• ホーム
  • 元々痩せている人と、努力して細くなったor維持してる人(駄)

元々痩せている人と、努力して細くなったor維持してる人(駄)

レス83
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まだ小デブ

胃腸が弱い、胃下垂、少食、虚弱体質、基礎代謝が異常に高い、など健康上の理由や、小さい頃からちょこまか動く習慣、食べても食べなくても平気、食べる事を忘れるくらい熱中できる何かがある、などで、自分では何も努力をしていないのに痩せている人っていますよね。(私は昔そうでした)
また、それとは別に、一時期太っていたor年取って太りやすくなってきた、食べた物はすぐ体重に反映される、などの理由から、食事制限(とまでいかなくとも色々と気をつける)や運動の習慣などで、細くなったor何とか細い体を維持している、という人もいますよね。(今の私)

私は若い頃ガリガリで、30歳越えてから急に太り、40歳越えて一代決意をしてダイエットで今再び若い頃の体重&体型に近づいている所なのですが(まだまだですが)、昔何もしなくても痩せていた頃と、努力して痩せに近づけている今とでは、「太っている人」に対して思うことが全然違うんです。

昔は、太っている人が太っている事にすら気づきませんでした。(相撲取り級なら別ですが。)なのでバカにする事も、「そんなに食うから太るんだよー」と心の中で悪態をつく事もありませんでした。

ところが、努力して痩せた今では、太っている人を見るとちょっとイライラします。自己管理ができない人だと思ってしまいます。「こんなに努力してるのに痩せない〜」と言いながら高カロリーのランチやおやつを食べている所に同席すると特にです。
一種の偏見を持つようになってしまったというか。

こんなことを考えていたら、太った人に厳しい意見を言う人は、皆実は「努力して痩せた」人なのかな、と思いました。つまり、彼女等にも太っていた時期はあったと。

こんなことってありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ですよね

ブスの方が性格悪いと思います。
    人の痛みがわかるのを通りこして性格悪くなりますね。
    人のことなんてほっときゃいいのに他に考えることないんでしょうか。
    それからブスほどイケメンに執着すると思います。
    遺伝子が求めるんでしょうか。

• 考えること、ありますよ

45歳、痩せ型です。

「努力して体型を保っている人は、体質で痩せている人より、ずっと美しい。
     でも、常にイライラしたり、太っている人に攻撃的になる人は、デブよりずっとずっと醜い」
    と思っています。

自分が努力しているから、飢えているからといって、他人に八つ当たりするな。
    健康をお題目にしているけど、その精神状態は健全なのか。
    自己制御を語るなら、攻撃的な自分を制御しろ。
    醜いわ!! と。

でも、その気持ちも、なんとなく判るんです。
    美しい体を手に入れたくとも、食事制限は辛いだろうから。
    だからと言って、人を攻撃するのは、許せないですが。

私は代謝が良い方です。
    節制はしていますが、「ダイエットの苦しみを味わっている」というレベルでもありません。
    だから、「健康を声高に叫び、太っている人を攻撃することで憂さを晴らしている人」に対し、
    厳しすぎるかもしれません。
    やや太めな幼馴染が、そういう人から執拗な苛めを受けたのも理由でしょう。

トピ主さんのように、どちらの立場も体験した上で、冷静に自分の気持ちを分析できる人の意見が、一番参考になりそうですね。

• 私がそうです

私は物心ついた頃には既に太っていました。小学校の頃は股ズレが出来る程に・・・中学に入り部活のお陰で標準体型になり、高校生の頃は帰宅部だったせいかまたデブに逆戻り、上京してダイエットしたわけでもないのに標準体型になりましたが、はやりデブのDNAは脈々と流れているようで油断するとすーぐ体重と体型に反映されます。

