嫁がすごい。

レス85
(トピ主5

家族・友人・人間関係

紅子

レス

• 息子さんも好青年なのだろうな

お嫁さん、素敵です。紅子さんも素敵です。
    そして紅子さんに育てられた息子さんも好青年なのだろうと思います。

>同じレベルでなくて当たり前
    >長い目で遠目で、見守り、助ける事を大切にしたい

これは嫁姑の関係だけでなく、親子にも当てはまること。

幼い我が子が色々と試したい時に、「下手だから」「遅いから」と好奇心の芽を摘み取り、短い目で近目で、手を出し、干渉する母親も少なからずいます。そして、そんな母親が姑になると、このような特性が二乗されるような気がします。

やきもきしながら遠目で見守り、でも、決して無関心で見捨てるのではなくピンチに陥った時には自力で体勢を立て直せるまでは支える。これってものすごく忍耐がいる子育てです。口出し、手出しをした方が絶対に早いし気が楽ですから。
    きっと紅子さんは我が子も、お嫁さんもお孫さんも、そして職場での後進指導も、人を成長させていくのが上手な方なのだろうな、と思います。

次の転勤では物理的距離が縮まって、もう少し気軽に移動できるようになると良いですね。

• このレスに意地悪なレス

本人が幸せだって言ってるのにさ〜 重箱の隅をつつくようなあら探し、心根の貧しい人なのねぇ(哀) 今の自分がどの精神状態なのか判断できるリトマス試験紙みたいなレスですね! 主様は、こんな工業用紙ヤスリみたいなガサついた心の人の意地悪レス気にしないで下さいね? ポジティブな方が幸せですからね♪

• 最後に

思いがけず、可愛い孫にも会えました。病気をした事で月齢の割には小さかった事もあり、半年も会えなかった感じもせず。
    今朝お嫁さんからお礼の手紙を頂きました。「1才になったら飛行機で行きます」とあり、機内での心配が拭えませんが、楽しみです。
    先ほど電話した際、「年末には元気な孫に会えるのね」と言ったら「お義母さんが迷惑でなければ、私と子供と、一足先に伺って数日間お世話になりたい」(息子に合わせると二日滞在になるそうです)とのことで、快諾です!
    お嫁さんは、遅くに疲れて帰ってくる息子に家事をやれとか、二人の子供なんだから育児もしろとか言いません。おかげで息子は仕事に専念できており有り難い事です。
    だから感謝の気持ちを込めて、目一杯くつろいでもらいたいです。
    休日は息子も頑張っている様子がありますが、それでもまぁお嫁さんの頑張りには及ばないかな。でも二人とも慣れない土地でよく頑張っています。

老い先長くはないのですが、生まれ変わったら孫の子供あたりに生まれ変わりたい!!!!
    孫というのは天使のようですね!!産んでくれたお嫁さん、息子にも感謝しつつ、これにてトピをしめさせて頂きます。

• ステキですね

どちらも、いい距離でお互いを認めあっているからいい関係でいられるんでしょうね

なかなかできないですよ

お付き合いは腹六分目と言っていました
    何でもベッタリはトラブルの元です
    それもいいのかもしれませんね

• すばらしい…!

とてもすばらしいお嫁さんですね!!本当に。
    そしてトピ主さまも素晴らしい方だと思います。

なんだか久々に胸があったかくなる、
    そしてとてもいい家族の情景が頭に浮かんで、
    嬉しくなってしまいました。

お嫁さんも、息子さんも、お孫さんも、
    いつまでもあたたかく見守ってあげてください。
    ほっこり感をありがとうございました。

• さてさて……

皆さま、老婆のつぶやきにおつきあい下さり、本当にありがとうございます。
    素敵なお嫁さんを自慢でき、とってもスッキリとしました!

…とは言っても、恐らく至らない所はあります。もちろんお互いに。

大好きなお嫁さんですが、今まで私の世代からみて「あら?」「おや?」と思う事は度々ありました。
    ここで目くじらたててしまうお姑さんもいるのでしょう。
    30代のお嫁さん、まだまだお若いです。それに比べて私は2倍も生きています。
    同じレベルでなくて当たり前なんです。同じレベルで出来てしまったら、私たち高齢者は居場所がなくなってしまいますね(笑)
    結婚式には「ご指導、ご鞭撻を宜しくお願い」されていますが、それをやろうと思うと人間関係は難しい。長い目で遠目で、見守り、助ける事を大切にしたいです。
    世の中のお姑さんの皆さま、今の若い方は他人と距離をおきたい方が多いと思うのです。
    私たち世代は他人家族に放り投げられて荒治療で慣れさせられましたが、嫌だった頃の気持ちを思い出しましょ(笑)
    それに、私たちはお嫁さんたちにとって「好きな人の親」なのです。何でもかんでも悪意ととらないようにしたいですね。

• 微笑ましいお話です。

トピ主さん、よいお義母さまなんだなあと、心があたたかくなりました。

お孫さんの体調は如何ですか?

