義母の呼称について

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tuki

初の出産を終え、子を授かりました。義母について気がかりがありまして、みなさんに相談です。
結論から言うと、義母は、「おばあちゃん」、「ばあば」と呼ばれることを拒否しています。
現在、義母以外の家族は義母を「ばあば」と呼び、私は嫁の立場上「お義母さん」、子には「おばあちゃん」と教えております。
義母はまだ50代ですから、この呼称に抵抗があるのは理解できます。
問題は、義母は自分が息子(私の夫です)を出産した後、祖父母の事を息子に「おとうさん、おかあさん」と呼ばせていました。(義母からみての呼称を息子にも呼ばせていたのです)
つまり、パパ(父)、ママ(母)、おとうさん(祖父)、おかあさん(祖母)といった感じです。
義母は自分の息子にそうした様に、孫にもそうやってくれと言わんばかりです。今のところ、正式なお願いはされていないのですが、会うたびにその話をされるので、要求がくるのは時間の問題です。今は、昔話をされても、「そうだったんですかぁ、アハハ〜」と無言の要求に気付かないふりをして、曖昧に受け流しをしています。
私は、子に間違った事を教えたくありません。これは断固拒否です。祖父母の事をお父さん、お母さんと呼ばせるなんて滑稽だし、間違った事を教えられた子がかわいそうです。
義母に「間違った呼び名を教えたくない」と正直に言うのが一番効果的なんでしょうが、これを言ったら気分を害すること間違いなしです(義母は気に入らないことや思い通りにならない事があると、ずっとネチネチ言ったりする、ちょっと意地悪な面がある人です。)
義母が呼んでほしい呼称は「お母さん」しかなく、「○○ちゃん」と義母の名前+ちゃん付けの呼称は拒否です。
ちなみに夫は間には入ってくれません。
穏便に気分を害さず回避する方法がないか、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい呼び名にしちゃう

>現在、義母以外の家族は義母を「ばあば」と呼び
    他の孫には、「ばあば」を認めているということですか?

一番いいのは、「グランマ」だと思う。
    グランドマザー、ほら、母も入っていますよ(笑)
    それに、祖母という意味で、間違いもありません。

それとなく打診してはいかが?

• 私は50代

3年前息子夫婦に子供が産まれました

私は「ばあば」と呼ばれるのが憧れ(?)でしたので
    お嫁さんにそう言ったら
    「名前じゃなくていいんですか?」
    って言われました

「母(実母)と父は名前(ちゃん付け)で呼ばせると言っています」

私は上記のように返しました

こんな話があります
    友達も「ちゃん付け」で呼ばせていました
    その子は幼稚園でお友達に「○○ちゃんて誰の事?
    ちゃんとおばあちゃんて言わないとダメなんだよ」
    と言われ、先生も交えてちょっと騒ぎになったそうです

その子の母親にも先生から「おばあちゃん」と呼ばせてください
    と言われたそうです

私は先生の対応に少し疑問を感じました
    「どちらでもいい」ということを子供たちに説明したほうが良かったのにと・・

• 少し長くなりますが

お父さんのおかあさん

この呼び方ではいかがでしょう。
    間違ってはいませんし、おかあさんという呼称を満足させてもいますよ。

• 簡単です

トピ主が母親なんだから「お母さん」と呼ばせればいいのでは?
    もちろん旦那さんは「お父さん」ですね。

なにか言われたら「パパ・ママなんてガラじゃないですよ〜!」と言って
    笑い飛ばしましょう。
    日本人なのですから、なんの問題もありません。

• ないでしょうね…

>穏便に気分を害さず回避する方法がないか

うーむ。
    それは無理ではないでしょうか…。

トピ主さんは、ご自分のことを「ママ」と呼ばせる予定ですか?
    私は「おかあさん」という響きが好きで、我が子に話しかけるときは出産直後から自分を「お母さん」と表現していました。
    夫にも、私は「ママ」じゃなくて「お母さん」って呼ばれたいと話していましたので、夫も自分を「お父さん」と言っていました。

ですから、我が子に自分以外の人を「お母さん」と呼ばせることにはものすごく抵抗があります。
    (大人になって、結婚して、配偶者の母親を「お義母さん(おかあさん)」と呼ぶのはいいんですけど。)

