義母の電話攻撃(愚痴)

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マルコ

私、夫共に30代半ば東京在中。
義理の両親は遠方に住んでおり娘夫婦と孫が近くにいます。
私の両親も遠方に住んでおります。

昨年3年の交際期間を経て夫とできちゃった婚をしました。
それまで義理の両親とはお会いしたことはありませんでした。

顔合わせをした際に双方の両親が連絡先交換したのですが、それから毎週のように義母から私の実家に電話攻撃があり、私の両親もウンザリしております。
しかも内容はただの世間話で長電話。

そして私にも義母から毎週のように電話してきます。
産まれてくる孫が楽しみで私の体調を心配してくれているのも分かります。

だけど、悪阻で辛い時も長電話、風邪で寝込んでいても長電話、声が出なくて咳込んでいるのにも関わらず決して電話を切ろうとはしません。
運良く宅配便が来たので電話を切ろうとしたら、10分後にかけ直すわね!と…。

流石に私の母が「娘が体調不良なのでこちらからの連絡は控えている」と遠回しに言ってくれましたが通用しません。

私はどちらかというと、あまり干渉しない家庭で育ちました。
夫はというと、あの義母の息子とは思えないくらいドライな性格です。

夫にも勿論電話攻撃凄いですが、夫は義母に一方的に喋らせてただ頷くのみ。

夫は私が困ってるのを察して、義母に注意してくれました。
なるべく要件はメールするようにと。

こちらからも義母へメール(短文)で近況を報告するようにしていますが、内容を見て電話してきます。
やっぱり声が聞きたいと…。

私が電話に出ないと夫に電話してきます。
また、私が送ったメールの内容もいちいち夫に電話報告します。

もうすぐ私は出産です。
子供が生まれたら益々電話攻撃が凄くなりそうです。

愚痴ばかりですが、義母はとても良い人なのです。
なので余計に困っています。
夫には愚痴を言えません…。
何か対策やアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音を消しておく

家の電話は音を消して出ない。
    留守電にもしない。

携帯も同じく。

何か言われたら、庭に出てたとかトイレ行ってたとか買い物行ってた、お風呂入ってたなど言い訳三昧で。

子供が出来たら「電話の音で起きちゃうから」と音を消してることを言いましょ。

お疲れ様です。
    良い子を産んでくださいね。

• 同じ経験あります

私のお姑さんも同じように長電話をしてきました。
    近くに住んでいた時期もあったのですけどね。

そう言う人は自分が喋りたいのであって、こちらの話は余り聞いていません。
    時々ですが、私は受話器を置いたまま他の用事をしていました。
    1度、5分くらい置いていて、受話器を取った時に、まだしゃべっていたのにはびっくりでしたけど。

家電に掛けてくるのでしたら、スピーカー(?)(受話器を持っていなくても相手の声が聞こえる)状態にしておいてたまに相槌を打つのはどうでしょうか?

携帯でしたら出ないで、時間が経ってから、「バッグの中に入れっぱなしで気が付かなくて・・」とか、言い訳をメールでお詫び。

• 留守電

常に留守番に設定
    メールが来たら返す
    必要な電話の時だけかけ直す
    あとは夫に全て任せる
    今からそれじゃ孫フィバーが怖い
    私はお嫁さんに電話もメールもしたことないので
    なぜそんなに電話したいのか全く理解できない
    毎回相手する必要はないですよ

• ご主人に転送でオッケー

義母ならば辛いときは出なくてよし。
    話がながけりゃ、来客や外出、と嘘も方便を。
    またご実家にまでですが、それははっきり言ってもよいかも。結構忙しくしていてお断りしづらいといってますが迷惑だと。
    電話ならマシです、突撃ピンポンじゃないなら、遠方なら断りようも多々ありますよ。

• できれば

私は留守電にしておくと思います。
    コール回数も2回くらいで留守電に変わるように設定して、よっぽど時間のある時にこちらから電話して、気分が悪くて寝ていた、家事をしていたなど生活リズムをわかってもらうまで何度でも繰り返します。
    子供が産まれたら尚更、子供が寝ていた、授乳していた、散歩していたなど電話に出ない理由はたくさんできますから嫁はあまり電話に出ないものとわかってもらうまで留守電はやめません。
    旦那さんに電話がかかっても仕方ありません、母子の精神安定の方が優先だと旦那さんもわかってくれると思います。
    当然、携帯、メールも教えません。もしかかって来たら変更します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 認知症の前兆?

