持ち家なんていらないと思う夫

レス209
(トピ主2

男性から発信するトピ

Ralph

レス

先頭へ 前へ
151180 / 209
次へ 最後尾へ
  • 多くの主婦は持ち家を求めるのでは。

転勤族やいずれどちらかの実家に戻る、そういう特別な事情がない限り、主婦は持ち家が欲しいものではないのでしょうか。

• たかがローン、されどローン

たかがローンくらいで、という意見の方々、ご自分でローンを組んで家を購入されていますか?

日本では、一生ローンに縛られる人生が多数派なんですが。
    ローンをバカにしている人って、自分でローンを組んで働いて支払っている人とは思えません。
    重いです。本当に。自分が病気したら、どうなる?支払えなくなったらどうなる?と夢でうなされることもあります。それが人生だと思います。違うでしょうか?

たかがローンくらい、といえるような高所得者はローンなんて組みません。一括払い、あるいはすでに親に用意されているか、でしょう。

• 違うか…

若い頃、私は当時の年収二年分の金額のローンで中古マンション買いましたが、たったそれだけの金額だったのに、いまのキツイ営業の仕事、辞められないんだ、とか思っただけで辛くなった経験があるんで、少しわかる。
    やはりたかが住宅ローン。じゃないんでね。
    私は、繰り上げ返済で、救われました。早く終わらせたい…という方向でなら頑張ることができました。
    長くても月々が抑えられる方が合っている人もいて、私みたいに将来まで続く方が不安になる人もいる。

トピ主さんの場合は月々の支払いがきつすぎるローンの組み方だったかな?ローンのせいで余裕がなくなるのがきつかったんでしょうね。

持ち家いらない主義、ありだとは思いますが、老後の賃貸契約もしんどい。
    持ち家不要まで思い込まず、必要以上にローンを意識する性格ではあるので、次回は月々抑えたプランにしたら良いのではないかなと思います。

• レスします

私はトピ主さんの不安が理解できますし、家を手放し奥さんはしぶしぶ、、でもとりあえず
    ご自身が心身健康戻られて良かったと思います。 夫婦で意見が揃っているのが一番!奥様が心から納得する日がすぐ来るといいですね。
    貯蓄方法も住居も、選べる時代です。「親に言われて育った」なん意見がちらほら見えますが親世代と今では
    単に一世代という違いだけでなくバブルとネット環境という物凄い違いがあります。
    凝り固まった価値観とは違う面々で幸せを掴み、そんな選択肢を次世代に示すのもいいかもしれません。

• 私の主人は

持ち家戸建て派なのと、私の実家も持ち家戸建てなので私も必然的に持ち家派です。
    お金が絡んでくることなので、しっかり計算されてから、行動に移せば そこまで思い詰めずにすんだのかもしれませんね。
    賃貸の時と、持ち家の返済金額はプラス2万程度のようです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 子供にも影響する

自分の実家が賃貸だったら嫌だなとは思います。
    幸い、私も夫の実家も一戸建ての持ち家なので安心ですが。
    自分にも娘がいますが、やっぱり家は大事だと思ってます。

• 薫さんのレスになら同意

賃貸派の条件は金持ちであること、ですか。
    なるほど一理あります。
    つまり、必要に迫られたらいつでも持家が確保できるなら一生賃貸生活も可、ということですね。

賃貸派の中には、老後は夫婦で施設入居という方もいます。
    夫婦で2〜30年施設で暮らそうと思うなら数千万〜億単位のお金が必要ですから、持家の一軒くらい買えてしまえる金持ちということになります。
    それなら可かもしれません。

• 両派いないと世の中うまくいかないからさ。

両派いないと世の中うまく回らないから、互いをけなすのはやめましょう。

そんな私は、定年までは賃貸で新築を渡り歩き、定年したら好きな場所に真新しい家を建てるに1票です。賃貸を住み替えながら、建材や環境のデータを取るのも楽しいです。

土地だけはゲットしました。

• トピ主です1

私は持ち家などすくなくとも今は必要ないと思いました。もし私に1億円あったら、投資目的でマンションなり家なりを購入することは考えます。ただ、それでも購入した家に住みたいと思うのは恐らく妻であって、私は住みたくありません。マンション時代、教科書のようなご近所トラブルにも悩まされましたので。動かなくて済む、ではなく、動けなくなった。

