海外在住、近所の子に英語を教えてもらいたい

レス33
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

カメコ

主人の海外駐在に付きそい渡米、30代の子どものいない専業主婦です。
私たちが住んでいるのはかなりの田舎町。
ほぼ引きこもりの生活をしているため、全く英会話が上達せずにいます。
始めのうちは、車で1時間かけて少しだけ大きな隣町のESLに通っていました。
聞き取りと発音が全くダメなのですが、文法は問題なくできるため(大体の日本人がそうだと思うのですが)、定期的なテストではパーフェクト。先生からESLを卒業して大学の講座を申し込んで下さいと言われてしまいました。
授業は文法中心なので、テストはできても、生徒や先生の雑談は全く聞き取れないという状況です。
ESLに入りたい生徒(職を探している移民の方々)が沢山いるので、学校としても早く生徒を卒業させたいのだと思います。
大学へ行った場合、聞き取りが全くできないので、確実に他の生徒へ迷惑をかけてしまうだろうと思い、気がすすみません。

集合住宅に住んでいるのですが、今は夏休みなのか、平日昼間に敷地内で子供たちが遊んでいます。
4〜6歳くらい、黒人や白人の子供たちが一緒に遊んでいます。
私がゴミ出しなどで敷地内を歩いていると、白人少年兄弟がいつも挨拶をしてくれます。
「元気?」「何か楽しいことあった?」等等。親の教育が良いのだなあと感じます。
ふと、子供たちの集団に簡単な英会話を教えてもらえないだろうかと思いました。
その場合、きちんと子供たちのご両親にお話ししに行って、きちんとお礼(お金?)も決めて、と思っているのですが、そんな申し出はおかしいでしょうか?
子供たちが遊んでいる所へ大人が入るのは、アメリカの場合、人さらい等と勘違いされる恐れがあるからダメだと聞いたことがあります。かと言って、語学を学ぶために一緒に遊ばせて欲しいとご両親にお願いするのは変でしょうか?
因みに、休日に家族で遊んでいる姿は見かけますが、ご両親と面識はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに、警戒されるでしょうね。

子供は基本的な言葉を何度も繰り返すので、英会話を上達させるにはホントにいい相手です。それは分かります。

でも、、、その両親と親しくないのなら、そういった申し出はやめた方が賢明です。警戒されますよ。相手を間違えると「この辺に変な東洋人が〜」と警察に通報されかねません。アメリカでなくったってそうでしょ?

子供を狙ったアッと驚く犯罪って、けっこうな田舎で起こってますよね。都会より見つかりにくいというものあります。

それより、子供のライブラリやプレイランドのボランティアとかシッターさんの仕事を探したら如何でしょう? ティーンエージャーまでは子供を一人で家においてはいけないのでシッターの仕事ならいくらでもあると思いますが。それだと貴女のバックグラウンドチェックも済ませてからですから、親も安心しますよ。

• おもしろい

おもしろい発想だなあ、と思って感心しました。
    約10年ほど英語圏の国で生活した経験があります。当初は英語の習得に苦労しましたが、そのうち生活にも仕事にも支障ない英語力を身につけることができました。

結論から言うと、トピ主さんがたとえそのお子さん達から英語を「習う」ことができたとしても、その英語はあくまで4〜6才の子ども達が日常で使う英語です。日本に置き換えて考えてみて下さい。幼児が使う日本語と成人が成人同士の会話で使う日本語は同じではありません。トピ主さんがご自分の文脈で使いたい英語を習得するには、成人対象のESL指導の先生に個人指導してもらうのがいいと思います。

でも英語に慣れるためにも声かけてくれる子ども達との関係を大事にしたいですね。私は自分の子がいたこともありますが、近所の子達に我が家の前の広場で折り紙教えてあげたりしてました。一人の子が教えてと言ってきたので、始めたらみんなわらわら寄って来て(笑)。可愛くて楽しかったです。何かそういう活動を通して、英語でやりとりするうちに自然にトピ主さんも英語に慣れてくるのではないでしょうか。近所のお母さん達にも感謝してもらいました。