義母さんはおいくつなのでしょうか?
    もしかしたら、若干性認知症の前兆と言う事はありませんか?
    同じ話題を繰り返したり、「もう電話控えて」と言うと「うん、わかった」と言って
    しばらくすると、又電話するヤツです。
    (私の実母もそうでした。私が娘と長期間、他県に滞在の時、事務所に日に何度も電話かけるような事がありました。あまりにも頻繁にかけるので、娘もあれほど大好きだった祖母を嫌いになってしまった・・・)
    本人はけろりと忘れてるんですね・・・

ところで、夫さんに愚痴と苦情を言いなさいよ。
    こういう事を止められるのは実子である夫さんと、夫である義父なんですから。
    妊婦にストレスは大敵ですよ。
    強気で言って下さい。

対策?
    携帯の電源を切ったり、電話機のコードを抜くくらいですかね?

• なれるかな?

うちの親戚に、ものすごい話が好きな叔母さんがいます。
    もう70歳近いのにキャピキャピしています。
    悪い人ではなく、明るく、あまり考え深くなく、よくも悪くも女子中学生みたいなノリです。
    そして、高い声でずーっとおしゃべりして、一人で話していて、すごく楽しそうにしています。
    相手がどんな風かをあまり気にせず、とにかく、キャピキャピ。
    愚痴とか悪口でもなく、まさに箸が転がって大笑い的な話題をエンドレスに。

しかし、相手すると疲れます。
    なんでしょう?あの疲れ・・・。
    そして、断れないんですよね・・・。
    一種のそういう善意のトラップなんじゃないか、と思うほどです。

旦那さんのように、勝手にしゃべらせて、こちらが勝手なことをしてても、多分、先方は気にもせずに話しつづけるんじゃないかなと思います。

• 「良い人」ではない。

お嫁さんへの気遣いがずれています。
    察することもできず、自分の満足だけで電話をしてくるのでしょう。
    これこそわがままというのではないですか。

相手の生活に勝手に飛び込んでくる電話ほど迷惑な物はありません。
    困っているのに、何もできず、
    夫に言わないでこのままストレスと戦うのですか。
    それは結局、生まれてくる子どもにも影響がでるのでは?
    夫の子ですから、夫になんとかさせましょう。

実家のご両親まで悩ませてはいけません。

• ただのおしゃべり好き

その苦労よく判ります。
    私の義母がそうでした(過去形)。
    とにかくおしゃべりが好きで好きで何時間でも話し続けます。
    夫の親族の噂話、近所の噂話など延々と続きます。
    おしゃべりが趣味なんです。

私の実母もその類の会話が苦手で、義母とは話しが弾まず、
    結婚1年後には電話は来なくなったと言ってました。

生活のサイクルも違って、私はずっとフルタイムで働いており、
    夜間や早朝の電話攻撃がすごかったんです。
    その時間は超迷惑で夫が何度か注意したのですが、専業主婦で
    働いたことがないため、、
    「子供が出来たらさっさと仕事なんかやめるのよ!」とか
    「え、保育園に入れるの!まあ大変」などホントに困りました。

結局、ナンバーディスプレーの音なしでスルーすることに。
    ケータイも同様にしていました。
    そう言う人なので週末や連休は義母宅に泊まりに行き、
    孫は可愛がってもらいました。
    連休や盆暮れにまとめて話し相手をしたりしてました。
    でも口が軽い傾向にあるので差し障りない話題で。

夫は真逆の寡黙な人なんですよ。。

• 出なけりゃいいじゃん

私なら着信音ならないように設定して、10回に1回くらいしか出ないようにします。
    すみません、体調悪くて横になってて〜とか買い物行くのに携帯置いて言っちゃって〜といってほっとく。
    暇なんでしょうね、義母さん。

• あの・・・何で出るの?

そんだけされてて出るのが不思議なんですけど・・・。

家電話ならナンバーディスプレイにして出なきゃいいし、
    携帯なら義母だけ音を変えて出なきゃいいでしょ?

