何でも出来る子、大人になったら?

レス121
(トピ主2

生活・身近な話題

月のハハ

お時間を割いていただき、ありがとうございます。

トピタイトル通りなのですが・・
子どもの頃、何でも出来た人は、大人になった現在、何をされていますか?
器用な子ども時代を過ごしたのだと思いますが、何か得意な分野や好きなことを見つけて、まい進し、その方向での仕事につきましたか?

自慢でも何でもないので、誤解なきようお願いいたします。

小5になる4番目が、何でも出来る子なのです。
運動は選手になり、絵は学校代表になり賞を貰います。
作文や感想文も同じような状態です。

ピアノとスイミングは、本人希望により習っていますが、ピアノはもうすぐソナタで、スイミングは大会にでませんか?と声をかけられています。
塾は行っていません。
勉強でわからない問題があっても、親や兄弟が一度説明すると理解できるようです。

また、男女問わず友だちが多く、担任の先生に「クラスで揉め事があっても、月ちゃんの一言で誰もが納得してしまい、話し合いがスムースに進みます。」と言われます。
本人は、『私が、私が』というタイプではなく、クラスが嫌な雰囲気になるのが耐えられないから言ってみた、と言う程度のようです。

性格は、喜怒哀楽の『怒る』が年に一回くらいで、いつもニコニコしています。

また、顔も誰に似たのか人気女優さんに似ているとよく言われます。
小さい頃可愛くても、成長したら・・と思っていましたが、ほとんど変わらずそのままです。
もちろん、モテているようです。
この子の下の子が、教えてくれました。

上に3人おりますので、成長曲線はだいたいわかるつもりなのですが、この子だけはどうなるのか、わからないのです。

ですので、子どもの頃なんでもできた子は、大人になったらどうなるのかな?と疑問がわきましたので、書き込ませていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人になったらただの人

自慢に聞こえます。あまり他人には言わない方がいいですよ。夫の親が自分たちの子供の自慢をします。他人(私)からしたら親バカに見えます。あっそっとしか思いません。

• 幼少期は誰もが神童

世の中に神童は10万人いると言われています。
    小学生で天才、中学生で秀才、高校生で普通。
    その次が現実です。

気にせずそのままいってください。
    いずれ普通の人になります。

• 可能性は無限大

私の長女は今30代ですが、小学校の頃はトピ主さんのお子さんと同じでした。
    絵や工作は市の美術展に何度も出展され、作文も何度も賞を受賞。
    通っていた塾ではその地域全体の成績優秀者に選ばれ表彰式に出席したこともありました。
    保護者面談に行けば決してでしゃばるタイプではないがクラスの人気者ですと決まって言われていました。が、中学に入ってからは至って平凡な女の子になってましたね。
    友達が出来ないと悩んだ時期もありましたし。
    まあまあいい国立大に進学しましたが中退してしまいました。
    その後看護学校に入って今は看護師として何とか自立して頑張っていますよ。
    今だから言える事ですが私の期待が娘に負担を与えて潰してしまったのかなと思います。
    どんな子でも可愛い我が子に変わりはないともっと前に娘に伝えるべきだったと後悔しています。
    どうかトピ主さんはあまり期待し過ぎず優しく見守ってあげて下さい。
    もしお子さんの将来がトピ主さんの望むような将来とは違ったとしても責めたり落胆したりせず受け入れてあげて下さい。

• なにを目指すか・努力出来るか

私の周りにいたそういう子たちは、それぞれの道に行っていますね。

リーダーシップがあったA子は、早くから教師になるという目標を持っていました。A子は現在、目指したとおり教師になっています。ちなみに既婚で子供もいます。

運動会のリレーで必ずアンカーを任されていながらピアノも上手だったB子は、タッチのたっちゃんみたいな人と結婚したいとお嫁さん志向でした。ご主人がたっちゃんタイプかどうかはわかりませんが、現在は専業主婦です。

