• ホーム
  • 働く
  • やっぱり独身ね...と言われないために。

やっぱり独身ね...と言われないために。

レス47
(トピ主0

キャリア・職場

さよ

トピを開いてくださりありがとうございます。

30代後半の女性です。独身です。もともと結婚に憧れがなかったのもありますが、これまで余りよいご縁に恵まれず、独身です。「結婚したい」という気持ちがほとんどなかったので、気に入った男性でなければお付き合いする気にならなかったし、婚活もしておらず、出会いも少ないです。実は気に入ってる男性(独身)は何人かいるのですが、余程でなければ自分からアプローチできないタイプで、いいお友達どまり。そのなかの誰かとうまくいけば結婚してもいいなと思いますが、その可能性はなかなか低そうです。

というわけで、自分は一生独身かなと思っています。仕事はしていて、一人で生きていくのにそこそこ贅沢できるくらいのお金はあります。仕事内容も気に入っていますし、一人が苦手じゃないタイプです。独身で生きていくのに覚悟はできています。

ただ、気を付けておきたいと思っていることがあります。
「やっぱり独身だからね...」と後ろ指さされる女性にはなりたくないな、ということです。
独身女性は仕事や人間関係の場でもちょっとしたことで、「やっぱり独身だから。」と噂されることが多いと思うのです。「やっぱり結婚してるから。」なんて後ろ指さされることはないですが、独身っていうのはウィークポイントとしてみられてしまうと思います...そうならないために、どういうことに気を付けていけばよいでしょうか?みなさんのご意見をうかがえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意地悪

彼氏がいない、または結婚してない女性に共通することは、若い女に意地悪で、若い男子が大好きな点です。
    同じ事をしても、女の場合はヒステリックに怒鳴る。

そういう先輩をみると、やっぱ独身だねーと陰口を叩かれます。

• 気をつけようが、内心皆そう思っている

トピ主さんに必要なのは、
    「やっぱり独身だからね・・」と言われても
    何にも気にしない度量です。
    本当は結婚したいのに、したくないような強がりは見破られてますから。
    反論するだけ無駄でしょうね。
    「出産の経験がないから」とか言われても、卑屈にならず仕事が周りより出来ていればいいんです。

• ネットに書き込むような人にならない様にする

そもそも本当に現実世界でちゃんと人間関係が構築できて毎日仕事以外にも熱中することがあって生活が充実している人はネットを観覧する時間もこうやって書き込む時間も本当はないはずなのです。
    ってことは実際に今のトピ主さんは実は「暇を持て余している」ってこと。
    いい言い方すれば「余裕がある」ってことなんだろうけど。
    とにかくドラえもんに泣きつくのび太の如く安易にネットに依存する人に成り下がるのは絶対に避けましょう。

色々と後ろ指を刺されたくなければ周りが期待する年齢相応の言動・態度・振る舞いをちゃんと貫き通すことです。
    具体的に言えば「自分で考え自分で決断し自分で行動してそれによって生じたすべての結果は自分一人だけですべて負う」
    これだけをビシッと貫ければ凛とした生き方ができます。
    逆にこれができなければ「被害者根性」の塊になって人から忌み嫌われることになります。

あとは色々と「諦める」ことですかね。
    これができれば毒が抜けるのでさっぱりした人になれます。
    逆にあっさりしすぎて面白みのない人になる可能性もあるので諸刃の剣ですが。

• 同感です。

私も、小町でよくバカにされる「独女」です(笑)
    昔はここで見かける独身を馬鹿にする発言に傷ついたりもしましたが、自分がしっかりしてれば“私の事ではないから気にしないでおこう”と思えば良いのだなと思えるようになりました。

私が気を付けているのは、柔和な態度で、頭に来ても瞬間湯沸かし器にはならずに一旦落ち着いてから抗議しようという事です。
    当たり前の注意をしてるだけなのにちょっと感情が入るとやれ若年性更年期だ〜、ヒステリーだ〜と言われるのもシャクですしね。

逆に冷静にキレられる方が怖いと思うんですけどねえ〜。
    でもそれに気を付けたら、少し自分の心にゆとりができたかもしれません。

今でもここで独身であるが故にいろいろ言われるのはなんだかな〜と思う事はあるけど、直接自分が言われてるわけではないし、そういう無神経な発言も自分を成長させてくれているのかな、とも思えば挑戦的な発言も笑いながら読んでます。

いつも心にゆとりを、が一番じゃないでしょうか。独身でも既婚でも。

• はしゃがない

はしゃがないことです。慎ましい生活、身なり。人前に出ない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいね

