中学生修学旅行のお小遣い

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽっくり

関東圏に住んでいます。子供が京都へ二泊三日の修学旅行に行くのですが、お小遣いを一万円ちょうだいね、、と言われています。思わず「はぁ〜〜???いちまんえん??」ビックリしました。

中一日は班行動で、食事も交通費も自己負担と言うスケジュール(普通の個人旅行みたい!)ですが、その日の交通費と食事代は別で、一万円が欲しいようです。

普通のお母さんがパートに行っても、二日で一万円稼げる程度なのに、何で子供が二泊三日の旅行で一万円も使えるのでしょう。子供は、「みんな(自分の周りだけの意味しかないのはわかっています)一万円持ってくるのに、私だけ少ないって嫌じゃん。貧乏だと思われる、、」ってふてくされています。冗談じゃない、、ウチは全く貧乏なんかじゃありません。子供にはウチの収入の話をしていないので知らないだけです。子供の目に見える、わかりやすい所にお金を使わないだけです。

今どき京都じゃなきゃ買えないものなんかないし、一日中買い物する訳でもなく、一万円の価値をわかっていない子供の発言に、キレてしまいました。そういう教育をしてこなかった親の私が悪いのでしょうけど、ホントに世の中、中学生の修学旅行なら一万円持たせるのでしょうか?
普段から部活に忙しく、それほど遊んでいるとは思いませんけど、こういう時はハメを外して買い物でしょうか?子供は義理でお土産をばらまく必要もないし、何を買いたいのか?財布に一万円が入っている事がうれしいのでしょうか?修学旅行の楽しみが買い物とは、、、実に寂しい。
中学生になると、親同士も会う事がなく、他の人はどう思っているのかわかりません。
学校は、お小遣いの金額設定はしていないようですが、みんな子供の言いなりでしょうか?
一万円発言にキレた私が、やっぱり変だと思いますか?

最終的には、足りないと思う分は、自分の貯金から持っていってもらうつもりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吉牛班もあったらしい

一万円の多さ少なさは行動予定も分からないし
    みなに合わせて食事をすれば
    京都の老舗などでは2000円かかるし判断しかねますが

財布に入れた事の無い1万円をいれて
    ウキウキする様は許せない贅沢ですか?
    友達との買い物を楽しみにする様子も許せませんか?

わたし子供がそれをウキウキしている様が
    我が事の様に嬉しくて
    子供がウキウキしている間
    一緒にウキウキしてニマーっとしてました

なんだか
    トピ主さんは子供に潔癖さしか許せないようですね
    少しの緩さも敵のよう
    そんなに楽しみや贅沢は敵ですか?
    甘えは許せていますか?

うちの子の時は公共機関での移動に2000円
    施設入館料に500円
    食事・飲み物等1500円
    班行動の最低の必要経費として上記4000円として決めてきました
    お土産やもしもの時のお金(基本使わない)含めて1万円は渡しました

子供の班はいかに安く済ませるかに徹したようで
    なんと!ランチはマックに
    せっかく京都行ったのにね

京都でもマック!!!

あっ
    1万円を財布にいれてニンマリした子供は
    大学生ですが、倹約家ですよ

• 内訳聞きました?

うちの中3の娘もこの前、京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。

会計係だったので、内訳をきちんと見せてくれましたよ。

班行動中の交通費、入館料、昼食代などで、初日だけでも3,500円くらいでした。
    それから2日目の班行動中も同じように自分で支払い。

修学旅行中、学校単位で行動する以外は、すべて自分たちで支払うので、
    なんだかんだでかかるんだと思います。

自由に使えるのはお土産代くらいで、それには4,000円の予算。

だから合計で1万円くらいでした。
    予備に2千円隠し持たせましたが、それは使わずに帰ってきました。

納得いかないのでしたら、内訳を見せてもらえばいいと思います。
    私は決して無駄遣いしてるようには思えませんでした。

• 学校から指定はないの?