• う〜ん・・・・・・

同じく在米です。

やっぱりお礼してまで小さい子供から「英語を習いたい」って、ちょっと違和感があります。
    4〜6歳ぐらいの子供たちって、日本の子供だってそうでしょ。
    母語を覚え始めている頃ですから、教えてもらうのではなくて、英語に慣れるために話そうよって程度ですよ。
    子供ではなくて、なんで大人のほうと話そうとしないのかしら?
    4〜6歳ぐらいなら、外で遊ぶときに大人も家から出て来ていませんか?
    子供達のお母さんをつかまえて、まずは挨拶して、顔を覚えてもらう。
    徐々に世間話を少しでもして、お茶でもうちでどうですか?と、自宅に招待する。

それとリスニングが難しいようですが、他は何もせずに、アメリカの人と話すだけでは上達しませんよ。
    他の努力あってこそ、次のステップとして実践=アメリカ人と話す。。。です。

他の努力とは、テレビを見て耳慣れさせる。(いろんなジャンル。。ニュース、ドキュメンタリー番組、大人のドラマ、子供のアニメなどなど。。。)
    本をたくさん読む。(小学生用のであれば、とにかく声に出して読む。。日常で使われる単語が満載ですから)

と、お金をかけずにやれることが多いですよ。

• やめた方がいいと思います。

生きた英語を学びたい気持ちは十分伝わってきますが、お勧めしません。

聞き取りができない30代の大人が、感じがいいネイティブという理由で近所の子供に英語を教えてもらいたいという理由が分かりません。
    そもそも子供たちやその両親ともコミュニケーションをとるのは難しいでしょう。それで何を教えてもらうつもりなのでしょうか。
    ただ日常会話や発音を学びたいなら、引きこもらずどんどん外出するなりボランティアをするなりして友達を作った方がいいと思います。

英語を教えてもらうというより、まず近所の人と家に招待するくらい仲良くなったら自然と子供たちとも話す機会が増えるでしょうし、
    そんな関係を築く前にただ子供に英語を教えてほしいと頼んでも、お互い困るだけだと思います。

• physical education

近所の子供に英語を教えてもらうのはお勧めできません。日本語で考えてみてください。5歳の子供の話す日本語を自分でも話したいと思いますか。

その代わりに大学でphysical educationのクラスを取った方がずっとましですよ。種類もたくさんあります。テニス、スキー(冬)、ボーリング、ダンスなどいろいろあります。
    そこでもう少しなれたら数学のクラスがおすすめです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一部訂正です!

子供達の年齢、4〜6歳でなく、小学4〜6年の間違いです!
    すみません。
    10数歳位だと思います。

• 奇妙です

止めておいた方が良いと思います。
    どう考えても奇妙だし、親から邪心される可能性もあるから。
    ある事ない事でっちあげられて、最悪な事態になる事だって考えられます。

英語の聞き取りを向上したいのだったら、コミカレに登録して絵やスポーツのクラスを取った方が良いと思います

• トピ主さんが逆の立場でも教えますか?

トピ主さんの発想にびっくりしました。
    4−6歳の子供に英語を教えさせるって、親は承諾するかどうかという問題以前に、遊び盛りの子供たちが、自分の時間を割いて英会話を教えてくれると思いますか?

逆にトピ主さんが日本で4−6歳の時に、近所に引っ越してきた外国人に日本語教えてください、とお願いされたら、ご両親はどう返事すると思いますか?
    トピ主さん自身が4−6歳の時、そんなことできるとおもいますか?

