舅に父の日なんか!(愚痴です)

レス29
(トピ主12

家族・友人・人間関係

シュシュ

アラフォー、小学生の男の子二人の母、主人の両親と敷地内同居しているものです。
先日の父の日、夫には日頃の感謝を込めて、家族みんなで焼き肉を食べに行き、プレゼントとしました。
しかし、舅には、日頃から、迷惑ばかりかけられている&尊敬できない人だとわかったので、私はプレゼントはあげたくないと、思っていました。
当日、子供の子供会のこと、などで忙しかったので、それに紛れて忘れたふりしよう、と思っていたのですが。
姑が『これ、あんたたちからって事にして、おとうさんにあげて』と焼酎二本を買ってきたんです。『プレゼントがないと、一日中、おとうさん、機嫌が悪いから』と。
私は、恨みも込めて、舅何かにプレゼントしたくなかったので『おかあさんから、渡せばいいじゃないですか』と、いったのですが、『シュシュさんからじゃないと、怒るのよ』だそうで。
結局、焼酎代を姑にはらって、私たち(夫と私)から、と言う風にしたのですが、何やら『プレゼントをあげてしまった事になった』ということに、腹がたって腹がたって吐き出したくて、トピをあげさせていただきました。
なぜ、私が、舅をこんなに嫌いかというと…続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人げない。。

途中で申し訳ありませんが。
    嫌いな理由要らないです。。

アラフォーさんですよね。。
    幼稚な発想にびっくりです。

お年寄りなんですから、うまく関わればいいと思いますけどね。

間に挟まっている姑さんもお気の毒。。
    お願いをしているのに、無下に、「自分で渡せ」だなんて
    目上の方にそんなものいいするんですね。その年で。。

こんなところでウジウジ悪口言ってないで、ご主人に話せばいいじゃないですか。舅が嫌いだから、今後機嫌が悪くなろうがどうしようが一切関わりたくありませんって。
    中途半端なんですよ。
    凄く意地悪な感じがします。

• 配偶者には義理両親がもれなくついてくる

配偶者には義理両親がもれなくついてくる現実を受け入れる以外、あなたは一生、人間関係が休まらないことでしょう。

今はあなたと舅との関係が悪化し、あなたの子供の嫁もまた、嫁の姑(将来のあなた)との関係が悪化するのでしょう。

一体どこに原因があるのでしょうね。あなたには内在していないのかな?

• 続きです

なぜ、私が、舅をこんなに嫌いかというと
    1、家は自営業を経営しており、そもそも舅が興した飲食店なのですが、全く働かない。私と姑が昼から深夜(午前2時とか)働く。
    自分は何をしているかというと、家事と仕事で忙しい、女二人を尻目に、温泉センター行ったり、夜は飲みに行ったり、遊び歩いている。もちろん、無仕事なのに、給料もらってます。

2、親戚が集まる(正月など)時、自室に引きこもり。当主なのに出てこず気ままに過ごす。

3、自分が嫌になると、頼んだことをやってくれない。
    私の仕事が忙しすぎ、家事などもまわらないので、みかねた姑が、『子供の習い事の送り迎えを舅に頼んだら?』と言ってくれ、最初の家はやってくれていたのですが、段々、面倒になったのか、その時間、トンズラするように(結局、仕事の合間ぬって、私が送り迎え)

続きます。

• 続き2

続きです
    4、仕事ばかりか、家族のことすらしない。義祖父(舅の実父)が手術をすることになったのですが、手術の説明もききにいかない。その上、手術日、義母と、私が体調を崩してしまい、すぐに横になりたいぐらい、ふらふらなのに、付き添いにいってくれるわけでもなく、仕事をしてくれるわけでもなく、消える。
    仕方がなく、義母と私の主人が、病院、私が店をやることに。(店を休む、と言う選択肢は姑は持ち合わせてくれませんでした。)

5、店の客が酔っ払い、喧嘩をはじめても、姑と私に任せ、止めることすらしてくれない。

• 続き3

つづきです。
    挙げれば、まだまだあるのですが、以上のことで、大嫌いなのです。
    (因みに私の主人は、はじめは店を継いだのですが、なにもしない癖に口を出す、舅に嫌気が指したのと、店のこれからの可能性を考え、自分で起業し、そちらで朝晩働きづめです)

まだ、新婚の頃、離れて暮らしており、仕事も別だったので、舅がこんな人だとは思わず毎年、父の日に何かしらプレゼントを送っていました。
    しかし、今となっては、あげたくありません!
    今まで、父の日を祝っていたけど、途中でやめた方、いらっしゃいますか?
    また、それは、どんな理由でしたか?
    良い回避方はないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫からのプレゼントってコトで!

