• ホーム
  • 働く
  • 【英語】電話対応が出来ないのにしゃべれるって・・【中国語】

【英語】電話対応が出来ないのにしゃべれるって・・【中国語】

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

日常会話可と宣言できる境界線ってどこですか。

外国人のお客さんが来るので、外国語対応も仕事の一貫になってしまいました。
ですが、私は契約社員です。 同じ部署の社員は会話が不得意で、私と同条件で
入社した契約社員の中に、鳴物入りで入った「自称外国語得意(以下Qさん)」
さんにイラッとします。Qさんは

×:一人で応対(日常会話程度)、電話対応
○:ワンフレーズ程度の片言

私は電話対応や来社した時など全てこなし、無手当で使われて
最近当然のように私を利用するので、バカらしくなり意欲減退しています。

特に、Qさんは私にライバル心を持ち迷惑なのですが、心の中で
「電話も出られないのに、厚かましく語学が得意!と言うってアホやん」と
見下す事でバランスを保っていますが、人を下げると苦しいです。

同部署社員に語学堪能な人がいれば無問題ですが、バリバリ得意な社員は
別部署におり、契約社員の中で外国人対応をする有様です。

電話が出来ないのに話せるとのたまうQさんにイライラして
精神衛生上、良くありません。一方で、私は他部署からの要請ですら
良い様にこき使われます。

同じ条件の契約社員の多くは日本語オンリーで、元々労働契約した仕事は
通訳ではありません。なので、手当はありませんが当然のように通訳させられる
ばかりでメリットが何もないので、バカバカしいです。
派遣ではなく直雇用だから、今更つっぱねるのもし難いです。

使われるだけで、見返りは(手当)はないし、モチベーションが保てません。
話せるって言わなきゃ良かった・・・・・・・

心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司には?

電話一本取れなくて
    英会話できます!はないですね〜。
    上司に事情を話してみてはどうですか?
    もしくは電話は取らないとか・・英語できるんですよね?電話取ってもらっていいですか?と言うとか。言いにくいかな?

• そりゃ、しゃべるといったあなたが悪い

現状を上司に話して、
    Qさんにも仕事をふったりやってもらったりするか

それがいいづらくてできないということなら
    さっさとやめて次へいけばいいのに

契約社員なら気楽でしょ?

• 手当てなんか出るわけないでしょう!

私は一般事務で入った可愛いOL・・・でした。
    スキルアップしてって最終的には総務か、秘書部に行くことが夢でした。

海外ラブの親に仕込まれた語学。
    5ヶ国語話せます(日本語含めて)
    だ〜か〜ら〜
    テレビで見るような美人で優しい秘書になりたかったのに・・・
    それで玉の輿とか・・・

今では海外事業部の管理職に就いています。
    管理職手当ては出ます。
    でも管理職さんは残業代なし!固定給!週末出勤手当?なにそれ?
    たしかに月々のお給料は高い。
    正社員だから賞与も結構いい感じ!

でも、でもね
    私の日常業務はもっぱら翻訳・通訳・再度翻訳。

会議なんて通訳でしか呼ばれたことありません。
    企画なんて噂話ですらまいこんできません。
    部下だっていません。
    後輩は沢山います。
    でもみんな私に翻訳とか持ってくるのである意味クライアントです。
    出世を望むものなら「一般採用の事務でしょう?」で話が終わる。
    ならなぜ、管理職?
    たまに「翻訳氏って契約社員じゃなかったの?」と驚かれる。

事務員です・・・

気分はお手伝いさん、みんなの面倒見ても評価ないから、もはや専業主婦。
    会社の。

悲しい・・・

• 考え方を変えて

語学向上の場として捕らえてはどうでしょう?

次の会社で使うかどうか分からないけど、語学は使わないと後退します。

語学鍛錬としての仕事と切り替えてはどうですか?

Qさんには外国語でメモを残しましょう。

なんと言っても語学堪能の人なのだから。。。

• ほっとくのが一番

そういう人には、イライラしたり、その人のことを考えるだけでさくらさんの時間も精力も無駄ですから、スルーしとくのが一番です。

実際に電話に出て、英語で対応をして、実績と経験値を着々と上げているのは、さくらさんです。

契約社員であれば、今後また別の会社で働く可能性もあるわけですし、将来を見据えて今のうちに職場で経験出来得る限りの英語関連の業務を率先して自らこなしておくのが、一番生産性の高い考え方だと思います。

さくらさんは巷の「ビジネス英語コース」に何十万も払う必要なく、ビジネス英会話を実践できる環境が目の前に存在しているわけですから、それだけで儲けものです。

「タダで英語業務をやらされている」のではなく、
    「タダで実践英語を学べている」と頭を切り替えて、前向きにいきましょう

英語対応できるなんて、すごいです!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 直雇用でも会社辞めることは出来るのでしょう?

