• ホーム
  • 男女
  • あなたが恋人や婚約者と別れた決定的な原因は何ですか?

あなたが恋人や婚約者と別れた決定的な原因は何ですか?

レス29
(トピ主0
お気に入り97

恋愛・結婚・離婚

みり

こんにちは。私自身は去られた方ですが、逆のお立場でも構いません。差し支えなければレスして頂けますか?

結納って最近しない人も結構いるそうですが、私達も結納はしないまでも気持ちは互いに婚約者でした。指輪も貰っています。ところが私のある経験からくるPTSDが彼の知るところとなり、「自分としては心身共に健康な人と結婚したかった」と去って行きました。その変わり身の早い事、唖然としました。

ユーザーID:1272369519

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私たちの場合・・・

    プロポーズ後、両親に紹介。その後に破局しました。
    結納直前といったところでしたので、ほぼ婚約破棄状態でしたね。
    私も別れを告げられた側ですが、理由は私の身内に障がい者がおり、いろいろ自信がないから、とのことでした。
    発達障害の兄でそこまで手もかからず、障がい者雇用で働いているのですが、彼にはそれが受け入れられなかったようで、私との結婚にはデメリットしかないといわれました。
    彼に伝えるのもプロポーズ後で、私にも落ち度があったと思います。
    私自身、そこまで兄のことが結婚の障害になると考えていなかったのも問題でした。

    なんとなく、トピ主さんのケースと似ていますね。
    まさかこんな理由で別れるなんてと思いましたが、本当に辛かったですが、数年経った今ではしょうがなかったと思えます。
    今は辛く悲しいと思いますが、前向きに頑張ってほしいです。

    ユーザーID:2839581919

  • 隠し事は嫌だ

    程度にもよるでしょうが、収入や職業や健康状態を偽っていた(隠していた)ら結婚を考え直すのも仕方ないと思います。
    特に健康状態は場合によっては相手のサポートが必要になることですので、そこを隠していたのはまずかったですね。

    ユーザーID:0373952913

  • 病気は大きなきっかけですね

    私も癌になったことを理由に2度婚約破棄されました。

    1度目は
    『今後、大病をしたときに出せるお金はない』
    2度目は
    『若いのにそんな病気になった人と一緒になれない
     今後、また病気をしてもお金もないし。
     世の中に健康な女性はたくさんいるし
     母親にも迷惑がかかりそうだ』
    と。

    お付き合いをする前に病気のことを話すと
    『なかったことに…』
    となります。

    病気は婚約破棄の大きな理由になるんですね。
    あれから12年以上たちますが
    病気ひとつせず健康そのものです。
    放射線治療もしてないし、
    薬もつかっていないので子供も生めたんですけどね。

    今は年だけ取りました。

    ユーザーID:3495724788

  • 暴力も振るわれましたが

    その時は、謝られたこともあり、今一度やり直そうと思いましたが、
    そののち、私の両親からの贈り物を無碍にされたとき、「この人とはダメだ」とおもって、別れました。

    暴力を振るわれたときよりもずっと強くはっきりと、別れを決意しました。

    ユーザーID:8777833136

  • 彼が私を好きではなかった。

    彼の仕事が忙しくなって少しわがままを言ったら、そこから気まづくなり結果的にふられました。
    彼曰く、私を好きかどうか分からなくなった。結婚はできないから私が歳を取る前に別れたほうがいいと遠まわしに言われました。かなりショックで、1年位経ちますが未だに引きずっています。

    普段優しくて、浮気なんて1度もしたことなかったので私は本気で結婚したかったです。

    ユーザーID:6255465135

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 愛だと勘違いしてたけど

    DVモラハラ男だと、気がついたからです。
    殴られて、罵られて、その後って本当に優しいんですよね。

    双方の両親に紹介すみで同棲していましたが、気がついてその日に逃げ出しました。(友人達から、その男はヤバいからすぐ別れろ、と言われ続けて1年以上経過してました。)

