私が二十歳に見えない理由

レス138
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぷりぼん

私は、来月45歳になります。

以前から、なぜ私は二十歳に見えないのか常々考えていました。

病院の待合室や、交通機関での待ち時間には、行きかう人を観察し
幼子は幼子に見え、高校生は高校生に見えることを不思議に思っていました。

主人にも、聞きますが明確な答えは返ってきません。

見た目や印象といった、不確かな感じで決めているといいます。

コンビニでは、レジの際にちゃんと40代のボタンを押され、問いただしたいほどです。

今、美魔女なる熟女がはやりですが、見た目がきれいだと若いのでしょうか。

やはり、行き着くところは「お肌」になるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の年齢の区別には色々とあります

若く見えると言っている人もほとんどは社交辞令を真に受けているだけで
    勘違いの場合がほとんどです。

顔の皺、首の皺、声、仕草、肌、髪の質等判別するには様々な情報が
    目や耳から受け取れます。
    それらを過去の判別したデータと照合して脳が相手の年齢を即座に判断します。

肌だけではないんですよねぇ。
    ほうれい線と髪の質を日本人は軽く見ていますがかなりのポイントになります。

• よくわかりません

キレイな人でも40代でハタチに見えるわけではない
    いくら若く見えてもせいぜい5マイナス5歳くらい
    最近は若く見せることに熱心な人が多いですね
    別に年相応でいいけど

• 肌かなぁ

やはり肌かなぁ

若く、美肌の特徴とは

シワ、たるみがない
    ハリがある
    シミがない
    くすみがない
    血色がいい

ですかね

美魔女でも40歳が20歳に見える事はまずないですよ

髪型と服装も少し関係あると思います

• テレビ番組のある企画

本物の小学生何人か、成人女性(30代後半〜40代半ばまで?)が何人かいて
    みなランドセルなどしょって小学生風の格好して並んでいるのですが

芸能人たちが誰が小学生で誰が大人かを当てるものだったのでした

これがなかなか簡単に当らない!

大人の方々はなるべく小学生風に見せようと工夫しているように見えました。
    以下ちょっと覚えている限り共通点です

・背が小さくてぽっちゃり
    ・髪の毛などけっこう厚くて前髪などでしっかりフェイスラインを隠している
    ・服装がカラフル、短いスカートにハイソックスとか

20代に見られる方々って結構美人が多い気がします、でも

その番組を思いだてみると・・・
    20代以下に見られる方々の傾向はどちらかというと地味な印象なのではないでしょうか?
    ジャケット羽織ったりお化粧してたら高校生には見られないとおもうので。

• 面白い

若返りの薬でもない限り40代が二十歳に見られる事はないと思います。
    不可能な事を考えてもしょうがないし、そんな質問をされる旦那さんも大変だと思います…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 色々でしょう

一般的でありきたりな回答になりますが,肌,髪,爪,首筋,手の甲,立ち居振る舞い,
    ファッションセンス,運動能力等々,年齢を判断する材料はきわめて多岐にわたります。

総合的に,5歳や10歳上(または下)に見える方もいますが,年齢相応に見える方が圧倒的多数です。

• 不思議です

面白いですね。

そうなんですよね。
    だいたい誰でも、実年齢プラスマイナス5歳には見えます。
    美魔女でも、まぁマイナス5歳、誤差の範囲内です。

若さとは、肌の「張り」でしょうか。
    肌だけでなく、その中のお肉のパンパンさというか。
    痩せている人でも、皮膚の中にお肉詰まってる感じしますよね。

3歳の娘が、両手の人差し指を頬にあてて、えくぼを作るようなポーズをしますが、頬に指が刺さり、頬が凹みます。
    私では、頬の外からすぐ歯に指があたり、えくぼのようにはなりません。

また、電車通勤で、女子高生の足を見る機会が多いのですが、張ってますね。
    私も足は細くてすらっとした方ですが、張りがなくなってきて、生足を晒すことはできません。

• お肌だけではありません

お肌だけではありません。

まずは姿勢。姿勢が悪いと老けてみえる。現にお年寄りはヒザが曲がり、腰の位置が下がり、猫背になる。これは急にではなく30代後半からジワジワと。40代から背中にコブをつけたような体型になる人もいます。