持ち物とおっしょに学校からおこずかいは〜円とか指定なしですか?

うちの子も先日、関東圏→京都・奈良に修学旅行行きましたが、おこずかいは
    1万8,000円という指示がありましたよ。持ちろん自由行動での交通費・食事代込みで・・・

舞子さんになったり、する子たちは30,000円位持っていきます。

交通費+食事代+10,000円そんなに高いかな?お土産とかあまり買わないのですか?
    うちは男の子だしあまり買い物しないけど、

祖父母、兄弟、いとこ、後輩、先輩等にお土産買うので、余分に1万(祖母から)持って行ったので、2万8,000円持っていきました。

周りの親御さんに聞けたらいいのですけどね。

修学旅行前に説明会なかったですか?

ちなみにうちは公立中です。

• 会話のできないトピ主さんになんだかなぁ・・・

タイトルがトピ主さんへの第一印象というか、感想です。

自由行動日の食事代&交通費は別途渡すとの事ですが、具体的にはいくら位渡されるのですか?
    それ以外のお小遣いが1万円という金額は多いのか少ないのかは、そこの金額設定にもよります。

そして、お子さんが1万円をお小遣いにと要望してるようですが、使用用途をちゃんと聞きましたか?
    私は、1万円の価値以上に何に使うかをきちんと説明できるかがポイントだと思いますし、親はそれをちゃんと聞きだすのが重要だと思っています。

私の通っていた中学でも1日フリータイムの修学旅行でしたが、一種の教育の一環として、どういう行動をしてお金はいくら必要か。それをちゃんと親に説明してお金を出してもらえるかといった流れを踏まされました。親も常識的な金額であれば、金額ではなく内容の是非から判断するようにしてくれた気がします。

なんかトピ主さんは1万円って部分だけに目がいって、会話自体がちゃんとできていない気がするんですよね。

• 本当に学校で設定されていない?

>学校は、お小遣いの金額設定はしていないようですが
    これ、本当ですか?
    修学旅行は学校行事であり、社会勉強の側面がありますから
    設定していないとは考えづらいのですけど

我が子の学校では、何か月も前から生徒で実行委員会を組んで話し合い
    小遣い上限をきちんと設定して、保護者に通達してくれましたよ
    2食分込みで1万2千円(自由行動時の交通費は別途)は
    男の子なので足りるかな?とも思いましたが
    生徒たちで話し合って決めたことですから、遵守させます
    どのように配分したのか、旅行後に聞いてみるつもりです

余分に持っていくつもりだと言う子もいるようですが
    「我が家には無駄遣いをするだけの余剰金はない」と育ててきたので
    無茶な要求はしてきませんね

>足りないと思う分は、自分の貯金から持っていってもらうつもりです
    これでいいと思いますよ?
    中学生なんだから

その代り、余分に持って行ったことでトラブルに巻き込まれても
    自分の力で解決しなさいね?
    と念押しするでしょうね、私なら

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中学校の指定は15,000円

同じく関東圏、我が子も京都です
    こづかい指定は、15,000円でしたよ〜。
    でももしもの時のために、ホントはいけないんですけど・・・
    親バカ心として、20,000円持たせました。

1年に2回くらい、学校の友達とディズニーも行くのですが
    毎回2万円は使ってきます。
    まぁあそこは、お金高いですけどね・・・

しょっちゅうボウリングにも行くし、ゲーセンも行くし。
    子ども付き合いも大変のようです。

でも友だちに、一緒に遊びに行かない子がいるようです。
    仲が悪いとかではなく、そういったお金のかかる遊びに行かない。
    その子は、そういったものにお金を使うと、親が激怒すると。
    中学生の分際で・・・と。

話が脱線しましたが・・・

>>一万円発言にキレた私が、やっぱり変だと思いますか?

