• ホーム
  • 働く
  • アラフィフからのCAD習得、再就職についてご意見下さい

アラフィフからのCAD習得、再就職についてご意見下さい

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

ひいらぎ

レス

• 頑張る気持ちに冷水のようですが

冷たいようですが
    ハローワークの教室で習ったCAD程度では就職は無理です。
    私もそのカリキュラムは知っていますが、ほんの初歩です。
    アラフィフからでも取得は無理ということはありませんが
    お給料をもらえるレベルに達するまではかなり時間がかかると思います。
    それまで長い目で育成してくれる会社もなかなかないのが実情だと思います。

• 私は

CADしか出来ないのですが、手描き!で図面を描けるトピ主様を尊敬します。
    手描きが出来るってことは、図面は読めるわけですよね、でしたら、CADの
    習得は簡単だと思いますよ。
    私も一応CADの仕事をしていますが、これから近い将来、3DのCADの技術が
    必要になったら、また今から勉強するかと思うと気が遠くなりそうです。
    現役の私でさえ、そういう不安を抱えてるので、決してトピ主様の年齢で
    遅い、っていうことは無いと思いますよ。
    却って、手描きで図面が書ける、ってのは、長点として見てくれるのでは?
    と思います。現役世代で、なかなか居ませんもの。

• CADよりも・・・

まずCADができるかどうか・・・以前に、PCはどうなんですか?
    XPはサポート切れになってますから、win7かwin8が現在は使用されているわけですが。
    ちなみに7と8はかなり違いますけど、就職先でどちらのOSかわかりませんからね。

お子さんが小学生になるということは、6〜7年ほどはお仕事されてないんですよね?
    元々は建築のお仕事をされていたのですから、知識はばっちりでしょう。
    忘れていることでも、仕事をすれば思い出すでしょうし。

きっとAutoCADを勉強しようと思われているんでしょうね?
    体験版が30日間、無料で使えますからまずはダウンロードして触ってみたらどうですか?
    習ってどうにかなりそうかどうか。

私は土木設計の仕事をしていて、いろんな種類のCADを使っていました。
    いつしかAutoCADが主流になったので触ってみたところ、すんなりと使えました。
    初めてCADを触ったときもそうですが、どのCADも教えてもらわなくてもすぐにわかりましたよ。
    元々、設計ができて手書きが出来る人にとってはCADはわかりやすいと思います。
    まずは試してみたら?

• 私もCADを習いましたが

再就職には生かせてません。
    地元の職業訓練所で、JW-CADという無料ソフトを使って、初歩から。

今までのExcelやwordのマウスの使い方と違うこともあり、上達しませんでした。

でも、トピ主さんには必要なスキルだと思うので、職業訓練所の授業が終了した後も、質問できる先生や教室があるか、調べた方がよいですよ。

• あると思います。

建設業で働いてます。

今は役所でCAD図面を出せと言われます。
    仮設計画図、竣工図、外壁調査や、道路占有の届出にもCADの図面が必要です。
    大手なら専業の担当がいるでしょうが、小さい会社だとなかなか手が回りません。
    外注することも多いです。

私はフリーソフトのCADを独学で覚えて描いてますが、時間が掛かって大変です。
    日中は現場で忙しいので、自宅に持ち帰り、夜中までプチプチ描くこともあります。
    覚えなかったら堂々と外注できたのに、と悔やんでます。

建築士の資格をお持ちなら、鬼に金棒。
    是非やってみて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう退職しましたが、トピさんと同年代です。

設計部勤務でした。CADは白紙から描くことはしたことはなくても、提出されたものを手直ししたり、出力したり、データ管理したり、他社とデータのやり取りをしたり、といった程度でした。

さて、週に3日、5時間程度のお仕事もある、とのことですが…
    相当の能力がある人なら週に3日、5時間でできる、ということです。

当時の発注形態は、図面1枚作図がいくら、でした。

図面は納期は絶対です。こちらは受け取る方ですが、相手が期限までに5人抱えようが10人抱えようが、徹夜しようが、初回納品の1枚いくらは揺るぎません。もちろん、完成度も求めます。出力したものがある程度であっても、データがしっちゃかめっちゃかというのも非常に困ります。
    「5時間で、ここまでしかできませんでした」では困るでしょう?