多くの方のご指摘どおり、返済プランで無理をしたのは言うまでもありません。要は、無理をしていい時代ではもはやないということを理解していませんでした。

妻も、当時の私も、親の世代の残像を引きずっている部分が大きいのではないかと思います。私の親は、高度経済成長の時代に結婚、出産、家購入などのイベントを経験した世代です。父によると、家の購入はかなり無理をしたそうですが、政府のインフレ政策などもあり、ローンの支払いは、数年のうちに一気に楽になったと。父は田中角栄には背中を向けて寝られない、と笑っていました。今は事情があまりにも違いすぎます。今の時代こそ、頭金は充分すぎるほど出さないといけない。

• トピ主です2

それに、ローンなしの持ち家であっても、固定資産税を払わなければ国に差し押さえられます。結局のところ、持ち家も国からの永遠の賃貸みたいなものでしょう。「失う」リスクは何に対しても必ずあります。保険には、入るべきものもありますが、ほとんど意味のない保険もたくさんあります。リスクとともに生きていくしかないのが我々人間です。過去10年以上、毎月10万円以上を年金口座に拠出しています。これだって、税制上の優遇があるものの、リスクを伴う投資信託です。でも、持ち家のようなストレスはないし、リスクもシステムとして分散されている。

結局のところ、持ち家は純粋な投資だと思うのです。それは、ゼロ円や少ない額からは始めることのできない投資です。固定資産税は国に払う手数料みたいなものです。頭金を多く出せれば出せるほど、リスクを低くできる投資です。子供たちに残せるからとか、夫にしなれた時に困らないとか、精神的理由は私の中では全部却下です。私自身、たぶん65歳ぐらいになる頃には、妻と二人で暮らすのに充分すぎるぐらいの物件を郊外に購入することは充分ありえます。それでいいじゃないか、と考えています。

• 東京中心部なら買うほうが安上がり

今住んでいるマンションは、山手線の某駅から徒歩8分ですが
    1階下の同じ間取りの部屋は24万で賃借人が入っているのに
    うちの月々のローン返済は15万です。

1998年に5800万で買った物件ですが、今でも同額以上で
    売れるそうです。うちは特に運のいいほうだとは思いますが、
    山手線の内側では買うほうが安上がりっていうことが多いです。
    逆に地方の物件を見ると、政令指定都市あたりでも
    新築後すぐ値下がりすることが多いようなので
    買うのはためらうかなあと思いました。

持ち家がほしいかどうかは、当然ながら損か得かによりますね。

• どう思うかと言われたら

たしか、昨年かもっと前か…
    結婚の挨拶に行ったら、相手の親が賃貸住まいだった…モヤモヤ〜…
    って内容のトピックがあったと思います。それのレスポンスも二分していましたが、内容的には「相手の親御さんの将来が不安」「それは不安ですね!」な回答が多かったような…。確かに想像すると、娘の結婚相手の親が賃貸って何だか微妙だな。

偏見ですみません。

• ローンは絶対止めた方がいい

子供はお金も掛かるしね〜一戸建て、ローン有の者です。
    二十年経ちますが、主様の気持ちがよく解ります。

初めは無理ない設定でと思っても、良いものを見てしまうとどんどん欲が出て、結局は予算より相当高くなってしまうしね。(笑
    そして、一生ものだと思って高額な買い物をしますが、これ、一生じゃない、絶対にいつかは壊れます。(そうならない為、なった時の維持費がかなり要ります)
    そもそも家なんかキャッシュで買えるって人にはこの話題は意味が違いませんか?
    はなから主様の気持ちが解る筈もないのです。

無理をして持ち家等購入してみた所で大変です。
    固定資産税、そして修繕費。庭があれば剪定代(私にはこれがかなり痛かった。庭木の成長は日々半端ないですから)