こう聞かれると『はい、変だと思います』と答えます。
    上記で挙げた、ディズニーなどなら家庭の方針なので構わないかと。
    がっ、一生に一度の修学旅行で、しかもお金持ちならば、出してあげれば良いのになぁっと。

部活の人にお菓子配ったり、友達同士で同じキーチェーンしたり。
    けっこう子ども付き合いも大変そう。

• 渡さなきゃいいだけ

そんなにキレて怒りを増幅させてないで、
    「そんなにあげられない」と言って予定の額だけ渡せばいいです。

それから金額はおおめに貰っておいて、
    旅行ではあまり使わず持ち帰って、
    普段のお小遣いの足しにするのだと思います。

• 東北から関東へ、お小遣い25,000円

私の住む地域では、公立中学の修学旅行は鎌倉〜東京〜ディズニーあたりへ行くのが定番です。
    我が子がその定番コースで先月行ってきました。
    お小遣いは上限25,000円。
    聞いたときに驚きました。
    お小遣いと言っても、自主研修の移動費用や昼食代も含まれています。(そうは言ってもそれらに使うのは5000〜6000円くらいかな。)
    2万円でも多いんじゃないかと思いつつ「地元で買えるようなものを買ってこないでね、使い切らなかった分は後で回収するからね」と念を押して25,000円預けました。
    結果、だいたい2万円使ってきました。
    ディズニーで買ったお土産代が大きかったですね。
    学校で指定するお小遣い額は妥当なんだなと思いました。
    買い物の内容も、まあ納得できるものでした。あげる相手を思いながら選んでくれていました。
    お土産のお菓子なんて(中身は)確かに地元でも買えますが、パッケージが旅行先ならではで、それをもとにどんなものを見てきたのか話したりすることができて良かったですよ。
    修学旅行のお小遣いはお金の使い方を学ぶのにも必要なのかなと思います。

• 1万円でした

ちょうどうちも京都に2泊3日で修学旅行でした。
    小遣いは、修学旅行委員会で話し合って「1万円」と決まったとのことでした。
    うちはすべての行程が自由時間で食事も自己負担(小遣いから)でした。
    班ごとにコースを組むので、お寺などの拝観料も小遣いからです。
    交通費だけは積立金から全額払われます。
    ですが借り上げタクシーの駐車場料金は班の全員で割り勘です。

京都はとにかく食事が高いです。
    特に高い料理屋ではなくても1食1000円ちょっとします。

映画村入館料1000円、中のお化け屋敷300円、広隆寺400円、清水寺200円、京都タワー450円、二条城350円、駐車場料金(割り勘一人分)300円、病気で休んだ子に北野天満宮の受験のお守り1000円、部活の後輩にお土産(割り勘一人分)200円、ここまでで食事代以外で4200円です。

これに2日分の昼食代、うちと双方の実家に1つずつ小さな箱のお菓子を買ってきて、自分の分はお守り1000円1個だけ。学業のお守りはこれしかないらしいです。
    いろいろ欲しいものはあったようですが我慢したようですよ。
    これでも高いんですか?

• 1万円

今年、沖縄へ修学旅行へ行った息子にはお小遣いとして一万円渡しました。
    学校からの規程は「お小遣いは、一万円まで」。

実際、お土産を5つ程買って帰り、6,000円弱使ったようでした。

観光地なので、お土産も高い。
    まぁ、無駄遣いをするタイプでもない息子なので、一万円必要かどうか疑問でしたが。

祖母や曾祖母から「楽しんでおいで」とお小遣いも貰ったので、あれこれと試食をしてお土産も必死で選んだようでした。

同級生もみなさん、一万円持参してきたようでしたね。

まぁ、その家の方針とか考え方でいいと思うな・・・。

• うーむ

>学校は、お小遣いの金額設定はしていないようですが

これって本当でしょうか?
    お子さんが(例えば5000円となっているのに)1万円持って行きたいがためにトピ主さんに
    伝えていない,というようなことはありませんか?

