1歳の子供がおかずを食べなくなった

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なめ

相談させて下さい。
一歳の息子が居ます。
離乳食開始からよく食べる子で、何でもよく食べていました。
それが1歳になってここ3週間ほど、米とパンは食べますがおかずをまったく食べなくなりました。
心配で、あれこれ硬さや調理方法など思いつく限り工夫してみましたが、米とパン以外のものはべーっと出してしまいます。
地域の子育てひろばなどで相談もしましたが、米を食べるならご飯に混ぜてみては?カレーにしてみては?などアドバイスを頂きましたが、口に入れる以前に、目で見て何か混ざってると口に入れません。
この時期の子どもによくあること、とも聞きますが本当に野菜などまったく食べないので心配で…
このようなお子さんを育てられた方のアドバイスを頂きたいです。

食べなかったけどこうしたら食べた!や、時期が過ぎればまた食べるようになったなど…周りの年の近い子供たちは何でもよく食べる子ばかりで経験者がいません。

似た相談があるとおもいますが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでしたよ

現在3歳ですが、2歳前位から決まったものしか食べなくなりました。

米、ラーメン、トマト、トウモロコシ、気分によって魚を食べることもありました。
    時にはトマトのみ、トウモロコシのみなんて日もありました。
    こればかりの時期が過ぎると今度は、米を全く食べなくなりました。

食べる食べないは関係なく、トマト、トウモロコシ以に加えて
    他の家族と同じものを毎日出し続けました。

改善されたのは、4月から保育園に行き始め、給食を食べるようになってからです。
    保育園では周りの子供も皆全部食べるし、先生からも食べるように促されるため
    少量ながらも食べるようになって来ました。
    ここ最近では、保育園でおかわりも出来るようになり、
    家でも、以前よりは食べるようになって来ました。

焼きそば、スパゲッティは全く食べませんでしたが、
    給食ででてくるようになってからは、少しずつですが食べるようになって来ました。

相変わらず、鶏肉以外の肉は食べませんが、
    そのうち、食べるようになってくると思います。

主さんの子供さんも、そのうち食べるようになると思いますよ。

• うちの場合

娘が1歳半くらいの頃、トマトとヨーグルトしか食べなくなった時期がありました。
    トマト味の料理も色々混ぜたヨーグルトも拒否。
    もうトマトそのままと、プレーンかほんの少し甘みが付いたヨーグルトのみ。
    栄養価としては悪くはない物ですが、主食を一切食べないため腹持ちはしませんし、
    私も心配で色々試しました。
    でも、結局食べないものは食べない!で、一ヶ月弱。
    でもある時、夫のお弁当を作って冷ますために置いておいたのをふと見たら、おにぎりが一個ない…。
    娘がかじってました(巻いてあった海苔が食べたかったらしいです)
    私、食べて食べてオーラ出し過ぎてたのかなぁ…?
    食事としてきちんと出されたものより、何気なく置いてあるものの方が興味を引くのかなぁ?とか
    色々考えましたが、はっきりしません。
    でも、それを境に徐々に食べるものが増えていきました。
    「野菜を食べなくなった」という話はある程度の歳になるとよく聞きますが、
    特定のものしか食べなくなった子は私の周囲でも聞かず、
    実際のところよくわからないのですが、我が家の場合はそれで終わりました。
    それ以降そういった偏りはなく、小3の今では給食完食してます。

• あるある

私は二人の息子がいますが、二人とも1歳前後でごはん(白米)と食パンとバナナしか食べなくなりました。
    離乳食開始時は色々食べてくれていたのになんで?!と焦ったものです。
    野菜等を食べないと病気になるんじゃ…と心配でしたが、
    医者に相談しても「そのうち食べるよ」とかわされてのらりくらり。
    こっちがあれこれ手を変え品を変えしているうちに、一緒に食事をしていたこちらのおかずに興味を示すようになって
    すぐに食べられる物がドッと増えました。
    白米と食パンとバナナだけの時期は半年くらい続きましたが健康そのものです。
    身長も体重も成長曲線にそって増えていました。

解決法にはなっていないのですが、こういう例が実際あるので
    過剰な心配はせずマイペースに子育て頑張ってください〜。

• 返信ありがとうございます!

