幼稚園のLINE

レス23
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ビーチボール

園ママでLINEしてます。
一学年30人くらいの小規模園なので、ほぼ全員入っていると思います。
でもあるママに付きまとわれて疲れてしまい、携帯が壊れたことにして抜けようかなと思っています。

抜けた場合、どのようなデメリットがありますか?
今LINEに入っていない子育て中のママはどちらかというと少数派だと思いますが、
困っていることありますか?

私の予想では、
・お誕生日パーティーやクリスマスパーティーなどの集まりに呼ばれなくなる
・平日の誘いもほぼなくなる
など、主に遊び関係が困るかなと思っています。

他にこういうことが困るということ教えてもらえませんか。

小学校や習い事の情報交換などは、上の子がいるのでそちらのママ友に聞けそうなので大丈夫です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少数なんですか?

>今LINEに入っていない子育て中のママはどちらかというと少数派だと思いますが

え?そうなんですか?
    私は、子育て中ですがLINEでそういったグループには入っていませんよ。
    周りの子育て中の友達も、特にLINEがどうのとか聞かないなぁ。

>・お誕生日パーティーやクリスマスパーティーなどの集まりに呼ばれなくなる
    >・平日の誘いもほぼなくなる

そもそも、上記のような事って無いです。
    誕生日会なんてやってるんですか?パーティなんて?
    別に、私も子供も困っていませんけど。
    休みの日に友達と集まって遊んでる人の方が少ないんかないかしら。

私が、兼業主婦だから?
    子どもが保育園だから?

小学校に行けば、そんなのやってない人の方が多いんじゃないかしら。

習い事などの情報なんて、ネット調べればいくらでもありますから、別にママ友必須じゃないですし。
    何より、ママ友情報じゃ、局地的過ぎて、参考の1つにしかなりませんから、そこまで重要視するものですか?

私には、たとえそんなグループが身近にあっても、めんどくさくて参加できないな…。

地域性があるかもしれないので書きますが、都内在住です。

• えっ?

LINEをやっていないと平日の遊びに誘われないのですか?クリスマス会なども?面倒くさいですね。変なの。声かけ合わないんだ。LINEを抜けても今日遊ぶよと声かけてくれないのですか?

• 小中学生じゃあるまい・・

携帯を持っていない人は駄目ーーーーー

そんな感じなんでしょうかね?

LINEに入っていないから連絡しないよ?って感じなの?  そうなの?

メールじゃだめなの?

私達高校生の親でガラケーでLINEをしていない人も多いので
    連絡は必ずメールで送っていますよ?

若いお母さんたち独特なのかな。

30代後半、40代の私達は 誰もがLINEをやっていて当たり前だなんて
    誰も思っていませんよ?

トピ主の予想に吹き出して笑ってしまいました。
    おいおいメールというもので誰かかんか連絡をしてくれないのかい?と、

そんなに友達がいないの?トピ主。

平日のお誘い、ほぼなくなるって・・・楽でいいじゃん。
    面倒くさい。

• レス前ですが補足です

いま自分のトピを読んだら年少から年長まですべての在園児のグループみたいに読めて慌てました、すみません。
    1学年30人までの1クラスしかなく正確にはうちの年少の学年は25人ですが、この1クラスの20人前後が入っている、つまりクラスのグループです。

• 誘われなくてもいいんじゃない?

私は年長に子供がいるママです。
    女の子で一人です。
    私には上にも下にも子供がいないので他の学年は知りませんが、
    私の子供の学年もママさん達がラインをされています。
    私はしていません。
    誘われてもいません。
    私の子供が通う幼稚園も一学年30人くらいの小規模園です。
    年少の時ですが、入園後からあるママがラインをしましょうというような事を
    話やすそうなママから誘っていってました。
    ワザとなのかそうでないのかは分かりませんが、私の近くでラインを・・・というような事を言ったり
    ○○ちゃんママ、皆あなたがラインするのを待ってるよと言っているのが聞こえてきます。
    私にはそういった事はないので誘われないな、嫌なんだろうなと思い悲しい気持にもなりましたが、
    割り切るようにしています。
    私の学年もほぼ全員入っていると思います。
    誘い誘われはありませんが、それでいいと思っています。
    誘われなくなるのはと悩むようであれば抜けないほうがいいのでは?
    繋がってないと不安なのは分かりますが、幼稚園の間だけですよね?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無視されそうだよね

クラスの園ママ全体で、グループラインしてるってこと?
    怖いね〜。
    私の子どもが幼稚園の時にラインが無くて、ほんと助かった・・・

遊び関係とかじゃなくて、全体的に無視されそうで怖い。
    幼稚園に行くたびに、無視。
    遊びに誘うとかそれ以前に無視。

・・・何となく、抜けない方がいいんじゃないのかなって思うのは私だけ?