今、CADはペン代わりです。相当上の年代でなければとりあえずは使えます。
    それを外注すると言うことは、スピードを求めていると言うこと。
    CADもソフトによって違いますしね。時給とはそぐわない仕事だと思います。

• 一概には言えませんが

ハローワークで職業訓練斡旋や職業紹介をしていた経験から申し上げると、
    CADオペレータは若年層の採用が圧倒的に多いです。
    職業訓練で習得できるのは、ほんの入り口程度の技術や資格。
    その後の経験、研鑽が重要となってきます。
    資格を取ったばかりであればすぐには戦力にはならず、
    育てていく時間が必要となるため、
    若年者のほうが企業にとって望ましいのです。

中途採用、パート採用は即戦力を求めているケースが多いので、
    長年経験があるとか特殊なCADを使えるとかでないと、
    なかなか中高年者の採用には結びつきません。

ただ、トピ主様は2級建築士をお持ちとのことなので、
    CADオペとして就職活動をされる際には、
    そこはアピールポイントにできるかもしれません。

• 頑張って下さい

初めまして。

現在自宅でCADを使用して現場の施工図業務をしてます。建築業界は15年です。CADというのは図面を作成する為のツールであって、CADを操作するのが仕事ではありません。同じ施工図でもゼネコンによって図面表現が違います。

私の場合はある会社の社員で現場常駐で仕事していましたが、無理がたたり体調崩して会社の好意で在宅してます。

在宅だと気楽かと思っていましたが、現場の仕事は厳しく夜中まで残業することも多々あります。

昨今監督もCADが使用できるので、もう少し踏み込んだところ(建築の納まりが違うのに気付く、壁種が違うのに気付く等)まで分からないと難しいかも。

私も二級建築士ですが、二級では話になりません。

トピさんの話だと気楽にパートでCADと考えているようですが、難しいのではないでしょうか。

• 楽な仕事ではないです。

設備のオペをしています。
    40代、50代のオペさんはいます。
    どなたもベテランさんですが・・・

オペの中には、訓練学校でソフトだけ覚えてくる人も大勢いますので
    構造がわからない、専門用語がわからない、言われた通りにしか図面が書けない
    間違えを指摘してもそこしか直さない。
    例えば、「ここの床に適当に3本スリーブ入れておいて」と言われると
    まず、スリーブって?間隔は?大きさは?て言うかこの辺りって具体的にはどこ?と聞いてきます。
    そして、そこのフロアだけ直して、次につながるフロアを直しません。
    そんなオペさんも沢山います。
    なので、貴方のような方は需要があると思います。
    私は若いころ施工管理者として働いていました。

ソフトを覚えることは簡単です。
    私も元は建築だったのでAUTOとJWを使っていましたが
    縁があって設備業界におり、Tfasを2日で覚えました。
    使い方は誰にでも取得できますよ。WordやExcelと同じです。
    それは、あくまでも「ソフトは」ということ。
    知識がなけらば、実務には活かせません。
    今まで貴方様が培ってきた知識や経験がものを言うと思います。

• 2級建築士ならアリですよ

設計の基礎のない人が形だけCADを習っても、と思いましたが、2級建築士なんですね。基本はバッチリじゃないですか。簡単に入口程度を習えば後はスイスイ理解できますよ。がんばってください、CADは単なる道具です。

• あまい

CAD出来る方多いですよね、その筋に就職やパート希望でも
    詳しくは解りませんが、後何年務められるかも企業は考えるのでは
    次々にソフトも新しくなるので覚えたり習いに行かせてもらっても
    会社としてはトピさんよりもっとお若い方採るのでは?
    しかも時短でしょう、〆切りとかあるので時間に余裕ある方に
    仕事は採られてしまうのでは?