たとえそれが労働契約条件に通訳の事はなかったとしても 貴女がこなさなくてはいけない業務に差支えが無い限り、それが仕事の一環であれば要請に答えれば良いではありませんか。
    なんで そんなに肩肘張っているの?

>見返りはないし、モチベーションが保てない?
    其れは、外国語の必要な仕事(通訳)をさせられるからではないでしょう。
    何だか貴女の性格からきてるとしか思えない。

もう少し物事前向きに考えたら如何?
    そんなに嫌なら、会社辞めれば済む事。

• 辞めてもいいと思うなら、給与アップをお願いしましょう

その仕事を辞めても、別の仕事は見つかりそうなんでしょうか。
    大差ないくらいの条件の仕事を探せば見つけられそうならば
    「外国語対応が任される仕事でこの給与はない。給与をあげてほしい。
    給与アップがされないなら、転職を考える」と言ってしまえば
    よいのでは。給与が上がれば嬉しいし、あげてもらえないならば
    転職すればよいと思います。

• 鳴り物入りなら

自分の部署の仕事はやる(自分の仕事に、英語がくっついて来た)として、
    他の部署の応援は鳴り物さんに行ってもらいましょう(英語だけを期待された)。

電話応対以外なら、語学得意なんですよね。

• 私は非正規雇用の立場ならしょうがないと思う

【英語】はわかるにしても、トピには【中国語】ともありますが、どちらも使うのでしょうか。
    そのへんのところが、トピ主さんの文章も、ちょっと伝わりにくいです。

私は正社員のサポートとして、その正社員が英語が苦手ということで英語ができるのを評価され採用されました。
    だから、外国人訪問時に率先して案内は当然と思っています。

英語がある程度できる私には、何故そんなに英語を使うことを出し惜しみするのかが理解できません。
    私は英語が好きなので、むしろ英語を使う機会があると嬉しいですけど。

失礼ですけど、トピ文からはトピ主さんも十分英語を苦手とされている印象です。

「一人で応対(日常会話程度)、電話対応」これ、Qさんはできないとありますが、トピ主さんができるからっていって
    大したことじゃないと思います。

英語対応に手当がないなんて、面白い事おっしゃるんですね。基本的に企業では、把握できないものには手当つけませんよ。
    いついつ誰に英語対応しました、なんて客観的に把握できないでしょ?

そんなおっしゃるなら、英語をもっと評価する職場に、正社員で就きましょう。

• 大学生のときに同じ思いをしました

大学生のとき、日本屈指の観光地にある、まあまあのホテルでアルバイトをしました。

そこにいたお局さま、といっても20代半ばだと思うのですが、そこの街にある外大卒でフランス語専攻で英語もできるというのが自慢の人に、相当いじめられました。私が通っていたのがその外大よりもランクが上の大学の英文科だったからだと思います。

語学は独学じゃないと意味がないとかなんとかのたまっていたので一度彼女の後ろにつかされたときに彼女の英語を聞いたときにメタメタなジャパニーズイングリッシュだったのでププっとなりましたがまあ彼女は正社員で私がバイトでしたので立場が違うのでおとなしくしていました。

将来、こういう自己申告しても誰もチェックできないようない能力のない正社員がいるような安っぽい場所で働くことだけは避けようと思い大学院に進学して今それなりの仕事についています。

あの、自称語学が堪能なお局さんのおかげで私の今があるというのは大げさかもしれませんが、大学出てもあんなところで使われるなら意味ないなと思わせてもらったことは感謝しています。

• 頑張れ

えー、バカバカしいと考えるなんて、もったいないよー!
    気持ちは分かるけど、会社の人って見てないようで見てるから、Qさんが使えない人だってその内バレると思うよ。

だから今は嫌がらずに、通訳・翻訳どんと来い!手当なくても私やりますよ!って態度を見せていれば、きっといつか「さくらさんは他の契約社員と違って無くてはならない存在だから」と社員さんに言われる日が来ると思うけどなぁ。

