• ホーム
  • ひと
  • 子持ちの人と付き合う時に、嬉しいと思う事、嫌だと思う事は?

子持ちの人と付き合う時に、嬉しいと思う事、嫌だと思う事は?

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

メロパ

レス

• トピ主です

「あるある〜」「私も嫌だった!」など、頷きながら読ませていただいています。
    中には、それは論外だろうと思うようなご意見も。
    そんな論外な行動を取ってしまう方も、おそらく子供が生まれる前は常識のある方だったんじゃないかと思います(そうでなければそもそもお友達になっていなかったのではないでしょうか)。
    きっと、子供が生まれてから変わってしまって、論外な行動を取るようになってしまったのでしょう。
    私も気をつけなければと思いました。

• 嬉しかったことが思い浮かばないのですが・・・。

2年前に結婚したばかりのアラフォーです。友人グループの中で一番最後でした。主人の健康上の理由で子供は持てません。(誰にも言っていません)

【いやだったこと・いやなこと】
    ・メールに毎回赤ちゃんの写真を添付される。SNSが育児日記化して、毎日子供の写真アップ。
    ・出産祝いの内祝いが子供用キャラクターのタオルだった。
    ・上記2点のようなことをしておきながら、挙式をしなかったからか私の結婚祝いはスルー。(私は結婚のご祝儀、出産祝い×2人分渡しています)
    ・オシャレなカフェでランチしていたとき、「これ温めてください」と持参したベビーフードをあたかも当然のような口ぶりで店員に渡していた。イレギュラーを頼んでいるんだから、もっと低姿勢でお願いしてほしかった。いやというかちょっとひきました。
    ・「子供の予定は?」と聞かれること。若ければ、「いずれは・・・」と適当にやり過ごすのですが、もうそれが通用しない年齢になってしまい、「生むつもりはない」なんて言うと、質問や説得攻撃にあってしまいそうだし、かといって本当のこと言って同情されたり変に噂になるのもいやで・・・。

よい関係保てるといいですね。

• 基本的に

子供が何したってそんなもんだろうくらいに思うのですが
    子供が生まれた途端「子育てがこの世で一番大変」みたいな態度だと付き合いにくいです。
    もちろん大変でしょうが「だからいつも何でも自分に合わせて」みたいなのは嫌です。こちらも気を遣うにも限度がありますから。
    よだれとかつけられたって仕方ないし、そんなもんだけどそれが当たり前みたいな態度の人は嫌ですね。
    一言「ごめんね」ってあってもいい。こちらも赤ちゃんがいる所にそんなに汚れちゃいけない服は着てかないようにしてるし「そんなのいいよ〜」って言うけど。

以前、友達の家にお邪魔した時に、子供が寝てるから足音ひとつ立てるな、声も出すなと言われてとても疲れました。
    もちろん早々に帰りましたけどね。

• トピ主さんなら大丈夫!

トピのようなことを考えているとピ主さんなら、きっと子供のいないお友達ともずっと友情をつないでいくことができると思います。

嬉しかったこと
    ・子供を連れて来ない
    ・預ける人がいなくて子連れで会うことになったとき、話を中断してもあとでちゃんと戻って来てくれる
    ・ちゃんと私の近況も聞いてくれる

イヤなこと
    ・子供を連れてくる
    ・口を開くと子供の話ばっかり
    ・子供のかわいさ、大切さを滔々と語る
    ・子供が騒いだりいたずらしたりしてもちゃんと叱らない

特に3番目は、私は犬を飼ってまして、夫と二人でその犬を溺愛しているんです。それはもう自分の子供のようにかわいいし、犬のためならなんでもしてあげたいと思うくらいに。それを、犬と我が子はやっぱり違う、というようなスタンスで語られると、なんかイヤ〜な気持ちになります。私だって我が子は犬とは違うことくらいわかってますが、そういう友達は私がこの犬をどれほど愛しているか、知らないと思うんですよね。こういうタイプの友達とはなんとなく疎遠になってしまいますね。

