恵那峡&湯谷温泉について

レス20
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

らっこぐみ

夏の旅行についてアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
夏の家族旅行を計画しておりまして、予算が限られるためホテル優先で旅先を決めてしまい、東京から2泊3日で岐阜県恵那市恵那峡と愛知県新城市湯谷温泉に宿をおさえてあります。
中央自動車道で岡谷から恵那で降り、下道で新城市湯谷温泉まで移動し東名で戻る予定です。 全く旅をしたことのないエリアなので皆様にオススメの場所を教えていただけたらと思います。
特に岡谷〜恵那間は初めて走るルートです。どこか降りて立ち寄るべきいい観光名所はありますでしょうか?また年少と小学生の男の子2人を同伴しております。子連れにオススメの場所も知りたいです。アミューズメントパーク系は望んでおらず、自然を見たりするのを好みます。また雨天時のいいスポットや、日程をもう1日増やすこともできますので、ここも足を延ばしてみたら?というところがあれば教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ

岐阜県の西部に住んでますが、東濃方面は時々観光に行きます。
    恵那周辺ですが、私が行ったことがあるところでおすすめなところは、
    ・妻籠宿や馬籠宿 ちょっと離れてますが、昔の風情があり、楽しいです。
    ・銀の森 食のテーマパークです。イタリアンの食事ができたり、惣菜や洋菓子、和菓子もあったり、
    お土産もたくさん売っています。
    ・川上屋 栗きんとんが有名ですが、他のお菓子もおいしいです。
    ・花フェスタ記念公園 可児市にあります。名前の通り、フラワーパークです。
    ・土岐プレミアムアウトレット 時間があればどうでしょうか?
    下記は行ったことはありませんが、テレビで見て行ってみたいと思ったところです。
    ・田舎の風景 岩村町農村景観日本一展望台。 
    ・虎渓山 永保寺 多治見市。国宝があり、庭園がきれいです。
    下記は愛知県側です。
    ・香嵐渓  紅葉が有名ですが、夏も緑がきれいです。
    ・百間滝  新城市。日本最長の断層帯・中央構造線によって形成された谷の中にあります。
     パワースポット。
    ・阿寺の七滝 新城市。日本の滝100選の一つ。
    これくらいかな?では、よいご旅行を!

• 川下り

恵那峡なら遊覧船で川下りを楽しまれれば? 

事前に雨が少ない時ならより面白いかも? 私が昔行った時は雨の後だったので水量が多く、比較的ゆったりした流れでしたが楽しめましたよ。 しぶき除けが付いてあったので、しぶきはそれでガードできましたけど、昔の話ですので今はどんな船でしょうか。

• 実家が恵那市の近く

岡谷〜恵那間は、中央アルプスの東側を通る「伊那谷ルート」と、
    西側を通る「木曽谷ルート」があります。どちらのルートもよく使います。

「伊那谷ルート」
    いちばんのおすすめは、中央アルプスの千畳敷です。
    駒ヶ根ICで高速を下りて、山道を登って行きます。道の終点からロープウェーに乗って、山上へ。
    ロープウェーを下りると、そこは山上の楽園。お花畑が広がり、残雪が輝いています。

「木曽谷ルート」
    岡谷ICのとなり、塩尻ICで高速を下り、国道19号線を南下します。恵那市までは1本道。
    木曽御岳山、田ノ原自然公園もよいですが、子連れなら赤沢自然休養林(上松町)をおすすめします。
    美しい渓谷沿いに森林鉄道が走っています。森林鉄道の終点から清流沿いに徒歩で下るのも楽しいです。
    大桑村の阿寺渓谷もきれいです。恵那市のとなり中津川市を流れる付知川は、「福岡ローマン渓谷キャンプ場」など、
    川遊びが楽しめるスポットがいくつもあります。

雨が降ったら・・・国道19号線は旧中山道沿いの道で、奈良井、妻籠、馬篭といった、
    江戸時代の宿場町が残っています。定番観光スポットですね。

• 妻籠・馬籠はまだ難しいかな?