出るからかけてくるだけだと思うんだけど??

出なきゃ義母から旦那さんへ連絡行くでしょ?「出ないの」って。
    そしたら旦那さんから「体調悪いからそっとしておいて」と言えばいいじゃない。

相手にするからかけてくる・・・それだけよ?

• 電話は出なきゃいい

遠方にお住まいで訪問はないんですよね 電話だけなら出なければいいだけではないのですか?
    まだ結婚したばかりで義母さんに対して強く出られないとは思います でも離れているのだからウソついてもわかりませんよ
    可能ならND導入、携帯ならわかりますよね 義母さんからだと出ず放置するのです
    留守電には吹き込まれるとこちらからかけ直さなくてはならなくなるので、しない方がいいと思います
    電話に出ないとご主人にかけるのなら好都合です 義母さんの相手は実子のご主人にお任せしちゃいましょう
    どこへ行ってたのかと聞かれたら、買い物、検診、母親学級等言えばいいのです
    そうやって電話に出る回数を減らしましょう 
    今はまだいい嫁になりたいとは思いますが、無理してまでやる必要はないんです
    無理は長続きしません 
    それとあまり体調が悪いとか、心配の種になるようなことを多く言うと余計に電話の口実を与えてしまうと思います
    大丈夫です、元気です、ご心配なく って感じであまり余計な情報を与えず話が続かないように持って行くのがいいですよ
    ウチなんて90歳の義両親に心配だって言われるので余計なことは言いません

• お疲れ様です

同じ話の長電話、本当に疲れますよね。
    私もさんざん苦労したのでよくわかります。

やっぱり出ないのが一番だと思います。
    近所の人や友人などにそうそう話せない
    自慢話のようですし、自分が一番話したいことなのに
    聞いてくれる人がいない中、
    嫌とはいえない嫁ができてこれ幸いというところでしょうか。

ナンバーディスプレイで姑の電話だと思ったら出ない。
    全部出ないのは無理でしょうが、自分の中で週1回とか
    2週に1回とか頻度を決めて出るようにしては?
    最近いないねと言われるでしょうが、「そうですか?
    病院とかいろいろ用事もあるし、少し運動もしないと
    いけないので」と適当に言い訳をしてください。
    子供ができたら「手が離せなくて…」でいいです。
    罪悪感は持たなくていいですよ。
    こういうのっていずれ限界がきます。
    そうなったら困るのはマルコさんじゃなくて姑のほうです。

私は手抜きに失敗して「暇なのはわかりますが迷惑です!」と叫んでしまいました。
    そうならないように、長くつきあっていくためには適当に手を抜いてください。

• うわあ、それは大変

甘えん坊な義母さんなんですねえ。幼稚というか。

誰かと一緒でないとだめなタイプですね。常におしゃべりしていたいのでしょう。

でも、それ迷惑ですよね。なんとしてもわかってもらわなくてはいけません。迷惑だって。

私の実母も義母もそんなことはなかったし、私自身もすでに姑の身ですが、お嫁さんに電話するのは半年に一度くらいです。あちらからもそうです。関係、良好ですよ

義母さんが心配だというのは言い訳で、甘えているだけです。
    なんとか自立を即さないとあとあと大変なことになります。

ご主人にびしっと言ってもらうしかないですよね。
    でも、お義母さん、ちゃんと我慢できたら時々は会ってやってくださいね。

• 出なければいい

電話ですよね?
    嫌なら、出なきゃいいのでは?

出るまで何度でもかかってくるのかもしれないけど、
    その場合は、適当な頃に(例えば5回目とか?)1回だけ出て
    「すみません。あまりに体調が悪くて出ることができませんでした。
    今もかなりしんどいので、申し訳ありませんが、今日は切りますね」
    と言ってしまえば、さすがに10分後とか1時間後とかはないでしょう?