御家族の皆様で、これからも仲良くお幸せにとお祈りしています。

• 全てのレスを読ませて頂いております。

温かなレスを下さる皆様の方が、私よりも綺麗なお心をお持ちだと思います。拙い文章にも関わらず、邪推せずにそのままの善意を受け取って下さり有り難うございます。
    ところで、遠方で孫を会わせない事はそんなに非常識でしょうか?私は乳児を飛行機に乗せてまでの訪問は断りますし、産後の辛さも分かるので押し掛けようとも思いません。
    何人かの方がお察しの通り、息子達は私に心配をかけまいと、この度の事を知らせなかったようです。私に持病がある為、長距離移動を心配してくれたのでしょう。
    しかし孫の一大事であれば、悠長にはしていられません。そして姑の押し掛けに怪訝な顔せず「色々すみません」と頭を下げるお嫁さんにはこちらの頭が下がります。「色々」には本当に色々詰まっていたように感じました。
    私はそんなに豊かな心の持ち主ではないので、こちらが聞きもしないのに「子供が入院したのでプレゼント送れません」なんて電話してくるお嫁さんだったらここまで好きにはなれませんね。物理的に離れて居れば良い間柄、と認識されて問題ありません。嫁姑ですよ?《》までつけて嫌みですし、これを意地悪ではないと思っている方にはちょっと驚きます(笑)

• 安心しました!

紅子さんのトピ文3件のみ拝見しました。
    タイトルがほめ言葉と判って、一安心!
    お孫さんが退院なさったと判って、もう一安心!!
    後は…お孫さんが自宅療養を終えられて、日常生活に戻られます様に!!!

紅子さん御家族皆様の間柄が良好のご様子で、トピ文を拝見しながら私も心和みました。
    息子さんご家族と距離的な遠さ寂しさはあっても、信頼感は近くていらっしゃるので、紅子さんは安心ですね。

小町を読ませて頂く様になって、世間には紅子さん御家族とは逆のお悩みを抱く方々が多い事を知りました。

距離的な遠さを信頼関係の近さで補い合いながら、これからも紅子さん御家族皆様がお幸せでいらっしゃいます様に!

• 素晴らしい

私も将来息子が結婚したらトピ主様のようなお姑になれるよう、頑張ります!!

• なんか嬉しい

いいお嫁さんなのにお姑さんが意地悪だったり、その逆もあったり。何であんないい人が辛い思いしないといけないの…と思うことが多かったので、トピ主さんとお嫁さんのご縁が嬉しいです。
    いい人にはいい思いして欲しい。

• 素敵!(ハート)

トピ主さん素敵!
    言葉好きですね〜。息子さん家族想ってる〜。
    お嫁さん素敵!
    息子さんも素敵だよ〜。
    皆の気持ちがハートだあ。

• 幸せな人を見ると水を差したくなる人は一定数いますから、

意地悪なレスは気にしなくていいと思います。
    このトピのどこをどう読めばあのようなひねくれたレスが出来るのか本当に不思議です。
    お孫さん、早く元気になるといいですね。
    お姑さんにそこまで思って貰えてお嫁さんは幸せ者ですね。

• お嫁さんを擁護しよっかな

孫をあわせてないのを非難する方がいますが
    最初のトピ文の時点で遠方だとわかります
    (しかも言うなれば息子さんの都合ですよね)

乳児にはかなり負担がかかるし
    環境の変化にも敏感です

トピ主さんは
    己の子どもの事を一番に考え
    大切にしてる部分も含め
    お嫁さんの事を褒めているんですよ

子どもより自分たちのレジャーや、義母の事を考えていたら
    無理させる結果になるでしょう?

そしてお母様の事も大切に思ってるからこそ
    凝ったアルバムを送ってくれるんでしょう?

気持ちが伝わるから
    トピ主さんは感謝の気持ちを抱いたのですよね

確かに主婦ならば、母親ならば
    当たり前の事かもしれません

だからといって
    わざわざ褒める必要もないとも思いませんし
    わざわざ批判する必要もないと思います

当たり前の事を当たり前にやるのって
    状況によりとてもしんどい時もあります

けなげに一人で頑張ってる姿に
    心をうたれたのでしょう

因みに連絡してこなかったのは
    遠方ですし
    主さんに心配や負担をかけさせまいとしたからか
    本当に子どもが心配で忙しくそれ所でなかったのかも
    そもそも息子が連絡してもいいはずです

• うるうるっと・・

読んでいてうるうるっとしてしまいました・・
    お嫁さんもトピ主さんもなんて思いやりのある人達なんだろうと・・
    こういう関係って作ろうと思って作れるものではありません。
    お互いがお互いを尊敬し頼りにしているのだと思います。
    トピ主さんが息子さんを愛情こめて育てた結果、
    良いお嫁さんと巡り会う事ができたのだと思います。
    これからも、つかず離れず、良い関係で過ごしていけると思います。

お孫さんの病状が一日も早く良くなることを、
    心よりお祈り申し上げます。

• こういう「お嫁賛歌」は気持ちが良いですね…心が洗われます

お互いの非常識をなじりあう非常識な内容が多いこの手のテーマで
    心温まるトピを有難うございます。

ステキな女性が選んだ相手は、貴女の育てた息子さん、
    そう書かれたレスもありますね。
    私もそう思います。

お孫さん、まだ幼そうですが入院とは
    さぞご心配でしょう。
    息子さん夫婦と話し合って、協力援助してあげて下さいね。

そしてなんといっても、気を使われるでしょうから、
    貴女自身もどうぞご自愛くださいね。

• 主様もすごいです!