    相手にしたら、変わり身の早さに唖然としたことでしょう。

    ユーザーID:5796230878

  • 答え難いが、答えます


    まず、彼の変貌についての理由を推察するには
    まったく参考にならないのですが、
    書いてみます。

    わたくしの場合は、
    飽きてしまったから というのが一番多かったです。
    また、結婚しようと言われたとたんに、嫌になってしまいました。
    嫌になった というより、面倒になった というか
    興味がなくなってしまいました。
    もしかしたら、最初から遊びの感覚で、それが抜けなかったのかもしれません。
    なので、一般的には参考になりませんね。。

    逆に、別れられた原因は 本当のことはわかりませんが
    理想と違った 
    ということはよく言われました。


    でも、PTSDについて 聞かされたら
    普通 大事にしよう って思いますよね。
    健康ならいいんかい、と思います。まったく納得いきません。
    でも、薄情な人と結婚せずによかったですね。

    ユーザーID:2943134493

  • 相手に対する信頼が失せた

    付き合い自体も長期間で同棲もし、互いに(双方の親も)結婚すると思っていましたが、キャリアップの為の資格試験に2年連続で試験すら受けなかったことが別れを決めたきっかけです。


    結局お互いの将来を真剣に考えておらず、今後何か大きな壁にぶつかったときに頼りにならず逃げるタイプだと感じ、人生を共にする相手ではないことに気づきました。

    今でも別れて正解だと思っています。

    ユーザーID:9115358861

  • マザコン

    元恋人、毎日お母さんに電話してました。
    私とデートしただのキスしただのその先も。

    ユーザーID:2935480391

  • つもりつもって決定打となる

    私の場合ですけど、ちょっとずつ気に入らないところに目をつぶって仲良くすごしていても、店員さんへの言葉遣いであったり、車の運転中のイライラした態度だったり、食べ方や箸の使い方であったり、そういう『この人との結婚生活は無理かも・・・』という感覚が重なって、お別れにいたるというケースでした。

    みりさんもPTSDが知られて・・・ということだけではないような気がします。

    指輪売って旅行とかエステとか、パッと忘れましょうよ。

    ユーザーID:4082424414

  • お気の毒でしたね。

    彼はそこまであなた自身を愛していなかったのでしょうね。お気の毒です。
    次に付き合う時には、PTSDの事は隠さず、初めから伝えるようにしましょう。後出ししたのが印象が悪かったのかも。

    私も、結婚において自分に不利な点は全部相手に伝えましたよ。
    自己免疫抗体が異常高値で、1%の確率で子供が房室ブロックで産まれてくる(つまり誕生した瞬間からペースメーカーの植込みが必要)
    妹が精神的に調子が悪くなり、専門学校を中退して実家に戻って精神科に通院して薬を飲んでいる

    私が元彼と別れた決定的な理由は、相手が夢追い人で、ベテランになって稼げる年収の最高額が300万と言われたので別れました。
    彼が自分の夢を追って幸せに暮らすのが、彼にとって一番良いと思いました。
    また、彼は非常にケチで節約家で、貧乏がかっこいいという変わった価値観を持っていました。
    私の家に彼が遊びに来て、私が寒くてストーブの前で震えていると、彼は『俺と結婚したら、冬でも暖房は点けさせない。人間は恒温動物だから体温調節が出来るから空調設備は本来必要無い』と言い、こいつ馬鹿なんだなと思いました。

    続きます。

    ユーザーID:6944546654

  • 続きです

    元彼と結婚後の生活について話し合った際、彼が子供を2人希望しており、妊娠中から出産までにも60万ほどお金がかかり、行政から手当も出るが、あなたのプランでは私が子供を産める年齢の頃にはあなたの年収は100万ちょっとで、それでは厳しいと話しました。すると彼は『じゃあ、子供は自分で家で産めばいい。そうすればタダだし。昔はみんな家で産んでたんだよ(今じゃ病院が当たり前になってみんな気付かなかったよね、俺って頭いい、閃いちゃった!ドヤ顔)』。こいつ馬鹿なんだなと思いました。