敷地内同居でお舅さんのことが、そんなにキライなんですか?
    それは毎日毎日ストレスでしょうねえ。

父の日のプレゼントのことで義父に何か言われたら
    「ああ…夫が何かプレゼントしたようですね〜?」
    「焼酎・・・だったんですか。へ〜。」ってとぼけちゃえば?
    (とにかく「私からではないし、選んでもいない!」って気付かせる。)

敷地内同居では父の日等のイベントに何も贈らずスルーは難しそう。
    お姑さんに先回りされても面白くないので
    今後は義父へのプレゼントは全て夫にお任せしましょう。

• レスします

続きがなかなか出ないので。
    もしかしたら、詳細にのるかもしれませんが・・

質問
    ・それまで毎年父の日にトピさんがなにかあげていたのですか?
     あげたくなくなったのは今年から?

・今回焼酎をあげて、義父さんからお礼の言葉はありましたか?

私の実家の母が、トピさんの義母さんのような人です。
    あなたからと言って渡したから、とか。
    無理に敬う事を強制します。
    だから実両親が嫌いです。

• 分からない人には分からない

嫁と義親との関係の悪化は、当人にしか理解は出来ませんからね。
    近づき過ぎたからこそ悪くなるんですよね。
    だからって、簡単に離れられないから辛いんですよ。

私も、姑と完全同居しているので主さんのお気持ちは分かります。
    大人気なくても何でも、渡したくなかった心中も理解できます。

結婚当初は、私も姑に母の日のプレゼントをしていましたが止めました。
    同居してからは一切スルーです。
    母の日・父の日はお祝いの日ではありません。
    感謝の気持ちを示す日です。

同居姑に何も感謝することはありませんから・・

主さんは、私よりも優しいですよ。
    私なら、焼酎代も払いませんし息子(夫)に一任してもらいます。
    受け取ると来年以降も続くでしょう?

• 嫌なら仕事を辞めたら?

あなたは給与を貰ってないの?

なのに義父は働かずに給与を得てるの?

ならば、辞めたら?

義親と敷地内同居もやめたら?

父の日のプレゼント云々の前に、真面目に問題点を整理したら?

悪いけどオーナーが仕事しなくても従業員は黙って仕事して、駄目オーナーでも立てるし、オーナーが給与を取っても文句は言えないよ。嫌なら辞めればいいじゃん。

それとも嫁として無料奉仕なの? ならそれこそ辞めればいい。

仮にも給与を得ているのならば、あなたは一従業員。義父は雇主。そもそも上から目線で注意は出来ない。

公私混同で立ち位置すら勘違い。

子供並みの意地悪で何を解決したいの? そんなプレゼントをやらないことに何の意味があるの?

• 花を贈る

花を贈る→いらないと言われる→店に飾る→来年も花を贈る→いらないと…

→もういらない!と言われて、メデタシメデタシ

何なら、店で使う大量のお箸や小皿、CDでも良し。

• 困った舅さんだね

自分は何もやらない、やりたがらいのに、
    ご機嫌だけは取って欲しいということですね?

お姑さんも、ちょっと可哀想かな・・・
    私もそんな舅にならあげたくないですが、機嫌を損ねるのも嫌なので、
    感謝を込めずに、単なる義務で渡します。

トピ主さんが回避したい気持ちは、よーく解りますが、
    後が面倒なら、贈るだけ贈って、「本当は、義理でも父親なんて思ってないけどね」と心の中でつぶやくしかないですよ。

• 途中から止めました

父の日だけでなく母の日も。

理由は敬老の日に移行したから。

子供が高学年になった頃でしょうか。

義両親も70代をこえ自分はもう年寄りの部類に入ると自覚したころだったのですんなりと。

母の日も止めたら?
    片方だけなら角が立ちます。

敬老の日に義父母宛てに一つのものを差し上げると義父を意識しないで済みます。
    義母さんには話を通しておいて来年からは9月に。

• これからは無視

舅も姑もまるで小学生並のばか親ですね。(失礼)姑さんも姑さんですよ。そんなばか夫の顔色を伺って、あなた方に・・小細工までして父の日にプレゼントをしてくれですって、ふざけるっと言いたくなります。勝手に舅が根性曲げるのなら曲げればいいじゃありませんか。