今まで通り、あいさつしてくれたついでに、ちょっと会話してみるということを習慣するだけでも違うと思いますよ。
    まずは、英会話を教えてもらうということを忘れて、現地の人と言葉を交わすことが大事だと思います。

• それは・・・ない

冷静になって考えてみて下さい。子供たちは英語は話す事が出来たって教える事なんて出来ませんよ。逆で考えたら簡単な事じゃないですか?日本に居る外国人の人が4-6歳の子供達から日本語を教えてもらおうなんて…話を聞いても「それは無理でしょう」って思われるでしょ。

近くに、学校(コミュニティースクール)等はありませんか?もし、無いのであれば国が違うので(私も英語圏在ですが)分かりませんが、教会などで英語会話教室のようなものはありませんか?それも無いのであれば、教会で、信者ではないけれど週末のサービスに参加する事が出来ないか訊いてみては如何ですか?

私の友人は、プロテスタント系の教会で訊いてみたら「どうぞ、お出で下さい」と言われ、通っているうちに教会の女性達が参加する手芸クラスやお茶会に誘われて、お付き合いを楽しんでいますよ。(彼女の会話力も上がりました)

彼女曰く、お年寄りが親切にしてくれかつゆっくりと話をしてくれるので、段々と自信が付き聞き役から話の輪に入って行けるようになったと言ってました。

田舎でも教会はありますよね、訊いてみては如何でしょうか?

• 大人に習わなきゃ無理

4〜6歳ぐらいの子の会話の内容ってどんな感じでしょう?幼稚園の子を思い浮かべでみてください。大したことは話してないと思いますよ。日本に来た外国人が幼稚園児と友達になって彼らと会話がうまく出来るようになった。

しかしその方が日本人の大人と会話しようとしてうまく行くかな?幼稚園児レベルの会話しか出来ない大人。大人レベルの話が出来ない人。困ると思います。
    言い回しだって「子どもっぽい言い回し」をマスターしても変なだけ。

大学に相談して「バイトで話し相手になってくれる女子大生」でも紹介してもらった方がマシだと思います。

• テレビ、ラジオで耳を慣らす

4−6歳の子供に英会話を教えてもらいたい、とはトピ主さん、よほど切羽詰っているようですね。でも、止めたほうがいいです。理由は

1.いろいろな意味で完全に正しい英語を話せる年齢ではない。
    2.年齢相当の「子供英語」を話している。

逆に考えてみてください。4−6歳の日本人の子供の日本語は、通じるけれど所詮は子供の日本語ですよね?同じレベル(語彙、表現)の日本語を大人が話していたら「??」になりませんか?

日本にいる外国人男性が日本人の彼女から日本語を耳から習うと、女言葉を話すようになる、と聞いたことはありませんか?

ヒアリングは慣れも大きいです。テレビやラジオを意味がわからなくても毎日定期的に聞き続けてください。少しずつ、聞き取れる単語や表現が増えていきます。ドラマも展開がわかりやすいものだと、ついていき易いかも知れません。

天気予報のように、いつも同じ表現が繰り返される番組もいいですよ。

とにかく、少なくとも大人から習ってください。聞き取れるようになると少しずつ、口からも出てきますよ。

• まずは、親と親しくなる事

いくら近所とはいえ、いきなり子供に親しく近づけば親に警戒されます。

順番としては、まずは親と親しくなる事でしょう〜
    そうすれば、・・・・・

• それはやめましょう

在米20年の者です。お金を払って子供に英語を教えてもらうというのはこちらでは普通やりませんのでやめておきましょう。

ESLの先生の言うようにカレッジに行くことをお勧めします。英語は慣れますし、インターナショナルの生徒達も沢山来てると思います。

ご近所の子供達とは会った時に会話を楽しめばいいですよ。頑張ってください。

• アプローチの仕方が大切。

国際結婚30年でアメリカ在住の者ですが、私が親なら警戒します。

同じ集合住宅内とはいえ、貴女の素性が分からないので、
    お金をもらっても子供と貴女を2人きりにするのは危険過ぎだからです。
    まず親達と顔見知りになれませんか?例えばですが、親子で仲良くなって、遊びに来てもらう、
    その際に折り紙を教えたりする。仲良くなったらシッターを頼まれるかもしれません。

