夫が解雇・・・転職・・・

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ハレ

夫が実質解雇になりました。

転勤なしという条件で前職から転職しましたが、
半年後に転勤を言い渡されました。
話合いとは言われたものの、決定事項でした。
単身赴任も考えましたが、提示された手当が薄すぎて、デメリットしかない状態です。
会社の業務縮小とのことでした。

私もフルタイムで働いてます(転勤なしの管理職)し、休日出勤もあるため、夫の協力がないと育児がままなりません。(実家は両方遠方、子供は小学生と保育園児)

実はこれで夫の職歴は次が5社目…

国家資格を取得したのちに、スキルアップのため入った3つ目が最低な大手企業…漆黒のブラックでした。パワハラにあって毎日日付の変わるサービス残業と、金銭要求&恫喝があったため1年で逃げるように転職。
今の4つ目でやっと腰を落ち着けられそうだね。半年お疲れ様!なんて笑っていた数日前が懐かしいです。

こんな職歴でまともに雇ってくれる良い企業があるものでしょうか…
高い年収は要らないんです。土日どっちか休めて、350〜400程度で転勤なし過度なサービス残業なしな会社がいい…。
夫は家庭>仕事というタイプですが、とても真面目な人で、どの職場でもまず嫌われるタイプではありません。
むしろお客さんで「うちに来ない?」と言って下さる方もいる程です(大抵条件が合いませんが)
もうホワイトカラーでなく、手に職の職人系も視野にと夫は言っていますが、すでに夫は30前半…不安しかありません。
折角とった国家資格も何だったのか。

半年前の悪夢がよみがえり、苦しくなって昨日は一睡もできませんでした。貯金も当時切り崩してかなり酷い状態です。

こんな私に活を下さい。そしてどなたか大丈夫だと言って頂けませんか?
うちは〜だったけど上手く転職できたよという嬉しいお話しが聞きたい。
夫を支えたい。でも、私が倒れそうです…。
誰にも相談できず、苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るい方にむかって頑張ればいける!!

明るい方に向かって努力していけば、必ず道は開けます。
    時流もありますしね。今は雇用が増えつつある時期(潮目)なので
    そのタイミングに乗っかって、いい仕事が見つかることはありえます。

うちの夫も32歳、転職5社目ですが、5社目にしてやっと
    まともな会社にたどり着きました。うちの夫は2社目がトピ主さんの
    と同じように、転勤を命じられ(そのときは結婚前だったので
    転勤に応じました)いつまでも帰してくれないため、退職。
    3社目、4社目とブラックで半年ー1年で解雇、ときました。
    こんな職歴で再就職できるのか、と同じように心配しましたが
    大手就職エージェントから今の職場を紹介してもらえ、今の仕事は
    安心して続けられそうです。

ご主人は国家資格もあるので、それをいかす方がよいかと。
    また、再就職の際には自分の落ち度で解雇になったのではなく
    あくまでも会社の経営不振で、会社都合であることをちゃんと
    説明しました。元の会社にも退職理由を会社都合にしてもらい
    すぐに退職せず、在籍期間を引き延ばしながら、就職活動をしました。

暗い方をみると、暗いことにしかなりません。明るい方を目指し頑張りましょう

• 続けた方が良い

30代前半、共働き、転職経験1回、育休明け3ヶ月です。

転職は、すればする程条件が悪くなります。年齢が高い&社歴が短いので。

また戻ってこれるかもしれませんし、もうしばらく頑張ってみてはいかがでしょうか。

• その取得した国家資格って何?

その取得した国家資格って何?それが活かせる環境をどうしたら手に入れられるか考えましょうよ。

• 心中お察しします

我が家もハレさんと同じく、主人が次の転職で5回目になります。
    (現職は退職決定済、転職活動中)

年齢は40歳で資格もなく、私もパートですので状況はハレさん家より厳しいです。

主人も真面目で仕事ができない訳ではないと思うのですが・・・。
    仕事運がないのかな〜と感じる部分もあり。

主人がうつ病などになる前に辞める決断ができる事、子供達が健やかに育ってくれている事、これでオッケーにしています。 

• あるある

よくあるパターンですよね
    やっと転職して
    いい会社にめぐりあったけど
    半年で会社の業績急変でリストラなんてね

ですので
    大企業でも安泰ではありませんから
    こうなると運としかいいようがないですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アルバイトで良いのでは?

週6日働く気持ちはあり、転勤と過度なサービス残業なしですと、時給1350円くらいで年収350万円になります。国家資格をお持ちなら、それくらいの時給のアルバイトは有りそうですが、見つかりませんか?