実際問題として,お子さんに使用計画書を作らせて,その内容に納得できるようなら1万円
    持たせてあげてはいかがでしょうか。

• 家の子の場合

確か、1万円持たせた記憶があります。
    ただ、現地での交通費、昼食代込みだった気が。
    去年の事なのに、もう記憶が薄くなってしまっていますが。
    家の場合は上限が決まっていたので、上限いっぱいで持たせて、男の子だし対しておみやげも買わないので充分足りたと思いました。
    今は、現地でグループ行動なんですよね。交通費、昼食代は事前に全部計算して個人負担だし。なので、全部込みで1万円なら納得は行くんですが、純粋にお土産代で1万円はやっぱり持っていきすぎかなと思います。

• 集団じゃないから

2年ほど前、同じく関東(田舎)から京都奈良へ子供が行きました。

拝観料、入館料、団体割引はありません。
    もちろん交通費も自腹、班単位とかでそういう日があると、
    食事代もいります。

女の子だと、流行りのスイーツにも行きたい、
    体験スクールにも参加してみたい…
    事前に計画立てて計算して要求してきましたが、結構いります。

今どきの子は キャスター付きのバッグで出かけるかと思うのですが、
    そうでなければ、いやそうでも 帰りの荷物は宅配便。
    この送料もいります。

交通費や昼食代は別途でも、かさみます。
    あと、結構 親戚等に お土産買っている子がいました。
    人気でお取り寄せは待たなきゃいけないものとか。
    (こうやってお土産を買わなきゃいけない相手にはお餞別を頂いており、
    それで元々の小遣いの金額が増えていることもあります)

一緒に行動する子のお財布に 結構影響されます。
    特に女子は スイーツや小物とか大好きですから お昼も夢が広がってます。
    男子は 有名店のラーメンを食べに行ってましたね。

計画を先生が確認していたので出しましたよ…高い

• え〜!?

トピ主さんの感覚にビックリです。
    現在41歳の私が修学旅行に行ったのは四半世紀も前の話ですが、当時も1万円は持っていきましたよ?

学校からは5000円までという指示はあったかと思いますが、誰も守りませんし、大抵1万円は持っていったと思います。

トピ主さんは学校の言い付けを守ったクチですかね?

ちなみに高校の時は30000円持っていきました。普通の公立、国内です。

• 金額決まってないんだ!!

びっくりです。
    ウチの中学3年生の娘は5月の中ごろに修学旅行は終わりました。都内在住で、行き先は京都奈良でしたが。
    お小遣いの金額は学校から指定されていて、5000円でした。
    なかにはその金額以上を持ってきている子どもも数人いたようですが、ほとんどの子がその決まりを守っていたようです。

中学生に1万円は多いと私は思います。修学旅行の説明会とかあったと思うのですが、行かれました?保護者からの質問とか出なかったのでしょうか。
    いっそ担任の先生に相談して考えを聞いてみるといいんじゃないでしょうか。

• 一万円なら妥当or少ない

10年前の話になりますが…
    私の時は、博多・ハウステンボス・長崎市内を巡る二泊四日(最終日はフェリー泊)の旅程で、学校指定の小遣いは1万5千円でした。
    二日目のハウステンボスは、チケットとフードクーポンが配られたので、土産だけ自費。
    三日目の長崎市内観光は、交通費・観光費・食事など全て自費です。

中一日自由行動なら、一万円は妥当だと思います。
    観光費(寺院等の入場料?)・昼食・お茶休憩・交通費・土産を合わせて一万円なら、許せませんか。
    正直、中学生の修学旅行のお小遣い一万円は、世間一般的に考えても少ない額だと思いますし…
    ほとんどの生徒がそれくらい用意してきますよ。

>今どき京都じゃなきゃ買えないものなんかないし

「友達と一緒に楽しくお土産を選ぶ時間」と「修学旅行の思い出の品」は、今しか買えませんよ。
    トピ主さんのお宅は、経済的には貧しくないかもしれませんけど…
    一万円すら持たせてもらえないお嬢さんは、気持ち的に貧しい思いをするかもしれませんね。

• ばらまくって誰に?