お嫁さんの悪口話はよく聞きますが、主様のようにお嫁さんをほめるなんてとても素敵です!
    どうぞそのままでいてください!

• なんかほのぼの

こちらまで満面笑顔になれました。

しあわせ気分に浸れる素敵なトピックに感謝します。

いつまでも、いつまでも仲良しでいて下さいね。

• ほっこり

読んでいるこちらが嬉しい気持ちになり、ほっこり幸せな気分です。

素敵なトピをありがとうございます!

私自身は嫁です。
    結婚して8年経ちましたが、日々、義両親との精神的・身体的な距離感を「どうしたものか?」「これでいいのか?」と難しく考え過ぎてしまっています。
    ですが、義両親は干渉することなく、のびのびと過ごさせてくれています。
    良くしてもらっているなぁ!と感じています。

私も、トピ主さんの様に良い関係でいられるように、手さぐりしつつですが頑張ります!

• お嫁さんのお母さまも同じ思いかも

お互いに相手の良いところに目を向ける良いご関係ですね。
    トピ主さんの良いお人柄で育てた息子さんだから、
    そんなお人柄の良いお嫁さんと結婚できたのだと思います。

お嫁さんの親御さんもトピ主さんと同じ思いですよ、きっと。

「こんないいお婿さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!」

と、感謝なさっていることと思います。

素敵な皆さんのトピで、ほっこりしました。
    遠方とはいえ、そろそろ帰省できるのでは?
    盆暮れくらいお孫さんと過ごせるといいですね。

• 素敵です

このトピックを読んで、心がほっこりしました。金曜日で疲れはてていた気持ちが、癒された感じです。
    お嫁さんもさることながら、謙遜で感謝を忘れない主様が素敵です。

良い類友ですね。
    これからも変わらず良い距離を保って、良い関係でいていただきたいです。

• 意地悪なレスでは無く……客観的に見てトピ主様の1人よがり感

が、どうしても否めない。昨年、お産まれになった、お孫さんに、まだ会えて無かったんですよね?此の度、入院された、と聞いて、駆け付けて初めて、お孫さんに対面なさったんですよね?若い(と、言ってもトピ主様が60半ばなら息子さん夫婦は30代位ですよね?)夫婦に子連れで帰省云々と言うのなら、お産まれになった時にトピ主様が駆け付ける事も出来た訳ですよね?今回の様に。確かに姑に、毎年、プレゼントを気遣ってくれる素敵なお嫁さんだと思うけど、其れなら何故、電話で、でも一言。『子供が入院してしまって今年はプレゼントを送るのが難しい』と連絡が来なかったのかな?幾ら付き添いをしてるとしてもトイレに行くついでに、とか2〜3分で済む電話も寄越さなかった……確かに素敵なお嫁さんです。でも何と無く思うのは《トピ主様とは物理的に離れて居れば良い間柄》と認識されてたんじゃ無いかな。だから入院した事を知らせなかった。知らせたら直ぐにスッ飛んで来て、キャーキャーワーワーと状況を鑑みずにテンションアップされて疲れるから。

• アハハ

「私が結婚したかった」思わず笑ってしまいました。

紅子さん、ユーモアがあって、素直で、素敵です。

ほっこりしました。

お孫さん、早く良くなるといいですね。

• 何その息子

妻はともかく、息子ひどいね
    自分の子供が入院して妻がバタバタしてるのに 
    仕事しかしないの?
    嫌だ、そんな男

• よかったですね。お幸せに。

いいトピです。
    トピ本文も、冗長すぎず不足もせず、
    最後のキメ台詞も、笑いをとりつつ、
    ちゃんと〆になってる。
    タイトルも「すごい」がアイキャッチになってるし、
    かと言って「騙しタイトル」じゃない。

生まれてずっと孫を見るタイミングが合わなかったのは残念だけど、
    それだって、無理やり会いにいけば、
    「嫁に迷惑をかける身勝手な姑」と陰口を叩かれるしね。

状況によっては、2歳ぐらいになって初めて孫を見る人だって
    いますからね。
    私も、遠方だったので10ヶ月過ぎてから親に見せましたし。

これだけの良トピなのに、
    それでもイチャモンつけてるレスラーさんが3人ほど
    おられるというのも、非常に印象的ですね。

何はともあれ、
    泣いて感謝してくれたお嫁さん、
    適切に助けてあげて、
    あまり長居をしないように、
    適当な時期に、また「傍観者」になってあげましょう。

