嫁がすごい。

レス85
(トピ主5

家族・友人・人間関係

紅子

レス

• ずっと

この良い関係でいて欲しいです。

お嫁さんもトピ主さんに心配掛けまいと一人で頑張っていたのでしょうね。
    息子さんよりも年上ということで、更に頑張ってしまわれたように感じます。

頑張り屋なだけに今後がちょっぴり心配ですね。
    息子さんが察して助けてあげられればいいですが・・・。

お孫さん早く良くなりますように・・・。

• なんで意地悪なレスがつくんでしょうね?

いいお嫁さんでよかったですね。

頑張って家事育児して、母の日のプレゼントだって用意してた。
    なのに、突然の我が子の入院。

気が動転したって、当たり前です。

慣れない子供の入院看病と心配でいっぱいいっぱいなのに、激務夫の体調を思いやって家事も一生懸命。

非常時なんだから、夫のことは多少手抜きになっても仕方ないのに。

トピ主さんだって、プレゼントが欲しかったわけじゃないですよね。
    いつもあるものが今年は何の連絡もなしに無い、息子夫婦はいきなりそういうことをする人たちではないのに、何かあったのかと息子一家が心配になっただけ。

なのに、どうして意地悪なレスがつくのかな。

• 息子さんはひどい?

奥様が泣くほど追い詰められているなか、
    夫である息子さんは何をしていらしたのでしょうか。
    もし、何もしていないなら、「嫁がすごい、息子はひどい」では
    ないでしょうか。
    看病が大変ななか、息子さんは奥様の家事負担を
    減らすための努力をしていなかっとように読めたので。
    ニュアンスを読み違えていたらすみません。
    お孫さんの1日も早い回復をお祈り申し上げます。

• トピ主さんこそ素晴らしい

世の中の母の日のプレゼントはほとんど嫁が用意しているのではないかと思います。にもかかわらず、姑さんは息子からの心遣いだと思いがち。結婚前には母の日のプレゼントなんてなかったのにとか息子がこんなものを買うはずがないのにとか、心の底では分かっていても、気持ちが息子からのプレゼントだと思いたがっているのでしょう。私のお姑さんもそうです。とても良い人で仲もいいのですが、プレゼントは息子からだと信じています。それはいいんです。実際お金の出所は息子だし、お姑さんの気持ちも分かるから。一生懸命選んだんだけどな…と少しさびしいですけどね。でもトピ主さんはお嫁さんがプレゼントを用意していることを分かっている。当たり前のようで当たり前ではないことだと思います。

• え。。。本当に?

みなさん、トピ主さんとお嫁さんとのご関係を絶賛されてますけど、本当に?
    私はそんな風に思えなかったけど・・・

>毎年のように送られてきていた母の日のプレゼントが今年は届きません。
    お嫁さんが用意して下さっているのは分かっているので、何かあったのではと心配になりましたが、催促するようで気が引けました。

いや、思いっきり催促してるじゃないですか。
    「毎年のように」あたりまえに母の日に贈り物をもらう前提で。

>孫への保険に格好つけて電話してみたところ、なんと孫が入院していました。

本当に普段からいいご関係なら孫が入院したらすぐにトピ主さんへ連絡が入るんじゃないですか?
    そんなによくデキたお嫁さんなら。
    トピ主さんが電話するまで知らされなかったんでしょ、、孫の入院。
    母の日の贈り物を送れないくらい、大変な孫の入院を。

お嫁さんのことを絶賛してますけど、「嫁イビリをする姑が多い中、こんなに嫁のことを褒めるワタシて素敵★」にしか見えませんけどね。

子どもの入院でいっぱいいっぱいなのに、知らせてなかった姑に突撃されたお嫁さんの気持ちは無視ですか。

• 昨年なら孫生まれ半年〜1年も会わせてくれない嫁が良い嫁?

お孫さんまさか半年〜1年入院してた訳じゃないでしょ。たまたまここ1ヶ月入院とかではないの?喜んでる意味がわからない。母の日贈り物だけでそう喜ぶ主様はお気楽というか…

• まぎれもなくあなたのうちのお嫁さん

>>こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!

いいんでしょう。だって彼女があなたの息子さんを選んだんだから。

自宅にいなくとも、戸籍に無くとも、
    >>こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!
    の、「うちにいる」って意味、わかりますよ、わかる人には。

遠くにすんでいても、家族を大切にする、家族の一員ですよ!
    あなたも、
    あなたのうちのお嫁さんも!

• うわぁ汗

>プレゼントがなかった理由を知って、
    恥ずかしくなったと同時に申し訳ないと
    猛省した方がいい。
    勘ぐった事を詫びる気持ちはないのでしょうか?