気が強いと、やっぱりあれだからずっと独身なんだ、とよく叩かれます。

でも、気が強くないと大抵の仕事はこなせません。

だから、気が強い女だなと陰口叩かれても、それを気にしない気の強さが要るのです。

• 良くも悪くも独身

私も独身です。気楽な独り身もう今更結婚しようなんて気にはなりません。

で、一応気にかけていることは家への人の出入りです。世間には下衆な考えの人も多くいるので女友達又はご夫婦そろって来ていただくことにしています。
    それとこれは弁護士から注意されていることですが、金狙いの男に気を付けることです。

• 不可能に近い

誰かがあなたのことをちょっとでも気に入らなければ、独身云々言われてしまうんじゃないでしょうか?
    そう言われない為に完璧にならないといけないのでしょうけど、完璧なら結婚できているはずと言われたらどうしようもありません。
    「あの人、女性としても人としても完璧なのに、独身ってことは何らかの欠点があるんだわ」という偏見を持たれたらどうすればいいんでしょうね。

一番の解決策は、そんなこと言われても気にしないことです。
    または、理想の相手と結婚する。

• 言われる覚悟を

陰では、人はあれこれ言うもんです。

子持ち主婦でも意地悪な人たくさんいるから、おかしいですけどね。

独身はかなり増えてきていますから、昔よりは生きやすくなりましたよ。

• 女子供に優しい

電車や公共の場、エレベーターなどで、妊婦さんや赤ちゃん連れの方に優しい方を見かけると、"あ、お子さんいるのかな?"とか思ってみてしまいます。

妊婦や子連れの大変さは、経験した人のほうが他人に対しても気遣ってあげれる気がして…

妊婦や赤ちゃんが目の前にいても、平気で座っていたり、ずかずか歩いていたりするのを見ると、独身なんだろうなと勝手に想像します。

• 同類です

30代前半女性です。
    トピ主さんにとても共感できます。
    私も10代のころから”○○ができないから結婚できない。”と言われたくないといろいろ努力しました。
    その時に思っていたのは。料理と気が利くですね。
    今になって思うに、ほかにもいろいろ必要ですが、
    家事全般と人付き合いという結婚すると女性が担う確率の高いものを
    努力すれば、言われないかなと思います。
    キチンと働いてらっしゃるようなので、
    身だしなみなんかは言う必要ないかなと省きました。

• 「そうならないために」

結婚しましょう(笑)

• だったら私は

やっぱり離婚してるからと言われないように
    気をつけなきゃいけない
    気を付けていても言う人は言うんですよ
    やっぱり○○だからって
    言いたい奴には言わしておく
    独身の覚悟だけでなく図太くなる覚悟も必要ですよ

• いい質問ですね(感心してます)

私が、「やっぱり、独身だね」と同僚と陰で、実際に言った事があります。

男性の場合ですと、一人よがりで、言い訳ばっかりいう、自分のことしか考えてない人でした。だから、あの人、50過ぎでも結婚できなかったんだ、、、と。

女性だと、勝気で、プライドが高い、うぬぼれが強い、私が、私が、、、、というタイプでした。自分がどう見えるか、自分しか見えていない感じの人でした。

二人の共通項は?自分の事が第一、保身と防御が全開なんです。他人はそのあと。

結婚していても、そういう人はもちろんいます。

私も他人の事は言えませんが、結婚して30年とても幸せですが、自分よりも愛する家族を優先しないとやっていけませんでしたから。
    結婚生活は、自我をはらない、という、いい勉強になっています。まだまだですけどね。

トピ主さん、おひとりでも、家族を持っても、自分が充実して幸せなら、形態はどちらでもいいのです。結婚して幸せな人は、一人身の時から、幸せに生きてきた人だと思いますから。

• 無理な気がする

40代独身女性です。

やっぱり○○だから、
    というのはどの人にも何か当てはまることだと思います。

やっぱり女だから(男だから)
    やっぱり仕事していないから(しているから)
    やっぱり子供いないから(いるから)
    やっぱりお金持ってるから(持っていないから)
    やっぱり独身だから(×がついているから)
    などなど。

そういう言い方をする人は何かにつけて
    その人の属性を揶揄するようなことを言います。

独身だから、と言われたくないために
    気を付けていると
    それが見え見えだ、片意地張っていると言うでしょうし
    気にしないでいると
    気楽だね
    と言う。

服装ひとつにしても
    地味でも派手でも何か言いそうでしょう。

面倒ですよ。

基本的に他人の立場に立って物事を考えるようにすることで
    たいてい後ろ指を指されることはないと思うんですが。
    既婚者の見解が皆一緒だとは思いませんしね。

