• ホーム
  • 話題
  • 引越し先の部屋がたばこ臭く、対策の知恵をお貸し下さい。

引越し先の部屋がたばこ臭く、対策の知恵をお貸し下さい。

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

jet2013g

引越し先の賃貸部屋が強烈にタバコ臭いです。

私は全く煙草を吸わず、契約前に行った時は臭いがせず、問題なかったので契約しました。
先日、鍵の受け渡しで部屋へ行ったら酷いタバコ臭がし、吐気と頭痛が止まらず、我慢してたんですが最後には目眩で立っていられませんでした。
不動産にも言ったのですが、契約はクーリングオフが出来ないので転居前に自費でクリーニングを入れるという事になりました。
ただ、クリーニングで取れるレベルではないような…(壁紙は張り替えられてましたが壁材ごと部屋中が臭い感じ)

何か、私が転居前にできることはありませんか?
また、医師の診断書などをもっても(住んでからでは遅いですけど…)、契約白紙は無理ですか?

それと、猫がいるのですが悪影響はありますか?(ペット可物件です)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短期間に?

そんなに短期間にひどい臭いがついたのですか?
    契約前→解約後

うちにもそんな部屋があるので、どうすればいいか教えてほしいです。

• 加湿脱臭機

加湿脱臭機の24時間運転がいいですよ。
    東芝ゼネラルの製品で2万円くらいだと聞いています。
    在宅介護の方が重宝してるそうです。

• ファブリーズで取れません?

契約前に行った時は臭いがせず
    鍵の受け渡しで部屋へ行ったら酷いタバコ臭がし<

これだけ読めば、トピ主契約後に誰かが部屋に入ってタバコを吸った事になりますね。
    タバコ吸わない人でしたら、これだけで凄く臭いと思います。今は梅雨で湿気で匂いもこもりやすいでしょう。

タバコ専用の消臭剤を置いて匂いを取り、風通しを良くすれば大丈夫だと思います。

以前酷いタバコ臭の台車にあたりまして、車の消臭剤、タバコ用を置いたら 翌朝には匂いが消えていてそのパワーに驚きました。

しかしイヤですね、契約した後に部屋でタバコ吸うなんて…。
    喫煙者はタバコの匂いに鈍感です。一本吸った位なら平気だと思ってますが、たった一本で凄いパワーです。

• 契約時にタバコの匂いが無かったのに?

契約前の部屋案内時に匂わなかったのなら、近隣の部屋で吸う方がいるのか、空き部屋(貴女の部屋)に入ってタバコを吸ってた人がいる可能性があります
    不動産会社に、至急、鍵の交換を行ったかを確認してください
    合鍵を持っている人間や、不特定の人間が鍵のかけ忘れた部屋を無断で使用すると言うのは、わりとよく聞く話です
    クーリングオフは、ネットや電話での契約に適用されるもので、対象外ですが、契約時と明らかに違う状況である場合、契約不履行として解除できる可能性があります
    そんなにタバコの匂いが駄目なのに、前入居者がタバコを吸うか確認しなかったのですか?
    一昼夜で消えない匂いに、タバコ嫌いが気付かないと言うのは、考え辛い
    内覧時と違う部屋と言う事は、ありませんか?
    一度、居住区を管理する市町村の消費者生活センターに相談する事をお勧めします
    間に入って助けてくれるはずです
    不動産と言えど、行政に逆らってまで、貴女と強引な契約維持をする価値はないはずです
    こう言う事は、多少強引でも強気で行かないと足下見られます
    自費でクーリング
    これは失策です
    猫への影響ですが、逃げ出して、帰って来なくなるかも知れません

• 対策方法

契約前にはタバコ臭がしなかった?変ですね…
    クロス張り替えの後に誰かがタバコを吸い、部屋を閉めきっておいた為!

