ハゲが治らない(愚痴)

レス14
(トピ主3

心や体の悩み

ほたるふくろ

40代半ばの女性です。

去年の春、右側頭部が広範囲にハゲてしまいました。
10円ハゲとか言いますが、私の場合は大きくて長方形。札ハゲです。
皮膚科で診てもらったところ、円形脱毛症と言われました。
そのままにしていれば治ると。

気づいた当初は、それほど気にしていませんでした。
髪を左側で分けてピンで留めれば、それほど目立ちません。

思い切って仕事も辞めました。
女性が多く、噂話や陰口の多い職場だったので、知られたら格好のネタにされてしまいます。
たかが髪ではありますが、それでも嫌でした。
治療のために、思いきりました。

それから1年。
食事や生活習慣、シャンプー類を見直し、ストレスを溜めないよう心がけてきましたが、
一部に産毛が生えただけで、残りはつるつるのままです。

そして今度は、左側頭部がハゲてしまいました。
かなり大きな円形です(小さめの湯飲みを伏せた位)。

ごまかすのが一気に難しくなりました。
外出時は帽子を被っていますが、帽子を取らなくてはいけない場所へは行かなくなりました。
友達と会う事が一番の楽しみでしたが、それも出来ません。

いつになったら治るんだろう。
いつまで続くんだろう。
もしかしたら、頭髪全部なくなってしまうのか。
再就職、写真や面接どうしよう。
頭頂部周りと襟足しか髪のない中年女性を、雇ってくれる会社はあるんだろうか。

毎日、鬱々と考えてしまいます。

髪が短くて隠せない男性や、全身が脱毛してしまった方、薬の副作用で髪を失った方を考えれば、
幸せな悩みですよね。
命に関わる病気でもありませんし。

それでも、辛いですね。
先のことを考えて、落ち込んでしまいます。

読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり暗くならないで〜

友人がやはり円形脱毛症で 出来ては治るけれど またすぐ別の場所が抜けてしまうような状態でした。
    大きい脱毛だと男性の掌サイズのものも・・
    彼女の原因はストレスだそうです。

友人は皮膚科で注射を打ってるとか言ってましたよ。

今は素敵で自然なウィッグが結構あるじゃないですか。面接でもばれないと思いますよ。今は技術がすごいですから。
    良いものは少し高価かもしれませんが お求めになったら?

髪色も ヘアスタイルも種類たくさんありますよ。
    ウィッグで色々楽しんでしまえば?
    仕事場にはこれ、プライベートにはこれ 今日はこの色にしようとか。

• 私も同じです

四十代女性ですが、私の場合はまずは同居からパニック症が出て、入院し、発作の辛さや、家庭内トラブルで、去年の夏にやたらと頭が痒くなり、最初にいった皮膚科がまるきり合わず、痒みも頭皮湿疹もひどくなり、10月くらいから脱毛が始まり、別の皮膚科にいき、痒み止めと、脂漏性でシャンプーはコラーゲンフルフルにかえて、食事改善もして、痒みはおさまってきたけど、元々アレルギーがあるので、全然痒くないわけではなく、円形はやはりちくちくと生えてきた部分は一割くらいで、真四角ハゲです ちょうど髪をあげて、大きな髪止めで隠れる長さの髪だし、髪をポニーテールのように結ぶとばれないけど、夏からは蒸れて痒くなりそう
    大概、ストレスがあって、半年くらいで脱毛が始まるらしいです
    30代で米粒から五百円ハゲになったときはトラブルもなくすぐに生えたのに、加齢で白髪が出るときは痒いし、生えにくいみたいですよ
    あと多発性になるとほうっておくと悪化もあるので、治療した方がよいと医師が言ってましたが、私はまだ1つなので、薬とフルプルシャンプーで頑張ってみます
    パニック発作と違い、ハゲは苦しくないと開き直りかもしれません

• え?

そんなに広範囲でなにも処方されないのですか?
    自分の場合は500円玉2個分くらいでしたが、
    飲み薬と塗り薬を処方されました

別の皮膚科へかかられてはどうですか?