あまりにすべてを無視すると、
    「何かあったのかしら?」とかって勝手にヒートアップして、
    電話の頻度が激しくなったり、
    はたまた、生存確認のために訪問されても困るし。
    なので、適当な頃に1回出て、ちゃんと断ることは大事です。

• 私の場合は、義理の伯母がそうだった。

大変ですね、お疲れ様です。

私の場合は、義理の伯母が同じような感じでした。
    もう7年間ずっと毎週、電話をかけてきて小一時間話してました。
    同じ話や自慢話を一方的にする人で、辟易してました。

でも悪い人じゃないんですよね。
    だから私もトピ主さん同様、長い間、文句も言えず断れなくて。

トピ主さん、意を決して、ハッキリ言うしかないですよ。
    嫌われてもいいやって思って、私は言って解決しました。

伯母曰く、「心配だから声が聞きたい」とか
    「あなたの為を思って、わざわざ電話をかけてあげていた」そうです。
    トピ主さんのお姑さんも、多分同じタイプではないかな。

• 同じです

うちは結婚十五年、義母のマシンガン長電話同じです。
    私の対策はナンバーディスプレイで、午前中の義母の電話は絶対に取りません。
    午前中は義母も暇らしく長電話になるからです。そうすると留守電に必ずメッセージ
    が残ってます。かけ直すのは夕方の義母も夕飯支度で忙しい時間です。
    そうするとあっさり要件だけであっさり切ってくれるし、私も「夕飯が〜」と言うと
    相手も納得します。

いつも「午前中何してたの〜」と聞かれますが「いろいろ出かける用事があって」
    とのらりくらりとかわします。子供が小さいときは「(ヒソヒソ声で)今お昼寝
    中で、ちょっとの物音で起きちゃうんです」と言ってました。子供が歩くように
    なると「育児サークルに午前中は行って、その後お昼寝です」なんて言ってたなあ。
    義母の長電話で終わっちゃう午前中なんて、ほんと嫌ですもの。

• 安心して下さい♪

お子さんが生まれれば、堂々と「無視」できますから!

お子さんが起きちゃうから、
    家電も携帯も消音します。

義母にはあらかじめ宣言しておきます。
    電話は音を消しておくので、恐らく気付かない事が多いから、
    緊急の連絡はメールでお願いします。
    赤ちゃんの手が空いたときにお返事しますから、
    たま〜にしか返せないと思いますが。
    週に一回くらいは写メ等もこちらから送りますから、
    楽しみに待ってて下さいね、
    と。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    まとめての御礼で失礼いたします。

義母は60代で認知症ではないです。
    また、私の家には固定電話は無く携帯電話です。

義母はご指摘にあった通りテンションは高いです。

義母が上京した際、一緒に食事をしましたが、私も義母も殆ど食事を口にすることができませんでした。
    義母が一方的に喋っているのなら私も食べれるのですが、疑問形や同意を求める話で口に食べ物を入れられません。

また、お会いすると毎回何故か腕を組んできます。
    夫ではなく、私に。それも嫌です。

前に実母に電話攻撃の相談をしたところ、「とてもいいお母様だから我慢しなさい」と前置きされ、実は…と。
    実家でも電話攻撃が凄いので、毎回両親どっちが電話に出るかで揉めるそうです。
    そして、電話に出なかった方は15分後に家の外に出てチャイムを鳴らし、まるで来客が来たかのように装って電話を切るそうです。

赤ちゃんが生まれたら恐らく産院まで押し掛けてくるでしょう。
    産後辛い時に来られるのが嫌です。
    夫にもお義母様の相手はしてられないと言いました。

また報告します。

• 十分悪い人ですよね・・・

夫には話した方がいいですよ。
    義母はいい人でも、今の所行動は「人の気持ちを考えない無神経」な人です。
    夫には言葉を選んで、いい人だと思ってるけど、電話で精神的に追いつめられてる、
    子供が産まれてからの事が心配と言って、夫から義母にきつく言ってもらうしかないです。

電話は出ない。実家にも、電話は出なくて良いと言っておいては。
    相手をするとこう言う人はますますつけ込んできます。はっきり言っても分からないくらいです。
    行動で「嫌なんだ」と示すしかないです。
    入院、出産日も知らせない、後から知らせるくらいでいいのでは。
    家にも押しかけてこないよう、対策立てておく方がいいです。