まぁそれはともかくタバコの臭いが閉めきった部屋に染み付いた…

対策ですが‥

□まず部屋の窓を2カ所開け、空気が流れるようにします。空気が入ってくる窓は15cmくらい開け出て行く窓は全開に。

次にいろいろ対策グッズがあります

□ 酢を入れたボウルを置く
    □炭や重曹をあちこちに置く
    □コーヒー豆でタバコの臭いを消臭(ドリップコーヒーなど)
    ■ミラクリーンRの使用
    →壁やカーテンにたくさん噴霧して部屋に消臭機能を持たせる消臭剤です。

空間に噴霧するのではなく壁に向かって噴霧します。

この製品はいったん噴霧した後に臭いが強くなります。しかし電車喫煙車両のあの染み付いたタバコ臭を消す目的で使用した実績!!実証済みのものです

*噴霧した後換気し
    (完全に乾燥)させてから効果が出るようです
    なので一晩で臭いが消えることもあれば、1週間ほどで臭いの軽減を実感できる場合も!!

壁紙を変えるより金銭的には良いと思いますが

良かったら試されて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前回感じなかったのなら

契約前に行った時は臭いがせず、問題なかったのなら、煙草の匂いを感じた時は、トピ主さんが来る前に関係者が煙草を室内で吸っていたのでは?

何回か行って確認されてから行動に移される方がいいですよ。

• 面倒くさい人

タバコ臭が契約に行った時にはしなかったとありますが、
    ぼんやりしていたのでは?
    不動産業者も消臭剤多量に撒いていたのでしょうが!
    それにしてもわからないわけがない!

その不動産業者扱いで、他の物件を探してもらうのはどうでしょうか?

しっかり交渉です。もちろん、仲介料は無料で。

ただ、動物可の物件は少ないと思います。

• 自費クリーニングは不当。契約解除できるはず。消費者センターへ

『クーリングオフ』に該当するタイプの契約ではないとしても、正当な理由でトピ主さん側からキャンセル料などなしに『契約の解除』ができるケースである可能性が高いです。
    状況から、トピ主さんが見て契約した後で室内に立ち入り長時間滞在した人間が、大量のタバコ臭をつけたとしか考えられない。実際、壁紙が交換されているわけですから、『所有者が許可して立ち入らせた誰か』がいることは明らかです。トピ主さんに現地確認させ契約させた後に、所有者が現状変更を行った結果こうなったのですから、所有者か仲介不動産業者の、重大な説明義務違反に当たると思います。
    「自費でクリーニング」は不当です。クリーニングするなら費用は所有者が負担すべきです。すぐに消費者センターに相談してください。法律に基づいた的確な対処をアドバイスしてくれます。相談は電話でも受けてくれるし、先方との間に入ってくれることもあります。それにしても、悪質ですよ。所有者がハウスクリーニングしたいけど費用負担が嫌だから、契約後にわざとタバコ臭を染み付かせたのでは?と勘ぐりたくなります。

• 難しい

タバコの臭いは完全には消せないようです。こまめに風通しをして消臭元をあちこちに置いておけばマシにはなりますよ。吸わない人にあの臭いは強烈ですよね。

• スチームクリーナー

ひと頃通販で流行ったアレ。(蒸気吹き出し式の掃除機)

壁の上部や天上の隅に溜まった「頑固な煙草のヤニ」が、茶色い水となってみるみる溶け落ちて来るんです。。

が、主さんとこ、「下見の段階では無臭だった」みたいだし、
    そこまで溜まってはいない・・のかなー??

• トピ主です。

様々なアドバイスありがとうございます。

大家曰く、初回見に行ったときはクリーニング直後だった、又、その日は内見が多く人ので入りが頻繁だったし、その日は一日換気をしていた。こちらはクリーニングで原状回復させたので非はない、との事です。
    清掃会社(今回の清掃とは関わりのない別の業者)の推測では、クリーニング直後は表面の臭いが取れるので多少良くなるが、タバコの臭いは壁材下地の奥から時間経過で滲み出てくるから、との事でした。

法律上、内見をしてる場合は契約の白紙は不可と、不動産業者に断言されました。腹立たしいし、悲しいし、不安でいっぱいですが、まず引っ越しまで日もないので、少しでも今できることをしたいです。ご協力、助言など頂けると助かります。

• 原状回復してないよ

クリーニングで原状回復させたので大家に非はない?
    タバコ臭がする以上原状(異臭のない状態に)回復していないのは明らかですよね。
    とにかく一刻も早く消費者センターへどうぞ。
    あと今後大家や不動産業者とのやりとりは録音しておくことをお勧めします。