• 私の場合

嬉しかったこと
    ・私の話もちゃんと聞いてくれる(私は子供いない)
    ・会えない間、子供に私の話をしたり写メを見せたりして私のことを忘れないようにしてくれている
    ・子供が私の携帯を壊してしまった時私は子供はわからずやったんだから仕方ないと言ったがそれに甘えずキッチリ修理代を払った上で何度も謝ってくれた
    ・子供の体調不良でドタキャンせざるを得なくなった時、ちゃんと事情を細かく説明した上で謝り、よくなってから代わりの日の提案をしてくれた

嫌だったこと
    ・子持ちが複数集まるとどうしても子育ての話になり話に入っていけなくなる(その間子供の相手をすることに)
    ・話の途中で子供がグズったりして中断した時、後から振ってくれないので話しづらくなり、モヤモヤが残ることが多い

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんとは関係ない愚痴ですが。

嬉しかったこと・・・子供がやったこと。
    成長していくの面白かった。子供ってこういう生き物なんだと知ることができた。

嫌だったこと・・・大人の態度。
    子供優先が当然+子供自慢。そこのけそこのけお子様様が通る的な態度(親が先導)
    親が子供を盾にしてずうずうしい、威張った態度に出るとき、ですかね。

子供を生んで育てるのはえらいし大変だし、国の宝だとは思いますが、
    だからって余りにも上から目線でえらそうにされると(他の人に対してでも)
    「何様だよ、お前は!」と思いますね。

まあ、そんな人の子供はろくな子にならない(実際ならなかった)ですが。

• トピ主です

連れてこないで欲しい、というのはよくわかります。
    お洒落なレストランに行きたくても、ファミレス決定になっちゃいますからね。
    誰かが「連れてくれば?」と言った時に、「今回は欠席するよー」と言ってくれた時は、正直ほっとしました(笑)

• 連れてこないで

最近はみんなお子さんが大きくなったりして
    お子さん連れで会う事がなくなったので忘れて
    いましたが思い出しました

「子供も一緒でいい?」この質問
    …嫌だとは言えませんよね
    自分には子供がいませんので子供の扱いは苦手です
    一緒に連れてこられてもうまく対応できません
    シングルマザーの友達と2人で会う場合はいいんです
    なかなか預ける事って難しいですし
    それを承知で会う事にしていますので

でもご主人もいるしご主人と一緒に実家に出てきていて
    他の家族もいるのになぜ連れてくるんでしょうかね
    せっかくお互いの都合を合わせて
    やっと会えるって時に子連れですか...と正直思いましたね
    こちらが気を使ってしまって楽しさ半減ですよ
    大人の会話なんてできませんしね
    話していれば子供が「何、何」って入ってくるし
    飽きて帰りたいとか言い出すし
    いちいち相手をしないといけないんですよね
    子供がいる人は子供のいる人と会う時だけ連れてきてほしいです

• 「母になった私」語りをする人が苦手

人は子供ができると変化しますよね。
    「何々を優先するようになった」とか「こういう作業が増える」といった生活の変化を話してくれるのはいいんです。
    そうじゃなくて、「独身・子供のいなかった時にはわからなかった命の大切さ」みたいな、「母親になり人として成長した私」語りをされると、「あなたはまだわからないだろうけど」と言われているみたいでなんだかなーと思います。

• 子供を連れて行かない

2歳と0歳の子持ち兼業主婦です。

私自身、子持ちですが、外で会う時に子供を連れてこられると、ちょっと残念です。
    たまには大人とゆっくり話したいので。

あとは、話題が子供のことだけにならないといいかな。
    話題が豊富な人と話した方が、刺激があって楽しいです。

どうしても子連れで出かけた場合は、授乳、オムツ関係、鼻水吸い出しは人前ではしない方が良いでしょうね。

• う〜ん

言いにくい本音ですけど、天使のように可愛いお子さんをお持ちの方なら付き合いやすいです。
    自然に何度も可愛い〜と言えるし、私も遊ぶのが楽しいし…
    そうじゃないと、お世辞連発でどっと疲れるし、相手するのも面倒くさくなります…
    すみません。

