貸暮らしでもいいのでは? 私の親族でもそんな人います。毎月、百万近い家賃を払っていますが持ち家はありません。引退したら、キャッシュで家を買うそうです。確か、どこかの有名企業の社長さんもそうですよ。前にテレビでやっていましたが、某有名デパートの超お得意様が都営(市営?)住宅暮らしです。デパートで年間何千万も買い物をしますが、持ち家ではなかったです。住まいには執着しないと言っていました。持ち家じゃない人でもお金持ちならいいと思います。

• 先の生活費用

首都圏暮らしで持ち家は高い金利払ってもったいないです。
    今は賃貸で十分ですが、定年や職がなく働けなくなり収入が途絶えると出費ばかりが重くのしかかります。また、年金が減るし生活費はあがりますし、医療費も高くなりますので、どこかでぼろくても持ち家にしたほうがいいと思います。田舎物件でもいいのでリフォームだけしてコストのかからない雨露しのげるものでいいと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 209
次へ 最後尾へ