こういう、呼称にコダワリのある私からすると、そのお義母さんの「おばあちゃん(ばあば)とは呼ばれたくない!」のコダワリもわかる気がします。善し悪しは別として。
    そういう人に、穏便に…は無理でしょう。
    「母親は私です、○○(子ども)に『おかあさん』と呼ばれるのは私だけです」って私なら言っちゃいそう…。

あ、私自身は孫が生まれたら「おばあちゃん」になるつもりですよ。「ばあば」ってあんまり好きじゃないので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子さんが

幼稚園にでも行かれるようになればちゃんと使い分けができます。
    そんなに間違った事などと意識しないでも子供自身が気が付きますって。
    周りの方がそう呼んでいるならもっと早いかも。
    とぴ主さんが角が立つのを承知で言われなくても大丈夫です。
    子供はそうばかではありません。

でも気になるなら
    「おお父さん」「おお母さん」では?
    「おお」は「大きいのおおです。

あなたのご主人もそういう風に育てられて今は大丈夫なんでしょう?
    生きた前例が目の前にいるじゃないですか。

それに笑われるとしても義母でとぴ主さんじゃないですよ。

• 年寄りになった気分になる。。。

私の母に孫(つまり私の子供)が出来たのは48歳の時でした。おばあちゃんとかばあばなんて可哀想で「大きいママ」私のことは「ママ」でしたね。

私に孫が出来た時はやはり50前でした。お嫁さんが気の利く人で、妊娠報告の時「呼び名を考えていてね」と言ってくれました。それで私は「グーマー」で主人は「グーパー」です。

因みにお嫁さんの実父母は「じぃじ」と「ばぁば」です。余談ですが私は嫁からは「マミー」と呼んで貰ってますよ。姑を連想される呼び名が嫌だったからですけどね。マミーって呼ばれても友達感覚で聞けますから自分は姑〜〜〜って自覚しなくて気が楽です。仲良くやれてますよ。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。
    言葉足らずなところがあったので、再度状況説明させていただきます。
    現在、他に孫はおらず、私の子が初孫となりました。
    義父や夫が赤ちゃんの話で義母の事を話すときに「ばあば」と言っております。

私は、子に「ママ」「お母さん」の両方で呼ばせるようにしたいと思っております。私がそうして育ち、今もなんとなく両方で呼んでいます。
    しかし、義母は、私が子に「お母さん」と呼ばれていても、義母が呼んでほしいのは「おかあさん」なのです。つまり、「おかあさん」が2人存在することになります。なんとも紛らわしい!
    私からしたら、お母さんは私しかいないのに、産んでない人におかあさんと名乗られるのは不快です。名前+ちゃん付けは私は良いと思いますが、義母が嫌なようです。
    続きます。

• トピ主です(続き)

夫は、お父さん、お母さんと呼ぶ人が二人ずついる状況で育ち、今も祖父母の事をおとうちゃん、おかあちゃん、父母の事をおとうさん、おかあさんと呼んでいます(「ちゃん」と「さん」で使い分けをしているらしい)
    生きた前例が目の前にいるだけに、こうなってほしくないのです。

こどもは自分で使い分けができるようになる。私もそう思います。
    (夫も「ちゃん」と「さん」で使い分けしたみたいですし)
    でも、親として間違いだと解っていることを教えたくないのです。
    笑われるのは、私ではなく、義母であり、そして子どもです。
    義母が笑われるのは大いに結構、でも子が笑われるのは見過ごせません。

やっぱり、気分を害さず穏便に…は難しいですよね。オファーがあったら、「おばあちゃん」「ばあば」で納得していただけるのが一番いいのですが、それでもダメだったら、みなさんからいただいた案で打診してみたいと思います。私も芯を曲げずに主張してみたいと思います。

• あえて教えない

子どもに「おばあちゃん」とか「ばぁば」と教えない。
    嫁がたてついても良い事ありません。
    姑からの要求には曖昧に「はぁ」と言うか、聞こえないふり(子どもの世話に逃げる)かな。

でも「おばあちゃん」は正解なので、姑のいない自宅では「おばあちゃんが買ってくれたものだよ」とか「おばあちゃんが遊びにおいでと言ってるよ」と話すだけ。
    特に姑の話題をする必要はないけど。

そのうち子どもは「ばぁば」と呼ぶようになりますよ。
    だって姑以外の家族がそう呼んでいるんですもの。
    特に夫や舅がそう呼んでいるんでしょう?
    絶対に「ばぁば」決定ですね!

