大学生活が暗いスタートです

レス15
(トピ主10

家族・友人・人間関係

ほのか

初めてトピたてます。不手際がありましたらごめんなさい。
4月から大学生。18歳。女性です。
大学は田舎にあります。その地域だけ大学のコミュニティのような感じです。
男女比率は、男性8割女性2割くらいです。
サークルには入っていませんが、仲良くしている女友達は数人居ます。
目立つことが嫌いで、毎日授業のあとはアパートに帰ってTVを見るのが楽しみです。バイトもしていません。
容姿はよく可愛いねと言われますが、まったく普通だと自分では思っています。

大学生になったら彼氏ができたらいいな、とは思っていました。
教習所で話しやすい人にも出会え(同じ大学の1年生A君とします)いいお友達になれるかなと思っていました。
しかし先日A君と学食で偶然会ったとき嬉しくて話しかけたらすごくそっけない感じでした。

同じ頃先輩のB子さんに「ほのかちゃんっていうんでしょ?お友だちにならない?」と言われ、なぜ私の事を知っているんだろうとビックリしましたが明るい感じの方だったので「はい。よろしくお願いします」と言い、すぐにB子さんのアパートに遊びに行きました。
B子さんのアパートで彼氏のCさんとも会い、3人で話をしたところCさんが「ほのかちゃんのファンクラブ90人いるんだって?」と言われてビックリしました。だって私入学してからまともに男の人と話したこともないんですよ。ファンクラブってのも初耳です。
全く知らないっていっても、「またまたー」とか言われて。でも本当に心当たりないのです。

そして同級生の派手なD子も、なぜか色々と話しかけてくるようになりました。私とタイプがまるで違うのに・・
D子は男好きです。いつも男と一緒に居ます。

すみません。字数たりないので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き

D子には、時々嫌な事を言われます。
    「〇部のマネージャーのH子ちゃん、ほのかの事だいっ嫌いな女だって言ってたよ♪」とか。
    大体H子ちゃんなんて話した事もないです。嫌いだって事もわざわざ本人に言わなくたって。
    「話したこともないのにネー」って顔で笑って聞いていても、かなり落ち込んでます。
    「ほのかの顔がだいっ嫌いみたいだよ」ってダメ押しされます。

D子から聞いたのですが、P男(登場人物が多くてすみません)という人が私の事を
    夏までに絶対彼女にしてやると宣言しているそうです。しかし私はP男と話したこともありません。
    P男はよく教室の外に居て、授業が終ると私たちに「〇サークルはいりませんかー」と叫んでいますが、D子が「はいはーい、はいりまーす」と言って楽しそうにP男に寄っていきます。それで仲良くなって私の話を色々としているみたいなんです。
    教習所で会ったA君にも「ほのかに近づくな」と言ったのはP男みたいです。
    でもP男に直接「つきあって」と言われたこともないです。

自分の事を色々と噂され、勝手な事を言われとても迷惑です。
    このままでは彼氏もできそうにありません。

• トピ主です。続き2

D子の「ほのかの事嫌いな人大勢居るよ」攻撃は頻繁にあります。
    「私の事は嫌いになっても、焼肉弁当の事は嫌いにならないでくださいっ!」とか言ってわざとふざけてみたりしています。内心は泣いてます。

最近D子に「ほのかの事、サッカー部(仮)のマネージャーが、すごい性格悪い子だっていいふらしたせいで、サッカー部の男子は全員ほのかの事嫌いなんだって」と言われました。
    マネージャーという子は同じ学部の女子です。普通に話もします。
    会ったこともないサッカー部の男子に嫌われている、という事よりも同じ学部で普通に話もする子まで私の事嫌いなんだな、と思うとすごく哀しくなって家に帰ってワンワン泣きました。

泣いていると、なぜかおじいちゃんの顔が浮かんできて涙がとまらなくなりました。おじいちゃんの事は忘れようと思うのに、おじいちゃんの顔はずっと消えず、涙が止まりませんでした。

• 大学時代は似たような感じでもやもやでした

D子さんはフレネミー(友達を装った敵 調べてみてください)ですね。
    P男くんのような男と実は付き合って婚約までしまったんですよ。
    社会で有能かもしれませんが、俺様な正確に疲れて別れました。

こんな人いました(笑)

大学は男子の比率が多かったし、まだ若かったしで男子達の行動も洗練されていない、私も思春期を引きずって混沌とした感情を持っていたしで、大変未熟な人間でした。周囲がキューピッド気取りだったり、私がいない場で酔って大勢の前で告白する男がいたり、ストーカーっぽい男子がいたり。