また、せっかくお客様から声をかけていただいたのに、「条件が合わない」と言うのは、どのあたりの条件ですか? ご主人の人柄や能力を知っている方からのお誘いが一番だと思うのですが。

• 甘い

そこそこ楽な仕事で転勤がなくて350〜400万欲しい?
    そんなの誰だって欲しいです。

完全に甘いというか考えがバブルです。
    考えを改めないとこのまま地獄行き決定ですよ。

しっかり考え直して旦那さんを支えてください。

• 資格を活かして

うちももう何社目でしょう〜。数え切れないです。
    うちは会社と合わないとか喧嘩してやめてきちゃう事がほとんどです。
    合うと何年も続くのですが。
    結婚(夫33歳時)してからでも5回、その前にも沢山です(笑)

どんな国家資格なのかわかりませんが、その分野での腕?ご活躍はいかほどでしょう?
    最後に転職したのが40歳の時。(現在勤続年数9年目になります)
    子供3人居ましたが慣れていたので慌てませんでしたし
    夫の性分も解かっていたので「やめていい?」って聞いた時には必ず「いいよ♪」って答えてました。夫を犠牲にしてまで働いていたら家庭は明るくないし!苦痛の中家族の為に働き続けるのは辛いはず。
    その後良い就職先を見つけ、引越し代も一軒屋の社宅も用意してくれ希望年収も他福利厚生もすごく恵まれた会社へ。
    私も夫も会社には大変感謝しており、だからこそ夫は会社の為に業績を上げております。(常に人の3倍売り上げ&世界規模の大手に新規開拓など)
    土日休みで、平日は18時には帰宅しています。

• 入社してみないとわからないことも多いですが

私も今、転職活動をしています(アラフォー)。

転職エイジェントさんにも登録していますが、周りの友人・知人に転職先を探している旨を話しており、実際そのツテでいいお話をいただきました。

業務内容もそうですが、私に取って特に重要なのは福利厚生、待遇、残業の程度です。長く勤めたいと思っているからこそ、持続できるようなペースや環境で働く事が可能かどうかがとても大切なのです。

そのため、ネットで様々な企業評価の口コミサイトをチェックしたり、実際その企業で働いた事のある人に話を聞いたりして、最終的には自分で判断して決めようと思っています。

実際に働いてみないと分からないことも多いとは思いますし、トピ主さんの旦那様の場合の様に、入社後に会社の状況が変わってしまう場合もありますが、事前にできるだけ調べてみる事で回避できる問題も少しはあると思います。

転職回数が多いようですが、国家資格もお持ちなようですし、年齢もまだお若いし、特別高い年収を求めている訳ではなさそうですし、きっと大丈夫ですよ!がんばってください。

• 大丈夫

大丈夫ですとも!わが家も事情により主人は現在8社目、だったかな?
    40歳ですが、つい最近よいとこ就職できましたよ。各種保険がついて、週休2日。手取りは笑っちゃうくらい低いけどわが家的には十分。主人の資格を活かせる現場ですし。
    あれこれ考えすぎなければきっと大丈夫。

• 数撃てば当たる

事情は個人によって違うことは当然のことながら、我が夫はアパレルと貿易のスキルを武器に転職を繰り返し、そのうちヒットもいくつかありました。
    職がなかなか決まらないときには、私の扶養家族になっていた時期もあります。

うちに比べればハレさん宅はまだまだ大丈夫ですよ。
    お若いのだし、いっぱい応援したいです。

• 深呼吸して

今は多くの家庭が経済的にカツカツの状態で、いろんな不安があったりして暮らしていると思います。トピ主さんだけじゃないですよ。
    難しいかもしれませんが、色んな不安があっても気持ちを少しゆったりさせてください。
    いつでも希望を持つことが大事です。
    次もダメだという根拠はありません。長い目で見ることも大事ですよ。
    お金が無いとしても、少しでも楽しく過ごせただけでラッキーです。

そろそろ日本人もいろいろ哲学を持つべきだと思います。
    そういうのを馬鹿にするところってありますよね。
    何しろ政治家が、自己責任とか言っちゃうので、仕方ないですよね。。
    海外では、けっこうみんな哲学やいい考え方を持っていて、ハッとさせられます。
    なので、みんな強いです。

• トピ主です

aiさん、にゃんさんのコメントがとても励みになりました。ありがとうございます。
    運が悪い。まさに痛感しております。

会社との話合いもしましたが、リストラ目的の転勤という事は明白のようです。
    もう2人ほど夏までに辞めるとのことでした。
    会社に従った方がよいという意見もありましたが、夫としては会社の業績を判断しても、行くつもりはないそうです。

