ディズニー運転にモヤモヤ

レス53
(トピ主12

家族・友人・人間関係

じよん

トピを読んでいただきありがとうございます。二十歳の学生です。先日ディズニーランドに友人四人で レンタカーで行きました。行きは、半分。還りは全て私が運転しました。首都高速も通る片道約二時間くらいです。運転できるのは、私ともう1人だけです。 モヤモヤしたのは、帰り激疲れなので 運転変わるよと言って欲しかったと。
あとわたしは、四分の三運転しました。お金の問題でなく 気持ち少し多めに払うとかジュース一本買ってくれるとか 誰も配慮がなかったのは すこし残念でした。同じ経験の方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ楽

個人的意見ですが、私は他人の運転が苦手です
    ただ、労いを込めて飲み物をくれると気分が違いますよね

• お疲れ様でした

ディズニーで一日中遊んだ後は誰でも激疲れでしょう。

事故を起こしたら大変です。

次からは電車で行きましょう。

• 最初からバスか電車でいきなさい

疲れるのなんてわかってるのに
    なぜ最初に公共交通機関にしなかったのですか?

色々いいわけがでるんでしょうが
    それでも「OK」をだしたのは
    あなたですよね?

脅されていたのなら小町より警察にいきましょう。
    それ以外は「自己責任」

• 不満に思うなら

ハンドル握らなければ良いじゃない
    2人しか運転できないのに車で行くと言う選択をしたんでしょ?
    電車だって、バスだってあるでしょ
    私も、家族で運転するのは、私だけなので、子供に振り回され楽しめないパーク内を、子供2人抱えて走り回ったあげく、帰りたくても、終園時間までパレードを見て、くたくたになりながら、深夜まで運転
    他の家族は爆睡
    やってられない気持ちは、分かる
    でも行くと言ったからには、文句や見返りを求めない
    嫌なら行かないか、最初に取り決める
    もしくは、ハッキリ運転代われって言わなきゃ
    言わないで、後から、ああだ、こうだ言うのは、卑怯だよ

お疲れ様

• 今回は勉強代ということで

たしかにトピ主さんのおっしゃってるようにお礼などがあって当たり前だと思います。
    ただ、二十歳の学生さんならそういう気遣いをする部分がわからないという方もいるでしょう。
    (年とってても気遣いできない方はたくさん小町でみかけますけどね)
    また同じような機会があったときにトピ主さんが周囲に気遣いするものだと
    教えてあげたらいかがですか?お茶ごちそうしようよ、とか運転代みたいなものを用意するとか。
    そうすれば周囲のひともそういうものだと理解するでしょう。

車でディズニー、遠出となれば帰りが大変なことも想像できたはずでしょう。
    それに運転できるひとは2人しかいなければ自分に負担がかかることも承知の上。
    ならば高速バスなどを利用するべきでしたね。いろいろモヤモヤしなくて済んだし。

たくさん遊んでお疲れのところ、運転ごくろうさまでした。無事に事故もなくてよかったですね。
    お礼やモヤモヤもわかりますが、運転するということは他の方の命も預かっているということです。
    なにかあったときに貴方に責任とれますか?そう考えたら電車・バスなどを今後は利用しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 運転うまくてよかったですね。

最近の学生さんは車を持たなくなったとか、
    免許もってて運転うまいっていいことですね。
    このようなこと数えきれないくらいありましたよ。
    学生の時です。夜通しでスキーに行った時など、
    寝ている友人は起きません。仕方なく朝まで運転。
    いいじゃないですか。
    今後、彼女とドライブなんてこともあるかもしれ
    ませんが、いい練習ですよ。
    大学時代の友人なら、このようなことくらいで
    あまりモヤモヤしない方がいいですよ。
    そのエネルギーを社会に出てのモヤモヤにとって
    おきましょう。
    それも、ストレスが溜まりますが、あまり、気に
    せずいきましょう。
    Good Luck!