旦那さんもおとなしいんじゃないですか。これからはお断りすればいいんです、一切父の日なんて無視でいいです。

• レス、ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。少しずつ、と、いうか、更に愚痴になってしまいそうですが、返信を。
    確かに、私自身、幼稚だと思いますが、気持ち的に。前述もしたのですが、、全く仕事にかかわらない舅。『お年寄り』と言っても、まだ、六十代前半。気ままに生きているせいか、顔色よく、肌もつやつや。家族の中で、一番健康かもしれません。対して、私と姑は…真っ青な顔して、今にも倒れそうです(と、お互いに言い合ってます)。私は昼十一時から夕方まで、そして夜中出勤と言うのを週4日。金、土は、昼からほぼ一日中出勤。日曜日だけ休み。姑は平日は私が家にかえる夕方を担当し、あとは、日曜日に出勤。基本、姑は無休。店は、正月、盆暮関係なく、年中無休。
    バイトさんを入れていますが、子供たちのこともしなければいけない私は、舅に少し、仕事に出てもらうか、バイトさんを少し増やして、休ませてほしい、と頼みました。
    長くなるので、続きます。

• レス、ありがとうございます2

つづきです。
    『接客業なんて、男のする仕事じゃないんだ。女がやるべきだ』拒否され、バイトの件も拒否され…。姑は舅には逆らえず、主人は『今の俺の仕事が起動に乗るまで、ガンバってくれ』と。せめて、舅が給料を貰わなければ、あとバイトさんを三人は雇えるのに、私はこの人の遊ぶかねを作るのにこんなに働いているのか、と虚しくなり、更に、これに加え、今年は、舅のせいで、私自身が落ち込むこともあったので、父の日を拒絶したくなったのです。因みに、『目上の人(姑)にこんな失礼な口の聞き方をするのか』とのことでしたが、実際には『私よりも、おかあさんから、と言って渡された方が、おとうさん、きっと喜ぶと思いますよ。なんと言っても、奥さんですし』とやんわりと、言いました。(言ったつもりです)姑も舅を嫌っているのですが、機嫌が悪くなるのも更に嫌みたいで…私をよく使います。

• レス、ありがとうございます3

続きです。
    因みに主人には『渡すの嫌だよ』と、はっきり言っているのですが『親父が機嫌悪くなると、めんどくさいから』と…。
    配偶者には、義両親がついてくる…全くその通りで、覚悟もしていたはずなのですが、こんなに変人な義父と、ことなかれ主義な義母(舅のこと、近所のこと、嫌な客、自分の嫌なこと、は、『私バカだから、お願いね〜』と『笑って』私にふってきます。)とは思わなかったので。けど、反面教師にして、私の息子たちのお嫁さんには、自分自身のことで、迷惑はかけずにいたいです。

• レスありがとうございます4

続きです。『主人から』と言うことにしたいのですが、と、舅、朝から晩までどこかに行ってしまっていて、敷地内別居、ということもあり、会わないのです。会うことがあって、何か言われたら、『主人、焼酎買ってきたんですね〜、知らなかったな〜』と、とぼけようと思います(笑)
    しかし…。
    ご質問にもありましたが、毎年、父の日はプレゼントを送っていたのですが、毎年、お礼を舅から言われたこともありません(姑が気をつかってくれて、ありがとう、といってくれます)ので、この件で、舅と話すこともないかもしれません。

• レス、ありがとうございます5

続きです。
    同居、と言うのは難しいですね。私も、仕事や生活、どちらかが、義両親と別だったら、『父の日』などで、こんなに腹がたつこともなかったのかもしれません。
    まさに、レスで仰っていただいたように、『近づきすぎ』なのでしょう。
    『他の人には分からない』のは、私自身、すごくわかるのですが、愚痴を言おうにも、主人は仕事で大変だし、やはり、自分の両親の悪口を言われるのは嫌なんじゃないか、と思ってしまい、あまり言えません(言っちゃいますけど)。『自営業』と言うこともあり、やたらと、友達にも家の人に関する愚痴を聞いてもらうわけにもいかないですし、もちろん、バイトさんにも、愚痴を言うわけにもいきません。実家の年老いた母にも、心配させたくないので愚痴れません。
    なので、ここに吐き出させていただきました。(不快な思いをされた方にはすみません。『理解できる』と言っていただいた方、思っていただいた方…ありがとうございます。その人ことが、すごく嬉しいです。)

• 一番悪いのは夫。次に姑。夫が企業したなら同居や自営業迄…

主様は舅姑以上の給料貰ってる?そもそも同居や自営業迄主様がする必要はなかったのに、同居させ自営業迄やらせる夫が問題。義祖父入院時も主様体調悪いのだからと店は休ませると夫が姑に言うべき。舅がいなくても店できてしまう状態にした主様と夫と、舅を好き放題やらせる姑の責任。私なら給料たっぷりでもない限り耐えられない。

• わかります!わかります!!

