海外生活 同居人の開催するパーティー

レス19
(トピ主2

男性から発信するトピ

avovoa

海外勤務をしている30代男性です。

会社(日系企業ではありません)の方針で、独身者は常に2〜3人で会社が借り上げた家に同居することになっており、私はとあるヨーロッパの国の人と同居しています。同居人は同じ部屋に勤務する同僚でもあります。
なお、会社はほとんどヨーロッパ人で占められており、アジア人は私ひとりです。

先日、同居人から、週末に今度転勤になる人の送別会を家で開くと言われました(既に段取りは決まっているようで、許可を求めているというより、
通告のような感じで)。
私はまだ赴任して日が浅いこともあり、その方とは数回言葉を交わした程度です。

私自身、それほど社交的ではなく、仕事とプライベートをきっちり分けたいと考えているので、赤の他人と同居というだけでも気を遣ってしんどいのに、週末に家に同僚や上司を大勢呼んでパーティーなんて苦痛以外の何物でもありません。
以前に頑張って出席してみたことがあったのですが、言葉が苦手なこともあり話も弾まず、たまに話しかけてくる人も、日本とかアジアのことが全くわかっておらず、結構失礼なことを言われ、とても居心地が悪かったです。
同居人が招待者に送ったメールを見てみると、私以外はみんなヨーロッパの人(白人)というのも気になります。

開催場所が他人の家やレストランならば適当な理由をつけて断ればいいのでしょうが、自宅となるとどうしようもありません。
みんながパーティーしている最中に部屋に引きこもっているのも変ですし、かといって参加も苦痛(準備や後片付けも大変。招待客もなかなか帰らない)。
また、これを機に今後頻繁に家で送別会を開かれても困ります。

どうすればいいのでしょうか。
治安がよくないので、夜にレストランで時間をつぶすということはできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

お気持ち、わかります。お疲れ様です。

プライベートの時間に、しかもご自宅でホームパーティーをひらく、というのは、ホームパーティー文化に慣れている人達ならまだしも、トピ主さんのような方には気が重いのは、理解できます。

トピ主さんは、海外現地で仲の良い人、または仲良くなってみたい人は、誰一人いませんか?もし、居るのであれば、たとえその人が「職場」と関係の無い人でも、ホームパーティーに招いてはいかがでしょうか。「白人ばかりのホームパーティー」だと書かれていますが、たとえば現地に、トピ主さんが仲良くなりたい日本人の人や他のアジア圏の文化圏の人がいたら、その人を思い切ってホームパーティーにお誘いしてみてはいかがですか。そして、職場の白人達に「え?なんで外部の関係無い人を呼ぶの?」と言われたら、そこは説明してなんとしてでもトピ主さんの主張を通すこと。「自分もサヨナラパーティーの人とはあまり親しくない、よって自分の仲良くなりたい人も呼びたい、そもそもここはトピ主さんの自宅でもある」旨説明してみてください。うまくいきますように。応援してますよ。

• だからこそ参加すべきだと思います。

赴任先がどちらのお国かはわかりませんが、海外だと日本と比べてそういう集まりが多い傾向にはありますね。

私自身もトピ主さんと同じくらいの年齢から海外生活を送っていますが、その経験から申し上げるなら、言葉が苦手だからこそ、人が多く集まるところへ積極的に出向くべきだと思います。

言葉は使わなければ磨かれません。仕事でも必要になるはずの言語を「苦手だから」と言っていては、トピ主さんが本来持つ力の半分も現地で発揮できないのではないでしょうか?
    言葉を制することができれば、お仕事にも良い影響が出るでしょう。

過去の経験で「失礼なことを言われて居心地が悪かった」というのは、あなたが反論できるだけの言語力を持っていなかったから。持てる力を駆使して、相手にズバッと言ってやりたいとは思いませんか?そのためにも、どんどん出て行くべきだと思います。

私が学生時代に会ったイタリア人男性(30代)は、英語はひと言もわからなかったけれど、毎日人と会って会話を聞き取りながら、少しずつ言葉を覚えていき、1年後にはぺらぺらになりました。(習得期間はひとそれぞれですが。)人と触れ合うことで覚えることは多いはずです。

