• ホーム
  • 健康
  • 排卵痛:うんざり!ピルが効かない(涙)

排卵痛:うんざり!ピルが効かない(涙)

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

ovulation

もう排卵痛にうんざりで、気力もありません。一番辛いのはおへその右横に襲って来る激痛です。その他には吐き気、腰痛、脚の痛み、頭痛、下腹部ズキズキなど。排卵痛と分かるまでに内科や泌尿器科をぐるぐる回され、最近、別の事で言った婦人科で波乱日前後にお腹の激痛が現れることが分かりました。これでやっとこの5年苦しんで来た激痛から解放されるんだ!と思って浮かれていたのですが、先日飲み始めたピルの開始から14日目(生理周期だったら排卵予定日)にあの痛みがズッキーンとやって来て、数日間鎮痛剤を飲みつつ痛みと戦うはめになりました。他の症状もありました。もう訳がわかりません。ピルはまだ1シート目なので、飲み続けたら症状が改善される可能性はあるのでしょうか?ピルと飲んでいたら排卵しないので、この排卵期ぴったりにやってくる痛みは別の病気なのでしょうか?今まで複数の病院の複数の科でいろいろな検査をしましたが、異常は見つかっていません(4センチの子宮筋腫がありますが、この痛みの元ではあり得ないと言われました)。同じような経験をした事がある方など、このような困った症状をどうすればいいかお知恵を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出来ればあと数シート飲んでから

排卵痛、ひどい人は本当にひどいのでお辛いですよね。
    ピルは排卵を止めてしまうので、排卵痛の治療としては良いと思いますが
    今回のピルは生理日何日目から飲み始めましたか?
    14日目ということは一日目からの服用でしょうか?
    それでしたら排卵は止まっていると思いますが…一日目でなければ
    今回はピルの効果が出ていない(排卵が止まっていない)可能性もあります。

出来ればあと2〜3シート飲んでみてはいかがでしょうか。
    尚、ピルは一種類ではなく、複数種類がありますので
    種類を変えてみるのもいいと思います。
    あと、色々検査をされたそうですが、MRIはお受けになられましたか?
    卵巣嚢腫等で一番詳しくわかるのはMRIなので、それがまだなら
    撮影できる大きな病院に行かれた方がいいかも知れません。

• 腺筋症は?

私も右腹部の激痛、腰痛がひどくて婦人科に行きました。
    右側の子宮が腫れてるとのことで「腺筋症」と判断されました。
    とりあえず痛い時に痛み止めを飲んで、それでしばらく様子を見る…ということでした。
    トピ主さんの激痛の症状は私の症状に似てると思いました。
    ズンズンと響くような痛みや、いきなり来るズキーンという痛み、それにキリキリとずーっと続く痛み…
    それが一週間くらい続く感じじゃないですか?
    片側だけということは、そちらの方の子宮が腫れてるのではないでしょうか。

腺筋症の痛みは出産に匹敵すると言われています。
    痛みで失神する人もいるくらいだそうで。
    私も酷い日は一日3,4錠痛み止めを飲む感じです。それが効かない日も…。
    何もできず、ただソファーに横になりながら激痛に堪えてます。
    私の場合、次にピルを飲んでホルモンを調整して痛みが和らぐかどうか見てみると思うのですが
    それもダメとなると最終的には手術して、子宮摘出でしか完治はあり得ないようです。
    トピ主さんは子宮筋腫があるようですがその他には異状ないと言われましたか?
    違う婦人科で激痛の相談をしてみては?

• 飲んでました

私も生理痛と排卵痛などPMSも酷く、ピルを飲んでいました。1シート目だとまだ効果は見えませんでした。
    3シート目あたりから生理痛などの症状は全く感じなくなりました。でも一年くらいで肝臓の数値が悪くなり、漢方薬に切り替えました。今はこれで落ち着いています。参考まで。

• 低用量ピルですよね?

たった2週間飲んだだけでは、効果を感じられる訳がないと思いますよ。感じられるのは副作用くらいでしょうか。
    飲み始めて3シート目位までは、排卵が起こる可能性があります。
    聞いていませんか?
    再度、処方医からピルについて説明を受けた方がよろしいのでは?
    それに、筋腫があるのですよね?筋腫があるのにピルを服用して大丈夫なのでしょうか?
    筋腫持ちでピルを服用するリスクは聞かれましたか?