結局は本人がどういう道に進みたいのか、だと思います。
    周りから見て、勉強も運動も出来てそれなりの進学もしたB子が専業主婦なのはもったいないと感じる面もあります。が、B子は夫と子供に囲まれてとても幸せそうです。

子供のうちから器用に何でもこなしてしまう子は、ヘタすると努力しなくても自分は出来る、と思い込んでしまってサボることがあります。
    ですから、目標を持ち、努力を続けられるかどうかが分かれ道だと思います。

• トピ主さんのようになると思う。

子供は親に似ていますから。トピ主さんのような将来を送るんじゃないでしょうか。ただ、女の子は結婚相手に生活をだいぶ左右されてしまいますから、よいだんなさんの探し方だけは、教えてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなこと、誰にもわからない

どんな答えを期待してたてたトピなのかなぁと思いながら考えています。

まぁ、どんな良い子も、どんな手のかかる子も、将来どうなるかなんてそんなこと誰にも分からないでしょう。環境の変化で子供の成長は変わりますからね。

せめて、家庭の環境で悪影響を及ぼさないようにご夫婦仲良く、経済的にも問題なく、家庭を営んで行かれたら大きな問題など引き起こすことなく「普通に」成長されるのではないでしょうか?

何でもできる子…どうして何でも出来るのか。御兄弟が多いようなので、親の目を引きたいがために頑張ってしまってると言うこともあります。そういう場合、何かの拍子に突然転落していく子がいます。それに気付かず親が浮かれて…いや失礼、子の心親知らずってこともありますからご注意を。

(はっきり言って、「小5になる」から「教えてくれました」まではなくても質問できましたよね?)

• おそらく・・・

ほとんどの人が普通の人になると思います。
    娘も小・中学では塾行かずとも勉強で分からなかったことが無く運動もよく出来情緒も安定しておりクラスでもリーダーで毎年担任から子育て方法を聞かれたほどです。
    今私立一流大学へは通ってはおりますが至って普通の人間です。
    多少器用に生きているようには感じますが親子共々他の人との違いは一切感じていません。

• 専業主婦

小町ではたたかれる「専業主婦」になりました。

中学で1,2番の成績で、クラブ活動では全国ランクで高校からスカウトがきました。

プロの道が厳しく、プロになってもお金に苦労する競技だったので、両親に反対され、公立進学校から難関国立大(所謂旧帝)に進み一部上場企業で総合職。31歳で結婚退職。以来専業主婦です。

主人は仕事で忙しく、家事育児は全て私、夜も遅く休日もほとんどお付き合いでいませんので、社会復帰は無理だと思い、今に至りますが、子供も高校生になり、暇な時間にパートにでもでようかなと思案中です。

4番目さん、お嬢さんでしょうか?何でもできても特技や一番好きなことを伸ばさないと、結局私のように何にもならないかもですよ。私の娘は運動が苦手ですが、勉強はよくできたので、5年生の頃は進学塾で楽しく勉強していました。現在は私の母校に通い、得意の英語を伸ばすために留学を予定しています。将来は国際弁護士になりたいそうなので、応援しています。

• 変な虫に注意・・・かも

よいお嬢さんですね。

不遜ですが、私が似たタイプだったかな、と思います。

何でも器用にこなして、勉強もできました。
    小学校では生徒会長、中学校でも大所帯の部活の部長になりました。
    高校は県内一位の進学校に通いました。
    大学は都内の国立大学に行きました。
    (この能力を与えてくれた親に感謝です)
    現在は、フリーランスですが在宅で専門的な仕事をしています。

ありがたいことに、男の子、男性からも、好かれる事が多かったです。
    でも、優しいと言われますが押しに弱い性格で、ものすごい強引な年上の男性に押されに押され、若気の至りで正常な判断ができなくなり、結婚しました。でもモラハラ気味の夫で大失敗。7年後に離婚、現在は再婚して3児の母です。