• パーティーも含めての仕事でしょうね

パーティーも含めての仕事と思いますので、パーティーで話せないなら、貴方は仕事の一部を放棄している事になります。日本の飲み会もある程度のお付き合いは必要な様に、仕事関係の人とのパーティーを含むお付き合いは、欧米の会社では結構重要視されます。例えば、アメリカの弁護士は、会社のパートナーである上司とカントリークラブ等でのお付き合いがあり、そこでの駆け引きも出世に影響します。女性弁護士達が、「私達はサウナでの裸のお付き合いが出来ないので、出世に影響する」と声を上げてますね。

どうしても出たくないなら、「高校時代の友達が近くまで来るので、ディナーを一緒にする」等、適当な理由をつけて、ホテルに泊まりましょう。後、同居が嫌なら、「彼女が出来た」とか、「日本の彼女が長期で泊まりに来る事があるので」と現在の住まいを出て、一人で住んでも良いんではないですか?特に後者の理由なら、適当に知らない人の写真を「彼女です」とでも言って飾っておけば良いでしょう。

• 情けないぞ、日本男児!

酒飲んで一緒に騒いじゃえばいいのに。ぼくなら大喜びですがねえ。

楽器とか、手品とか、何かできないの?

逃げ隠れせず、堂々としていればいいんですよ。

• 付き合いにくい同居人

今、ヨーロッパはとてもきもちのいい時期に入り、私が住んでいるアパートも共有の庭で、毎週末のようにパーティーが開かれてます。みなさん許可をとるのではなく通告ですよ。お互いに迷惑にならないように静かに、、、なんてかんがえてません。うるさいったらありゃしない。(笑)。ただし後片付けだけはきちんとやってますけどね。なにしろ共有スペースを使っているわけだから。。使う権利はあるが、そこを掃除する義務もあるわけですよね。
     あなたの同居人の人も思っているはず。。アジア人の同居人は、無口で社交性がなくやりにくいって。。
     よっぽどの不潔でないかぎりがまんするしかないですよ。あなたのレスを読んでいて感じたことは、ものすごい白人コンプレックスの人だなあ、ということ。いっしょに、パーティーに加わればいいんですよ。楽しいかもしれませんよ。白人しかいない、言葉もろくにしゃべれない、あまり社交的ではないなんてネガティブな考えでなく、なんでも参加して楽しめばいいんですよ。さまないと、鬱になってしまいますよ。。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 挨拶だけすればよい

私もヨーロッパ某国に留学中、私以外現地人というルームシェアをして同じ状況になったこともあるので様子が大体わかります。

結論から言うと、最初あるいは途中でちょっと挨拶をするだけで送別会に最初から最後まで参加する必要はないと思います。にこやかに挨拶して頃合いを見計らって「楽しんでくださいね!」などと言って途中で抜ければよいのです。あなたが抜けても気にする人はいないと思いますよ。

重要なのは、主催者はフラットメートであって自分ではないということをはっきりさせておくことです。準備や片付けは手伝う必要は全くありません(上司からの依頼があれば別です)。

日本人の礼儀正しさ、あるいはお人よしなことを利用して利用しようとする人もいるので、そこらへんはしっかり線引きしてくださいね。最初が肝心です!

• その手のパーティって

ただ家に人が集まって、テーブルに持ち寄られた飲み物と食べ物が並び、各自自由にフラフラしてる、ってやつじゃないですか?
    奥さんが大量に料理してきっちりテーブルセットしておもてなしする日本のホームパーティとは違うんじゃないかな。

難しく考えなくても大丈夫。
    ワインの1本でも差し入れして、とりあえず参加、面白くなかったら自室で読書なりネットサーフィンなり。
    誰も気にしないと思います。

• うちの夫みたい!