小学校の修学旅行の京都奈良1泊二日、自由行動なしでも5000円持っていきましたよ。30年以上昔の話です。

確かに中学生に1万円は大金ですが、なかには2万円の学校もあります。
    子供にとって、渡す相手の事を考えながら、喜びそうなお土産を予算内で買うって大切な社会勉強だと思います。

そういう修学旅行で家族に買うお土産とハワイ旅行の自慢に知り合いにばらまくチョコと一緒に考えてませんか?ぜんぜん別物ですよ。

いっそ、旅費は親が負担するから、お小遣いはお年玉貯金から出しなさいという方針にしたらどうでしょうか?子供さんも好きに遣う方が楽しいと思います。

• 変じゃない

学校からは小遣いは15000円(自由行動含む)と言われていましたが、舞妓さんの恰好をしたかった娘はもっと欲しがりました。しかし、主人が許しませんでした。
    我が家は、私が家計を管理していますが、主人のチェックが入ります。使途不明金は許されません。

上の娘は「お父さんがお金にうるさいのに、何で貯金しないの?修学旅行があるのもわかっているのに。」と言ってました。上の娘はお年玉や普段の小遣いを貯金していて、上手にやりくりしています。欲しいものを買ったり、友達との交際も難なくやっています。

下の娘はあればあるだけ使ってしまい、いくら注意しても治らないため、主人から小遣いを貰えなくなりました。
    お年玉は毎年15万くらいになるし、月の小遣いは1万円(私立なので、友達との付き合いや何かあった時のため)渡しているので、子供には充分過ぎます。

お金の大切さを学ぶ良い機会です。親は打出の小槌ではありません。

• 先日帰宅したばかりです

関東圏内、京都・奈良2泊3日でした。お小遣いは学校の指定で8000円以下。それと別に、班行動の為のお金が必要でした。子供はきちんと日程表を私に見せて、この金額が必要だから下さい、と言いましたよ。ただ班行動の時は飲み物などは自販機で購入と決まっていたので少し多く持たせました。かなり暑かったですし、水分不足は怖かったので。やはり観光地ですし、上に上がるほど自販機の値段がつり上がったそうです。又、何かあった場合に、と、別の場所に5000円程入れました。使う機会がない場合は手をつけずに返すように約束をして。
    結果、どうしても欲しかった扇子を購入し、奈良公園で鹿せんべいは諦める、など考えて使っていました。水分に関してはひたすら歩くので皆3本位まとめて購入し乗り越えたらかなり買ってしまったと言っていました。お土産は私達が購入したなぁ〜と言う物と変わりませんでしたが、やはり単価が私達の時代と違い、高かったですね。そこら辺も考慮し考えてあげてみてはいかがでしょう?ちなみにどうしても欲しかった扇子は、きちんとした職人さんのお店で4000円。他も欲しかったが諦めたそう。意外と考えてますよ、子供なりに。

• 高校生でも¥15,000

中学校で\25,000という方もいらしてびっくりしました。
    九州の高校ですが、
    スキー3泊2日(移動1日,スキー2日)+ディズニー自由行動&お台場自由行動1泊2日
    お小遣いは自由行動日の食事代込みで\15,000以内という指定だったと思います。

「食事や買い物、入場料はネット等で値段を調べて予算を考えて。」
    「盗難に合わないよう管理をしっかり。」
    等の事前指導があったようで、班ごとにいろいろ計画を立てたり調べていました。

うちの子は、スキー場でリンゴのお土産を買い宅配、
    ディズニーでのちょっとお高めの食事とお台場の観覧車とお土産に使ったようです。
    中には、お台場から築地まで出かけて、海鮮丼を食べてきた強者もいたとか。

『修学旅行のしおり』や保護者向けの説明会のようなものは、この辺りだけの習慣なのでしょうか。
    行動・所持品・携行品からお小遣いの上限までそれに記載されているので、それを確認しました。
    また、説明会でもプリントが配られ、いろいろ注意がありました。

なんでしたら、学校に確認なさっては?