ただ英会話は5歳なら5歳の単語や表現しかありませんから、どのくらい英語学習に役立つかは分かりません。
    5歳は所詮5歳なので、いくらお金をもらっても教えるという意識はなく、貴女と遊ぶのが飽きたらそれでおしまい。

でも完全に無駄ではないです。大昔、大田舎の大学に留学していた事があります。
    ホストファミリーは小学生の孫を午後預かっていました。私は車もなく大学からバスで帰ると家にいるだけ。
    そのうち孫(とても良い子)も祖父母とより私と過ごす事が楽しくなり、2人で良く遊びました。
    私は折り紙、日本の歌、手遊びなどを教え、彼女からは童謡、流行歌、流行のテレビなどを教えてもらいました。
    アメリカの子供の外遊びやゲームを沢山習いました。

• TVやDVDを活用

子供の英語は、大人の英語とは違いますから、子供から習うというのはおすすめできません。

文法は大丈夫ということですので、あとは、英語をたくさん聞いて、また実際に言ってみたりと、英語に慣れることが必要です。
    アメリカでは、テレビも英語字幕付き(Caption付き)で見れますから、ドラマやニュースなど、字幕付きでどんどん見るようにしましょう。

また、図書館でDVDを借りてきて、それらをまずは字幕付きでみて、次には、字幕なしで見る、会話は自分でも言ってみる、を繰り返すことです。
    もちろんですが、1週間や2週間、1ヶ月や2ヶ月でスラスラなんてなりません。少しずつ、ほんの少しずつ聞き取れるようになり、徐々に話せるようになってきます。
    それを毎日のようにしなければ、アメリカに20年、30年いても英語がほとんど話せない人達(よく見かけますよね)と同じになってしまいます。

文法はわかるということでしたら、学校でというよりも、あとは、自分の努力だけです。トピ主さんのやる気次第です。

• トピ主です

投稿後に記載ミス(4〜6歳→4〜6年生)に気付き、直ぐに訂正レスをしたのですが、掲載前に既に返信頂いたようで、紅茶様まで読ませて頂きました。
    シスコ様、キャベツ様、お散歩好き様、M様、紅茶様、早速のレスを有難うございます。
    年齢以前に、皆さま揃って「近所の子供から英語を習うのはお勧めできない」というご意見であったので、確実に自分の考えがおかしいと判断できました。
    皆さまのご意見、全てごもっともであると感じました。
    さらに別の方法を提案して下さり、大変有難く思います。

アドバイス頂いて、まずは自分で勉強、それから積極的に外に出て人と関わっていく努力をしたいと感じました。
    聞き取りに自信がないため、忙しい大人に時間を割いてもらうのが申し訳ないと思っていたんです。それで、暇そうな(遊び相手を探しているように見えたので)子供たちなら丁度よいのではと、安易な発想でした。
    ESL先生の個人指導を探してみて、少し自信がついたらphysical educationのクラスを考えたいと思います。
    そして、おしゃって頂いたように、声かけしてくれる子供達との関係はこれまで通り大切にしていきたいと思います。

• やめた方がいい

在米です。アメリカの社会は子供ねらいの変質者に非常に敏感ですから、同性異性関係なく「子供貸して」みたいな申し出はやめた方がいいですよ。人さらいではなく変質者だとみなされる可能性の方が高いと思います。
    断られるだけではなく、要注意人物として通報されかねません。

紅茶さんが書かれているように、英会話中心ではなく、スポーツや趣味のクラスをとって、実践の会話の経験を積まれてはいかがでしょうか。

また、ディクテーションや語彙を増やすのもおすすめです。
    「聞き取れない、リスニングが苦手」と言ってる人の多くは、「知らない単語を言われてるから分からない」のだと気付いていません。知ってる単語だけで構成された分なら意外と聞き取れるのです。
    文中に知らない単語が出てくるからそこが分からないのに、聞き取れなかったと勘違いしてる場合もあります。