トピ主さんのあげたくない気持ち、わかりますよ。

私も結婚当初から自分たちと自分の息子(私の夫)の誕生日会をひらけと嫁の私に催促してくる
    姑にうんざりしていました。
    (私の誕生日は完全スルーで、自分たちのだけ私に催促するので仲間はずれというか、私はエンターテイナーか、とかいろいろ悩みました)

うちがペットを飼いはじめたら、ペットの誕生会まで要求。(私のだけスルー)
    私は姑にとって犬以下の存在なんです。

結婚当初は、いい嫁ぶって、母の日、父の日、それぞれの誕生日を祝ってさしあげていました。
    舅も姑も、なにもしてない夫にばかり御礼をいい、私にはスルー。私に要求してきたくせに。
    子供が産まれて、姑は、自分たちの誕生会、息子(私の夫)の誕生会、息子のペットの誕生会、孫の誕生会を、私に開けと要求。
    ここまでされると、いじめですよね。

他にもほとんど毎日私だけの時にかかってくる姑からの電話で、いろんなことを要求されてきました。
    お前の実家には帰るな、とかね。

• 舅姑…

舅同様に問題ありなのは、そんな舅を放置し、ご機嫌とりのためにご丁寧に根回しする姑でしょう。

舅が間違ったことをしても嫁は注意しづらい。本来は結婚当初から姑が闘っている舅を育てるべきだった。なのに甘やかして放置。
    誰も注意する人がいない今、もう舅が変わることはないでしょうね。

我が家の舅姑もそんな感じです。
    父の日の贈り物は仕事と思ってしてますが、毎年もらって当たり前。お礼の電話ひとつなし。しかし気に入らない時だけ「これはちょっとね」とか「少ないね」などと言ってくる。

姑も「お父さん、こうと思うと曲げられない人だから〜」などとのたまう。

贈り物にケチつけるって失礼だろ。ちゃんと教えてやれよ。他人様だったらありえない。一発で疎遠にされるぞ。

もう夫婦似た者同士。こんな姑だから舅とやっていけるんでしょうけど。

できれば関わりたくない!元はと言えば赤の他人ですから!
    もうちょっと嫁に遠慮して物申せよ!!

• わかります!わかります!! 続き

姑の要求が少しでも通らないと、またいつものごとくネチネチいじめてきます。
    舅姑の家に行って、私だけ欠けた食器など序の口。
    食事が半分だったり、汚れた食器だされたりします。

こんなのに我慢していたら、私は心身ともに病気になって、体にも障害を負ってしまいました。
    我慢はよくない。

なので、私はここ数年、一切舅姑には誕生日父の日母の日敬老の日していません。
    催促の電話がじゃんじゃんかかってきましたが、全部無視。

夫は、自分の親孝行をすべて私に丸投げして当然という顔でしたが、
    それぞれの親はそれぞれにしました。
    普通、自分の親がここまで自分の配偶者を傷つけていたら、自分から縁切ると思いますけどね。
    夫は心の底からマザコンなのでそういう発想はゼロみたいです。

私は今後もなるべく夫親にかかわらないように生きて行きます。
    本当に夫が私を必要としてきた時には離婚です。

• うちも…

夫実家自営業、一緒に働いています。
    違うことといえば、仕事熱心といえば聞こえはいいですが
    代替わりして夫が社長になっても「常に自分が一番でいたい」ということかな。

これはこれで厄介なのです。

時代は変わるし客層も変わる。
    当然商売の形態も変わっていくのにそういうの一切お構いなしで
    昔ながらの精神論・根性論を語る。

いくら理想論を振り翳されても商売はやっていけない、
    それで上手くいくならお父さんが自分ですればいい、やって見せて欲しいと夫が言うと
    自分で出来ないのを知っていて「なんでワシの言うことを聞けんのや」と猛烈に怒り出す(逆ギレ)。