安くコキ使われてるだけ、って考えで働くのは自分で自分のクビを絞めるだけだよ。

• みんな知ってると思います

トピ主さんはきっと自分の能力のアピールをすることを好まない人なのでしょうね。
    そしてQさんはアピールしたい人。

それはそれぞれの性格なので仕方のないことです。

でも、タイトル通り、みんな知ってると思います。
    大人の対応で特にQさんに文句も言わず、トピさんを褒めることもしないだけでは。
    鳴り物入りで入社しても給与等の待遇がトピさんと同じ条件なら、たとえ能力がなくてもトピさんが怒ることではないような。

トピ主さんの本当の怒りはどこにあるのでしょうか。
    仕事の割に給料が低いこと?
    みんなに褒められないこと?

それがわかれば自ずと答えは出るような。

大丈夫です。
    電話で外国語でコミュニケーションを取れるほどなんですから、十分アピールできる能力と思います。

頑張ってください!

• 交渉するか転職するか・・・。

昔の私だ。

あくまで一般事務の契約で雇われていて、完全に一般事務員としての待遇なのに、スペックとして登録されている英語・中国語の方で便利に使われてしまうという。

「語学の実践ができていいじゃない」「結局は自分のためになってるんだから」とレスしている方もいますが、そうじゃないんだよ。

それも含めてきちんと契約されていて、それなりの待遇になっていて、語学の登録無しの人と差別化されていないと、やっぱりおかしいんですよ。

電話対応(他部署の代理で話してあげるのも含む)、対面接客、書類作成と来て、あげくの果てに対外広報ビデオの英語中国語字幕の作成・校正まで来た時に、「この会社駄目だ」と思いました。

そこまでさせるなら翻訳通訳員としての待遇を保証しないと駄目なんですよ。
    特殊技能なんですから。

私は見限って転職するという道を選びましたが、トピ主さんもストレス溜めてるくらいなら会社と交渉するなり転職するなりした方がいいと思います。安く使われるだけ損ですよ。

• ありがとうございます

多忙でお返事が遅くなりスミマセン。疲労困憊でした。
    日増しに外国人対応が多くなり、Qさんの対抗意識と暴走は止まらず、疲れます。

諸悪の根源は話せない直属上司に始まり(話せないから外国語対応を軽く考える)
    私だけを頼る社員や契約社員と、悪循環な環境です。

最初は悪い気はしませんでしたが、何故私だけ当然のように英語担当にさせられて
    挙句の果てには中国語まで使わなければならないのかと、他の契約社員が暇そうに
    していると、イライラします。
    出来ても出来なくても一緒ならば、出来る人が損をします。

退職は職歴に傷が付く為、動く時期ではありません。
    厚かましい自己申告がまかり通りつつも、流暢方はQさんの能力を把握済みだと
    思います。会話力が低い社員・契約社員が多い一方で、ネームバリューは
    それなりなので日本特有の環境です。社名に騙されました。

個別です。あーさんの仰る通り安っぽい職場ゆえ、ほとほと嫌になります。
    私も心で大爆笑して、反面教師にさせていただかないと。

契約社員は見たさん、怒り過ぎて、冷静になれません!何に怒ってるのか・・・・
    エールを下さった皆さん、ありがとうございます。 

• 気持ちわかります!

私の会社にも自称英語ができるって人がいます!
    海外での取引も多い会社で元々私は海外の大学卒業して英語でのやりとりは問題ないのですが、普通の事務員で雇われています。手当もないです。
    自称英語ができる人より給料安いです。

そして英語は得意と言い、電話にも出ず、メールも勝手に出し、顧客先から意味がわかりませんというメールが届いていますが、本人は反対に向こうの英語能力がおかしいよっと言われています。。。(米国の会社なのに)
    そして、上司に怒られたからか確認してと言われたので修正部分を言うとそれに対して文句を言ってきます。自分の文章は正しいのにイチイチいちゃもんをつけると。ですが、本当に少しのミスではなく全く意味がわからない文章が書かれていたりするので、どういう事が書きたいのか聞いて修正してるのが気に食わないようです。

私も最近よく転職を考えます。派遣社員で社員よりも頑張ってて認められない状況はストレス溜まりますよね。モチベーションは保てません。気持ちすごくわかります。

• 長くいるなら

今後もそこに長くいる予定なら
    英語の試験でも受けて、交渉したらどう?

