ママ友との話題教えてください

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

さき

この4月に第一子が幼稚園に入園しました。
ランチ会や公園遊びなどでママ友と話をする機会が急に増えました。
ちなみに入園までは特定のママ友は作らず公園で居合わせたママと世間話をする程度でした。

ネットでママ友トラブルとかよく見るので地雷を踏むまいと思うと当たり障りのない会話しかできません。自分自身も家庭のことなどは正直あまり話したくないです。人の噂話もできればしたくないです。

一方で、当たり障りない会話しかできなくて話のつまらない人だと思われてるかなとか悩んでしまう時もあります。

当たり障りなく、でも盛り上がる話題ってないでしょうか?
みなさんはまだ関係の浅いママ友とどんなお話してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れてないと難しいですよね。。

うちはこの4月から子どもが二人とも小学生になりました。
    私も一人目が園に通いだした頃なんてどんな話をママ友としていいのかわからず悩みました。

結局ママ友関係なので子どもがらみの話題をするのがいちばんとっつきやすかったですよ。
    上のお子さんがいらっしゃるママ友さんにお天気の話などで当たり障りなく会話したのち「実はうちの子こんな感じなんですけど、みなさんのお宅ではどんなかんじですか?」とか。

とくに子どもがこんな病気になったとき、困ったとき、「うちではこうだった!」、とか「こんな風に切り抜けた!」とかみんななんやかんや武勇伝をお持ちです(笑)。そんなお話をニコニコと興味深くきいてみられるなんていかがでしょう。

ただし、最初からあんまり深刻なネタをもってきちゃだめですよ〜(笑)そうやって人から聞いたお話を引き出しにして、ほかの人との会話に活用していく。そうやって会話をまわしていたかなあ、私は。

まあ、あせらずボチボチやってみて下さい〜、そんなに世の中悪い人たちばっかりでもないんで(笑)

• 当たり障りない話でいいと思う

年長と年少の子供がいます。
    私はあまり親しくないママとは基本的に子供の話しかしませんよ。「誰と仲がいい?」「どんな遊びしてる?」「どんな食べ物が好き?」などなど…もちろん、質問攻めではありませんよ。相手に興味があるように見せつつ、自分の話も織り交ぜたり。どんどん話が広がって行き、自然と時間が経っています。私はクラスの子の顔や性格をなるべく記憶するようにしています。相手のことを知らないと話せませんからね。あまり話したことがないママに、「○○くんって活発だけど優しい所もあって、頼りになるお兄ちゃんって感じだね!」と言ったら、その子のママがとっても喜んでくれました(もちろん本心で言いました)

• ママ友は情報源

例えば、子どもが通う事になる小学校。
    公園や遊び場などの情報。
    新しくオープンした店や新商品の話題も結構盛り上がります。
    情報を提供すれば、相手からも情報がもらえますよ。
    でも、一番は聞き上手に徹することだと思うな。

• リスクを取らなきゃリターンは無いよ

警戒し過ぎても、気を許し過ぎてもダメなんです。
    そのころあいを、自分でみはからっていくのがママ友付き合いですよ。
    絶対に安全な話題で、人をおもしろおかしく引きつける話題、なんて都合のいいものはありません。
    がんばってくださいね!

• 浅いママ友?

家の話もしたくない、噂も聞きたくない、【でも盛り上がりたい?】

盛り上がりたいから、どうしたらいいですかってこと?

本当に、浅い付き合い、その場限りの付き合いだった?

物足りないの?

浅い付き合いで盛り上がってる人なんていないよ。

その場にいない人の噂にそれぞれの推測。
    広める人もいるし、告げ口もあるよ

盛り上がる友達が欲しいと書いて。

浅い付き合いの人との話題、挨拶、天気、園行事、子どもが遊ぶ約束をした確認程度

盛り上がる?って、嫌なママを思い出した。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 明るく愚痴る

子どもの話題が一番かな。

自分をちょっとダメ母っぽく話すと相手も「うちも〜」となりますから盛り上がります。

正直「家事育児には手を抜かず、決してイライラしない完璧な母親」とは話が合いませんね。

子どものことでこんな笑えることや腹立つことがあったとか、この前病気して大変だったとか出産の時はこんなことがあったとか…

幼稚園のママ友とはそんなかんじです。

1年以上おつきあいがありますが、相手の旦那さんの勤め先とかなんてお互い知りませんし、踏み込んではいけない部分をちゃんとわかってる人としか仲良くしないです。
    あと、その場にいない人の悪口言う人とはさりげなく疎遠で。

• 子ども関連のこと

やっぱり、子どもに関係する事が一番差し障りがないし、
    盛り上がる(?)というか、話題が尽きません。

園内の行事のこと、秋冬ならインフルエンザや病気の事。
    好きな食べ物のことでもいいし、好きなレジャー施設のことでもいい。
    他には、「お子さん、◯◯上手だね〜」とか「お子さんの名前ステキだね〜」とかでもいい。
    まずはそこら辺で様子見です。