近くに転勤になるといいですね。

• トピ主です。

皆様からのレスには喜びとともに、いい年して舞い上がっちゃって気恥ずかしい思いとでいっぱいです。
    ちょっとつぶやいただけのつもりだったのに、こんなにも温かな言葉を頂けるとは。
    有り難い限りです。

孫は無事に退院しまして、今は自宅で療養しているようです。
    ご心配頂きました皆様には重ねてお礼申し上げます。

それから、実は息子は、本当はそんなに綺麗好きではないのです…(汗)
    お嫁さんの言葉を聞いて、「あぁ、拙いながらも息子も少しは掃除やら片付けやらをしていたのかしら」とこんな時ですが少しほっとしました。
    お嫁さんには「一生これが続く訳でないし、うちの息子にはコンビニ弁当でも買って食べさせればいいわ。文句言ったらトマトと卵かけご飯でも出せばいいわ。『好きやろ?』って。この状況、お嫁ちゃんが倒れちゃうのが一番心配。お母さんが元気でなくちゃ、子供は甘えられないし、お父さんは仕事に行けないよ。」と言いました。
    息子には帰り道、お嫁さんを精一杯支えるように話しました。
    心配ですが、二人とも頑張っているので見守るだけです。
    寂しいと思う時期もありましたが、自立した息子夫婦を見るのはやはり幸せな事です。

• みなさん絶賛されているけど・・・

お孫さん生まれたの昨年で、今まで会えてなかった・・って、どうなの?

• いいトピですね。それなのに…

トピ主様、とても素晴らしいお嫁さんですね。息子さんも幸せそうで、主様が素敵な方だからそんな優しいお嫁さんがいらしたのですよ。

お姑さんとしての主様の立ち位置や考え方が素晴らしいので息子さん夫婦も幸せなのだと思います。
    それなのに、やっぱり出てきますねぇ…。批判的なレスする方々。名指しで言いたいんですけど、同じ土俵にあがりたくもないので止めておきますが、主様気になさらなくていいですよ。大抵の小町の皆様はいいトピだと思っていらっしゃると思いますので。

お孫さん、早くよくなられて退院なされますようにお祈りしております。

• よかったですね

素敵なお嫁さんを家族に出来てよかったですね。

私は姑とは上手く言っていないので羨ましく読ませてもらいました。
    お互い相手の意見や立場を思いやっていけるすばらしい関係だと思いました。

末永くお幸せに。

• なんだか

とてもすばらしい家族関係ですね。
    届くと思っていたものが届かないとなると、よほどねじれた関係で無い限り、何かあったのかと思うのが普通でしょう。
    誰にも心配かけまいと、気丈に振舞っていたお嫁さんでしょうが、お母様が飛んできて、今日の分だけでもおかずを作ってくれた、その優しさに涙するお嫁さんの人柄も真似したいなと思いました。

レスの中に、そういった良好な人間関係を育めていない方もちらほらおられるようですが、そんな人たちには言わせておきましょう。
    羨ましさからくる嫉妬でしょう。

• ずっと

この良い関係でいて欲しいです。

お嫁さんもトピ主さんに心配掛けまいと一人で頑張っていたのでしょうね。
    息子さんよりも年上ということで、更に頑張ってしまわれたように感じます。

頑張り屋なだけに今後がちょっぴり心配ですね。
    息子さんが察して助けてあげられればいいですが・・・。

お孫さん早く良くなりますように・・・。

• なんで意地悪なレスがつくんでしょうね?

いいお嫁さんでよかったですね。

頑張って家事育児して、母の日のプレゼントだって用意してた。
    なのに、突然の我が子の入院。

気が動転したって、当たり前です。

慣れない子供の入院看病と心配でいっぱいいっぱいなのに、激務夫の体調を思いやって家事も一生懸命。

非常時なんだから、夫のことは多少手抜きになっても仕方ないのに。

トピ主さんだって、プレゼントが欲しかったわけじゃないですよね。
    いつもあるものが今年は何の連絡もなしに無い、息子夫婦はいきなりそういうことをする人たちではないのに、何かあったのかと息子一家が心配になっただけ。

なのに、どうして意地悪なレスがつくのかな。

• 息子さんはひどい?

