• ホーム
  • ひと
  • 社会人の息子達にお弁当作ってあげるべきなのでしょうか

社会人の息子達にお弁当作ってあげるべきなのでしょうか

レス104
(トピ主1

家族・友人・人間関係

k子

息子2人は就職して、自宅から通勤してます。
最初、数ヶ月ですが、お弁当を作って持たせていました。
でも、私はパートに出ているし、体力的に無理になり止めました。
先日、私の職場の人が、独身男性の○○さんは、お母さんがお弁当作ってくれないので、昼食はいつもコンビニ弁当よ。冷たい母親ね・・と言ってるのを聞かされました。
私は、もう社会人になって働いている息子達にお弁当まで作る必要ないと思って
います。夫のお弁当も作ってません。合わせて3人分のお弁当は私にとっては
無理です。夫も息子達もお弁当は作らなくていいと言ってくれてます。
でも、私は冷たい妻、母親でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に考える

弁当を作らなくてもいいのではというお考えは、自立に絡んでいることですね。

でも、息子さんたち、とっくに自立はしているのではないでしょうか?
    精神的に自立していれば、巣立ったということになりますよ。

もう子育てはしていないんですから、お弁当の件とは切り離して考えた方がいいです。

つまり、社会人にもなって弁当を親が作るのはおかしいという理屈は、社会人なのだから自立させなくては・・という思いからくる理屈です。
    もう自立しているのだから、自立させる必要はないのです。

だから、お弁当作りは同居する家族として、あなたができるならすればいいし、できないなら作らなくていいと思いますよ。

そういう考えの下、もっと気楽に弁当作りを考えていきませんか?
    夕べの残りがあるなら、弁当に詰めて持たせればいいし、その日の体調やおかず事情に合わせてプランを立てればいいと思います。

• 弁当男子

五十才代主婦です。

全然、冷たくないですよー
    気にしない、気にしない。

• 作ってます

会社に食堂があるのに
    部署から往復30分かかるからと
    弁当です
    お金もらってるし私も弁当なので
    ついでに作ります
    無理して作る必要はないと思います

• 必要有る無しは

息子さん達が、お弁当を必要であれば頼んでくるだろうし、何も言わないなら要らないのでしょう。

お昼も打合せがてら会社の人と食べたり、その日の気分で食べたい物が有るだろうし…

社会人なんだから御飯くらい自分で食べますよ。
    冷たい母親?実家に住まわせて貰っているだけ十分有り難いのにね!

• その発言をしたパート先の人は

>独身男性の○○さんは、お母さんがお弁当作ってくれないので、昼食はいつもコンビニ弁当よ。冷たい母親ね

これ言ったのっておばちゃんじゃなかったですか?
    自分の息子はいつまでも自分の配下におさめておきたいタイプですね。

息子さんのお弁当なんて作らないでいいですよ!
    今どきママ弁なんて息子さんの評価が下がり、
    トピ主さんも子離れできない母親だと思われます。
    栄養面が心配なら、家で食べるときにお昼に不足した栄養を
    補うように食べさせればいいんです。

独身男性が持って行って良いのは、自作弁当です。
    弁当男子なら評価があがります。

私は会社で母親作のお弁当を持ってきている男性を見たことがありません。
    息子にお弁当を持たせない母親は酷い母親なんて思ったこともないです。
    酷い母親という言葉がトピ主さんに突き刺さっちゃったんですね。
    トピ主さんはちっとも酷くないですよ。
    素敵な母親を目指すなら、息子さんに家事全般を教えると良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 作らなくていいんじゃない?