そこで、相手に気がなかったり、自分と仲よくしてくれなそうなら
    すぐに分かるよ。そしたら引けば良い。

そんな感じで。

• 新商品の話題とか、お勧めの遊び場とか。

この夏は、凍らせて楽しむお菓子が多数発売されています。
    カントリーマームとか、キットカットとか。
    私、それを食べたので、その話をしたら、他のママも話を提供してくれて(コンビニの新商品の話題など)、盛り上がりました。

あとは、子連れで楽しめる遊び場の話題も盛り上がりますね。
    もうすぐ夏休みですから、近くて、安くて、過ごしやすい場所を、皆、探してますので。

• 世間話

コンビニやスーパーの新商品の話題や、子連れで楽しめる遊び場や飲食店の話題とか。

もうすぐ夏休みですから、近くて、安くて、過ごしやすい場所を、皆、探してますので。

• 一般的な子供のこと

個人的なランチ会やお宅にうかがうのでなければ
    あたりさわりない話題で充分だと思います

と言っても天気のこととかだけでは流石に厳しいですが
    例えば歯磨きのこととかどうですか?
    皆が苦労していることだから そうそう!って盛り上がる。
    泥遊びの後の洗濯はどうしてる?とか
    突発になったときどうしたこうしたとか
    そういうことがあたりさわりないことかな〜
    子供の話題してるのが無難じゃないですか?
    ちょっとした失敗談とか自分なりの工夫とかで盛ると
    話がはずみます。

• なんでもいい!

トピ主さんは、学生時代、お友達とどんな会話していましたか?
    それと同じでいいんじゃないですか?

美味しいものの話、素敵なお店の話、子供の面白い言動、どんな話でも、私は盛り上げることが出来ます。
    要は話題じゃなくて、話術でしょうね。

• 地域のイベントとか‥

美味しいお店とか‥バーゲン情報とか‥趣味が合えば趣味の話。グッズや雑誌、遊び場。テレビ。映画。料理。あとは子供のこともはなしますね。こんなことあって面白かったとか。子供と関係ないけれど他愛もないことだったらノラネコが青信号で横断歩道渡っていって可愛かったとか?ちょっと親しくなったら、習い事とか学習情報とかも。家庭環境とか自分のことを話すのは、完全にママ友以上でお友達としてのお付き合いができる人です。
    どんな相手でも他人の話や悪口噂話一切しません。でも、楽しいです。

• トピ主です。

皆さんありがとうございました。
    やはり子供の話題が中心なんですね。遊び場や新商品の話題も参考にします!

みぃさんの「クラスの子の顔や性格を記憶して」という言葉にハッとさせられました。
    いつも下の子を連れていて余裕がなくて他の子をあまり見ていなかったので、今度から少しずつ意識して覚えようと思います。

• そうですねぇ

内も今年から幼稚園に通い出し、話題て難しいなと感じています。

基本的に子供と仲良しの女児のママと話す機会が多いので、子供がらみの話題ですかね・・・

基本的に信頼できそうな人じゃないと、有益な情報や広まったら嫌な話題は話さない様にしています。

• つまらないと思われて嫌なら付き合わない方がまし

お肌の悩みとか、美容のこと。
    ご近所さんだったらどこの美容室行ってる?とか。
    休日に家族で行くおすすめの遊び場。(あくまで日帰りできる場所。もしくは車で行けて一泊程度の)
    進学するであろう小学校の話(受験しない場合に限る)
    朝食は和食?それともパン?
    夕飯のおかずの話。レシピ交換など。
    幼稚園での子供が話してくれたちょっと笑える出来事(あれば)
    園の行事の事を話す。先輩ママがいればいろいろ聞く。

ですかね。
    ちなみに私は上の子でどっぷりママ友地獄にはまった人なので、上記は経験上から今(下の子)お付き合いでの会話の一部です。
    このほかに、下の子ママ友は習い事が一緒のお母さんなので、最近はその習い事の話で盛り上がっています。

これだけは注意。自分が辛い目にあっても、同じ園の他のお母さんに愚痴をこぼしたり相談してはだめ。
    自分の悩みを相談するのは家族か兄弟か、子供の年齢が違う他園のママ友、もしくは小町にしたほうがいいです。
    いくら信頼できる仲良いママ友でも、同じ園はやめたほうがいいです。
    子供の悩みも、ママ友ではなく幼稚園の先生に相談しましょう。

• トピ主です

ほっぺ様
    アドバイスありがとうございました。
    愚痴、悩み相談は禁物なんですね。
    親しくなったらついしてしまいそうです。
    いくら信頼できるママ友でもダメというのはなぜですか?
    良かったら参考にしたいので教えて下さい。

• 病院、病院

まあ、話題はいっぱいありますよ。天気から始まって、どこら辺に住んでるとか、兄弟がいるとか。

子供の話が一番無難ですけど。まずはかかりつけの病院を聞いちゃいます。

小児科がたくさんあるところなら、待ち時間とか先生の様子とか、自分か行かなくても選択肢の幅が広がります。

ただ、一人じゃだめです。いいって人とあそこは駄目だよ。人によってなので、トータルで良い悪いを聞き分けます。

仲の良い人を見極めるには最低でも1年はかかると思ってください。

なんでも、自分の愚痴などは出さないほうがいいのです。どこで、どうつながってるのかわからないのがママ友の世界です。