• ホーム
  • ひと
  • 不妊治療体験の方、アドバイスください。

不妊治療体験の方、アドバイスください。

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

アイスウーマン

私38歳には、4つ下の従妹がいます。
子宝に恵まれず、2年前から治療をしています。
従妹にも従妹の旦那さんにも身体に問題はないと聞いてます。
1年前から、頻繁に「不妊治療が上手くいかず苦しい」と。
メールやラインで連絡してくるようになりました。
私は、自然に授かった息子が1人いるので、
女性として子供が授からないしんどさは理解できても、
治療のしんどさやイライラ感が解らず、ただ聞いているだけなんです。
毎回、同じ話を聞いているので、私もしんどくなってきました。
従妹の子供が授かりたいという思いが一生懸命すぎて、
邪険にするわけにもいかず、今後どのように接してやればよいのか
アドバイスをお願いします。
従妹の旦那さんもに、1度電話でそれとなく話してみたのですが、
「他に相談する人がいないみたいなので、
話し相手になってやってください」と言われる始末。
従妹の母親(私からみて叔母)には、
子供ができたと言う事はサプライズプレゼントにしたいとかで、
不妊治療をしている事を一切、しゃべってないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をアドバイスしてほしいのか

「しんどくなってきました。」
    「邪険にするわけにもいかず」
    「〜と言われる始末。」

適当にあしらって、フェードアウトしたいのか。
    それとも、従妹のためになるアドバイスをしたいのか。
    どっちなんでしょうか。

• レスありがとうございます。

ここ様、説明不足でしたね。ごめんなさい。
    ただ相槌を打つ・励ましの電話やメールが辛いんです。
    何の意味があるのだろうかと特に最近思います。
    従妹の旦那さんに回数を減らしてもらえるように何度も言ってますが、
    「不妊治療について話せるのは私だけですので、つき合ってください」
    と言われて続けています。
    不妊治療経験者の皆さんは、
    悩みとどう向き合っているのかが知りたいのです。
    従妹は、今まで大きな障害もなく生活してきたためか、
    人に悩み相談するのが下手のように感じます。
    夜遅くに電話があり、声をあげて泣いて搾り出すような声で、
    「生理がきた。また子供できなかった。努力しているのに」
    こういうことが毎月あり、本人にも注意しているのですが、
    30分ほど話を聞いて、気持ちが落ち着けば、
    「ごめん。もうしない。話聞いてもらってすっきりした」
    気持ちのごみ捨て場化しているとしか思えないのです。

フェードアウトはいつでもできるので、最終手段にと考えています。

• 聞いてもらうだけで安心します

不妊治療、私も4年やりました。結局、子宝に恵まれることはありませんでした。
    時間を経ずに自然妊娠された方がわからなかったり、共感できないのは仕方ありません。不妊治療自体、おおっぴらに周囲に話せることではないので、アイスウーマンさんは従姉妹さんには大切な存在なんですね。世帯収入によって、補助金が出る自治体もあるようですが、不妊治療はお金もかかります。人工授精で卵子を採取する時も痛かったりします。従姉妹さんのご主人は協力的でしょうか。アイスウーマンさんとお子さんの様子を見て、子どもがほしい、子供同士一緒に遊べたらいいな、そんな思いもされてると思います。また、高齢になれば、妊娠の率も下がります。従姉妹さんは物凄いストレスの中におられると思います。自然妊娠できないストレスは女性として「欠陥品」みたいに思ってしまうことがあるからです。聞く方はたいへんですが聞いてもらうだけで安心できます。でも、しんどい思いをされてるようですので、不妊治療のコミュニティを紹介されたり、今の病院が長いなら、セカオピで転院を検討されるのもいいかもしれません。リラックスしてコウノトリが来ますように!

• 自然妊娠の人には不妊治療の苦しみはわからない

と、わかってもらうしかないですね。
    私は不妊治療をしていないので気持ちに沿えない。不妊治療者が集う掲示板等で吐露したらどう?と話しては?

• 困った人達ですね(いとことその夫)

不妊治療中のものです。

親兄弟には心配をかけるので話していません。
    友達や同僚には治療スケジュールのこともあり、数名に話しました。

反応は様々ですが、最も心地よいのはただ聞いてくれる人。
    イラっとくるのは良かれと思ってアドバイスして来る人です。
    ○○さんは治療を休んだらできたらしいよー
    →うちは高度治療以外に授かる方法はないので治療を休んだら終了なのよ〜
    気楽にしてたら忘れた頃にできるよー
    →不妊治療は段階にもよりますが、自分で注射を打ち、お腹にホルモン補充のシールを何枚も貼り膣に錠剤を入れたりします。
    これらは全て時間厳守、しかも注射、膣錠は1日数回です。
    気楽に忘れてる場合ではないのよ〜

思わず愚痴ってしまいました笑。
    悪気がないのはわかりますし全て聞き流していますが、次に何か相談しようとは思いません。

トピ主さんはきっと優しくただ聞いて差し上げているのでしょうね。
    一度おせっかいなアドバイスをしてみてはいかがですか?
    心地悪くなって、相談がへるかもしれませんよ?

