弟の借金問題

レス78
(トピ主3

家族・友人・人間関係

natsu

30代既婚女です。
年の離れた独身の弟がいるのですが、300万円以上の借金があることが判明しました。
弟はアルバイトをしながら一人暮らしをしています。
薄給で一人暮らしの弟を母親が心配して度々訪ねているそうですが(おそらく援助もしていた)、
先日訪ねたところ、借金取りが家に押しかけて弟を怒鳴っていたことがあり、弟の借金問題が発覚しました。

両親はすでに年金暮らしで父は癌を患っている上、借金のほかにも弟には300万円以上の奨学金もあり
父が保証人となっているため母が私に助けを求めてきたのです。
私は専業主婦ですが、夫が弁護士で収入は多い方だと思います。

ただ、夫は弟には破産させろと言います。
私個人の貯金で全額は無理でもある程度は返済できる金額なので私の責任で援助することも考えたのですが、
夫は破産すれば少なくとも当面の間は業者からは借金ができなくなるので、そこは甘やかすなと。
その上で実家に戻ってやり直すなら、父親が保証人となっている奨学金の返済と期限を区切った上での生活費の援助をすることは構わないといっています。
母は泣いており、弟は借金取りを怖がっているだけで何もしません。病気の父には相談できません。
昔から歳の離れた弟を私と母が甘やかしてきた責任は感じますが、まだ独身で若い弟の将来を考えると、破産させるものかわいそうで、踏ん切りがつきません。
かといって、独断で行動して夫に嫌われたら困ります。
弟も大事ですが、一番大事なのは夫と子供です。

ちなみに、夫曰く家に押しかけてきた業者は闇金ではなく、一応ちゃんとした?登録業者だそうです
(ガラが悪いことは有名だがどうってことのない相手だそうです)。
その他の借入先も消費者金融とカード会社と奨学金なので、破産するのに支障はない、半年もあれば終わる、費用はいらない(たぶん夫が出すのでしょう)とのことです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫さんに一票

援助してもいいですが、援助しても何も変わりませんよ。
    また借金してまた援助することになるだけ。借金取りを怖がって何もせず、就職もせずフリーター。そうやって家族が甘やかすからまた同じことが起こって泥沼になるんでしょうね。

私でも破産させます。借金を帳消しにするとかそういう意味合いでなく、借金をした本人に負担をさせ、思い知らせなきゃいけないんです。
    困ったら弁護士の義兄が金を出してくれる、姉ちゃんが助けてくれる、だったらいいや、が借金をする人の考えです。返せる当てがあって借りてるんじゃない段階でわかるでしょう。目先のことさえクリアできればまた同じ問題を起こすんですよ。

若いからこそ、今思い知らせて苦労させて立ち直らせるんです。
    また何年か後におなじことやったら、年も取ってるし取り返しつかなくなりますよ。

• 旦那様が正解

旦那様の選ぶ方法より外に手段はない。
    借金より借金癖の方が重大です。
    あなたの浅はかな行動は弟さんの未来を潰す危険があります。

• ご主人が正しい

援助したって同じですよ。
    また繰り返す。
    本当に更生させたいなら、ご主人の言うのが正しいと思います。
    借金、女遊び、ギャンブルはほぼ治りませんよ。

• ご主人に同意

>破産すれば少なくとも当面の間は業者からは借金ができなくなる
    これがポイントでしょう。

中途半端に援助するとこれから先も困ったらお姉さんが助けてくれると思ってすぐに借金を作ることになると思いますよ。

• まだ若いからこそ破産させて

ご主人の言う通りがいいと思います。

周りが助けると借金癖が抜けないと思います。
    まだ若いのに、これから先、ずっとあなたが面倒見切れますか?
    ご主人かよい弁護士を紹介してもらって、これからのことを決めたらよいと思います。
    弟さんは世間知らずです。
    ご主人さんに、教育してもらうべきです。
    心を入れ替えて、節約し、貯金し、身の丈の生活を送れるようにするべきです。
    大学を出ているのですから、定職に就けるまで大変でしょうが
    一人で頑張らせなければいけない時期だと思います。

親戚、親兄弟のお金を当てに借金を重ねる人は、助ける人があれば、
    『誰かが必ず助けてくれる』と生活を改めません。
    助け合いは美談ですが周りは泣いています。(子どもの教育費や老後資金かもしれません)
    助けない人は、悪人扱いです。
    人を不幸にしてありがとうなんて言ってほしくないです。

周り(親戚、友人含む)を不幸にしないためにも、今が大事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 破産はできないと思いますが