• 本人次第

24年間建築の世界で設計士として働くアラフォーです。

アラフィフが今から「芸能界にデビューしたい。」「国際線スチュワーデスになりたい」というなら「不可能です」と書きますけど。まあ、保証はありませんが使い物になるかは「本人次第」としかいえません。

ただ、他の方も仰る様にcadは単なるツールです。専門職でも技術職とも呼べません。そして職業訓練校でcadソフトを一つ習得すれば仕事がもらえるようになると思ってませんか?cadはソフトの種類だけでもたくさんあります。会社ごとに使用するシステムもソフトも異なります。自社製のcad使ってるところもあります。

それからcadオペの仕事はcadだけというのは稀。ほとんどがワードやエクセル、画像処理や加工、プレゼンソフト、CGなど複数のソフトを同時に使って仕事します。覚えるソフトが多すぎるので吸収が早い若い人を会社は雇いたがるのです。

それからcadオペで時間給で一日数時間のパートアルバイト感覚は甘いです。基本残業がない職場でも突発的に残業お願いされることよくあります。そこで家族がいるから残れないと言おうものなら面接の時点で不採用です。

• 大丈夫?

二級建築士ごときで建築士って言っちゃうあたり。

二年勤めてSOHO起業しただけで、スキル生かすとか言っちゃうあたり。

アラフィフで世間知らずもいいとこ。

ある意味大丈夫??

• その年齢だと…

かなり難しいと思います。

一つにブランク。
    一つに年齢。
    よほど謙虚で人あたりの良い方でないと、難しいと思います。
    2級建築士免許をお持ちとのこと。
    この20年、建築関係の勉強を続けてこられましたか?
    していないようなら、名ばかり建築士になっている可能性もありますよ。

CADは仕事で使っていますが、覚えたからって即仕事があるわけではありません。
    設計業務に付随しているので同じ様に残業が発生します。
    アシスト的業務なので。
    割と時間に融通が付く方の方が、採用されやすいです。

問題は年齢です。
    その年代の方は、採用されにくいです。
    使いにくいからです。
    残念だけど、現実です。
    派遣会社を知っていますが、一流大学を出ていても、音される人が何人もいます。
    人間は悪くないのにね、断られることが多いのって話をよく聞きますよ。
    CADオペレーターって仕事が、アシスト的業務だから、若い子の方が使いやすいという事もあるようです。

逆に前のツテとか残っていませんか?
    ツテの利用が可能なら、CAD習得して、SOHOの方がまだ現実的かもと思います。

• 時短・時給では働けないのがcadオペ

多分問題はcadの操作云々より、トピ主さまの希望する勤務形態が問題になると思います。

cadオペは確かに時給ベースでの求人はたくさんありますが、大抵は提出期限や繁忙期というものがあり残業の多い職種です。パン屋の売り子のように一日数時間、好きな曜日に働けるとか、こう言っては失礼ですが主婦が片手間に働けるような職種ではないのが事実。お月給をもらうってそんなに甘くないと思います。

一口にcadオペといってもCADを導入してる会社もピンキリ、大小様々で、経験も実績も無く今からCADを覚えて一日数時間を週に何回かだけ出勤するなんて学生アルバイトさんと同じレベルな訳でして、自然給与も低いと思われます。

それなら時短仕事と割り切ってご近所でアルバイトされた方が確実に時間で上がれてそんなに働く必要もないです。

年齢が上になると女性は事務職での採用が難しくなるから、今からCADを覚えたいというアラフォー女性もいますが、そういう中途半端さが一番会社から敬遠されます。手に職の仕事は現在のスキルと同時にどれだけ経験あるかが問われるので会社もCADが使えるかでなく、過去の実務経験は見ますよ。

• 探せばある。

運次第ですが、とぴ主さん向けの仕事は、探せばあると思います。

2級建築士で建築士?とのレスもありますが、
    実務経験のない1級建築士より、実務経験のある2級建築士の方が、断然使えます。

勤めた経験が2年というのは少ないと思いますが、自分でSOHOで仕事を受けてできるってすごいです。
    木造住宅を、自分で受注できてやっていけるってすごいですよ。

とりあえず、CADのスクールへ行って、初歩ができるようになったら、設計事務所の補助パート勤務を探されてはいかがですか?
    ご存知だと思いますが、設計事務所では、設計のほかに申請業務その他もろもろの業務があります。
    本格的な図面が出来なくても、求積図・面積表・仕上げ表を作成できるとか、
    ワード、エクセル、プラスで、簡単なCADができ、電話番、お茶汲み、コピー、書類作成、書類整理などをできる人は重宝されると思います。

実は、私1級建築士ですが、現在上記みたいなパート業務をしています。設計業務もありますが、時間給なので便利屋です。仕事の持ち帰りもします。

まずCADスキルをあげてから、CADオペに応募すればどうですか?