• 対応策について・1

トピ主さんのレスを読みました。思っていたより、はるかに悪質なケースです。もともと、強烈なタバコ臭の染み付いた部屋だと知りながら、トピ主さんの内覧の直前にクリーニングを入れた。しかも、臭いがそのままでは、借りてくれる人に断られるから、内覧だけ乗り切る意図だった。家主の言葉「現状回復したのだから、こちらに責任はない」の『現状回復』が、決定的です。つまり、1)家主はその部屋に、重大な瑕疵(かし。欠陥のこと)があることを認識していながら、2)その欠陥を根本的に改善する代わりに、トピ主さんが見に来る直前にその場しのぎのクリーニングを実施し、3)トピ主さんにその欠陥及びその場しのぎのクリーニングのことを一切告げることなく内覧させ、4)欠陥のない物件だと事実誤認させて契約を結ばせた、ことがわかります。要するに悪意でだまして契約させたわけです。ペット可物件を求めている人なら、直前に欠陥に気づいても代わりの物件を探すことが難しく、泣き寝入りする可能性が高いと踏んでいたのでしょう。また、不動産業者も、事情を知りながらそれに加担した可能性があります。
    続きます。

• 対応策について・2

内覧をして契約したのだから賃貸契約の解除はできない、との不動産業者の説明は、あくまでも通常の場合に通用することであって、今回のように、そのままでは誰にも借りてもらえないような重大な欠陥に気づいていながら隠してだまして契約を結ばせた場合は別です。実際には、家主がそんな欠陥に気づいていながら隠していた、という点をなかなか証明できないケースが多いのですが、トピ主さんのケースで、家主がその言い分なら、それは自分に悪意があったことを白状してるも同然です。法律上はトピ主さんの契約解除を認めざるを得ないはずです。正直、その発言があったとき弁護士がそこに同席していたら、この問題にはもうケリがついていた気がします。
    もう一度だけ、続きます。

• 対応策について・3

その信頼できるクリーニング業者さんの話によれば、何度クリーニングしたって、時間がたてばじきにまた同じ状態に戻ることは間違いないですよね。
    タバコの臭いがするということは、タバコに含まれる発ガン性のある物質が空気中に浮いていて、それが鼻に届いて体内に侵入している、ということです。その部屋に引っ越してその中に住んでいたら、トピ主さんも、猫ちゃんも、発ガン性物質にさらされるということです。トピ主さんご自身も危険にさらされますが、さらに猫ちゃんは、1日24時間、365日、発ガン物質を吸い込み、さらされるんです。
    ペット可物件は少ないので今から他を探すのが大変なのはわかりますが、入居は絶対にやめたほうがいいです。今まで住んでいたところの退去期日が迫っているとかその他、困難は多々あると思いますが、何とか回避してほしいです。
    とにかく法律上は契約解除してもらえるケースで、かりに裁判になってもトピ主さんが勝てるはずです。
    以前にも書きましたが、至急、消費者センターに相談し、アドバイスを受けてください。自分だけで交渉しようと思わないほうがいいです。相手は非常に悪質ですから。

• タバコの脱臭なら

オゾン脱臭がお勧めです
    脱臭機も売っていますがおもちゃみたいなものです
    業者に頼んできっちりやってもらった方が良いでしょう

それでも気になるなら
    その後空気清浄機でも買えばたぶん大丈夫でしょう

でもってその料金をどうするかは消費者センターにでも相談してみてはいかが?