お嬢様へのアドバイスは、このまままっすぐ育てて、変な道に反れないように導く事、よってくる男性の中から、ちゃんとした男性を見抜くように教えることです。

後は、何でもできるので傲慢にならないように人格を育てること、弱者の気持ちを考えられるようにすること、でしょうか。

• 20過ぎたらただの人でした。

楽しみなお子さんですね。うちの長女に似てます。
    転勤で転校するときも先生に「この子は外に出したくない!」と言われました。

まだ小学生ですが転校先でもキラッキラ輝いてます。
    勉強、スポーツずばぬけてます。100点ばかりとってきます。国語のテスト100点連続記録保持者はは娘とあと1人だそうです。

私の小さい頃そっくりです。
    私も先生のスカウトで部活の試合に出させられたりしてました。
    中学校に上がってから担任にも「この子は普通じゃない。こんな子見たこと無い。カリスマ性もすごい」と言われました(昔私がですよ)。

今、悲しいくらい普通の平凡な主婦です(笑)。
    カリスマ性もいつのまにか消え失せ、大人になった今、前に出るのもなんか苦手に。人生のピークが前半で終わってしまった感じ。
    娘もこうなるんじゃないかな〜。主人の血が入った分私以上にパワーアップしてる感じもしますが・・・。

やはり大器晩成型の人の方が大成するんでしょうか。
    長男は冴えない感じなのでこれに期待しているんですが(笑)・・・。

トピさんのお子さんはすごい人になるといいですね。

• そうですね

特に、どうともなりません。
    人間のまま生きますよ。
    超能力者にもならないし、神にもならないし、宇宙人にもならないですから。
    安心してくださいね。

• 今のうちにすべきこと

今のうちに正しい道徳観や宗教觀を教えていかないと、大人になってから道を外してしまう恐れがあります。そうなったら、どうすることも出来なくなります。ご用心下さい。

• すごい結末が待っていますよ

私の娘が同じです。
    面白いくらいに同じです。

幼稚園からしっかりして先生に頼られ、友達に頼られ、小中高学業もトップ、大学に入ってからが最高の友達に出会い、自分の生き方を考え始めたようで…。

どうなったか?
    普通の子になりました。
    普通に恋愛をして結婚をして楽しそうに子育てしてます。

わたしは子どもの未来については意見はせずで悩んだ時に聞かれた事に適当に答える親です。
    子どもがいい子でがんばるのは好きではありません
    たのしいなら応援します。

普通に親にも甘えてきます。

下の息子は笑うくらい何も出来ないタイプですが大人になってから、仕事や友人関係に精神的な強さを見せてます。びっくりです。

どちらもおもしろいです。
    同じごはんで育てたんですがね

• 知的好奇心が高い子は

そのお子さんと同レベルのお子さんのいる環境を与えたら良いなーと思います。

国立中学等を検討するのはいかがでしょうか?

競争心が強かったり 一つのことに突き進むタイプの方が、将来的には大成するのかな?と思います

簡単に物事をできるタイプって達成感が得られないみたいで、器用貧乏になる可能性もあるような気がします。

やりたいことを探せるような環境を作ってあげてください

• 私の場合は普通です。

学力優秀。全国模試10番以内。
    もちろん難関大学卒業。
    スポーツ万能。地方大会銀メダル。全国大会4位。
    音楽の素養あり。学生時代に音楽演奏の仕事。
    卒業後は、世界が認める特殊分野のメーカーに就職。
    語学を生かして、世界中から訪れるお客様に対応する。

今は普通の生活を大切にする専業主婦です。
    私は今の生活が幸せです。
    勉強したこと、スポーツ、音楽、その他教養のおかげで、
    日々アンテナを張る分野が多く、また実際に何かとする事も多く、
    心豊かな日々です。

素晴らしい教育を与えてくれた両親に、
    感謝の気持ちは深まるばかりです。

• 疑問ではなく

楽しみにしていればよいのではないでしょうか?
    慣れ切った子育てに刺激があっていいと思いますが。

• ウチの兄が、

ほぼ訂正することもないくらい同じような感じでした。
    子どもの頃から自慢の兄でした。

一流大学を特に勉強もせずに一発合格、連れてくる彼女はいつもモデルのよう。

特別なのは大学前半くらいまでだったかな?