• 子供との会話は難しい

子供との会話は難しいですよ。

大人なら「この人は外国人だから・・・」と気遣ってくれたりしますが、子供はそんな気遣いは全くないし、「オカシナ発音だけど○○の事を言っているのかな?」と、想像して聞いてくれる事もないです。それにまた、興味の持つ分野が全く違いますから、話がかみ合いません。

それより、大学はfreshmanから勉強して単位をとるつもりなのですか?そうでないなら、英語があまり必要ない趣味に近い講座が沢山あるはずです。Freshmanからやるつもりなら、授業に録音機を持ち込んで(いまは携帯でも結構録音できますし)、勉強したらどうですか?(私はそうやって最初の頃、努力/苦労しました)

また多くの大学にはContinuing Educationと称して、成人教育のような(大抵夜間)講座もあります。それだと、(講座によりますが)聴講生みたいものですから、殆ど宿題もないし、雑談が分からなくてもあまり問題ないかと思います。

また、自分の得意な趣味(運動でも文系でも)のクラスなら、得意な事ですし、楽しいですから、緊張しないで英語を学ぶ事も出来ますよ。

• いや、幼児の言葉を覚えても…

それより、時間のある限り、テレビでニュースや映画その他を字幕入りで見て、自分でも声に出して反復したりするほうがずっと練習になりますよ。

渡米してどのくらいなのかが書かれていませんが、そんなに一朝一夕で他国語の会話などできるわけがないので、あまり悩まずにのんびりいきましょう。

話す機会があったら、片言でいいから、恥ずかしがらずに「大きな声で」話すようにしましょう。 えっ?と聞き返されたりするのは、英語に自信が無く、ぼそぼそっと小さな声で話すので、相手が物理的に聞き取れていないことが多いんですよ。

• ボランティア

お近くの教会にボランティアを申し出てはいかがですか? 自然にお友達も出来ると思いますよ。近所の好感が持てる白人少年兄弟や彼らの親にいい教会を紹介してもらうとか。教会活動は多義にわたるので、とても感謝されると思いますし、メンバーからも忍耐強くトピ主さんと会話する努力を期待できると思います。

• いやもう絶対やめたほうが良い。

ご自分のおうちに呼んで、ですよね?絶対警戒されます。というか、もう危険な人扱いだと思います。大変失礼ですが、トピ主さん、お子さんいらっしゃらないんですよね?うちの子供に何するつもり?と思われます。

海外は子供同士の遊びも親のアポを取ります。親同士は子供を遊ばせるためにがんばって知り合いになります。どういう親かわからないと怖いです。知らない家には絶対に行かせません。危険だからです。12歳までは家で子供を一人にしておくことは犯罪です。

リスニングができないからって・・そんな理由信じてもらえません。だいたい、子供の英語は大人よりも聞き取りづらいし(相手を考慮してゆっくり話したりしないから)流行語やスラングも多く、教える技術もありません。発想がおかしいです。

教える技術のある大人から習ってください。大人に習うのが嫌ならリスニングの教材などいくらでもあります。

• 日本のアニメの英語版を見る。

日本のアニメの英語版を見ると言うのはどうですか?
    大好きだったアニメでセリフまで殆ど覚えてしまっている様なのがあればそれの英語版を繰返し見るとか。

• 私がやったこと

海外生活が長くて英語に慣れた私も、最初に住み始めた頃は苦労してました。

そんな私は結構テレビを見てました。日中やってるチープなドラマですが、かなりはまってました。ドラマの内容についていけないほどのリスニングであれば、子供用の番組から始めるといいと思います。

実際に人との対話で聞き取るのとテレビはまた違いますが、言い回しとか勉強になることもありますし、無駄ではないと思います。

あとは実際の会話ですよね。最初は1対1で話す機会を作るわけですが、用がなくてもスーパーの店員さんに何か尋ねたりとか、ちょっとずつでいいから何気ない会話を増やしていくといいと思います。