ちなみに私は「○○ちゃん」の呼び名は止めた方が良いと思います。
    やはり敬うべき祖母ですから。
    お友達との会話でも「変だよー!」と言われちゃいますよ。

そうだ。
    「おばあちゃま」もいいかな。可愛らしくて。
    「グランマ」もいいですね!

• えーと

義父や夫が「ばあば」と言っているなら「ばあば」で良いのでは?

• 同じでした

53歳でおばあちゃんになった義母が当初同じことを言ってました
    「おがあちゃん」とは呼ばれたくない「ばぁば」も嫌
    出来れば「名前+ちゃん」がいい と

私自身、幼児語(パパママじぃじばぁば)が好きではなく
    例え最初はちゃんと言えなくても
    「お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん」
    と教えたかったので笑ってスルーさせていただきました

義実家が遠かったのがこれ幸いと
    子どもには言葉を覚え始めた頃から写真を見せたり
    話題にするときは必ず「おばあちゃん」と言ってました
    実際会うのが盆正月+春?の各数日間と合間に数回のみなので
    子どもは当然ながら「おばあちゃん」と呼ぶように

一時期は義母が自分を「ばぁば」と呼んでて
    滞在中子どもが影響されて呼んでましたが
    帰宅後は「おばあちゃん」に修正

結果、子どもが2歳後半くらいになったときに
    義母は自ら「おばあちゃん」と言うようになりました(笑)

結局ね、可愛い孫に満面の笑みで呼ばれたら
    呼び方なんてなんだってよくなっちゃったみたいです

• うちの子にとっておばあちゃんは曾祖母です

私が最初の子を産んだ時、義母は47でした。
    で、「おばあちゃん」と言われるのがちょっと抵抗あったようで、ちょっと変形して「あーちゃん」と呼ばせたいとの事でした。
    うちの義母は尊敬も出来るとってもいい人で、関係もすごく良好です。
    私も主人も何も異議は無かったです。
    結果、子供達は成人した現在も「あーちゃん」です。

しかも私の実母(他界しましたが)もおばあちゃんとは呼ばれてません。
    こちらは強要した訳でもないんですが、長男が喋りだした幼い頃何故かわかりませんが、実母の事を「ありあさん」と呼んでいて(母の名前ではないです)、下の子もずっとそう呼んでました。

結局あの子たちがおばあちゃんと呼ぶのは曾祖母の事です。

呼び方はおばあちゃんにこだわらなくていいと思うけど、おかあさんは無いかなぁと、思います。
    確かにおかあさんは一人です(結婚するまではね)。
    何とか別の呼び名にして頂きましょう。

• だって祖母でしょ

祖母に間違いないんだからおばあちゃんやばあばって普通だと思うんだけどね。
    友達の姑も○○ちゃんって呼ばせてたし、友達(母親の立場)も○−ちゃんって
    子供に呼ばせてた・・・・・

お父さんはおーちゃんだって・・・・・

私は聞きなれないわ〜って思ったけど、人それぞれなのかなぁ・・・・

うちの義母は70過ぎてるから完全おばあちゃんだけど、名前+ちゃんがいいような事、言ったような
    主人も私もスルーでしたけど(笑)
    私なんかおばあさんって言ってますよ。
    おかあさんって言うのに抵抗あったらか子供が生まれてからは、おばあさんってよんでます。
    義母も実母(主人の祖母)のことおばあさんって呼んでたし

• ウチも...

今年出産でした。

夫婦内で、自分達は「お父さん、お母さん」で教えていこうと決めてました。

勿論、自分達の親は「お爺ちゃん、お婆ちゃん」と。

ですが、姑に関しては夫経由で「名前で呼ばせたい」と言っていたらしいです。

私が直接言われた訳ではないので、気にしません。

最近会った時に「今は孫に名前で呼ばせるんだって。職場はみんなそうなんだって」と、言われました。

それでも、姑から「名前で呼ばせたい」と単直に言われた訳でもないので、それもまた気にせず。

だけど「今は保育園や幼稚園で“
    お父さん・お母さん・お爺ちゃん・お婆ちゃん”と矯正されるらしいですよ〜」と話しました。

嫌味で言った訳ではなく、実際に甥っ子や姪っ子達はそう教育されているらしいので。

• パパのお母さん

ダメかな?