• 塗り薬と飲み薬

40代女性です。15年ほど前発症?してから繰り返しています。

私はすぐに生えて来るので、皮膚科に見せても「大丈夫でしょう」って感じで放置していましたが、最近は液体の薬を塗るようになりました。

広がりも防げて、生えそろうのも早かった気がします。

飲み薬もありますと説明を受けました。
    その時は体調とか事情がありまだ試していませんが、広範囲だったりしたら飲むと思います。

かかりつけの皮膚科か、言いづらかったら別の皮膚科に行かれて相談されてはいかがでしょうか?

憂鬱になりますよね。
    気持ちが落ち込むと悪循環になりますから、何とか元気を出していただきたいです。
    早く少しでも生えてきますよう祈っております。

• ウィッグで解決です。

カツラ被ればいいのです。
    ひそひそ言うようなやつは睨んでやったら良いのです。
    当人が気に病むような身体的特徴をからかいの種にするなんてヒトとして間違っています。
    堂々としていればいいのです。
    カツラですか?と聞かれたらハイと取ってみせる。
    隠しているのではなくてファッションでしてますと。
    おっきいつけまつげみたいなモンですと。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 付け毛はどうでしょうか?

口コミまでですが、今の鬘なかなかいいのがあります。
    鬘とまでしなくても、部分のみの周辺に、人工毛をつける案もございます。

どなたか美容師さんならお詳しいと思います。

お近くで良さそうな美容師さんにお聞きしてみては?

• 治療は何もしていないのですか?

私も、円形脱毛症に悩まされて来ました。
    髪がどんどん抜けて、脱毛部分が広がって行くのは、本当に辛いし、
    なかなか良くなる兆候が見られないと、絶望的な気持ちになります。

皮膚科でそのままにしていれば治ると言われて、治療は何もしていないのですか?
    その皮膚科、脱毛症診てもらうには、ハッキリ言ってハズレです。
    一口に皮膚科と言っても、その先生ごとに得意分野があります。
    お住まいの近くの皮膚科で、脱毛症治療を得意としている所を探して、受診してみては?

私も、そのうち治るだろうと2年ほど放置してました。じわじわと脱毛部位は広がり、脱毛箇所も
    増えてしまったので、皮膚科に行きました。
    初めに行った皮膚科の医師は、診察するなり脱毛が広範囲なのでウチでは無理と...。
    なので、ネットで検索しまくって脱毛症治療を得意と謳っている皮膚科を探しました。
    幸い、比較的近くに良い皮膚科が見つかり、通院し始めてもうすぐ半年です。
    現在は、脱毛していた部分の全部に産毛が生え、だんだんしっかりした毛になりつつある状態です。
    まだまだ油断は禁物ですが...。

• ウィッグはどうですか。

46歳です。
    私も4年程前に突然前髪から脱毛し、だらだら抜け続けて
    5か月後とうとう全部抜けてしまいました。
    お風呂に入るたび、両手にごっそり残る髪の毛
    脱衣所に散らばる髪の毛
    本当に辛いですよね。
    眉毛も半分ほど抜け、皮膚科に週2回ほど通いましたが
    激混みの皮膚科に通う体力もお金も続かなく
    諦めてウィッグでの生活をはじめました。
    高いウィッグは買えなかったので安い19800円ウィッグから。
    最終的に3万円位のもので十分でした。
    ウィッグをカットしてくれる美容院を電話で探し
    友達にも告白して食事にも行きました。
    慣れてきたところでウィッグで面接をし
    接客業のパートもはじめ
    今でもその職場で仕事をしています。
    全脱してから1年半ほどしてうっすら白髪が生えてきて、
    さらに1年かけて全体が生え揃ってきましたが
    その後も両サイド全部抜けたり、頭頂部だけ全部抜けたりを繰り返し
    今は1円玉ほどの円形脱毛が3か所あります。
    あなたのしんどい気持ちすごくわかりますよ。
    少しでもお気持ちが楽になれますように。