• 私の場合

・子供がいない人に自分から子供の話をしない
    ・結婚していない人に自分から夫の話をしない
    ・仕事をしていない人に自分から仕事の話をしない

↑はしないようにしています。

よく会うのは中学からの友人グループで20年以上の付き合いですが,上記のことは気を付けているというか自然としてしまいます。
    別に相手を憐れんでいるわけではなく,単に共通の話題でないと面白くないと思うからです。

相手から聞かれれば答えますし,相談されれば「自分の場合は」という形で話しますが,学生時代の思い出話や趣味のこと,共通の友人の話やニュースの話題など,話せることはたくさんありますし。

友人同士の間ではあくまで私は私個人でいたいと思ってしまいます。

• 子供を連れてこられるのが嫌

子供が一緒についてくるのが嫌です。
    こちらは子供同伴のお出かけサポート要員でも、
    「女友達と、母親としてじゃない会話をしたい」欲求の
    発散相手でもないので。
    なので、子供は預けてきてくれると嬉しいです。

私の友人は基本的に「大人同士で合う」ことを前提に誘ってくれて、
    旦那さんや実家に子供を預けてくれました。
    お迎えの都合上、会える時間や行動できる範囲は狭まりましたし、
    預ける相手の都合や子供の体調でドタキャンや突発的スケジュール変更が
    多くなりましたが、
    預けてきてくれる彼女の配慮を考えると全く問題なし。

正直、友人には会いたいけど、その子供には別に会いたくないんです。
    大人同士の会話を楽しみたいのに、子供が入ると、
    もうそこは子供を挟んだ会話で、友人は母モードになりますから。
    だけど、子供同伴にならざるを得ないことは分かっているつもりです。
    だから「子供も一緒になるけどいいかな」にOKした時点で諦めているので、
    その上で嫌なことは基本的なマナーさえ守って貰えれば特になし。

ただ、繰り返しますけど、子供を預けてきてくれることは嬉しくて、
    子供が一緒に来ることが嫌なことです。

• 子供が嫌というか。大人の方が、、、

主さま、お子様と笑顔で楽しい日々を送って下さいね!

嬉しかったこと
    ・幼馴染の家に遊びに行った時、手土産でもっていったお菓子が
    幼馴染の息子にとって凄く美味しかったようで「東京のお菓子はすっごく
    美味しい!ありがとう!!」と大喜びしてくれたこと
    ・友達の子供が大好きなお菓子を「はんぶんこ!」と渡してくれたこと
    ・怪我して不自由していた時、見知らぬ小学生軍団がエレベータのドアを
    押さえてくれていたり、「早く治るといいね」と言ってくれたり。
    丁度サラリーマンとOLに突き飛ばされた後だったので泣きそうでした。

嫌だったこと
    ・友達と居酒屋で飲んでいる時。気づけば隣に見知らぬ子供が座ってました。
    どうやら奥の座敷で複数の家族が集まって飲んでいるようでしたが、
    その後、別の子供もやってきて「ここは静かだから!」と座り、ちゃっかり
    私たちが頼んだつまみにまで手を出す始末。
    お酒飲まれたら大変なので、親を呼んでも、母親の方は酔っぱらって
    いるせいかロクに謝らず。
    こちらの様子を奥で見ていた父親がものすごい勢いで謝りに来ました。

親の育て方で子供って変わるんだな、と己を振り返り反省です。

• トピ主さんのあげた例

すべてが子供同伴のシチュエーションですね。

私は、子供ができたからと言って、親同士の付き合いに子連れで来る人が何よりも嫌でした。私は子供の友人では無いし。ですので、連れてきた後の言動何て関係無し。

ただ、私の友人達の場合は私と同じ感覚の人が多かったですし、子持ちの友人でも自分の息抜き(友人付き合い)の時間は夫が子守して当然と言う夫婦が多かったので、子連れで参加を望む人が自然と抜ける結果になりました。
    夫婦の時間の為にベビーシッターを使うことも多いような友人達だったのが幸いでした。