• うらやましいです

CADなんて使いだせばすぐに慣れます。でも図面を読むのが大変なのです。結局CADオペは誰でもなれますが、需要としては『プラス図面が読める人』なんですよね。
    建築士の免許はかなり有利だと思いますよ。
    私はCADを教える立場(企業向け)にありますが、年配の方もたくさんいらっしゃいます。若い方のほうが習得はもちろん早いですが。
    まずはすぐに習いに行ってください。

• 元CADオペです

私は31歳から派遣先でCADを覚えて、その後在宅で外注CADオペとして
    40歳くらいまで仕事をして来ました。

年齢を考慮しないで雇ってもらえる会社があるなら、チャレンジする価値は
    あると思います。ただしスピードが命ですが。

ハローワークの職業訓練では、ごくごく初歩の操作しか教えてくれませんので、あとは本人の努力次第です。(専門学校の講師というのはCADの実務経験に乏しい人がやることが多いです)
    図面の知識もさることながら、いかに頭の中で効率よくCAD化できるか、
    これはまた別のひらめきが必要だと思います。

ただ私は40代から急激に老眼が進みました。
    PCは若い頃から触っていましたが、CADは思ったよりも細かい部分まで凝視するのと、終日モニタに向かうのは目を相当消耗させるのです。
    それでCADの仕事はやめました。

主さんがアラフィフなら、視力の低下も気にされてから始めて下さい。
    いつまでも続けられるお仕事ではないです。

• 無理でしょう

地方で治具設計してます。設計士からオペレーターになるのですか?無理ですね。
    分野が違うし会社の大きさでも変わってくるのでしょうが、設計の仕事が回ってきてオペレーターに集中できないのではないかと推測します。うちの会社に同じような人が来て俺が先輩になったら社長に掛け合って設計してもらうことになりますよ。
    高給を要求しなければ引く手あまたなのでは?残業しないことを条件に交渉してみてはどうでしょうか。
    CADもそう難しくないと思うので、ついでに覚えればいいと思います。

• 大丈夫だと思います

転勤族の妻で一級建築士です。
    東京では難しいと思いますが、地方では二級建築士でも十分需要がありますよ。
    会社の規模や扱う建物にもよりますが、一級だと逆に採用してくれない会社もあるぐらいです。

ブランクの件も、会社によっては理解を示してくれる場合もあります。
    CADはベクターワークス、JW CAD、AUTO CAD、アーキトレンド…
    都内のゼネコンであればBIMを始めている会社や、
    ハウスメーカーで独自仕様CADを採用している等、種類が多すぎます。

スクールに行ったところで機種が違えば無駄というもの。
    設計が分かっているならCADなんて一週間もいじれば使いこなせますよ。

まずは面接を受けてみるべし!だと思います。
    頑張って!

• 派遣会社に相談

施工管理系の同年代です。

この業界どうしても残業しないと仕事にならないと考えがちですが
    残業なしの条件で派遣会社に相談されてはいかがでしょうか。

CADは使える方が便利だと思いますが図面が読めることは強いです。

また、自分では考えていないような仕事を紹介してもらえたりします。
    派遣の場合、条件ありきで仕事を選択できますし、交渉も派遣元に
    お願いできます。

今のスキルで就業可能な派遣先があると思いますし相談することで
    自分の強みや足りない部分に気づくことも出来ると思います。

あきらめないで欲しいです。

• 追加です

大手ハウスメーカーは、独自CADを使っている所が多いので
    派遣でも研修期間があり、操作については教えて頂けます。

・小規模の設計事務所などでパートとして働く(建築士資格を生かす)
    ・大手HMでCADオペとして働く(派遣会社に研修有りの派遣先がないか相談)

まずは挑戦を!