• line無理(笑)

トピ主さんの周りってみんなスマホなんですか?
    全員参加ってすごいですね…
    抜けると「何かあった?」みたいな変な噂立ちそうだし
    ラインって放置できないんですか?
    あとは、スマホ合わなくて〜でガラケーに変えちゃうとか

ただでさえ面倒くさい園生活に仲良くもない人達とのライン、しかも地雷付きとか…どんな罰ゲーム?

• ママ友って友達?

トピ主さんにとって、ママ友=友達なのですか?
    ママ友って子供関係での情報交換くらい、しょっ中会うから挨拶したり話すくらいで、
    遊ぶ友達ではないです。
    昔からの友人でもやはり子供がいる友人と会う事が多くなりますが、
    子供のいない友人も含めて遊ぶ事ももちろんあります。
    ママ友と遊ぶっていう感覚がありません。
    なのでママ友とはLINEもしていませんし、面倒なのでしたいとも思いません。

• ライン面倒くさい派

ラインに反応しなければいいだけでは?

他の方もおっしゃっていますが、小学生〜高校生で、ガラケーのママも多いですよ。

トピ主さん本人が、そういう人間関係だけで生きてきてしまってるので、
    それが当たり前だと思ってしまっているのでしょうね。
    それしか見えてないというのか・・・面倒くさい人間関係ですね。

上の子もいるなら、幼稚園ママとべったりやってる暇ないでしょう?
    誘われても、ひょこひょこいけますか?
    あれこれ考える必要はないと思います。

• 保育園でのLINE

クラスの過半数がLINE加入。

行事後の飲み会、退職する先生へのプレゼント提案等は、未加入者に対してメールが届く。
    「XXXという案が出ていますがいかがでしょうか?」的な。
    「いいと思います」以外に返信しようがないが、決めろと言われるよりはマシ。会費なり出欠の返事なりをメールしてくれた人に渡す感じ。
    加入者だけで呑んでるんだろうか?わからないが、呑んでても特に困らない。

保育園児が普通にやっている「LINE未加入者にわざわざメール」を幼稚園児母が果たしてするだろうか?

• LINE

>今LINEに入っていない子育て中のママはどちらかというと少数派だと思いますが。

確かにLINEは流行していますが、別に入っていない人も
    存在しますし少数派とまでは行かないと思います。

子供は居ますが、ママ友等を必要としてなく、
    特にママ友を作りたいとも思ってないので、
    別にLINE事体が無くても困りません。

それゆえに、困ることはないです。

• 子どものクラスでは

年長の息子のクラス、園児20名。

携帯持ってない(PCしかない) 1名
    スマホ持ってない(ガラケーしかわからない) 数名
    スマホ持ってても良くわからない  多数

ですよ。

LINEはPCからもスマホからの送信できるので、何か必要な事があれば便利ですけど。
    (たまに、謝恩会準備などで連絡は取り合ってますが)

あまり頻繁にやり取りするのは面倒です。

• 少数派?

私の周りでむしろそういう幼稚園でのグループでLINEやってる人の方が少ないですが。

私はスマホでもないし、携帯でもLINE出来るみたいですが、やってません。 なんか危険性も高いみたいですよね〜 詐欺事件も起きてますし、いじめもあるみたいだし?

個人的にはデメリットしかないんじゃない?って思いますけど。

普通のメールや電話出来ないんですか? ちゃんとした仲間ならLINEやってなくてもメールや電話で誘われるでしょう。 LINEやってないから誘われないってそれは人間性に問題あるとしか思えませんが?