10年近く前になりますが関西から 逆コースを何度か通ったことがあります。

恵那峡近くでは 中山道と宿場町の妻籠・馬籠は いかがでしょうか。
    我が子は小学校に上がったかどうか位の時に 連れて行ったような・・・。
    昔の街道や当時の旅の話をしながら見て回りました。

もっと手前 山梨で サントリーの白州工場見学もよかったです。
    夏休みの時期で 当時は木を使った工作もできました。
    HPもあるようですので よければ見てくださいね。

恵那峡で泊まったあと もっと名古屋寄りになりますが 日本ライン下りもありますよね。
    湯谷温泉での宿泊には 遠い立ち寄り先になってしまうでしょうか?

それよりも 愛地球博の跡地にある サツキとメイの家も行けるのかな?
    こちらは予約が必要ですが。
    今はモリコロパーク でしたかね。
    これは わが子達(万博期間中でしたが)とてもとても喜びました。
    トトロの大ファンで DVD100回は見たかも。
    万博の混雑の中行った甲斐がありましたよ。 

思い出深い旅になりますように!

• 国道19号線

岡谷のとなりの塩尻から恵那を結ぶ国道19号線は細い山道ではありません。
    集落の近くはすべてバイパス化され、中央高速の抜け道として使われます。
    とくに夜は「木曽高速」と呼ばれ、実際、高速なみのスピードで走る車もある幹線道路です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

グリーンさん
    モカさん
    時は金なりさん
    ふむふむ。さん

みなさま、お忙しい中のご丁寧なアドバイスありがとうございました!
    お恥ずかしながら本当に全くもって未知のエリアでしたので魅力的な観光地が見つからなければ旅自体を大きく変更することも考えていたのでとてもためになりました。
    しかしながら知らないこと・場所がたくさんで、、、これから先は一か所一か所自分でネットを駆使して勉強したいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 湯谷温泉自体が観光地

湯谷温泉は宇蓮川に沿って旅館が並びます。この川は板敷川とも呼ばれるように、岩盤の上を流れるような感じの独特の風情ですし、周囲に特徴ある岩がいろいろあって、なかなかの渓谷美が楽しめます。川縁に降りることも出来ますから、湯谷温泉で時間をつぶすのも悪くないと思います。
    宇蓮川と豊川が合流するところに長篠城趾があります。特に何かがあるということでもありませんが、静かな場所です。あまり子供向きではないかもしれませんが。
    もう少し川を下って新城市街まで行けば、桜淵公園があり、ここでも川縁で遊べるでしょう。
    少し戻りますが、鳳来寺山に登ってみるのもよいかもしれません。

帰り道もすぐに東名に出ずに、一山越えれば新東名の引佐ICに出られますから、こちらを使うのも手ですよ。トンネルが多いので眺めはあまりよくありませんが、走りやすさという点では圧倒的に新東名がよいと思います。

• 棚田風景

湯谷温泉に行かれるなら近くの
    新城市四谷千枚田に足を運んで
    棚田の風景をごらんになるのも良いと思います。
    日本の田舎の風景が見られます。

お帰りが第二東名ご利用なら静岡の森掛川IC近くの
    「アクティ森」ご利用も一案です。
    ここは体験形施設なので子供も大人も楽しめれます。

浜松出身なので岐阜、愛知県情報は乏しいので
    参考になればと思い発言させて頂きました。
    楽しい旅になりますように!