トピ主さんがお金を出したら、弟の借金癖は直りません

破産ではなくて、
    債務整理させるべきです

若いから破産させるのがかわいそう?
    そうやって甘やかしていたから、借金して逃げ回る馬鹿に育ったんです

ここで債務整理させても
    自分で責任取らせなければ何も学びません
    若いからこそきちんと働いていれば責務整理しても
    取り返しが付くのです

弟に自分で責任を取らせなければ
    将来もっと借金しご主人に迷惑をかけ
    結婚も出来ず歳をとって
    お子さんの重荷になりますよ
    借金する人の代わりに借金を返す、これが一番の泥沼にはまる
    原因です

• 自己破産がベストだと

だんなさんが正解だと思います。
    自己破産した方がいいと思いますよ。
    自己破産して、今後弟さんがどのような
    ことが出来なくなるのかだんなさんに聞いてみたらどうですか?
    たしか何年か事業を起こすことが出来なくなるとかだと
    思います。弟さん、自分で事業を起こすようなやり手ですか?
    一般人が普通に暮らすのに自己破産した過去はたいして
    困ることはないと思います。

• 破産の一択しかない

弁護士という専門家が無償でアドバイスしてくれている。
    これほど強い味方はありませんよ。

夫のいうとおり、弟は破産しかないです。
    ここで、破産させずにまた甘やかすのですか?
    いままでそうやって弟自身が痛い目をみてこなかったから
    こんなことになってのでは?

若いから破産はかわいそうではなく、若いからこそ破産してもやり直しができるんですよ。

夫のアドバイスどおりのことを母親と弟にいい、それでも母親が弟を
    かばったり弟が破産を拒否するなら、縁切りも覚悟したほうがいい。

このまま放置して、本当にあぶない業者からお金を借りてからでは
    手遅れですよ。

• 破産させよう

借金を繰り返す人の特徴は、周りに甘やかす人がいるからだと聞いたことがあります。
    旦那さんの言うとおりですよ。自己破産させましょう。
    甘やかして、弟さんにどんなメリットがあるんですか?
    反省させることこそ、本当の愛情では?

• 優しい夫ですね

厳しい第三者の私からしたら
    何年かかってでも返済しろと言いたいです

可哀想と思えるような理由での借金だったのでしょうか
    何の借金なのでしょうか

• 破産してやり直す

二十代の頃、複数の消費者金融から借金していました。

自己破産を考えましたが、親兄弟に迷惑がかかるかもしれないと思い、

昼の仕事に加えて夜はスナックでバイトして返済しました。

心身共に辛い数年でしたが、頑張りました。

弟さんがきちんと返済をするべきですが、しない・出来ないでしょうから、

ご主人の言う様に、破産する・させるしかないと思います。

可哀想だから、と甘やかしてきた結果が、今です。

そして、弟さんがゼロからやり直すチャンスのも、今です。

無責任に、可哀相だからと甘やかすのは止めた方が良いと思います。

• 年齢は関係なし

若いから破産は可哀想とかよく判りません。寧ろ若い内に現実を知るべきです。
    主さんの責任で返済したければ勝手ですがまた同じ過ちを繰り返しませんか?
    法律のプロである旦那さんも気分良くないと思います。

• また、甘やかすの?

そうやって弟を甘やかしてダメ人間にするだね。
    ここで突き放して弟自身で破産手続きをしないと一生誰かに甘えてなにもしない、できないダメ人間に弟さんはなりますけど?いいの?

旦那さんの言う通りです。
    破産させて、いかに借金が恐ろしいものかを実感させないと破産後にまた、借金をしますよ?

貴女がやるべきことは、旦那さんに弟に破産手続きの仕方を教えてくれるかお願いして了解を得られたら、弟にうちの旦那に破産手続きのやり方を聞きに来るように話をする。
    弟本人に貴女の旦那の携帯に電話させて、本人の口から破産手続きの方法を教えてください。お願いしますと弟に言わせることです。
    今まで、母親と貴女で甘やかしてきた結果がこれです。
    今回は弟本人が動いて解決しないと、弟はいつまで経っても大人になれませんよ。
    ただ、だだ、年を取っただけの大きな子供のまま年をくっていくだけで、結婚なんてできませんよ。

今回は甘やかさないで、弟を精神年齢を実年齢に近づけさせるために突き放してあげてください。
    貴女は一生弟の尻拭いをするの?
    旦那さんに呆れられて離婚されるよ?

• さすがプロ

あの…通常の借り入れ(300万)の他に奨学金(300万)が有るのでしょ?