私も今は食事や運動に気を遣いながらの生活を送っています。ベスト体重よりも若干プラス気味なんですがデブと言うほどではないです。主さんの言ってる事、よーくわかります。太ってる人って何だかんだ言って食べてるんですよね。痩せなきゃとか言いつつ結局何もしていないんです。着れる洋服が無いとか言っていっつもサイズの豊富な店のばっかり。運動も食事制限もせずに痩せるサプリのうたい文句に飛びついたり、何の努力もしないんですよね。と言うように太ってる人には厳しい事を思いますが口にはしません。

• ほっとけ

私は病気になり、急激に太りました。
    以前の友人には、すぐ気づいてもらえない程です。
    トピ主さんからみれば、私は小デブどことか、大デブでしょう。

でも、周りには病気のことも薬のことも、話したくないので言いません。
    本気で私の体を心配してくれた親友にだけ打ち明けました。

皆がダイエットの話題を出せば、話を合わせるために、
    「私も痩せたいのに痩せなーい」とおちゃらけて言うこともあります。

あなたのように、自分が努力しているからと、
    他人にもそれを求め、その努力をしていないと決めつけ
    「自己管理ができない」と見下す人に、私はイライラします。

努力して、体型(健康)を維持するのは素晴らしいことだと思います。
    だけど、それを赤の他人にまで求め、見下すのはお門違いです。

他人が自己管理できていようがいまいが、あなたには関係のないことです。
    私のように病気で太った人、
    辛いことがあって、食べることでしか心を保てない人、
    色々な人がいて、人には人の事情があります。

そういうことを思いやれない人が、
    体型だけ維持していても、魅力はないと思いますよ。

• アハ、いっしょだ

私も20代まではガンガン食べても全く太らず、30過ぎてから太りやすくなって、現在は40代で常にダイエット状態。
    キープするために常に意識して生活しています。

太ってる人を見る目が厳しくなってます。

そういう気持ちになるんでしょうね・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 言いたい事はわかるけど

私は子供の頃は痩せていて、30代で太って、ちょっと頑張っただけでダイエット出来て、トピ主さんのように太っている人を内心馬鹿にしていました。

でも、40代になって更に代謝が落ちて同じことをしても太る一方。
    もともと小食なので、そこから減らすのも無理があるし、カロリーや快便を考えて食べていた物も慣れてしまって効き目が落ちました。

体力もすごく落ちて、やっと仕事に行っている状態なので、スポーツも難しいです。

トピ主さんは努力して痩せているつもりですが、若いころから太りやすい体質の人からしたら大した努力ではないのかもしれませんよ。
    そのトピ主さんが馬鹿にしている人は、トピ主さんの倍は努力しても、トピ主さんの半分も代謝しないのかも。

初めてのダイエットはビギナーズラックみたいなもので、何回かリバウンドを経験していない人がダイエットを語るなって思いますね。

そもそもトピ主さんは元が痩せやすい体質なんだから、太っていた時があまりにも不摂生だっただけかもしれないしね。

• 私も努力して維持組です

私も40歳を過ぎて初めてダイエットしました(それまでは痩せでもなく普通体型)
    去年4kgダイエットをしてBMI18.5をキープするために現在も運動と食事に気をつけています。
    最近そんな私は街でみかけるほっそりさん、ファッションからはいかにも美容に力を入れていますという風でもないのにあきらかにスタイルよく維持している同年代〜年上をみると、皆が皆痩せ体質ではないだろうしあの方達はみな、私くらいorそれ以上の努力しているのだろうか?と思うようになりました。

そしてダイエット前は太っている人は太っていることを気にしていないから太っていると思っていたのですが、
    ダイエットサイトで太い人も痩せたい気持ちがあって悪戦苦闘していることを知って、ぽっちゃりさんをみるとあの人もがんばっているのかな?と思うように。

ダイエットを経験したから人の体型が気になるようになたんですね。以前は他人の体型よりファッションや持ち物・髪型に興味があったのに、人は自分の関心のあるものに敏感になるのだわぁと思います。

• 痩せてても性格が悪い

トピ主さん、痩せていても性格が悪いんですね。
    顔に表れているのではないですか?