でんでんさん、酢っぽんさん、PPPさん

ありがとうございます!
    同じようなお子さんがいらして、勇気づけられました。私も食べてもらいたいオーラ出過ぎかもしれません。
    食べなかったら食べないで良いくらいに、毎食色々出してみようと思います。

ありがとうございました!

• 今まさに!

1歳半ですが、ウチも今まさにそれです!
    ウチは肉と魚しか食べません。
    しかもハンバーグは食べないので、野菜の混ぜ込みもできません。
    卵やチーズをつけてもはがします。
    海苔で顔をつけたり、クマ型のおにぎりを作ったりしましたが、喜びましたが食べません。
    相談窓口の保育士さんからは、「食べなくてもお皿には出しておいてね」と言われ、残したおかずやおにぎりは「美味しい!」「うまい!」と大げさに私が目の前で食べ、2ヶ月経ちます。最近は、日によっては時々おにぎりや他のおかずをかじってみたりするようになってきました。
    お菓子は好んで食べるので、野菜チップスを自分で作ったりおろし野菜入りホットケーキを食べさせ少しでも栄養補給になってる…と信じてあまり心配しないようにしています。
    説得もできないし、見守るしかないですよね…。
    お互い、早く安心したいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もこっちさん

同じとのことで、お返事ありがとうございます!

半年違いですし、この時期の1〜3歳くらいまでの子供によくあることなのかな?と思ってきました…
    本当に、いきなり食べなくなったので心配でした。

ウチもお菓子は食べてたので、野菜入りのものにしたりして気持ちこれで栄養を…とすがる思いでした。

おとといくらいから、少しずつ食事の量が増えてきて、ハンバーグを食べてくれるようになりました!

野菜単品や、どろどろした食感、汁物は食べませんが、お肉と多少の野菜を混ぜ込んで栄養になることを願ってます…

出しても食べてくれないと心配ですが、頑張ります。

ありがとうございました!

• あせらなくて大丈夫

子どもは、1年を通して栄養がとれていれば良いのです実は。

1月に肉ばかり
    2月に野菜ばかり
    3月にご飯ばかり
    4月に麺ばかり・・・というのでも12ヶ月でなんとなく栄養バランスがとれていれば大丈夫なんです。

ちなみに好き嫌いが出るのは5歳前後。
    また、嫌いなものも雰囲気で嫌いということが多く実際はそうでもなかったりします。
    ですので親が勝手に子どもに嫌いなものを作っているケースも見られますね。

あまり焦らず、子どもの好き嫌いを親が勝手に作らない事が一番だと思います

• 炭水化物期→白モノ期

あー、炭水化物しか食べない時期ってありますよねえ。
    で、何かかけたら絶対食べませんね。炊き込みご飯とか論外ですね。
    うどんダメですか?
    具入れちゃいけませんよ、素うどん。食べるんじゃないかな。

ウチは、白飯パンうどんバナナの炭水化物期が少し(1ヶ月足らずかな)あって、
    その後、「白モノ期」が長かったです。
    デンプン食物からの敷衍なのか何なのか、「白いモノ」なら食べるという。
    白ご飯パン素うどんバナナに加え、
    大根・カブ・しらす・豆腐・麩・キュウリ(中の緑じゃない所をスティックでボリボリと)・白身魚の皮なし
    …えーとなんだ、もうちょっとあったと思うんですが。
    これも絶対混ぜちゃダメ。味付けも塩だけとかで(醤油嫌い)。
    とにかく味や色が混ざるのを嫌ってました。

白モノになったら、まあ栄養的には何とかなるかぁ…ということで、もう好きにさせてました。
    驚いたのは、掲示板書込で、「白モノ期」がある子が他にも複数いると分かったこと。

そのうち他のもの(プチトマトとか納豆とか)も食べ始め、
    幼稚園になったら急に「胃袋底抜け食欲大魔神」に変貌しました。