ちょっとおかしいですよ。
    総量規制も有るのにそんなに借金できませんけど。

私はご主人の意見に賛成です。
    ただ、奨学金に関してはお父上が保証人になっているのでその分は被らないとならないでしょうが…、弟さんが勝手にした借金に関しては債務整理をしてチャラにした方が良いですね。

あぁ〜とね…、まっとうな金融業者が自宅まで押しかけることは有りませんよ。
    滞納して、回収会社に債権が回ったのでしょう。

悪いコトは言いません。

ご主人の意見に従った方が良いです。

• 成人しているのであれば社会人としての責任を

借金癖のある人は甘やかすと借金を繰り返すことが多いです。

身内をかばう気持ちも分かりますが、
    独身で若い弟さんの将来を本当に考えるのであれば、
    借金を肩代わりするのではなく、しっかりと借金の責任を取らせ、
    将来の生き方を見つめ直させることの方が大事ではないでしょうか?

自己破産しても若ければやり直しがききますよ。
    数年間はクレジットカードを作ったり、借り入れをすることが
    出来なくなりますが、社会人の責任として受け入れさせましょう。

念の為ですが、自己破産しても闇金からお金を借りる人がいますが、
    絶対にやめさせましょう。
    家族が崩壊しますよ。

• レスします

実際、弁護士先生の言うとおりです。完全に。

>まだ独身で若い弟の将来を考えると、破産させるものかわいそう

確かに独身で若いかもしれませんが、「借金取りを怖がっているだけで何もしません」な弟さんにはたいした将来などありませんよ。
    破産してもなんの障害もなさそうですから、一日も早く破産申し立てをしなさい。

以上です。

• 夫の意見は正しい

さすが弁護士さんですね。

理路整然としていて弟さんの将来のためにも理にかなった方法であり、
    そしてそれが唯一の救済手段です。

サラ金に長く努めていましたが、借金の清算を身内などがした場合、
    ほぼ100%と言って良いくらい繰り返します。

理由は簡単

「ああ良かった、払ってもらってラッキー」
    「また借金しても助けてもらえるだろう」

そう思うのです。

つまりアナタが払うことは弟の更正のためには逆効果であり、数ヶ月か
    数年内にはまた更に多額の借金を増やす原因になるでしょう。

持って生まれた性分ですので、相当な自覚と自制心がないと立ち直れません。

その自制心をこれから植え付ける唯一の方法が、旦那さんの仰る方法です。

自己破産してから7年は銀行はもちろん借り入れやクレジットカードも作れ
    ません。その間に借金に頼らない生活を身につけさせるのです。

もう一度言いますが身内が安易に精算するのは必ずまた借金を作ります。
    もう借金はダメよ、などと言い聞かせた所で何の効果もありません。

• 借金を家族が肩代わりした者の顛末

この小町だけでもどんな顛末かなんて話が溢れてますよ。

>昔から歳の離れた弟を私と母が甘やかしてきた責任は感じますが、
    >まだ独身で若い弟の将来を考えると、破産させるものかわいそうで、踏ん切りがつきません。

あ〜あっ、またやっちゃうのかい?
    他人事だから引き留めはしないけど。

法テラスとかの弁護士に相談されては?
    夫の話は耳に入らないのでしょうね。

• 破産する将来真っ暗というわけではありません

ご主人が弁護士で良かったですね。
    破産すればいいのです。

銀行絡みのローンが10年組めないだけで、
    口座は作れるし、特段不便は無いと思います。
    金融等の仕事には就けませんが、普通に仕事は出来ます。
    家も借りれないわけではありません。

躊躇することなく早めに!

• はい

完全にご主人に同意します。
    こういう場合、情は負の方向に働きますので。

一定のペナルティを与えた上で(といっても自業自得ですが)
    援助も惜しまないなんて、相当寛容なご主人だと思います。
    私なら絶縁も考えますね。

但し、本当に今回の件で弟が変わらなければ
    将来、必ずトピ主家族に大きな迷惑を掛けますよ?
    その場合は、ご主人だけでなく、お子さんにも害が及ぶ。
    トピ主さんはそれでも弟を守るつもりですか…

早くカタをつけないと、弟さんはもっと借金を重ねるだろうし
    借りれなくなれば、もっと悪質な所からツマむでしょう。
    そうなれば、大きな迷惑は先の話ではなく、近い未来に訪れる事になります。