そして私はグループになるのが嫌いですので、全く困っていません。
    友達も普通にいますし。

幼稚園でも小学校でも普通にやってます。 プライベートで無駄なランチの誘いとか苦手なので快適です、むしろ。

• ありがとうございます

LINEしてない園もあるんですね・・・すごくうらやましいです。
    LINEなんていらない。
    なかった頃が本当にうらやましい。

私も全然したくなかったのですが、気が付けばフルタイムの仕事で送り迎えもおばあちゃんなので連絡の取りようがないママ以外は全員参加していた状態で、雰囲気にのまれて入ってしまいました。

今のところ一部のグループだけで集まっていることはあまりないようで、LINEで連絡とれさえすれば誰とでも気軽に遊べるのでLINE上での意地悪とかはなくかんじのいいママが多いのですが、逆に一人一人のつながりは薄く、個別メールは重いと思われているみたいです。
    「抜けるけど何かあったら教えてくれる?」と頼めばしてくれるであろう気のいいママは多いですが、雰囲気的にLINEをやめるのは個人のワガママというかんじなのでそこを飛び越えてのお願いがしづらいです。

LINEに入るかどうかの時点で声掛けがないなんてかんじわるいですね。
    そういういやな人たちとなら絶対しないほうが賢い。ぽんぽんさんは割り切って考えていらして尊敬します。

抜けたことで無視されるとか・・・怖いですね。
    引き続きお願いします。

• あとが大変

LINEは、していた方が便利かもしれませんが、誘う・誘われないは
    LINEに入っていなくても在りますよ。
    まだメール時代に園ママなので今の園はどうなのか解りませんが
    読んだ読まない、何時にメール読んだのに返事返さないなんて
    トラブルになりそう。
    メールを朝の6時前にしてきて返信や次の人に返信しないと
    大騒ぎしていたママもいます。
    メールだと絵文字 LINEだとスタンプで競わないでね。
    園時代にべたべたしていたママ達も学区が違ったり
    上のご兄弟の方が忙しくなったりで、べたべたしていないようですよ
    20人も呼んでパーティーなんて出来るお家でなかったら
    本当の仲良しさんでやると思いますよ。
    花見は公園で大々的にやっていましたが。

• 慎重に

同じく少人数制の幼稚園でクラスのラインをしています。
    やはりほぼ全員入っています。

内容は幼稚園の連絡事項の確認とか買い物情報なので
    入っていなくても困らないですよ。
    ママ友のランチ会や飲み会のお知らせは紙で配られるし
    子ども同士の遊びのお誘いはお迎えの時に直接言います。

ラインを抜けるのはよく考えた方がいいと思います。
    普通なら携帯が壊れてもIDはそのままにしておき
    機種変更して再開すると思うので、すぐに嘘がばれると思います。

私もママ友に付きまとわれましたが、メールを無視したら
    ラインのグループから強制退会させられて大騒ぎになりました。
    結局は操作ミスということで丸く収められ、IDを復活させられました。
    そう簡単には抜けられないんですよ・・・

でもそのママ友とは疎遠になれました。
    他のママ友とも距離ができたけど本当にスッキリしましたよ〜
    ラインは見るだけになりました。

付きまとう人の対応は難しいと思います。
    まずはラインの無視から始めてはどうですか?
    いきなり退会は危険だと思います。

• 2回目です。

ガラケーを使っていますが、ママ友から情報得られますよ。密な付き合いのママ友はいないけれど、会えば色んな話をするママがいるので、お互いに情報交換していましたし、してます。上の子は小学校高学年なので、中学の事を先輩ママさんから教えて頂いています。私の場合は、同じ学年ばかりではなく子供より学年が上のママさんとも交流させてもらって参考にさせて頂いてます。LINEでしか情報得られないって、何か寂しいですね!機械を使わないと交流できないって。私は、アナログ派だし機械が苦手で覚える気力もないので、トピ主さんの悩みがいまいち理解出来ません。

• 困ることがあるとしたら

陰で何か言われるかも。
    それは覚悟した方がいいですね。
    携帯壊れたという理由は、抜けるには弱いですね。
    買い換えたらまた入ってくると思われます。
    入らなかったら「なぜ?」って憶測で色々言われちゃう。
    しばらく読むだけにして、様子を見たらどうですか?