• トピ主です。1

シロップ様まで頂いております。
    体験談やウィッグのお奨め、アドバイス、ありがとうございました。
    愚痴をこちらに吐き出させて頂いただけでも、随分気が楽になりましたが、
    皆様からのレスを拝見して、だいぶ元気が出たように思います。

40代になってから、大きく体が変わってきており、
    加えて原因不明の不調や、突発的な怪我・病気も続いていました。
    ひとつひとつ潰して行くつもりで頑張っていましたが、またもや脱毛症が出てしまい、
    今までの努力が無意味だったように感じ、落ち込んでしまいました。
    少し疲れたのかもしれません。

でも、私よりも長い期間悩まれている方や、症状の重い方も、耐え、頑張ってらっしゃるというのに、
    私が甘えていられませんね。
    また一から頑張ります。

• トピ主です。2

1年前にこの状態となった時、2つの病院へ行ってみました。
    脱毛症の治療は、先生の方針によってかなり違うと聞いていたからです。
    たまたまかもしれませんが、どちらの病院でも、そのままにしておいた方がいいと言われました。
    私の症状だと、「薬類は、それほど効果があると思えない」そうです。
    自分でも納得していたので文句はありませんが、脱毛箇所が増えたのはショックでした。
    しましま様が教えて下さったような、脱毛症を得意とする病院も探してみようと思います。

ウィッグも検討を始めていました。
    ただ私は固い・太いの髪質の上に、かなりの多毛なので、
    両側頭部の頭髪がなくとも、髪はかなり切らないといけないようです。
    そうなると、ハゲが丸見えになるので、逡巡しています。
    切るしかないと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。
    もう少し、心に折り合いをつける時間が必要みたいです。

これからも通院を続けつつ、早く新しい一歩を踏み出せるよう頑張ります。
    ありがとうございました。

• ヘアピースは?

ウィッグの為に自毛を切る?ウィッグの方を自毛に合わせて切る方法はできませんか?
    もしや・・ズボっと被るタイプのウィッグを想像してませんか?

自毛の下にピンで留めるヘアピースはどうでしょうか。
    頭頂部は自毛ですからかなり自然に見えると思いますし、負担も少ないと思います。

それから、気が向いたらで結構ですからお友達には会ってくださいね。
    帽子が脱げないから会えない、と友達に言われたら悲しいです。
    帽子ショップ巡りしてお揃いを買って、オープンカフェでお喋りとか楽しいじゃないですか。
    つばの短い帽子なら食事の時にも邪魔にならないし、「被ったまま問題」に関してはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

• 血液検査はされてますよね?

膠原病などの病気由来での脱毛じゃないとよいのですが…

• トピ主です。3

123様まで頂きました。ありがとうございます。

マヨ様、ヘアピースは考えていませんでした。
    横がないので、難しいかと思っていました。
    実は状況が変わってしまい、すぐには決められなくなってしまいました。
    でも、落ちついたら参考にさせて頂きます。

123様、膠原病ではありませんでした。ありがとうございます。

ここからはご報告となります。

頂いたアドバイスを拝見し、脱毛症に強そうな病院を探してみたところ、
    専門の病院はなかったのですが、力を入れている病院が見つかりました。
    完全予約制。今月は空きがないとの事で、来月初旬に診て頂くことになりました。
    これが、先週末のことです。

今週の日曜、何か違和感を感じ、頭皮を丁寧に見てみたところ、新しい小さなハゲが数箇所見つかりました。
    そして、全体的に薄くなっていました。
    元々の髪の量が多く、比例して抜け毛も多いため、異常に気づきませんでした。
    昨日からが特に酷く、洗髪時やブラッシングの後に指をそっと通すと、いくらでも、いつまでも、抜け続けます。
    今週だけで、髪の量が、半分近くにまで減りました。

今回は、少し重症のようです。

• 二度目です。

診察が待ち遠しいですね。

私もまた発見しました。右おでこの少し上・・
    半年前何かあったっけ?あ〜、お正月に義父から同居話をされたあれか・・

みたいな今日この頃です。

せっせと薬塗ってます。

治療がうまく行くといいですね。