自分の経験からですが、英語が聞き取れないと思って緊張して聞こうとすると、余計に聞き取れないんですよ。緊張せずリラックスしてる方が自然と聞き取れます。間違っても大丈夫、相手に聞き返されても大丈夫、くらいにどーんと構えられるようになりましょう。その方が早く上達すると思います。

• 同い年ぐらいの女性がいいのでは

私も在米です。
    大学の講義についていくのは最初は本当に大変でしたが
    紅茶さんのおっしゃるように、PEでダンスやヨガのクラスを取ったり、スピーチのクラスを取ったり
    学校内であるイベントに積極的に参加したり(BBQや天体観測やハロウィンパーティなど)
    そういった楽しめるアクティビティの中で会話にも慣れていったように思います。
    留学生が多く、非英語圏の生徒にも慣れていた学校だったこともありますが。

30歳手前で日本から来た友人は、Language Exchangeをしていました。インターネットの掲示板などで見つけていたようで、「日本語と英語をお互いに勉強し合うお茶飲み友達」といった感じ。英語も一年半でだいぶ上達していましたし友達も増えた様子。みなさんの言うように、同性代の方と話した方が、年相応の言い回しや使う単語が覚えられて良いのではと思います。

• ケーブルTVの人気シリーズ

図書館かレンタル店でケーブル人気シリーズを借りてみて下さい。面白くてくせになります。個人的には、を―キングデッドとゲームオブ スローンズを見ていますが、を―キング。。のほうが会話は普通の人らがする感じです。スローンズは、イギリス英語で、慣れないと難しいかも。後は、ハリポタ、アップなどの子供向け映画ですかね。何回も見直せるし、見直す程、聞き取り易くなります。
    語彙も5,6歳よりズ〜と豊富ですよ。主人公が大人ですもん。

• 習うより慣れろ!

かめこさんおもしろい!近くにいたらお友達になりたいです。
    私は英語全くできないので子供のキンダークラスにお金払うから入れて欲しいと思ったくらいです。
    まじめにアドバイスとしてはチューター(個人の家庭教師)、会話系のESL、コミカレ、市で開かれてる大人用の趣味、運動クラスとかはどうでしょう。
    あともっと気軽にというなら一人で出歩く。
    一人で買い物でもお茶でもしてると結構現地のおば様が話しかけてきてくれます。
    そして若い人より年配の人の方がゆっくり話してくれるし聞きやすいし話しやすい。
    でも文法ばっちりなら思い切って大学行ってもいいんじゃない?耳が慣れてないことなんて迷惑でもなんでもない。だって外国人なんだから!

• 図書館はどう?

図書館の掲示板によく「家庭教師やります」みたいなのをはっています。そこに「日本語教えます」って書いてみたらもしかしたらお金はらうどころかもらえるかも または「英語教えてください」という広告でこういう人希望などと書いておけば車運転できる高校生あたりが喜んで応募してくると思います。図書館で授業なら親も安心ですし。

• 子供でなくて年寄りは?

せっかく文法ができて語彙もあるのですから、会話の練習はぜひした方がいいですね。こどもではなく、お年寄りはどうですか?普通の人は忙しく、たどたどしい会話に付き合ってくれる人はなかなかいませんが、時間を持て余した孤独なお年寄りならあなたとの会話を喜んでくれるかもしれません。実際私の住んでいた地域では、病院の入院患者さんの話し相手になるというボランティアを募集していました。図書館や地域のサークルに入るのも手です。手芸とか水彩画とかウォーキングとか、会話が苦手でも楽しめるサークルに入って知り合いを増やすのもいいですよ。

• ベービーシッターすれば

そういうことであれば、ベービーシッターすれば?

• 大学のInernational Center

私はもう30年以上前ですが近くの大学のInternational Centerにvolunteerで来る退職したかたと週に一度話しをすることが役にたちました。非常に教養のあるユダヤ人のかたでThanksgivingに呼んでくださったりお孫さんとチェスをしたりしました。