人の体形がどうのこうの言うより、心を磨いた方がいいと思いますよ。

ちなみに40代の私は全くの標準体型、妹は40キロしかありませんが、小さい時から細いです。見てると本当に食べないです。食べられないと言った方がいいでしょうか。

• ごめんなさい

努力しなくても太らない体質です。
    アラフォーですが、ダイエットの苦労は知りません。

昔は太った人を見ると
    「自己管理ができない」「欲に勝てない」
    「自分に甘い」「不健康」「言い訳がましい」
    「努力ができない」「責任転嫁ばかりする」
    全員がそんな人だと思っていました。

昔は病気や服薬が原因でも太るということを知らなかった。

だからそれを知ってからは、太ってるけどあの人は健康なのかな
    病気を抱えているのかな、でも太ったままだと病気も悪化しそうだな
    他の病気にもなってしまいそうだな、と思うようになりました。

明らかに健康で暴飲暴食大好きな太った人は上記の性格だと思うので嫌いです。

• よく分かります

実際、食事制限で痩せた経験があると、他人にも厳しくなるというのも分かります。

あと、喫煙者が禁煙すると、タバコの煙に敏感になるというのもあります。
    もともとタバコを吸わない人より、嫌煙家になる人も多いです。

人は自分の経験を語りたがるものなのかもしれません。

• そんなことないですよ

30代前半の女性です。
    胃腸虚弱ではありません。
    胃下垂かどうかは分かりません。
    大食いです。
    それほど夢中になる趣味はありません。
    身体を動かすのは好きではありません。

上記のような感じですが、体質なのか太りません。
    BMIは17です。(数値的には痩せすぎとなりますが、健康です)
    夜中に食べたくなればポテチやラーメンも食べます。

こんなわたしですが、太っている人を見ると「自己管理できてない、だらしない人なんだな」と思いますよ。
    ぽっちゃりくらいなら思いませんが。
    病院に勤めている友人も「太ってる人の方が疾患が多い」と言っていました。

• えっ、私のこと?

まさに私がそうです。10年ほど前に離婚のごたごたでお酒にはまり、アルコール依存症寸前で気が付いたら自分で許せないほどのデブになっていました。

一念発起してジムへ行って、そこで筋トレしていたお姉さまに一目惚れして、あんな女性になりたい!って筋トレを始めたのがきっかです。そして、時間はかかるけど自分の体が確実に変わっていくことを実感して筋トレにハマりました。

故障したり事情で中断したりしたりで多少リバウンドしたりといろいろありましたが、結局自分の理想の体型を保つにはしのご言わずに毎日黙々とルーチンをこなしていくこと、食事を適切にコントロールすること、これにつきると理解しました。

それで別に太っている人達に偏見はありません。みんながみんなモデル体型である必要はないです。人にはそれぞれ優先順位があります。

でも「からくりさんはスタイルがいいから毎日運動できるのよ」「痩せないの〜、どうしてなのか分からない〜」と安物のクッキーを袋から直接食べながら言われると、

JUST DO IT!

と言いたくなることは多いですね。

• 努力した側です

物心ついた頃からぽっちゃり人生でした。肥満児まではいかなかったです。
    社会人になった頃は、洋服はMサイズとLサイズの中間辺りという感じ。
    その後、色々あり30歳超えた頃は、157cmで65kg近くまでいきました。
    もはやぽっちゃりだの、Lサイズだのって話じゃありません。
    何がきっかけで、どうしてそんなにモチベーションが保てたのか、自分でも不思議ですが、運動と食事管理で健康的に痩せました。
    2年間で-20kgです。
    今でも運動は続いてます。運動は、大切なストレス解消法にもなってます。
    ちゃんと食べて、しっかり動く。なので、飢えてるとか、フラストレーションは無いです。
    努力して痩せましたが、太った人を見てイライラすることは無いです。
    ただ、太っていた頃の自分の姿がフラッシュバックのように蘇ってきて、ふと気が引き締まるような気持ちにはなります。
    人は人、10人いれば価値観が違って当たり前。
    30歳超えて、そう思って人と接するようになって、ずいぶん生きやすくなったように思います。