夫とは転職という事で話を進めております。
    この際ですから、彼が本気でやりたい事を探してもらうようにします。
    資格も、すごくもったいないですが、もともと就職した会社で取れって言われて取ったのものなので、夫としても何か思うところがあるかもしれません。

他の方も、厳しいご意見ありがとうございます。

ただ、「楽な仕事」を希望しているわけではないのです。
    年収も平均以上を希望しているわけではありません。
    希望は「過度なサービス残業」が無い会社です。
    残業や休日出勤は業界的(建築関係)には避けられないと解っておりますので、「楽な仕事がしたい」という楽観的な願いではなく、「人間的な生活が出来る仕事をしたい」だということを御理解いただければと思います。

• 辞めすぎ

いい大学出ても、資格で会社に入れても続けられないでは。会社は入るところではなくお金を稼ぐところ。どうせ辞めるなら会社の体制を批判してやめるより実績を出して辞めることでしょうか。それができれば独立も視野に入れればどうですか。まずは辞め癖を直さないと。
    どんな資格か解らないので、詳しくは回答しかねます。

• 希望年収を後100万落としてください

トピ主様のレスを読みましたが、やはり甘いと思います。「人間的な生活が出来る仕事をしたい」は、多くの求職者が持つ希望です。他の人に勝てる、トピ主様夫の売りはなんですか? 転職癖があり、年齢も若いとは言えない、むしろマイナス面が目立ちます。
     第一希望が「人間的な生活をする」であれば、年収200万くらいで温い仕事を探しましょう。そもそも、そんなに腰が据わらないなら、アルバイトの方が良いでしょうに。

• タイムリー

トピ主さん急な話で、せっかくの夏休みの予定を立てるどころじゃなくなってしまいましたね。

我が家もまさに転勤を命じられました。
    転勤族でもないのにいきなり関東から関西への転勤です。
    一週間で決めました。

我が家は持ち家ローン残高は巨額。
    夫の両親は遠方、妻の実家は既にないという完全な核家族です。
    子供は小学生、妻はパート(専門職)です。

トピ主さまのご主人は、転勤しない方針なのですね。
    まだお若いので、転職は大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに我が家が転勤を選んだ理由

夫の年齢(50歳目前)で収入勤務地を含み今の条件の仕事は見つかりそうもない。

会社を一回リストラされている。その後、転職ではなく転籍している。
    今回はその会社で二度目のリストラ対象。

妻は専門職で、パート等の仕事は全国どこでも見つけられる。

関西に住んだことはありません。子供も当然転校を拒否っています。
    何より自宅ローンどうするの(笑)

こんな家庭もあるということで。
    大きな流れを見極めてください。
    我が家は漂流中ですが。

• いやいや、十分甘い

>夫は家庭>仕事というタイプですが、とても真面目な人で、
    どの職場でもまず嫌われるタイプではありません。
    むしろお客さんで「うちに来ない?」と言って下さる方もい
    る程です(大抵条件が合いませんが)

雇う側から見たら
    「家庭優先、真面目だけど仕事はできない。国家資格も生かせない。
    30代前半で2人も子供がいるのに4回も転職、最新は半年で解雇。
    にも関わらず、声をかけてくれた相手に「条件が合わない」と断る
    ような無駄なプライドと自己評価の高い人間」
    ですよ。

>ただ、「楽な仕事」を希望しているわけではないのです。
    年収も平均以上を希望しているわけではありません。
    希望は「過度なサービス残業」が無い会社です。
    残業や休日出勤は業界的(建築関係)には避けられないと解って

だから、既にその平均に就職できる可能性が殆どない、って事は
    お分かりですか?
    今回の半年の解雇で前回よりも更に減ったんです。
    年収350万円で建築業界で「過度なサービス残業」が無いとなれば
    非正規雇用の可能性が高いですが、それすら難しい。

ネットの甘い言葉にすがる前に貯金が無くなった後の事を考える
    べきでは?