    私が食事を作った際、玉ねぎの端にわずかに茶色い外皮化している部分が残っており、彼のお皿にそれが入っていたようで、彼がそれをつまみ上げて私に突きつけながら『おい、これは消化できないんだぞ!大学で習ったんだ!間違って食べてしまったらどうするんだ!気をつけろ!』と亭主関白気取りで怒鳴ってきました。こいつ馬鹿なんだなと思いました。私は『消化できないからって食べたらどうにかなるわけじゃないから。そんなこと言ったら、みかんのツブツブだってトウモロコシの粒の皮だって消化されないんだよ。』と冷く言ってやりました。

    ユーザーID:6944546654

  • 続きです2

    また、私の妹と初めて彼と合わせた際、妹が一緒に観光している時にお店で悪ふざけをしてすぐに叱ったのですが、それ以来ずっと彼が私の妹のことを『あのバカ』と呼ぶようになり、こいつは無いな、と思いました。

    友人達と一緒に撮ったという写真を彼が持ってきて、アルバムをめくりながら見ていると、数枚目に突然、彼の友人が全裸で下半身丸出しで正面から写っている写真が出てきて驚きました。何これ!と私が怒ると彼が爆笑し出して『面白いでしょ笑』と言い、唖然としました。私はこんなもの見せるのは非常識とブチ切れ、こいつは無いなと思いました。

    私がチャーハンを作っている時、炊き上がったばかりの炊飯器のお釜を彼が何故が素手で私の方へ持ってこようとし、熱すぎて案の定床に彼が中身ごと落としました。ご飯も全部台無しになって、私のお釜まで歪んだのに、私は馬鹿じゃないのと怒りでいっぱいの目の前で、彼が『ウケる』と笑だし、笑うところじゃないからと私は怒りました。ほんとこいつは無いなと思いました。

    本当に彼と別れて良かったです。今は、頭も良くて経済力もあって優しい主人と結婚して、つくづく良かったなぁと思います。

    ユーザーID:6944546654

  • 私は・・

    付き合った年月が長すぎたので(21歳〜35歳まで付き合っていました。)
    参考になるかわかりませんが。理由はいくつもありました。

    ・元々、酒好きで毎日飲まずには居られない所。
    ・酒癖が悪いのがエスカレートしてきた。
    ・片付け、整理整頓ができない。
    ・大風呂敷を広げるが、実現されたことは殆ど無い。
    ・遠出や旅行などで道路が混雑していたり、運転が下手な人を見ると
    イライラして運転が荒くなる。

    結婚がどうでもよくなってしまい、別れて1人でやり直すには遅すぎる
    だろうけれど、この人との結婚は無いと感じたのが最終的な結論でした。

    トピ主さんの文面を読む限り(私の受け止め方が違っていたらごめんなさい。)
    彼にPTSDの説明をきちんとしていなかったのかな?という印象を受けました。

    隠していたわけでは無いのでしょうけれど、きちんとした説明をしていなくて、
    何かの拍子に偶然彼がPTSDの事を知ってしまった。

    彼からしたら嘘をつかれていたとか、隠し事をされていたと感じたのかなぁと
    いう気がしましたがいかがですか?