• すみません

まさに学生の頃の私です。車の運転が大変だとか労力だとか全く思ってませんでした。運転の好きな子、ハンドルを握りたい子が自分の嗜好でやってるとすら思ってました(実際、女性でも他の人の運転は嫌、車大好きって人が複数いたので)。
    車を運転しない人には大変さはわからないし、まして学生では、早く自分も免許欲しいな、運転出来てうらやましいなって人も多くて、お世話になってるという感覚は少ないのではないかしら。
    と言う私、40になっても、車の運転って物の御礼は不要で口だけで十分と思ってますが。自分が車を運転するようになって、その思いは強くなりました。

• その場で言えば良かったのでは?

帰りは半分運転した時点で「ごめんね。疲れて注意力散漫になってきたから、危ないし運転代わって」と自分から言えば良かっただけのことですね。
    車で行くとどうしても運転出来る人が損をするので、これからは「疲れている状態で運転するのは危ないし責任取れないから」と言って電車で行くようにしましょう。

• かかえこまないで

そんな、抱え込まないで「誰か交替しよ!」って休憩がてらサービスエリアに車停めて言えばいいことではないでしょうか。

• ひと言いいですか

40代後半既婚男性です。
    家族を乗せた自動車でそこをよく訪れます。

>二十歳の学生です。
    >友人四人で レンタカー
    >片道約二時間くらい
    >帰り激疲れ
    >四分の三運転しました。

この状況で他人に自分の命を預けられるほどの度胸はありません。
    若者の重大事故のニュースを耳にしない日はないくらいです。

それは自殺行為というものです。
    電車で行きましょうよ。親御さんが後悔する前に。

• 電車で行く

それで解決。

• 察してちゃんは無理ですね

4人とも20歳位として、免許あるのは他に一人だけだった。あとの2人は免許無し。
    年齢は成人(大人)でも運転した経験の無い人には、どれ程疲れるかなんて理解出来ない。
    全員女性とは書かれてないけど、女の子なら親や彼氏の車に乗せて貰った経験しかないのでは?

でも貴女も疲れていて辛いなら「このままでは疲労で事故りそう!」って言って
    もう一人に替わって貰えば良かったのでは?皆に察しては無理じゃないの?
    世の中には「他人の怖い運転の車に乗る位なら自分が運転する」って言う人もいる。
    自分で運転するのが好きな人だと思われてる可能性もあるのではないかな…。

運転手扱いに懲りたら、次回は電車かバスで行く事をオススメします。

• 運転しない人は気がつかない

ガソリンがいくらとか運転疲れるとかわからないんです。もう一人の友達も気が利かないようでしたね、行きは私帰りはあなたねと決めておくべきでした。
    あまり見返りは期待しないように、嫌な気分になるなら行かない事ですね。

• お疲れ様でした

お友だちを同乗させての運転、大変でしたね

ランドではランチをゴチになったり一切無かったんですか?

多分次回あれば貴女が運転する事になるでしょうね

リムジンバスか電車を利用するよう提案したら?

えぇ〜ヤダヤダ〜、じよん運転してよっ

なんて向こうが言ってきたら

都合が合わないってお断りしましょう

• 友達なら

帰りの半分あたりで「運転変わって〜」と言えばいいのです。

• その小さな気づきを大切に、、

楽しいディズニーに4人で車でGO!楽しい企画だったでしょう。
    運転本当にお疲れ様でした。
    首都高速は狭いし見通し悪いし出口が左右統一されていないし、慣れた大型車両がじゃんじゃん通るし神経つかって通常以上に疲れますよね。

かつては親がディズニーに車で連れて行ってくれましたが月日がすぎ、現在では帰省のたび、幼稚園児の子供二人と夫(外国人)を連れて私が車を往復運転してディズニーに行っています。
    行きはまだいいとして、思いっきり遊んだ後の夜遅くの運転は本当に疲れる…しかし、子供に対しては無常の愛があるので、母ちゃんは頑張っちゃうのです。
    子供時代の楽しい思い出のひとつに残ってくれれば、ただそれだけのために親は頑張れる…しかし他人となるとそうはいかない。

トピ主さんの感覚はまっとうですよ。
    この一件は些細なこと、だけれどもこの些細な心遣い、気配り、心配りが人の器量をじわりと決定してしまうし、評価につながるし、人間関係にも影響をあたえるものです。仕事の上でも重要です。
    今回の件は反面教師とし、トピ主さんが気遣いや心配りのできる素敵な大人になればいいのだと思います!