性根が悪い人ではないのですが口はものすごく悪い。
    それで何度お客さんを怒らせ失ったか…
    私にも子どもたちにも無神経な言葉をぶつけてくる…
    姑は舅の言いなり。
    6月のあたまにちょっとイザコザがあって結局コロッと忘れちゃいました、父の日のプレゼント。

自分の愚痴になってしまいごめんなさい。
    でもお気持ちよ〜っくわかります(涙)

• 旦那さまに

「私を使って親孝行面はやめて」と訴えてみたら如何でしょうか…

• 舅さんのワンマンぶりに、振り回される周囲

トピ主さんが、愚痴と明言しているのは、ご自分でもどうにも出来ないことが解っているからだと思います。

舅さんに父の日に贈りたくなければ、姑さんの協力も必要なのです。
    しかし、姑さんもご主人も、舅さんの機嫌は損ねたくない。
    一番の実害を受けるのは、おそらく姑さんだからでしょう。

ご主人が自分からと贈ってくれるのが、第二の策なのでしょうが、ご主人も忙しく、余裕が無い。
    色んなツケがトピ主さんにまわってくるので、お辛いでしょうが、
    >『主人、焼酎買ってきたんですね〜、知らなかったな〜』と、とぼけようと
    これでもいいですよね。
    ストレス溜めないよう、無理はなさらないで下さい。

• レス、ありがとうございます6

皆様、たくさんのご意見、ありがとうございます。
    給料は、貰っています。普通のパートさんよりは多く、フルタイムで働く方よりは少ないぐらいでしょうか。
    舅、姑は、一応、店(会社)役員、ということもあり、それぞれが、私よりもかなり多く(…というか何倍の世界です)貰っていましたが、最近の不景気により、客の現象にともない、私と同じぐらいになりました。私も愚痴ばかりいってないで辞めればいいのですが、夫が起業する際、舅嫁に株を買ってもらう、と言う話で、かなり出資してもらっているので、出来ません。同居も、まだ、ローンがあるので、解消は出来ません。(敷地内同居なので、誰かに家を貸し、その家賃でローンを払い、自分達はよそに住む、と言うのも無理でしょう)

• レス、ありがとうございます7

花は、最初のうち贈っていました。何を贈ばいいか、解らなかったので。
    しかし、やがては枯れた花が、家の家庭菜園に肥料がわりに『ぽんっ』と棄てられていたのをみて、複雑な気持ちになり、やめたのです。
    義務として送る…私も心のなかで呟いてはいるし、言い聞かせようともしていますが、なかなか…ね。落ち着きません。建前が使えないほど、舅が嫌な幼稚な自分です。

• レス、ありがとうございます

敬老の日、は良いアイデアですね。しかし、まだ、二人とも六十代前半で、若い気なので、孫からの敬老の日の祝いはもらっても、息子夫婦からは受け付けないかもしれません(苦笑)
    主人は、大人しいですね。やはり、長男なので、ここぞ、と言うときには、両親に何もいえません。でも、自分の時間ができた時には家事も手伝ってくれるし、私に感謝もしてくれるし、良い夫だと思います。多分起業せず、あのまま、両親の下で夫がいいなりのように働き続けていたら、夫の人生が壊れてしまったと思うので、夫が両親と離れたことは良いことだと思っています

• レス、ありがとうございます9

姑が舅の顔色を伺う…、本当にその通りで、何年も連れ添った夫婦なのに、言いたいことも言えないのだろう?と思います。酷い仮面夫婦です。(なにやら、舅は、昔、酷いDV親父だったらしいので、それ故らしいのですが)舅が後を向いているときに姑が『ばーか、ばーか』と、声を出さずに悪口をいっているのを見ると、げんなりします。
    店のことで、提案をすると(もう、外装がボロボロなので綺麗にしようとか、壊れた看板を立て直そうとか、新メニュー提案など)姑は『おとうさんがダメだっていうから』と言い、舅に直に言うと『そんなことしなくたって、うちには客が来るんだ、余計なこと言うな!』と怒鳴り返されます。実質、働いているのは私たちで、権力ばかり振るう舅です。また、愚痴になってしまいました。すみません。
    主人の親関係で苦労されている方々に、優しいお言葉をかけていただき、ササクレ立った心が落ち着きました。ありがとうございます。来年はどうしょうか…皆様のご意見を参考に考えたいと思います。