「私はこういうスキルで対応しています
    同程度のスキルが無い人間と同じ扱いを受けるのは
    納得がいきません、英語の試験の結果に資格手当を付けて下さい」

圧倒的な数字で示せれば、誰も文句言わないだろう

• その後のトピ主です。

英語が話せないのにライバルゆえ、私にだけアピールするQさんが鬱陶しく
    耐えがたくなり、論破しました。
    別世界の人だから常識が通用するか分かりませんが、手厳しく言い負かすと
    流石に大人しくなりましたが、それでも普通ではありませんわ。

因みに、QさんはTOEIC、英検等の検定試験は持っておらず
    無資格者と判明して開いた口が塞がらず、「無資格で英語得意ですって、、、、」
    と諭すと、「英語は使わないと話せなくなる」と訳の分からない言い訳をする始末。

プライドだけ高くて能力が無い人が良く言うセリフなのですが
    「どうやって勉強すると話せるの?」と泣き顔で聞かれたので、
    「無資格でアピールする身の程知らずに、習得出来ないわよ!」と一喝しました。

今は動く時ではありまんので、時期をみて転職します。
    前任者で英語が得意な人がいましたが、憤りを感じて退職した経緯がある為
    交渉しても無駄です。

話せない人は話せる様になるまでの努力とブラッシュアップを理解できません。
    特殊能力をタダで提供すれと言うのは、異常な環境ですよ。

無資格でアピールできないのに、主張するってどういう神経なのでしょうか。

• 契約社員なら

語学のスキル分を上乗せしてくれる仕事を探すのは?
    今の職場で通訳したことは業務歴に書けるし。

更新時に業務内容に通訳も入れてもらって、
    給与を上げてもらう交渉をする手もあるだろうけど、
    メジャー言語なら、ほかを探す方が楽そう。

「日常会話可」とか、いい加減です。
    私も「ネイティブ並」を求めていた今の仕事に
    ネイティブ並じゃないのに応募して採用されたんで、そこはよくわかります。
    当然、ネイティブがやっていた仕事をやれと言われ、
    そう言われたらやるし、業務が回っているという意味ではネイティブ並ですが、
    ほんとにネイティブ並かと言われたら、もちろん違います。
    でも誰もそれを指摘したりはせず、私は65歳まで仕事確保。
    世の中、意外と甘いと思います。

トピ主さんみたいな人がいて
    Qさんの穴を埋めてあげて業務が回れば、
    会社としては、それでいいんでしょう、
    Qさんは、運も実力のうちってことで。

• 語学力の価値

事務職の語学力の価値って何か考えさせられるトピです。
    派遣社員で考えると事務系で外国語を使うのは海外営業部のサポート、貿易事務、品質管理、僅かだけど総務経理部。専門職で翻訳通訳。こんなものでしょうか、翻訳通訳以外はどれも事務スキルありきでプラス語学力と思います。語学力って習得するのに頑張った割にはそんなに評価されないものだと思います。そりゃ、付加価値を生み出していないんだから、、。 
    好きだからやる、って気持ちがないと語学で食べてはいけないと思います〜。

• まずは

上司に実情を話して外国語手当有にしてもらったら?
    やめるにしても現在の働きの分はもらわなきゃ。
    まずは上司に相談。

• うちもそんな感じ

正社員は全員、語学できません。そのために派遣・契約・専門契約さんがいますが、会議資料も専門契約さんが作りますが会議には出られず、別の仕事中に呼び出されて通訳・休日も通訳で呼び出されています。

専門契約さんは年棒600万以上。交通費でません。
    派遣で1,300円の方、交渉して1,500円になりました。
    ただ、Aさん一人だけ。Bさんは語学パンフレットもシンポジウムも一人でこなされていた方は、予算が付かず一年で派遣終了となりました。
    彼女の能力だと2,000円以上になるから無理だと。
    1,500円の一言しか話せない・メールも能力が高い人に丸投げする彼女は、Cさんという一人の実費でTOEICを受けている方に投げているそう。

丸投げする彼女。飲み会は盛んに企画・参加。正社員と役職の人だけ呼ぶ。メリットのない派遣・アルバイト・専門契約とは会話しません。
    残業も17:00〜始める。
    時差があるから電話のときにいないと困るからと。

超大手の会社なんですが、優秀な人はどんどんライバル会社とかに転職したりしているので先日、新聞に「大失敗プロジェクト」と書かれてしまいましたよ。