時は流れ、今はバツ一再就職探し中のさえない中年です。

兄の敗因(?)は、自分が何でもできることにかまけて努力を惜しんだどころか面倒なことを避けまくってたことだと思います。

兄の場合は男だし早くに親が干渉しなくなって自由にしすぎたんだと思います。

主さんのとこは女の子だし、そんなに大きく道をはずすことはないと思います。きっとこのまま超素敵な女性になるんじゃないかな?

ウチの兄も頭は変わらずいいですし、その辺の能力は変わらないんじゃないかな?それを生かせるかどうかの問題だけで。
    楽しみですね。

• 本人がどうしたいかでは?

私の場合は義務教育の全科目最高評価でした。IQも高かったので主要教科が出来るのは当然でしょうけど、私の場合それ以外の教科も問題ないどころか、国レベルの賞をもらってました。
    で、進路を考えた時に「歳取ったら挑戦できない事&後悔しそうな事から挑戦しておこう。」という理由で某専門大学に進み、専門職に就きました。自分が将来どんな生活をしたいか、人生を送りたいかを考えて職業を選んだつもりです。親はもっと有名な大学に行って、お堅い職業に就いて欲しかったみたいでしたので、受験の際はかなり揉めました。
    ちなみに「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、私の様な人間は「好きでない事も人並み以上に出来てしまう。」ので、興味の無い事でも「がんばってトップをめざせ!」と言われるので苦痛でした。また、ちょっと挫折すると周囲からも「別の道にすれば?」と言われ、自分でも「これは向いていないのかも?」と思ってしまうという難点があります。
    好きな事にはとことん挑戦させ、過度に周囲が期待をかけずにしっかり見守ってあげて下さい。「大人になったら只の人」にさせない為には親の協力が不可欠だと思います。

• 本当は何が一番好きなのか探せる子に育てて下さい。

はい。なんでもできる子でした。走れば東京○○区1位、剣道は全国2位、もちろん東大に入りました。

他人事のようで恐縮ながら、何をやっても一番なので本当は何がしたいのか自分でも分からなくなるのが重大な欠点です。現在自分の容姿を活かして人に見られる仕事と弁護士と2足のワラジ状態ですが、果たしてこれが自分のやりたかったことなのか、良い年をしてまだ疑問です。

唯一、月のハハ様のお子さんと違うのは、私の場合は負けん気が強く人と争うのが得意な子で、一番になってしまうとそれですぐ飽きる(ピタッとやめる)というどうしようもない子でした。

主様のお子さんはそうではなく、温厚で自己顕示欲も強くない(あえて顕示しなくてもできるのが周りには見て取れる)子なんだと思います。だから、好きなことを急がなくてもいいから見つける、探す力のある子に育ててください。

• 主婦です...

とてもよいお嬢さんなのですね。のびのび育ててあげてください!

匿名だから書けます。自分から言うことはなく、ここ数年意識することすらなかったのですが、思えば小中学校の頃は、トピ主さんのお嬢さんに少し似た状況でした。
    作文、絵画は毎回学校・市の代表を経て県展へ、ピアノはクラスの合唱伴奏、塾などには通った経験がないけれど成績はずっと一位... 他薦で学級委員になったりもしました。
    音楽が大好きで弦楽器をずっと続けていましたが、結局普通科に進み、受験をして大学に進みました。
    大学時代の専門をもう少し学びたくて大学院に進学し、現在は研究職の傍ら、2児の母です。二人目の育休中の今、完全に「主婦」です。
    大学の同期生には法曹やパイロットもいる中、自分は平凡?と思うこともありますが、でも幸せです。