職場の人の言葉を真に受けなくていいですよ。
    作りたければ作ってあげても良いのでしょうが、少なくとも私には社会人がママ弁当を持ってきている姿は、それが男性であろうと女性であろうと「甘ったれ」に見えます。
    少なくとも、親にお弁当作りを頼むならその分、家にお金を入れていて欲しい…まあ、各家庭によって考え方はあるでしょうけど。

私の職場には毎日見事な弁当を持参する独身男性がいますが、彼は自分で作ってきているようですよ。パートの女性陣は感心しきりです。
    反対に、毎日お母さんに作ってもらった弁当持参の40代女性もいますが、彼女の前では皆、「お母さん、お料理上手なのねぇ」とお弁当を褒めつつ、彼女が立ち去ると「お母さんもいつまでも大変だねぇ」と苦笑いです。

• 別に冷たいとは思わないです。

トピ主さんのご家族が作らなくて良いと言っているのですから、無理をしてまでしてお弁当を作らなくても良いと思います。
    外で買う時間があるのであれば、大丈夫ですよ。

今は、トピ主さんのお体をこそ大切になさって下さい。

• 作らなくても冷たくありません

「作って当然」と思い込んでいる人は人は作らないことを冷たいと思うでしょう。
    でも、成人が親にお弁当を作ってもらうことって、
    どちからといえば批判されることのほうが多いのではないでしょうか?
    こちらも偏見があるとは思いますが、特に男性が母親に作ってもらっているのは、
    若い女性からは不評だと思います。

それに家庭内の問題ですから、冷たいにしろ冷たくないにしろ、
    作る側も作ってもらう側も必要ないと思っているのに
    他人様の言うことを気にして作るのは、おかしな話だと思います。
    トピ主さんが冷たいと言われたのならまた違ってくるかもしれませんが、
    独身男性の○○さんのことですから、スルーして
    自分が作らないことは黙っておきましょう。

• その職場の人が少数派

私自身、就職してからも母はお弁当作ってくれてましたし、私も子どもたちが社会人になっても作るかもしれません。
    でもそれは自分が元気で時間があり、かつ本人たちがそれを当然と思わないことが条件です。

冷たい人と言った職場の人は、視野狭いことに気付かず他人を非難出来るひとなので、気にしなくてもいいです。

社会人にもなって母親の弁当持ってきて、情けない、マザコンか!っていう意見も極端だと私は思っていますが、よく聞きますね。

トピ主さんの体調がよくて気が向いた時にだけ作ってあげればどうですか?たまの手作り弁当はやはりおいしい、お母さんありがとう!といい親子の交流になるんじゃないでしょうか。

• 弁当不要ならわざわざもたせない

男性にとって昼のランチタイムはコミュニケーションの場で、ひとりもくもく弁当食べているなんて、という雰囲気の職場もあります。
     また、母親の弁当を食べている独身男性なんて、マザコンぽくて、結婚相手としては引いてしまいます。
     弁当しかあり得ない現場で仕事なので、お手作りお弁当が絶対必要という状況でなければ、わざわざ作る必要はありません。

• 作らなくていいと思います。

もう社会人なんですから 自分の昼食くらい
    何ともできるでしょう。
    独り暮らししている人だっていっぱいいるし、
    作らないから冷たい母親なんてことないですよ。
    私個人的に 高校生でもあるまいし、
    社会人が母親にお弁当を作ってもらって
    それに違和感を感じない男の方が引きます。

• 冷たくない

全然、冷たくない。
    そういう人はそういう考えなだけ。

私だったら、社会人にもなってお母さんのお弁当を持参する子供(息子でも娘でも)はイヤですし、作るお母さんもイヤです。

• 人は人、我が家は我が家

なるほど、お弁当を作るかどうかが問題では無いのですね。
    だって、トピ主さんのお宅では家族全員一致で
    「お弁当をトピ主さんが作る必要はない」と思っているんですよね。
    家族全員の合意であり、了解事です。
    何の問題も無いじゃありませんか。
    トピ主さんのご苦労を気遣う、優しいご家族ですね。