• なるほど

私は生まれてこのかたダイエットをしたことがありません。
    食べても食べなくても±5キロ。
    見た目は変わらないようです。
    自分の体重に頓着しないので、他人にも関心がありません。
    ただ、太ってる人は、朗らかな人が多いので、良い印象があります。
    中途半端にぽっちゃりして、ダイエットに懸命な人は、食事に気をつけているせいか、あれは食べないこれは控えると色々うるさくて、一緒に食事するのが億劫です。
    みんなでお茶する時くらい、まわりに気を使わせないで、一緒にケーキくらい食べて欲しい。
    体型より何より、美味しそうになんでも食べる人が一番好きです。

太ってる人に辛辣な人は、自分が努力されてる人なんですね。
    なんだか納得させられました。

• まさにその通り!

太るって愚痴言いつつ高カロリーのもの食べてる人って、本当はそんなに悩んでない。     
    主さんは悩んでいるから手を出せない。
    自分が食べられないものを、やすやすと食べている人がうらやましい。
    だから、嫉妬してるんです。軽蔑は嫉妬の裏返し。

昔は努力しなくても痩せられて、太っている人と同じように食べても平気だったから、嫉妬する要素が無かった。
    でも今はみんなと同じ、食べれば太る。
    痩せたいがために我慢をしている主さんは、我慢をしてない人が許せない。
    そういうことです。

余談ですが私は小さい頃のあだ名が「百貫デブ」。でも中学生ごろなにもせず痩せました。
    不思議なことに太っている時は、太っていることを気にしなかった。
    痩せたら太る事が気になりだした。
    人間、一度手に入れたものを失うのはとても辛いことだなと思いました。
    最初から持たなければ何も思わないのに。

持っていたもの失わないようあがく人がいる。
    だけど大して努力せずぼやくだけの人もいる。
    ぼやくならやってみなさいよ!と思う。
    それがイライラの原因ですね。

私はダイエットしていないので人がどんな体型だろうとイライラしません。

• デブはめざわりですか・・・?

随分手厳しい文章ですね。都会から田舎に嫁いで車の生活、出産で太りましたよ。運動嫌いな私がジムに通って10キロ体重を落としました。きつかったです。私は健康だから出来ましたが、腰、膝など故障しているとなかなかままならないようです。薬の副作用ということも聞きます。人にはそれぞれ事情が在ります。自己管理が出来ない人などど言うことではないと思います。私はまだまだ太めですが、夫に突っ込まれるたびに不愉快です。夫はスリムで別に努力するまでもなく体質なのだと思います。トピ主さんもいつか病気になって薬の副作用で太ってしまうかも知れませんよ。そのときに同じこと言われたら悲しくないですか・・・?

• わかります

今までそのようには考えたことがなかったのですが(気づかなかった)
    トピ主さんの文章を読んで、今の私だ〜と思いました。

私も若い頃は何もしなくてもガリガリ。
    太っている人に何も感じていませんでした。

でも今は(40代後半)ちょっと食べ過ぎると太る 太る。
    運動をガッツリすることが嫌で最低限にしたいので、食べる量に気を付けています。
    一応ギリギリ標準体重内ですが、標準体重ってちょっと太目ですよね?
    (特に小町では小太り扱い?)