次は動作。たとえば後ろから名前を呼ばれて振り返るとき、若いと反応が早く、全身で振り返り「ん?なぁに?」と。相手に駆け寄ることもできる。
    これが30代後半からジワジワと反応が遅くなり、首だけをゆっくり後ろへむけ「は〜?」という。駆け寄るなんてしない。用事があるならお前が来いみたいな態度。
    歩くときに足が上がっていない。

服装も大事です。チュニック着てスパッツはいてりゃあ40代以上だし、全身安物でぺったんこシューズならおばさん街道まっしぐら。

お肌がピチピチできれいでも、ヒザが曲がって猫背でずり足で歩いて、チュニックにスパッツでペタンコ靴はいて、動作の緩慢がいれば、誰が見たって40代以上でしょ。

全身、すべてに年齢は現れるのです。

• 見た目だけじゃないけどね

すべてにおいて劣化しているってことですよ。

お肌はもちろん、全体的なシワ・タルミ。
    顔だけじゃなく首や手も老けてますね。
    声も低くなります...意識的に高い声を出しても無理がある。

立っているときでも、歩いているときでも姿勢に出ます。
    体型も崩れてきます。お腹もでるし、おしりも下がるし。
    歩き方も、いつの間にかダラダラとだらしなくなります。
    これ、専業主婦だと特に顕著。

全体に筋肉も落ち、張りがなくなるので
    足や二の腕腕なんか出していたらタルタルです。

髪も老けますね。
    白髪が出て、細くなり、ハリ・ツヤがなくなり、さらに薄くなる。
    自分じゃ見えない頭頂部、40代半ばならかなりキケンです。

中身がこうなので、20代と同じ服を着てたら恐ろしいことになります。
    アブナイおばさんです。

テレビで見かける45歳の美魔女は、番組場はもてはやされていますが
    実際に見たらかなり不自然です。
    どうがんばっても、無理している40歳くらいにしか見えません。

年齢相応に見えて何が不満なんですか?

• どうして不確か?数値として出ますけど。

人間、見た目が一番重要な情報なんですよ。
    だから見た感じでピンと来たりする「第6感」なんて言葉もある。

貴方が20歳に見えない訳は、
    姿勢や歩き方、付く筋肉のたるみ、それから来る服の皺、
    横顔などに現れる、鼻が下がったり頬が下がったりしている所、
    そう言う部分を総合的に頭の中で組み立てて、
    40代だなって思う訳です。
    お肌だけじゃないです。

トピ主さん、子供いないんですか?
    私も同じ40代ですけど、そりゃ子供の18歳の姿は、
    明らかに40代と違いますよ!
    私はスポーツしているし、子供よりも柔軟とか出来る方ですけど、
    そう言うのじゃないの。

子供は照明なんかないのに光る様なお肌。
    唇もコラーゲンたっぷり、ぷくつや。
    何もお手入れしなくても、さらりとしてつやつやな髪。
    たるんでいないお尻の上につく筋肉と脂肪。
    手の平から指までの綺麗な曲線。
    弾むような足取り。

そりゃ解りますよ!

勿論、見た目や印象もですけど、それが不確かだと誰が言ったんですか?
    事実として認識できます。
    また、肌や筋肉・骨なら、それが数値として表せますよ。

• 肌ですよね

美魔女って決して若くは見えませんよ
    年齢の割には小奇麗にしているだけで
    見た年齢と実年齢にそれほどの差はありません
    若々しく見えるだけです

行きつくところは「お肌」
    そうかもしれませんね
    高校生でお肌がたるんでいる人はまずいません
    ピチピチです
    たとえ太っていても張り感が全く別物です
    肌のたるみがない美魔女でも質感が若い子とはやはり違います
    それだけの年月を重ねてきているのだから違いがあるのは当然です
    赤ちゃん肌の大人は存在しません
    赤ちゃんみたいな肌と赤ちゃんの肌は違います

でも肌が全てを決めるのでもないでしょう
    体型や体格、姿勢や立ち振る舞いも総合して年相応に見えるのでしょう

• 私も同じようなことを考えていました

30代後半、女性です。

同年代のお友達、若く見える若く見えない・・・何の差?と思っていました。
    行きかう人々、時々2人組がパッと見親子に見えるのですが、近づくと肌の感
    じが若いので「あぁ、お友達なんだな」というときがあります。