奥様が泣くほど追い詰められているなか、
    夫である息子さんは何をしていらしたのでしょうか。
    もし、何もしていないなら、「嫁がすごい、息子はひどい」では
    ないでしょうか。
    看病が大変ななか、息子さんは奥様の家事負担を
    減らすための努力をしていなかっとように読めたので。
    ニュアンスを読み違えていたらすみません。
    お孫さんの1日も早い回復をお祈り申し上げます。

• トピ主さんこそ素晴らしい

世の中の母の日のプレゼントはほとんど嫁が用意しているのではないかと思います。にもかかわらず、姑さんは息子からの心遣いだと思いがち。結婚前には母の日のプレゼントなんてなかったのにとか息子がこんなものを買うはずがないのにとか、心の底では分かっていても、気持ちが息子からのプレゼントだと思いたがっているのでしょう。私のお姑さんもそうです。とても良い人で仲もいいのですが、プレゼントは息子からだと信じています。それはいいんです。実際お金の出所は息子だし、お姑さんの気持ちも分かるから。一生懸命選んだんだけどな…と少しさびしいですけどね。でもトピ主さんはお嫁さんがプレゼントを用意していることを分かっている。当たり前のようで当たり前ではないことだと思います。

• え。。。本当に?

みなさん、トピ主さんとお嫁さんとのご関係を絶賛されてますけど、本当に?
    私はそんな風に思えなかったけど・・・

>毎年のように送られてきていた母の日のプレゼントが今年は届きません。
    お嫁さんが用意して下さっているのは分かっているので、何かあったのではと心配になりましたが、催促するようで気が引けました。

いや、思いっきり催促してるじゃないですか。
    「毎年のように」あたりまえに母の日に贈り物をもらう前提で。

>孫への保険に格好つけて電話してみたところ、なんと孫が入院していました。

本当に普段からいいご関係なら孫が入院したらすぐにトピ主さんへ連絡が入るんじゃないですか?
    そんなによくデキたお嫁さんなら。
    トピ主さんが電話するまで知らされなかったんでしょ、、孫の入院。
    母の日の贈り物を送れないくらい、大変な孫の入院を。

お嫁さんのことを絶賛してますけど、「嫁イビリをする姑が多い中、こんなに嫁のことを褒めるワタシて素敵★」にしか見えませんけどね。

子どもの入院でいっぱいいっぱいなのに、知らせてなかった姑に突撃されたお嫁さんの気持ちは無視ですか。

• 昨年なら孫生まれ半年〜1年も会わせてくれない嫁が良い嫁?

お孫さんまさか半年〜1年入院してた訳じゃないでしょ。たまたまここ1ヶ月入院とかではないの?喜んでる意味がわからない。母の日贈り物だけでそう喜ぶ主様はお気楽というか…

• まぎれもなくあなたのうちのお嫁さん

>>こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!

いいんでしょう。だって彼女があなたの息子さんを選んだんだから。

自宅にいなくとも、戸籍に無くとも、
    >>こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!
    の、「うちにいる」って意味、わかりますよ、わかる人には。

遠くにすんでいても、家族を大切にする、家族の一員ですよ!
    あなたも、
    あなたのうちのお嫁さんも!

• うわぁ汗

>プレゼントがなかった理由を知って、
    恥ずかしくなったと同時に申し訳ないと
    猛省した方がいい。
    勘ぐった事を詫びる気持ちはないのでしょうか?

こんな風にしか受け取れないなんて
    いやだわぁ。
    さみしい方ですね。

• ステキ!

ステキなのはトピ主さんですよ。
    お嫁さんを堂々と褒めるお姑さんが日本に一体何人いることか。
    そして子育てにも大成功ですね。素晴らしい息子さんなのでしょう。
    どうぞいつまでもお元気でお孫さんの成長を見守ってくださいね。

• タイトル、紛らわしくてすみません。

反響があり、驚きました。皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまうことをお許し下さい。
    事務員でしたのでパソコンは苦になりませんが、老眼がなんとも…苦笑

孫の顔を見せてもらってなくて良いのかというご意見ですが、お嫁さんのために弁解致しますと、
    本当に遠方で、若い夫婦が乳飲み子を連れてくるのは大変だと思うのです。
    最近では飛行機にn子供を乗せること自体の是非が議論されているくらいですから、強制できません。

それでもお嫁さんは、趣味だそうで、写真を何枚も組み合わせた絵本のようなものを送って下さいました。コラージュといったかな。とってもかわいらしかったです。

プレゼントに関して、こちらからは何も口にしていません。
    夕飯後に、お嫁さんがおずおずと出してきてくれました。

さみしいことも多いですが、幸せな結婚生活です。

って私が結婚したんじゃないけど、数日間一緒にいたらそんな気持ちになりました(笑)

• 目頭が熱くなりました

本当に素敵なお二人!!

私もお姑さん大好きです!!

早くお孫さんがよくなりますように。主さんもお嫁さんもみんなみんな元気で過ごされますように!!

• すてきなトピ

素敵なトピを有り難うございます!
    こんな素敵な嫁姑さんがいるなんて、いいなーと思います。
    これからもよい関係を続けてくださいね。

• 素敵なお義母様♪

お互いが思いやっていてそれがピッタリかみ合ってるなんて素敵です!