    ユーザーID:8081386506

  • 向かい合わない

    5年付き合い、結婚も考えていた彼女と、一年前にお別れしました。

    決別を決意するまで、価値感の違いや他人とのやりとりで不信感が膨らんでいましたが
    決定打は、君が嫌だと思うところがあれば直すから直接言ってね、とお願いしていたにもかかわらず、
    メールの返信をSNSでされた事でしょうか。

    それまでも、他の人に対してほとんど名指しでネガティブな書き込みをしていたので、もう治らないだろう、
    これからの未来、付き合い続けたら激しい衝突を繰り返す事になるだろうと思うと
    過去の楽しい思い出が疎ましいくらいになってしまいました。

    今でも、過去を懐かしむ事はありますが、パートナーとしてはナシです。

    ユーザーID:1163323589

  • 振った方が多いです

    初彼
    →家庭環境の違いからくる価値観のずれが埋められず。
    また、彼が精神的に不安定だったのを当時の私には支えきれず、逃げました。

    二人目
    →私から押しかけて彼氏になってもらいましたが、結局惚れることができなかったといって振られました。

    三人目、四人目
    →私に他に好きな人ができて振りました。
    三人目は相手から、四人目は私からの告白でした。
    四人目とは10年付き合って、トピ主さん同様に非公式ながら婚約状態でした。
    この彼も心を病んでいて今度こそずっと支えたいと思っていましたが、やはり力不足で引きずられてしまっていたようで、近しい人たちに再三別れをすすめられていました。
    付き合い始めた当初から互いに結婚するつもりでいたものの、こちらとしては待たされすぎた(付き合って9年目でやっと彼が人生初就職。私はずっと働いていました)というのもあります。
    そんな時に今の夫と出会い、夢から覚めたようにその彼のことが心底どうでもよくなってしまいました。

    ユーザーID:3740422494

  • 「〜〜してくれない」

    この手の言葉をしばしば口にする人だったのでサクッと止めました。
    こういう人は「被害者根性」の塊なので関わるだけで人生浪費です。
    ちなみに不思議なことにこの手の人は「ありがとう」がほとんど言えません。

    ユーザーID:6143417014

  • 結婚を申し込まれたから

    お付き合いはしていましたが、当時私には全く結婚願望がなく、
    その点は意思表示してのお付き合いだったのに、
    数回結婚を申し込まれたのでお別れしました。

    「なんで結婚できないの?」と訊かれるのに辟易したので。

    当時は本当に結婚願望がなかったので、自分にとって、
    将来のことなんか考慮に入れず恋愛対象としての男性と
    お付き合いしたいとおもって相手を選んでいました。

    なので、結婚願望はないけど百歩譲って結婚すると仮定したとしても、
    その方は私にとって結婚対象ではなかったので。

    そういう意味もありプロポーズもお断りし、最終的にお別れしたのですが、
    色々と恨みごとを言われて嫌な思いをしました。

    ユーザーID:7885856566

  • 2回結婚してるものです

    駄目になっちゃったひととは、たぶん・・・ちっさいことにこだわる所とかが
    原因だった気がします。ちっさいとこっていうのは、色んなシーンで。
    あとは他人の悪口とか、自慢とか人を見下したりも駄目でした。
    身内自慢の母崇拝ってのもいました。

    2回とも、ひとの悪口を言わないひとと一緒になってますね。
    純粋&天然なとこも。
    男としてというよりは一人の人間として好きになれた感が強いです。
    こんな感じなんで、当然世渡り上手のやり手でないですけど。

    ユーザーID:2899446049

  • 大威張り、マザコン

    男はえらいもの女はこうすべきと強調してくるし、
    男は浮気は当然と言うし、
    おまけに会う度、自分のおふくろの手料理自慢と年収自慢ばかりで
    とうとう気持ち悪くなってしまいました。

    自分の親だけが特別だから、仕方ないみたい。
    誰にも親はいるのにさ。

    ユーザーID:8802121213

  • 他に好きな人がいた

    片思いの相手がいたのにも関わらず、寂しさのあまり交際しましたが、罪悪感に耐えきれず私から去りました。彼も既に結婚した女性に片思いを長年していたのを知っていたので、交際する意味がわからなくなりました。