ところがトピ主さんは、同僚の言葉にグラグラ揺れているんですね。
    トピ主さん、本当は良く分かっているのでしょう?
    そんなのそれぞれの家庭によって、違って当たり前だろうって。
    でも、冷たい母って思われるのかしら…と、
    へんな見栄?良く思われたい欲?が出て、困ってる。
    他人が冷たいと言えば、家族の意見を無視して作るのですか?
    他人の意見に左右されて、トピ主さんは行動を決めるの?
    「うちは作らない事にしてるのよ
     みんな自立してくれていて、親孝行で助かるわ」と言えば済む話。
    自信を持って家族の価値観・考えを好しと思えない
    簡単に他人の言葉に惑わされる、トピ主さんの心の問題だと思います。

お弁当作るかどうかなんて、正直、どっちだって良いことです。

• 弁当男子は多い

コンビニ弁当に飽きたり、外食が大変になれば、自分で何とか作ります。
    その時には食材や調理、詰め方のアドバイスをしてあげてください。

• 全然冷たくない

しかも主さん、パートで朝作るの大変なんでしょ。
    専業主婦だって成人してたら作らなくていいと思いますよ。
    栄養バランスという意味では、そりゃお弁当の方がいいかもしれないけど
    それに、いい年してママの手作り弁当を職場に持って行くのは「恥ずかしい」という人が多いか思います。
    私は、成人した子供は掃除、洗濯などの家事も手伝わせてもいい思うくらいですよ。

• 社会人にもなって

母親にお弁当作って貰ってる、なんて自分には考えられません。
    普通、男の子の方から、お弁当はいらないから、って言いませんか?
    トピ主様も、お弁当作る必要なんて全然無いですよ。
    会社の皆も、給食弁当頼んでますよ。
    家からお弁当持ってきてるのは、奥さんの愛妻弁当の人ぐらいですよ。

• Re

冷たいとは思いません。
    人の評価もそれぞれです。
    ご家庭にあったスタイルで良いのでは?

母親作の弁当を持参してる方を、マザコン呼ばわりする方もいますし、職場の方のように当然と思ってる方もいますし。

総じて、マザコン呼ばわり方は頭の足りない方が多いですね。
    仕事ができる方で上記のような発言は聞いた事が無いので。

• 冷たくないですよ

今まで、2人の息子さんのために頑張ってきたではないですかっ!!

しかも、パート勤務までしているなんて

母親として、満点ママ、母親ですよ

もう、2人の息子さんたちも立派な大人です

自分たちのことは、自分でやってもらいましょうよ

ただ、どうしてもダメで助けを出してきた時は、手を差し伸べればいいのでは?

無理をすることはないですよ

• 私は作っていません

大学生と社会人の息子がいますが、フルタイム勤務で忙しいためお弁当作りは高校卒業と同時にやめました。
    子供たちはそれぞれコンビニで買ったり外食や学食を利用したりしています。
    夫の場合は「お弁当だと残すことに罪悪感を抱いてしまう」というのでずいぶん前にやめています。

そのことについて私がもし他人に冷たい母親だと言われたとしても何とも思いません。
    我が家には我が家の考え方とルールがあります。
    乳幼児じゃないのですから手作りのお弁当が食べたければ子供が自分で作れば良いことです。

• トピ主さんの対応でOKです。

社会人になって、妻ならともかく「母親」の弁当って…周りからしたら引いてしまいますよ。
    ですから、トピ主さんの対応でいいです。
    第一、ご主人も息子さんもいらないって言ってるんだから、作るのは余計なお世話ですって。

うちの会社にもいたんですよ、母親のお弁当を食べてた人。
    あれ、あの人独身だったよね、お弁当持参なんだ…どうも母親が作ってるらしいよ…うわーマザコン!?…だから独身なんだねー。
    こんな会話が女子社員の間で交わされますよ。←実話です。

その職場の人が、子離れできてないだけです。
    そんな人の言うことは気にしないで、ご家族の言葉にこそ耳を傾けてください。

• 社会人なら自分で作るか外で買うもの

同じ職場でそういう人がいたら、ちょっとビックリするというか引きますけど。
    みんな自分で作るか、買ってくるか、食べに行くかですかね。
    既婚男性は奥様がお弁当作られる場合もありますが、息子や娘にはないです。
    そこまでする必要ないのでは?