トピ主さんの友人関係は全て子連れが当然なのであれば、友人関係を離れていくのは子連れ参加を嫌だと思う私のような人の方でしょうね。

どちらが多数かの見極めが何よりも肝心だと思いますよ。

• はーい

★よかったこと★
    ◎子供以外の話をしてきたこと(彼氏とはどう?など、独身の時と同じような会話内容)
    ◎たまには子供抜きでランチに来てくれたこと
    ◎おばちゃんではなく、私の名前で子供に覚えさせてくれたこと

★嫌だったこと★
    ◎たまにランチに子供を連れてくるのはいいが、ぐずりだすと隠しながらではあるが授乳をし出したこと(同性でもやっぱり目のやり場に困る)
    ◎子供だから大目にみるが、ダメなもんはダメ!と通し切ってほしい。他人の私は「べつにいいよ〜(笑)」と社交辞令で言うが内心我慢しているので。
    ◎じっとしていられない年齢の子は外食の集まりにはできれば連れてこないでほしい。
    ◎みんなの集まりの中に子持ちがいたとしたら、その子持ちの子と子供話で盛り上がらないでほしい。独身の子はそれをされると話に入れなくなるからその間、愛想笑いしかできない。

• あくまで私個人は・・・ですけど

子供を持った人たちはどうしても「子供の話」をしたがります。私はそれはそれで当然のことだと思います。だからどんどんはなしてくれて全然かまいません。でも子供のいない私にも話したいことがあります。そしてそれは子供以外の話になります。私が話しだすと、急に興味が失せた!関心ない!みたいな態度されるのがすごく切なかったです。お互い話したい事を話せる!って友達関係がわたしとしては理想なんですけどね。トピ主さんが違う価値観だったらこの気持ち理解できないかもしれませんが。

あと、露骨に「子供のいる人に子供の話をしたい!子供のいない人には話したくないから、一緒の場にいても、透明な存在になって一切会話にはいってこないで!」みたいな人にもとてもショックを受けていました。

でも、意外と学生時代以外の習い事で出会った人とかだと、上記なような悲しいことがなかったというか、やっぱり学生時代の友達だと、良い意味でも悪い意味でも長年の付き合いから、つい気遣うことを忘れて、自分の本性がでてしまうのかもしれませんね。

• 素敵な方ですね

そういう心配り、自分への振り返りができるトピ主さんは素敵な方ですね。きっとこれからもご友人といいお付き合いができる方だと思います。

私の場合、嬉しかったこと。
    ・子供を連れてこない、子供の存在を感じさせない
    専業主婦の方だと難しいとは思いますが、働いてるなら、2歳くらいになったら平日の夜でも週末でも、今までどおり会ってくれる。こちらも一応気にして、幼少の頃は週末は遠慮しましたが、年長くらいからは旦那さんに任せて週末も出てきてくれました。独身が子持ちに一方的に合わせるのが当たり前!ってところが全くなく、彼女も独身の私に合わせてくれる気持ちがあるのがうれしかったです。
    ・子供の教育などで相談してくれる
    専業主婦の友人の、大学生になる娘さんの留学のことや進路選択で相談してくれたこと。私のキャリアを認めて、その立場から子供の進路について意見を求めてくれた。全く違うバックグラウンドの私の生き方やキャリアを認めてくれたようで嬉しかった

嫌なこと
    ・子供を連れてくること
    学生の友人にはいないけど、ネットで知り合った人が中学生の息子連れてきたときはびっくり。とにかく子供は連れてこないで!