• 日本ラインの川下りでした

上で恵那峡の遊覧船とレスしましたけれど、ふむふむさんが書かれた日本ラインの川下りでした。

恵那峡の遊覧船は別物でしたね。同じ木曽川の中流でも場所が違っていたのですね。自分では恵那峡の川下りをしたと思っていましたけど、しぶきがかかるような川下りは日本ラインですね。

• トピ主です

浜松住民さん
    はーまつさん
    週末にイベントで大忙しで返信が遅くなり失礼いたしました。アドバイスをありがとうございました。
    みなさんの教えてくださる場所は地元の方ならではの場所が多くてとても参考になります。
    自分なりに「愛知・観光」や「岐阜・観光」程度で検索はもちろんしたのですが、どちらのエリアもそんなにメジャーでないのか魅力的なところがあまり見つからず、土地勘も全くないためどうまわるのが効率的だとかどこに何があるとか全く分からなくて宿はおさえたものの、立ち寄り先が全く見当つかず本当にためになりました。
    知らない場所ばかりなので、これからネットを駆使して家族のためにいいルートを組み立てようと思います。ありがとうございました。
    PS:モカさん、再度のご丁寧な投稿をありがとうございました。川下りか遊覧船は必ずやると思います!

• 博石棺とか・・・

恵那近辺に住んでいます。
    恵那峡から少し北に行くと、博石棺という石の博物館があります。
    25分の1(だったかな?)のクフ王のピラミッドがあります。
    宝石取りもできます。

中央道の園原インターの近くにヘブンスそのはらというスキー場があり、
    夏の間は夜にゴンドラで山頂に行って、星空が見えます。
    ただし長野方面からだと、園原インターで降りられないので
    手前の飯田インターで降りて、下道で行ってください。
    園原から恵那までは高速でも下道でもいけます。

道の駅「らっせいみさと」では、そば打ち体験ができます。
    道の駅「きりら坂下」でもできます。

恵那の隣の瑞浪市にある小里川ダムは内部が見学できたと思います。
    ダムの横にはかつて日本一大きかった水車があります。
    小里川ダムの近くに、化石博物館があります。
    私が子供のころは近くで化石探しができましたが、
    今でもできるかな?

東濃牧場に行くと、牛の乳搾り体験やバター作り体験ができたはず。
    夏は吹き抜ける風が気持ちいいです。

つづく

• 博石棺とか・・・ つづき

恵那市の中野方町というところに、棚田があります。
    近くに不動滝という滝もあります。

岩村町には、岩村城址という山城の跡がありますが、
    歩いて登るには年少さんだとちょっとキツイかも。

浮世絵に興味があれば、恵那駅前にある中山道広重美術館とか。

恵那峡からは少し遠くなりますが、付知峡というところは
    川の水がとてもきれいです。
    キャンプ場も近くにあるので、川遊びができそうです。
    でも水がとても冷たく、流れが急なところもあるので、
    足を浸すぐらいがいいかも。

思いつくままに書きましたが、楽しいご旅行になるといいですね。

• 実家が恵那市の近く2

川下りに行きたいのであれば、「天竜舟下り(長野県飯田市)」もあります。
    飯田ICで中央高速を下りて、天竜川の岸辺へ。

昔ながらの木造の船のほか、
    ゴムボートや筏でのラフティングも楽しめます。

個人的には恵那峡の遊覧船よりこちらのほうが
    スリルがあっておすすめ。

ちなみに、恵那峡は下流の大井ダムで木曽川をせき止めたダム湖で、大雨が降ると放水します。
    ものすごい迫力ですよ。一見の価値あり。

• 多治見の近くで

夏はかなり暑くなることを考慮しておきましょう。涼しくはないです。
    なにしろ、あの記録的高温を記録した多治見の比較的近くですから。

• トピ主です。

ジモピーさん
    時は金なりさん
    はたまた詳しい情報をありがとうございました。
    みなさんが教えてくださる場所をひとつずつ検索して調べて、本来ならばその感想等を記載したいところなのですが、今日も幼稚園のイベントに追われてまして、なかなかすべてを把握するまでに時間を要してしまいます。
    名前からして博石館は主人と長男が興味を持ちそうです。
    長男は恐竜博士(小2:博物館の展示物はすべて見ないで説明できるレベル)でもあるので化石探しも盛り上がりそう。
    旅行はお盆前の予定です。今からだいぶ時間があるのでみなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。みなさま本当にありがとうございました!