その親に見えた片方の人には申し訳ないのですが、なぜそう思ったのか
    見てしまうことがあります。

・多少背が低い、小太り
    ・髪型はソバージュが多いような(おばちゃんパーマっぽい)
    ・背中が丸い、猫背
    ・首がない、もしくは短い
    ・バッグを手のひらで持たず、腕の折れ曲がりにかけている
    ・足をまっすぐ出さず、どちらかというとガニ股。

などが当てはまります。

• 私も常日頃

はじめまして!トピ主様に共感しレスさせて頂きます。
    アラフォー42歳です。
    常々何故おばさん部類若いお姉さん部類にOrおじさん等、に見た目でわかってしまうのか考え常日頃から観察を続けておりました。
    やはり肌の質感でしょう!
    若い娘さんや若い男の子の肌はキメが細かく弾力がありますよね。
    頬の高さ。背肉の付き方や姿勢も違います。
    トピ主様は見た目二十歳になりたいのかおっしゃられていませんが、よければ下記をオススメ★
    脳の権威の日本で唯一の脳の大学の創設者の医師は(五十代)自分自身に私は28歳だ。と言い聞かせているそうです、見た目もお若いです。

自分自身がもうアラフォーだから五十代だし等と年齢を納得し生活していると脳も合わせその年代の細胞を作るそうです。違う。自分は28歳だ。毎日朝晩寝る前も起きてからも日中も28歳だ。
    すると脳は28歳と勘違いしその通りの細胞を作るそうですよ。
    肌のお手入れだけでなく 取り入れるとやらないよりましかと。

トピ主様は私は二十歳だ!とどうぞ。
    私も実践しています!辛口の旦那も30代半ば位に見えるかな?と言ってくれますし(笑)オススメです!

• それでは何を判断基準にするんですか

あなたは何故テーブルの上のコップがコップとわかるのですか。
    何故それが、液体を入れて飲むのに使うものとわかるのですか。
    道を行く人々を見てその人は男、あの人は女とわかるのですか。
    もしかしたら違うかもしれません。
    人間は生まれてから見聞きし体験したことに基づいて判断しています。
    美魔女なるものが話題になるのは、その経験値をある程度裏切っているに過ぎません。

その経験なるものが不確かといえば不確かですが
    それが何故それに見えるか、ご主人じゃなくともあなたを納得させる答えを持っていません。
    それは現実そのものがクッキリした輪郭を持つものではないからです。
    不確かな現実があるだけです。

あなたのような面白い考えを持つ人は決して嫌いではありませんが
    それを表明すれば45歳とは思えないと言われるでしょうね。
    さらに言えば、あなたの肌がいくら赤ちゃんのようでも
    45歳は20歳に見えることはないと思います。

• 体型

姿勢、髪の質、肌の状態、しわ、ふなっしー同様世間の汚いものを見すぎて濁ったまなこ、そんなとこですかね。

• それは見た目でしょうね

私は多少老けているせいか、高校生で制服を着ていたにも関わらずクレカの勧誘にあったことがあります

20代後半のときレジで30代と打たれていました

哲学的な話でしたら専門外ですが、見た目年齢で大体は判断できるのが世の中ではないでしょうか?

コンビニの趣向調査にしても、実際30代なのに40代と判断されたとしても誤差の範囲であって、40代が20代には見えませんよね。

成長、老い、この二点で大体の年齢が判断されます。

18くらいに見える小学生、20歳に見える40代子持ち、それらは稀な例だということは理解できますよね?