• ご主人のいうとおり

私の知り合いにも似たような借金問題を抱えている人がいましたが、聞く限りにおいては、借金を立替えてあげても、結局、また借金を繰り返すだけに終わるようです。

消費者金融に借金をする人は、消費者金融の貸付可能額を使えるお金だと思い込んでいるのですよ。

だから、立替えてあげたら、自分の使えるお金が増えるのと同じなのです。
    だから使う。

要は立替えは、元々の借金を積み上げた如くに、無駄遣いを誘発するだけで全く意味がありません。

厳しいようですが、ご主人の言う通り大人なりの責任をしっかり取らせた上で、必要分の援助をするのが弟さんのためだと思います。

繰り返しますが、本当に立替えは意味ありません。

• 旦那様の指示通り動きましょう

トピ主まで弟を甘やかしたら構成の機会は永遠に失われます。
    このまま甘やかし続けたら、また借金をします。
    トピ主はこの問題の解決方法が解らないのだから旦那様に従って
    逆らってはいけません。
    旦那様の言う通り生きていけばトピ主も幸せになれますよ。

• ご主人が

至極真っ当なことを仰ってますが。

こんな状況でなぜ悩まれるのか分りません。

• 御主人のおっしゃる通り

甘やかし過ぎです。

• この状況でも、まだ可哀想?

呆れます。
    年が離れているとは言え、成人ですよね?
    夫に迷惑かけないためにも、離婚して助けては?
    まぁ、同じ事繰り返すと思いますが。

• 迷う必要なし

破産させるのもかわいそう?

何をバカなことを言っているのですか!!
    あなたのような考えが、弟さんを甘えさせて堕落させるのです。

本当に弟さんのことを思うならば、ある程度自分の後始末は自分でつけさせることです。
    間違ってもあなたが丸々借金の肩代わりなどはやめましょう。
    それは一時の解決にしかなりません。
    そうやって家族に甘えれば何とかしてくれると思わせてしまうと、必ずまた同じことを
    繰り返しますよ。

ご主人が弁護士なんて、これだけ心強いことはないじゃないですか。
    ご主人の言っていることが、弟さんを本当に助けるということですよ。

どうか良いご主人を大切になさってください。

• 本人に責任を取らせるべき

今回トピ主さんが代わりに返済したら、弟さん、その内また借金しますよ。

破産なんてことになれば一時的には惨めな思いをするでしょうし色々と不利益もあると思いますが、
    そうやって責任を取らせないとずるずると先延ばしになると思います。

まだ若いなら今のうちに人生の厳しさを教えるのも優しさではないでしょうか。

• ご主人のおっしゃる通り、自己破産がベストです。

自己破産すれば、当分の間は、借金やローン、カードが使えなくなります。

援助すれば、傷口が大きくなって、再起不能になるのは確実です。

ご主人に内緒で行動すれば、嫌われるどころか離婚に発展する恐れがあります。

専門家であるご主人のアドバイスに従わずに、弟様がこれ以上堕ちれば・・・・

世間からは・・・・・

『弁護士の義兄がいながら、なぜ最悪の事態を回避できないのか?』

『そいつは本当に弁護士なのか?』

『いや、奥さんが、ご主人の指示を無視して、最悪の事態を招いたらしい』

『弁護士の妻にあるまじきバカ女だ。離婚されて当然!』

の結末が待っています。

• 破産に1票!

ご主人の言う通りです。
    今、破産しておけば、これ以上傷は広がりません。
    逆に、その場しのぎの援助をすれば、更に傷は大きくなるでしょう。
    さて、どちらの方が可哀想ですか?
    長い目で見て考えて下さい。

>昔から歳の離れた弟を私と母が甘やかしてきた責任

を感じていらっしゃるのなら、ここで更に甘やかしてどうするんですか?
    甘やかすなら、弟さんの一生に責任を取る覚悟でお願いします。(その際には、勿論、ご主人の稼ぎはアテにしてはいけません)

• ご主人が正しい

>まだ独身で若い弟の将来を考えると、破産させるものかわいそうで、踏ん切りがつきません。
    かといって、独断で行動して夫に嫌われたら困ります。

かわいそうなのは弁護士でありながら身内に破産者を出すご主人です。
    社会的評価や仲間内の評判など面子まるつぶれでしょう。
    借金を肩代わりしてナアナアで済ませたほうがご主人も楽ですよ。
    それを弟さんのために最善の方法を提案してくれて無料でやってくれるのに「弟がかわいそう」ですか?驚きです。

母が甘いと言うけれど、姉も母以上ですね。
    そもそも弟の将来ってなんですか。何か明確な目的があって「やむを得ず」借金生活を送っているんですか。
    消費者金融のカードを何枚も持っているなんて、若いからこそ今のうちに立て直さないと一生ダメ人間で終わりますよ。
    ご主人の提案は極くまっとうです。