あの頃どうすればよかったんだろうと思うのですが、何も大学生活であせって彼氏を作らなくても良いということと、仲間たちとの付き合いはほどほどに、我と我のぶつかり合いはスルーして、誠実に善良に生きるべきだったと思います。あと勉学や資格職取得にエネルギーを注ぐべきだったと思います。

今でも大学の仲間たちと会いますが、いわゆるいい人であの頃突出していない男子や女子の方が、卒業後良い相手と出会って安定した仕事を得て、結婚して子供がいる生活を得ている傾向があると思います。

• 何のことはない。

今の状況は、主さんが大学生として毅然と行動することで全て解決できますけど。

B子の一件は不要な情報。もてると自慢したかった?笑
    D子に失礼を言われたら、嫌だってちゃんと伝えなよ。大体、嫌なら付き合わなきゃ良いでしょう。女子は他にも大勢いるのだから別の友達を作れば?
    P男も嫌なら相手にしなければ良いし、近づいてくるようなら毅然とお断りすれば良いだけ。
    A君が好きなら自分から「友達になって」と伝えたらどう?

主さん、普通の大学生に比べて精神年齢がかなり幼いね。
    トピ文も誰かからの又聞きとか噂話だらけ。そういうの全部真に受けてたら身が持たないと思うけど?
    人の噂に一喜一憂するより自分の目と耳で確かめなよ。今時、小学生だってそうやって人間関係を築いてるよ。

熟考して言動する人に下らない人は寄ってこないものです。主さんはふらふらしてるから付け込まれる。傍からは主さんもD子やP男の同類に見えてると思うな。
    受け身なくせに文句は人一倍、まずその察してちゃんな性格を直さないと、友達も彼氏もできないよ。

大学はまだ始まったばかり。今までの言動を反省して、早めに軌道修正しましょう。
    頑張って!

• 腹黒いD子にちゃんと対応しましょうよ。

>最近D子に「ほのかの事、サッカー部(仮)のマネージャーが、すごい性格悪い子だっていいふらしたせいで、サッカー部の男子は全員ほのかの事嫌いなんだって」と言われました。
    マネージャーという子は同じ学部の女子です。普通に話もします。

D子さんにマネージャーという子、〇部のマネージャーのH子ちゃんのところに一緒に行って、本当かどうか聞きましょう。「きっと本当の事言わないよ」と言われても、適当におちゃらけても聞きに行きましょう。

嘘でも本当でも面白がってあなたに言い付けるD子は嫌われるでしょう。

そしてD子さんから離れましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。続き3

レスがついていて想像以上に嬉しかったです。
    レスがないときも書き続けていましたが、書くことによって現在の自分の状況を整理することもできたし、読み返してみると自分の幼さや優柔不断さ、再確認することができたような気がします。

40おばさんさんへ
    すごくすごく参考になりました。資格はいつも考えていた事です。本腰いれようと思っています。ありがとうございます。

小学生ママさんへ
    おっと厳しい意見かなと思ったけど、でもその通りだと思いました。最後に頑張って!と言われて嬉しかった。ありがとうございます。

泣いた次の日は、目がものすごく腫れていました。一目で「あ、泣いた!」とわかるような。
    でもD子に「気にしてる〜効果アリ」と思われるのも嫌だったので、眼帯をして、クリーニングでスカートだしたときにつけてもらうハンガーもって登校しました。
    友達に「ほのかどうしたの?」って言われたのでハンガーをパーカーの裾から出して「俺様は海賊である」って言うと「そこまでして笑いとりたいかい!」ってみんな笑ってくれました。悪口を言っていたというサッカー部のマネージャーも笑っていました。

続きます

• トピ主です。続き4

海賊の真似してみんなを笑わせていたけれど、あとで仲のよい友達が「ほのか大丈夫?なんかあった?」って言ってくれました。

D子の事はすごく嫌いだし、わざと私に嫌な思いをさせようとして色々言ってくるのもわかるんですけど、D子は普通の人と違うっていうか、敵に回したらものすごい攻撃をされそうな人なので、なんとか機嫌をそこねないようにしているって感じです。
    はっきり言うと敵に回すのがめんどくさいです。
    仲のよい友達にもD子の事をもし相談したとしたら、その時点でD子へのグチがとまらなくなりそうだし、なんらかの形でD子の悪口を言っていると思われるのも嫌なので、今のところ自分の胸の中だけでとどめています。
    それで小町に投稿しちゃったのかな?
    誰かに聞いてほしかったのかもしれません。

B子さんの事は余計な情報だったかもしれませんが、あれから何回か遊びに行って共通の趣味(物真似)で盛り上がり、すっかり仲良しになりました。
    B子さんに相談してみようかな・・と時々思うのです。