• 同じく

私も同じような症状に悩まされました。
    二人目出産後2年後から始まりました。元々ひどい子宮内膜症で手術も経験しています。
    突然吐き気に襲われ何度か嘔吐し、その後は胃痛腹痛で何時間も苦しみ、便がでると全て終了みたいな苦しみに襲われました。
    何度か続いて排卵日あたりだと確信し、毎月恐怖に襲われ、ピルを飲み始めました。
    2シートまで効果なく泣きました。
    でも3シートめでピタリと治まり、もうすぐ一年になります。
    たまに腹痛がありますが、あの恐怖のような痛みとは比べものにならならいので我慢できます。

なので、3、4シートまで飲み続けてみてください。
    それでも効果がない場合は病院でみてもらったほうがいいと思います。
    私は想像ですが、きっと癒着がひどいんだろうなと思っています。いつかどうすべきか考えないといけないんだろうなと…

ピルが効いてこの痛みから解放されますように

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります、わかりますとも!!

はじめまして。私も排卵痛で毎月苦しんでいます。

トピ主さんの激痛、(まさに)痛い程わかります!

私の場合は左下腹部ですが、鎮痛剤なんて効きゃしないあの痛み。

本当に困ったものですよね。

ちなみに私の場合はピルはちょっと抵抗があったため、ツムラの漢方61を服用しています。

これを飲み始めて以前よりか激痛度合いが減りました。

頓服薬のようにすぐにすぐは効き目がありませんが、気が付けば・・・という感じ。

ただこの薬、お通じがすさまじく良くなります。

私はもともと便秘がちでしたので丁度よかったのですが、もともとお腹のゆるい方には

不向きかもしれません。

参考になればよいのですが・・・。

どうぞお大事にしてくださいませ。

• ピルには何種類もあるので

次は違う種類を処方してもらって試していくしかないかも…

また、ピルを飲んだ状態でも卵巣や卵菅に動きがあるのか専門家に尋ねてみてはいかがでしょうか?

• 子宮筋腫?ですか?

もしかしたら、子宮腺筋症ではないのかな?
    お医者さんも筋腫と間違えやすいみたいです。
    これがあると、生理や排卵の時にすごい痛みがあります。
    私もひどくて、しばらくは薬で、生理を止めてました。
    婦人科のベテラン先生にもう一度診てもらったらどうでしょう。

• しばし様子をみてみて下さい

主さんこんにちは

排卵痛辛いですよね、私もPMSがどぎつくて排卵痛にも
    本当に悩まされました。毎月「何でこんな思い女ばっかり!」と
    自分の性を呪ってました苦笑

現在ピルを服用して3年半、かなり楽になりました!
    飲み始めは主さんと同じでなかなか効いてる気になりませんでしたが、
    「3か月もしたら血中濃度が安定するから副作用がきつくない限り飲み続けてみてね」と
    病院の先生に言われました。本当に3か月目くらいから安定してきてそこからずっと快適です。

ピルも種類によって合う、合わないや効き目にも個人差がありますが、
    まだ飲み始めて1シート目とのこと、イキナリはききませんので、病院の先生と相談しながら
    しばらく頑張って飲み続けてみてくださいね。鎮痛剤のようにピルは即効性のあるものではなく、
    体内のホルモンバランスや排卵を抑えるためにゆっくりと作用していくものです。

それでも治らないようなら、改めて検査してみてはいかがでしょうか。
    まだピル服用は始まったばかり、お身体大事にしてゆっくりと
    体質改善できるといいですね

お互い大事にしましょう。

• 天然クリームを使ってみては

万人向けに治療法や薬はないと思います。
    ご自分の体に合ったものでないとなかなか治らないと思います。
    まずはいろいろ試すことです。
    たとえば食事療法や生活習慣などなど始めましょう!

その次は、女性の体に関する本をたくさん読んで勉強することです。
    ジョン・R・リー医師が書いた「医者も知らないホルモン・バランス」という本の中に、ovulationさんに似た症状のことが書いてあると記憶しております。
    良ければ読んでみてください!
    ジョン・R・リー医師がおすすめの天然由来のプロゲストロンクリームを使えば、
    もしかしたら、症状が和らげるもしくは改善されるかもしれません。
    なお、プロゲストロンクリームはアメリカの薬局では普通に売ってますが、
    日本では市販されてません。ネットを通してアメリカから取り寄せるしかないと思います。
    更年期や生理痛など、人によって大変効果があります。

まずはネットで検索してみては、いかがでしょうか?

生理に関する辛い症状は、早く解消されるといいですね!