20人ってかなりの大所帯ですが、あまり出てこない人はいませんか?
    全員が楽しんでるとは思えないんですよね。
    グループできたばかりなら盛り上がるだろうけど、長続きしませんよ。
    大変だもの。いちいち返すの。
    誰か1人が抜けたら、追いかけて抜ける人が続出かもしれません。
    (実際ありました。経験済み)

遊びの連絡は個別にできますよね。
    誕生日パーティって、19人分行くの?本当に?大変ですね・・・
    これねぇ・・・案外負担に感じてる人も多いんですよね。
    クリスマスも仲良しだけでやればいいと思う。

私はほとんどのグループが消滅しました(苦笑)。
    グループがなくなっても連絡取り合って遊んでいます。
    全く問題ないです。

• ありがとうございます

壊れただけでは納得してもらえない可能性が高いとは・・・
    うかつなことを言う前に教えていただけて非常に助かりました
    でもどうにかして抜けたい!

パーティーの好きな人が何人かいて、広い場所を借りてまでというのが4月以降だけで2回ありました。あと午前保育の日に全員参加のランチ会後、そのまま幼稚園にお迎えに行って子供同士で午後遊ぶというのが2か月に1回ペースであります。

これに行かないのはかわいそうな気もしますが、習い事でも入れて割り切ろうと思います。
    出なくなったらいろいろ言われるリスクがあるんですね、それは覚悟しないといけないな。ありがとうございます。

問題のママはLINEでの私の出欠を見るたび連絡してきて、個別に会う機会を作ってね、と何十回も(誇張ではありません)メールでゴネてくるのでうんざりなんです。
    入園式で保護者席が隣だったというだけの縁でここまで執着されるとは予想外でした

上の子は小1ですが保護者全員LINEはありません。
    周りに聞くと、他の園でも幼稚園の低学年ほどやっているところが多いようです…

でも嫌がっている人もほんとに多いので、自然消滅したらいいのにな。

• 機種変更でガラケーになり、タブレット端末で見てるの

<抜けるけど何かあったら教えてくれる?>
    LINEのうっとうしさを自分だけ回避して、イイトコ取りってのは、
    多少なりともうっとうしいと思っている人をも敵に回す事になります。やめといたほうがいいです。

提案としては、
    「ガラケーに機種変更したタイミングで、LINEはタブレット端末で見ることにした。
    自宅かファストフード点など公共の電波受信できるところ以外では通信できないため、以前より返事のタイミングが遅くなるゴメン」
    と言う。
    実際こっちのほうが安いし。

ま、リアルタイムに反応できないLINE加入者なんてクソだ!という価値観の相手だったら、LINE辞めたに等しい行為だけど。

• 嘘は止めた方が・・・

壊れただのなんだので、嘘は止めた方がいいですね。 でも30人くらいのグループならそんなに大変なのかな。 殆ど読むだけで済ませそうだし、返信はOKとかごめんなさいくらいで対応出来そうですし、私なら抜けないな。 こういうのって入ってない人はどうとも思わないけど、抜ける人って感じ悪く受け取られますもんね。

• 入ったらまず抜けられない

スムーズに後味悪くなく抜けたければ引っ越しか仕事の都合で転園するしかないでしょう。ライン仲間の縛りがそんなにきつくなければ仕事が忙しいなど理由をつけて行事への参加を減らし細く長く付き合うしかないような気がします。子供が幼稚園を卒業したらスマホは解約することです。

• 幼稚園はラインは便利じゃないかも。

ライン利用、保育園はまた違うかもしれないね…。確かに幼稚園では面倒が増えるだけかも。メールだけであっても、あった筈の自然な距離感がおけない。たぶん昭和の頃の幼稚園の方がよっぽどさっぱりとしたもんで、子育てはラクだったかもしれませんよね。

今だからこそ、入園からガラケーを持ち、付き合いを分けおくのも手かもしれない。

私は、習い事でなく、園から多少離れた地域だった事、いろんな公共施設に恵まれた事もあり、行事や体験募集によく参加をしました。そこへはあえて誘わず・つるまずに、親子でとても貴重な時間、気づかずうちに色々身になってたのかも、今では良き思い出でとなってます。

子どもも興味あるものは、友達に振り回される事なくよく参加をし、色々かじっては進み、得た物は大きいかも。

トピのように縛られる事はなく、ラインはない幼稚園時代で良かった。