それぞれが身近な年齢層の方を参考に、おおまかな見た目での判断基準を持ち合わせていると思います。

• うーん

美魔女は綺麗ですが、年相応にしか見えないと思います。
    美しいけれど、やっぱり30代後半か40代ね、みたいな。
    美しくても「全力で美容に頑張っちゃっている感じ」が出ていると引いてしまいます。
    その頑張りを加味して「美しいですね、若いですね」と言ってあげないといけない威圧感を感じてしまいます。
    本当に美しい人を見ると一瞬で心を奪われますね。
    「きれい=若く見える」のはちょっと違うかな、と思います。

童顔や幼い感じの人は若く見えたりしますね。
    たるみやしわが全くなかったり、髪が毛量も多くきれいでツヤツヤしていたりすると若く見えるのではないでしょうか?
    ストレスを受けたことがないような肌と髪だと若く見えるのかな、と思ったりします。

私も人を観察していて研究中です。
    驚異的なのは吉永小百合さんと藤岡弘さんですね。68歳とはとても思えないです。
    高橋克典さんも若く見えますね。

トピ主さんは20歳に見られたいのですか?
    本当に若く見える方が知人にいるのですが「いろんな人になめられる、年相応の扱いを受けない」と嘆いていましたよ。

• ああ、それは何から何までです。

銀行強盗のような目出帽かぶったってきっと40代を押すと思います。
    ぬいぐるみにすっぽり入ってイタって立ち居振る舞いでなんとなくわかるもんです。
    不確かな感じじゃないでしょう。
    確信を持ってこの人は40代ってボタンを押しているのです。
    3歳児と40代のオトナじゃ白目の色が全然違いますでしょ?

ちなみに45歳が40代に見られて何が不満なわけ?
    20代に見られないのが不審?
    匿名のつぶやきならいいですけど、会話でしちゃだめですよ。

• 肌・具合だと思います。

40歳、夫・子供3人。

数年前、近所(東京・広尾)に煙草購入のための成人識別自動販売機が設置されました。
    同年代の皆でランチ帰り、試して遊ぼう(夫分購入)になって皆、次々と「機械は騙せないわね〜」とはしゃいでいました。
    私の番。成人判定不能?
    「え?」皆で絶句。3度試してダメでした。

どちらかと言えば目鼻が濃すぎる厚化粧したような大人顔(長身で小学生で成人と思われ)、髪は典型気軽なセンター分け後ろ1結び。

皆で肌だろう・・という結論に。

そこで、後日、やはり濃い顔族・もち肌・同年・日本人の夫と一緒にトライ。
    夫はOKでしたが、私はまたまたNG。
    夫は大爆笑。

逆三角の顎の尖った小顔でたるみ皺がゼロ(っていうか皮膚に余裕なし)で日焼けしては擦って皮はいでいたせいかシミもありません(シミやニキビ痕排除)

脂性なのかハリと艶は確かにアラ20なので、肌だと思います。
    見た目は30歳上だと思うのですが、女子大生と思われ取材されたことが数度ありますね。

• 貴女が20歳に見えない理由は

45歳だからです

魔女ですが、個人的には、歳より若干若く見えるかな程度で、違和感のある歳相応だと思います、それを越えると、逆に痛々しいとさえ感じます
    私は、外見を見て、年齢を外した事も、ありません(本音は言いませんが)
    年齢は、肌や、髪を見れば判ります
    首や指の年齢は、ごまかしがききにくいですし、何よりも、20代と40代では、肌のキメが違います
    どんなにシワを延ばしても、若さには、敵いません
    整形も見れば判ります
    整形は、綺麗に整い過ぎて、不自然さが目立ちます
    人の顔は、非対称
    普段から非対称に慣れてる処に、対称の顔が来れば違和感になりますからね
    違和感を美しいと思う人は少ないです
    あまり美に拘らない方が良いですよ
    歳相応の美しさには、絶対にかないませんから
    健康的に歳を重ねる事にに優る美は、ありません

美魔女を褒め称えるのは、美に拘る女性とテレビ番組だけです

男から見たら、見栄をはる性格で、めんどくさそうな印象でしかありません

若作りに必死な人より、シワがあっても歳相応な人の方が親しみが、わきます
    45歳は、絶対に20歳には見えません
    どんなに頑張っても40歳
    お世辞で35歳

• は??

なぜって(笑)
    あなたは自分の顔を鏡や写真で見て二十歳に見えると思うのですか?

頭がおかしい人なのでしょうか?
    久々に本気でビックリしました。

• すみません。

おっしゃってる意味が良く解らないのですが・・・。

45歳がどうして20歳に見えなければならないのですか?