こんな風にしか受け取れないなんて
    いやだわぁ。
    さみしい方ですね。

• ステキ!

ステキなのはトピ主さんですよ。
    お嫁さんを堂々と褒めるお姑さんが日本に一体何人いることか。
    そして子育てにも大成功ですね。素晴らしい息子さんなのでしょう。
    どうぞいつまでもお元気でお孫さんの成長を見守ってくださいね。

• タイトル、紛らわしくてすみません。

反響があり、驚きました。皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。
    事務員でしたのでパソコンは苦になりませんが、老眼がなんとも…苦笑

孫の顔を見せてもらってなくて良いのかというご意見ですが、お嫁さんのために弁解致しますと、
    本当に遠方で、若い夫婦が乳飲み子を連れてくるのは大変だと思うのです。
    最近では飛行機にn子供を乗せること自体の是非が議論されているくらいですから、強制できません。

それでもお嫁さんは、趣味だそうで、写真を何枚も組み合わせた絵本のようなものを送って下さいました。コラージュといったかな。とってもかわいらしかったです。

プレゼントに関して、こちらからは何も口にしていません。
    夕飯後に、お嫁さんがおずおずと出してきてくれました。

さみしいことも多いですが、幸せな結婚生活です。

って私が結婚したんじゃないけど、数日間一緒にいたらそんな気持ちになりました(笑)

• 目頭が熱くなりました

本当に素敵なお二人!!

私もお姑さん大好きです!!

早くお孫さんがよくなりますように。主さんもお嫁さんもみんなみんな元気で過ごされますように!!

• すてきなトピ

素敵なトピを有り難うございます!
    こんな素敵な嫁姑さんがいるなんて、いいなーと思います。
    これからもよい関係を続けてくださいね。

• 素敵なお義母様♪

お互いが思いやっていてそれがピッタリかみ合ってるなんて素敵です!

お孫さんが早く良くなりますように!
    そして、皆様がいつまでも健康で素敵なご家族でありますように祈っております♪

• 豚汁とサラダ

いいチョイスだなぁ、って思いました。
    豚汁なら、残っても温めれば食べられるし、
    翌朝の味噌汁代わりにもなり、
    ご飯にかければ雑炊にもなる。
    パっと機転が利くいいお母さんですね。

• よくできた嫁さんだ

・・・とは全く思えませんでした。
    生後半年経っても孫に会わせてないというのがまず驚き。
    海外でもあるまいし。
    しかも文面にはお嫁さんが「働いている」という記載が
    ありません。専業主婦なんですか?だったらなおのこと
    なにやってんだかなぁ?と思います。

それ、どこが「すごい嫁」????

というのが感想です。

• 良いご関係。

トピタイで想像していたのと真逆のトピで、吃驚しました。
     とても良い距離感でお付き合い出来ているんですね。

> こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!

夫婦は合わせ鏡と申しますので、息子さんがお嫁さんに見合うレベルの男性に育っていたって事じゃないでしょうか。

ところでお孫さんは無事に退院出来たのでしょうか?どうぞお大事になさって下さい。

• 素敵!

最近いい意味でタイトルに裏切られる素敵トピが多くていいですね。

普段全然会えなくても無理矢理押しかけたりしない、でも困っている時にはすぐに飛んできてくれるお義母さん。
    そんなお義母さんの厚意に対して素直にお礼を言える、頑張り屋なお嫁さん。
    お二人の距離感、絶妙なんではないでしょうか。

人と人との出会いには必ず何かしらの意味があると思います。
    素敵なお嫁さんが来てくれて、本当によかったですね。
    見つけてきた息子さんにもほんの少しだけ感謝せねば(笑)

とりあえず「姑」の投稿には何が何でもケチをつけたい類の方もチラホラいらっしゃるようですが…まぁそんなのはあまり気にしなくてもいいですよ。
    これからも皆さん仲良く過ごせますように。

• お互いを大事にしてるんですね

お嫁さん泣いちゃったんだ。
    子どもの入院は不安いっぱいで、身動きもとれずたいへんなもの。
    そんな時、あなたの手助け、ほんとに嬉しかったんでしょう。

部屋の隅には母の日のプレゼント、
    それに驚き、手放しで喜ぶあなた。

二人とも自分が大事にされてると分って喜んでるけど
    二人とも相手をとても大事にしてるんですよね。
    あなたは息子のため頑張ってるお嫁さんを、心から認めて感謝している。
    思わず学んでしまった。

素敵な余韻が残るトピ、
    トピ主さん、ありがとう〜

• 素敵なトピですね

タイトルから、ネガティブな内容かなと思ったら。
    素敵なお嫁さんとお姑さんですね!
    お孫さんの体調が早く良くなりますように。

• 幸せ者ですね!