    その後、大病を患い、最初にその話をし、交際。結婚前提になり私はブライダルチェックをし、彼に渡しました。出産・育児に問題なかったのですが、彼が学生の頃の高熱が原因で、子供ができない身体でした。私だけの検査結果を友人たちに見せまくり、いつの間にか私が悪いみたいになってしまって、別れました。

    ユーザーID:7314054109

  • とにかく変だった

    世間体が大事なのがわかった。
    真っ直ぐな男じゃないのがわかった。
    私自身が、あのころ依存性が強かった。
    変な男を見抜けない変な女だった。

    ユーザーID:2985518370

  • 元彼から去ったとき。

    元彼とは数ヶ月つき合いました。
    最初は楽しかったけど、モラルがないなと感じることが多くて気になってました。
    でも、彼は年上だし、時々ビックリしてしまうことを平気でするので絶句したり、、とにかく言えずに過ごしました。

    ケンカしては仲直りの連続。
    いつも疲れてました。
    どこかで私とソックリな人を見たと言い、浮気も疑われてた。

    彼の好きなグラビアアイドルみたいな人が髪の毛長いから私にも伸ばしてほしかったようなのです。
    でも、ある日、髪の毛を切ったとメールしたら音信不通になりました。

    クリスマス前ぐらいに連絡を取り合い会ったのですが、結果的にまたケンカ別れ。
    その後のメールのやりとりの中で「俺はがんばった」と書いてて、つきあうかどうか彼が決める権利があるみたいな流れの中で、「私もがんばったのに、何を言ってるのかわかんない」と、思って、その瞬間もうダメだと悟りました。
    私もわがままだったし、彼もわがまま。
    彼を傷つけるようなことをするとそれ以上に意地悪をされる。
    相性が悪かったんだと思います。

    いろいろなことに気づかせてくれて感謝しているけど、会いたいと思ったことはないですね。

    ユーザーID:4922319754

  • 金の切れ目が縁の切れ目

    20代の頃付き合ったのが、人が振り向くほどの長身のイケメンでしたが 
    ある時、私に持ってきてくれてたもの、
    あれもこれも貸したものだから返してと言われ、耳疑いました。
    その後お金貸してくれと言われ、その五十万円をなかなか返さず
    居場所も教えず、連絡取れず‥

    惚れた弱みで、信じようと一年以上催促できずにいたけれど、どんどん冷めていきました。
    やむなく彼の実家に連絡するよう頼んだら、やっと現れてしぶしぶ返しに来ました。
    私に失望したようなこと言ってましたが、失望したのは私の方です。
    もう愛も恋もふっとんで、愛想が尽きました。

    お金貸したせいで、純粋に恋した日々がめちゃくちゃになってしまった。


    娘には、こんなみじめな体験談をとても話せないので、
    女性にお金貸せと言いだす男は止めといた方がいいらしいよ、と
    軽くアドバイスしました。

    ユーザーID:6063561944

  • いろいろ

    1、思いやりのなさ。とにかく私が彼に合わせるのが当たり前だという流れになってしまっていて、私が非常に忙しい会社に就職したらわがままがエスカレート。身体的に無理になり私ぶち切れ。

    2、犬食い。もともとマナーのあまりよろしくない人なんですが、自分はおしゃれでマナーの良い人だと自己評価の高い天狗君で、すし屋で「こういうのは手で食べるのがツウなんだよ」と寿司を手に取りしょうゆ皿にべったりつけて・・・はいつくばるように自分の口をしょうゆ皿につけすするように寿司をお召し上がりになってました。気持ちがさーっと引く音が聞こえたくらい。

    3、DVモラハラ男だったから。モラハラってまだ言葉がなくて、ただただ怖かった。機嫌が悪いと暴力。モラハラの怒りポイントが分からず、一生懸命理解しようと3年ももがいてしまった。