• 経験した方に。

今 なにも 言い訳するつもりは、ないです。
    ただ 経験した方に伺いたくトピをたてました。
    経験して 同意見 違う意見批判意見を聞きたいです。

• 確かに。

実際周りが免許なかったり、
    運転出来ない人だと、
    長時間でも、自分で運転するようになります。
    仕事で使うようになると、疲れても、
    関係なしに、運転するようになります。

運転する事は経験になり
    経験すれば、するほど運転してて
    わからない事が理解できるようになりますし、
    最初は辛くても、あとあと楽になりますよ。

まあ、周りの気持ちでモヤモヤしていると
    思いますが、諦めと見返りを求めないように
    気持ちを切り替え、気にしなくなれば、
    気持ちは楽になります。

何かを相手に期待しても、
    悩んでいるのは、自分だけですから
    馬鹿らしいし、諦めるしかないですよ。

自分も、トピ 主さんと同じような件で
    何度も悩んだ結果の答えです。

• トピ主です

いろんなご意見ありがとうございます。一日たち冷静になり、運転がきつかったら、代わってと言うべきでした。あと正直感謝してほしいと思いましたが、そろは、こちらから願うものではないので 今後考えを改めます。親からは、簡単に自家用車は貸さないよ。と言われました。疲れている中事故をおこされても困る。車とバスなら気にならないだろう。と また車使えば不満も出るだろうと。 疲れてわたしもイライラしていました。
    ありがとうございます。

• 結局「察してちゃん」じゃないですか?

まず、「運転できない人」には運転の負担は(驚くほどに)判ってもらえません。
    彼らは運転を引き受ける人は「楽しくて仕方ない」と思っています。本当です。極論すれば、レンタカー代を折半、ガソリン代も折半したけど「トピ主だけが運転する『喜び』を享受したので逆に不公平だ」くらいは思っています。
    嘘だと思うでしょうけど、自分の経験からは「真実」です。

次に、もう一人の「運転できる人」ですが、今度は「ゆうパパ」さんコメントのような「逆気配り」をしてしまいます。「自分のような下手くその運転に同乗するくらいなら、トピ主は自分で運転したほうが『楽』なんじゃないか」と思い込んでしまうのです。

だから、こんな時も「察してちゃん」じゃダメなんですよ。ちゃんと言いましょう。

• ありますよ〜

運転のお疲れ様でした。
    せっかくのTDLだったのに残念な気持ちになっちゃいましたね。

私も大学の時に友人と車で旅行に行っていたので、そういう経験があります。
    一番ひどいな…と思ったのは、400キロ離れた旅行先で1日中歩きまわりくたくたの状態で夜中から帰宅したときです。
    私が運転手だったのですが、友人の1人が帰る時になって翌日は朝からバイトがあるから早朝に帰りたいと言い出して。
    疲れたから途中で仮眠して…と思っていたのに、仮眠どころか急がないと間に合わない状態で、夜を徹して走り何とか友人を送り届けました。
    が、この時は本当につらかったです。
    私が疲労と眠気と時間のプレッシャーと戦いながら走っている間、車内は私以外全員眠って誰一人話相手にもなってくれませんでした。
    眠いからSAでコーヒーを飲もうと停車すると「もう着いたの?」と暢気に聞かれ、寝ぼけているとは言えカチンときました(苦笑)。
    今にして思えば、あれは若かったから出来た事だと思います。

私の経験では、こういう事は言わないと伝わりません。
    好きでやっていると思っている人もいますから。
    自分から「代わって」と言った方がいいですよ。

• トピ主です

かつて子供今人の親さままで読ませていただきました。たくさんの大人の方のご意見大変感謝いたします。ツムラカースケさま。事故になる要素満載の私でした。おっしゃる通りです。 バス リムジン 電車でいけ。ほんとそうでした。
    ただパーキングエリアがなかなかないので こうなってしまった。友人にも代われといわなかった私が悪かったです。 おそらくそのうちまた東京→熱海に旅行などいくかもしれません。パーキングがたくさんある道なら、どうかなと思ったのですが 続きます