何より一戸建ては近所付き合いが濃厚です。
    町内会だの何だのと面倒だったらありゃしない。

同じ金額を使うにしてもマンションならばもう少し何かと楽だったかなとは思う。

その前に、最初から賃貸で充分だったと思う。
    やっちゃってから気付くんですけどね。

後五年、頑張ります(泣
    長いわ〜

• 私は

いつでも現金で家を一軒買えるくらいの貯金があるなら賃貸でもいいですが、そうでなければ絶対持ち家がいいです。だって、年を取ってからの賃貸は契約できなくなったりすることもあり不安が大きいからです。持ち家ならボロくなったとしてもとりあえず住む場所は確保できてますからね。

• 人は人

経済的に賃貸が得か、持家が得か、それは個人の判断次第だと思います。
    賃貸にしろ、持家にしろ同等の土地、建物に住むと仮定した場合、購入した土地が下降傾向にあれば賃貸の方が得する可能性が高いでしょうし、横ばいまたは上昇傾向にあれば持家の方が得する可能性が高いでしょう。

どこを基準にもってくるかだけの問題ですし、土地の評価の判断や下落時の対応や災害時の対応などを事前に考慮することでリスクの軽減も可能です。

経済的に賃貸より得する持家を購入することは然程難しくはないと思います。
    逆に自分の住む住居レベルを下げて支出を少なくし手持ちの資金を利益率の高い運用をするという人もいます。有効な賃貸の利用の仕方ではないでしょうか。

いずれにしろ自分の得意分野で資金を生かすことができれば賃貸でも持家でも経済的に得することは可能だと思います。

リスクが少しでもあれば損というのは個人でそう判断するのは構いませんが各々がどう判断するかは自由です。
    考えられるリスクがあればそれを補填する対策を事前に考慮しておくのが普通ですし、リスクが少しでもあればダメで対策も考慮しないというのであれば何もできません。

• うーん、だから結局…

環境のよい場所に素敵な家を買って、ゆとりをもって暮らせるくらいの経済力がないだけでしょう?

そんなに威張っていうことでもない気がするけど…。

賃貸だって、広くて立地のいいマンションを借りようとすれば、かなりの家賃がかかりますよ。

奥さんだってそりゃあ綺麗でゆったりした家で暮らしたいでしょうし、賃貸とか持ち家とかいう問題じゃないのでは?

• 固定資産税、そんなにかかる?

家賃と比較しなきゃならないほど、個性資産税ってかかります?
    うちは自分の家と、預かっている親のお金から実家の固定資産税を払ってますけど、どちらも「国からの賃貸」とまるで家賃であるかのようにいうほどはかかってないですけど。
    確かにとりたてて固定資産税について言及しなきゃならないほどの収入であるなら、家を買うのはやめた方がいいと思います。

…というとうちが金持ちで嫌味のように読めてしまうかもしれませんが、世帯年収600〜700万の普通のサラリーマン家庭です。

• なあんだ

トピ主さんのレス読みましたが、別に賃貸を終の棲家にするつもりじゃないのですね。
    それなら別に問題ないじゃないですか。

ここで賃貸派に物申してるレスは主に老後の不安を訴えてるわけで、自分で稼げるうちは賃貸であろうが構わないわけです。

定年を迎えるころには子供も自立してる可能性高いし、仕事都合の物件より生活重視の物件を選べるし。
    まあある程度の貯金は必要ですけどね。

• A very good job by とぴ主

パチパチパチ!
    トピ主さん、よくまとめてくださいました。
    このトピでいろいろ勉強できました。
    ありがとうございます。

• 持ち家派でしたが

私も主人も持ち家派でした。親戚もみんなそうでした。
    しかし、3.11の東日本大震災で変わりました。
    持ち家のリスクを嫌という程思い知りましたから。

持ち家に住むのは幸せでした。しかし、ひとたび天災人災で家が壊れれば計り知れない苦痛を味わいます。
    大切に住んでいれば、なおのこと。苦しみます。
    多額のローンは残り、肝心の家には住めないという理不尽を考えたことがありますか。