そう思うのも私がやっぱり独身だから、と言われれば反論の余地はありませんが。

• 人がどう思おうと気にしない

やっぱり、専業主婦で働いた事ないから・・とか、やっぱり、子供がいないから・・とか、
    やっぱり、保育園に預けっぱなしだったから・・とか・・・
    自分が偉いと錯覚してる人は勝手に評価して、なんだかんだ誤解したまま、無責任なことを思うだろうし、言うでしょう
    そんなの気にしていたら、きりがありません
    そういうことをいう人は、思いやりのない思慮の浅い人であり、
    あなたと、親しく付き合う気がないから、悪く言うのです
    あなたの人生には残念ながらあまり関係のない人ですから、
    勝手に思わせておきましょう
    質問の答えになっていなくてすみません
    言われないようにするには、ということでしたね
    世の中には、自分勝手が許されずに、我慢して気を遣っている人や、
    自分の時間の大部分を人のために費やしている人がいます
    (独身であるないにかかわらずですが・・・)
    そういう人の苦労を想像して、自由気ままな生活を見せつけないようにすること、かな

• プライド高いかな

前半にトピ主さんの恋愛観や結婚観について書いてありますがそれを読んだ時点で「やっぱり独身ね...」と言いたくなりました(笑)

トピ主さんは生涯独身女性に対してどんなイメ−ジを持っていますか?

ウィークポイントと書かれている事からトピ主さん自身も良いイメ−ジを持っていませんよね。

結婚しようが生涯独身を貫こうが個人の自由なので何も言いません。

ですが自身も思っている事を他人から思われたくないなんて都合が良すぎませんか?

1人が苦手じゃないタイプと言いますが、一人と独りは全く違います。

独りで生きてく覚悟が本当にあるなら周囲の雑音は気にしなければいいです。

• 諦めましょう

何をしても、何をしなくても言う人は言う。
    いちいち気にしてたらキリがありませんよ。

独身・既婚・子供あり・子供なし…何かというと「○○は」と否定する人は一定数いて、仕方ない事。
    その人の口グセと割り切り堂々としていて下さい。

• そんなの

>独身っていうのはウィークポイントとしてみられてしまうと思います...そうならないために、どういうことに気を付けていけばよいでしょうか?

こういうどーでもいい誹謗中傷を気にしないで、堂々と生きてればよろしい。

• それは、なかなか難しいですね。

ステキな方だなとトピを読みながら思いました。
    これほど謙虚な方なら、独身だからね、なんて後ろ指さされることもないかと思いますが、
    世の中悪意のある人たちはいますもんね。

私が思う「独身だからね」なシチュエーションは、

・夜中の電話や土日の約束などの連発
    ・他人に合わせられない(一般常識程度)
    ・冠婚葬祭のマナーを知らない
    ・自分が世界の主人公過ぎる

といったところでしょうか。

最後の項目は最近あったできごとなのですが、
    どうも仕事相手で30代半ばなのですが自分のことばかりで頭がいっぱいな人がいたんです。
    どうもうまく表現できないのですが、失敗しても自分が主役、成功しても自分がヒーロー、とにかくいつも自分自分自分で。
    うまくやり過ごすとか、相手に花を持たせるとかいったことが下手な人でした。

本来これは、個人の性格の問題で、独身とか関係ないように思うのですが、
    でも周囲の評価は「子供のいない人はこれだから」だったんですよね。

独身だから、とは少し違うかもしれませんが。
    家族を持つと自分の人生の主役は自分じゃなくなります。
    そこが大きな違いになる場合はある気がします。

• 人間としての幅、包容力、忍耐強さ、母性。

40代前半の独身女性です。
    家を治めている方々とくらべて
    身軽で、免れていることが多く、身についていない幅があることを意識しています。

家庭のある方、子育て中の方々への、配慮がゆきとどかないところがありそうなでそれも気をつけています。家庭優先、子育て優先の生活への想像。日常の時間配分への想像。

• 独身より

結婚するのが良いのではないでしょうか。何をしても、何を語っても、何を好んでも嫌っても、相手の受け止め方によってはそのように言われるものですので。
    いろいろ理由をつけて結婚していないことを説明していらっしゃる、このあたりからやめてみましょう。何の説得力もありません。単なる言い訳としか受け止めて貰えないと思います。結婚すれば何の遠慮も小細工も要りません。

• 反対に

結婚していたら独身の方に「結婚してるから…」と言われる事もありますよ。
    私の中であえて言うなら誰かと張り合う為に頑張らない事でしょうか?
    独身と限らずムキになっている姿は痛いですよね。

• やっぱり独身って人と同類にならない

私も40代で独身です。
    結婚願望は普通にあったし、全く妥協しないつもりもなかったけど、好きでも何でもない人から是非と言われても手も握りたくないし、好きな人とは上手くいかず、気が付いたら30代後半でした。