• 身近に小さい子供がいるかいないか

私自身は既婚でまだ子供はいません。が、甥がいるので、トピ主さんが「嫌だったこと」として挙げられていたことは、わりと理解あります。なので、独身でも既婚者でも、甥や姪など、身近に小さい子供がいるかいないかでだいぶ理解も変わってくるんじゃないでしょうか。

私にも子供をもつ友人はいますが、一番しんどいのは何人かで集まった場合、子供を持つ友人同士が子育て話に盛り上がり、置いていかれる時でした。また普段子供を見ない人には危険か否かの判断ができません。独身は子供が何かしないかハラハラ、母親同士は子育て話に盛り上がり、独身はシッター状態、というのもありました。

根本的なことですけど、子供がいれば付き合い方が変わるのは当然です。独身や子供がいない人に気を遣ったり遣われたりしながら「これからもお付き合いしたい」っていうのは、独身や子なしにとっても、ちょっと重い。妙齢ならば「子持ちの友達と会う」というだけでしんどいこともありますしね。

ここであれこれ聞くよりも、実際のご友人とお付き合いしながら普段のなかでお互いいい距離を見つけていくほうがいいと思いますよ。

• 嫌でもないけど

嬉しかった事
    あんまりないな...
    そんなに嫌な事をされた事もないけど

気になるのは
    話が子供の話ばっかりで子供がいない自分には
    あまりついていけなかったとかですかね
    どんなおむつ使ってるとかこれが良いけど高いから無理とか
    学校行事の話とか
    たま〜に違う話を振られても気をつかっているのが
    見え見えでなんか申し訳なく感じたりもしましたね

よだれは嫌でしたね〜
    だから子供を抱っこしたりはしないようにしていました
    親が抱っこしていてもよだれに気が付かないで
    ダラダラしているのを見るのは嫌でしたね
    気になって気になって
    あ、よだれ出てるよ〜って拭いてましたけど
    あんまりやるのも失礼な気がして我慢していました

ある友達は
    ちょっとおむつがたまってないか
    おむつの臭いかいで〜って言いました
    さすがに無理だよって断りましたけど(笑
    自分が毎日していると麻痺するんでしょうね

• 子ナシです

子供なしアラフォーです。周りはみんな子供がいますので、色々経験しました。
    なかでも嫌だったことは

・座敷のある店で食事したとき、周りに誰もいなかったとはいえ食後にその場で
     オムツを替えようとした(友人夫が止めた)
    ・メールに必ず子供の近況報告
    ・赤ちゃんのうちはいいけれど、良く話すようになったらできれば別に会いたい・・・。
    ・習い事発表会の招待

お子さんの性格にもよるのでしょうが、子供が話すようになると、
    友達(大人同士)との会話が成り立ちません。人懐こくておしゃべりな子だと、、
    貴重な休日(働いています)に家へ呼ばれて、子供の遊び相手になって1日終わり。
    子守に呼ばれたのかな?と思うことすらありました。
    残念だけど、その方とは会わなくなりました。あった後にどっと疲れるので。

うれしかった気遣いは、幼稚園児の子供がいる友人宅に御呼ばれした際に、

・狸子さんはママのお友達。今日はママがお友達と遊ぶ日だから、○○ちゃん(子供の名前)は
     本を読んでいてくれる?

と言ってくれたこと。子供も素直に言うことを聞いていて、可愛かったです。

• 一番大事なこと

まず根本として、お子さん連れというのがまず嫌な方が多いと思います。
    会った時の態度より、そこの部分が重要かと。
    やはり、お子さんがいない人に対しては、相手からお子さんに会いたいと言われない限り、連れて行くのはやめたほうがいいと思います。
    私は、選択して子供はいませんが、やはり、どうせ会うなら静かに会いたい!
    これが、子供がほしいのにできない人なら、違う感情も入ってきます。

• レスします

会って話すと話題が全て子供。
    子供の写メを送ってきてメールの内容も全て子供のこと。
    年賀状に書いてあるのも全て子供のこと。
    こうなると、独身の私は話についていけないですね。
    悪気はないんでしょうけど。