• ネガティブな言動を真に受けないで・・・

たびたび失礼します。人間的な生活、とおっしゃる意味ですが
    つくづくと、わかります。過度なサービス残業は体を壊しますし
    日々の生活も本当につらくなる。体を壊さないようにしながら
    働きたい、ということさえ贅沢と言われるような世の中ならば
    本当に最低な日本になっちゃったんだなと感じますね。

私の夫も、非人間的な生活スタイルで、非人間的に扱われてきました。
    これじゃいけない、と思いつつ、前向きに仕事を探した結果
    ちょうどトピ主さんが希望されているような、過度なサビ残が
    なく、給与も年齢相応にはもらえる、という会社に入社できました。
    世の中、過度のサビ残ばかりの会社だったら、さすがに暴動が
    起きてると思います。人間的な暮らしができる会社、必ずあります。
    大量採用はしていない(人を大事にするから)し、人がやめにくい
    会社だからなかなか求人の中にそういう会社が見当たらないかも
    しれないですが、とりあえずの転職で働きながらもそういう会社を
    探せば、必ず見つかりますよ。それまでの辛抱です。
    ネガティブな言動を真に受けず、明るい方に向かって頑張って下さい。

• トピ主です02

厳しいご意見も有難うございます。
    「トピ主です」の投稿は、ふぅさんまでのコメントを見てしました。
    その後の方々の温かいコメントに涙があふれてきます。
    本当に、本当に有難うございます。

しかし、厳しいご意見があるのも事実です。
    真摯に受け止め、もう一度夫と向き合おうと思います。

と、いうのも、ここ数日夫の顔をまともに見られなかったのです。
    なんで?どうして?他の人はこんなに普通に勤めてられるのに…とふつふつとイライラがわいてきてしまって…。
    頭では笑顔で接して「一緒に乗り越えよう」って言ってあげようと思うのですが、どうしても顔が般若です。

以前のブラック大企業、今回の手のひら返した企業にも腹が立ってしょうがないです。
    管理職の立場からすると、そんな風に従業員をどんどん使い捨てていては、会社が上手くいくとは思わないのですが…。
    うちも完全ホワイトとは言いませんが、小さいながらも社員には真摯に向き合っています。

また愚痴になってきてしまいました。すみません。
    今日は誘って頂いた会社の面接だと言っていました。
    あと一ヶ月、環境の良い会社とご縁がある事を祈るばかりです。

• 同業同年代(多分)より。

30代女性、同業です。
    一般的な見解やご意見は他の方が書いてくれると思うので、同業からのお話を。

私は異業種からこの業界に転職し、早6年。この業界、大手企業でも未だにここでは書けない様な、・・・労働環境が根強く残っている業界なんですよね。
    私自身、転職したばかりの頃はサービス残業ばかりで給与を時給換算すると600円位でした。笑
    ご主人様も、別に運は悪くないですよ。大体こんなものです。笑

この業界、転職経験ない方のほうがめずらしいですよ。面接でも普通に、前の会社の構造の話とか聞かれますし。
    転職回数より、その方の能力が重視されると思います。
    あとは、大手の同業他社さんで、悪い噂を良く耳にする会社さんもありますが、それらの噂はだいたい本当です。笑
    転職の際は気にされた方が良いかと思います。

私自身、この業界は好きですが、やはり続かないな、と思い、4年で転職しました。
    今は同業界のメーカー側にいるのですが、拍子抜けする位、労働環境は改善しました。
    ご主人様も、今までのご経験を生かし、メーカーや問屋側への転職が、安定や平和への道なのかなぁとちょっと思いました。

• 条件を変える

希望年収を下げるか、平日休みの仕事なら、まだ若いし、見つかりませんか?でも、その条件は外せませんか? 転職はすればするほど、年収は下がります。(才能を買われたヘッドハンティングは別ですが)土日出勤の流通関係の仕事、介護職なら、あります。

• トピ主です03

まだみて頂いている皆様、有難うございます。

同じ業種であろう方からのコメントもうなずきながら読ませていただきました。
    ただ、メーカーをおススメして頂きましたが、「これで安泰だ!」と資格取得後にステップアップした大手漆黒企業は誰でも知ってるメーカーです。事業所によりスタンスも違うので一概にブラックとは言えないのかとは思いますが…。

現状、やはりあまり夫と話をしていません。
    出来れば起きている間に帰ってこないでくれと思ってしまう程です。
    話をすると眠れなくなるので。

ただ、1社良いお返事をいただき、来月から無職というのは避けられそうです。
    もう少し条件の合う会社を…と、本人は申しておりますので、
    私がどうこう言う事もない、というか、もう口をはさむまいと心得ました。

最終的には、次はないので転勤があっても単身で。子供を養ってるという自覚を持って欲しいと申し添えて、こちらも覚悟を決めようと思います。

今回の事は、私自身も含め、私ども夫婦のあり方を再確認するいい(?いや、良くないですが)機会になったと思います。
    かさねがさね、エールを頂いた皆さまありがとうございました。