太った子どもがソフトクリームなんか食べているとそんなの食ってるからだよ・・
    と心の中で思ったり、結婚当時より20kg以上太った夫には
    デブはデブらしい生活をしてるよね〜っと・・これは言ってます。

なんか自分が必死に現状維持なもんで。

• わかります

すっごーーーくよくわかりますよ。その気持ち。
    他人に厳しい人は、自分にも厳しい人が多いのではないかな?
    他人に厳しく自分に甘いじゃ最低ですけどね(笑)

私は太りやすい体質なので
    日々ダイエット、美容体重と標準体重をいったりきたり…です。

太っている人の中には
    ・病気や薬の副作用で仕方なく太ってしまっている人
    ・人一倍努力しても効果が出ない人
    ・そんな事にかまけている余裕が無い人
    ・太っている事を生業としている人
    ・太っている事が気にならない、またはいい事だと考える人
    ・完全なる怠慢、つくれる時間があるのに、何かと言い訳し、なんの努力もせず太っている人

まぁ、他にもいろんなパターンがあるけど
    少なくとも3分の1ぐらいはただの怠慢なんじゃない?

正直な所そう思ってますよ
    そう思っている人は、少なからずいますよ

子供の肥満は親の責任だと考えるけどね
    もちろん絶対口には出しませんけど

ただ健康に害が出る程の肥満の人は
    やっぱり何かしら特別理由がある場合が多いとは思う
    それと個人的には、太っている事をまったく気にしていない大らかな人は大好きです(笑)

• レスします

トピ主さんのように、ちょっと痩せたからって

太った人を批判する人は性格が悪いと思います。

痩せている人は自己管理ができていると言いますが、

私は、痩せている友人の家にいって、

部屋が汚部屋なのをまのあたりにして、

痩せているから、自己管理ができていると

言う考えはなくなりました。

その友人は、胃下垂で食べれないだけで、

自制しているわけではないようでした。

• それぞれの性格によるんじゃないでしょうか。

私も昔はガリガリでしたが、産後太りからなかなか抜け出せなかったうえに、ホルモンのバランスを崩して服薬しているうちに、臨月と同じ体重になってしまいました。

あれこれ試している間はなかなか痩せなかったのに、開き直って自分の気の向くままの食生活にしていたら、なぜか痩せ始めました。

今はほぼ独身時代の体型に戻っています。

太っていた頃もそうでしたが、痩せた今でも、太っている人に対して何か思うことはほとんどないですね。ただ、顔立ちが整った人を見かけると、痩せたらきれいに(かっこよく)なりそうだな、とは思いますけど。

>努力して痩せた今では、太っている人を見るとちょっとイライラします。自己管理ができない人だと思ってしまいます。

これは、よけいなお世話だと思った方がいいです。

いろんな事情で体型が保てない人っていますから。もちろん、食べてばかりで太ってしまっている人もいるでしょうけれど、それは他人がどうこう言うことじゃないでしょ?

私は逆に、太った人のことを「デブ」呼ばわりして見下す人が嫌いです。そういう人は、体型の他に誇れる部分がない人なんだと心の中でバカにしています。

• 中高太ってた

中高太ってて、多感な時期にすごくコンプレックスを感じてたので
    大学入って彼氏できて15キロ痩せた(若さ&恋のマジック)後は
    絶対太りたくないと思って生きてきました

働きはじめて一人暮らしになってますます食べる物を減らした時期は
    他人に厳しかったですね
    言葉に出しては言わなかったけれどぽっちゃりな同期とか完全に
    格下に見ていました
    いま思うと性格悪いし視野狭すぎでした
    食欲という本能が絡むので
    理性より感情が先走るのでしょうね

人は自分に興味のあることに感情を抱きます

オタクじゃないと言ってるけど内心アイドルやアニメが好きな人は
    オタクのことをこっぴどく叩きますし
    頑張って就職したけどあまり良い仕事につけていない人は
    ニートを叩きます
    厳しい目で見るのはやっぱり興味があることだからでしょうね