何でもできるのは選択肢が多いということですから、お子さん本人のビジョンを尊重してあげてください。
    余談かつ時代錯誤な話かもしれませんが、女の子ですと、特技や趣味が多ければそれだけ素敵な男性に会える機会も多くなるかも知れませんね。

• 何よりも強い意欲が大切

何でもできる子は、どこでもそつなくこなしますよ。
    でもその先、好きな分野で花開くためには、強い意欲が必要です。

私自身、子供時代は受賞の常連、さほど努力せず希望を叶えていき、
    幼少期から憧れていた職に就き、やりがいと高給と安定を手に入れています。

同時に、ずっと一流といわれる場に身を置いているため
    双葉から芳しかった人々を大勢知っていますが、
    意欲のない人は結局はちんまりと主婦になったりしています。
    能力を活かせる場としては、PTAや夫の付き合い関係程度かな。

自分で夢を見つける力、実現し継続する意欲の強さが何よりも重要です。
    能力は後からついてきます。
    逆にいえば、子供時代に大したことなくても、大きく花開く人も大勢います。
    また、本人にさほど能力がなくとも実家の財力や人脈で大きなアドバンテージを
    持っている人も大勢知っています。そういう人たちに、小器用さだけで
    勝負するのはけっこうしんどいですよ。

• ははは

うん、クラスとかその学校で一番程度なら、普通になります。

私には東大医学部ストレートだった従兄がいます。
    頭脳明晰・スポーツ万能・イケメン・人望厚し。
    エリートで何をとっても出来る人でした。

その彼が、医者になり、ニューヨークへ行きました。
    アメリカで医師の資格を取って働き始めたのですが、
    たまに帰国して会って話した時、
    「俺なんか、鼻くそみたいなもんだ・・・」とぼやいていたのが忘れられません。

つまり、上に上がれば上がるほど、更にその上が見えます。
    東大医学部でも、アメリカに行けば「鼻くそ」扱いな訳です。

だから、クラスで一番、学校で一番程度なら普通。
    でもそれが一番良いんですよ!

• 進む方向を1本化できるか

あれもこれも、浅く広くやっていると、器用貧乏になるだけですので、一番はこれ、と言うものを決められるかどうか、にかかってきます。

例えば、真剣にピアノに打ち込む子からすれば、月ちゃんは素人のお遊び、程度でしょう。
    スイミングでいうと、1年から選手コースでタイムを競っている子も大勢います。
    かわいくても女優になるには、それに向けた努力が必要です。

人格者、は素晴らしいですね。どの分野に進んでも、重要な要素です

私は何でもできたわけではありませんが、ピアノ、スイミング、受験勉強、数学の4分野をがんばっていました。
    ただ、中学くらいから、1分野に絞って頑張る子には太刀打ちできず、数学に絞って3年ほど真剣に打ち込みましたが、才能が無いことに気がつき、軌道修正しました。

我が子を見ていると、何でもできるのでついつい欲張ってしまいますが、本人の夢を最優先に、優先度の低いものから削らせるようにしています。
    その際、何が不要で何が必要か、見極めるのに神経を使います。

• そのまま育って欲しいです

たまにいますよね、そういうお子さん。
    近所にもそのまま育って、ゆくゆくは日本の世界のリーダーになって欲しい
    と思うお子さんがいます。

私が中学生のとき、何でもできる後輩がいました。
    今は医師で、日本から世界からひっぱりだこでとても充実した毎日のようです。

トピ主さんの息子さんもその能力を伸ばしていけるよう、協力してあげてください。
    教育費は優秀なお子さんには奨学金がありますから大丈夫ですよ。

よそのお子さんながら、成長が楽しみです!

• 期待してるのかしら?