お孫さんが早く良くなりますように!
    そして、皆様がいつまでも健康で素敵なご家族でありますように祈っております♪

• 豚汁とサラダ

いいチョイスだなぁ、って思いました。
    豚汁なら、残っても温めれば食べられるし、
    翌朝の味噌汁代わりにもなり、
    ご飯にかければ雑炊にもなる。
    パっと機転が利くいいお母さんですね。

• よくできた嫁さんだ

・・・とは全く思えませんでした。
    生後半年経っても孫に会わせてないというのがまず驚き。
    海外でもあるまいし。
    しかも文面にはお嫁さんが「働いている」という記載が
    ありません。専業主婦なんですか?だったらなおのこと
    なにやってんだかなぁ?と思います。

それ、どこが「すごい嫁」????

というのが感想です。

• 良いご関係。

トピタイで想像していたのと真逆のトピで、吃驚しました。
     とても良い距離感でお付き合い出来ているんですね。

> こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!

夫婦は合わせ鏡と申しますので、息子さんがお嫁さんに見合うレベルの男性に育っていたって事じゃないでしょうか。

ところでお孫さんは無事に退院出来たのでしょうか?どうぞお大事になさって下さい。

• 素敵!

最近いい意味でタイトルに裏切られる素敵トピが多くていいですね。

普段全然会えなくても無理矢理押しかけたりしない、でも困っている時にはすぐに飛んできてくれるお義母さん。
    そんなお義母さんの厚意に対して素直にお礼を言える、頑張り屋なお嫁さん。
    お二人の距離感、絶妙なんではないでしょうか。

人と人との出会いには必ず何かしらの意味があると思います。
    素敵なお嫁さんが来てくれて、本当によかったですね。
    見つけてきた息子さんにもほんの少しだけ感謝せねば(笑)

とりあえず「姑」の投稿には何が何でもケチをつけたい類の方もチラホラいらっしゃるようですが…まぁそんなのはあまり気にしなくてもいいですよ。
    これからも皆さん仲良く過ごせますように。

• お互いを大事にしてるんですね

お嫁さん泣いちゃったんだ。
    子どもの入院は不安いっぱいで、身動きもとれずたいへんなもの。
    そんな時、あなたの手助け、ほんとに嬉しかったんでしょう。

部屋の隅には母の日のプレゼント、
    それに驚き、手放しで喜ぶあなた。

二人とも自分が大事にされてると分って喜んでるけど
    二人とも相手をとても大事にしてるんですよね。
    あなたは息子のため頑張ってるお嫁さんを、心から認めて感謝している。
    思わず学んでしまった。

素敵な余韻が残るトピ、
    トピ主さん、ありがとう〜

• 素敵なトピですね

タイトルから、ネガティブな内容かなと思ったら。
    素敵なお嫁さんとお姑さんですね!
    お孫さんの体調が早く良くなりますように。

• 幸せ者ですね!

お姑さんにそこまで言ってもらえるなんて、お嫁さんとっても幸せですね。
    ぜひぜひ!お嫁さんにもそのままを伝えてあげてください。

• 素敵なお嫁さんですね^^

私もその方をお嫁さんにもらいたいくらいです
    どうか、ご家族の方が早くよくなりますように。

皆様も、お体にはお気をつけて。

• レスします

お孫さんのお加減はいかがですか。もう元気になりましたか。いいお嫁さんの話感動しました。よいお嫁さんが来てくれて、良かったですね。そして貴女はいい義母様です。息子さんにお話ししましたか?子供の看病で精いっぱいのお嫁さんに、きれい好きなんて馬鹿な事を言うんじゃないよ、大人のお前が我慢しないでどうするの、お嫁さんに感謝しなさい、お前だって父親なんだからね。私ならそう言います。
     お孫さんの病気が快方に向かいますように。どうぞお大事に。困った事があったら助けてあげて下さい。

• トピ主さんがすごい!

紅子さんにとっては、
    「滅多に会えない息子さんとお嫁さん、お孫さん。
     楽しみにしていた母の日にも、理由もわからずプレゼントが遅れた」
    という状況だったのですよね?

それでも、お嫁さんの大変さを思いやることができ、
    またプレゼントを買ってあることを褒めることができる紅子さんが、
    私からみたらすばらしい方だと思います。

• 思い合える関係って素敵ですね

最近、小町を見ていると嫁姑問題でお互いがののしり合うものが多いですよね。
    こんな素敵なトピを見ることができてこちらまで幸せのおすそ分けをして
    いただきました。

ありがとうございます。

• 水を差すようですが・・・

息子さんが気配りができる女性と結婚なさって、
    親御さんとしてもお喜びのところ水を差すようで申し訳ないのですが、

同居しているわけでもない遠方に住む息子さんの奥様がトピ主さんの
    うちにいるはずがないのに、その気持ちでいらっしゃるのが気になりました。
    息子さんの奥様とトピ主さんご夫婦で養子縁組なさったのでしょうか?
    それとも、養子縁組せずに家に嫁を迎えた気持ちでいらっしゃるのでしょうか?