お姑さんにそこまで言ってもらえるなんて、お嫁さんとっても幸せですね。
    ぜひぜひ!お嫁さんにもそのままを伝えてあげてください。

• 素敵なお嫁さんですね^^

私もその方をお嫁さんにもらいたいくらいです
    どうか、ご家族の方が早くよくなりますように。

皆様も、お体にはお気をつけて。

• レスします

お孫さんのお加減はいかがですか。もう元気になりましたか。いいお嫁さんの話感動しました。よいお嫁さんが来てくれて、良かったですね。そして貴女はいい義母様です。息子さんにお話ししましたか?子供の看病で精いっぱいのお嫁さんに、きれい好きなんて馬鹿な事を言うんじゃないよ、大人のお前が我慢しないでどうするの、お嫁さんに感謝しなさい、お前だって父親なんだからね。私ならそう言います。
     お孫さんの病気が快方に向かいますように。どうぞお大事に。困った事があったら助けてあげて下さい。

• トピ主さんがすごい!

紅子さんにとっては、
    「滅多に会えない息子さんとお嫁さん、お孫さん。
     楽しみにしていた母の日にも、理由もわからずプレゼントが遅れた」
    という状況だったのですよね?

それでも、お嫁さんの大変さを思いやることができ、
    またプレゼントを買ってあることを褒めることができる紅子さんが、
    私からみたらすばらしい方だと思います。

• 思い合える関係って素敵ですね

最近、小町を見ていると嫁姑問題でお互いがののしり合うものが多いですよね。
    こんな素敵なトピを見ることができてこちらまで幸せのおすそ分けをして
    いただきました。

ありがとうございます。

• 水を差すようですが・・・

息子さんが気配りができる女性と結婚なさって、
    親御さんとしてもお喜びのところ水を差すようで申し訳ないのですが、

同居しているわけでもない遠方に住む息子さんの奥様がトピ主さんの
    うちにいるはずがないのに、その気持ちでいらっしゃるのが気になりました。
    息子さんの奥様とトピ主さんご夫婦で養子縁組なさったのでしょうか?
    それとも、養子縁組せずに家に嫁を迎えた気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

もし養子縁組をなさっていないなら、
    息子さんの奥様はトピ主さんの「うちにいる」わけではありませんからね。
    息子さんもトピ主さんご夫婦の「うちから出て」いますよ。
    息子さんの奥様も「両親のうちから出て」います。
    そして二人で新しくトピ主さんとは「別のうちを作った」のです。
    苗字がトピ主さんと同じであっても、同じうちではないということです。
    戸籍を見てみてください。
    もう息子さんの名前はありません。
    息子さんご夫婦の戸籍にもトピ主さんご夫婦の名前はありません。

• よいのです。

私の姑もとても良い素敵な女性ですが、
    トピ主さんも素敵なお姑さんだと思います。

お幸せに。

• どうぞ感謝の気持ちを忘れずに

偉そうですが、どうぞ感謝の気持ちを持ちつづけてください。息子さんもお嫁さんに対して感謝の気持ちを「言葉」で示し続けるようにしてください。

どんなに良い人間でも、切れてしまうときが来るかもしれませんから。

そして、距離感はうまく保ってください。

• 会社で読んでいたこのトピ・・・

>私が結婚したかったです!!!!!!!!!!

本心なのでしょうけれど、このトピの締めくくり方…もう、お母さん最高です!!(笑)
    会社の昼休みに読んでいたんですが、手を叩きました、笑えて!
    そうきましたか〜。素晴らしいです。

お孫さんはもう良くなられたのでしょうか。
    一日も早い回復をお祈りいたします。
    トピ主さん家族に幸多かれと願いを込めつつ…笑いをありがとうございました。

• 泣ける

何だか泣いちゃった。
    私嫁の立場ですけど、紅子さんの気持ち想像して、泣けました。
    私もそんなふうに言われる嫁になりたいな。がんばろ。

• 良かったですね

紅子さん、トピを読んでいてこちらも嬉しくなりました。

そのお嫁さんを大事にしてください。そしてお二人がずっと仲良く、これを機会に今まで以上に強い信頼関係を築いていけるように祈っています。

ところでお孫さんが入院されている件ですが、大丈夫ですか?
    お嫁さんもさぞかし心配だったことでしょう。そこにあなたが駆けつけてくれたことは本当に心強かったのでしょう。お嫁さんの好物も作ってあげるといいかもしれませんね。

レス求!トピ一覧