いくら美魔女でも40代が20代に見えるわけは有りませんよ。

綺麗だから若い訳では有りません。

• 骨格が違うとおもう

面白いトピックですね。

私は「年齢は全身の骨格・スタイルに出る」と感じます。

若い女性は、
    ・首から肩にかけての骨格が華奢
    ・年配に比べて顔が小さい
    ・頬がふっくらしていて女の子っぽい
    ・お尻だけでなく、腕、足など全身の肉に丸みがある

逆に年齢を重ねた女性は、
    ・首から肩にかけてのラインがスッキリしない
    ・若い人に比べて、顔が大きい
    ・いくら美人であっても、鼻や頬の骨格が男性的になる
    ・全身の肉が貧弱で、やせてスリムになっても見た目に弾力や丸みが感じられない

美魔女についてですが、
    確かに綺麗だと若く見えますが、どう頑張っても30代が限界。

20代に見られるには、
    美しさは関係なく、首や肩の骨格が華奢で、顔が小さい(または丸顔でのっぺりした顔)ことが重要だと思います。

実際、オバサンにも見えるし、中学生にも見える…というような年齢不詳の女性は、必ずしも美人じゃありませんよね?

• 私は…

肌もあるでしょね。オーラというか生気というか感じませんか。小さいお子様の集団と高齢者施設や病院何も感じませんか!?ずいぶん違うと思いますが…

• 何を見てもカッコ年齢

テレビでも新聞でもどんな記事でも人の名前の後には必ずカッコ書きで年齢が書いてあり、私たちはいつの間にか人の年齢に敏感になっているのではないでしょうか。
    間近で見れば肌とか髪とかでわかるのでしょうが、遠目でもある程度分かってしまいますよね。
    ある時、車を運転していて大勢のお年寄り(とはいってもしっかり歩いている方々)が遠くに見えました。
    「なんでお年寄りだってわかるんだろう」と自分でも不思議に思ったのですが、よく考えてみると
    ◎姿勢(首が前に出ている、ちょっと背中が丸い)
    ◎服装(ゆったりしたパンツ、中間色の色合い)
    ◎歩き方(歩幅が狭い、少し前のめり)
    なのかな、と思いました。逆を目指せば遠めなら若く見えるかも。

• その理由はあなたの心の中にある

来月45歳になるご婦人に対して、なぜあなたは二十歳に見えないのかを、その人に直接伝えることが出来る人など居ないでしょう。

むしろ、あなたが同年齢の人をじっと見て観察することが大切です。そして、その人が、なぜ二十歳に見えないのかをじっくり考察することです。そこから出てきたあなたの答えが、あなたにも当てはまるのです。

あなたが二十歳に見えない理由は、あなたの心の中にしか、その答えを見出すことが出来ない性質を持つのではないでしょうか。

• 生きてきた年輪

実年齢に見えない女優さんや歌手の方がいますよね
    どんなに若く見えても昔の写真やビデオをみると若い!と思います

若々しくても、若くはないのですよ

若さは失われていく代わりに人間に深みが加わるのだと思います

• 私の思う「若見え」

そこはかとなく可笑しみが込み上げてくるトピです。

中身はさておき、外見のみで言えば『若見え』とはお肌のハリ、髪の光沢、姿勢のよさ、無駄のない体型によるものと考えます。

見た目や印象は決して不確かではありません。言葉にはできなくても、高校生には高校生の、中高年には中高年の、肌・髪の質感、体型というものがあります。
    「美魔女」と呼ばれる人々は上記4点の見た目が実年齢より下の世代のものに感じられるのです。

さて本題のトピ主さんがハタチに見えない理由。
    それは肌・髪・姿勢・体型のいずれかまたは複数の見た目が、ハタチのそれと同等でないから。
    いかがでしょうか。

• 無理な要求!

45歳なのに、20歳に見られたい。

あなたは男性で45歳の人を見て、高校生や大学生に見えますか?

・肌の状態
    ・声
    ・体型
    ・立ち振る舞い

他人は、こうした事を総合的に判断し、年齢を判別します。

• 何故、20歳?

45年間の人生経験を積み、それなりの顔の相になっていらしてるから。
    手の甲と首の皺、肌年齢が若かろうと、ここだけは出やすい。