もし養子縁組をなさっていないなら、
    息子さんの奥様はトピ主さんの「うちにいる」わけではありませんからね。
    息子さんもトピ主さんご夫婦の「うちから出て」いますよ。
    息子さんの奥様も「両親のうちから出て」います。
    そして二人で新しくトピ主さんとは「別のうちを作った」のです。
    苗字がトピ主さんと同じであっても、同じうちではないということです。
    戸籍を見てみてください。
    もう息子さんの名前はありません。
    息子さんご夫婦の戸籍にもトピ主さんご夫婦の名前はありません。

• よいのです。

私の姑もとても良い素敵な女性ですが、
    トピ主さんも素敵なお姑さんだと思います。

お幸せに。

• どうぞ感謝の気持ちを忘れずに

偉そうですが、どうぞ感謝の気持ちを持ちつづけてください。息子さんもお嫁さんに対して感謝の気持ちを「言葉」で示し続けるようにしてください。

どんなに良い人間でも、切れてしまうときが来るかもしれませんから。

そして、距離感はうまく保ってください。

• 会社で読んでいたこのトピ・・・

>私が結婚したかったです!!!!!!!!!!

本心なのでしょうけれど、このトピの締めくくり方…もう、お母さん最高です!!(笑)
    会社の昼休みに読んでいたんですが、手を叩きました、笑えて!
    そうきましたか〜。素晴らしいです。

お孫さんはもう良くなられたのでしょうか。
    一日も早い回復をお祈りいたします。
    トピ主さん家族に幸多かれと願いを込めつつ…笑いをありがとうございました。

• 泣ける

何だか泣いちゃった。
    私嫁の立場ですけど、紅子さんの気持ち想像して、泣けました。
    私もそんなふうに言われる嫁になりたいな。がんばろ。

• 良かったですね

紅子さん、トピを読んでいてこちらも嬉しくなりました。

そのお嫁さんを大事にしてください。そしてお二人がずっと仲良く、これを機会に今まで以上に強い信頼関係を築いていけるように祈っています。

ところでお孫さんが入院されている件ですが、大丈夫ですか?
    お嫁さんもさぞかし心配だったことでしょう。そこにあなたが駆けつけてくれたことは本当に心強かったのでしょう。お嫁さんの好物も作ってあげるといいかもしれませんね。

• いいえ、いいえ。

紅子さん。貴女がすごい!!!

• わぁ〜

何だかこちらまでうるうるしてしまいました。
    良いお話ですね。
    お嫁さんは、遠方に住んでいるトピ主様を心配させたくなくて、
    お子さんが入院したのを敢えて連絡しなかったのでしょう。
    お嫁さんも、トピ主様も、素敵です。
    私は嫁の立場ですが、トピ主様の様に言って下さるお姑さんが
    とても素敵でいいなぁと思ったし、うらやましく思いました!

• 偉い!

「普段干渉はしないけれど、困ったことがあれば遠慮なく言っておいで」
    と伝えてあげてください。
    トピ主さんもお嫁さんも、どちらもステキです。

• 良い関係ですね

紅子さんだって、良いお姑さんですよ。

• いいお話し

素敵なお話しですね

息子さんには勿体ないって(笑)

いや、主さんの育て方が良かったからこその結果だと思いますよ

いつまで仲のよい嫁姑でいてくださね♪

• わ〜いい話!ウルウル涙

涙が出ました。いいお話で。

トピ主様の人格とお嫁さんの立派さ、素晴らしいご家族に乾杯。

トピ主様の他人を受け入れる優しさと、謙虚さ、他人の良さを素直に喜ぶ器の大きさ、幸せな結婚をしたご長男、そんな息子さんを立派に育てたトピ主さん、私も将来、そんなお姑さんになりたいです。

お孫さんのご快復をお祈りします。また、こういうことで、互いの絆が強まるのですね。病気は不幸だけではないはず。いいお話をありがとうございました。

• ハラハラした

もしかしてとんでもない嫌なハズレ嫁だったのかと読んでいてハラハラしました。
    いいお嫁さんにいい姑さんですね。お孫さん早く元気になりますように。

• 良かったですね。

しっかりしたお嫁さんという話でしょうか?

良かったですね。

でも
    誉め過ぎてませんか?

相手に期待しちゃうと
    揉め事が起きるものです。

もっと自然に
    あざとくなく誉めておくほうが
    賢いお姑さんだと思いますよ。

• お孫さんは大丈夫ですか?

お孫さん、心配ですね。
    一日も早く良くなります様に。

>こんないいお嫁さんがうちにいてもよいのでしょうか!!!!

此処で噴きました。

>ああもう本当に息子には勿体ない。
    >私が結婚したかったです!!!!!!!!!!

結婚しなくても、もう既に家族じゃないですか。
    今後もずっと良い関係が続きます様に♪
    お孫さん、お大事に。

• 紅子さんもすごい!!