• べきじゃない

振り回されてはいけません。これは職場の人が母親は弁当を作るべきであるという考えなだけ。そのかた、息子が独身50歳でも弁当持たせてやるんですかね。ご苦労なことです。

お弁当を作らないことは悪ではない。成人し稼ぎを得ているのだから、自分の昼食は自分で賄えばよい。作らないからといって冷たいなんてことは全くありません。

ただ、作りたいお母さんは作っていいのです。

• 作らないわよ。

そんな過保護な事はしませんが。

うちは中学からいらんと言うようになりました。

冷たいお弁当は嫌なそうです。

確かに美味しくない。

• どうして?

誰かにちょっと言われたからって、すぐに自分を普通じゃないと思う。
    息子さんもいらないって言ってるんだから、別にいいでしょ。
    うちは、そうなのよ。
    で、悩む必要ない。
    一事が万事この調子では、自分が疲れちゃうよ。
    人は人。 うちはうち。

• そんなわけない

自分達で勝手にどうぞです。

例えば、現場の人間で近くにコンビニも食事する所もないような場所での
    仕事や、食事制限がかなりある人ならともかくそうではなさそうなので
    作らなくても全く問題なし。 

この時期食中毒が怖いし作らない方がかえって無難です。

• 冷たくないよ

人により体力違いますからキツい人はキツいです
    私は社会人娘 高校生娘 夫に作ってますが、ひどいですよ。冷凍唐揚げ ウィンナー 卵焼き ハンバーグ定番です。たいした内容ではないし すごくめんどくさい。でも 夕飯のオカズ残りませんか?そしたら楽ですよ 週一でも作ってあげたら どうかなあ

• お弁当は高校生まで。

一人暮らしをしていたら母親が作ったお弁当なんて持っていけないですよね?実家住まい実家通勤だからですよね?私も作らないですね!うちはまだ小学生ですが、お弁当作りは高校生までですね。一軒もお店がない場所に会社があるなら別ですが、コンビニでも何でも売ってますから社会人になったら自分で何とかすればいいと思います。20才過ぎてお母さんのお弁当持参て、余程のケチかマザコンですよ。高校生まででいいですよ。冷たい母親ではありません。お弁当が良ければ自分で作って持っていけばいいと思います。社会人なら出来ますよ。いつまでお母さんに頼るのでしょうかね?うちは就職したら自活させます!

• 作らなくていい

余り甘やかすと共働きの嫁貰った時エライことになります。
    いやね我社の男共がそうだから…
    結婚前母親にあれこれ手尽くしてもらい共働きの嫁貰ったのに母親にやってもらったことまんま嫁に求め逃げられる。
    小学生のお勉強じゃないんだから大人ならそうかまうことない

• いくらか家に入れてくれるなら

食費や光熱費など、息子さん達が給料の中からきちんと家に納めてくれるならば、私だったら作ってあげるかな。
    でも、きちんとお金を入れていないなら絶対作りません(笑)

別に一緒に住んでいるからと言って、親が作らなければいけない事はないと思います。
    成人しているならば、自分で作ろうと思えば作れるはずです。
    男女関係なく。弁当男子になれば良いのですから。

息子さん達には収入があるのですから、お昼ごはんくらい自分で何とかできますよ。
    冷たいだとか、言う人は言いますが、そんなの他人の意見のひとつですから気にすることはありません。

主さんだってお仕事があって家事もあって、大変でしょう。
    他人が何を言おうが、無理することはないと思います。

• トピ主さんの事言われた訳じゃない

トピ主さんに対して直接言われた事じゃないのにショック受けて落ち込まなくても大丈夫ですよ。気にしすぎですよ。

ご主人も息子さんも弁当は必要ないと言ってるしトピ主さんも作る体力ないんだし、気にしない方がいいですよ。

赤の他人の「冷たい母親」の言葉に引っ掛かりすぎです。