仕事とプライベートをきっちり分けてもよいのなら、部屋で堂々とくつろいでいたらよいと思います。ちょろっと「偏屈アジア人」くらい言われたってどこ吹く風〜。どうせすぐ忘れて自分たちで楽しんでいると思います。絶対誰も気にしていませんから。

「今日は腹が痛いから。」ぐらい言って、うるさくても楽しめる娯楽(こまちとか?)を用意してくつろいでください。「すしに当たったから、みんなも気を付けてね〜」ぐらい言って脅すのも楽しいかも。

でも、仕事上付き合う必要があるなら、仕方ないですね〜。大体、失礼なことを言う人には失礼返ししてよいんですよ。やりかえしましょうよ。でも、こればかりは場数を踏まないとうまくならないと思いますが。私も留学当時は腰が引けていましたが、やり返しすぎて、日本でも毒舌になってしましました・・。その辺は気を付けて!

• じゃまくさいよね

ほんとパーティとかじゃまくさいよね。
    わたしも海外在なので、気持ちわかります。

でも、家をシェアしているわけで、あなたの家はその人の家でもあります。
    自分の家でパーティをするというのなら、反対はできません。

先にレスされた方と同じ意見ですが、
    ワインか何か差し入れして、ゲストが来られたら挨拶して、ワイワイ盛り上がってきたら、途中で抜けたらよろしい。
    自分の家なんだから、お部屋で普段通りに過ごされたら良いですよ。

招待客のもてなしは招待主(ホスト)の仕事。
    あなたではありません。

大丈夫。

意外と楽しかったら、そのまま楽しまれたらよろしい。

あ、貴重品は隠しておくようにね。一応。

• なんとネガティヴ

其の会社で働くにはそこに同居しなければならないというルールでもあるのですか?
    もし、あなたのチョイスで其処にいるのなら、泣き言を云わずやれる事をやればよし。
    何もやりたくないのなら其処を出て行けば良いだけ。

>私以外は皆ヨーロピアン(白人)
    人が招待したゲストにけちをつけない。

>、、、今後頻繁に送別会を開かれても困る。
    何か特別なルールでもあってそれに著しく反していない限り、貴方が決める事ではない。

• これが嫌で離婚したくらい

お気持ち物凄くよく分かります!

国際結婚した元夫がホームパーティをひらきたい人で、同僚夫婦やら元同級生
    夫婦やら。
    外国人ってパーティ好きですよね。それもだらだら長い!

呼ぶのはもちろん呼ばれていくパーティも苦痛でした。
    ただでさえ海外生活はストレスなのに。

私はこの社交が原因で逃げ出して離婚したくらいですから
    お気持ちよーく分かります。

最初が肝心ですよね、しっかり自分の意見を言って、
    今後はよそでやってもらいましょうよ。

今回だけはホテルに逃げては?

• 飲酒

ホームパーティーでは、訪れた客は、あなたの部屋には入りませんので、逃げ場にしましょう。疲れた時には自室に戻る事です。次に、酒を用意しましょう。マルガリータ「テキーラ+ジュース」とか焼酎に何かを混ぜる、とか。ちょっと経つとドランクになり、あなたが居ようと居まいと関係なくなるはず。あなたは自室でゆっくりすれば良いです。ただ顔出しだけは、した方が良いと思いますよ。

• 貴方が日本人のイメージを作るのです。

少し話がそれますが、外国人が日本とかアジアのことが全くわかっていないのは当たり前のこと。
    貴方も行ったことのない国のことを正確に理解していないでしょう?だからこそ海外に出る日本人が日本のイメージを作るのです。
    今いらっしゃるところでは初めて会った日本人が貴方という人もいるはず。その人に日本人って思っていたより素晴らしい民族だって思われたくないですか?
    私は20代前半で海外に出ましたが、そういう意識で他国の人と接するように気をつけてきました。
    今、世界でも日本人がひどい扱いを受けないのも海外に渡った先人の行いがあってこそだからと思ってたからです。
    貴方も縁あって海外で暮らしていらっしゃるのならそういう気持ちで過ごしてもらえたらなぁって思います。

• そんなものです。

アメリカ在住30年強ですが、こちらもそんなものです。日本人は海外の家は大きいからホームパーティーを良くする、
    と思われがちですがそうとは限りません。小さいアパートでギューギュー詰の状態でもします。
    レストランでは高いし、時間は限られてしまうし不便です。招待者も多くの場合は、簡単なおつまみや料理のみ出します。
    時にはテークアウトを並べます。食器だって使い捨て。呼ばれた方もワインくらい持参する。部屋だって散らかっていても平気。