• 湯谷温泉で自然に親しむなら

鳳来寺山の参拝をお勧めします。
    ふもとから徒歩でもいけないことはありませんが(昔の修験者くらいの脚力なら)、一般的にはパークウェイで東照宮参道入り口まで、そこから坂や石段を登ると、うっそうとした杉木立の中、立派な社殿があります。
    ブッポウソウ(コノハズク)の鳴き声を、初めて採録された場でもあり、夏でも涼しく、天気が良ければはるか遠くまで見渡せ、ほんとうに気持ちのいい場所です。

愛知県民の森。
    ここは、青少年が自然に親しめるよう、キャンプ地や川遊び、フィールドアスレチックなど、広い森林一帯を整備した森林公園です。
    自然が好きな主さんにはぴったりかと。

あとは、宇連川ヤナか、寒狭川広見ヤナでアユのつかみどり。
    これも夏ならではの楽しみです。

自然豊かな田舎の風景を楽しんでください。

• 正しくは博石館でした

誤 博石棺

正 博石館 でした。

誤字、失礼しました。

• 実家が恵那市の近く3

恵那市周辺は、鉱物や化石で、日本有数の場所なんです!

恵那市の北どなり、中津川市(実家)には有名な鉱物の産地があり、
    近くには「中津川市鉱物博物館」があります(恵那峡から20分くらい。博石館とは別の施設)。
    ここのコレクションはすばらしく、昨年、東京・上野の国立科学博物館がコレクションを借り受けて
    特別展を開いたくらいです。小さいですが、庭で水晶を採集できます。

付知川にも近く、ローマン渓谷付近には川で泳ぐ子供たちが大勢います(駐車場あり)。

また、恵那市の南どなりの瑞浪市は有名な化石の産地で、「瑞浪 化石」で検索するといろいろ出てきます。

市民公園内に「瑞浪市化石博物館」があり、地元の化石が展示してあります(駐車場になにげに化石が転がっていた)。
    となりの「地球回廊」は戦時中の地下壕を利用した施設で、恐竜好きには楽しいでしょう。

近くの土岐川で化石採集もできます(博物館で許可書をもらう)。
    道具は貸し出していないので、かなづちを持っていきましょう。

博物館なら雨でも大丈夫。
    「土岐プレミアムアウトレット」にも近いですよ!!!

• トピ主です

ようこそさん
    ジモピーさん
    時は金なりさん

みなさまお忙しい中のレスを本当にありがとうございます。

今日も小学校の行事で時間がなく、、、みなさんの紹介してくださるところをチェックしたいのですが、
    何分この1週間ひどく忙しく過ごしており、
    今のところは次の月曜まで予定が埋まっていてなかなか詳しく返信できず本当に申し訳ありません。
    それにしても次から次にステキな場所の名前があがるので、
    どうしよう〜もう1泊追加?!とさえ思ってしまいます。(安い宿なので1泊増やすのは問題ないです)
    いまさらですが、主人は鍾乳洞マニア・長男が恐竜好き・私は大きいもの(壮大な景色・滝とか湖とか)好きなので
    今回の旅行はメジャーなところを目指して出かけるのではなく、
    みなさんに紹介いただいた自然豊かな場所場所を満喫していきたいと思います。

来週から地図を作って、立ち寄るところをマークしていこうかな〜と思ってます!
    みなさんありがとうございました。

• お忙しいことろ、追伸です

鍾乳洞マニアに食いつきました。
    湯谷温泉から下道で南に約20キロ、浜松市北区引佐にある竜ケ岩洞(りゅうがしどう)お勧めです。
    施設入口は、ちょっと田舎っぽいですが、中はけっこう広く、深く、涼しく、見ごたえあります。
    しずくで足元は濡れていますが観光用の道は整備されていますし、最初に探検隊?が掘り進んだときの模型があったりして、お子様も楽しめると思います。
    帰りは東名なら三ケ日IC,新東名なら、いなさICから。

レスはゆっくりでいいですよ。
    旅の楽しみは、こうして情報を集めたり、家族でわいわい話し合って、予定を組むところからはじまりますものね。
    ゆっくりじっくり、楽しんでください。