家は大事です。しかし人生を破壊されるほどのリスクもあります。
    いつでも逃げられる身軽さは貴重だと思うようになりました。
    長く住んだ愛着のある場所でも、帰宅困難地域になってしまえばどうしようもありません。

• 妻は買いたくない派

主人がとにかく欲しがる。
    私は、こじんまりした今の格安家賃の賃貸住まいでせせこました生活が幸せを逆に感じ取れてなんせ気がラク。親が年をとって30年築の戸建の修繕にそれなりに追われている苦労を見ているせいもありローンや修繕、日々色んな不安に追われることない方を撰びたいんですよね。

主人が欲しがる理由は心和ませる緑、家庭菜園、ペット、など。でもどれも主人はやりません。おそらくは生まれが公営住宅で狭小だったのでどちらかといえば戸建へはもはや憧憬に近い。
    私は今あるたった3部屋でもベランダ菜園や手作りインテリア、ちっちゃな幸せでいい。インテリアもテキトーに飽きたら気軽に変えられる。30年もおなじテイストの家なんて住めないわ。

夫婦でさえこれだけ違うんです。
    家って、一度持ってみたら分かるんだと思うんだけど一回だからね。

家計を一切握っているのは私。貯蓄も買えるほどありますが
    私自身バツイチ経験アリで一回貯金を失った経験も左右している。人生いつどうなるか一寸先は闇的な。
    家計を握らない人ほど欲しがる気がするのは私だけ?おいおいその資金貯めたのは私なんだからねって。

• 気になる事

トピ文を読むとどうしても「妻が家を欲しがったから買ったのに」という風に読めます。
    でも奥さんが自分で物件を決めて勝手にローンを組んで、トピ主さんは書類に判を押しただけというんじゃないですよね。
    トピにも、
    >必死に購入できる方法を調べ、それらを駆使し、何とか「持ち家を手にする」という目標を達成しました。そのために必要なことは全て私がやりました
    と書いてある。
    つまり発案は妻でもトピ主さん自身が納得して家を買った。
    それが結果としては悪い方に転がった。

で悪い方に転がったら「妻が言い出したから」みたいに、妻一人に責任転嫁するのはちょっとかっこ悪いですよ。
    誰が言い出しても、自分も賛成した時点で責任は一緒です。
    嫌ならその時に反対すればいい。
    うまく行かなかったから妻の責任、なんていいだすのはなしです。

夫婦というのは基本的に戦友です。
    まずい事が起きた時に相手に責任をなすりつけようという発想があると、いずれにせよ家庭はうまく行きません。
    自分が問題にしているのはそんな事じゃない、というトピ主さんの反論が聞こえそうですが、私はその点が気になりました。

• 夫婦と家

主レスを拝見して概ねそれで良いと思いますが、固定資産税は家賃と比較するとしれていますし、不動産の値段の下げ幅はとても投資ではありませんし負債です。
    多額のローンで買うのは生活・人生にかなりの制約が出るので男にはメリットないでしょうね。

主のケースとは少し違うかもしれませんが、
    家を買っても5年以内に売る人は多いと業者さんから聞いたことがあります。それは夫婦関係の維持の為に家を絆として買うのですが、大金がのしかかるのでより本音がでてしまい結局関係修復できず売るというケースらしいです。

• 横ですが

大らかに様。

相場の家賃より月の支払額がはるかに高くなるような多額のローンを組んで豪邸建てた人は別ですが、支払額が明らかに家賃以下の人は、ローンを払えないような経済状態になれば、もしも家を買ってなくても結局家賃も払えないですよね?

実家に住める等の環境でないなら住居費がかかるのは同じなのに、なぜ必要以上に(ある程度は判りますが)ローンというだけで重荷になるのかが判りません。賃貸だって例えば今から30年住むつもりなら、7万×12か月×30年で2520万円かかるんですよ?更新料などを除いても。

持家のローンは最初にドンと総額出されるからげっすごい大金と思うかもしれないけど、家賃だって総額を計算してみればすごい金額です。

確かに災害やご近所問題は持ち家は不利ですが、金銭面だけならそうも言いきれません。大抵の庶民は親からの多少の援助はあっても、基本は夫婦で頑張って働いてローンを返しています。

• 自己完結してるならそれでいいんじゃないですか?