心の中はどう思っても表に出ないように
    他人の体型や食べ過ぎなことなどはけして言わないようにしています

• 太っている人全員には思いませんが

私は努力型で人生の半分以上、あらゆるダイエットを試して今に至っています。「あなたは痩せてていいよね」っていう人には、「努力してますから」って言ってます。

ですから「痩せたい〜」と言いながらカツ丼などをがっつり食べている人には、口には出しませんが内心毒づくことがあります。

また聞きですけどマツコデラックスは「食べるのが好き。だから自分はこれでいい」みたいに言っているとか。そういう人に嫌悪感はありません。友人の1人も「ぽっちゃりくらいがいいんだって」と本人が気に入っているようなので(私だったら即ダイエットレベルでも)本人がいいなら、と思って気にしません。

ダイエットは個人差があります。ちょっとの努力でいい人もいれば、かなり努力しても痩せにくい人もいます。でも「痩せたい〜」と言いながら太りやすいものを食べている人には努力が見えないので、いらっとします。

ダイエットだけでなく、「これでいい(現状維持)」と思っている人には何も思いませんが、目標があるのに明らかに努力していない人には、つい否定的な感情をもってしまいます。

大人なので、外には出さないようにしてますが。(笑)

• 何にでも当てはまる事ですね。

私も子供の頃から痩せてました。両親共に痩せてたので遺伝だと思います。
    でも病気の副作用で太ってしまいダイエットするよう医師から言われた時は
    ショックでした。
    その時、始めて太った人の気持ちを理解出来ました。

何でもそうですよね。
    実家は大きな邸宅で金持ちでした。
    だから小さなアパートで暮らしている人や貧乏らしき人にも気付きませんでした。
    大きな家でいいね。なんて言われてもピンとこなかったし、小さな家かどうかも
    興味すらなくて。
    結婚して主人の借金で家を売却する事になり、一時、狭いアパート生活を
    するようになり、始めてお金のない切なさがわかりました。
    もう40歳も過ぎてからです。

今は自分で頑張って、身体も維持し、働いている会社でも認められ、
    定職に就きマンションも買えるまでになりました。

努力は大切だと気付かせてくれたんだと思ってます。

ただ、努力の出来ない性格や、生き方の下手な人もいる事を
    認めてあげる優しさも大切だと思います。

• そういう傾向にありますけど、、、

私の周りで、太っている人に一番厳しい人は、普通にしていると太りやすい体質だそうです。 太っている人への嫌悪感がものすごいです。 とても苦労してスリムな体型をキープしているので、恨みがこもっている感じですね。

でも、元々痩せている人は、トピ様タイプの他に、やっぱり痩せていることに優越感を感じている人もいます。 努力していないので、恨みはこもっていませんが、太った人を見下した感じの人もいますよ。

私は普通体型のせいか、わりと普通の感覚のつもりです。 太った人を見てもイライラはしません。 「私、水を飲んだだけでも太っちゃう体質なの〜」って言いながら、たくさん食べている人を見ると、本当かな〜、って心の中で突っ込んでいます。

30代後半で、シワが怖いので、ダイエットはしたくないです。 若い頃より、少し太るくらいがいいなと思っていますが、希望通り行くでしょうか、、、。

• やはり見る目が厳しいですね(反省)

中高と、コロっとしていて20歳を過ぎてから努力して痩せませました。最高体重から現在17キロ減です(一気にではなく、少しずつ減量しました。)今でも、夕食は炭水化物を少なめにしていますし、運動を欠かしません。

トピ主さんがおっしゃるように、他人の体型に敏感ですが、太っている人に対して別にイライラしません。ただ、「私なら絶対あんな体型でいることは(美的に)耐えられない」と思うだけです(すみません。でも本音です)。

ただ、私は米国在住なので、日本の「太っている人々」にはそういう気持ちは滅多に起きません(アメリカ人から見れば皆、普通体型の範囲なので)。アメリカで見る山のように大きい人々に対してだけです。テレビの「心臓病の薬」や「糖尿病の薬」のCMに、沢山太った人が出ますが、「まず痩せなさいよ!」と心の中で毒づいてしまいます。