そうなると若干年下ですら、いいなーと思える人は既に家族がいて、そうこうしているうちに40代です。

昔より独身が増えたように言われているけど、私の世代ではまだ少数派です。
    しかも変な人(失礼ですが)を除くと更に少ないですね。

同じ35歳以上独身女性でも、当然の人と、どうして?の人と、グレーゾーンの人がいますよね。

(失礼ですが)当然の人は置いといて、どうして?とグレーゾーンって紙一重です。人によって感じ方も違うし。

で、その差って何か考えたら、卑屈にならず余裕がある事ではないでしょうか?
    実際は必至でも、余裕の笑顔。

独身を馬鹿にされても余裕で切り返せるくらいでないと。
    言葉では謙遜しつつも、最終的には羨ましいと思わせたら勝ち。

• 他人に親切に笑顔でいること

私はシングルを通してきましたけれど、今まで一度として結婚していないことで嫌な思いや肩身の狭い思いをしたことはありませんでした。一度だけ30歳ころ、高校時代の知人に「この年になって結婚していないと、特に田舎ではいろいろ言われない?」と言われたことくらいです。結婚したほうが・・との無言のプレッシャーも感じたことはありません。

そんな私が心がけていることは、タイトル通り他人に親切にして笑顔でいることです。ゆとりをもって穏やかで満ち足りていること。それでも結婚していないというだけで偏見を持つ人に対しては(幸運にも今までの交友関係の中ではありませんでした)私は気にしないことにしています。大切な家族や友人・知人がそのような考えなら、少しは気にもなりますが、自分にとってどうでもいい人がどう考えようと、どう言おうと、心には響きません。

周りの人の偏見にも惑わされることもなく、自分の生きたいように生きる私を受け入れてくれる人たちに恵まれて、いろいろな意味で幸せな人生だなと思います。

• 気にしないことです。

周りに
    素敵な女性で独身の方が何人かいます。
    仕事も一生懸命で性格もよくて・・
    それでも言う人は言います。
    もったいないわね、ならまだいいですが
    あの年で美人で独身なんて何か原因があるとか
    感じ悪いなぁと思ってしまいます。

気にしないことです。

それに、もし気になる方がいるなら
    もったいないですよ。
    友人で30後半で結婚した人はたくさんいます。

• 無理

以前、勤務していたエステサロンでの事。

私が既婚、子持ちというだけで、本当にそれだけで、受付からエステ終了まで、終始不機嫌そうな同年代と思われる独身女性客がいました。(初対面の私を、意地の悪いオーナーがわざわざとそう紹介しました)返事すらしてもらえず、やりにくかったです。
    毎週、合コン 婚活していると言っていましたが、 なんであんたみたいな冴えないのが結婚してんの!?
    って心の声をビシビシ感じました。

独身女性とは、絶対交流出来ないと思いました。いい車乗って、エステ通える経済力がうらやまし過ぎるパート主婦より。

• かえって

「何か言われないように」なんて不自然です。そういう周りを気にしすぎる態度が
    かえって不自然で何か言われることもあると思います。
    人に迷惑かけないで生きていればいいんです。自分は自分で普通にしていればいい。
    どんな立場だって言う人は言いますから気にしない事です。
    みんな自分の立場や目線で色々言うだけです。そもそも、誰にも何も言われない人ってどんな人なのでしょう?

• 多勢に無勢で

私は独身女性が大半を占める集まりで、話題の映画を観ていないとか、PCが苦手、などという話題になると、「子どもがいる人はこれだからねー」と言われてイヤな思いをしたことがありますよ。
    独身の人が家族の話をするのは許されて、私がうっかり家族の話をすると、「家庭の話題しかない」と言われます。
    だから、結婚していようがいまいが、子どもいようがいまいが、言う人は言うのです。その時の少数派がターゲットになります。

独身、既婚でなく、人間として
    自分と違う境遇の人を貶めないように心がけることですかね…。

• わかります!

私は30独身で、トピ主さんと同じような考えです。

なにをしてても陰口叩く人は叩きますし、
    視野が狭いな〜と受け流す覚悟はいるとは思いますが。

自分が心がけてるのは、
    とにかく他人に対してきちんと気を遣うこと
    僻まない、ネガティブなことを言わないこと
    髪と肌はとりあえず綺麗に保つこと
    太らないこと
    適度に自虐を含むこと、もうおばさんだから〜とか、このまま一生独身かも〜!とか、
    笑いながらネタにすると、相手も深刻に取らないです。

こんなもんかなー。
    ま、でも絶対言われますけどね、
    強がっちゃって、とか、寂しいやつ、とか。

理解してくれる大事な友人がいてくれれば幸せだと思うようにしてます。