• うーん・・・

共通の友人に相談はするな。
    これは、鉄則だよ。
    いつ何どき、両方の耳に入るとも限らない。
    それが普通に伝わればまだいいけど、変質して伝わった時は最悪だよ。
    相談するのなら、つながりのない高校時代の他の学校に行った友人とか居ないの?
    そういう人に愚痴るのならした方が良い。

どうでもいいけど、今時の大学生は頭悪いの?
    あと、様子見てから人と仲良くした方が良いと思う。
    ホイホイついてっちゃだめだよ。
    適当に言い訳して、人見なよ…。

あと、D子は曲者だよ。
    嫌われないようにそーっと静かにフェイドアウトしたほうがいい。
    一緒にいなければ、嫌な話を聞く事もない。
    どうせ一生の付き合いもしないだろうから、静かに静かに逃げるに限る。

多分、D子が画策してトピ主様の事を悪口言いふらしていると思う。
    サッカー部のマネージャーではなくね。
    トピ主様が嫌いなのかも。
    案外、P男を焚きつけてるのも彼女なんじゃないの?
    よく観察した方が良いよ。

あと、憶測や伝聞は聞き流して。特にD子のは。
    噂に振り回されないで、真実見極めるように。

無理に笑い取るのも辞めた方が良いと思うよ。
    疲れるから。

• トピ主です。続き5

あっぷるさんレスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

トピを読み返すと、自分の事を客観的に冷静に見る事が少しだけ出きるようになった気がします。

人の言っている事だけを気にし、自分じゃ何にも行動していない。
    事実の確認さえ出来ず、ただ泣いているだけ。
    状況を自分から変えようと努力もしていない。自分の意見も言えない八方美人・・・。

D子の話は、毎回嫌な事だけでもないんです。
    D子の話の内容を100%としますと、自分の自慢・自分の話が75%、P男の事など私に関する事10%、私への嫌味5%くらいの確率です。あとの10%は授業の事その他です。
    「ほのかP男にメアド教えてやって〜寂しがってるよ〜」と言った後に、「でもね・・」って嫌な事を言われるパターンが多いです。
    持ち上げておとす、ってやつですか?

でもまた今度嫌な事を言われたらはっきりと言うつもりです。
    (例1「そういう話は聞きたくないな」
    (例2「え?ほんと?その人に聞いてみる。一緒についてって」
    本番で噛まないように、色々なパターンを口に出して練習しています。

• トピ主です。続き6

シグナレスさん、レスありがとうございます。

最近の大学生っていうか、頭悪いのは私だけだと思います。
    レス読み返していても、自分でもほんとバカだな〜と思います。(やってる事、文章の書き方、どちらも)

小町の皆さんのレス力すごいと思います。
    適格で、厳しい中にも愛情が感じられる意見。
    皆様のレス、すべて何回も何回も読み直して頭を整理しています。

学校は思ったより課題も実習も多く結構忙しいです。
    目が腫れた時も本当は休みたいなと思ったけれど、親から仕送り貰って通っているのでそんな理由では休んじゃいけない、と思いました。

実家は飛行機で帰省しなければいけないほど、遠くにあります。
    高校のときの友達とは夏休みに会うと思いますけど、そのときD子のグチ言っちゃうんだろうなー。

やはり、B子さんに相談しようかと思います。
    B子さんは学年も違うし、D子の名前を出さなかったら特定されないと思うし。

それと、B子さんに聞きたい事もあるのです。

続きます。

• トピ主です。続き7

B子さんに聞きたいことは、

まず、なんの繋がりもない私にどうして「友達になろう」って言ってくれたのだろうか。って事です。
    ファンクラブの事はネタだと思っています。

B子さんに時々学内で会う時は、いつも「ほのかーー」って笑いながら手を振ってくれたりしますが、
    一緒にいるB子さんの友達はしらーっとした感じで私のほうをみているので(むしろ怖い顔で)
    もしかしたら私先輩みんなまで嫌われてる(?)(被害妄想、自意識過剰ハンパない感ですいません)とか、
    B子さんにもある日いきなり「ほのか、実はアナタの事大嫌いなんだよ」って言われるんじゃないかと・・(ネガティブ帝王と呼んでください)
    そんな事をウジウジと考える事もあるので、B子さんにはっきりと友達になりたいと言った理由を聞いてみたほうがすっきりするかな?と思ったのです。