こちらに精神的負担をかけるのは、十分悪い人ですよ。
    トピ主さんも少し強くなって自分とお子さんを守って下さい。
    産後は本当に大変だと思いますので。

• 認知症に年齢は関係ありません

> 義母は60代で認知症ではないです。

『若年性認知症』という症状もありますので、認知症に年齢は関係ありません。50代で発症する人もいれば、80代90代で何ともない人もいるんです。
     しかも発症は静かに始まり緩やかに進行し、家族や身内がやっと異変を受け入れた時には手遅れなんです。初期なら数多ある対応策も、周囲が「嘘ぉ、冗談でしょ、まだ若いのに信じられない」と現実から目を反らす間に驚くほどの早さで減っていきます。
     酷い表現ですが、3時間おきの授乳をしながら認知症の介護を出来ると思いますか?ご夫婦で真面目に考えた方が良いですよ。

あと義母さんは決して良い人じゃありません。
     電話の姿勢からして、自分の都合を相手へ押し付け従わせる我が儘な人です。良い人なら、電話を受ける相手が辟易するようなかけ方はしません。
     しかも息子妻の実家にまで散々電話を掛けまくるなんて、悪いけど異常です。

• 夫に説得してもらうしかない

夫は実の子供だから、「攻撃」と表現されるほどの行為を親がしていたら
    ズバリと意見を言える立場と責任がある。
    自分はのスルー力を身に着けたとか、関係ない。
    俺が言っても聞かないんだよーと逃げるかもしれませんが、
    聞くまで説得すべき。
    「もう少し電話を控える」という曖昧な表現が解りかねるなら
    嫁電は週一回まで。時間は15分以内。とか決めたらどうでしょう。
    それ以外は出ないと宣言。
    一度はきっちりやらないと、自分に甘い人は行動に規制がとれない。
    嫁実家なんて、普通用もないのに電話しません。
    夫の機嫌を気にして愚痴を言いたくないんでしょうが
    その夫と結婚したことにより両親に迷惑をかけているなら
    スミマセン・・・という気持ちは持つべきと思う。
    だから二次被害をくいとめるべく、夫に説得にいくように説得するのは
    あなたの責任。

• 電話に出ないこと

私は義母といろいろあり、今では声を聞くにも嫌です。

わざと出なかったりしたら、義母のことだから周りに愚痴りまくって、
    周りの人にかけるなと言われたのか、もうかけてこなくなりました。

この手のお姑さんは電話に出ないで、
    関心をよそに向けるように仕向けていくしかないですよ。

子供が生まれたらまた元に戻りますが、
    その時も電話に10回のうち1度だけ受けたら、
    すぐに「子供が起きるといけないからメールでお願いします」とか、
    「赤ちゃんのミルクの時間なので切りますね。ガチャン」でいいんです。

メールにもよっぽどのことじゃない限り、返信をしないことです。

自分の身は自分で守るしかないですよ。

旦那さんに愚痴る前にできることはたくさんあるはずです。

• ご主人に話をしてから電話に出なくなる

うちの義母もものすごく電話してくる人です。以前は週に数回かかってきていました。今は月に数回に減りました。

一重に、私が電話に出なくなったからです。

内の義母も単なる電話好きでいやがらせとかではないので、最初は申し訳ないと思って付き合ってましたが、私は電話がそもそも嫌いなタイプなのでイライラが募り限界が来ました。そこで、主人に私は電話の相手がつらいことを理解してもらい、まずは主人だけに対応してもらいました。主人がいない時は電話に出ない、主人が電話に出ても私には回さずに適当に言い訳をして切ってもらう、を続けていたら頻度が徐々に減り、今では月に数回まで減りました!私が話すのはそのうち年に数回くらいになっています。

まともに電話が嫌いとか言っても全然通じない義母なので色々悩みましたが、徐々に疎遠作戦が成功しました!

お子さんができたら絶対もっとかかってくると思うので、今のうちに「私は基本的に電話には出ません」というのを定着させるといいと思います。

• 居留守を使う

実母が正にそんな人です。

常に自分の事を話てるし、嫁いでからも電話攻撃。
    姉も私も居留守で対応してます。

週1回位、こちらから連絡して
    電話くれてたよね?買い物行ってて、とか手が離せなくって、夜かけ直そうと思ってたら遅い時間になってしまって、翌日なったら忘れてて
    と。

週1回の電話も苦痛ですが、そこは子供の義務と諦めてます。
    実母だから確信できるのですが、人生ずっとそんなスタイルで生きてきたのだから、今さら相手は変わらないと思います。