私もトピ主さんのお子さん程ではないですが
    器用な子供でした。
    今は普通の主婦で、他人からみたらパッとしないかもしれませんが
    自分的にはこの上ない人生です。器用に今の自分を手に入れたと思ってます。

さて、何でも出来るということは、努力する必要がないんですよね。
    何でも出来る代わりに、努力ができないんです。私は。
    常に70%くらいで、のらりくらり生きてます。
    自分ではこれで満足ですが、親は「もっとできるのに〜」と思うこともあったでしょうね。

• オール5人生でした

なんでも出来ました。
    運動 音楽 図工。

受験で つまづきました。
    勉強が出来ると
    周りが勉強の出来るコースに押し込めようとします。
    本当にやりたい事を見失い 
    点数稼ぎだけの日々になってしまいました。

これはこれで日々の糧に困らぬ職業に就けましたが
    本当は何をやりたかったんだろうと
    悔やまれます。

• 公務員

私の身内にいます。自衛隊さんでした
    (現在は定年退職し、個展やスポーツで余生を過ごしてます)
    当人の家に入れば「いったいここは何屋さん?」っと思うくらい専門グッズが並んでます(笑)
    空き家を買って画廊と、スタジオも作ってます TV取材で顔を見ますが「今度はこっちか〜」と。
    あ、でも。私の親は私を「一つの分野で開花しなさい」と言って育てました(私は実際、ある分野の職人です)才能を1個もらったかも(笑)

事実「器用貧乏」も大変だと思います

何でもできるゆえに「飽きっぽい」
    何でもできるから、誘われて講師になってしまい時間がなくなってしまう。
    仲間も多く、あっと言うまに「師匠」になってしまう

ま、お子さんの場合もですと、本人に任せる でいいんじゃないですか?
    4番目ともなれば要領もいい子に育つ要素、環境もあってのこと。
    だって上に3人 見本がいるんだもの 親の顔色だってじっくり見て育つからね。しかもピアノは譜面の先を読むから頭脳も優れるといいますしね

• そんな感じでした

小学生の時はほぼそんな感じです。
    中学生は運動部で朝から晩まで部活していましたが、成績はトップクラス。
    高校は担任からどこを受験しても良いと言われましたが、家庭が裕福では無かったのと親の方針で、公立の準トップ高に。
    高校ではバイトや、遊んだりして高3の秋から受験勉強しましたが、現役で六大学に受かりました。
    彼氏も中学生から色んな人と付き合いました。
    大学卒業後、資格試験を目指していましたが、当時の彼から猛烈に結婚をせがまれて、26で結婚。
    夫が転勤のあるハードワーカーの為、家事育児を一人でこなせる程度の楽な事務の仕事です。
    怒らない子供時代でしたが、二人の悪童相手に毎日鬼婆です(笑)

• 昔から言うじゃないですか

二十歳過ぎたらただの人って・・

どうなるかはお子さんが何を極めるか決めて
    どこまで努力するかですよ

器用だと努力の仕方をしらなかったり
    いろいろ手をつけて結局何も大成しないって事も多いですから

• 「勉強、練習のやり方を知らない」のが痛かった

小学生くらいまでだったら、私もそうでしたよ。
    ろくに勉強も練習もしなくても、いい点とってました。

ただ、中高生になったとき、「できないことを練習してできるようにする」「わからないことを勉強してわかるようになる」ってことが苦手で、他の人に遅れるようになりました…。それまではパッと見てわかる・できることばかりで、ステップ踏んで努力ってしたことなかったんです。

高校生の頃は勉強しないで部活ばかりやっていて、それでも一応中堅大学には受かったのが不思議だったけど、そこ止まりです。

社会人になってから仕事で必要でパソコンや英会話を習いに行かされ、「パッと見てもわからない」とやる気をなくしていたものの、さぼらずに出席していたら、ある日急にわかるようになって、人生で初めて「わからないことがわかった!」という感動を味わいました。

お子さんが何でもできるタイプでも、地道な勉強・努力の習慣はつけてあげたほうがいいと思います。