引っ越すよりははるかに安く済むと思います

• 間違っても住んじゃダメ

大家さんが言ってますよね。
    クリーニング直後で、内見者が多くて一日換気をしていた。

清掃業者も言ってますよ。
    表面上がキレイになっているが、時間が経てば下地に染み付いた臭いが出てくると。

やはり第三者を間に入れて話し合うべきです。
    他の方も書いていますが、まずは消費者センターに話をしてください。

• あれは頑固なもの

お隣がキツイにおいのたばこを好む住人で、窓も開けられない状態でした。夏場は外にすだれを掛けているのですが、秋にしまう時にはそのすだれから隣のたばこのにおいが!葉巻の様な甘いキツイにおいで、多分フランスのゴロワーズじゃないかと(どちらも飲み屋さんで嗅いだ事あるにおい)
    やっと隣人が引越しをし、私はばんざ〜いだったのですが、新しく越してきた人はトピ主さんの様に「部屋がたばこ臭くって…」と。
    業者が壁紙取り換え等しており、話す機会もあって聞いたところ、この手の部屋は「やに部屋」と言うらしく壁紙張り替えは勿論木の部分のドア迄洗浄するらしいです。それでも取れないと。お隣は業者が作業した5日後の入居でしたからにおいは取れてないでしょうね。
    転居出来ない場合の一つとして、100均とかに補助鍵が販売されてます。サッシに取り付ける物でつまみで固定するものです。これを雨の予報のない時に窓を少し開け固定します。出来れば風の通り道が出来る様に2か所。なければ換気扇ONに。外出時も換気を。鍵の不安があるなら補助鍵を2個にして固定、これで窓は開かないので大丈夫です。

• 第三者に入ってもらってください

賃貸については詳しくないので見ているだけでしたが、私もタバコはだめなので、なんとかならないかなあと思ってました。
    一言だけ。

私もそうですが、相手はプロですから、何か言われても、それが正しいか分からないから、反論できないと思うんですよ。
    ですから、誰か連れて交渉すべきです。
    他の方からあった、消費者センターや弁護士もですし、いれば、押しの強そうな友達でもいいですから。

文を見る限りは、不動産屋の対応に問題がありますから、泣き寝入りせずがんばってくださいね。
    応援してます

• 業者の言う事を信じたら駄目

そりゃ無駄だと言いますよ
    それで納得すれば、万々歳ですから
    とにかく最寄りの消費者生活センターに相談して下さい
    第三者が、判例を元に正確な判断をしてくれます
    知識は武器、無知は罪です
    他人の言う事を鵜呑みにしていると、今後も、今回の様に泣き寝入りするはめになりますよ
    業者の言う事を鵜呑みにしたら駄目
    都合の悪い事は隠します
    業者が無駄だと言うものほど、付け入る隙があるものです
    知識をつけられては、困るから無駄だと言って諦めさせようとするのです
    同じ騙されるのなら、ここにレスしてくれた人の意見に騙されて下さい
    騙されたと思って、第三者機関に相談して見て下さい
    悪い結果には、絶対になりませんから
    かく言う私も、消費者生活センターを頼った事があります
    それまでは、自分が馬鹿だったと思えるくらい馬鹿正直に業者の言いなり、泣き寝入りの連続でした
    その殆どが、グレーゾーンで戦えば十分に勝算があったものや
    勝てないまでも不利益は、免れる事が出来たものでした
    貴女の例も、素人判断ですが、業者にも十分に説明責任を果たしていない、グレーゾーンで貴女を丸め込もうと言う腹が見え隠れしてます
    戦う気なら戦えます

• もう引っ越されたでしょうか

ちょうど私も今似たような状況にあります。

私は前住人のペット(猫)の臭いです。
    内覧時はほぼ臭いはしませんでした。
    おそらく窓を開けていたのだと思います。
    初めて一人で新居に行ったとき勝手に窓が開いていました。

むせ返るほどで、数分でのどが痛く息苦しくなります。

管理業者の方と話していると

“空気清浄機を買ったら?”“1年はとれないだろうね”
    “(前住人は)次に住む人間のことも考えろっていうのなあ”など

ひどい臭いを承知で“うちには関係ない”といった感じの対応ばかり。

納得いかないが我慢するか自分で何とかしないといけない気になっていました。

しかし一部電気系統にも問題が発生し内心ぶちぎれた私。

契約白紙撤回について、相談にのってくれる所に片っ端から電話しました。
    その中でも一番親身になってくださったのは宅地建物取引業協会さんでした。
    そこで各都道府県の宅建業者指導の機関の事も教えていただきました。

相談員でも色々な立場や意見があるので自分の立場の味方になってくれる専門家や相談員さんを是非探してみてください!
    交渉は自分ですが、味方がいてくれるのはいいと思います。