>65歳ぐらいになる頃には、妻と二人で暮らすのに充分すぎるぐらいの物件を郊外に購入することは充分ありえます

私の杞憂は老後のことだけ。これが実現できるならいいんじゃないでしょうか?
    理想ですよ!それまでは、家族にとって都合のいい場所に身軽に越せるわけですから。

知人の話です。
    彼は評判のいい小・中学区を探して購入しました。
    しかし、生まれた子は発達障害だとわかり、のちに支援学校に通わせることになっていました。
    こちらでは支援学校、福祉関連施設などは固まって建っています。
    そこから遠いので、彼は買ったことを悔やんでました。

働き盛りや育児中はどんなふうに都合が変わるか分からないので、賃貸のほうがいいときもあるかもしれませんね。
    晩年の計画がしっかりしているならいいのではないでしょうか。

それと、もやもやが残ってるなら妻と少し話せば?被害者ぶって追い詰めすぎない程度に。
    それと、立場の弱い者(子)に八つ当たりするのは卑怯者のすることです。
    口先だけや思うだけでなく、払拭・挽回できるように努力なさってください。
    子供時代に受けた心の傷は残ります。

• ゆきさんに同意です。

地方都市ですが、70坪の宅地の土地が8万円くらい。
    建物は10万円以上すると予測していますが、古くなっていけば、その分価値がなくなり、固定資産税はやすくなっていきます。最終的にはゼロ(無価値)になります。
    それよりも国保のほうが圧倒的にお金がかかります。
    収入の11%を持っていかれるので、年金生活でも、月3万くらいいくのではと計算してます。

• あなたみたいな旦那はうんざり

トピ主さんの追加レスを読み、私こんな旦那は嫌だわ〜と率直に思ってしまいました。
    投資やら税金はどうちゃら、金、金、金…の損得勘定ばかりですね。

結婚相手間違えたって奥様後悔なさってませんか。

• レスします

知り合いに夫と死別された方が何人かいます。

いずれもご主人が50くらいで突然死されました。

持家の奥様は、ローンが団信でチャラになり、生命保険や寡婦年金もいただけて、ゆとりのある生活です。

賃貸の奥様は、賃貸を引き払い、ご主人の生命保険を頭金にマンションを購入されました。こちらも寡婦年金があるので、ゆとりは無くてもそこそこ生活できるそうです。

奥様が残された場合、生命保険や年金の中から家賃を払い続けていくのは厳しいものがありますね。

奥様が持家(団信加入必須)を欲しがるのは道理です。

• 将来的には持ち家派にかわる

こういうトピでは老後賃貸が借りられませんと書かれるので「じゃあ老後に持ち家を買う」って答える賃貸の人は多いと思います。
    60〜70歳位に(小さな?ぼろい?)家を買える位は財産が残っていないと"失敗した賃貸暮らし"でしょうね…。私ならずっと賃貸でいけるなら終の棲家としては介護付き賃貸住宅から介護付ホームへと転居したいな。

ところで、老後賃貸を借りられないかもしれないから家を買うという方も結構いらっしゃるのですね。なんとなく「自分の城がほしいから」「賃貸では供給されない快適(素敵な)な住まいが欲しい」など積極的な理由で購入されているのだと思っていました。まだ私はそういう気持ちになっていないけれど、いつかそういう家や土地に出会うのかな、とぼんやり考えていましたがなんとなく意外でした。今は、都会の真ん中で広大な敷地を森みたいにした中心に平家の一軒屋があるのが良いんだけどと妄想だけです(笑)

後、団信なんですけど、団信に入りたくて家を買う、って腑に落ちないのですが、そういう方もいらっしゃるのですか。いくら効率がよいといってもいらない家を買うほどには効率が良くないんですけれど。

• 結局主も持ち家派なのね。

一生賃貸で住むつもりのトピかと思いました。多くのレスが無駄になりましたね。今買うか、老後買うかなんて夫婦の価値観の問題なので奥様とよく話合ってください。

先頭へ 前へ
151180 / 209
次へ 最後尾へ