• 子どもの「咳」に無頓着なお母さん

赤ちゃんではなく、もう少し大きくなった幼児のお子さんについてですが、
    ゴホンゴホンと咳をして唾も飛び散っているのに、なんの対策もしないお母さん。

お母さんが抱っこしたり隣にいるときには、口元を手やハンカチで(優しく)
    ふさいであげて欲しいですね。
    こちらと距離があればまぁそこまで気にしませんが、思いきり唾がかかる距離なのに
    無頓着な人、結構いらっしゃるのです。
    自分の友達というより、電車の中で隣に座った方が...などのパターンですが。

小さな子どもの唾くらい許される、と思うのでしょうかね?
    実際には、インフルエンザとかって、子どもから大人に伝染ることもよくあるのに。

自分も子持ちになりましたが、気を付けています。

• では・・・

私も今、妊娠中です。
    気遣い・・・大事ですよね。

私が嬉しかった事は、遠慮して抱っこを言い出さなかったときに抱かせてくれたことでしょうか。
    私は子供に好かれるし、よく遊ぶのですが新生児はなんだか怖くて、自ら「抱かせて〜」とは言えない方だったんです。
    ただ、本当に抱っこしたがらない人もいると思うので、相手次第でしょうね。

嫌だったことは、どこでも子供を連れてくることかな。
    2才くらいになるとじっとしていないのでゆっくり話すこともできないし、また言っていることを分かったり、覚えてしまったりするので大人の話はできないし・・・
    預ける先がないのかもしれませんが、それなら最初から食事じゃなくて公園とかに誘って欲しいなぁと思います。
    あとは、子供の話ばかりの人。

• ランチなら許すけど

あなたが子連れで来ることを了承してくれている友人となら
    ランチなら子連れOKでしょう。

でもいくら了承を得ててもディナーの子連れはやめてください。
    (ファミレスならぎりぎり許すけど)
    貸切でない限り、
    店でゆっくりディナーを楽しみに来ている大人がほとんどです。
    静かに料理と流れる時間を楽しみたいのです。
    子供の声がするだけでうんざりです。

子供が公共のマナーを身につけてからディナーデビューしましょうね。

• 子供同伴が当たり前、という感覚が嫌

トピ主さんは既にその感覚だと思いますが
    子供同伴が当たり前、という感覚が嫌です。
    仕方ないということは、わかりますが
    仕方ない=当たり前、というのは違います。
    「子供も連れて行かないといけないけど、いいかな」とか
    そういった断りが一言でもあるとないとでは大違いです。

おむつのにおいをかぐとか、そんなんは別に気にしません。
    それが嫌、という以前の嫌さをクリアしたあとなら大丈夫でyそう。
    よだれや鼻水などは論外ですよね。

• まず会いたいと思わない…けど

忌憚なく書かせていただきます。

元々子供が大好き!という訳じゃなく、どちらかと言えば苦手。
    他人の子供の相手をするのもとても疲れますし。
    どうしたって子供中心になるからゆっくりちゃんと話もできないし、なので子供のいる友達とは滅多な事では会いませんでしたが。

嬉しかった事…は、正直あまり思いつきません。
    可愛いお子さんだったら「あぁ可愛かったな〜」くらいで。

嫌だった事…は、色々ありますが、友人が平気でオッパイを出して授乳したことかな。
    まぁそういうのが平気な子だったのですが、見てるこちらの方が困りました。

あとは子供の話ばかりするとか。
    「可愛いよ、早く産んだ方がいいよ」等、気持ちはわかりますが、あまり言い過ぎない方がいいと思います。

あと、>子供連れなら多少汚れたTシャツを着ていてもみっともなくならない
    みっともなくならなくはないかと…。
    「子供がいるから仕方ないのか」とはなりますが。

• あまり嫌なことはないですが

独身の男です。

嬉しいのは何と言っても、子供が産まれても変わらず付き合ってくれることですね。

困ることは、女性の授乳ルック(?)ですね。
    今は慣れましたが、最初は、なんでそんな胸開けてるんだろ、と思いました。
    赤ちゃんがおっぱい欲しくて服引っ張っても平気にしてるし。
    あれはカルチャーショックでした。