目的は、通常おしゃべりなので、食事や飲み物は二の次。恋人や友達の友達まで連れてくるし、誰でもどうぞという事も多い。

トピ主様が海外勤務になった経緯は分かりませんが、嫌々海外に来てしまったのでしょうか。

>言葉が苦手なこともあり話も弾まず
    もし言葉が上達したいのなら、外国人のルームメートや、パーティーを言葉の練習場と考えられませんか。

それでも嫌なら、ルームメートにきちんと「ホストをする気はない」伝えたら良いのでは。
    でももし転勤者が同僚なら全くホスト役をしないのも難しいかも、後で職場で浮いてしまうかもしれませんよ、
    付き合い難い同僚(貴男の事)だとね。

• わかりますよ

面倒くさいな…という気持ち、すごくよく分かります。

ほかの方も書かれていますが、最初のほうだけちょっと一緒にいて、あとは自室に篭っちゃってもいいと思いますよ。頑張って一緒にいる必要はないです。
    きっと、同居の方もとピ主さんの強制参加は望んでいないと思うので。

• ありがとうございました

トピ主です。

いろいろなご意見ありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありませんでした(ここ数日ネット環境が悪いもので。これは国全体の問題なのですが)。
    特に、自分自身で同じような経験をされた方の意見はとても参考になりました。

最初に投稿した際に言葉足らずで説明しきれなかったのですが、セキュリティ(あまり治安がよくない国なので、みんなオフィスの近くに住んでいた方が都合がよい)、コスト(会社が一括で住居を契約した方が安上がり。住居手当を払う手間も省ける)といった理由で、住む家は会社から自動的に割り当てられ、同居人も勝手に決められます(宗教に基づく食べ物の違いで揉めている例もあります)。したがって、自分で家を探して一人暮らしという選択肢はありません。
    白人云々のところは、会社には少数ながらアラブ系やアフリカ系の人もいるのに、同居人の送ったメールの宛先が私以外全員白人(欧米人)だったことに、なんとなく複雑な気分になったというだけです。
    前置きが長くなってしまったので、結果は次に書きます。

• 結果報告です

引き続きトピ主です。

問題のパーティーですが、過酷な出張(ホテルで水が出ないとか、蚊がいっぱいとか当たり前)が続いたこともあり、体調が思わしくなく(風邪気味)、外出する元気もなかったので、結局家に残り、最初の間だけ顔を出してあとは部屋にいました。
    参加者が30人程度だったので途中で消えてもばれないと思っていたのですが、アジア人がひとりなので目立つのか、部屋まで来て「どうしたの?」と聞いてくる人も何人かいました。
    というわけで、その場の体面は保てたのですが、これに気を良くした同居人は、ワールドカップの期間中、家で同僚を呼んで観戦をしようと考えているようです。
    パーティー後の散乱したキッチン(月曜にメイドが来るので、彼女に片付けさせればいいと同居人は考えていたようです)、ぐちゃぐちゃになった冷蔵庫の中(自分用に買っておいたものがなくなっていました)を見て溜息です。
    あまり頻繁に続くようならば、同居人と話し合い、たまにはよそで開催してもらうしかないですね。

何はともあれ、とりあえずは無事(?)に終わりました。
    経験に基づいた有益なアドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

• どうなりましたか?

相談された以上、結果報告ぐらいはしなきゃダメですよ。

• お疲れさまでした

トピ主さま、お疲れさまでした。

冷蔵後の中のものが無くなっていた…、いかにも学生寮などでありそうな話ですね(トピ主さんたちは学生寮ではないと分かっていますが)
    おっしゃる通り、同居についてのルールみたいなものを話し合ったほうがいいと思いますよ。出来れば文章化するともっといいかと。こういうトラブルはトピ主さんが初めてではないと思うので、会社には「同居の際のルール」みたいに書面化されているものはないでしょうか?
    そういうものがあれば、双方がサインをして、規則を破った場合は強制引っ越しみたいな罰則があるともっといいのですが…。

何はともあれ、お疲れさまでした。