タイトルから、 また姑のイジワル発言かと素通りしようか迷いました。

微笑ましくユーモアに溢れる文面に紅子さんのお人柄がにじみ出ているようで、 まさにこの姑にしてこの嫁あり!! ですね

とても心温まるトピで、 朝からほのぼのとした気分にさせてい頂きました。

お孫さんが一日も早くお元気になりますよう、 どうぞご家族の皆様がいつまでもお幸せにと願わずにはいられません。

• お役に立ててよかったですね

お孫さんの体調はいかがですか?
    最後の一文、バリバリ働いてる女性は一度は思うものみたいですよ(笑)
    私の女上司もよくいってました〜「気のきく料理上手な奥さんほしい」って。でも昨年お孫さんが生まれたのに、何故一度も会えてなかったのですか?
    小町を見てると、来るなと言われてるのに生まれる前に病院へ押し掛ける姑が多いのにね。

• その後いかがですか

あなたと同年代の者です。
    素敵なお嫁さんで本当に良かったですね。「私が結婚したかった」には、思わずふき出してしまいました。
    息子さんご一家とこれからもずっと仲良く。そしてお孫さんの病気が早く良くなりますように。

• 良いお嫁さんですね

私の長男は昨年結婚したんですが、息子とお嫁さんは、うちに挨拶に来てくれませんでした。

お正月も、お嫁さんの実家に行ってしまい、うちには来てくれませんでした。

もちろん、母の日も、私のお誕生日もスルーです。
    なにもしてくれません。

うちは、こんな惨状なので、トピ主さんのお嫁さんが羨ましいです。

良いお嫁さんで、良かったですね。

お孫さん、早くお元気になってほしいですね。
    お大事になさってくださいね。

• トピ主さんがすてき!

いいトピだ〜。周りの人がこんな人ばっかりなら、世の中もっと幸せだ〜〜。

• まぁ素敵!!

トピ主さん、良かったですね〜いいお嫁さんで。

• うまく誤魔化してるけど

母の日のプレゼントが今年はどうしてないのか探ったんですよね?プレゼントがなかった理由を知って、恥ずかしくなったと同時に申し訳ないと思いませんでした?

何だか「私が結婚したいくらい!」なんて書いて誤魔化そうとしてるけど、猛省した方がいいですよ。

お嫁さんに対し、勘ぐった事を詫びる気持ちはないのでしょうか?

• なんかトピ主さん…しっかりしてほしいです

孫の顔も見せてもらえず物だけ送られて、
    ほんとにうれしかったですか?

くだらないことに感激して、
    最近の姑って、何が大事で何が不要か
    わかってないんじゃないかと思います。

結婚したら炊事も掃除も当たり前です。
    その上親せきつき合いも考えるべき。
    その嫁、自分の好き放題してる感じがします。
    姉さん女房ってはずれるとこうなるんですね。

三歳も年とってるくせに、常識もない、
    私なら、ハズレ嫁と思います。

• トピさんも息子さんも凄い

いいお嫁さんですね♪ってことは、その人を撰んだ息子さんもいい人で、その息子を育てたトピさんもいい人ってことですよ!

• うらやましーい

うらやましい限りです。

助け合ってこそ家族だと思うのです。

早く具合が良くなってくれる事をお祈りします。

• すてきなトピですね

そして最後の一文に吹き出してしまいました(笑)

• あーびっくりした

主さんよりも 少し年下の者ですが お姑さんのトピを見つけると どきっとするんですよ。

また お嫁さんとなにかあったのか?と。

タイトルが すごいでしょ?

はらはらしながら読んでいましたが ほっとしましたよ。

母の日のプレゼントがあって よかったですね。

私は子供がいないのですが 友人は そろそろお孫さんが と言う人もちらほら 母の日のプレゼント お嫁さんがいたら やはり ほしいものでしょうね。

よかった ほっとしました。

• 類は友を呼ぶ

トピ主さんは、息子家族を気にかけながらも余計な口出しをせず、無理に会おうともしない。
    そんな控えめなお姑さんだからこその、素敵な息子さん、だからこその素晴らしいお嫁さんなのではないでしょうか。

結局人間関係は鏡みたいなものです。類は友を呼ぶとも言いますし。
    とんでもないお姑さんのところにすんばらしいお嫁さんは来ません。

きっとトピ主さんも良い方なんですよ。
    これからもずっとお幸せでいてくださいね。

• 素敵ですね

今日は少し暗い気持ちで過ごしていたのですが、あっというまにあたたかい気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    トピ主さんも息子さんも、きっと素敵な方なのでしょうね。

• 良かったわ〜

そんないいお嫁さんをもらった息子さんを育てたのは、トピさんですよ。
    そんなお嫁さんを、素直にほめるトピさんも素敵です。
    どんなに頑張っても、嫁を認めないお姑がいるのに。いつまでも、良い関係でいて下さい。

• ひぃ

綺麗で性格も良くて頑張り屋さんのお嫁さんで良かったですね!!

お嫁さんも優しい主さんに恵まれて良かったと思ってると思いますよ

レス求!トピ一覧