あ、あと過度に気の毒がられた時も話す気がなくなりました。
    なんだかミジメになってしまって。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません。続きです。

妊娠判定日に陰性だった時、本当に悲しみを分け合えるのは主人だけです。
    2人で泣いたり、残念会をしたりなんとか励ましあってやっています。

不妊治療は辛いですが、それを通じて主人とは絆が強くなったと思うのですが、、
    いとこの旦那さん、理解できません。
    他に話す人がいないから聞いてあげて??はぁ??です。
    ご主人がしっかり支えないから、他人に迷惑かけていることを理解していないようですね。

『時々ならいいけど、こちらの生活もあるし頻繁は困る。なにより旦那さんの支えが1番だと思う。』
    とハッキリ伝えてもいいと思います。

従姉妹さんの気持ちもわかりますが、なんとか強くなって頑張って欲しいですね。
    (自分にも言い聞かせてます!)

• 相談相手の選び方

トピさんは あきらかに不妊治療の相談相手にふさわしくなさそうですね。

私も治療中は、治療仲間としかつきあっていませんでした。

はっきりいって、治療については 当事者しかわかりあえないですよ。

従妹さん、ネットとかで そういう仲間を作れないのかな?

• 経験者

37才の主婦です不妊治療(体外受精)経験者です
    最近、第二子を授かり来月出産予定のものです。私は33歳で結婚して何も考える暇なく1か月後に、妊娠してしまったのですが、2人目は年齢のこともあったのか1年半こどもがきず、体外受精で2人目を授かりました。
    すごく混んでいる病院でこれほどまでの人は体外女性を希望しているのかと、思いましたが、変な話励みになり、お互い治療している同志たまには、愚痴をこぼしたり話を聞いたりしてました。やはり治療を経験していないと、解らない事もあると思います。私は2人目不妊で多少気持ちは楽だとしても、毎月高いお金はでていくし辛いし、時間は予測できずとられるしマイナスな気分になるな〜と思っていました。
    次に続きます

• 面倒な人にひっかかった

親戚じゃ邪気にも出来ませんよね、普通は家族位にしか話しませんよ、単なるストレスのはけ口だと思います
    妊娠しても、妊娠ハイメールが続きそうな感じです
    他人を巻きこまないと何にも出来ない人だと思います。

• ご意見ありがとうございます。

経験者のご意見が、一番心にすとんとはいってきます。
    今後は、夜中や早朝に電話してくるのはNGにし、徹底していこうと思います。
    不妊治療のコミュニティに参加をするうように強く訴えてみます。
    旦那さんとの仲は、良好にみえますが、実際はちがうのかもしれませんが、
    「旦那さんの支えが一番」ということも伝えたいと思います。
    もし、今月も授からなかったら、月末に電話かメールが届くので、
    早々に伝えていこうと決めました。
    報告はしたいと思います。

• 円満解決ではないですが、報告です。

報告です。
    30日の午前2時過ぎに従妹から電話がありました。
    私よりも早く起きた夫が対応しました。
    穏やかに話してくれましたが、発言は厳しいものでした。
    従妹は、泣いていたそうですが理解はしているはずだ、と夫は言います。
    先ほど、従妹からも電話があり、私からもはっきり言いました。
    子供の教育上、夜の10時〜朝の9時までは電話禁止。
    緊急事態以外で上記の時間に電話してきたら、即効着信拒否する。
    私は不妊治療の経験がないので、適切な相談者ではない。
    不妊治療経験者のコミュニティに参加してはどうか。
    従妹が一番必要としているのは私ではなく、
    旦那さんでなければ意味がないのでは?と伝えました。
    従妹は、いつもの慰めの言葉が欲しかったのでしょうが、
    私の毅然とした発言で、一定の理解はしたようです。
    会話の中で解ったことは、従妹の夫婦仲は良くないです。
    旦那さんのご両親の孫催促で、ギクシャクしているみたいです。
    従妹は、子供さえできれば、夫婦仲は戻ると考えているみたい。
    私からみたら、甘いなぁと思いますが、
    夫婦の事は当人で解決するしかないので、静観します。