• トピ主です

熱海などなら 休みながら運転できるし やはり車が楽かなと思ったのですが 親に、言ったら、絶対2人しか運転手はいない。
    神経も使う。人の命もあずかる。4人で交代ならまだしも、絶対反対。熱海なら電車で行きなさい。 熱海市内短い距離移動ならまだしも。と言われましたが、やはりそうでしょうか。 あと自宅の車は、他人は乗せたくないと言われました。またご意見うかがえたら。よろしくお願いいたします

• その程度の友達

これからのトピ主の人生に、プラスにならないでしょうね。

私が友人達と車で外出する時は、車を出す人と運転する人がたいていセットになります。車を出さなかった人が、高速代とガス代を持つのが、友人達との暗黙のルールです。
    レンタカーの時は、皆平等に運転しています。

主人の職場の先輩に、車の免許がない人がいます。毎年、数人で山に行くのですが、いつも我が家の車を使います。他の人は運転するようですが、運転しないMさんは、自分は運転しないからーと酒を飲むような人。運転しないんだから、ガス代か高速代くらい払って欲しいと主人が愚痴っていました。Mさんに良いように利用されているだけに気づいてないんですよね。

• 批判意見は聞き入れないのに

何をキレてるんですか?
    批判意見も、自分よりじゃなきゃ嫌ですか?
    言い訳するつもりないですって言うなら
    ジュース一本でもとか書かなければいいのに
    どう思うかと聞かれたから答えたのに
    同情意見しか要らないなら、最初から最後までそう書けば良いのに
    意見や批判意見を聞きたいって
    本当に言い訳がましいですね

• 二度目ですが

他の皆様のレスを読んでいて思ったのですが、運転ねぎらってほしかった云々よりも事故の可能性が高くなるほうが重大です。
    今回は勉強だった、とかなんとかいってる場合じゃない。

• もう同じメンバーで行かない。または電車かバス

トピ文に書いたことをお友達に言って、そうしましょう。

20歳なら、おそらく免許の色がグリーンですよね。
    取得3年以内は事故率が高いので、任意保険料も高いはずです。

まして、疲れての運転は事故の元です。
    事故を起こせば楽しい思い出も全ておじゃんです。

• トピ主です

のほほさままで読ませていただきました。真剣にわかりやすくレスを下さり感謝いたします。皆様に。
    のほほさまのレスで 運転しない側からしたら、そうなんだなー。よくわかりました。 イライラトピを開いてくださり感謝いたします。

• 結局次回も行くのね。

単純に、思うことがあれば言えばいいのに、と思うのですが。友達ですよね。
    もしかして、そんなこと言ったら次回から自分は誘ってもらえないんじゃ…って、心配してますか?

そのグループの中でトピ主さんは、言い方悪いですが「運転手」なんだろうなって思いました。
    今回はレンタカーだったとのことですが、おそらくみなさん内心は、トピ主さん車出してよーって思ってるんじゃないかな。
    トピ主さんが使われてるみたいなことを言って、もし気分を害されたらごめんなさい。
    でも、運転できる人が2人しかいないのにレンタカーとかその時点でおかしいし、もう1人の運転できる人は一応自分も運転しましたよ、程度運転しただけなんでしょ?その人を含め誰も配慮も何もないなんて、トピ主さんが運転するのを「当然」って思ってるからなんですよ。

なのに、熱海なら休めるからとか言ってるし反対されてる親御さんの車を借りようとしてるし、トピ主さん人が良すぎます。

対等の友達関係ならいいんですよ。客観的に見て、対等じゃないように思えて、心配なんです。友達に良い顔したくて、親御さんを泣かせるようなことはしないでね。

• 想像力

御友人は想像力の低い方達なのでしょう。そうでなくとも自分で経験したことがなければ、解らない事も多いです。まして貴女も言葉少ない「察して」タイプなら、御友人との価値観の歯車は今後もズレていくばかりでしょう。

御自宅の車は保険の事もあるし、同意を得られないという事は、貴女の運転に危惧するところがあるからなのでしょう。親御さんと同居されてる今は、いう事聞いといた方がいいでしょうね。

旅行先での短距離移動ならレンタカーOKなんでしょ。