• 他のピルに替えてみるのもいいかも

保険が利く利かないもありますが、ピルには相性があるので
    望んだ効果が出ないのなら、それを医者に相談して
    他のピルに替えたほうがいいかもしれません。

年齢が書いてありませんが、他臓器への影響もありますから
    それも踏まえて考えたほうがいいとは思いますが、
    今月は効果がなかったことをまずは医者に相談すべきと思います。

私は長いことオーソを飲み、40過ぎてからはルナベルを飲んでいました。
    私の場合は、内膜症なので生理前・生理中の腹痛が重く、
    その軽減のためでした。

服用中はずっと調子が良かったです。
    でも40も半ばを過ぎて、血栓症の副作用の症状を時々感じ
    先月からやめています、生理痛はひどいですけどね。

• ありがとうございます(トピ主です)

レスを下さったみなさま、本当にありがとうございます!痛みが取れず心細く絶望して泣いた後にみなさまの体験談や心配してくださる優しいお言葉にまた涙がこぼれました。結局、今朝明け方にもの凄い痛み(おへそ右)と吐き気があり、鎮痛剤もいまいち効かず、不安も爆発してしまったので、担当医の外来診察がない日でしたが病院に行って予約外で別の先生に診ていただきました。結局は担当医の説明があまりにも足りなかったために私が理解していない事が多く、そこから痛みだけではなく不安とパニックが起こっていたという事が分かりました。みなさまのレスにもあったように1シート目にこのような症状があるのは珍しくないので、我慢しないで鎮痛剤を飲んで良いと先生はおっしゃり、担当医が教えてくれなかった今後あるかもしれないこと、すべきことなどお話下さいました。内診とエコーで卵巣も腫れておらず正常、子宮も正常(筋腫は以前と同じ)とのこと。(以前にMRIでも異常なしでした。)相変わらず痛みがあって辛いですが、3シート目までは頑張ってみようと思います。他にも体験談などお願いいたします!

• さらにありがとうございました!

さらにレスをいただいたみなさま、本当に本当にありがとうございました。排卵痛というとお医者様も病気ではないせいかとてもクールな対応なので、皆様のお言葉が本当に心に染みます。そして、同じような症状を経験している(したことがある)方がたくさんいらっしゃる事が分かりました。レスをいただいた方々も症状はそれぞれでも婦人科系の症状に苦しみ悩んでいる方が多いのではないかと思います。私のお優しいお言葉をいただきましたが、皆様もどうか痛み、苦しみから一日も早く解放されますように!食事や生活習慣の改善もして行きたいと思います。私は今39歳で、5、6年前にこの痛みが始まるまでは、生理痛も非常に軽く、婦人科系の悩みは一切ありませんでした(今も生理痛は本当に軽いです。)。今飲んでいるのはヤーズです。今もロキソニンを飲んでもおへその右が少しズキズキしますが、吐き気は少し良くなりました。来週は大切な仕事があるので、体調が戻らないと困るなあと思っていますが、皆様のレスで痛みで沈んでいた気持ちが少し軽くなりました。同じようなお悩みや経験がある方、もしよければ、ここでもう少しご意見をシェアさせてください!

• レスします

卵巣嚢胞による排卵痛がありました。
    本当に痛いですよね。お気持ちお察しします。
    ピルを飲んだのですが、体に合わずやめてしまいました。
    その後漢方(どなたかのレスにありましたが、同じくツムラのトウカクジョウキトウという漢方です)
    を試したり、ピクノジェノールという内膜症に効果があると言われている
    サプリを試したりしました。あとはとにかく体や足首を冷やさないようにしたところだいぶ改善しました。
    その後妊娠し、卵巣嚢胞が消えて今は全く痛みはなくなりました。

• 書き忘れました

先ほどの漢方薬ですが、
    お医者さんで注意があると思いますが、
    とてもお腹が緩くなります。
    私はお医者さんに、1回、1包の4分の1程度ぐらいと言われていたのに
    間違って全部飲んでしまい、それこそ排卵痛と同じぐらい痛くなってしまったことがあります。
    要注意です。

• 卵管痛?

友人が、不妊検査で、卵管に何か管を通して検査をしてもらった直後に、妊娠できたと言っていました。卵管が詰まっていたか何かだったようです。

トピ主さんも、激痛ということなので、何かあるんだと思います。ピルで排卵させないとも一つですが、別の根治療法もありえるかと思います。卵管障害を専門にされている医師にあたってみられたら。

トピ主さんの年齢と、どれくらいの期間、痛みが発生しているのか不明なので、緊急性がわからないのですが、卵管が詰まっていて、炎症を起こしているとしたら、がんや、もっと大変な疾患に発展する可能性もあると思いますので。

• 私も

生理前と排卵期が不調になります。生理痛はほとんどないですが、排卵痛はあります。あと胃痛、吐き気も。睡眠の質が低下して、寝つきが悪くなり寝不足にもなります。