今までは一緒に遊んでいても怖くて聞けませんでした。
    B子さんの事はすごい好きでいつも親切にしてもらっているのに、そんな事を考えてしまう自分も嫌です。

明日にでも連絡をとってみようと思っています。

レスを見てくださっている方々、本当ににありがとうございます。

• P男君のが好きらしい・・・はまた聞きなんですね

私は告白されて付合った後に彼が他の男子をけん制していたことを知りました。
    でもD子さん経由ならどこまで本当なのか本気なのかわかりませんね。
    >「ほのかP男にメアド教えてやって〜寂しがってるよ〜」と言った後に
    余計なお世話ですよね。本気ならP男君から直接声をかけてくるでしょうし。
    こういう雰囲気の人達がいる学内で気になる男性の話はしちゃだめだし、彼ができてからも深い内容をべらべらしゃべるべきではありませんね。

でも、こういう人が寄って来るってことは他の人もおっしゃっているように、トピ主さんに隙があるからですよ。主体性が無くて扱いやすい。私を扱い易いと思っていた人はけっこういました。え?キツイ、こういう人だったのとよく言われました。結局違っていたことを察して寂しいぐらいいろんな人が去っていきました。

授業や食堂で過ごすことを考え気まずい人間関係は避けたいのはわかりますが、まだ一年の一学期ですよね。私ならBさんDさんと距離を離して違う人間関係を模索するかな?それにサークル活動していないなんてもったいないです。派手ではない大人しめの人間が多いサークルとかもあるでしょうし。

• トビ主です。続き8

40おばさんさん
    いつも温かいレスありがとうございます。心強いです。

このトピを立ち上げてからは、D子は嫌味を言ってきていません。
    でも、トピを立ち上げてからまだ1週間もたっていないのですね。私にとっては随分長く感じます。
    私からもD子には今までにない「話しかけるなオーラ」が出ているのかもしれません。
    この調子でD子をフェードアウトできたら・・と思っています。
    もちろん、嫌味を言われたらばっさり反撃するつもりです。(がんばります)

昨日、B子さんと話しました。
    「遊びに行っていい?」とメールすると「もちろん!一緒にごはん食べよ!」という返信。
    B子さんは、しょうが焼き、キャベツの千切りとごはん、ワカメのお味噌汁という、まるでお母さんが作ってくれるようなご飯を用意してくれました。
    人が作ってくれるご飯ってすごく美味しいですね。
    思わずぐっと来て涙が出そうになったけど、こらえました。

D子に言われたことを相談すると
    「サッカー部(仮)の人たちは知っている人が結構いるけど、ほのかの事は聞いたことがなかったな。聞いてみようか?」と言ってくれました。

続きます。

• トピ主です。続き9

その時点で私は恥ずかしくてたまらなくなりました。
    自分はサッカー部の人みんなに嫌われていると思い込んでいたんですけど、言い方変えるとすごい自意識過剰って事ですよね。
    サッカー部の人たちは、そんなに私の事気にしていなかった、いや私の事全く知らないかもしれない。
    なのに一人で気にして・・急に恥ずかしくなり穴があったら入りたい状態でした。
    「確認しなくてもいいから」って言って、早々に話題を変えることに専念しました。

その後しばらくしてから
    「B子ちゃん、どうして私に声かけてくれたの?」って思い切って聞いて見ました。

「最初は、Cさん(B子さんの彼氏)が、面白い子がいるよ、ってほのかの事よく話すようになって。そのうちに私もほのかに興味持つようになり、一度話してみたいな。って思うようになったの。それでナンパしちゃった」って言ってくれました。
    つきあっているうちに、ほのかはいい子で面白くて妹みたいだな、と思うようになったと。

でも、
    「ほのかって自分の事人に言わないよね」からはじまり
    相談事をしない。嫌なことから避けている。人に興味を持たない。等々、厳しいことも言われました。

• トピ主です。続き10

B子さんの言う事はもっともな事ばかりで、素直に聞くことができ「ありがたいな」と思いました。

「ところで、そろそろ自分のファンクラブの人たちと交流会したいんだけど、いまだに90人のうちまだ一人も知らない(笑)」って言うと
    B子さんは「二人は知ってる」って言うので「だれだれ?」って聞いたら
    「私とCさんだよ。ほのかの大ファン」って言ってくれました。
    またまたジーンときたので、新作の「赤ちゃんじゃないもん」の物真似を披露してあげました。

そのあとしばらく、授業の事とか単位、テストの事など役に立つ情報をいっぱい教えてもらって遅くまで話し込みました。
    こんなに話したのは初めてかもしれない。
    B子さんに相談してよかったです。
    なんだかすっきりしました。

D子の事は自分の中でも気にならなくなりました。
    今後はまずバイトを探したいと思っています。
    資格をとるにも、留学するにも(短期留学に関心があります)まずお金を貯めようと思ってます。
    社会勉強にもなると思います。
    そして自分の意思をしっかり持った大人になりたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました。感謝しています。