    他にもあるけど、いろんな人が世の中にはいる。

    ユーザーID:1523340142

  • 二面性が激しい、悪い男

    人を値踏みする男はそれまでです。
    ありのままの自分を受け入れる人でないと
    生涯連れ添ってなどいけません。

    昔付き合ってる最中に友人が気を付けてと言ってくれて
    彼が過去に女性を妊娠させ、知らんぷりしてたのがわかりました。
    スポーツマンでさわやかなイメージ通してたけど、
    自信がなくてプライドばかり高い男だった。

    嫌だと言うのにホラー見せて、怖がると怒るんです。
    少しでも感情を見せたり、思い通りにならないと
    その場では黙ってて後になって
    あの時のおまえ信じられないと、激しくネチネチ攻めてくる。
    間違いなくモラハラですね。
    自分はあくまで正しくて、常に私は非常識人間でした。

    スポーツマンは誰もが健全みたいな時代で、
    モラハラの言葉さえありませんでしたが、
    人がいる時と二人きりの時の豹変ぶり二面性には
    一番ぞーっとして、異常を感じて引きました。

    ありのままの自分でいられない、
    思う事を口に出せないような窮屈な関係は
    性に合わず、耐えられませんでした。

    その後巡り会った夫は、何もかも受け入れる本音も言える大変気楽な人です。

    ユーザーID:9336510958

  • 私は

    結婚してから元カノとやり取り、嫌だと伝えても”ただの友達”と言い続けてやめず。(俺は付き合った女と別れてから友達になるなど考えられん、と言ったくせに)ミクシイやらモバゲーやら、出会い系で女を漁り、家の近所のスーパー前で待ち合わせして私と鉢合わせ、会社の専務さんと嘘をついて私が”専務さんでしたか〜お世話になってます。○○の妻です"と挨拶したら、”いえ、あの、ミクシイでやり取りしててここで待ち合わせで・・・”と相手女しどろもどろ(笑)普通の主婦
    で真面目に生きてきたのでしょう、可哀想になり、旦那の車の助手席ドアを開けてあげました。

    まあとにかく女大好きが治らないのでバカバカしくなり、別れました
    今でこそ笑い話で語れますが、当時は10キロも体重が落ち、眠れない日が続き、魔法使いのおばあちゃんみたいと言われました。

    今は本当に別れて良かったと思います。あのままだったら私死んでいたかも(笑)

    ユーザーID:5399435648

  • 私もいろいろ。

    お互い40代前半、交際期間約1年。

    ・極端な医者嫌い(一例:ウン十年歯医者に行かず、治療手遅れの歯が十数本)
    →自分の健康管理ができていない。
    ・社会人生活十数年やってて実家暮らしなのに、趣味(乗り鉄+メジャーな位置ゲー)にほとんどつぎ込んでいて貯金なし。→経済観念が低い。デート代は惜しまなかったが、結婚するとなると不安が……。でも本人は「俺たちいつ結婚するの?」としつこかった。
    ・私はそこそこ肉食系、相手は女性経験ナシの超草食系→下半身の問題はかなり大きい。(結局一線は越えられなかった)

    参考になりましたでしょうか?

    ユーザーID:8675321841

  • 宗教と仕事と将来が見えない

    元彼と7年付き合いましたが別れた原因
    ○仕事してなかった。
    ○宗教の違い。
    ○仕事いつするのと聞いたら「君に関係ない」と言われた。

    知り合ったのは学生時代のバイトですが、
    家庭環境が原因だと思いますが自律神経失調症を患っていて
    仕事が困難のようでした。
    バイトでもいいから○月までに働かなければ別れるという
    提案を2回しましたが最後まで仕事をしませんでした。

    私の中で決定的だったのが2回目の仕事しなければ別れると言った当日になり、どうして仕事しないの?となるべくやさしく聞いたところ、
    「僕が仕事しようがしまいが君には関係ない。」と返ってきました。

    そこで終わりです。

    ユーザーID:0500378751

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