• 5年前の修学旅行でしたが

学校のほうから、金額指定が無いと困りますよね。
    我が家は公立中学でしたが、学校から指定がありました。
    九州から神戸・奈良・京都の二泊三日でしたが、一万円のお小遣い指定でした。
    男の子でほとんどお金を使う子ではありませんでしたが(毎月のお小遣いは無し・部活が忙しくお金を全く使わない)、1万円持っていきました。
    結局5千円ほどしか使いませんでしたが・・・。
    最近の中学の修学旅行の相場、大体1万円くらいなのでは?

• 割と要りますよ。

もう何年も前ですが、学校の規定が確か8千円だった様な…。
    ただその額を持って行く子は稀で大抵は1万5千円前後持って行ってたと思います。
    京都だとタクシー観光だったりしませんか?
    この中の研修部は各自負担なので拝観料から始まって昼食代まで必要です。
    1万ならまだ安い方だと思いますよ。

• そうか・・

うちの子も中学生の時に京都に行きました。

今は行動がフリーでお昼も自分達で食べます。
    交通費も掛かりますしね。

うちの娘達の時、京都で迷いに迷って、
    とうとうタクシーでホテルに帰宅した班があったそうです。
    今は笑い話ですが、その子供達は夕飯の時間は迫るし、
    暗くなってくるし、聞いても聞いても良く分からないし、
    とうとうお金を出し合ってタクシー!と。
    後で先生達からは「なぜ携帯係は先生に電話しなかった?」と言われ、
    「あっ・・・・」となったくらい、皆パニクっていたそうで(笑)。

部活の後輩たちにお土産買ったり、お祖母ちゃんに買ってきたり、
    遠くの私の実家にまで買ったり、それはもうすごい事でしたけど、
    子供は本当に楽しげに話してくれました。
    そう言う思いではプライスレス。

まあ、そういう突発的な事態も起こりますし、
    お守りも一個500円〜1000円しますよ。
    純粋にお土産代だけで1万円は、と感じますけど、
    交通費も入館料もご飯代も掛かりますから。
    人気の映画村は団体割引でも1000円しますよ。
    中の館に入るにもお金いるブロックがあるんですよ。

よくお子さんと話して下さいね。

• 私の地域では妥当。

関東在住、東京隣県です。去年、子供が奈良京都に修学旅行に行きました。

確かうちも一万円と、財布以外の場所に五千円隠して持って行ってました。学校の指定は一万円以内。一万円は親が出しました。

自分の五千円は使わず、一万円は使いきってきました。
    京都では班行動で、昼食各自も同じです。写真を見ると甘味処にも入ってました。

お土産にお金がかかったようです。仲間とお揃いの物、部活の後輩へ、祖父母×2へ、両親へ、塾の先生へ、ご近所さんへ、自分へ。
    自分で誰に買うか考えて買ったようですが、これだけ買えばそりゃ無くなるよって思いました。

うちは女子ですが、男子ママに聞いたら、お土産も買ってこず、お小遣いもほとんど残して帰ってきた子もいました。

私たちの時代と比べたら確かに多く感じる部分もありますが、私の修学旅行は京都に着いたらずっと全員でバスでした。
    自由に動ける現代は、お土産屋さんにも入る機会も多かったり、私たちの時代とは比べられないのかも。

高校は修学旅行費だけで30万位するから(海外)、私も麻痺してますかね?
    でもまぁ、うちの中学では一万円、ごく普通でした。

• 4月から

消費税も上がり、色々な値上げもありましたよね?結局娘さんとは、話ましたか?