度を越えた肥満は絶対に体に悪いです。糖尿病、心臓病など...私のホームステイ家族のお父さんは太りすぎで、ある病気を発祥し亡くなりました。でも、家族ですら、彼に「痩せたら」とは言えなかったのです。やはり「微妙な問題」で、個人的なことですものね。

• 私の場合

私の場合は太ってた時期もありますが、元々の骨格が太い骨太です。

で、リーマンショックの頃に派遣の仕事がなく、気を許したら15Kg位太ってしまいダイエットで15Kg減へ。
    それでも平均体重より8Kgほど太ってたんで、再就職後に頑張ってダイエットで平均体重へ。

ですが、その頃から色々な病気になり、救急車で運ばれる事が2回…入院も2回。
    病気で食べれなくなって身体が弱ってる時でさえ平均体重の枠の中。

…きっと平均体重の今より8Kgほど多い体重の方が私は健康体だと思います。
    が、これ以上は太らないように毎朝の体重計の体重管理はカレンダーに記録してます。

人それぞれの体重があるんで仕方ないのは知ってますが、激太りの人を見ると逆にひと目も気にせずに太れるって、神経質な私には羨ましいとも思います。

• 単純に

いつもダイエットしていると、言い換えれば、
    いつも飢餓状態なわけで、精神的に不安定になるのではないですか?
    主人がいつも穏やかな人なのに、お腹がすいた時だけはイライラするので、
    そう思うのですが…
    それで、高カロリーのランチやおやつを食べている所に同席すると特にイライラするのでしょう。
    つまり、太った人にイライラするのは、八つ当たりでしょう。
    迷惑な方ですね。
    太った人を見ると自己管理のできない人だと思うのは、本能的な優位願望の現れでしょう。
    トピ主さんの場合、節制して痩せていることに因る精神的なデメリットはかなり大きいと思いますよ。
    よく自覚して、自制した方がいいと思います。

• 同年代ですね

このトシになって、他人の体重が気になることに
    驚きます。
    どうでもよくないですか、正直。
    私はBMIでいうと22.5くらいでしたが、腰を悪く
    してしまって体重を落とさざるを得ず、現在は
    20.5くらいですが、まだまだ落とす予定です。
    成人してから20以下だったことがほとんどない
    ので、ダイエットって大変だわ〜と思いつつ
    マイペースにやってます。

うーん、他人の体重に何の関心もないので、
    無駄なことにイライラするトピ主さんが
    お気の毒です。他人を軽蔑するとストレス
    解消になりますか?
    むしろストレス溜まりそうですけどね。
    どうでもいいことに脳使わない方が
    いいですよ。

• わかります私もです

アラフィフ女性です。
    自然に痩せたことも努力して痩せたこともあります。
    中学生のころまではガリガリくんでしたが、高校受験をきっかけに太り始め、体重は65kgまでいき、20歳頃から自然に痩せて、23歳の時50kgくらいで結婚。
    妊娠、出産後また60kgくらいまで増えたので、このとき初めて意識して体重を減らすことに取り組みました。
    カロリ−制限と運動で46〜47kgまで体重を落とし、50歳くらいまでキープしていました。
    確かに自然に痩せた時は全く気にならなかったのに、ダイエットを経験してからはいつも頭に食べ物のカロリーが浮かび、他人の体型のことが目につくようになりました。
    ダイエットしてなさそうなのに細くて、食事もバクバク食べる人を見てると、家では食事抜きなんだろうか・・とか、すごく気になって。
    でもダイエットしていなかった頃は太ってた時も痩せてた時も意識せず食欲に任せてたべてたのになあ・・・
    不思議ですね。
    ちなみに閉経してからはコントロールが利かなくなって、今まで通り食べてるのにあれよあれよという間に5kg以上太ってしまいました。恐るべし更年期。

• うーむ

>こんなことってありませんか?

ありません。

人それぞれですから。